岡山県立大学の造形デザインを志望している高三です。


先日、志望校や新年度の受講コースの確認のため、画塾の先生と面談を行いました。

私自身、新年度の受講コースを決定できずに迷っていたのですが、先生は「今の段階でこれぐらい描けているなら、岡山県立なら、講習会(春期講習、夏期講習など)だけでも大丈夫かな。」とおっしゃいました。

また、「もし、別の大学も考えるなら、週三日コースを受講すればいい」と言われました。

高三のコースでは、週三日が一番少ない日程のコースです。

しかし、成績があまりよくないので、センター試験勉強を重心にしておきたいと思っています。

進研のセンター早期対策模試を二月に受けた時の成績は、
国語:5割
数学1:6割
英語:3.5割
生物:4割

と、だいたいこれぐらいでした。


学校の先生や両親は、勉強優先するように言いますし、私もそうした方がいいと思っています。



画塾に講習会だけ行く、となっても、高二の頃から学校の美術の先生に放課後デッサンを見てもらってるので、継続して見てもらおうと思いますが、画塾に行かない、という事が不安に思ったりもします。



デッサンは添付のものが一番最近、春期講習時に描いたものです。
B1サイズで、6時間×5日です。


学力、デッサンから見て、画塾はどうするべきか、
アドバイスお願いします…。

デッサンの評価なども、写メで画質がわるいのですが、軽くでいいのでしていただけるとうれしいです。




画塾ももうすぐで新年度が始まってしまい、焦ってしまっていて、どうするべきか悩んでいます。


長々と申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

「岡山県立大学志望」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして! 高3生ということは、受験が始まったと


いうことですね。ご質問の要点をまとめると、
1)実技対策をしないと不安だ。
2)デッサンの講評をして欲しい。
ということになるかと思います。まず、1についてですが、
私も画塾の先生と似た方針で対策指導をすると思います。
というか、今のセンターの成績では実技がどれだけ良くても
合格はできません!

岡山県立大学も公立大学ですから、学科と実技のバランスを
重視します。結果、実技対策があまり出来ていなくても入学
出来る学生が例年でます。逆に、学科が出来ていなくて実技が
素晴らしい学生もとられることはありますが、そちらは稀です。

まず学科対策を、基本からやる必要があります。ざっと調べて
も、全体で6割の得点がないことには合格の可能性はかなり
低くなります。特に生物などは「まだ勉強してない」という
成績のように見受けられますし、未履修でも他の科目のほうが
得点できるかもしれないけれど、模試で試してもいないのでは?

「学科が不安だから実技をやる」というのは、実技受験をする
人たちが安易に陥る罠です。この1年で合格しようとするので
あれば、改めて学科対策に取り組み直しましょう。

また、実技対策については、志望大学からすると現段階でそこ
まで問題はないように見受けられます。今後、試験に合わせた
画面サイズと製作時間での制作を繰り返すことが出来れば、
十分対応可能です。コンスタントに出来るのであれば、秋から
でも大丈夫。

岡山県立大学はたしかに地方大学ですが、近年はデザイン科も
整備されてきましたし、地元の「公立大学」としての地位は
地元就職の上ではそこまで悪くはありません。何より、自分の
行きたい大学があることはとてもよいことだと思います。

最後に2)の方ですが、教えてもらう先生との信頼関係はとても
大事です。rire-vさんは、自分の作品の評価について、先生に自分から
聞いたりすることはありますか?「こうしたかったのだけれど、それは
見る側からはわかるか?」、「客観的に見て何が問題なのか?」など、
色々聞いてみてください。先生の言うことを一方的に聞いていては
いけません。ということで、こちらの講評は差し控えます。

1年の始まり、というには若干遅くなってしまいましたが、頑張って!!!
    • good
    • 0

 岡山に住んでいるのでしょうか?画塾はいくつかありそうですが・・



 こちらの画塾の課題は、はっきり言ってナンセンスですね。高2の春季に1週間かけて芸大用の6時間デッサンよりハードルの高いもの(東京芸大では、石膏像1つ+毛糸、羽など4品目程度を組み合わせて6時間で書きます)をやるのは・・楽しいかもしれないけど、受験生には無駄だなあ。高2~3の春なら、3時間くらいのもの、6時間のものくらいが妥当では?

 写メで見にくいけど、一つ一つのデッサンは狂っているし、奥の空間のほうが石膏より目立つし・・この内容のものをちゃんと描き込めるって、2浪くらいのそれもかなりのレベルの人でないと無理じゃないかなあ?

 まだまだ描けない人に、こんな大作を与えても・・それに県立大学の課題って、布とロートとか・・2つの生物絡めたものでしょ?それだけ書いていけばいいのに・・形が単純なので、上達しやすいです。石膏像は、ものすごく上達まで時間がかかるので、受験のためにはもう描かなくていいと思います「。

 いくつか他の画塾を当たってみてください。首都圏でも1時間半くらいかけて通っている人大勢います。効率よく合格させてくれる画塾へ通うこと、ってとっても大事ですよ。特にデザイン科だと、テクニックは必須ですので、テクニックを教えてくれるところでいいのです。(逆に、彫刻・絵画科はテクニックを教えないところがいい)

 週1くらいは画塾ん通った方がいいと思います。画塾に通う時間以外はすべて学科に当ててください。センター62%程度出来ればいいんですよね?センターだけなんだから、基本に忠実に。難しいことを排除することから初めて勉強して、気晴らしに画塾へ行く。

 他の画塾なら、週1か週2の県立大学向けの講座をやっていませんか?今、お世話になっているところに限らず、広く見てみて、限られた時間で合格するように頑張ってください。新学期が始まっていたら、見学するいい機会です、よく吟味して選んでください。

 また、県立大学って1倍近いですよね?おそらく合格できると思いますが、その先!有名美大のデザイナーの卵は、1浪2浪して、かなりの基礎力になって大学入学します。デッサンだけなら、県立大学の一番上手な人が大学院卒業くらい、もっとうまいと思います。その人と競争するのだ、という思いで頑張ってください。地方の美大でも十分勉強できるとは思いますが、環境が違う事を念頭に置いて頑張ってください。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県立大学短期大学部について

上記の大学の健康福祉学科児童福祉専攻を受験しようか考えています。もともとは国立大教育学部志望でしたがセンター試験で失敗し、センター試験後にこの短大を見つけました。HPや学校案内を見て、私の将来の夢である保育士か幼稚園教諭になるための資格・免許の取得も可能なので、受験してみようと思っているのですが、以下のような疑問が出てきたので、教えて下さい。

1.保育所や幼稚園などでの実習先は自分で探すのか?それとも学校が提携している所へ行くのか?(私としては後者のほうが望ましいです)
2.入学試験で英語・国語(漢文は除く)・数学(1)があるのですが、赤本などの過去問も発売されていないので、どのように試験対策をしていけばよいか?(マーク方式ということはわかっています)また、傾向なども知りたいです。

在学生の方や卒業生の方、それ以外でも何かご存知の方の回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在学生です。ただし四大ですが…

短大は他の方もおっしゃっている通り数年後に募集をやめるそうです。在学生から見るともったいないですね。
施設は新しいし設備もなかなかのものだと思います。
間違いなく田舎ですけど

質問に関しては、
1確かめたわけではありませんが実習が単位にふくまれているのなら学校で割り振ると思います。保健福祉学部の方はそうしてました。

24大の赤本なら出てましたが短大はありませんでしたか…?うーん…ないなら在学生を探し出して聞くのが一番確実ですよね。

たいして参考になりませんが…頑張ってください。

Qエディトリアル、グラフィックデザイン職志望で、平面のデザイン科への編入を考えています

現在の美大で立体系のデザインを専攻しています。美術、布、衣服についてがメインです。
学年は3年で、一度就職の経験があるため、年齢的には二浪です。

近頃自分のやりたいことについて考えることが多くなりました。
1、2年の頃はテキスタイルデザインにとても興味があり、自分は布や衣服関係の就職先をえらぶのだろうか、と漠然と考えていたのですが、製本の教室やブックデザインの課題を通して、自分は本や雑誌のデザイン、文字や紙のことをもっと知りたい、やってゆきたいと今強く感じています。
そのため、製本の授業やグラフィック、編集の授業のある科への編入を考えているのですが、学年がひとつさがることがわずかに気にかかっています。

このまま今の科で独学や外部の講座などでグラフィックの勉強をし、就職活動の際にそういったエディトリアルや印刷、グラフィックの事務所などを志望するか、それとも科をうつりもっと学ぶことをするべきなのか。

イラストレーター、フォトショップは少ししか使えません。インデザインもほとんど使えません。
今までデザインの授業で印刷などをする際はアナログでつくったものをスキャンして少し加工して印刷、というかたちで行ってきました。画面上でデザインをするということに慣れていません。
しかしエディトリアルや装丁、グラフィックの仕事にすすむとするならば、そのあたりのスキルは必須なので、そこは今からでも遅くないと自分を奮い立たせてしっかり学んでゆきます。
しかし、科をうつったほうがやはりその専門の教授の意見ももらえ、やりたいことに没頭できるのか、という点で魅力もやはりとても感じます。

学年がさがることを気にせず、編入試験(受験料はおよそ3万円)を受けるべきでしょうか。
それとも、このまま今の科に在籍し、独学でグラフィックの勉強をして、課題もやりつつ就職活動の際にエディトリアル方面を受験するべきでしょうか。

※学費の点は、親と話し合い「真剣に真剣に悩んで、でてきた答えでその選択をするのであるならば、金銭面は気にせずその道を選ぶべきだ」という意見をもらいました。お金の面は、今は世話になろう、働いてからしっかり返そうと考えています。

長くなりましたが、意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

現在の美大で立体系のデザインを専攻しています。美術、布、衣服についてがメインです。
学年は3年で、一度就職の経験があるため、年齢的には二浪です。

近頃自分のやりたいことについて考えることが多くなりました。
1、2年の頃はテキスタイルデザインにとても興味があり、自分は布や衣服関係の就職先をえらぶのだろうか、と漠然と考えていたのですが、製本の教室やブックデザインの課題を通して、自分は本や雑誌のデザイン、文字や紙のことをもっと知りたい、やってゆきたいと今強く感じています。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分の大学にエディトリアル、グラフィックデザイン系の科があるならその科の先生に少しお時間を頂いて相談に行くと良いのでは?
自分の進路を決めてもらうのではなく、専門家の意見として例えば

>このまま今の科に在籍し、独学でグラフィックの勉強をして、課題もやりつつ就職活動の際にエディトリアル方面を受験する

ことにした場合、具体的に何をどう勉強すると効率が良いのか。もしかしたら

>学年がさがることを気にせず、編入試験(受験料はおよそ3万円)を受けるべき

といわれるかもしれないですが、一人で悩むより具体的なことを言ってもらえると思うので。

いきなり訪ねて行ったりすると失礼なので、約束をとりつけてから。
まずは助手か院生あたりに軽く話をして繋いでもらえないかアプローチだけでもしてみては。
先生ではなくその業界に就職した先輩を紹介してくれるかもしれませんし(もし好意的な対応をしてもらえるならば。)
断られてしまったらまた違うアプローチを考えれば良いと思います。

どちらにしろ、編入する場合でも1度ぐらい話をしに行きますよね。

ご自分の大学にエディトリアル、グラフィックデザイン系の科があるならその科の先生に少しお時間を頂いて相談に行くと良いのでは?
自分の進路を決めてもらうのではなく、専門家の意見として例えば

>このまま今の科に在籍し、独学でグラフィックの勉強をして、課題もやりつつ就職活動の際にエディトリアル方面を受験する

ことにした場合、具体的に何をどう勉強すると効率が良いのか。もしかしたら

>学年がさがることを気にせず、編入試験(受験料はおよそ3万円)を受けるべき

といわれるかもしれな...続きを読む

Q情報システム工学科と情報通信工学科のちがい

岡山県立大学に

情報システム工学科と
情報通信工学科

という2つの学科の違いがいまいちわかりません。

何となくでもわかる方回答お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

どちらも似たり寄ったりですが、大雑把な違いを挙げると、情報の処理系か伝達系かの違いになると思います。

岡山県立大学は知りませんが、一般的なイメージだと、情報システム系ではCPUの設計から、OS、ネットワーク、アプリケーションなど、情報を処理するために必要なコンピュータアーキテクチャの研究がメインになると思います。

それに対して情報通信系では、主に電磁波とか信号処理とか符号理論とか、情報の伝達に関わる研究がメインになると思います。最近だと、携帯電話の無線通信なんかもこれに該当するのではないでしょうか。

ただ、どちらも基礎となる理論は同じですので、基礎科目や専門科目で履修する科目も共通する部分が多いと思います。

どちらにしても、理系の場合はハードとソフトの両面からアプローチできるのが面白いと思います。

Q九州造形短期大学について迷っています。

私はイラストレーターになりたいのですが、九州に住んでいるのであまり良い大学がありません。九州造形短期大学にしようと思ったのですが、あまり評価はよくないみたいなのです。
そこでこの大学に行くのか、それとも無理して九州から出るのか迷っています。みなさんアドバイスください!

Aベストアンサー

私が親だったら、その短大に行くより専門学校を勧めます。
短大なので、少しは大学としての講義をやらねばならないので、それを無駄と捉えるか、有益と捉えるか・・・。私は無駄と思います。
その同系の4大であればその価値はありますが、短大では中途半端なアカデミックな実習と無関係な教養課程に時間を取られるので、即戦力に乏しい人材が育つだけです。

Q公立大学のランキング。

みなさんは、次の公立大学の中でランキングを作るとしたらどういうランキングにしますか?
※大学レベル、難易度等を除いて、お気に入りの大学や、「ここは良い、ここはよさそう」という感じで作ってください。是非参考にしたいです☆

17大学を挙げてみました。この17校でランキングにして下さい!(難易度・レベルは除く)
・岩手県立大学
・秋田県立大学
・埼玉県立大学
・富山県立大学
・福井県立大学
・静岡県立大学
・愛知県立大学
・滋賀県立大学
・兵庫県立大学
・奈良県立大学
・島根県立大学
・岡山県立大学
・広島県立大学
・山口県立大学
・福岡県立大学
・長崎県立大学
・熊本県立大学  (北海道~沖縄の順)

長くなりましたが、真剣にランキングを点けていただけたら幸いです。またこうした理由も教えていただけたら嬉しいです!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

NO1の質問がもっともだと。
上の17校より少なくともメジャーな大学だと思います。
どんなランキングを期待しているのか分かりませんけど、17個の公立を同じように知っている人なんていませんからまともにランキング付けできませんよ。
17個、全部一直線上ですよ。

Q武蔵野美術大学 造形学部 映像学科 受験について

武蔵野美術大学 造形学部 映像学科を受験したいと思っています、高3です。

今までは工学系の建築志望でした。院で芸大の映像研究科を目指そうと思っていましたのですが、やはり大学から映像をやることも考え始めました。
でもなかなか決まらないので、このままだったら、受けるだけでもすべて受けてみようと思っています。

映像系で今考えているのが、武蔵野美術大学 造形学部 映像学科です。

センターと一般、両方で願書をだし、選択の学科では数学を選ぶつもりです。
でも、実技にあたる、感覚テストというものがいまいちよく分かりません。

今から美術系の予備校に入るのは難しいので、できれば独学で対策したいと思っています。小論文的な内容も含め、感覚テストの対策方法を教えていただきたいです。

ちなみに、元は早稲田の建築も受けるつもりだったので、学校で週1回あるデッサンの講習に参加しています。(美術の先生が教えてくれています)
なので一応描いてはいますが、決してその中でも得意な方ではありません。

無謀な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

武蔵野美術大学 造形学部 映像学科を受験したいと思っています、高3です。

今までは工学系の建築志望でした。院で芸大の映像研究科を目指そうと思っていましたのですが、やはり大学から映像をやることも考え始めました。
でもなかなか決まらないので、このままだったら、受けるだけでもすべて受けてみようと思っています。

映像系で今考えているのが、武蔵野美術大学 造形学部 映像学科です。

センターと一般、両方で願書をだし、選択の学科では数学を選ぶつもりです。
でも、実技にあたる、感覚テスト...続きを読む

Aベストアンサー

 今から予備校へ入るのは難しいというのがよくわかりません。予備校は受け入れてくれますよ。(最近不況のせいで生徒が少なめです)

 映像科というと特殊な科なので、その科を取り扱っている大手美術予備校に行くのが最も簡単な手ですよ。映像科は武蔵美出は主流じゃないので、もしかすると合格するかもしれませんが、確実に合格したいなら、予備校に行くのが堅いやり方。まだ間に合うと思います。

 デッサンも学校の美術の先生のやり方だと、どうかな?先生によると思いますが、受験のデッサンとは違います。

 通える範囲にあるなら、すぐ予備校へ電話して、明日にでも体験に行ってください。体験は無料ですから、あなたに予備校が必要かどうかすぐわかるし、模試通わないとしても予備校でどんなことを教えているか知るだけでも、役に立つと思います。

 予備校は想定する課題がさすがですし、時間内にできるよう、徹底的に指導してくれます。今、あなたにかけているのは時間内に発想し、表現し終わる訓練ではないでしょうか?同じ課題で他の人の作品を見ることが出来るのも予備校の大きな魅力です。

 現役で入学するのに比べ浪人は相当お金がかかりますから、あと数か月予備校にお金がかかっても安いものだと思いますよ。冬期講習から、では遅いくらいなので、明日からぜひ予備校へ行くのがいいと思います。とにかく、映像科のことを知っている人はめったにいないと思うので。だから、近所の予備校じゃなくて新宿美術とかすいどーばたとか名古屋なら河合とか超大手に行ってください。

 映像科なら、これから予備校でも間に合うかもしれません。学科比率がものすごく高いからです。

 今から予備校へ入るのは難しいというのがよくわかりません。予備校は受け入れてくれますよ。(最近不況のせいで生徒が少なめです)

 映像科というと特殊な科なので、その科を取り扱っている大手美術予備校に行くのが最も簡単な手ですよ。映像科は武蔵美出は主流じゃないので、もしかすると合格するかもしれませんが、確実に合格したいなら、予備校に行くのが堅いやり方。まだ間に合うと思います。

 デッサンも学校の美術の先生のやり方だと、どうかな?先生によると思いますが、受験のデッサンとは違い...続きを読む

Qどちらの大学がいいか

先ほど後期の合格発表で散った者です。
ちなみに電気通信大学です。
浪人はしたくないので受かったところに進学するつもりです。
そこで岡山県立大学情報工学部と神奈川大学工学部のどちらの大学がよいのでしょうか。
僕自身の考えとしては中高6年間勉強してこなかったので
大学では真面目に勉強しようと思い大学院進学も考えています。
そのための貯金なども考え公立のほうがいいと思っています。
しかし親に反対されて困っています。
半分答えが出ているようなものですがアドバイス的な物が貰えたら幸いです。
入学金の〆切が間近なので切羽詰まっているのと文章力がないのとで多少文面がおかしい部分があるかもしれませんがご了承ください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真面目に勉強したいということなら、確かに国公立のほうがそういう雰囲気なので、私立は流されそうですね。
しかし、首都圏の方が、比較的新しい地方の公立にわざわざ行くほどのこともないと思います。
総合的に、ご両親の判断が正しいと思います。
流されずにしっかり勉強してください。それに尽きます。

Q近畿大学文芸学部造形芸術専攻についての質問

初めての投稿です。不備や失礼がございましたらご連絡ください。

私は高校3年生で、近畿大学の文芸学部造形芸術専攻学科に入ろうと思っています。
コース選択は、造形コースの方なのですが、造形コースを選んだ場合でも芸術学コースのゼミも取れるということは知っていました。
しかし、2年次になってからは、主ゼミ副ゼミにしぼるとのことらしいのですが、この場合、造形コースでも、主ゼミ【造形コースから】、副ゼミ【芸術学コースから】といった選択はできるのでしょうか?
芸術学コースだと、造形コースからの選択は1年次のみのようですが…。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして、近畿大学文芸学部造形芸術専攻の教員です。
お答えいたします。

2年次、造形コースに在籍した場合:芸術学ゼミは受講できません。しかし、芸術学関係の専門科目があり、それらは自由に受講できます。
日本美術史、西洋美術史、美学特論、芸術学研究、芸術学講読、など豊富にあります。

*8月25日、26日にオープンキャンパスがあるので是非いらしてください。相談コーナー、デッサンアドバイスなどがあります。

Q教えてください

韓国の孤児の母と言われた田内千鶴子さんの家族、とりわけ実の子供たちについて

Aベストアンサー

 下記参考URLに、老人ホーム「故郷の家・神戸」を建設・運営する社会福祉法人「こころの家族」の理事長さんをしていらっしゃる、息子さんのことが紹介されているようです。

http://www.nikkei.co.jp/kansai/wind/2422.html

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/kansai/wind/2422.html

Q音大の指定校推薦および志望理由書について

初めて投稿します。
今年受験の高3で、声楽で受験しようと思っていて、実技・ソルフェージュなどレッスンしています。
学校の指定校推薦にで音大に行きたいと思っています。私の行きたい大学は、指定校推薦でも一部学科試験が免除されますが試験があります。そこで質問なのですが、学校の中で選考に選ばれても、やはり試験を受けて落ちるというのは無いとは言えないでしょうか?

あと志望理由書について悩んでいるのですが、なぜその大学に行きたいかはもちろん、どんな風に書いたらよいのかさまざまな点から考えているのですが、何かこれは絶対!とか強調して書いた方がいいことなどあったら是非どんなことでもよいのでアドバイスお願いします!!

かなり焦っていて、稚拙な文章で申し訳ありませんが、是非是非アドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>学校の中で選考に選ばれても、やはり試験を受けて落ちるというのは無いとは言えないでしょうか?
それぞれの音大により事情は異なると思いますので受験しようとしている大学の過去の実績を調べるしかないと思います。

>あと志望理由書について悩んでいるのですが、なぜその大学に行きたいかはもちろん、どんな風に書いたらよいのかさまざまな点から考えているのですが、何かこれは絶対!とか強調して書いた方がいいことなどあったら是非どんなことでもよいのでアドバイスお願いします!!
自分の音楽に対する熱意を書く
なぜそんな熱意を持つようになったかの(説得力ある)理由も書く
希望の音大でどんな勉強をしたいか書く(勉強に対する熱意とか期待とか)
音楽を通してどんな人生を送りたいか自分の将来の夢を書く
そのためにはその希望の音大が最適であることを書く(その音大でなければならない説得力のある理由)
一般的には以上のようなことを書くのが普通だと思います。ただ、自分の進路の大切なことをこんな場所で質問して回答を参考にするのはどうかと思います。ご自分で考えるべきです。ですから、私の書いたことは参考にするべきでないと思います。
・・・・ではどうしてこんな余分なことを書いたかって聞かれそうですが・・・・。

>学校の中で選考に選ばれても、やはり試験を受けて落ちるというのは無いとは言えないでしょうか?
それぞれの音大により事情は異なると思いますので受験しようとしている大学の過去の実績を調べるしかないと思います。

>あと志望理由書について悩んでいるのですが、なぜその大学に行きたいかはもちろん、どんな風に書いたらよいのかさまざまな点から考えているのですが、何かこれは絶対!とか強調して書いた方がいいことなどあったら是非どんなことでもよいのでアドバイスお願いします!!
自分の音楽に対...続きを読む


人気Q&Aランキング