こんばんは。24歳の男です。
いつもお世話になっています。

20代前後の女性に、女性が男性に携帯のアドレスを教えることについて質問します。

(1)
男性が女性に、「もしよければ、携帯のアドレスを交換していいですか?」と聞いて、女性が「いいですよ。」と答えた場合、女性は男性に多少は気があると思ってもいいのですか。
男性と女性は、親族や同じ職場の関係ではなく、プライベートな関係だとします。

(2)
質問(1)で、女性の中にはアドレス交換を断りづらいから、嫌々「交換していいですよ。」と答える方もいるかと思います。
男性から女性に対して、どのように質問すれば、雰囲気を壊さずに「やっぱりアドレス交換は遠慮したい。」という旨を引き出すことができますか。

(3)
彼氏がいる女性に、その女性に好意を寄せている彼氏以外の男性から「携帯のアドレスを交換していいですか?」と聞いた場合、携帯のアドレスを交換しますか。
ただし、彼氏以外の男性は、女性と仲がいい間柄だとします。また、その男性は女性に彼氏がいるかどうかは分かりません。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

あくまで私の場合はですが…(20代半ば)
>>(1)
男性が女性に、「もしよければ、携帯のアドレスを交換していいですか?」と聞いて、女性が「いいですよ。」と答えた場合、女性は男性に多少は気があると思ってもいいのですか。
男性と女性は、親族や同じ職場の関係ではなく、プライベートな関係だとします。

A:一概には言えませんが
(1)気があるのでぜひメールしたい
(2)気があるかどうかは別としてある程度メール位ならしてもいいかな
(3)その気はないけれど、断れなくて交換してしまった
の3パターンのどれかである事は間違いないです。
わかっているとは思いますが、この場合、自分からアドレスを交換をしておいてメールを送らなかった場合、
大変失礼にあたりますし、それだけで女性は心象を悪くしてしまいますので、まずは手始めに当たり障りのない
メールで構いませんので送ってみましょう。
返信が来た場合は(1)か(2)の可能性が高いです。
後はメール頻度や反応で判断するしかないと思いますが、(3)の場合、
返信は来ない可能性が高いです。
いずれにせよ、アドレスを交換しただけでは測りきれないと思いますので、メールのやり取りによって判断するしかないと思います。

(2)
質問(1)で、女性の中にはアドレス交換を断りづらいから、嫌々「交換していいですよ。」と答える方もいるかと思います。
男性から女性に対して、どのように質問すれば、雰囲気を壊さずに「やっぱりアドレス交換は遠慮したい。」という旨を引き出すことができますか。

A:アドレス交換しよう、と言うのではなく、「オレのアドレス教えるから、気が向いたらよかったらメールしてね」
と言って、赤外線で送っちゃっておいた方がいいかもしれません。(名刺でも可)
こう言う事によって、本当に嫌々であればそのままスルーする事もできるし、メールしたいと思えば当然メールをする事もできるし、メールをする、しないの選択を女性が自由にする事ができるので、万が一嫌々だった場合、自分のアドレスが男性には知られていない為、男性からメールが来る心配もないし、その場の雰囲気も壊れません。
また、謙虚な感じもあって好印象かもしれません。
また、赤外線で相手のアドレスが来ること(名刺を受取ること)すら拒否する女性は、よっぽどでない限りいないと思います(多分)それ位なら…と思うと思います(多分笑)
「交換」、と「相手のアドレスのみを知る」の差は大きいです。
ただし、本当に女性がメールをする気がなかった場合は、いくら待ってもメールは届きませんが…
ちなみに私の場合、ある程度メールしてもいいなと思った場合、きちんとメールします。

(3)
彼氏がいる女性に、その女性に好意を寄せている彼氏以外の男性から「携帯のアドレスを交換していいですか?」と聞いた場合、携帯のアドレスを交換しますか。
ただし、彼氏以外の男性は、女性と仲がいい間柄だとします。また、その男性は女性に彼氏がいるかどうかは分かりません

A:仲がいい間柄であれば、彼氏がいてもアドレス交換ぐらいは全然余裕ですると思います。

以上、あくまで私の考えですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
女性目線のご意見を頂くことができ、参考になりました。

一概に回答の出る内容ではないと思いますが、よく考えてみて下さい。

男なら誰にでも股を開く女性だっています。
そう考えると、どれにでも当て嵌まるよね。
逆に開かない女性は時期尚早とみれば大切な人にだって股は開きません。

つまりは、そういう事です。

この質問が20代だろうと30代だろうと、彼氏がいようといまいと、気があろうと無かろうと、そんなこと何の判断材料にもならないんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。