派遣先で知り合った女の子と仲良くなり、後日一緒にランチをしました。
最初は何気ないガールズトークで盛り上がっていたのですが、
しばらくすると
 
仏様 功徳 御加護 唱える ・・・などという話になり、これから集会の会場へ行こうと。

勧誘される中で
度々、彼女の話には矛盾があったし
途中に、今回の震災でも被災地にいた我々の会の人間は
周りが津波にのまれているのにも関わらず皆助かった。
など、本人に悪気はないのでしょうが不謹慎極まりない発言もあり、すごくショックでした。

その場では、よく分からない。会場へは行かない。とは伝えたものの、
もっと仲良くなりたくて、今日を楽しみにしていた分ショックでした。

私はどんな内容であれ、宗教的なものに入る気は今後もありません。
でも、その彼女や信教している人を言葉で直接否定する気もありません。

私も変わっているかも知れませんが、この話を抜きにしたら
やっぱり彼女とは普通に仲良くできたらなあ、とまだ思っています。
でも変なことに巻き込まれる前に縁を切るべきか。



宗教に入っている知人がいて、自分は入ってはいないけれど
良い関係を築いている人はいますか?割り切れるものでしょうか?

A 回答 (10件)

私も似たような経験がありました。


高校に入学したばかりの頃でしたが、趣味も話も合う友達ができ、とても嬉しかったのです。
しかし、日が経つにつれ、話の中にその子が入信する宗教の話題をやたらとするようになり、集会にしきりに誘われました。
まだ世間知らずだったので、その子の誘うままに日曜日の集会に一緒に参加しました。でも、やはり違和感があり、翌日その子に、宗教抜きで友達になれないものか聞いてみました。すると、「友達は、信者同士でしかなれない。もしこのまま友達としていたいのなら私達の宗教を勉強してくれないかな。」
と言われ、ショックを受けました。
どうも、本気で宗教を信仰している方は、何をするにも宗教を重んじているようなので、私が考える友達付き合いも軽々しく仲間でない人とは出来ないようです。(たぶん、信者以外の思想が信仰の妨げになるという考えではないかと思います。)

宗教に興味がないのなら、深くお付き合いするのはやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか一番近い心境に思えました。
ご意見、体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 02:39

貴方の文面から、どこの新興宗教団体か分かりました。

確かにその人達は性格的に良い人達ばかりですよ。しかし、今後、その人の良さに引かれて、又、その人の同じ仲間達が貴方を取り囲んで入会を勧めたりしますので、今の間にその方と縁を切った方が貴方の為です。「洗脳」って言葉を知っていますか?これは最初は「私は洗脳なんか、」と思います。でもやがていつかその事が事実で、身近に感じてくる、本来の正しい事実を誰が何と言おうと見失ってしまう事なんです。私はその新興宗教を脱会して11年経ちました。脱会した人達のホームページがありますので参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分には流されやすい面も少しあります。
やはり入会せざるえない状況になる前に
縁を切るべきですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 02:33

宗教をする人は、誰にでも優しいです。


あの人たちは、自分の信じる神と一緒にいられれば何時も幸せなので。
同じ信者としか、行動されません。
そして、神の意志のままに、全ての行動を行うのです。

あなたは、自分達の仲間にふさわしい人だと思われています。
あなたが、その人達の神を信じないなら、あまり、関わらないほうが、
賢明でしょう。
はっきりと、信者にはなりませんと言えば、勧誘はしないと思いますが。
お友達は、別におつくりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご意見をいただくなかで
彼女と仲を深めるのは諦めました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 02:30

彼女と上手くやって行けるかどうかは


彼女が信仰している宗教の教義次第ですが
文面から察するに
損得勘定に基づくような宗教には、関らない方が賢明だと思います。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勧誘直後は、ショックを受けたり頭が混乱して
迷ったりもしましたが
彼女との関係は絶つことにしました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 02:35

私も数年前に全く同じ状況におかれたことがあります。


その時に私は相手にそのままの気持ちを話しました。
「あなたのことは好きだしこれからも仲良くしたい。宗教を信じるのも自由だと思うから、私が口出しすることではない。ただ、私はどんなに誘われても入信する気はないし、会う度に勧誘されては気分もよくないので、宗教の話はもうやめてほしい。そうでなければ、残念だけどもう会えない。」
相手は「わかった。」と言いつつも、「あなたはまだこの宗教を知らないからこんなことを言う。」とも言っていて・・・それから、お互いなんとなく距離をとるようになり、今は年に数回メールする程度になりましたが、仲が途絶えたわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲が全く途絶えるわけじゃないかたもいらっしゃるんですね。
でもやはり距離ができてしまうのでしょうか・・・

お礼日時:2011/04/20 02:27

僕は宗教に入る一歩手前。


誓約書に書き込む直前にトンズラをしたことのある者です。
自分は大学の学食で食事をしていました。
すると学校でサークルを開いているものなんですが。と
学生風の若い人が近づいてきました。
「人生の目的」というものが何なのかということについて
毎週数人が集まってるんだけど。といった内容で。
自分は九州にいたのですが、その人も大学生だそうで
自分の素姓についてはほとんど明かしませんでした。


まぁ細かくは覚えてないんですがね。

質問者様が迷われているのは、向こうからやってきたのではなく

自分が派遣をしていた矢先に出会った人だからたまたまだ。
ということが強くあるからではないでしょうか。それともその
女の子が魅力的だったのかな。

まずもうちょっとすると、宗教の人たちは喜捨をする。
人のために行動し見返りを求めない。的なことをいって
食事に誘ってきて、おごったりしてきます。
つまり断りにくい雰囲気を作ってきます。
相手は女性だそうですが肉体関係なんて絶対もっちゃ
あきませんぞ(半分私情) (笑)
また、様々な人を紹介し始め、まるで自分が入信希望者
みたいな雰囲気を作ってきます。
とにかく流されやすい雰囲気を作ってくるので、絶対
関わらないようにしてください。

裏を返せば僕は結構人と仲良くなり飯を食った挙句トンズラ
こいた勇者です。
食事に誘われたときもOKしましたが、「かかった!」的な
感情をほのかに感じました。おーこわい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良くなりたいと思ったのは、
私の行く派遣先には珍しく、同年代で明るくて
会話も弾んで
何よりかわいかったから。かも知れません 笑

ただ、たまに会って仕事の愚痴とか男の趣味とか
くっだらないことを笑って話しながらご飯が一緒にできるような
関係になりたかっただけなんですけどね。
片思いだったみたいです・・・

あなたのような直前で逃げるスキルが私にあるかは
わからないので・・・今後は関わらないようにしようと思います。
貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 02:25

 カール・マルクスは『宗教はアヘンである』と言っています。

さしずめ宗教の勧誘をする人間は「ヤクの売人」ってところでしょう。

 関わると碌なことがありません。彼らの信じる『神』の意思なら友人はおろか親兄弟まで平気で“売る”のが信仰と言うものなのです。

 私はその人がどのような信仰を持っていようと関心はありませんし、そのことで避けることもしませんが、私に宗教の勧誘は無論、自分の信仰する宗教の“話”をした時点で関係は断っています。次に出てくるのはしつこい勧誘か高価な?壷や印鑑と“相場”が決まっているからです。

 前に私が妻を病気で亡くしているということで自分の信仰している宗教の話を始めた奴がいましたが、私が「それで私に壷を売りたいの?判子を売りたいの?私がマルクス教だって知らなかった?」って言いましたら怒って離れていきました。それで良いと思っています。身を乗り出して自分の宗教の話なんかし始める奴に碌な奴はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
勧誘から一週間経ちましたが彼女からの連絡はありません。
連絡先を交換してから毎週末連絡があったのですが、
・・・諦めたのかな。という感じです。
これからは、やはり関わらないことにしました。

お礼日時:2011/04/20 02:13

失礼ですが、質問者様は「良いカモ」だと思われている可能性があります。

その彼女に、「私は信教を否定するつもりは無いが、自分はどの宗教にも入る気は無い」とキッパリ言ってみてはどうでしょうか?その上で、「宗教のことは抜きでお友達付き合い」ができれば、真の友達になれるでしょうが、何のかんのと理屈をこねたり、「集会」に誘ったりするようなら、残念ながらただの「カモ」ですから、お付き合いはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教の仕組みをあまりよく理解していないのですが・・
カモと言われるからには、お金など関わってくるのでしょうか?

きっぱり言うのは勇気が要りますね。

あまり人を嫌いになれなくて、その人のイイところを見つけては
もっと知りたいな、と思ってしまうんです。ただ純粋に。
でもそういうところも見透かされて、話を持ち込まれている気もします・・・
複雑ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 00:58

入信する気がないなら、関わらないのがベストです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなりますかね・・

お礼日時:2011/04/11 00:40

私の経験から,宗教を持ち出す人は裏心はあります。

後は,あなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を持ち出された経験があるのでしょうか?

やはり彼女とは付き合いも浅いですし、関わらないべきでしょうか・・・

お礼日時:2011/04/11 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前他の人から、カルト宗教には注意で教えていただいた、統一協会、生長の家、モルモン教、大本教、立正校

以前他の人から、カルト宗教には注意で教えていただいた、統一協会、生長の家、モルモン教、大本教、立正校成会、幸福の科学、世界真光文明教団、その外に、怖いカルト宗教はありますか?マインドコントロールの怖さも教えて下さいお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

「フランス カルト教団指定」で検索されると創価学会の

カルトについてよく解りますよ。

昔の生長の家は、様々な宗教の中で

「天皇国家日本」を掲げていますね。

今は、三代目になって変わってしまいましたが、、、。

Q合コンで知り合った女の子と仲良くなりたいです。

始めまして。大学生の男性です。
最近、合コンで知り合った女の子の中に、気になった女性がいたので、仲良くなりたいと思ってます。これから先、どのようにしていけば、気に入った女性と仲良くなれますか??
現在のところ、合コン終わった当日の夜にお礼のメールしたところです。
良いアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールを交換していくうちに徐々に仲良くなっていくと思いますよ。
優しい言葉をかけられれば、きゅんとくるものです。
二人きりのデートがまだ気まずいようでしたら、まずはお友達などに協力してもらい、数人でグループデートをしてみるのもいいかもしれません。
それから、『今度は二人きりで買い物でも行きませんか?』などと誘ってみるなど。

頑張ってください!

Q怖さを克服したい

私は合気道を習っているのですが、投げ技などの前受け身が怖くてできません。投げられるときに、躊躇してしまい、受け身ができないでいます。
顔面や頭部を打ってしまうという怖さが先だって受け身ができないでいます。
どうしたら前受け身の怖さを克服できるのか教えていただきたいと思います。
自己暗示や催眠術も探して試してみたのですが、いざ稽古になると、怖さが先にきます。
私は怖さを克服したいです、お願いします。

Aベストアンサー

これはもう精神的な部分ですね。

とにかく、恐怖の原因を探って、深く深く探求してください。
なぜ顔面を打つのが怖いのか。
痛いからですか?
たぶん、識以下の心の部分に
死というものがあって、それがもっとも怖い部分だと思いますが、

もう一つよくあるパターンとしては
頭を打つことによって一生涯回復のできない
身体障害が残るかもしれないという恐れもあるのかもしれません。

この部分でしたら誰も手を貸してくれないので頑張って自分で追求して
克服してください。

さて、上記部分でないなら頭の中で反復練習(イメージトレーニング)
を積んだあと、人の手を借りて練習するのが一番早いと思います。

イメトレはとにかく身体の細部にわたって受身をしているイメージ
をします。やったことなければ、必ずイメージモーションがぼやけてきます。それをとにかく明確になるまでやってみてください。
結構難しいです。
次に、人の手を借りる方法です。
誰か自分の前にうずくまってもらいます。(団子状態)
そしてその上に乗っかった状態から前受身をやって見ましょう。
転がる感じです。怖さが半減するはずです。
いいですか、乗っかった状態から転がって背中をつける所の軌道(軌跡)までイメトレで整理しといてください。

私が推測するところ、あなたはたぶん運動というものを学生時代に
やってこなかったので、体の使い方が十分できてないかと思います。
(間違っていたらごめんなさい)
それが未知の恐怖を呼び込んでいると思いますので、

他の方法として、トレーニングセンター
や友達と十分汗をかく運動を週に3回以上やることを
オススメします。
なぜ3回以上かと言うと基礎体力をつけるためです。
合気道は基礎体力がなくても誰でも手軽に出来るということは
言うまでもありませんよね。
身体能力が上がってくると受身なんぞは
反射で出来るようになるのです。
それには汗をかいて筋肉をつければ、
たぶんですが、今みたいな心配は取り越し苦労になると思います。

ちなみに合気道の受身はオーバーアクションで
ここまで飛ぶ必要ないのに・・・って思いますよね。
これにはきちんと意味があるのです。
実践になった場合、当然合気道の技なんぞ簡単には決まりません。
なぜなら普通は殴り合いになるからです。

しかし、万が一合気道の技や他の技を受けて
転んでしまった場合は相手の足元に転ぶよりも
離れて転んだほうが相手の蹴りや追撃を受けるまでの
時間的な余裕があるからです。(ご存知かもしれないですが)

全ては意味があるので頑張って練習してください。

これはもう精神的な部分ですね。

とにかく、恐怖の原因を探って、深く深く探求してください。
なぜ顔面を打つのが怖いのか。
痛いからですか?
たぶん、識以下の心の部分に
死というものがあって、それがもっとも怖い部分だと思いますが、

もう一つよくあるパターンとしては
頭を打つことによって一生涯回復のできない
身体障害が残るかもしれないという恐れもあるのかもしれません。

この部分でしたら誰も手を貸してくれないので頑張って自分で追求して
克服してください。

さて、上記部分で...続きを読む

Q不快な勧誘 宗教

営業の仕事をしていますが、会社のアフターサービスでお客様の所へ訪問した所、後日宗教の勧誘がはじまりました。
◆何か貴方には悪いものがついているような気がする
◆先祖供養してないんじゃないの
◆今まで色々な事があったのは、拝んでないからよ
◆他の宗教は拝むと地獄におちるのよ
などなど。これからもお客様の所にいかなくてはならず、仕事の話をしたいのですが、途中からいつもこの調子で仕事になりません。私の基本的な考えは、神がいるなら不幸な人などいないと思っているので、無宗教派なんです。偶像支配なんて馬鹿馬鹿しいとも思っています。ただ客の前で否定するにもいかず、困っています。
どうやら日蓮の本門 宗らしいのですが、どういった宗教かも興味ないので全く意味不明です。
これからも、客先なので毎月おじゃましないといけません。
うまくかわす方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

たしかにS学会ぽい(笑)とりあえず

自由の砦(反学会サイト) http://www.toride.org/

彼らについてあまりご存知でないのなら、ここをご覧になられることをお勧めします。


対策としては「下手に相手を刺激しない」につきるかと思います。こういう宗教を信じている人たちは、考えがとても偏屈になっていますので、宗教関係の議論はもっとも避けるべきです。

あと「少し話を聞いてあげたらマシになるかな・・・」等と考えてはいけません。トークショーやライブに誘うふりをして、無理やり入信させてしまうのも常套手段です。



仕事でこういう人に当たってしまうとは、大変ですね・・・。

Q宗教か詐欺の勧誘の断り方

こんにちは。
大学生の男です。

宗教か詐欺の勧誘で困っています

先日、買い物中に男3人に話しかけられ、
少しおかしいと感じながらも立ち話をしました。
そして、携帯の番号を聞かれ、教えてしまいました。

3人に囲まれて、教えないと逃げれない雰囲気になってしまったので。。。
っで、予想通り、今度の休み会いませんか?と連絡がきました

我ながら、バカなことをしたなと思いながら、
このまま会うわけにも行きません。

学校や学科名、住んでる市町村までバレているので、
怖さが異常です。

今後の対応として適切な行動を教えて下さい。


考えられる選択肢としては、
1, 無視
2, 返信して、連絡してこないように言う
3, 2に加え、こちらの番号を消してもらう。
4. 警察に相談

これぐらいしか思いつきません。

この中に適切な行動はありますか?
なければ、より適切な行動を教えて下さい。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えは簡単、何か言って来たらはっきり断わる。二度と連絡しないように言う事。
その際にどこの誰なのかをキチンと聞きましょう。

そもそも大学生にもなって、知らない相手に電話番号を教えるほうがおかしい。
騙されたのならともかくも、宗教か勧誘かもわからないではあなたに非があるとしか言えませんよ。
「大学生だから」ではありません、「大学生にもなって」です。

その上で連絡してきたらすぐに警察に連絡、相談として受けてもらう。
更に言って来たら、被害として警察にどとける。強い言い回し、後へは戻れないみたいな事を言われたり金を要求されても同じ。この場合はキチンと長所をとってもらうこと、適当に済ませようとしたら警察を脅してもいい。
親や友人らに経過を細かく話し、そのことを警察に言うこと。
恥ずかしいと誰にも話さないと、警察も動きませんよ。貴方の動向を知る人を作ることです。

毅然とする事が第一で「今度かけてきたら警察に言うぞ」などと脅すようなことは言わない。かけてきてから「執拗なので親と友人と警察に相談した」というべきものです。
通常ならここで、状況を知る人が多いことに反応してやめると思います。
電話が着たらすぐに相談した相手に状況を伝える事。本当に相談しているか確かめるためにもう一度電話してくる可能性もあります。
相談した相手が不在でも適当に5分くらいは通話状態にしておく事です。

できれば携帯を取り替えるくらいはしてもイイと思いますけどね。
面倒だからと思うなら、最初から人に教えない事です。
その場しのぎが以下に面倒かということを知るべきでしょうね。

答えは簡単、何か言って来たらはっきり断わる。二度と連絡しないように言う事。
その際にどこの誰なのかをキチンと聞きましょう。

そもそも大学生にもなって、知らない相手に電話番号を教えるほうがおかしい。
騙されたのならともかくも、宗教か勧誘かもわからないではあなたに非があるとしか言えませんよ。
「大学生だから」ではありません、「大学生にもなって」です。

その上で連絡してきたらすぐに警察に連絡、相談として受けてもらう。
更に言って来たら、被害として警察にどとける。強い言い回し、後へは...続きを読む

Qある宗教団体の勧誘について

一年程前から主人の様子がおかしいので、携帯を見てみました。すると会社の20歳も年下の女性と「愛してる。」などとメールをしているのが解りました。その女性は宗教団体sの猛烈な信者です。61歳のハゲ主人を本気で付き合っているとは到底思えません。勧誘する為なら躰の関係も利用するのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

追加で、調停と裁判の内容をお話しします。

離婚調停は、面と向かってではなく裁判官と秘書に意見を言い、裁判官からの質問に答えて控室に戻ります。
それをまた、「奥様はこうおっしゃっていました。」と、別々に呼び、伝えます。
その際に弁護士も同席し、証拠提出もします。

調停で旦那さんが財産がない、給料が少ないから慰謝料は払えないと訴えても、「給与明細と退職金の明細書を提出してください。」と、言い返されるだけ。厳しく追求されます。

新興宗教に入信している、不倫している事を証明するためにも「メールのやりとりをデジタルカメラで撮ったもの」、「新聞を隠してる場所と新聞の写真」は証拠になります。


裁判は、面と向かってやらなくても良いです。
代理人(弁護士)が、文書と証拠(規制事実)を裁判官に提出して意見交換します。

家庭裁判所で行い、意見交換を何回かすると裁判所から「和解勧告」がきます。

・裁判所はあなた方の離婚を認める。

・奥様に慰謝料をこれだけ支払いなさい。

といった内容の「和解勧告」です。これを飲めば、結審し、離婚が決まります。
飲まないなら控訴します。他の裁判と同じく三審制です。


愛人には愛人で、別に慰謝料請求します。

短くても裁判までいくと一年半かかりますが、代理人を付けると取れる金額も大きく、精神的な負担も軽減します。


今まで培ってきた努力、苦労と築きあげた家庭が愛人と旦那に裏切られた分、彼らに重い代償を与えて、どうか第二の人生を歩んでください。

追加で、調停と裁判の内容をお話しします。

離婚調停は、面と向かってではなく裁判官と秘書に意見を言い、裁判官からの質問に答えて控室に戻ります。
それをまた、「奥様はこうおっしゃっていました。」と、別々に呼び、伝えます。
その際に弁護士も同席し、証拠提出もします。

調停で旦那さんが財産がない、給料が少ないから慰謝料は払えないと訴えても、「給与明細と退職金の明細書を提出してください。」と、言い返されるだけ。厳しく追求されます。

新興宗教に入信している、不倫している事を証明...続きを読む

Q宗教について

脱会するなら、お前とは縁を切るからな、と言われました。

どんな宗教を信仰すれば、身内が身内にこんなことを言うようになるのでしょうか

両親から、信仰すれば良いことが絶対にあるからと言われ、どういう理屈で? と訊くと、口ごもります

幼い頃から祈りを強制されてきました。

その時間も、無意味で理不尽な拘束としか思えませんでした。

両親や親戚のことは嫌いではありません。

ですが、熱心に祈っているみんなを見ていると、宗教の怖さという言葉や、ニュースで取り上げられる過激な宗教家たちのことが頭をよぎります。

幼い頃から、違和感を抱いてはいましたが、最近、なんだか怖いんです。

ネットの全てをうのみにはしませんが、火のないところに煙も立たないとはおもうんです。

もちろん、ニュースで取り上げられる過激派たちのように、ネットにあげられる事例も、何千万や、十何億人いる信徒のごく一部なのだと言うことはわかっています

芸能人の誰それも、私達と同じ宗教を信仰しているんだよ、と言われても、それが? としか思えません

私の周りにいる、誰も、両親や親戚の進行している宗教を良いものだとは言っても、具体的に何がどういいのかを、説明してくれず、ただ、一心不乱に、良いことが起こるから、絶対ためになるから、としか言わないんです

両親とも、それほど熱心ではないし、私自身、数年前に行われた親族の葬式以来、祈りの言葉を唱えてもいません

祈りの最中における、瞑想のような状態が心に与える効果なら理解出来ますが、彼らのあの、熱心な、猛進ともいえる形容が、どうにも怖くて仕方なく、正直、それほど愛着もないので、抜けようかと思い、脱会しようかな、と会話の間に挟んでいってみました。

すると、顔を真っ赤にして、脱会したら、お前とは縁を切るからな、私達を裏切るのかと言われました。

両親は、二人とも優しくて温厚な人ですし、私を養ってくれ、愛してもくれました。

そんな親から、そんなことを言われ、とても、ショックで、悲しくなりました。

愛情ではなく、家族の一員だからという意識からでもなく、私は家族ではなく、その宗教の一員だったのか、一員として、育てられたのか、などと思い、とても悲しくなりました

両親にそんなことを言わせる宗教が、憎くもなりました

両親には秘密で、その宗教を抜けようかとも思い、手続きなどを調べてもみました。

脱会の際に、なにかされたりするんじゃないか、家族が酷い目にあわされるんじゃないか、どこかから両親に情報が漏れて、一方的に縁を切られるんじゃないか、などと、不安が頭の中を埋め尽くしています

その宗教を熱心に進行している人たちには、大変申し訳ないのですが、幼い頃から、両親に強制されたり、根拠のない論説で頭を混乱させられたりなどと、その宗教には、本当に、良い思い出がないのです

私はまだ、幼いですし、狭い視野でしか物事を判断できません

しばらくはこのことが頭から離れないでしょうし、もしかしたら、今の気持ちが変わることもあるかもしれません



学会の方々には本当に申し訳ないと思います
ですが、回答を得るためにも、名前を出させていただきます

創価学会です

脱会した人たち、その後に家族の皆様との関係がどうなったか、など、教えていただけると幸いです

それ以外のことに対してはお訊ねしません

宗教を否定する人の言葉も、肯定する人の言葉も、怖くて、聞きたくないんです

色々と読みにくい場所や、首を傾げてしまう場所もありましたでしょうが、回答お待ちしております

脱会するなら、お前とは縁を切るからな、と言われました。

どんな宗教を信仰すれば、身内が身内にこんなことを言うようになるのでしょうか

両親から、信仰すれば良いことが絶対にあるからと言われ、どういう理屈で? と訊くと、口ごもります

幼い頃から祈りを強制されてきました。

その時間も、無意味で理不尽な拘束としか思えませんでした。

両親や親戚のことは嫌いではありません。

ですが、熱心に祈っているみんなを見ていると、宗教の怖さという言葉や、ニュースで取り上げられる過激な宗教家たちのこ...続きを読む

Aベストアンサー

人生経験が短い高校生がご回答をしてしまい、おこがましいと思われますがお許し下さい。

わたしはキリスト教を信仰しています。
わたし自身からではなく、母方の祖父母からの信仰だったようなので、わたしは自然に生まれた時からキリスト教を信仰しなさい、といわれていました。
ですが、強制ではなく、神様(イエス・キリスト)を信じられる様になったら信じればいいよ、それまでは神様のお話を聞いてみないかな、という感じでした。

わたしはなかなか信じることが出来ませんでしたが、とあることがきっかけで中学2年生の時に信じようと自ら思いました。

そのきっかけの時に出会った女の子は、家が無宗教でおまけに家にいて家族といたくない、という理由でキリスト教を信仰していたそうです。(教会へは彼女一人でいっているそうです。)

どんな宗教(悪いものは除きますが。)でも、本人が信じていればそれでいいと思います。
ですが、それを信じられなかったり、不安、不満に思うようなら素直に信じなくていいと思います。

質問者様には厳しいかもしれませんが、自分を犠牲にして家族との縁を守るか、自分を守って家族との縁を犠牲にするか。
きっと今の質問者様はこのような状況にいるのだと思います。

わたしは質問者様に自分を大切にしてほしいです。
気付いた時にはもう後戻り出来なった、なんてことは宗教事ならよくあることです。
最悪の場合は自分が泥沼に沈んでいることにさえ気付かないまま沈んで行った、なんてことになるかもしれません。
この様な最悪のケースは自分では分からなくなっており、他人でないと分からないことがほとんどです。
もしも、本当に嫌ならば嫌だ、とはっきりいわないと後々大変なことに巻き込まれることもあるかもしれません。


その宗教を自分がどう思ったか、それを本当に信仰して行くのか、その宗教に一生を捧げられるのか。

これらをまずは考えて見てはどうでしょうか?


長々と長文、また勝手な見解を失礼致しました。
質問者様にとってよい方向に進みますことを祈っております。

人生経験が短い高校生がご回答をしてしまい、おこがましいと思われますがお許し下さい。

わたしはキリスト教を信仰しています。
わたし自身からではなく、母方の祖父母からの信仰だったようなので、わたしは自然に生まれた時からキリスト教を信仰しなさい、といわれていました。
ですが、強制ではなく、神様(イエス・キリスト)を信じられる様になったら信じればいいよ、それまでは神様のお話を聞いてみないかな、という感じでした。

わたしはなかなか信じることが出来ませんでしたが、とあることがきっかけで中...続きを読む

Qしつこい宗教勧誘の人を殴りそうになりました

こんばんは
先ほど宗教勧誘の人がうちに来ました、その宗教には何回もやらないとまではっきり言ってませんがそれ相応の言葉を言ってきました。
しかし、勧誘はやまず先ほどもあいまいな返事をしたのですがあまりにも長く居座るので怒りがこみ上げてきて殴りそうになりました。
はっきりやらないと言えばいいのですが、親が両方その宗教に所属しています。昔、小学生の頃にやらないと言ったら家を出て行けといわれました。その頃はしょうがなかったので多少活動していたのですが高校になった今自分で何とかできそうなところまできました。あと一押し、やらないと言えばいいのですがその場になるとどうもうまく言えず、先に怒りがこみ上げ平常心が保てなくなります。怒りより先にうまく、はっきりとやらないというにはどうすればいいのでしょうか?
自分は別に人前で意見が言えないわけではないのですがやらないと言ってしまうと親とも対立しなくてはいけなくなります、確実にケガ人がでます。先ほどのことで文章がおかしいかもしれませんがどうにかこの状況を打破する策はないでしょうか?
皆様の知恵をお貸し下さい。

こんばんは
先ほど宗教勧誘の人がうちに来ました、その宗教には何回もやらないとまではっきり言ってませんがそれ相応の言葉を言ってきました。
しかし、勧誘はやまず先ほどもあいまいな返事をしたのですがあまりにも長く居座るので怒りがこみ上げてきて殴りそうになりました。
はっきりやらないと言えばいいのですが、親が両方その宗教に所属しています。昔、小学生の頃にやらないと言ったら家を出て行けといわれました。その頃はしょうがなかったので多少活動していたのですが高校になった今自分で何とかでき...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は宗教に入っていませんが、
状況は何となくわかりました。

自分の意見を言いたいけど、
それを言ってしまったら、
今高校生で、親に養ってもらっているのに、
養ってもらえなくなると言うことは、死活問題ですよね。

そんな状況を知ってか知らずか、信仰を押し付けるなんて酷いですね。
信仰させる為なら、何でもしたり、
扇動して集団暴力にでもなったら恐ろしい話です。

やはり、信仰の自由などは法律で守られていますから、
親子が違う宗教を信仰するのは問題ないのですが・・・

この際、はっきり言って良いと思います。
ただ、暴力は振るってしまうと、訴えられてしまいます。

文面からは、けが人などが予想されるので、
絶対にまず警察を呼んで、それから「入りません」といったり、
弁護士のような専門家のいる前で、
「私は宗教には入りません。だからといって、親から不利益をこうむる必要がありません。不利益を追った場合・・・」と言った、専門的な第3者を通して、文章を交わしても良いと思います。
あなた側が、ひとりにならないように・・・

あとは、各地区の児童相談(保健所)に、
そういった相談窓口があるので、聞いてみると何か案があるかもしれません。

こんにちは。

我が家は宗教に入っていませんが、
状況は何となくわかりました。

自分の意見を言いたいけど、
それを言ってしまったら、
今高校生で、親に養ってもらっているのに、
養ってもらえなくなると言うことは、死活問題ですよね。

そんな状況を知ってか知らずか、信仰を押し付けるなんて酷いですね。
信仰させる為なら、何でもしたり、
扇動して集団暴力にでもなったら恐ろしい話です。

やはり、信仰の自由などは法律で守られていますから、
親子が違う宗教を信仰するのは問題ないので...続きを読む

Q橋龍元首相がアメリカの怖さを言った?

普天間問題が連日ニュースで取り上げられていた時期にテレビで見たのですが、
しっかり見ていなかったので、少しでも詳しいところを知りたいです。

橋本龍太郎が首相だったときに、当時の沖縄の知事か市長か誰かが「貴方はアメリカの怖さを知らないから」と橋龍から言われたと話していました。

アメリカの怖さについて言ったのは確かに橋龍と聞き取れましたが、それを聞いたのが誰だったのかうろ覚えで気になります。

また「アメリカの怖さ」というのは漠然とそうだろうなとは思うのですが、具体的にはどんなことでしょうか。

Aベストアンサー

橋本龍太郎 OR 橋本首相 OR 橋本元首相 沖縄 "アメリカの怖さ"
としてサーチしてみました。

http://kokuminrengo.net/shinro/2009/08/post-8.html
アメリカの核の傘から抜け出し核兵器廃絶をめざそう
元広島市長 平岡 敬 さん

>私が広島市長だった1997年8月6日、平和宣言で「日本政府に対して『核の傘』に頼らない安全保障体制構築を要求する」と主張しました。他国から見れば、アメリカの「核の傘」に入っていることは、核保有国と同等です。
.....
>同席していた当時の橋本首相が「できっこない。市長はアメリカの怖さを知らない」と声をかけてきました。「何が怖いんですか」と聞いても返事はありませんでした。日本の首相はアメリカに気を使い、アメリカが怖いのでしょう。戦後の日本はアメリカに占領され、「独立」と同時に日米安保条約を締結し、アメリカ追随が続いています。日本は本当の意味で「独立」できていないと感じました。

以上の通りです。


一般的な情報しか知りませんが、田中角栄氏、鈴木宗男氏、小沢一郎氏(小沢氏秘書)など、日本とアジア各国の平和交渉を進めたり、アメリカと中国他との等距離外交や独自の資源外交、北方領土の二島先行返還等を目指そうとされた人々は、官僚、経済界、そのバックのアメリカ等からの強い影響力の下にあるマスコミからのネガティブキャンペーンや特捜部の国策捜査、検察審査会の強制起訴等が図られ、捏造証拠により有罪判決を受けられ、或いは受けられようとしています。


鈴木宗男氏や小沢一郎氏のようにはっきりとした意見を持ち、外国と対等に議論し日本の国や国民の為に尽くす力を持った議員が、アメリカの影響を強く受けて次々にマスコミや特捜部、証拠ではなく一方の証人のみの疑惑の証言の元、推認により有罪判決を行う元検事の登石裁判長の冤罪事件等に巻き込まれ、国政が歪められてしまっています。

このままでは最後の砦の筈の裁判所が、判検交流を繰返し元判事の登石裁判長が推認で小沢氏秘書の有罪を判決し、同じく元外務省高官が裁判長として鈴木宗男氏の北海道長官就任祝いを強制的に賄賂と判決して刑に服させる事になりました。

これで民主主義国家と言えるのでしょうか。

"鈴木宗男 裁判長 元外務省 次官" にてサーチ ==>

http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/421.html
鈴木宗男追放キャンペーンを張った、竹内行夫元外務事務次官が、
何と今、最高裁の裁判官(岩上安身Twitter)

"登石裁判長 元検事" ==>
http://blog.goo.ne.jp/ysnfd/e/311767ed52394dfa41d29ab4b28b94d4
登石郁朗氏は札付きの裁判長  過去に手がけた裁判にも批判の声


清廉潔白だが大した活動をしない議員、或いは疑惑はあるが既得権益層に尽くしマスコミや特捜部の庇護の元問題点を追及されることなく、TPP推進で関税自主権を放棄し農業/医療/金融/政府調達/労働など殆ど全ての24分野に渉り日本を外国に売り渡すに等しい行動や原発推進ないし擁護を図る勢力に日本が牛耳られた先にはどんな状態が待ち受けているのでしょうか。
格差や失業率の拡大、非正規雇用の拡大、企業の海外への逃避、マネーゲームの金融界など資本主義の限界が来ているのではないでしょうか。


"田中角栄 コーチャン証言"
==>
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/kakuei/rokiido_coochankaicorokuco.htm
「コーチャン証言、クラッター証言をどう見るべきか」考
「『コーチャン回顧録』から見えてくるもの」考

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=157878
アメリカCIAにより仕組まれた「ロッキード事件」
~田中角栄の賄賂だけを欧米のマスコミに騒がせるよう工作

http://ja.wikipedia.org/wiki/ロッキード事件


"鈴木宗男氏 北海道開発庁長官就任祝い 賄賂認定 有罪判決"
"北海道開発庁長官就任祝い 賄賂認定 有罪判決 やまりん OR 島田建設"
==>
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/seitoron/seijikasotuishi/suzukimuneoco/saibanco1.html
鈴木宗男議員のその後の裁判闘争考

鈴木宗男氏は活発な議員活動をされていたし、特捜部や裁判の問題点、取調べの可視化の必要性等に関しても鋭い指摘をされていました。このような有力議員に活躍されると北方領土問題の解決やソ連やアジア地域の相互協力や安定化が図られ、それらを良しとしない既得権益層やその裏に控える外国からの強い影響を受けて、議員の活動を妨害されているとしか考えられません。

http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html
ムネオ日記

"鈴木宗男 youtube" でサーチし鈴木宗男氏の発言を聞いて下さい。

また、日本の首相は次々に変る、何で辞任するのか分らないと言われますが、これらもある筋からの圧力で日本の国民の為にならない資金協力や軍隊派遣、米国債買入れ圧力等に反発して辞任されたと言われています。

"辞任理由 福田康夫" でサーチ
==>
http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/939.html
http://electronic-journal.seesaa.net/article/112214327.html
福田首相が辞任した本当の理由 ~渡辺喜美案「日本の外貨準備を米国に提供する」直前


世界情勢について詳しいサイトに次等がありますので参考にして下さい。
http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか

次のサイトは軍事経済金融政治等の数多くの分野で、世界の主要マスコミ等が取上げようとしない、隠そうとしている問題等についての詳しい分析がなされています。
福島原発事故等の日本関係の記事も詳しいです。

http://globalresearch.ca/index.php
http://tv.globalresearch.ca/
カナダの独立系情報サイト

以下のような情報も参照下さい。

911事件
http://okwave.jp/qa/q6066706.html
アメリカ同時多発テロ事件 911テロ事件
1時間以上に亘って他の民間機は着陸指令の下、テロリストの乗った航空機?自動操縦機のみが首都圏上空をスクランブル発進機の妨害や強制着陸や撃墜を受ける事も無く自由に飛びまわり、ツインタワーやペンタゴンへ突入したとの世にも不思議な物語です。

首都圏防衛の責任についての追求を受けた担当者や上官は誰も居ず、責任追及委員会を作ろうともせず、全員順調に昇進していったとの事です。

このような事が当局者の関与無しに実行できる事は全くありません。
偽旗作戦 false flag operationの明白な実例です。


天安艦事件
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/457.html#c2
韓国米国共同の対潜水艦攻撃訓練中にヘナチョコ北朝鮮潜水艦がノコノコと繰り出し、韓国の軍艦を魚雷攻撃して沈没させ、見つかる事も無く無事基地まで帰還する事が出来たとの御伽噺です。こんな事が本当に起ると誰が考えますか。

訓練中に起きた単なる衝突事故、或いは残留機雷との接触事故にしか過ぎないのに、肝心の衝突事故発生事故前後の熱像監視装置のビデオは衝突前後数十秒間の部分のみは何故か軍事秘密?複数個の監視装置がその間のみ都合よく別の方向を見ていたとして公開されていません。

韓国、米国の当局者、日本の防衛省や官僚マスコミ等はやはり米軍に助けてもらわなければとして国民を洗脳し、鳩山元首相も騙されて普天間基地の辺野古沖への移転問題を五月末迄に解決できず辞任に追い込んでしまいました。

リビア事件
http://okwave.jp/qa/q7064230.html
シリア動乱について (及びリビア情勢について)

>民主化運動は意図された政権転覆工作であり、邪魔者となったカダフィ大佐を殺害し、その後指導者のいなくなったリビアを支配下におくための計画であることは誰の目にも明らかである。
リビア情勢の真相は石油利権と通貨の問題だ。

橋本龍太郎 OR 橋本首相 OR 橋本元首相 沖縄 "アメリカの怖さ"
としてサーチしてみました。

http://kokuminrengo.net/shinro/2009/08/post-8.html
アメリカの核の傘から抜け出し核兵器廃絶をめざそう
元広島市長 平岡 敬 さん

>私が広島市長だった1997年8月6日、平和宣言で「日本政府に対して『核の傘』に頼らない安全保障体制構築を要求する」と主張しました。他国から見れば、アメリカの「核の傘」に入っていることは、核保有国と同等です。
.....
>同席していた当時の橋本首相が「できっこない。市長...続きを読む

Q冨士大石寺顕正会という宗教の勧誘を17年前に受けました。 仲の良い友人からお茶でも飲もうと誘われて

冨士大石寺顕正会という宗教の勧誘を17年前に受けました。

仲の良い友人からお茶でも飲もうと誘われて待ち合わせ場所に行くと、10分後位に2人の女性が現れました。

友人の同級生ということで、何も疑わなかったんですが、マンションの一室に連れて行かれ、ビデオを見せられたり、勧誘が始まりました。

当時、私は妊娠中でしたので、健診があると言って帰りました。それからは私自身が避けてきたので、会っていませんし、連絡も取っていません。

すっかり忘れてたんですが、今日突然、友人のことで伝えたいことがあると、友人の同級生から電話がかかってきました。

ヤバいと思い、とっさに親戚の人間を装い対応しました。

伝えたいことがあるから、連絡が欲しいと言ってましたが、連絡すべきでしょうか?

例えば、友人が亡くなったとか悪いことを考えてしまいます。

それとも友人をダシに再度勧誘かもしれません。

皆さんなら連絡しますか?

Aベストアンサー

訃報なら、最初の電話で親戚の人といわれようとも、伝言してくれたのでは。

それに訃報なら他のルートからでも入ると思います。
何が何でも連絡が入る仲じゃない人の訃報なら
今すぐ知っても特にお役には立てないでしょう。

勧誘ではいろいろ有名な団体です
無視したほうが吉です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報