派遣先で知り合った女の子と仲良くなり、後日一緒にランチをしました。
最初は何気ないガールズトークで盛り上がっていたのですが、
しばらくすると

仏様 功徳 御加護 唱える ・・・などという話になり、これから集会の会場へ行こうと。

勧誘される中で
度々、彼女の話には矛盾があったし
途中に、今回の震災でも被災地にいた我々の会の人間は
周りが津波にのまれているのにも関わらず皆助かった。
など、本人に悪気はないのでしょうが不謹慎極まりない発言もあり、すごくショックでした。

その場では、よく分からない。会場へは行かない。とは伝えたものの、
もっと仲良くなりたくて、今日を楽しみにしていた分ショックでした。

私はどんな内容であれ、宗教的なものに入る気は今後もありません。
でも、その彼女や信教している人を言葉で直接否定する気もありません。

私も変わっているかも知れませんが、この話を抜きにしたら
やっぱり彼女とは普通に仲良くできたらなあ、とまだ思っています。
でも変なことに巻き込まれる前に縁を切るべきか。

宗教に入っている知人がいて、自分は入ってはいないけれど
良い関係を築いている人はいますか?割り切れるものでしょうか?

A 回答 (10件)

私も似たような経験がありました。

高校に入学したばかりの頃でしたが、趣味も話も合う友達ができ、とても嬉しかったのです。
しかし、日が経つにつれ、話の中にその子が入信する宗教の話題をやたらとするようになり、集会にしきりに誘われました。
まだ世間知らずだったので、その子の誘うままに日曜日の集会に一緒に参加しました。でも、やはり違和感があり、翌日その子に、宗教抜きで友達になれないものか聞いてみました。すると、「友達は、信者同士でしかなれない。もしこのまま友達としていたいのなら私達の宗教を勉強してくれないかな。」
と言われ、ショックを受けました。
どうも、本気で宗教を信仰している方は、何をするにも宗教を重んじているようなので、私が考える友達付き合いも軽々しく仲間でない人とは出来ないようです。(たぶん、信者以外の思想が信仰の妨げになるという考えではないかと思います。)

宗教に興味がないのなら、深くお付き合いするのはやめた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか一番近い心境に思えました。
ご意見、体験談、ありがとうございました。

貴方の文面から、どこの新興宗教団体か分かりました。

確かにその人達は性格的に良い人達ばかりですよ。しかし、今後、その人の良さに引かれて、又、その人の同じ仲間達が貴方を取り囲んで入会を勧めたりしますので、今の間にその方と縁を切った方が貴方の為です。「洗脳」って言葉を知っていますか?これは最初は「私は洗脳なんか、」と思います。でもやがていつかその事が事実で、身近に感じてくる、本来の正しい事実を誰が何と言おうと見失ってしまう事なんです。私はその新興宗教を脱会して11年経ちました。脱会した人達のホームページがありますので参考にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

自分には流されやすい面も少しあります。
やはり入会せざるえない状況になる前に
縁を切るべきですね。
ご意見ありがとうございました。

宗教をする人は、誰にでも優しいです。

あの人たちは、自分の信じる神と一緒にいられれば何時も幸せなので。
同じ信者としか、行動されません。
そして、神の意志のままに、全ての行動を行うのです。

あなたは、自分達の仲間にふさわしい人だと思われています。
あなたが、その人達の神を信じないなら、あまり、関わらないほうが、
賢明でしょう。
はっきりと、信者にはなりませんと言えば、勧誘はしないと思いますが。
お友達は、別におつくりください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご意見をいただくなかで
彼女と仲を深めるのは諦めました。

彼女と上手くやって行けるかどうかは

彼女が信仰している宗教の教義次第ですが
文面から察するに
損得勘定に基づくような宗教には、関らない方が賢明だと思います。
.
    • 0
この回答へのお礼

勧誘直後は、ショックを受けたり頭が混乱して
迷ったりもしましたが
彼女との関係は絶つことにしました。

私も数年前に全く同じ状況におかれたことがあります。

その時に私は相手にそのままの気持ちを話しました。
「あなたのことは好きだしこれからも仲良くしたい。宗教を信じるのも自由だと思うから、私が口出しすることではない。ただ、私はどんなに誘われても入信する気はないし、会う度に勧誘されては気分もよくないので、宗教の話はもうやめてほしい。そうでなければ、残念だけどもう会えない。」
相手は「わかった。」と言いつつも、「あなたはまだこの宗教を知らないからこんなことを言う。」とも言っていて・・・それから、お互いなんとなく距離をとるようになり、今は年に数回メールする程度になりましたが、仲が途絶えたわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

仲が全く途絶えるわけじゃないかたもいらっしゃるんですね。
でもやはり距離ができてしまうのでしょうか・・・

僕は宗教に入る一歩手前。

誓約書に書き込む直前にトンズラをしたことのある者です。
自分は大学の学食で食事をしていました。
すると学校でサークルを開いているものなんですが。と
学生風の若い人が近づいてきました。
「人生の目的」というものが何なのかということについて
毎週数人が集まってるんだけど。といった内容で。
自分は九州にいたのですが、その人も大学生だそうで
自分の素姓についてはほとんど明かしませんでした。

まぁ細かくは覚えてないんですがね。

質問者様が迷われているのは、向こうからやってきたのではなく

自分が派遣をしていた矢先に出会った人だからたまたまだ。
ということが強くあるからではないでしょうか。それともその
女の子が魅力的だったのかな。

まずもうちょっとすると、宗教の人たちは喜捨をする。
人のために行動し見返りを求めない。的なことをいって
食事に誘ってきて、おごったりしてきます。
つまり断りにくい雰囲気を作ってきます。
相手は女性だそうですが肉体関係なんて絶対もっちゃ
あきませんぞ(半分私情) (笑)
また、様々な人を紹介し始め、まるで自分が入信希望者
みたいな雰囲気を作ってきます。
とにかく流されやすい雰囲気を作ってくるので、絶対
関わらないようにしてください。

裏を返せば僕は結構人と仲良くなり飯を食った挙句トンズラ
こいた勇者です。
食事に誘われたときもOKしましたが、「かかった!」的な
感情をほのかに感じました。おーこわい。
    • 0
この回答へのお礼

仲良くなりたいと思ったのは、
私の行く派遣先には珍しく、同年代で明るくて
会話も弾んで
何よりかわいかったから。かも知れません 笑

ただ、たまに会って仕事の愚痴とか男の趣味とか
くっだらないことを笑って話しながらご飯が一緒にできるような
関係になりたかっただけなんですけどね。
片思いだったみたいです・・・

あなたのような直前で逃げるスキルが私にあるかは
わからないので・・・今後は関わらないようにしようと思います。
貴重な経験談ありがとうございました。

カール・マルクスは『宗教はアヘンである』と言っています。

さしずめ宗教の勧誘をする人間は「ヤクの売人」ってところでしょう。

関わると碌なことがありません。彼らの信じる『神』の意思なら友人はおろか親兄弟まで平気で“売る”のが信仰と言うものなのです。

私はその人がどのような信仰を持っていようと関心はありませんし、そのことで避けることもしませんが、私に宗教の勧誘は無論、自分の信仰する宗教の“話”をした時点で関係は断っています。次に出てくるのはしつこい勧誘か高価な?壷や印鑑と“相場”が決まっているからです。

前に私が妻を病気で亡くしているということで自分の信仰している宗教の話を始めた奴がいましたが、私が「それで私に壷を売りたいの?判子を売りたいの?私がマルクス教だって知らなかった?」って言いましたら怒って離れていきました。それで良いと思っています。身を乗り出して自分の宗教の話なんかし始める奴に碌な奴はいません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
勧誘から一週間経ちましたが彼女からの連絡はありません。
連絡先を交換してから毎週末連絡があったのですが、
・・・諦めたのかな。という感じです。
これからは、やはり関わらないことにしました。

失礼ですが、質問者様は「良いカモ」だと思われている可能性があります。

その彼女に、「私は信教を否定するつもりは無いが、自分はどの宗教にも入る気は無い」とキッパリ言ってみてはどうでしょうか?その上で、「宗教のことは抜きでお友達付き合い」ができれば、真の友達になれるでしょうが、何のかんのと理屈をこねたり、「集会」に誘ったりするようなら、残念ながらただの「カモ」ですから、お付き合いはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

宗教の仕組みをあまりよく理解していないのですが・・
カモと言われるからには、お金など関わってくるのでしょうか?

きっぱり言うのは勇気が要りますね。

あまり人を嫌いになれなくて、その人のイイところを見つけては
もっと知りたいな、と思ってしまうんです。ただ純粋に。
でもそういうところも見透かされて、話を持ち込まれている気もします・・・
複雑ですね。
回答ありがとうございました。

入信する気がないなら、関わらないのがベストです。

• 0
この回答へのお礼

やはり、そうなりますかね・・

私の経験から,宗教を持ち出す人は裏心はあります。

後は,あなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

話を持ち出された経験があるのでしょうか?

やはり彼女とは付き合いも浅いですし、関わらないべきでしょうか・・・