知り合ったばかりの子ですが、失恋で落ち込んでいます。
僕は、話を聞いてあげて慰めているのですが、それで終わるべきですか?

僕は、その子の事が好きです。
でも、落ち込んでいる所を見ると「大丈夫だよ」って言ってハグか、頭撫でてあげるか、手を握ってあげたいです。

女性は、こんな時好きな人じゃない人に何をされたいですか?
ただ話を聞いて慰めるだけが一番でしょうか?

少なくとも彼女は僕の事は嫌ってないし、頼りにされてる感じです。

A 回答 (4件)

No.3ですが・・彼女が寄り添ってくるのに、突き放すことはないでしょ。

あなたが、彼女があなたを好きじゃないって前提の答えを求めていたから、ハグとか頭をなでるとか、手を握ったりするのはどうかと思うと答えたけど、あなたは本当に、あなたを頼って寄り添ってくる女性に、好かれていないと思います?
    • 0

欧米人じゃないんだから、普通は、好きじゃない男にハグとか頭を撫でられるとか手を握られるのは嫌なんじゃないですか。

好きな女の子が失恋して落ち込んでるって時に、ボディタッチで慰めるなんてのは、スケベ根性ととられる可能性がありますから、自分の欲求や下心は見せずに、精一杯親切にしてあげることですね。

彼女に惚れられて、彼女の方から望まれてはじめて、抱きしめてあげればよい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分も、そんな事してはいけないと思ってたし、真剣に相談に乗っていました。

でも、ずっと好きだった人だったので頼りにしてくる彼女を見ていると気持ちが揺らいでしまいました。

寄り添ってくる彼女をみて、自分はどうすれば良かったのでしょうか?

その時、本当に色んな事を考えました。
もちろん、相手を余計にイヤな気持ちにさせてしまわないか?とか
僕も寄り添って手を握ってあげたら落ち着くのかな?とか

でも、結局あなたの言うとおり「親切」にするだけが一番ですね。

自分の気持ちはしまっておこうと思います。

これからも彼女を支えていきます。
ありがとうございました。

べき、は無いんだと思うけど。

必要以上に「してあげる」という考え方を押し付けてしまうと。
貴方は善意でやっているつもりでも。
知らないうちに内政に深く切り込んでしまったり、
丁寧に受け止めて行く部分を軽く捌いてしまう事も起こるんだよね。
ハグとか、頭をなでるとか。
それは彼女を失恋から救ってあげたい、立ち直らせてあげたい気持ちよりも。
そういう弱っている彼女に対して。
自分という存在感を植えつけたい行動なんだよね。
その裏には明確に彼女への「好き」があるから。
逆の立場で考えてみたら?
知り合ったばかりの相手に。
スキンシップも含めた深い繋がりを求めたいと思える?
今は精神的に弱っているから。
誰かの支えや気持ちが欲しいのはあるんだろうけど。
それを分かっていて。
貴方がそこに意図的に入り込んでいくのは。
純粋に彼女を思う気持ちでは無いんだと思う。
それこそ、知り合ったばかり。
貴方は優しいけど、貴方の事は良く知らない。
知らないからこそ。
あれこれ心配しないで愚痴を言ったり、打ち明け話が出来る事もあるんだよね。
親しいが故に言い出せない事や、言い難い事もあるから。
そういう存在感は大切にすれば良い。
特別に彼女用のスタンスを創らないで。
もっと大きくて穏やかな気持ちで。
丁寧に向き合ってあげられる「大きさ」を示したら?
今バタバタせずに、誠実に向き合ってくれる態度こそ。
一番「理解」ある態度として伝わっていくんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても勉強になりました。
知り合ったばかりと言うか、知ってはいましたが
お互い連絡とりあうようになったのが、2ヶ月前くらいからです。

自分を求めて頼りにしてくる彼女を見ていると、どうしても気持ちが揺らいでしまいました。
ずっと好きな人だったので。

自分の考えた事は、本当に失礼な事だったんですね。
何もしなくて良かったです。

自分の気持ちは抑えて、彼女のためにできる事頑張っていきます。

嫌っていない=ボディタッチOKではありません。

そういうのを勘違い男って言うんです。

女性にとって恋愛対象ではない人からのボディタッチは不快以外の何物でもありません。

慰めるひとつにしても「何とかなる」「大丈夫」などのような嘘だとわかっているセリフは
逆に信頼を失うだけです。その女性が失ったものは「彼」ではありません。
失ったものは「安心」です。それを補填するには何をすればいいか、まずは考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
自分が本当に勘違いな男だって気づかされました。