シェーク異質反転のラバーを変えたいのですが
何にしたらいいですか?
今は裏はフレクストラで、粒がフェイント LongIII
です、

A 回答 (3件)

自分も同じ戦型なので回答させて頂きます。


フレクストラを使ってるということで、まだ卓球歴が浅いと判断したうえで回答します。(違ってたらすいません。)

まずツブは今のが使いやすいのならそれでいいですが、
もっと変化を求めるならカールがおすすめです。
癖があり、慣れるのに難しいですが。
話題のGrass D TecSは自分も使っているのですが、難しいですので、今すぐはおススメはできません。
ただ、すごぐ変化するラバーなのでツブを完璧に扱えるようになったら、Grass D TecSにする価値はあります。

裏ラバーはなるべく薄いほうが粒の変化はいやらしくなります。
なので高弾性ラバーにして、スポンジを中にすればよいとおもいます。
そして上達するにつれて、テナジーなどのテンションラバーにしてください。
自分はヘキサーの1,7mmを使っています。

同じ戦型として頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく参考になりました。

お礼日時:2011/04/12 13:22

次のラバーに求める事は、なんですか? 情報が欲しいですね。

この回答への補足

スピード系のラバーです

補足日時:2011/04/12 13:14
    • good
    • 0

情報量が少なすぎ。

これじゃまともな回答来ないぞ。                                             卓球暦とか変えたい理由などを書いてもう一度質問したほうがいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラバー

買ったばかりのラバーはラバクリをしてはいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

ラバクリしても構わないと思いますよ。
ただ、ラバクリをすることによって
劣化するという話もきいたことがあります(理由不明)

回数は少なめにしたほうがよさそうですね。

Q粘着ラバーに合うラケット(シェーク)は?

高弾性やテンション系に浮気していた元粘着ユーザーです。
「いろいろなラバーを使ってみよう」ということでしばらく粘着から離れていましたが、久々に友人のキョウヒョウで打ったところ、「やっぱり私の筋肉ドライブ(笑)に付き合ってくれるのは粘着しかない!」との結論に達しました。

前置きがアレな感じになりましたが、本題に入らせていただきたいと思います。

ラバーを粘着に変えるのに合わせてラケットも買い換えようと思います。 いくつか候補を絞りましたが、どのラケットが粘着ラバーと相性が良いでしょうか?(もちろん、これら以外のラケットで良さげなものがあればご紹介ください)
・粘着時代に使っていたラケットの後継、孔令輝スペシャル
・ユーザーの評価良し、ティモボル・スピリット
・同じく、コルベル・スピード
・たまには奮発(笑)、バイオリン

私の戦型は前~中陣の回転重視の両面ドライブ、ラバーは両面キョウヒョウ(PRO2)あたりを考えています。
よろしくお願いします。

……友人から「プロで両面粘着なんてあんまりいないよ」「単調になる」とか言われても、自分で打ってて楽しいければいいんですー

高弾性やテンション系に浮気していた元粘着ユーザーです。
「いろいろなラバーを使ってみよう」ということでしばらく粘着から離れていましたが、久々に友人のキョウヒョウで打ったところ、「やっぱり私の筋肉ドライブ(笑)に付き合ってくれるのは粘着しかない!」との結論に達しました。

前置きがアレな感じになりましたが、本題に入らせていただきたいと思います。

ラバーを粘着に変えるのに合わせてラケットも買い換えようと思います。 いくつか候補を絞りましたが、どのラケットが粘着ラバーと相性が良い...続きを読む

Aベストアンサー

世界最高レベルの中国選手は粘着ラバーユーザーが多いですよ。
ニッタク天極3等も御勧めします。
ニッタクの粘着ラバーはスポンジが硬いので、中強打すれば飛びます。
粘着ラバーの欠点に重いが有ります。
なので一般的にラケットは軽量で弾む物が良いのかと。
記された中ですと孔令輝スペシャル(平均重量84g、スピード:ファースト)も良いでしょうね。

参考URL:http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/002/item1433.html

Qラバーの傷

ナルクロスを使い始めたんですけど、ラバー表面をうっかり傷めてしまいます。引っかき傷みたいになってしまうんですけど、これの原因は何だと思われますか。自分では思い当たりません。また、ナルクロスは表面を傷めやすいラバでしょうか。まさかテナジーほどじゃないですよね。

Aベストアンサー

こんばんは。
ナルクロスを使い始めたのですね。
僕も使い始めたときは、傷つきやすいラバーと聞いていたので、気をつけていたつもりなのですが、やはり引っかき傷は良く目立ちました。
一応傷つきやすいラバーらしいので、傷ができても気にしないという考えで使っていました。
原因として考えられることは、やはり台にぶつけたくらいしか思い当たりません。

Qラバーを変えたいんですか...

ラバーを変えようと思っています。
考えているのは
フォアにテナジー05
か狂豹3NT50です。

私はドライブマンと
言われていたのですが
ドライブですごい回転を
かけつつ威力のあるスマッシュ
もできる方にしたいと
思っています。
狂豹はかなり回転がかかって
今までもずっと使って
ていいラバーなんですが
スマッシュになると
あまりよくないです。

どうすればいいですか??

Aベストアンサー

テナジー05をどうぞ。
狂ヒョウシリーズは粘着です。というか、中国ラバーはそのほとんどが粘着、それも強粘着です。粘着ラバーは表面の粘着力がボールにブレーキをかけるので、スマッシュには向きません。回転力を欲しつつスマッシュを打ちたいのであれば、粘着のない回転力のあるラバーにすべきです。

QシヴァドラゴンPTにアレスをいれるならどれがいいんですか? パズドラ

シヴァドラゴンPTにアレスをいれるならどれがいいんですか?
パズドラ

Aベストアンサー

光か闇かは好みの差ですね。
光が汎用性あるので広く使われているようです。
個人的には覚醒させて誰かにアシストさせるのが正解かと思います。

Q反転ペンの裏面に貼るおすすめの粒高ラバー

はじめまして。

社会人になり再び卓球を始めた反転ペンプレーヤーです。
(前陣~中陣異質ドライブマンを目指しています)
現在はフォア面に「ファスタークG-1」、バック面に「ベストアンチ」を使用しています。

最近ラケットを角丸型反転から角型反転(バイオリン)に換え、フォア面のラバーの厚さも厚くしたところ、以前よりかなり重く感じるようになりました。(角型ですからある程度は仕方ないのかもしれませんが...)

また、重くなったことでドライブを打つ際も、腕の振りが鈍く、ボールを思うように擦り上げられずにボールの質が表ソフトラバーの角度打ちのような感じになってしまっています。(回転は一応それなりにかかっているのですが、上がらないと言った感じです)

このままではマズいと思い、とりあえずアンチラバーに飽きてきたこともあり、裏面のアンチラバーを粒高に換えて(1枚ラバーか超極薄など)、ラケットの軽量化を図りたいと思っています。しかし、あまり粒高ラバーの経験が無いため、どのラバーが自分の希望に合っているかわかりません。そこで、皆さんからお勧めの粒高ラバーを教えて頂きたく、質問致しました。

自分の希望としては以下の通りです;

1. なるべく弾まない粒高ラバー(使用ラケットがバイオリンの為、結構弾む)

2. アンチとまではいかなくても、ツッツキ時あまり回転のかからないラバー(回転のメリハリでミスを誘いたい)

3. 粒高ということである程度の変化、及びナックルボールが出しやすいもの


自分としてはカールP-1R(特薄)かフェイントロング2(超極薄もしくはOX)で悩んでいるのですが、どう思われますか?

皆様の知恵を分けて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
 

はじめまして。

社会人になり再び卓球を始めた反転ペンプレーヤーです。
(前陣~中陣異質ドライブマンを目指しています)
現在はフォア面に「ファスタークG-1」、バック面に「ベストアンチ」を使用しています。

最近ラケットを角丸型反転から角型反転(バイオリン)に換え、フォア面のラバーの厚さも厚くしたところ、以前よりかなり重く感じるようになりました。(角型ですからある程度は仕方ないのかもしれませんが...)

また、重くなったことでドライブを打つ際も、腕の振りが鈍く、ボールを思うように擦...続きを読む

Aベストアンサー

福岡春菜選手や田勢美紀江選手があのラバーを使っているのは、安定性とのバランスをとっているから。
決して変化性能だけで選んでいるわけじゃない。

オーストリアのカットマン、陳衛星選手は以前はカールP1Rだった。
TSPは前陣向けとして出してるラバーだ。
要するに好み。

前陣向きならどちらかと言えばカールシリーズ、カット向きはフェイントロング系かな。
軽打から強打まで、変化を付けて返し易いのがカール系、強ドライブをぶち切れカットで返し易いのがフェイントロング系。

さて、個別の回答。

1.粒が細くて軟い方が弾まない。スポンジも柔い方が弾まない。アンチのなんかフニョフニョだろ?カールシリーズは硬いから、叩くと割とスピードが出る。でも所詮粒高、裏や表ほどにはどうしても、ね。

2.大抵の粒高は掛からないよ。アンチと違うのは、頑張れば掛かるってこと。それでも表ソフトの方がよっぽど掛かる。この、自分の意思で回転量が変えられるってところが、アンチが廃れても粒高は残っている理由だ。もちろん、アンチより扱いは難しくなるけどね。当たり具合で摩擦性能が変わらないアンチの方が扱い易くはある。

3.粒が曲がり易い方がナックルになり易い。たぶん。要するに回転を跳ね返さなけりゃナックルになる。氷みたいに滑る訳じゃないし。


まぁ、取り合えずカールP1Rじゃないかなぁ。
後は好みだし。
個人的にはフェイントSOFTかファントム008だけど。


P.S.
ニッタクの性能表見るとバイオリンはミッドスローなんだけど、そんなに弾むと感じてる?
ま、これも個人の打ち方とかで変わるしね。

角型が重く感じるのは長いからであって、ラバーの面積は角丸の方が広いか変わらない程度。
なので、グリップエンドに重りを付けると軽く感じられる。
試しに一円玉でも貼り付けてみればいい。

福岡春菜選手や田勢美紀江選手があのラバーを使っているのは、安定性とのバランスをとっているから。
決して変化性能だけで選んでいるわけじゃない。

オーストリアのカットマン、陳衛星選手は以前はカールP1Rだった。
TSPは前陣向けとして出してるラバーだ。
要するに好み。

前陣向きならどちらかと言えばカールシリーズ、カット向きはフェイントロング系かな。
軽打から強打まで、変化を付けて返し易いのがカール系、強ドライブをぶち切れカットで返し易いのがフェイントロング系。

さて、個別の回答。

1....続きを読む

Q卓球のラバーについて

中学で、卓球部に入っていて、そろそろラバーの買えどきなのですが、前のラバーより、今のラバーだとボールが思いっきり跳ねてしまったり、スマッシュがなかなか入らなくてなかなか勝つことができなくて、次のラバーをどうしようか迷ってます。赤のラバーがタキファイア・Cで、黒のラバーがレイストームです。今の、表ラバーから裏ラバーに戻そうかなとも思ってます。卓球に詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ラケットはシェークハンドですね

プレイスタイルによっても変わってくると思いますが、通常はタイプの違うラバーを使います

裏ラバーはスピード優先なので、向かないかも知れません

個人的には、カット用(守備優先)のラバーを使ったら良いのではと思います

Qラバーを変えたいのですが・・・・

ラバーを変えたいのですが・・・・

後少しで大会なので悩んでいます・・・
私は今ティモボルALCを使っていてF面にテナジー05B面にスレイバーG2FXを使っています。
B面のラバーが最近調子よくないと思ったら、劣化していました。
さて、B面の変えたいのですが、何のラバーがオススメでしょうか?
ちなみに私は、両ハンドドライブ型です。
私的にはラウンデルハードにしようと思っているのですがこちらの方も合うと思いますか?
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

No1回答者です。
私はペン型で、シェイクは使ったことが無いのですが、経験者の話では、ティモボルALCには、スレイバーG2FXとラウンデルハードのどちらも合うとのことです。今までスレイバーG2FXを使い続けて不満がなければ、大会が迫っている現時点ではラウンデルハードに変えない方が無難だと思います。でも、ラウンデルハードを試したことがあれば、下記のような特性があるとのことですから、思い切って変えてみても良いでしょう。
http://www.pingpongdream.com/?pid=18252371
軟らかいシートが可能にする高いコントロール性能と、硬めのスポンジによる破壊力により、たっきゅうのあらゆるシーンで高いパフォーマンスを発揮します。
プレーの安定性に加えて、一撃の破壊力も求める選手にお勧めする高性能ハイテンションラバーです。

Qラバー

皆さんが思う一番回転がかかるラバーと、一番スピードの出るラバーと、一番コントロールのいいラバーを教えて下さい。
できれば、この三つが組み合わさったラバーも教えて下さい。

Aベストアンサー

一番回転がかかるラバーは粘着の中国製ラバーです。
キョウリョウproシリーズ、テンキョクシリーズ など

1番スピードがでるラバーはやはりテンション系ですね。
ブライススピード、ビヨーン など

1番コントロールが良いと思われるのがコントロール系ラバーといい初心者が最初に使うラバーです。
フレクストラ、サフィーラ、アルフィール など

ここからは自分だけの意見になってしまうのですが、私的に、3つの条件が組み合わさってるとおもうのは

初心者であればマジックカーボン、スレイバーEL

中級者以上なら、スレイバーG2、XTEND、カタパルト、テナジー

などが良いかと思いますよ。
参考になったら嬉しいです。

Q【卓球】反転式ペンに張るラバー

【卓球】反転式ペンに張るラバー

自分は卓球暦4年です。
今自分は反転式のペンを使っています。両面張るだけなら中ペンでもよかったのですが、角ペンが好きなので使ってます。
そこで質問なのですが、ドライブ主戦型にピッタリのラバーの組み合わせを教えて欲しいです。
使っているラケットの重さなどは考慮しない事を条件でお願いします。

Aベストアンサー

中高6年、ペンドラだったものです。市販されているもので、一番スピードが出てスピンがかかるラバーは“テナジー25”です。ただ高いです・・・ドライブ型にとっては間違いなく最高のラバーです。高いと仰るなら、タキファイアなどどうですか・・・なかなか良いラバーだと思います。組み合わせとなると、もう一方のラバーは粒高になるのでしょうが、今はやりの王皓選手の様なプレースタイルもありだと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報