今年大学に入学して約半年大学がつまんないです。工学部なんですが面白くもなんともありません。
工業高校卒業で当時は別にやりたいこともなく、今の時代は大卒が普通だと思って、大学探してました。漠然とですけど、将来は開発にたずさわる仕事を…っと考えてました。まぁ大学に入るための口実みたいなもんですが。そのため今の大学に入ったわけですが、今はたまに行くぐらいです。車好きなんで、実家に帰って就職してその収入で車いじってたほうが楽しく生活できると思ってます。今は、本当になんとなくですが、興味?があることができました。ただ、これがやりたい!!っとはまだ思えないので、またつまらなくなるかもっと言う不安もあります。大卒は必要ってことはわかってます。ですが、そんなに大切なの?っと思います。どんな小さなアドバイスでもいいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

勉強嫌いでも、卒業するひとは山ほどいます。


石の上にも3年。
とりあえず、単位を取れる程度ほどには頑張ってみては。
大卒というのは、就職や世間的評判など大きく左右されるポイントですし、中退というのは、場合によっては高卒よりもイメージが悪い場合もあります。


1~2年もすれば自分の興味のもてる講義・分野に出会えるかもしれないですし…

自分も入学当初は英語がダイッ嫌いだったのですが、
3年の後半から猛勉強し、英検1級の筆記に合格し、
トーイック900台を出せるようにまでなりました。

理系は最近では大学院進学から就職するケースも多くなっていると聞きます。

とりあえず、大学卒業まではがんばってみては。
    • good
    • 0

20代後半~30歳くらいになったとき、大卒って転職時に大きなポイントゲッターになることを実感すると思います。



あなたが、あるいは他人がどんな定義を大卒に与えたり、意味のないものと表現したとしても、あなたがしたい仕事の、あるいはそれができる企業が、採用条件に大卒をおいていたら、それは大きな意味をもってきます。
また大卒とは、少なくともその過程を履修しているので、その分野の最低限の知識をもっているとも見なされます。

実家に帰り、就職してその収入で車いじってたほうがたしかに楽しく生活できると思いますが、その就職先の規模がどのくらいかも含め判断してみましょう。
大きいところが安泰とはいいませんが、昨今の弱小企業の倒産劇をみると、その数は私が社会に出て10数年生きている中で毎年毎年増えつづけ、職を失った方の声は悲鳴ともいえます。その数が減っていかないのが不思議ですが、現実なのです。

今後死ぬまでウン十年自分で生きていくわけですし、その途中にはいろんな人生のイベントがあることを見通しながら判断されたらどうでしょう。
    • good
    • 0

すぐやめた方がいいと思います。

勉強しない学生は迷惑ですし,あなたがいるおかげで,入学できなかった受験生もいます。だいたい,とてもこまっているはずなのに,4日立っても返事ひとつ書いていません。気持ちがいい加減で浮ついているから,深刻ぶっているだけで,甘え以外の何物でもありません。自分の力で世の中を切り開くエネルギーや能力がなければ,大卒の肩書きを得て,平凡に生きていくしかないのです。高卒で何の就職するか知りませんが,好きな車転がして,腹が出た中年になっても楽しく生きていけると思っているなら,そうしなさい。
    • good
    • 0

まだ若いんだから自分の思う通りやればいいと思います。


多分ご両親が「せっかく入学したのに・・・」とかいろいろご心配されるが上に苦言を呈されるとは思いますが、それはそれで気持ちだけは汲んであげて下さい。
勉強や仕事にやりがいを見いだしている人ってそういませんよ。
あなたのような人が大半です。
大卒は必要ってことはわかってます。貴方の考えなので否定はしませんが、それは偏見でそれ以外の人に失礼です。大卒の肩書き(特に有名校)がものをいうのは官僚だけじゃないかな?
    • good
    • 0

もしよかったら


「プロフェッショナルの条件」ドラッカー著
という本を読んでみるといいですよ。
別にこの本の通りだという意味じゃないんですが、
大学に入れるだけの能力があるのであれば、
その本からなにかつかめると思います。


それとはべつに
ゲームや趣味レベルでは楽しいから、つまらないからというのがある種の基準になりえるかもしれません。
ただし人生においてはそれらを基準に行動することは極めて危険です。
この意味も理解できると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


高卒の28歳女性です。

大学生って、人生の中では魅力的な期間だと思います。
自分の興味のある分野を勉強できて、勉強の環境は整っているし
(実家通いならですが)アルバイトをすれば自由になるお金はあるし
長い休みはあるし学割使えるし若いから体力も記憶力もあるし
学食や生協で安くものが買えるし。。。
なんだか勉強よりも付加価値のほうがたくさん挙がりましたが(汗)。

学歴が高いと、専門性を生かせる他に、職業を選ぶ選択肢も増えます。
ちょっと乱暴な言い方ですが
大卒の人は研究開発も肉体労働も選べますが
中卒の人は研究開発は選べないでしょう。

今までは特に興味があるものはなかったけど
車をいじるのが楽しくなってきたのですね。
まだお若いのだし、もっといろんなものに興味を持って
あらゆる経験をして
自分はこれがやりたい!というものを4年の間に探してみてはいかがでしょうか。
(就職活動があるので実質2年ちょっとでしょうか?)
経験や知識は、お金を払っても買えませんが
人間を豊かにします。

そのなかで、やっぱり自分は****をやりたい、
それを叶えるには今の大学に通っても無意味だ、となったときに退学すればいいと思います。
それまでは籍を置いていて損はないでしょう。

辞めるのは簡単ですが、入るのは大変ですから。

今のまま辞めたら「いやなことから逃避した」と思われてしまいます。
将来を見据えた上で辞めたら「勇気ある決断」になります。

今はいやでいやで早くこの状況から抜け出したいのだと思いますが
よく考えて、悩んで、未来に進んでいただきたいと思います。
    • good
    • 0

大学は自宅通いですか?


それだと食い違いますが…
私は親と住むのが嫌で片道2時間という地方の大学にわざと行きました。
ちなみに高校は普通科、大学は工学科(単科なので女子はほとんどいない)です。
でも当時、付き合っている女性の数も多かったし、お金に苦労はしませんでした。
今の社会人としての生活と比べても、やっぱり大学時代がいいなぁと思います…
願わくは教員免許を習得すべくもう一度大学へ通いたいくらいですヨ。

今の収入は20~25万です。(ちなみに私は新卒採用のサラリーマン26歳)
6万の家賃を払い、親と別居しています。
ですが火の車です。今日も彼女に立替を依頼してしまったくらいです…
まぁローン返済があるのでやむ無しと言うのがありますし、
学生時代、スロットでコンスタントに勝っていて月30~50万の生活に慣れている過去があるからかもしれない
財布が空になっても翌日スロットで戻せた過去と今の底知れない不況というのもある。

いくら毎日通うべき所が辛かろうと人間関係上手くいかなかろうと
『お金の心配』これはありませんよね?

ですが残念ながら『児童・生徒・学生』ではなく。社会人になると『お金の心配』が増えるんです。
あらゆる『嫌だな…辞めたいな』と言う気持ちに『お金の心配』が増えるだけ。むしろ苦労しますよ…
きちんと『学校へ行く』それだけで親は安心する…それだけで『お金の心配』が無くなるんですよ
中退し社会人になったとしたら今以上に親は心配するでしょう。
『親は俺の事心配しねぇよ』と思われるかも知れない…そういう心配では無くて
『今以上の質問攻め』にあうんです。苦痛ですよこれは…

留年浪人なく、社会人になった私でさえ『質問攻め』が嫌で一人暮らしをしているくらいですからね…
その結果が火の車なんですね…常にお金の心配をする羽目になっている…
何故親がここまで口すっぱくあれこれ聞いていたのか…今更ながら解ります…

確かに引きこもりにでもなればお金の心配は要らないでしょう。
学校辞めても親の脛をかじれるようなら問題ないかもしれない。
ですがそれだけ親に心労をかけるわけです。
当然親は短命に終わりますね…格好のクイブチの親をそうして無くしたいですか?

…これは言い過ぎでも、親がいなくなったらあなたはどうします?働くしかないでしょう。
ですが世間は冷ややかです。
企業はあなたを『ろくに大学も行っていない奴』そういうでしょう。耐えられますか?
高卒が就ける仕事となると肉体的な労働がほとんどです。身を滅ぼしますよ。
裕福…これは肉体的に精神的に金銭的にゆとりがあって言えるんですが
裕福でないと短気ですよ…なんでもかんでも不満タラタラになります。
結果、下らない喧嘩をして留置所へ…こんな末路嫌ですよね?

幸い私の行っていた高校は進学校で無くレベルが低かったので
高卒の人(同級生とも言う)と話す機会があります。
『高卒で良かった、大学へ行かなくて良かった』そういう人は一人もいませんでした。
高校卒業と同時に結婚したと言う人もいますが苦労していますね…
どうにもならなくなり、夜逃げや自殺をしてしまったと言う同級生もいます。

『大学へ行けたんだ、じゃあ卒業しようよ。』そう思います。
実際『大学に行きたくない』と言う女性がいて私の考えを彼女に言って
ウザイと思われて振られた事がありますからさぞや耳が痛いことでしょう…

確かに良いアイディアを持っていてマネーの虎に出て虎を唸らせる人であっても
色々な知識がなければ絶対に破滅します。夢や希望では到底生きられないんです。
私が大学4年の時、こういう野望がありました。
『就職できなくても俺が企業を立ち上げる』とね。
ですが今思う事は『それは実に無茶な事であった』という事です。
これはあなたにではなく自分に言えるんです。
中卒でも働き口があるし企業も設立可能。
高卒でも働き口があるし企業も設立可能。
大卒でも働き口があるし企業も設立可能。
社会人となってそれを辞めても働き口があるし企業も設立可能。
ですが、社会人となった今を見ると
高校へ行ったほうが大学に行ったほうが多少でも社会人を経験していた方が有利なんです。
成功する確立もあがります。辞めたい?チャンチャラおかしいですよ。
大学生だからできる事、大学生だから許される事これを全て否定したいんですか?

嫌だとしても意地でも卒業してみてください。辞めなくて良かったと絶対に思います。
私は虐められていました。辛くて辛くて死にたいと何度も思いました。
でも死ななかった。それは『私に苦痛を与えてきた人を見下したい』それだけでした。
だから『中退』を選ばなかったんだな…むしろ卒業してやろうと思った。
中学校の頃虐められていた人に偶然会いました。
『今何処に行ってる?』『大学』『そうだよな…お前ならいけると思ったよ』これで完全勝利なんです。

ですから、高校の同級生で大学にいけなかった人と話してみてください。
辞めたいなんて思わないと思いますよ。辛かろうが何だろうがいけない奴より選択肢が多いんです。

選んでくれたんだ。大学はあなたを。それを裏切ってどんな道を進むんですか?
裏切るからには裏切られた大学をぎゃふんと言わせてください。それならやめるなとは言いません。
ただ、嫌な事から逃げているだけでは何にもならない事だけは、肝に銘じて欲しいです…
今は私を憎んでいいです。いえ、大いに恨んでください。辞めたら私はあなたを見下します。
ですが言います『とりあえず大学は卒業しましょう』それからですよ、本当の人生は…
『60歳まで働かなければならない』辛いですよお金を得る事は…それを先延ばしにできる。それが大学です。
大いに楽しまないと…悲観ばかりでは人生面白くもない。
社会人になっても失敗だらけの紫蘭ですが…記憶の片隅にでもいてくれれば嬉しいです…
嬉しいからこんなアドバイスをするのかな…
車好き!大いに結構!
楽しく暮らす為にはどうしたら良いか…見えました?
15万の給料よりも20万の給料の方が良いでしょう。
だったら肩書きだけでも大学を卒業した方が良いと思うんだけどな…
所詮大人は馬鹿だ。
『大卒』と言うだけでひれ伏すんです。じゃ、卒業しようよ。
『大卒だから私が生きていられる。』今の私はそう思います。
でなきゃ、平日昼間このサイトへ回答書いて油売っていません(笑

今は教員免許を取るべく大学に行きたいです。
今は逆に数学や理科ばかりでなく全科目を頭に入れられるほど『知る事』への興味アリアリです。
『大卒で無いと苦労するんだぞ』と言う発言を撤回しても良い。
ほんと、人間て後になって『昔こうしていればなぁ』って思う…『後悔』凄く深い言葉です…
『辞めたきゃやめろ!』大学はお金かかる。親の首をしめたいならば早い方が良い。
但し『卒業していて良かった』これは後から気が付くのでそのつもりで…
    • good
    • 0

何かを決めて始めたとき「なんか違うな」って思うことありますよね?



何かをしたって経験は決して無駄じゃないと思います。
だから、大学受験したことも、今の大学入ったことも。

ここで学校辞めるのもあなたの自由です。
でもね、大学ってすばらしいと思うんです。
私は働きながら26歳で入学して31歳で大学卒業しました。

学べるってすごく、貴重な体験なんですよ。
親のお金で学校行ってる時は私も気がつかなかった。
もし、大学行くよりももっと、もっと大切な事があるんだったら辞めるのも良いと思う。
でも、それが大学行きながら出来ることならやめないほうがいいと思う。
学生時代に学ぶ事は後で思い返すといろいろあるんだよね。
仕事なんてこれからずっとしていかなきゃならない。
大学卒業してからでもいいと思うけど・・・
でもあなたのプライオリティを大切にしてください。

今すぐやらなきゃいけない事と今しかやれない事、
よく考えてみると良いと思います。

がんばってね!
    • good
    • 0

こんにちわ。



私も今の時代、大卒が普通だと言う考えで興味・関心などがない
大学に合格したので入りました。勉強についていけないと言う事も
なかったし、信頼できる友達も出来て大学生活は順調だったんですが
同じように退学したいと考えるようになりました。
やりたい事と違うという事もあり、専門的な授業が増えてきてからは
楽しいとは思えなくなり、学校へ行く回数も減り、
学校へ行っても授業にでない日が続いて休学しました。

その時に退学しなかった理由は大卒にこだわっていたからです。
でも今は大卒へのこだわりもなくなったので退学する事にしました。
私の場合は決断するまでにかなり時間がかかってしまいましたが
休学をして少し、環境を変えてみる事をオススメします。
大卒の方が将来的にもいいと思うし今、興味のある事が
本当にやりたい事なのかどうかを休学中に考えてみたら
どうでしょうか?!ただ、休学中もどこかで学生という意識が
働いて環境的にはあまり良くないのですが。
だからって今、大学辞めるのは何だかもったいないと思ったので
アドバイスさせてもらいました。
あと、ご両親ともよく相談してくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

今年で大学を卒業する者です。漠然と大学に入りやはり自分には合ってなくてやめたい。私の周囲でも同じように悩んでいた友人が多く見られました。在学中に夢を見つけた、学校生活への不満、また授業についていけない等、みんないろんな悩みを抱えていたものです。ただ私の経験からいうと、単調で、単位さえ取れれば卒業できる大学ではあってもそこから得たものは大きかったのではないか…。と思うのです。大卒といっても、社会に出て仕事において大学で得た知識を使えるとは限りませんし、また会社も期待してないと思います。ただ学生生活は今しかありません。就職が決まり、来年から社会人。と思うと今のうちに楽しまなきゃ。という思いでいっぱいです。大学生活で得た友人や思い出はかけがえのないものになると思います。学校自体が自分に合っていない場合は編入という方法もありますしhujisankaさんも残りの学生生活を大切に。いい思い出を!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学をやめたい…けど…(T T)

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだけではないのですが)悩んでいました。親は泣きましたよ。
なぜでしょう?今さら大学をやめるなんてかっこ悪いから?大金を払ってもったいなかったから?違いますよ。
私が相談しなかったからです。そして私が幸せじゃなかったからです。どんなことをしても親は守ろうとしてくれます。子供が幸せになるのが親にとっても1番の幸せなんです。『どうして夢を叶えさせてあげる方法を探してあげられなかったんだろう』『どうしてもっと早くSOSに気付いてあげられなかったんだろう』父も母もこう言いました。

就職のことなんてしばらく考えなくてもいいじゃないですか。楽しいと思えることがあるんですから。私は死のうとする程生きること全てに絶望していました。本当にやりたいことが見つかった時に、また勉強して努力して素敵な人生にすればいいじゃないですか。私は自分で資格取得して就職活動したとき、大学中退した理由なんて聞かれませんでしたし、それでどうこう言われたことなんてありません。

このまま大学で意味のない4年間を過ごすより、色々な未知のことに挑戦してみたらどうですか?得るものは大きいですよ。私は難しいと言われる大学の難しいと言われる学部もトップの成績で合格しましたが、そんなことで幸せにはなれませんよ。やめて良かったと思っている人がここにいることをお伝えしたかったので。頑張り過ぎないようにね☆

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだ...続きを読む

Q大学一年ですがもう辞めたいです。

大学一年ですがもう辞めたいです。
どんどん楽なほうに流されていってしまいます。
課題とか予習とかもう全然駄目です。
友達もできなくて一人だし。
甘えてるってわかってるんですがなかなか変われないです。
辞めて働きたいけど親に言い出せません。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

こういうときは、淡々とCostで考えるのも一つの手かと。

例えばですね。
貴方がもし、今の大学を辞めるとして。
万一、もう一度大学に行きたいとなったとき。

今後の就職先に強大なコネクションなどを持たなければ、多分
税込支給額で約20万円弱。
一人暮らしを行い、そこそこ贅沢をしなければ月に5万の貯蓄。
5万×12ヶ月 = 年間60万。
学費を400万円と考慮すると、平均で大学復帰に約7年かかります。
(昇給率は除きます)

なぜ、貴方が今大学に行けているかというと、親御さんなり
誰かが「若者労働7年分のお金」を払ってくれているわけでして。
この事実により貴方は大学に行く人生を選択させていただいている
わけです。
逆に、就職…雇用される選択をする場合は、いつでもできます。

私の感覚としましては。
大学に行くこと自体がすべてだとは思いません。
辞めるという選択も時には重要だとは思います。
他に「若いうちから働いて実現したいことがある。早い時期が有利で
ある」という物事があれば、確実に辞めるべきでしょう。

ただ、個人的には勿体ないかなと。(笑)
例えば、別段学校の課題云々はほっといたとしても、書籍を乱読
したり、卒業論文で人生最大の長文を書いてみたり、いろいろ
アルバイトをして世の中の仕事を見渡してみたり、貧乏旅行に
行ったり、楽器を始めてみたり。

完全に自分を経済的にしがらみなき世界において。
「将来どうしようか?
 どういうことをしたら、自分もHappyでお客様もHappyにできるか?
 何に向いているんだろうなぁ」
ととことん考えられるゆとりがある時期って、意外にありそうで
無いもんです。
どうせ、その悩みは仕事をしていても訪れます。

そういうことを考えるとき、大学生というコンディションは
図書館が自由に使えたり、教授に直接聞けたり、環境的には
非常に優位であります。

ですので。
私の意見としては。
「勿体ないので」最低でも学費分は学校に行くほうがいいんじゃ
ないかなと思います。

ま。
貴方の人生は貴方のものなので。
貴方が決めた選択は、貴方にとって常にベストチョイスであります。
後悔無きよう行動されることをお勧めします。

こういうときは、淡々とCostで考えるのも一つの手かと。

例えばですね。
貴方がもし、今の大学を辞めるとして。
万一、もう一度大学に行きたいとなったとき。

今後の就職先に強大なコネクションなどを持たなければ、多分
税込支給額で約20万円弱。
一人暮らしを行い、そこそこ贅沢をしなければ月に5万の貯蓄。
5万×12ヶ月 = 年間60万。
学費を400万円と考慮すると、平均で大学復帰に約7年かかります。
(昇給率は除きます)

なぜ、貴方が今大学に行けているかというと、親御さんなり
誰かが「若...続きを読む

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q学部変更について

こんにちは。
現在高校生なのですが、大学についてお聞きしたいことがあります。
大学では、在学中に入試をし直し、学部を変えたり、違う大学に編入したりできるときいたのですが、

たとえば(例)神戸大学の工学部→神戸大の文学部
などの変更はテストを受けなおすとできるのでしょうか?
また例↑で文学部をおちた場合、そのまま工学部に在学できるのですか?
もし同じ大学の違う学部に受かった場合、入学金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ大学の他の学部に移籍することを『転学(部)』、
別の大学に移籍することを『編入学』といいます。

転学/転学部は、同じ大学のなかで行いますので、大学に入学するときに支払う入学金の支払い義務は発生しません。試験も、学内での事務手続きの一環として行われますので、受験料が取られることもありません。転学の試験に失敗すれば、在籍している学部にそのまま残ることになり、転学の試験を突破すれば、選択の余地なく次の学年から別の学部に異動します(退学するなら別ですが)。

しかし、一般の入試や編入学と違って、毎年行われるとは限りませんし、すべての大学で行っているわけでもありません。また、カリキュラムが違うのと、編入学ほど単位認定が柔軟には行えない(同じ大学なので必然的に厳密になる)ために、4年間で卒業できなくなる可能性も編入やそのまま在籍した場合よりも高くなります。

転学の基準は、
 o 入試段階の成績
 o 入学後の履修成績
 o 面接
 o 小論文とか筆記テストなど
などから判断されるようです。例えば、センター+前期のような試験で入ってきたとして、自身の成績が転入希望先の合格最低点を下回っているようなときには、その段階で転学部を認めない等のケースがあります。


対して、他の大学の途中の学年に移ることを『編入学』といいます。この場合は、他の大学の入学試験を受験することになるので、受験料および入学金が発生します。

この場合は、編入希望先に合格しても、在学している大学とは別のところでの話ですから、合格しても入学は辞退することができます。

単位認定にあたっては、よっぽど異なる分野からの編入でもない限り、通算して4年間で卒業できるような形にはしてくれることが多いです。


なお、いずれについてもですが、入学前から転学・編入学を予定するというのは、ちょっと無謀です。工学部に入学しても、最初の1年から一年半くらいは大学生としての基礎的な素養、あるいは○学部における専門の学問が理解できるように準備するトレーニングに費やされ、専門の内容は4年間の大学生活の後半になってやっと現れてきます。入学前から転入・編入を考えるということは、最初の大学・学部で具体的な内容を学ばない状態で、次の大学・学部での専門的な内容についていくためのトレーニングなしで移ることになり、大変危険です。危険であるだけでなく、大学に対する認識不足といわれてもしかたないです。転学・編入学の面接で低評価になるとともに、その後の就職等にも影響を及ぼしかねません。最初からいきたいところに行っとけよ、という話になるわけで。

「できるからやる」という抜け道活用策としてではなく、ご自身は何をしたいのかを考えて、最初のスタート時点から王道を歩んでいってくださいな。

同じ大学の他の学部に移籍することを『転学(部)』、
別の大学に移籍することを『編入学』といいます。

転学/転学部は、同じ大学のなかで行いますので、大学に入学するときに支払う入学金の支払い義務は発生しません。試験も、学内での事務手続きの一環として行われますので、受験料が取られることもありません。転学の試験に失敗すれば、在籍している学部にそのまま残ることになり、転学の試験を突破すれば、選択の余地なく次の学年から別の学部に異動します(退学するなら別ですが)。

しかし、一般の入試...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報