海外ですでに法人登記してある会社が、日本で事務所やお店を出す場合について質問です。

マレーシアで会社を経営している友人が、日本でも事業展開したいということで相談を受けましたが、私も全くの素人なので質問させていただきます。

現状は以下の通りです。
●友人はマレーシア国籍
●マレーシアで靴の製造販売の会社を経営している
  ※靴は全てマレーシアと中国の工場で製造した自社製品
  ※店舗はマレーシアを始め、その他の国にもある
●今のところ日本との取引や、日本での就労経験は無し
●日本での出店を希望している

質問は以下の通りです。
●外国の法人として日本に子会社を出すのか、日本に独立した形で会社を作ったほうが良いのか
●どちらの場合でも、どのような手続きをすれば良いのか
●日本の事務所の代表者を、マレーシア籍の主人にすることは可能か
  ※主人のビザは永住です
●手続きは代行(私や主人)が可能か

ざっくりした質問で大変申し訳ないのですが、分かりやすい回答をお待ちしています。法務局のホームページなどを見てもこのような例が見つけられず・・・(汗

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>再度回答お待ちしております。

在留資格が無いとか切れているということがなければ、回答は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
在留資格は永住と質問に明記してあります。読み落としなのか、読んだ上であえて書いたのかは分かりませんが、少し失礼な言い方だと感じました。
最初の回答も、こちらの状況をよく理解しているとは思えませんでしたので、質問をよく読んでから回答をいただきたかったです。

>●外国の法人として日本に子会社を出すのか、日本に独立した形で会社を作ったほうが良いのか

株主が誰かというだけなので、どちらでも。

>●どちらの場合でも、どのような手続きをすれば良いのか

法人登記でぐぐってみてください。

>●日本の事務所の代表者を、マレーシア籍の主人にすることは可能か

可能。

>  ※主人のビザは永住です

マレーシアで会社を経営している友人だったのでは(笑)。「友達の話なんだけどさー」が実は自分の話というのはよくあることですね。

>●手続きは代行(私や主人)が可能か

代表者(主人)か代理人ですね。この場合の代理人は司法書士を指します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マレーシアで会社を経営しているのはマレーシア人の友人です。その友人が日本で事務所を作る際に、日本の事務所の代表を私の主人にすることを考えています。主人もマレーシア人です。可能でしょうか?再度回答お待ちしております。

• 0