私は陸上(短距離)のどちらかに入ろうかなぁと思っています。
私は、足が少し太め(肥満級では無い)ですし、去年の50Mではタイムが、9秒4…、たまに8秒代になるくらいのタイムでした。


短距離は、小5の時から入ってみたいと思っていました
ですが足も太め&タイムは遅い方です。
また、体力も無いです。

ココで質問です。
私が陸上部に入っても追いついていけれるでしょうか??
みなさんの意見を聞きたいです。

また陸上部のメニューも教えていただきたいです。

私は何れ運動系に入りたいと思うので、そのメニューをこなして体力を少しでも増やそうと思います。


どうぞよろしくお願いします。
詳しく教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子供と関わる仕事をしているものです。


あなたの学校の中学の部活動の目的はなんでしょう?
中体連常勝の学校、というならわかりませんが、
普通の部活動なら、そんなに気負わず、自分を卑下せず、
もっと気楽に入ってもよいのではありませんか?
最近の傾向なんでしょうか、私の知る中学生たちは、
その競技が得意な子は、その部活に入らない例が多いです。
私の住んでいる地区は、同じ校区の小学校のほとんどが
そのまま同じ中学に上がります。
その為少し前は、小学校からサッカーや野球、陸上などをやっている子は、
ある程度の実力がわかっているので、このまま中学の部活に入っても
レギュラーは取れそうにないと、他の部活に入ると言う子が多かったです。
しかし最近は、うまい子はジュニアチームやリトルリーグや陸連に入り、
そちらの練習に専念するために、中学では美術部や楽な部活に入ったりします。
学校も、その部活の顧問が、必ずしもそのスポーツに精通している先生
ばかりではないので、特に何も言わないようです。
おそらく5月の連休前くらいまでは仮入部なのではないですか?
まずはやってみましょうよ。
中学は、一番体型も変わるときです。
小学校で大きかった子が、中学でどんどん他の子に抜かれたり、
太めの子が、急に背が伸びてすらっとしたり、というのをたくさん
見てきました。
同時にスポーツ面でも逆転した例もたくさん知っています。
「継続は力なり」と言います。小5からやりたかった事でしょう?
すぐに結果が出なくても、努力は無駄にはなりません。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

おっさんです。

「私は陸上(短距離)のどちらかに入ろうかなぁと思っています。」
と言われても、「どちらか」が何と何のことなのか、意味がわかりません。

また、陸上競技なので、あなたの性別、身長、体重がわからないと回答しづらいですね。

いずれ、50メートルで9秒ジャストというのは、男女問わず鈍足の部類になると思います(失礼)。

私の中学校時代のことを思い出すと、
「なんで、この人が陸上部?」
と思える人が陸上部にいました。
運動会では、部活対抗400メートルリレーがあったのですが、毎年、野球部が1位で、陸上部は2位か3位でした。
陸上部は個人競技なので、他のスポーツ部に比べればマイペースでできるし、お荷物扱いされたりすることも少ないかとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング