サッカーでふくらはぎを蹴られて腫れてしまい、痛みで歩く事が出来ない状態になりました。
今までサッカーしていて捻挫など怪我しても1,2日で痛みは和らぐくらいの怪我でした。
今回は、全然引きません。

明日病院へ診察に行くのですが、肉離れなどでしたら数週間~1ヶ月くらい会社を休まなければいけないと思うので、会社に報告しなければいけません。


友人に話したら、「サッカーで怪我したとは言わないほうがいい」と言っていたのですが、
では何て報告したほうがいいでしょうか?
スポーツ以外で肉離れなどは起きにくいと思うのですが・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特別重要なイベントを控えている状況等であるならば、けがの可能性もあるサッカーでは自己管理ができていないと批判されるかもしれません。


特別何もない日常の中でのけがなら、事実をそのまま伝えてもいいと思います。
因みに私は、通勤途中の横断歩道を横断中に左足ふくらはぎ、またその2か月後に自宅でラジオ体操中に右足ふくらはぎに肉離れを起こしました。
会社を休んだのは最初の1日のみで、以降は職場近隣のホテルに泊まったり早出・遅刻等してラッシュアワーの満員電車を避けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要イベントはなかったです。
一応、ありのままを会社に伝えて、今週いっぱいは休みにしました。

病院の先生や、肉離れの経験者の話によると、痛みが引いたからと言って油断していると、
急にまた再発することもあるとのことでした(スポーツでなく日常生活で)。
一度やってしまうと、肉離れがクセになってしまうと言われたので、
慎重にしばらく静養していきたいと思います。


会社の評価下がるかもしれませんが、変なクセがついて後遺症を抱えるよりはと思って、
我慢するしかないですね。

お礼日時:2011/04/13 12:12

ありのままに、報告した方が良いです。

 もし、診断書提出
という事になったら、言い訳しなくてはならず、却って
面倒になるのでは。

休日には、何をしても自由なので、サッカーをしたから
どうこうと言われる事はないはずです。まずい理由でも
あるのですか。

明日、病院で診察を受けなければ、まだ分かりませんが、
長期休暇を取る事になっても、正直に報告した方が良いですよ。

お大事になさって下さい。

この回答への補足

自分はまったく悪いとは思っていなかったので
サッカーやっていて怪我をしたと報告するつもりでしたが、
友人がその理由はまずいと言うので、ネットで皆さんの意見も聞いてみようと思い質問しました。

ありのままでいいという事で安心しました。


私も嘘をつくのは面倒だと思っていたので、そういう意見を聞けてよかったです。

補足日時:2011/04/11 02:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q体調が悪くても仕事を休まない事務員に休んで欲しい

一緒に働いている事務員のことなのですが

37歳で初産、今5ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが生まれて100日から保育所に預けて
この会社にパートで勤め始めたのですが、
一生懸命働き、よく頑張ってくれてます。
私としては、ずっと一緒に働きたいと思うような人です。

今月に入り、彼女は風邪を引いたらしく
ずっと体調がよくないみたいです。

赤ちゃんのこともあるし、高齢出産後の体調のことも気になるので
仕事は無理せず、休んでもいいよと、いつも言ってます。
(入社したばかりなので、まだ責任ある仕事もないし、
 他の人でカバーできます。そして、早く体調をなおしてほしい)

でも、休まないのです。

先週は赤ちゃんに風邪がうつってしまい、
保育所も面倒を見かねるので、呼び出しがあり、
5日ほど、会社も休みました。

休み明けはきっと元気になってるだろうなっと
思ってたのですが

まだ全然治ってなく、前より酷くなってるのです。
そして熱があるのに、会社に出てきてるのです。
(赤ちゃんは少し落ち着いたのだと思います。)

会社を休んでるときに、彼女の血液検査をしたそうなのですが
その時の結果が昨日出て、肺炎をおこしてるというのです。

それでも、今日も仕事に出てきてるのです。
見ていられないです。

多分明日も出てくると思います。
気になる咳を絶え間なくずっとしてます。

明日はどうしても休んでもらいたいのですが
パート社員に休むことを強要することは
よくないことでしょうか。(休んだらその日の給料はありません)

決してクビにするとかそういう気持ちで
休みなさいと言っているわけではないことも
彼女には伝えているのですが
「大丈夫です」っと言って頑なに休んでくれません。

(ちなみに、事務員は4人いますが、皆、子供がいますので
 社長はすごく理解があり、みんながフォローしながら仕事を
 してくれたらいいと言ってくれてます。なので、彼女が休んでも
 誰も文句も言わないし、理解している状態です。)

ただ具合が悪いのに休もうとしないので
困ってます。
何度もいいますが、仕事は他の人でもカバーできるんですが。
説得する良い方法はありますか? 

一緒に働いている事務員のことなのですが

37歳で初産、今5ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが生まれて100日から保育所に預けて
この会社にパートで勤め始めたのですが、
一生懸命働き、よく頑張ってくれてます。
私としては、ずっと一緒に働きたいと思うような人です。

今月に入り、彼女は風邪を引いたらしく
ずっと体調がよくないみたいです。

赤ちゃんのこともあるし、高齢出産後の体調のことも気になるので
仕事は無理せず、休んでもいいよと、いつも言ってます。
(入社したばかりなので、...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社を経営しています。

その女性、体調不良をおして出勤するとは、いまどき珍しい方ですね。しかし肺炎で熱もあるなら、これは余病を引き起こす可能性があります。年休の有無にかかわらず勤務に出るな、と社長さんが指示するしかないでしょう。

労働契約がどうなっているか分かりませんが、4ヵ月後に給付される有休を先取りしておくという弾力的な運用も考えるように、総務担当者とご相談なさってみてはいかがですか?

彼女の回復をお祈りしています。そして社長さんやあなたのような優しい心根の方々ばかりの会社のご繁栄を祈ります。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q会議の内容を上司へ報告する時には,どんなポイントを重視して報告すれば良

会議の内容を上司へ報告する時には,どんなポイントを重視して報告すれば良いですか。書面とう作成した方が良いのでしょうか。上司には何も言われてませんが。上司指示のもと地方から東京へ社内会議に参加します。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

会議名:開催場所:日時 

項目別に議事内容と結果


その会議において自分はどのような
発言をしたのかも報告することが肝心要です。

会議に参加して発言もしなかった・・では
出席する価値もありませんよね

また会議を終えた所感等も最後に記
しておけばアピールになるでしょう。

以上
報告者名/出席者名などA41枚程度に簡潔に


会議で配布された資料があれば参考にコピー
添付し提出することなどです。
社内の会議ですから上司はある程度把握
していると思いますから、くどくど議事録
みたいに書く必要はないと考えます。


会議録書式テンプレートなど検索で見つけて
手元に用意しておけば気が楽ですよ。


いずれ提出した報告書の写は必ず自分の手元にも
残しファイルしておくことも忘れずに


いずれ帰社後即提出できると君の評価も高まる
でしょう。報告は内容以前に速度ですよ

2~3日してだしたり催促されて出すようなら
失格でしょう では がんばってね

参考URL:http://template.k-solution.info/2006/07/01_excel_1_12.html

会議名:開催場所:日時 

項目別に議事内容と結果


その会議において自分はどのような
発言をしたのかも報告することが肝心要です。

会議に参加して発言もしなかった・・では
出席する価値もありませんよね

また会議を終えた所感等も最後に記
しておけばアピールになるでしょう。

以上
報告者名/出席者名などA41枚程度に簡潔に


会議で配布された資料があれば参考にコピー
添付し提出することなどです。
社内の会議ですから上司はある程度把握
していると思いますから、くどくど議事録
みたいに書く必要はな...続きを読む

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q放送作家です。原稿蹴られました。在宅介護と不倫(自由恋愛)? 描写が甘い、とかで。

このままでは、暮らしにも響きます。どうしたらいいでしょうか?

このサイトの悩みネタ、愚痴ネタ、いつも参考にさせてもらっています。

バイク・車故障ネタ、不倫ネタ、末期夫婦ネタ、精神病ネタ、ニートネタ、

などすべて盛り込んだのですが、何故、蹴られたのでしょうか?

心機一転、頑張ります。

Aベストアンサー

あと、miya483さん の回答に対する、質問者さんの返信。
カルピスに例えた回答に対しての返信を読む限り、質問者さんはコミュニケーション能力に激しい障害が有ることも分かりました。

とにかく、「自称放送作家」から足を洗ってください。
お願いします。
回答者さんからのアドバイスの真意も汲み取れないようでは、「自称放送作家」以前に、精神科を受診されたほうが良いと思われます。
精神疾患は本人(質問者さん)には、なかなか自覚できません。
実際に質問者さんが精神科を受診されれば、新しい道がひらけるかもしれません。
そうやって書籍を出版して多くの注目を浴びた人は、枚挙にいとまがありませんから。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q事故報告書

業務処理上失敗をし、事故報告書の提出を命じられたのですがどのような内容で記入すればよいのかわかりません。
できれば詳細や項目等・・・
教えていただきたいのですが。
ちなみに「請求書作成の忘れ」についてです。

Aベストアンサー

発生(発見)日時、状況、原因、対応、再発防止策などを箇条書きすればいいでしょう。
【例】
発生日時:16年11月25日
状況:○○株式会社様より、請求書未着の連絡を受け、調査したところ、発行していなかったことが判明
原因:担当者の単純ミス
対応:早急に作成し、先方にお届けする
再発防止策:チェック表を作り、複数の人数でチェックを行う
記入者:○○
責任者:○○

これで再発すると、始末書ものです。(^^;;

という感じ。

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q営業報告の基本

35歳、営業をしています。
毎週販売会議がありますが、そこでの営業報告がうまくできません。何か基本やコツといったものがありましたらお教えいただけないでしょうか?その他、営業報告時での話し方等。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PDCAはご存知でしょうか?(参考URLを参照)
営業報告はこれを凝縮した内容にすれば簡単に纏めることができます。

PDだけで十分報告になります。
次の日はCAを、その次はPD、その次はCA・・・と

このように考えれば業務にストーリー性が生まれ、マンネリ化を回避しやすくもなります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/pdca.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報