今年大学に入学して約半年大学がつまんないです。工学部なんですが面白くもなんともありません。
工業高校卒業で当時は別にやりたいこともなく、今の時代は大卒が普通だと思って、大学探してました。漠然とですけど、将来は開発にたずさわる仕事を…っと考えてました。まぁ大学に入るための口実みたいなもんですが。そのため今の大学に入ったわけですが、今はたまに行くぐらいです。車好きなんで、実家に帰って就職してその収入で車いじってたほうが楽しく生活できると思ってます。今は、本当になんとなくですが、興味?があることができました。ただ、これがやりたい!!っとはまだ思えないので、またつまらなくなるかもっと言う不安もあります。大卒は必要ってことはわかってます。ですが、そんなに大切なの?っと思います。どんな小さなアドバイスでもいいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

勉強嫌いでも、卒業するひとは山ほどいます。


石の上にも3年。
とりあえず、単位を取れる程度ほどには頑張ってみては。
大卒というのは、就職や世間的評判など大きく左右されるポイントですし、中退というのは、場合によっては高卒よりもイメージが悪い場合もあります。


1~2年もすれば自分の興味のもてる講義・分野に出会えるかもしれないですし…

自分も入学当初は英語がダイッ嫌いだったのですが、
3年の後半から猛勉強し、英検1級の筆記に合格し、
トーイック900台を出せるようにまでなりました。

理系は最近では大学院進学から就職するケースも多くなっていると聞きます。

とりあえず、大学卒業まではがんばってみては。
    • good
    • 0

20代後半~30歳くらいになったとき、大卒って転職時に大きなポイントゲッターになることを実感すると思います。



あなたが、あるいは他人がどんな定義を大卒に与えたり、意味のないものと表現したとしても、あなたがしたい仕事の、あるいはそれができる企業が、採用条件に大卒をおいていたら、それは大きな意味をもってきます。
また大卒とは、少なくともその過程を履修しているので、その分野の最低限の知識をもっているとも見なされます。

実家に帰り、就職してその収入で車いじってたほうがたしかに楽しく生活できると思いますが、その就職先の規模がどのくらいかも含め判断してみましょう。
大きいところが安泰とはいいませんが、昨今の弱小企業の倒産劇をみると、その数は私が社会に出て10数年生きている中で毎年毎年増えつづけ、職を失った方の声は悲鳴ともいえます。その数が減っていかないのが不思議ですが、現実なのです。

今後死ぬまでウン十年自分で生きていくわけですし、その途中にはいろんな人生のイベントがあることを見通しながら判断されたらどうでしょう。
    • good
    • 0

すぐやめた方がいいと思います。

勉強しない学生は迷惑ですし,あなたがいるおかげで,入学できなかった受験生もいます。だいたい,とてもこまっているはずなのに,4日立っても返事ひとつ書いていません。気持ちがいい加減で浮ついているから,深刻ぶっているだけで,甘え以外の何物でもありません。自分の力で世の中を切り開くエネルギーや能力がなければ,大卒の肩書きを得て,平凡に生きていくしかないのです。高卒で何の就職するか知りませんが,好きな車転がして,腹が出た中年になっても楽しく生きていけると思っているなら,そうしなさい。
    • good
    • 0

まだ若いんだから自分の思う通りやればいいと思います。


多分ご両親が「せっかく入学したのに・・・」とかいろいろご心配されるが上に苦言を呈されるとは思いますが、それはそれで気持ちだけは汲んであげて下さい。
勉強や仕事にやりがいを見いだしている人ってそういませんよ。
あなたのような人が大半です。
大卒は必要ってことはわかってます。貴方の考えなので否定はしませんが、それは偏見でそれ以外の人に失礼です。大卒の肩書き(特に有名校)がものをいうのは官僚だけじゃないかな?
    • good
    • 0

もしよかったら


「プロフェッショナルの条件」ドラッカー著
という本を読んでみるといいですよ。
別にこの本の通りだという意味じゃないんですが、
大学に入れるだけの能力があるのであれば、
その本からなにかつかめると思います。


それとはべつに
ゲームや趣味レベルでは楽しいから、つまらないからというのがある種の基準になりえるかもしれません。
ただし人生においてはそれらを基準に行動することは極めて危険です。
この意味も理解できると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


高卒の28歳女性です。

大学生って、人生の中では魅力的な期間だと思います。
自分の興味のある分野を勉強できて、勉強の環境は整っているし
(実家通いならですが)アルバイトをすれば自由になるお金はあるし
長い休みはあるし学割使えるし若いから体力も記憶力もあるし
学食や生協で安くものが買えるし。。。
なんだか勉強よりも付加価値のほうがたくさん挙がりましたが(汗)。

学歴が高いと、専門性を生かせる他に、職業を選ぶ選択肢も増えます。
ちょっと乱暴な言い方ですが
大卒の人は研究開発も肉体労働も選べますが
中卒の人は研究開発は選べないでしょう。

今までは特に興味があるものはなかったけど
車をいじるのが楽しくなってきたのですね。
まだお若いのだし、もっといろんなものに興味を持って
あらゆる経験をして
自分はこれがやりたい!というものを4年の間に探してみてはいかがでしょうか。
(就職活動があるので実質2年ちょっとでしょうか?)
経験や知識は、お金を払っても買えませんが
人間を豊かにします。

そのなかで、やっぱり自分は****をやりたい、
それを叶えるには今の大学に通っても無意味だ、となったときに退学すればいいと思います。
それまでは籍を置いていて損はないでしょう。

辞めるのは簡単ですが、入るのは大変ですから。

今のまま辞めたら「いやなことから逃避した」と思われてしまいます。
将来を見据えた上で辞めたら「勇気ある決断」になります。

今はいやでいやで早くこの状況から抜け出したいのだと思いますが
よく考えて、悩んで、未来に進んでいただきたいと思います。
    • good
    • 0

大学は自宅通いですか?


それだと食い違いますが…
私は親と住むのが嫌で片道2時間という地方の大学にわざと行きました。
ちなみに高校は普通科、大学は工学科(単科なので女子はほとんどいない)です。
でも当時、付き合っている女性の数も多かったし、お金に苦労はしませんでした。
今の社会人としての生活と比べても、やっぱり大学時代がいいなぁと思います…
願わくは教員免許を習得すべくもう一度大学へ通いたいくらいですヨ。

今の収入は20~25万です。(ちなみに私は新卒採用のサラリーマン26歳)
6万の家賃を払い、親と別居しています。
ですが火の車です。今日も彼女に立替を依頼してしまったくらいです…
まぁローン返済があるのでやむ無しと言うのがありますし、
学生時代、スロットでコンスタントに勝っていて月30~50万の生活に慣れている過去があるからかもしれない
財布が空になっても翌日スロットで戻せた過去と今の底知れない不況というのもある。

いくら毎日通うべき所が辛かろうと人間関係上手くいかなかろうと
『お金の心配』これはありませんよね?

ですが残念ながら『児童・生徒・学生』ではなく。社会人になると『お金の心配』が増えるんです。
あらゆる『嫌だな…辞めたいな』と言う気持ちに『お金の心配』が増えるだけ。むしろ苦労しますよ…
きちんと『学校へ行く』それだけで親は安心する…それだけで『お金の心配』が無くなるんですよ
中退し社会人になったとしたら今以上に親は心配するでしょう。
『親は俺の事心配しねぇよ』と思われるかも知れない…そういう心配では無くて
『今以上の質問攻め』にあうんです。苦痛ですよこれは…

留年浪人なく、社会人になった私でさえ『質問攻め』が嫌で一人暮らしをしているくらいですからね…
その結果が火の車なんですね…常にお金の心配をする羽目になっている…
何故親がここまで口すっぱくあれこれ聞いていたのか…今更ながら解ります…

確かに引きこもりにでもなればお金の心配は要らないでしょう。
学校辞めても親の脛をかじれるようなら問題ないかもしれない。
ですがそれだけ親に心労をかけるわけです。
当然親は短命に終わりますね…格好のクイブチの親をそうして無くしたいですか?

…これは言い過ぎでも、親がいなくなったらあなたはどうします?働くしかないでしょう。
ですが世間は冷ややかです。
企業はあなたを『ろくに大学も行っていない奴』そういうでしょう。耐えられますか?
高卒が就ける仕事となると肉体的な労働がほとんどです。身を滅ぼしますよ。
裕福…これは肉体的に精神的に金銭的にゆとりがあって言えるんですが
裕福でないと短気ですよ…なんでもかんでも不満タラタラになります。
結果、下らない喧嘩をして留置所へ…こんな末路嫌ですよね?

幸い私の行っていた高校は進学校で無くレベルが低かったので
高卒の人(同級生とも言う)と話す機会があります。
『高卒で良かった、大学へ行かなくて良かった』そういう人は一人もいませんでした。
高校卒業と同時に結婚したと言う人もいますが苦労していますね…
どうにもならなくなり、夜逃げや自殺をしてしまったと言う同級生もいます。

『大学へ行けたんだ、じゃあ卒業しようよ。』そう思います。
実際『大学に行きたくない』と言う女性がいて私の考えを彼女に言って
ウザイと思われて振られた事がありますからさぞや耳が痛いことでしょう…

確かに良いアイディアを持っていてマネーの虎に出て虎を唸らせる人であっても
色々な知識がなければ絶対に破滅します。夢や希望では到底生きられないんです。
私が大学4年の時、こういう野望がありました。
『就職できなくても俺が企業を立ち上げる』とね。
ですが今思う事は『それは実に無茶な事であった』という事です。
これはあなたにではなく自分に言えるんです。
中卒でも働き口があるし企業も設立可能。
高卒でも働き口があるし企業も設立可能。
大卒でも働き口があるし企業も設立可能。
社会人となってそれを辞めても働き口があるし企業も設立可能。
ですが、社会人となった今を見ると
高校へ行ったほうが大学に行ったほうが多少でも社会人を経験していた方が有利なんです。
成功する確立もあがります。辞めたい?チャンチャラおかしいですよ。
大学生だからできる事、大学生だから許される事これを全て否定したいんですか?

嫌だとしても意地でも卒業してみてください。辞めなくて良かったと絶対に思います。
私は虐められていました。辛くて辛くて死にたいと何度も思いました。
でも死ななかった。それは『私に苦痛を与えてきた人を見下したい』それだけでした。
だから『中退』を選ばなかったんだな…むしろ卒業してやろうと思った。
中学校の頃虐められていた人に偶然会いました。
『今何処に行ってる?』『大学』『そうだよな…お前ならいけると思ったよ』これで完全勝利なんです。

ですから、高校の同級生で大学にいけなかった人と話してみてください。
辞めたいなんて思わないと思いますよ。辛かろうが何だろうがいけない奴より選択肢が多いんです。

選んでくれたんだ。大学はあなたを。それを裏切ってどんな道を進むんですか?
裏切るからには裏切られた大学をぎゃふんと言わせてください。それならやめるなとは言いません。
ただ、嫌な事から逃げているだけでは何にもならない事だけは、肝に銘じて欲しいです…
今は私を憎んでいいです。いえ、大いに恨んでください。辞めたら私はあなたを見下します。
ですが言います『とりあえず大学は卒業しましょう』それからですよ、本当の人生は…
『60歳まで働かなければならない』辛いですよお金を得る事は…それを先延ばしにできる。それが大学です。
大いに楽しまないと…悲観ばかりでは人生面白くもない。
社会人になっても失敗だらけの紫蘭ですが…記憶の片隅にでもいてくれれば嬉しいです…
嬉しいからこんなアドバイスをするのかな…
車好き!大いに結構!
楽しく暮らす為にはどうしたら良いか…見えました?
15万の給料よりも20万の給料の方が良いでしょう。
だったら肩書きだけでも大学を卒業した方が良いと思うんだけどな…
所詮大人は馬鹿だ。
『大卒』と言うだけでひれ伏すんです。じゃ、卒業しようよ。
『大卒だから私が生きていられる。』今の私はそう思います。
でなきゃ、平日昼間このサイトへ回答書いて油売っていません(笑

今は教員免許を取るべく大学に行きたいです。
今は逆に数学や理科ばかりでなく全科目を頭に入れられるほど『知る事』への興味アリアリです。
『大卒で無いと苦労するんだぞ』と言う発言を撤回しても良い。
ほんと、人間て後になって『昔こうしていればなぁ』って思う…『後悔』凄く深い言葉です…
『辞めたきゃやめろ!』大学はお金かかる。親の首をしめたいならば早い方が良い。
但し『卒業していて良かった』これは後から気が付くのでそのつもりで…
    • good
    • 0

何かを決めて始めたとき「なんか違うな」って思うことありますよね?



何かをしたって経験は決して無駄じゃないと思います。
だから、大学受験したことも、今の大学入ったことも。

ここで学校辞めるのもあなたの自由です。
でもね、大学ってすばらしいと思うんです。
私は働きながら26歳で入学して31歳で大学卒業しました。

学べるってすごく、貴重な体験なんですよ。
親のお金で学校行ってる時は私も気がつかなかった。
もし、大学行くよりももっと、もっと大切な事があるんだったら辞めるのも良いと思う。
でも、それが大学行きながら出来ることならやめないほうがいいと思う。
学生時代に学ぶ事は後で思い返すといろいろあるんだよね。
仕事なんてこれからずっとしていかなきゃならない。
大学卒業してからでもいいと思うけど・・・
でもあなたのプライオリティを大切にしてください。

今すぐやらなきゃいけない事と今しかやれない事、
よく考えてみると良いと思います。

がんばってね!
    • good
    • 0

こんにちわ。



私も今の時代、大卒が普通だと言う考えで興味・関心などがない
大学に合格したので入りました。勉強についていけないと言う事も
なかったし、信頼できる友達も出来て大学生活は順調だったんですが
同じように退学したいと考えるようになりました。
やりたい事と違うという事もあり、専門的な授業が増えてきてからは
楽しいとは思えなくなり、学校へ行く回数も減り、
学校へ行っても授業にでない日が続いて休学しました。

その時に退学しなかった理由は大卒にこだわっていたからです。
でも今は大卒へのこだわりもなくなったので退学する事にしました。
私の場合は決断するまでにかなり時間がかかってしまいましたが
休学をして少し、環境を変えてみる事をオススメします。
大卒の方が将来的にもいいと思うし今、興味のある事が
本当にやりたい事なのかどうかを休学中に考えてみたら
どうでしょうか?!ただ、休学中もどこかで学生という意識が
働いて環境的にはあまり良くないのですが。
だからって今、大学辞めるのは何だかもったいないと思ったので
アドバイスさせてもらいました。
あと、ご両親ともよく相談してくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

今年で大学を卒業する者です。漠然と大学に入りやはり自分には合ってなくてやめたい。私の周囲でも同じように悩んでいた友人が多く見られました。在学中に夢を見つけた、学校生活への不満、また授業についていけない等、みんないろんな悩みを抱えていたものです。ただ私の経験からいうと、単調で、単位さえ取れれば卒業できる大学ではあってもそこから得たものは大きかったのではないか…。と思うのです。大卒といっても、社会に出て仕事において大学で得た知識を使えるとは限りませんし、また会社も期待してないと思います。ただ学生生活は今しかありません。就職が決まり、来年から社会人。と思うと今のうちに楽しまなきゃ。という思いでいっぱいです。大学生活で得た友人や思い出はかけがえのないものになると思います。学校自体が自分に合っていない場合は編入という方法もありますしhujisankaさんも残りの学生生活を大切に。いい思い出を!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の学費

大学の学費について
およそ1ヶ月で平均
どれくらいかかるか
ご存知の方教えて下さい。



ちゃんとした大学名が無く
すみませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旺文社の「パスナビ」:http://passnavi.evidus.com/search_univ/gakuhi#000000000000-00000--0-16-l-/ で調べられますよ。

学費は年間の費用ですが、都道府県別、国公立別、学部学科別等々の絞り込みもできますので、試してみてください。

Qぼくは今大学4年生で、先日研究室配属が決まりました。2つの研究室で迷っ

ぼくは今大学4年生で、先日研究室配属が決まりました。2つの研究室で迷っていたんですが、1つに決まりました。

しかし、そのあとかなり後悔しています。もう1つの方にしておけばよかったと。まだ研究は始まっていませんが好きになれるかわかりません。不安で食事ものどを通らないくらいです。

そこで質問です。4年で1年間研究した後、大学院でほかの研究室に移ることは可能でしょうか?僕は推薦を持っていたんですがしたい研究のためなら院入試を受けてもかまいません。研究のためならどんな苦痛が待っていてもかまいません。

大学院での移動が可能なら、どのような手順を踏めばよいか、またどのような苦労が生じるか教えてください。

研究をやる前からこんなことを言うのも馬鹿かもしれませんが、不安で苦しく質問しました。

Aベストアンサー

#1です。
事情は多少飲み込めました。
詳しいご説明ありがとうございます。

> ありがとうございます。移ることが可能であり、
> よくあることと聞いて、少しは希望が持てました。
> 気まずくはなるかもしれませんが、、、
気まずくならないように、教授と話し合いされることをオススメします。
大学生と大人の話し合いなので難しいことはあるかもしれませんが、
普段から精力的に研究を行い、一生懸命院試勉強もして、
誠意と熱意をもって話をすればわかってもらえると思いますよ。
ただ、その前にもう少しあれこれ考えるべきです。

> ぼくは2年3年のとき、学部の勉強をやっているうちに・・・
> ・・・直前になって長い期間行きたいと思っていた方を選びました。
> しかし、その研究室は人気がなく、残りは成績順で
> 自分の行きたいところに行けなかった人が集まりました。
>
> 配属が終了した後、激しい後悔に襲われました。・・・
> ・・・この感情を乗り越えないと、これからの苦労には耐えられませんよね。
一つには、nanigeniokさんの意識の中に
「もっといいラボに行けたのになんで自分はここに来てしまったんだ!」
という後悔、もったいないことをしてしまった、と
そんな気持ちで頭がいっぱいなのかな?と感じました。
でも、それが間違った選択だとなぜ思うのですか?
間違った選択だとする根拠は、ラボのメンバーのやる気のなさや
レベルの低さといった、研究内容以外の要因が主じゃありませんか?

もし教授をはじめスタッフ、そして研究分野に問題が無ければ
私ならば、むしろ「これはチャンスだ!」と小躍りしますが。
だってそうでしょ?配属された時点で、少なくとも
ラボの他の人達との競争には楽勝で勝ってるわけですから。
もし一生懸命実験をやってるのが自分だけなら、
自然とスタッフの注目は自分に集まるでしょう。
そうすれば大きなテーマももらえるようになりますし、
研究費も優先して回してもらえるようになります。
恐らく有名ラボや人気ラボでは考えられないような待遇で
研究に打ち込むことができる、そういう環境を作れるわけです。

学生同様に教授にもやる気が見られないのなら
(つまりグラントを取ってくる気がなく研究にも興味が無いなら)
そのようなラボとは早々におさらばすべきです。
迷うことなく別のラボを第一希望に院試を受けてください。
でももし教授の人柄に問題が無く、研究に対する熱意もあるなら
ラボを移らない方が絶対に得だと思うのですが・・・?

ちなみに定員割れの不人気ラボが、数年後には状勢が変わり
成績優秀者でも入れないような人気ラボになった
という例を、私はいくらでも知ってますよ?
不人気の頃に自分から行った人は見る目がありました。
でも人気ラボだから行ったという人は、単にそれだけのことです。
「人間を見る目」と「研究を見る目」、
雑音に惑わされずそういった自分の目だけを信じて
信念をもってラボを選んでください。

#1です。
事情は多少飲み込めました。
詳しいご説明ありがとうございます。

> ありがとうございます。移ることが可能であり、
> よくあることと聞いて、少しは希望が持てました。
> 気まずくはなるかもしれませんが、、、
気まずくならないように、教授と話し合いされることをオススメします。
大学生と大人の話し合いなので難しいことはあるかもしれませんが、
普段から精力的に研究を行い、一生懸命院試勉強もして、
誠意と熱意をもって話をすればわかってもらえると思いますよ。
ただ、その前にもう少しあれこ...続きを読む

Q大学の学費を半分子供に負担してもらいたいのですが・・・。

お世話になります。

子供は今高3で来年春大学受験を控えています。

奨学金を借りたくないので
大学の学費は半分負担してほしいと以前から
子供には伝えているのですが、
友達でそこまで払う子はいないと不満らしいので
皆さんはどうなさっていたのかお聞きしたいです。

私大文系で学費は年間およそ120万位と聞いております。
なので、月々5万の負担です。
交通費や本代等その他の費用はもちろん親が全額負担です。
バイトで稼いで払うにはキツイ金額ですか?

平均的な大学生は小遣いとして
いくらぐらい使うのかも知りたいところです。

時間があるときに教えて下さい。

Aベストアンサー

 どうして奨学金がダメなのでしょうか?

 私は、親との約束で「学費については一切親の援助を受けない」という条件のもと進学しました。奨学金を受け、授業料免除も申請し(卒業まで150万程度の支払いで済みました)、バイトをしてやりくりしていました。ですが、授業料のため働かなければならず、サークルに入ったりできなかったので、大学時代の良い思い出がありません。(もうちょっと余裕が欲しかったです)

 ここでも、自分で学費を払いながら大学に行くのは無理でしょうかという質問を投げかける人も見かけます。ですから、学費は親が払うものという考えはありません。

 ですが、半額払うにしても
・授業料免除、奨学金など受けられるものは申請してもらいたい
・就職してから半額返してもらいたい
など方法があると思います。

 また、半額払ってもらいたいと思っている理由は何か話してありますか?
 子供なんてものは、親にいくら収入があって、いくらまでなら出せるとかなんて知りません。私も、自分で奨学金等の申請時に家庭内収入について知り、わがまま言っていたな…と反省しました。

 また、その行きたい大学が自宅から通えるのかにもよると思います。
 下宿生だと、その必要経費の半分くらいは自分でバイトして稼がなくてはならないようです。

 個人的意見では、月換算5万でも、支払いは半期ごと、30万のお金が大学生に出せるかというと、無理じゃないかな…と思います(それだけ貯める間に使ってしまいます)。それだったら、交通費とか昼食代はバイトでまかなってねと言われた方がいい。
 それに、年間103万までしかバイトはできません。それ以上稼ぐと、扶養から外されてしまいますから。そうなると、年間60万が学費に取られることは納得できないと言われても仕方ないかと思います。

 小遣いは、人それぞれだと思いますが、月4~5万はあったほうがいいかな。昼は学食だし、友達との付き合いで飲みに行けば4000円は最低でもいる。それに衣服とかも購入しようと思えば、そんなものじゃないですか。あと、免許を取りにいったり、車を購入することになれば、その費用もいるわけですから。月2万とかではキツかったイメージがあります(自宅生でした)

 どうして奨学金がダメなのでしょうか?

 私は、親との約束で「学費については一切親の援助を受けない」という条件のもと進学しました。奨学金を受け、授業料免除も申請し(卒業まで150万程度の支払いで済みました)、バイトをしてやりくりしていました。ですが、授業料のため働かなければならず、サークルに入ったりできなかったので、大学時代の良い思い出がありません。(もうちょっと余裕が欲しかったです)

 ここでも、自分で学費を払いながら大学に行くのは無理でしょうかという質問を投げかける人...続きを読む

Q今、34歳ですが名前だけ書けば入れるような大学にでも行こうかな?と思っ

今、34歳ですが名前だけ書けば入れるような大学にでも行こうかな?と思ってますが、お金と時間の無駄ですか?
行きたい目的は楽しそうだからです。
勉強は大嫌いで漢字が苦手です。

Aベストアンサー

本を読んでください。
大学の講義を聴きたいのであれば、NHK高校講座の科目のなかに、大学の教授が、授業をしている科目があります。さがして、視聴してみてください。
NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
2009年度放送分
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
教科書
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html

おすすめは、理科全部と社会の世界史、日本史、地理です。現代社会、倫理、家庭総合も、おすすめです。
世界史を担当する、山内昌之先生は、東京大学教授です。

「勉強は大嫌いで漢字が苦手です。」それでしたら、

http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
漢字がたのしくなる本のシリーズをおすすめします。
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/index.html
「漢字はみんな、カルタで学べる」という本を読んでみて下さい。

大学は、学問をするところです。たのしいことばかりではありません。でも、大学に行きたい、行って学問にふれてみたい、という気持ちは、大切です。いろんな教授の話を聴いて、この人と思う先生がみつかれば、その大学の、目的の学部、学科を受験してください。
働きながら、学べる大学もあります。二部(夜間大学)です。

本当に知りたいことが見つかれば、大学にいかなくてもよいこともあります。国家試験とか、教員免許といった、大学教育を卒業したことを求める資格試験がない、学士号もいらない、ただ学問をしたい、真理の探究をしたい、という人もいます。専門の雑誌を読んだり、自分で研究を続けることです。

「なぜ?」と問う気持ちを、持ち続けてください。調べるのに必要な、辞書、辞典をそろえてください。
ノート、筆記用具、教科書、参考書も必要になります。

お住まいの都道府県の大学で、市民講座を開いている大学があると思います。のぞいてみてください。
どうしても、受講したい講義がみつかれば、聴講生という制度もあります。

道が、みつかるとよいですね。お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

本を読んでください。
大学の講義を聴きたいのであれば、NHK高校講座の科目のなかに、大学の教授が、授業をしている科目があります。さがして、視聴してみてください。
NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
2009年度放送分
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
教科書
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html

おすすめは、理科全部と社会の世界史、日本史、地理です。現代社会、倫理、家庭総合も、おすすめです。
世界史を担当する、山内昌之先生は、東京大学教授です。

「勉強は...続きを読む

Q本当に行きたい大学の学費がめちゃ高い・・・

こんにちは、高3の受験生です。
今、ある大学に惹かれております。先生方の雰囲気がとてもよく、ココで学びたい!と感じました。
ですが、その大学は文系なのに学費がとても高いのです。その大学は2年目以降でも118万前後です。
私は留学を考えています。その大学は留学制度はありますし、充実はしていますが、これだけ学費が高いととても留学費を別に払える気がしません。
あと、就職率もあまりよくありません。
それに我が家は本当に収入が少なく(サラリーマンの平均年収位)、大学を行かせてもらうだけでも十分ありがたいのに、学費がこんなに高いんじゃと思うとB大学に行きたい気持ちが揺らぎます。
奨学金はもらいます。5万です。ちなみに2万+定期代5千円を自腹で払う予定です。
自腹で2万5千円ですので、留学費を貯めれるのか?と悩んでしまいます。
4年間合計学費が近場の大学だと100万近く安いところもあります。100万あれば1年留学も可能だし・・・とこれまた悩んでしまいます。

支離滅裂な話ですみません。
皆さんなら留学前提で大学に行く場合、本当に行きたい大学に学費が他の大学に比べかなり高く、就職率も悪いが行きますか?
それとも安くて評判も就職率も良い大学に行きますか?
ちなみに後者は前者ほど行きたい!と思える気持ちはありませんが、すごく魅力的で、受かれば十分うれしいです。

こんにちは、高3の受験生です。
今、ある大学に惹かれております。先生方の雰囲気がとてもよく、ココで学びたい!と感じました。
ですが、その大学は文系なのに学費がとても高いのです。その大学は2年目以降でも118万前後です。
私は留学を考えています。その大学は留学制度はありますし、充実はしていますが、これだけ学費が高いととても留学費を別に払える気がしません。
あと、就職率もあまりよくありません。
それに我が家は本当に収入が少なく(サラリーマンの平均年収位)、大学を行かせてもらうだけでも...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。今年の3月に都内の私立大学を卒業したものです。
 まず学費ですが、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金のほかに各大学ごとに様々な奨学金が用意されています。私が通っていた大学にも10種類くらい奨学金が用意されていました。中には、返済不要(つまり支給ですね)のものもありました。ですから、入学を希望する大学にどのような奨学金制度が存在するか大学に問い合わせて資料を請求してみてはいかがでしょうか。ちなみに返済不要の奨学金は、支給にあたって、大学での成績が(1年生に付いては高校時の成績)審査の対象となっていました。
 大学選びのほうですが、これもやはり大学に問い合わせるほうが良いと思います。ネットや大学の募集要綱にはありとあらゆる情報が出ているわけではないと思います。たとえば、「後者」の大学にも、休学して海外留学したり、卒業後に海外留学をしている学生はたくさんいると思います。ましてや「評判も良くて、就職率のよい」学校ならなおさら海外留学を支援するシステムはあるとおもいます。さっそく問い合わせてみてはいかがでしょう。私が通ってた都内のM大は文学部以外にも商学部、政経学部などほとんど全ての学部で海外留学制度を用意していました。こうゆう情報は、赤本には出ていませんし募集要項に詳しく出ているわけではないと思うのです。実際に入学して初めて分かったことです。やはり、「現場」に聞くことが1番と思います。電話で問い合わせる方法もありますが、大学の職員は忙しいので、あまり丁寧に答えてくれないかもしれません。私がオススメするのは、各大学の「学生課」あるいは留学や奨学金を担当している各課の「課長」あてにメールや直筆の手紙を書き質問する方法です。責任ある立場の人なので、新人の職員に電話で問い合わせるよりも詳しい情報が得られるものと思います。また資料も送ってくれるかもしれません。もし大学に自宅からいけるのであれば実際に押しかけて担当職員を捕まえて質問するのがベストです。
 参考までに学生支援機構のアドを載せます。海外留学希望学生向けの奨学金などもあるようなので参考にしてみてください。長々と書きました。頑張ってください。応援してます!

参考URL:http://www.jasso.go.jp/

はじめまして。今年の3月に都内の私立大学を卒業したものです。
 まず学費ですが、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金のほかに各大学ごとに様々な奨学金が用意されています。私が通っていた大学にも10種類くらい奨学金が用意されていました。中には、返済不要(つまり支給ですね)のものもありました。ですから、入学を希望する大学にどのような奨学金制度が存在するか大学に問い合わせて資料を請求してみてはいかがでしょうか。ちなみに返済不要の奨学金は、支給にあたって、大学での成績が(1年生...続きを読む

Q宮城県在住の高校一年生です。 大学に興味があるのですが、両親も大卒ではなく全く大学についてわかりませ

宮城県在住の高校一年生です。
大学に興味があるのですが、両親も大卒ではなく全く大学についてわかりません。
そこで質問があるのですが、いま気になっている大学が1つあります。
それは、白百合女子大学で仙台白百合女子大学は知っているのですが、東京の方にも別であるのでしょうか??
それとも姉妹校なんですか??
教えてください。

Aベストアンサー

>東京の方にも別であるのでしょうか
>それとも姉妹校なんですか
東京にもありますよ。
経営母体が同じなので仙台と東京は仲間といえば仲間ですが、姉妹校というほど親密なイメージはありません。

国立大学は全て国が母体ですが、互いに肩寄せ合って何かをしているわけではないでしょう。
それと同じようなものですね。

Q結婚式に大学4年間の学費相当のお金を払う理由

結婚式や披露宴にかかる費用の平均は300万~400万と言われます。これは国立大学の4年分の学費に匹敵します。

4時間位の儀式の為にこれだけのお金をかける理由を教えて下さい。

ただし一生に一度という理由はやめて下さい。大学に行くのも一生に一度ですから。

Aベストアンサー

ほとんどが見栄です。けじめをつけるのなら、神前で式を挙げるだけでも十分です。
それなら10万もかかりませんからね。
大勢を集めて、派手に見せびらかして満足するのですよ。ご祝儀目あてに人を大勢呼ぶ場合もあります。
それに、ブライダルに関する費用は、なんとなく詳細が不明で、高すぎるような気がしても
お目出たい式や披露宴だから、多少は仕方ないというような心理から業者が高く設定しているのです。
ようは、価値観です。300万、400万出しても派手にやりたい人はやればよいだけの話です。
全ての人がそれだけのお金を出して結婚式をするわけじゃありませんから、4年間の学費と
同等といわれても回答者は困ってしまいます。

この質問の答えは、個人の価値観、見栄の張りたい度合いで決まるということです。

余談ですが結婚式も大学に行くのも一生に一度ではありませんからね。

Q英語力をなんっっっっとかして上げたいんです!!!

 現在、大学4年生です。
今年の8月の終わりに他大学院を受験します。
英語以外の科目は根性で何とかしよう!っと頑張っているのですが、どうしても英語だけがなんともなりません・・・。
英語は高校の頃から苦手でセンターも69点でした・・・。
(でもほかの科目ができたのでなんとか国立大学には合格しました)

あれから4年、今では基本的な単語を忘れ、文法なんかさっぱりです。
過去問で出題された長文を一生懸命訳してはいますが一度辞書で引いた単語もすぐに忘れてしまいます。
友達には「英語アレルギーだな。」とまで言われてしまっています。

 なんとしても行きたい大学院があるんです!!!
どうしても合格したいんです!!!
夢があるんです!!!
自分で何とかしないといけないのはわかっているんですが、助けてもらえませんか?

いい勉強方法を知っている方、お勧めの参考書を知っている方、どーか教えてください!
よろしくお願いします!!!!!!

Aベストアンサー

受験される大学院は、辞書持ち込み不可ですか? 文章の流れから見るとそう考えられますが……。
私の所属していた大学院の入試では、辞書の持ち込み可でした。とはいえ、時間がなかったので、あまり辞書を引く時間はありませんでしたが。

さて、私も英語では苦戦したほうで、センター試験では77点でした。もちろん200点満点中です。
私が大学院試験に向けて行ったのは、(1)過去問演習(2)基本文法のおさらいの2種類でした。
(1)はそのままです。受験校の過去問を徹底的にやりました。最初はとにかく全部訳すること。次に、時間内にすべて訳すること。この二つを行いました。
院試ではセンター試験のような物語や時事評のようなものは出ません。すべて専門に関する文章です。そうすると、自ずから絶対に覚えておくべき――極論するとそれらさえ知っていれば、大体文章の意味はつかめてくる単語や言い回しなどもわかってくると思います。(とくに、論文特有の格式語には注意が必要です)
(2)は高校時代の文法書や文例集のおさらいです。
私は、基礎の基礎から振り返ることからはじめました。そうすると、知っていたようで知らなかったことなどがあまりに多く、それに愕然としたものでした。
それでも毎日何度もやっていると少しずつ慣れていきました。
ちなみに、大学院の試験の合格基準は大体60%もできれば大丈夫だと聞きます。完璧にやろうというのではなく、少し方の力を抜くことも必要でしょう。

さて、試験はペーパー試験だけですか? 大学院の面接試験では外国語の口頭試問を行うこともあります。試験が一次と二次に分けられているようならば、その可能性は極めて高いでしょう。
この対策は、ただ耳から外国語を入れ、発音練習を行うしかありません。時間がないので厳しいでしょうが、やらないよりはましです。私のばあい、指導教官からみっちりとしごかれました。

私の指導教官は「まず、その言葉が好きになることが大切だ」と口をすっぱくしていっていました。
大学院では――研究科にもよるのでしょうが――英語+αが求められることも多いので、「英語アレルギー」から「外国語アレルギー」へ行くことがないよう、少しでも直しておいたほうがいいでしょう。

受験される大学院は、辞書持ち込み不可ですか? 文章の流れから見るとそう考えられますが……。
私の所属していた大学院の入試では、辞書の持ち込み可でした。とはいえ、時間がなかったので、あまり辞書を引く時間はありませんでしたが。

さて、私も英語では苦戦したほうで、センター試験では77点でした。もちろん200点満点中です。
私が大学院試験に向けて行ったのは、(1)過去問演習(2)基本文法のおさらいの2種類でした。
(1)はそのままです。受験校の過去問を徹底的にやりました。最初はとにかく全部訳する...続きを読む

Q同志社大学と立命館大学の学費

現在、同志社大学を希望しています。
理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが
先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く
立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。
以前から学費についてはきっちり調べて
同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが
それは間違いなのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

立命経済OBです。
私は平成元年から4年間通っていましたが、学費はこのような
感じでした。
1年目80万円、2年目70万円、3年目60万円、4年目50万円
同志社の方はわかりませんが、2年目以降も学費が下がらないなら
立命の方が安いかもしれません。
ただ、国際関係学部は高いですね。

それと今もやってると思いますが、立命の場合は学費の10回分割
納入を認めています。
これは自分でアルバイトだけでも通えるようにとの配慮です。
(アルバイトも学生課で優良なところを紹介してくれます。)
またお金も学生課で貸してくれたと記憶しています。

生協に加入(15000円納入、脱会で戻ってくる)で、書店では本が
1割引になります。テキストだけでなく漫画とか雑誌も売ってます。

ともかく居心地がよかったことは事実ですね。

Q大学一年です。今の大学生と昔の大学生の意識の違いをおしえてください! また、理系と文系でのそれぞれの

大学一年です。今の大学生と昔の大学生の意識の違いをおしえてください!
また、理系と文系でのそれぞれの印象をおねがいします

Aベストアンサー

上の世代にもいろいろあると思うけど、

【今の大学生】
・世間で言われるほどアホではない(TOEICのスコアとか)
・主張するが叩かれるとすぐ凹む
・基本的に性格は良い子が多い(昔のようなあからさまな差別意識はない)
・多少あほ。問題はそこに気付いてないこと。目標達成意欲は低い
・↑もあって、楽しいとか、社会貢献とかいう企業に上手く使われている感じ。いわゆるやりがい搾取
・オタク(などのネガティブ)アピールが面倒くさい、先に言われないように守りに入ってるんだと思うけど、それでプラスになることはなにもないから。
・非営利意識は高すぎる。これは先生も悪いわな。役所も含めて民間のコスト意識はとても高い。ここのギャップに悩む若手は多いと思う(数字数字数字・・・とシュウカツや新人になると一気に言われるけど出来ない)
・上記もあって、若手にはすごーく優しくしてる会社は多い。苦々しく思ってる経営者、中堅もいる。
・いかに自分がゆとりじゃないか、アピールがウザい(受験地獄やいじめが問題化されてた時代を美化してんのか?あほなのか?)
・親は異常に過保護(自分たちが全部上手くいったバブル世代なので、テレビなどを見て異常に戦後の戦乱気を生きる子ども、みたいな目で自分の子供を見ている)
・授業に出る人が多い
・授業に出るだけの人が多い。聞くと本当の所あまり勉強してないやん、みたいな子も多い。よくもわるくも大学が高校の延長みたいな感じ。
・SNSを駆使した「意識高い系」の人がいる(これはどの世代でもいると思う・・・)
・論理的に納得すると、意識が高いし実績もすごい(160キロ超え連発の大谷くんみたいな)。

今の若い子にあまりネガティブな印象はないです。
逆に言うと印象が薄いと言うか。
僕らの世代は悪い方にも含めてけっこう尖ってた。仲間内で揉めたり攻撃したりも多かったように思う。
それで鍛えられた面もあるとは思うが、老人の言うような「昔はよかったけど今は・・」みたいなのはまったく思わないです。

私立文型は昔はパーティピーポーと思われてたし現実そうだと思うが、今の子は勉強してるアピール凄いよね。現実は合格はかなり簡単になってるんだが。パーティピーポーが良いとは思わないが、勉強アピールは本当にしてないと結構イタい。
掛け算できないのにエリート気取るアメリカの大学生と同じだ。

上の世代にもいろいろあると思うけど、

【今の大学生】
・世間で言われるほどアホではない(TOEICのスコアとか)
・主張するが叩かれるとすぐ凹む
・基本的に性格は良い子が多い(昔のようなあからさまな差別意識はない)
・多少あほ。問題はそこに気付いてないこと。目標達成意欲は低い
・↑もあって、楽しいとか、社会貢献とかいう企業に上手く使われている感じ。いわゆるやりがい搾取
・オタク(などのネガティブ)アピールが面倒くさい、先に言われないように守りに入ってるんだと思うけど、それでプラスにな...続きを読む


人気Q&Aランキング