最近、会社の友人が次々と結婚、妊娠、子供ができていきます。
おめでたいことですし、おめでとうと笑顔で返しますが、内心かなり複雑です…。

私は27歳の独身で、男性と知り合う機会があってもなかなか彼氏、彼女の仲までいかずじまいで終わるので、彼氏がいたときはありません。

それでも不自由はしなかったし、友達と遊んでる方が楽しいからいいや!と思い日々を過ごしてきました。

が、周りが結婚して子供ができていくと、何だか私一人だけがはみった子に思えてきました。(実際はみってはないですが、自分でそう思ってしまう。)

この間、子供がいる友人Aが家でお好みパーティーするから来ない?って言われて友人B(既婚・子供いない)と私の2人で友人Aの家にいきました。

が、私はしばらくして一刻も早く帰りたいと思いました。

やっぱり2人は結婚してるし、旦那の話や子供の話が中心になってくるし、私は完全に聞く側になります。

友人2人はただ、助言がほしいんじゃなくて、生活の愚痴を私に聞いてもらいたいだけなんだろうけど、こちらは聞くだけで卑屈になります。
そんなの結婚してるから言える贅沢だと。。。

しかもつい最近、友人Bも妊娠したと報告があり、凹むばかりです…。

友人が幸せな時に、こんな妬む気持ちを持つ私は最低だと思います。なので、自分には彼氏とか結婚とか出来ないんだろうなと思います。
いつかこんな時が来るとは覚悟してはいましたが、いざなってみると辛くて。。。

嫌ならその友人達と連れるなって感じですが、私の数少ない友人ですし、大切にしたいのです。誘ってもらったのに行きたくない、遊びたくないとは言えません。

そんな経験されている方はいらっしゃいますか??

もし、いらっしゃれば断るときのさりげな対応とか、気を紛らわしてることとかあれば教えてほしいです。

長々とすみません。

A 回答 (4件)

それは普通につまらないでしょう。

当たり前の感情だと思います。

しばらく疎遠になってもいいんじゃないですか?
別に縁を切るというわけではなく、数年距離をおいて質問者さんが結婚したらまた仲良くする。

「昔は仲良しグループだったけど既婚者組と独身者組にわかれてしまった。共通の話題もないしね」でいいじゃないですか。
女友達ってそういう感覚が普通だと思いますよ。

(というかそのお友達2人。ちょっと気が利かないですね。
私なら独身の友達がいるときは、なるべく話題が旦那・子供だけにならないように配慮しますけど…)

で、誘いを断る方法ですが、仕事しましょう!今無理に遊ぶ必要ありません。
「2人を見てて早く結婚したいから、今はめいいっぱい働いて貯金することにしたんだ」
とでも言っておきましょう。

「あのとき誘っても来なかったからもう二度と仲良くしない」なんてことありませんから大丈夫。
いつか結婚したり子供が生まれれば、何年ブランクがあろうとまた2人とも仲良く話せます。
    • good
    • 0

31歳既婚女性、結婚1年目です。


質問者様の気持ち通ってきた道なのでわかります。

断り方なんですが、用事がある等言って、毎回参加するのではなく3回に1度は遊ぶとか、適度な距離感で接しられたらいかがでしょうか?

あと、もし私だったらですが、3人で遊ぶのを控えると思います。
例えば結婚や子供以外の話しだとしても、A子さんとB子さんが共通の話題を持ってると、質問者様は話しに入っていけなくなる可能性が高くなってしまうと思うので、
質問者様とA子さん、
質問者様とB子さんと2人で遊ぶようにすると思います。

結婚したから、子供ができたから偉いわけではないし、質問者様の周りに既婚者がいるとゆうのは年齢的なものもあると思いますが、縁があってのことだと思います。

先に結婚や子育て等を経験した友人から学べることは多いと思います。

質問者様にとってまだ未知の世界なわけですから、プラスになることも聞けるだろうし、マイナスになることも、友人達から聞けると思います。

↑って考えを変えたら気持ちが少し楽になりませんか?

ならなかったらごめんなさい。

でも、これからも仲良くして頂きたいです。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

ひとつ言えることは、独身女性と結婚した女性(特に子供ができた女性)は、一時的に友達付き合いを続けていけなくなるものなんです。



女は結婚したり子供ができたりしたら、生活ががらりと変わるし、得るものもあるけど失うものも少なくないですから、独身でいる生き方を否定しないと人生の変化に対応できないんですね。

独身でいるなら、独身同士の人間関係を大事にして、結婚した人との関係は一時中断しないと、せっかく独身でいるのに、独身ならではのメリットを謳歌できません。

誘われた時の断り方なんて、用があるとかでいいでしょ?何度かやんわり断ってれば、自然消滅しますから。

ちなみに私は40代後半で独身ですが、最近になって、疎遠になっていた結婚して子供がいる女友達の子育てが一段落して、また友達関係が復活して、仲良くやっています。今仲良くできているのは、仲良くできない時に無理して付き合わなかったからだと思うんですよ。

結婚する人生にも、結婚しない人生にも、いい面もあれば悪い面もあるけど、自分が生きている人生を否定して生きるのが一番愚かだと私は思います。

ついでに言えば、「結婚願望」ほど、独身女性を不幸にするものはありません。結婚願望があれば必ず結婚できるってわけじゃないし、結婚願望を持っていなければ結婚できないわけでもないし、結婚願望をひたすら抱き続けて結婚できないまま年をとると、取り返しがつかない惨めな人生になってしまいますから。

結婚願望なんか捨てちゃって、一生独身を通す覚悟を持って自分の人生を切り開いて行った方が絶対いいです。そうやって積み重ねた人生経験や能力や人脈や財産は、結婚することになったとしても、プラスになるけどマイナスになることはありませんしね。

独身女性に、根拠もなく「諦めることない、いつかきっといい人が現れる」なんて無責任なことを言う人が多いけど、それを信じて惨めな独身中年女になってしまった人がいても、誰も責任をとって面倒見てくれるわけじゃないんで。
    • good
    • 0

今までだって自分の生き方はこれで良いと、彼作りより友人との付き合いや、遊びに納得の中でやってこられたのだからそれはそれで良かったのでは?



友人達は貴女より先に結婚されて、家庭生活、育児をされている訳ですが、その間貴女はそれなりに彼女達の味わえない独身生活をエンジョイされていた訳でしょう。

今は彼女達と貴女とは全く置かれている環境も違うので、遊びに行っても共通の話題は少なく彼女達が家庭の話し中心になるだろうから多分貴女は面白くもないし、また理解出来ない事も多いでしょう。

でも貴女は友人達は大事にしたいとの事でそれは、私は良い事だと思いますよ。

貴女は未だ27歳じゃないですか。人生今からですよ! 今迄の事を悔やんだり、友人達を妬んだりなんて止めなさい。
そんな事をしたって、過去が変わる訳でもないんだから。

そんなことよりも、 「さあ、独身を謳歌したから、ボチボチステキな人でも見つけようか」 位に気持ちを切り替えなさい。だからと言って、決して結婚は急ぐべきでは有りません。
友人達は友人達の貴女は貴女の生き方、人生がある事を忘れてはなりません。

要は、過去を振り返らずにしっかり前を向いて生きて欲しいと言う事です。


 自分を変えられるのは、自分しかないのだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報