プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、沸騰したお湯に、麺をいれ3分ほど煮て、火を止めてからスープの素を入れると書いてます。
ずつと、そのようにして作っているのですが、なぜ、火を止めてから、入れるのでしょうか?

A 回答 (8件)

補足ですが、丼にスープとお湯(ラーメンを煮たゆで汁)を入れてスープを溶かし、その中に麺を入れると更においしいですよ。

(~って気がするだけかも~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2003/09/29 19:51

スープを入れてからめんと煮込むと、スープが濁ったり香りが


とんでしまうからだそうです。
私はてっきり、スープの素を入れている間に、麺がのびないように
だと思ってました (^^;)ゝ

参考URL:http://www.nissinfoods.co.jp/customer/faq.html#c3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 19:49

はじめまして。


 火を止めてからスープの素を入れるのは
 だし汁は 沸騰すると辛くなって味とか
 風味が落ちるんですよ~
 だから、火を止めてスープを入れるんだと思いますよ
 味噌汁なんかもそうなんですよ~
 沸騰すると辛くなるので
 沸騰させずに火を止める これが美味しい味噌汁になるんですよ~
 美味しいラーメン食べてくださいね☆⌒(*^∇゜)v
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁のことまで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 19:47

テレビチャンピオンで言ってたような・・・?


「先に入れるとスープの風味が飛んでしまうから」
だそうです。
味噌汁と一緒ですね。
でも煮込んでもうまいんだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2003/09/29 19:49

サンヨー食品などによると



「火を止める前にスープを入れると、煮詰まってしまう。
スープ本来の味を楽しんでもらうためには、
火を止めてから入れて欲しい。」

とのことです。

粉末スープには様々な調味料が入っていますがその中の主に粉末醤油に含まれているグルタミン等の旨味成分は、熱せられることによって旨味の部分が劣化してしまうので火を止めてから入れる方がいいそうです。

参考URL:http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00414/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLは、本当に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 19:48

かつおだしでも、味噌汁でも沸騰させてしまうと風味が飛んでしまうんです。



よってラーメンのスープも風味が飛ばないようにいったん火をとめて沸騰しないようにするわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 19:50

人から聞いた話しですが、火をつけた状態でスープの素を入れると、煮立った状態でスープの素を入れる事になり、スープのえぐみが出ると言う話しです。

(実際、あまり変化は分かりませんが…。)

ラーメンに限らず、カレールウなんかも火を止めてからルウを入れるように書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 19:50

沸騰した状態でスープを入れると一気に吹きこぼれることがあったり味自体も少し変化したりするからだと聞きました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!