以前パチンコ店で働いており、お客様が落とした玉やコインを拾い、会員カードに貯玉し、月々いくらかおろしていました。退職時、上司にばれ、損害賠償を請求されました。その際、かなり緊張してしまい実際におろした金額よりも多めに言ってしまいました。請求額は700万円で、月々7万ずつ、店長に手渡しで返済していくことになりました。もう、請求書に署名・捺印もしています。このような質問をできる身分ではないのですが、詳しい方、教えてください。

・これは、業務上横領にあたりますか??
・月々手渡しというケースはあるのでしょうか??(10年近く引っ越しもできない?!)
・金額はもう変更できないのでしょうか??><

馬鹿なことをしたと思います。
ただ、金額が金額なだけにかなり絶望しています。。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・これは、業務上横領にあたりますか??


これは、確かに「業務上横領罪」になります。
店内にある「落とし玉」を、店員ですから「拾い」店の指定方法での処理をするのが仕事の一部です。
しかし、その玉を自己所有の会員カードに「入れて」交換したのですから、業務上横領罪になります。
(業務上横領)
第二百五十三条 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。

・月々手渡しというケースはあるのでしょうか??(10年近く引っ越しもできい?!)
これは、当然有り得ますが「振込み」をしても問題はありません。
対応策としては、「今までの領収書」を会社名で発行要求をしてください。
当該の店長が、会社に黙って「処理」している可能性があります。

・金額はもう変更できないのでしょうか??><
変更は、何らかの「証明」ができれば可能です。
会員カードには、「交換記録」が残っていますから、それで証明ができます。


結論としては、今回の場合は「弁護士を介入」させてください。
もし、当該の店長が「会社に報告せず」に弁済金を自分で処理していた場合は、逆に会社への「業務上横領罪」が成立します。
これに関しては、本来は店長ではなく「会社」と示談しないとならない内容になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務上横領の提出証拠書類について

私の勤める会社で業務上横領が発覚しました。
これから過去に遡ってどれくらい被害金額があるか調査を始める事になりました。
会社としては被害金額の弁済をすれば事を大袈裟にいない方針ですが、
相手の出方によっては刑事告訴と民事訴訟もする予定です。

もしものこと(裁判)を考えると確かな証拠がないと当方としては立証も出来ません。
警察や裁判所に提出する証拠はどのようなものが有力になるものでしょうか。
皆さんの中で業務上横領に関してこのような証拠を警察(裁判所)提出した、会社でこのような証拠を探した、
などがありましたら教えてください。

また相手は横領を認めているので私がどれだけの金額を横領しましたと文書で書かせた方が良いですよね。

Aベストアンサー

こんにちは^^
具体的な内容を尋ねてみえるのですね?

では、分る範囲って事ですが・・

警察には弁護士からの告訴状か会社からの被害届って形になると思いますよ。
じゃあ、準備する書類はどんなものかって話ですね。

1・・横領をこの人物しか出きない状況だったもの。。つまり横領出来る環境が当事者しか作れなかったはず””が大前提な話です。

2・・使途不明金、、○月○日 取引会社Aから○○万入金がある。
それの請求書、銀行の入金予定日、引き出したのは誰か?

3・・経理の元帳、、簿記には借り方、貸し方が存在して初めて経理元帳となるはずでしょうから、総ての元帳と不明金の存在を明確に出す必要があります。

4・・例えば、金庫に現金○○万有ったとします。 (これを持ち出した場合)どの銀行からこの現金を引き出し、社内の金庫に入れたか?
現金の出所を明確にしなければなりません。

で、警察は何をするかって?ですが・・会社の元帳を見て、銀行に参照したり (何時、何分に銀行から引き出したか?)本人しか出来ないと仮定して裏づけをします。。
横領、1件に付き資料1となる訳で。。

この、資料の作成に相当な時間と労力を費やしますよ;;
単純な横領ならばいいのですが・・経理のつまみ食い、、、これが1番やっかいな話で・・細かいのなんのって ><;

この作業をして、確定するのですが・・この資料は後々 民事裁判した場合でも使えますし、当然相手に対して請求する場合でも根拠となり得る資料でもあります。

と、こんな感じで進めて行きますよ^^

そして、最後に相手から 【念書】なりで金○○万横領しました。と一筆取る事は必須です。
詳しく書かせるのも良いでしょうね^ 例えば平成 年 日から 月 日までA株式会社の経理処理を任されていた期間の間 こうやって横領しました。

てな感じでどうかな? 大変な作業だよ~頑張って!!

そして、会社の管理体制が甘かったから?  じゃあ横領してもいいのか?って事になりませんか?
私はそんな事言ったら 世の中盗人だらけになるじゃない!!と思いますよ。
目の前に会社のお金 置いてあったとしても盗んでいいんでしょうか?
そうじゃないっしょ!!

こんにちは^^
具体的な内容を尋ねてみえるのですね?

では、分る範囲って事ですが・・

警察には弁護士からの告訴状か会社からの被害届って形になると思いますよ。
じゃあ、準備する書類はどんなものかって話ですね。

1・・横領をこの人物しか出きない状況だったもの。。つまり横領出来る環境が当事者しか作れなかったはず””が大前提な話です。

2・・使途不明金、、○月○日 取引会社Aから○○万入金がある。
それの請求書、銀行の入金予定日、引き出したのは誰か?

3・・経理の元帳、、簿記に...続きを読む

Q拾った自転車で占有物離脱横領罪をとられ戸籍謄本を要求されました

同居している叔父が、町で放置してあった自転車を捨てられているものと思い、リサイクルのつもりで乗っていたところ警察官に呼び止められ交番に連れて行かれ6時間も拘束されてしまいました。

その自転車はどうやら被害届が出されていないものでしたが、「占有物離脱横領罪」が適用されるとのこと。
いかに小さいことであっても罪は罪ですから、自宅に警察の方が来られ始末書(捺印)を書くのは当然と思い、家族も(何かの紙?に)署名捺印し、警察の方にお詫びを言ったのですが、叔父の戸籍謄本まで要求してきたのには驚きました。

叔父は自動車運転免許、パスポートなどの本籍が記載されている身分証明書を持っていません。
ですが、この「占有物離脱横領罪」という罪が戸籍謄本まで提出しなければならないものなのか少々疑問に思います。
また、自宅に来た若い警察官2人組は、自分の名も名乗らず身分証も掲示せず当方自宅に入ってきたのです。
言葉が過ぎますが、これは警察内の点数稼ぎなのではないかと勘ぐってしまいます。

正直に申しますと、自分の名も名乗らない警察の方に戸籍謄本を出すのが嫌です。

自分では線引きができかねますので、どなたかご教示いただきますようお願いいたします。

同居している叔父が、町で放置してあった自転車を捨てられているものと思い、リサイクルのつもりで乗っていたところ警察官に呼び止められ交番に連れて行かれ6時間も拘束されてしまいました。

その自転車はどうやら被害届が出されていないものでしたが、「占有物離脱横領罪」が適用されるとのこと。
いかに小さいことであっても罪は罪ですから、自宅に警察の方が来られ始末書(捺印)を書くのは当然と思い、家族も(何かの紙?に)署名捺印し、警察の方にお詫びを言ったのですが、叔父の戸籍謄本まで要求してきた...続きを読む

Aベストアンサー

犯罪の軽重に関わらず、戸籍謄本は必要なのです。
警察の捜査で、「被疑者が誰であるのか?」を特定するための、証拠資料の一つです。
どんな罪でも、警察で捜査するのであれば、戸籍謄本は入手します。

ただ、気になるのが、今回の入手方法です。
私の知る限りでは、本人や家族などに戸籍謄本を用意させるとは聞いたことがありません。
まぁ、その都道府県の警察によって、違うのかもしれませんが、通常は、役場の戸籍係に、戸籍謄本の提出を依頼する書類(捜査の責任者である、警察署長の印あり)を提出して、交付してもらっているはずです。

警察官の態度以前に、名乗らないのも気になります。
管轄の警察署に電話でもして、ご確認なさるか、本人たちに身分証明書の提示を求めるべきでしょう。
なんだか、変な話しに思えます。

ちなみに、ご家族が署名押印を求められた書類は、「身柄引受書」という、犯人の身元を確認し、その後の措置を約束してもらうためのものです。
どんな犯罪でも、書かされます。


最後に、よけいなことですが、別の(窃盗の)犯人が放置していったものであれば、自転車でも、金塊でも、同じ犯罪です。
警察の事件処理も、その罪に応じたものになりますので、「これくらいのことで。なんでそんな必要があるのか?」と思っても、基本通りの手続きですので、やむを得ないのです。

犯罪の軽重に関わらず、戸籍謄本は必要なのです。
警察の捜査で、「被疑者が誰であるのか?」を特定するための、証拠資料の一つです。
どんな罪でも、警察で捜査するのであれば、戸籍謄本は入手します。

ただ、気になるのが、今回の入手方法です。
私の知る限りでは、本人や家族などに戸籍謄本を用意させるとは聞いたことがありません。
まぁ、その都道府県の警察によって、違うのかもしれませんが、通常は、役場の戸籍係に、戸籍謄本の提出を依頼する書類(捜査の責任者である、警察署長の印あり)を提出...続きを読む

Q業務上横領は軽そうで罪が重いですよね

業務上横領は15日以上10年以下の懲役ですが。

宇都宮女子刑務所のドラマを見ました。

主人が結婚して会社が倒産、5000万円の借金! その借金を背負わされたから会社の金を2000万円着服して業務上横領で1年6か月の実刑
実刑判決はかわいそうですか?

もう一人の受刑者は強盗致傷・公務執行妨害で懲役5年
強盗致傷は3年以上30年以下の懲役7年以上30年以下の禁錮、無期懲役ですから
軽いほうですかね?

Aベストアンサー

単純横領などは5年ですから、窃盗(10年)
などと比べるとかなり軽いですね。

これは、自己の支配内にある財物の取得は
他人の支配を排斥する窃盗などに比べて、
形態において平和的であり、動機において
誘惑的であるから、と説明されています。

しかし、犯罪としての重要性からいえば、
窃盗よりもはるかに悪質です。
窃盗は、素朴的、困窮的ですが、横領は
知能犯的、利欲犯的です。

こういうことを考えて、業務上横領を
重く処罰することにした訳です。
ま、それでも窃盗と同じですが。


”実刑判決はかわいそうですか?”
   ↑
カワイソウとは思いませんが、これは困窮的な
横領だったので、量刑が軽くなったのでしょう。


”軽いほうですかね?”
   ↑
強盗が重いのは、それが身体生命の危険を発生
させるからです。
そういうことで、軽いほうだと思います。

Q業務上横領について

私の勤める会社は、社長、常務取締役と私の三人です。常務取締役(女性)は20数年勤めていて、経理をしているのですが、数年前から2回自分の給料を勝手に上げていたことが発覚しました。もちろん社長の承認もありません。賃上げは少額なのですが、これは業務上横領にあたるのでしょうか?実はこの常務取締役は過去に使い込みの前科が数回あります。どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

業務上横領になると思われます。
ただし、証明は難しいかもしれません。
本人が認めればよいのですがね^^;

Q8年程前からの業務上横領が発覚し、本人に対し会社側は民事、刑事どちらに

8年程前からの業務上横領が発覚し、本人に対し会社側は民事、刑事どちらにも訴えると言っております

金額は1千万円単位で複数回に分けて横領しております
お金は一円も返済しておりません

そこで質問ですが
業務上横領の被害者としては、普通民事訴訟と刑事告訴をどちらを先に訴えますか?

また、民事訴訟が先の場合と刑事告訴が先の場合それぞれメリット、デメリットはありますか?

例えば、民事訴訟を先に行い罪を認めた場合、刑事裁判でフリになるとか…

どなたか分かりやすくお願い致します

Aベストアンサー

業務上横領の公訴時効は7年です。もう8年前の分については請求できません。弁護士に委任し、刑事/民事両方で訴えればいいです。どちらを先にするとかじゃなくて。

Q業務上横領の量刑

業務上、たとえば6,000万円を横領したというケース(初犯)について、どの位の量刑が相場なのでしょうか?
最近の判例がありましたら教えていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

 懲役3年です。例えば下記URLのケース。

 ケース等の違いは、自分で適当な判例をさがしてください。裁判所のホームページから検索できます。

参考URL:http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/1641C9768D7E68EC49256FD50031B060.pdf

Q彼氏の業務上横領で、警察に通報したいと思います。何課にかければいいんでしょうか?

彼氏の業務上横領で、警察に通報したいと思います。
何課にかければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

業務上横領罪の時効は何7年ですので、それまでに訴えましょう。ただ時効期間が過ぎると責任を追及されることはなくなります。この場合には刑事責任を追及されることはありませんが、民事上の損害賠償責任を追及される可能性があります。一般社員が横領行為をした場合、民事上は不法行為となります(民法709条)。不法行為の時効期間は3年です。この3年のカウントを始めるスタート地点は、「被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時」です。したがって、「10年前の横領行為が1か月前に発覚した」というような場合は、刑事責任を追及されることはありませんが、民事上の損害賠償責任を追及される可能性が高いです。

Q業務上横領されたら‥

私の勤める会社で業務上横領の事実を発見しました。
集金してきたお金の一部を横領しているのです。
証拠はあがっています。
さて、皆さんなら、どのような処置をとります?

Aベストアンサー

1.損害賠償を求める。(証拠の残っていなくても本人が認めれば、全て請求できます)
回収が一括でない場合は、公正証書にして連帯保証人を付けさせることも必要です。

2.刑事告訴をどうするか。
3.本人の処分方法(懲戒解雇・諭旨解雇など、退職金との関連があります)
4.社内での発表をどうするか。(社外へ漏れる)
5.社外(取引先への対応)

これらの点について、どうしたらどの様な影響が有るかを書類で社長に報告をして、社長に最終決定をしてもらいます。

刑事告訴については、横領金額・全額賠償されて実質的な損害が出ないかどうか・本人の反省度合い等で違ってくるでしょう。
又、新聞などマスコミに知られない程度の事件であれば、風評の心配はないでしょう。
むしろ、社内から取引先に知られることの方が可能性が高いでしょう。

Q業務上横領

業務上横領してなぜか社長に告訴されずに営業部長を続けている奴がいます。刑務所へ入れる方法はありますか?

Aベストアンサー

業務上横領の証拠があれば、証拠となる書類などを添えて、警察に告訴(又は告発)告発することが出来ます。

告訴状の書き方は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/koku-ou.html

Q業務上横領の公訴時効について

業務上横領の公訴時効について教えてください。

業務上横領は一回だけということは少なく継続して行われることが多いと思います。
私の会社で10年前から毎月10万円づづ売上金の一部を横領する者がいました。
この者を刑事告訴した場合、 公訴時効の7年まで遡っての横領に対して告訴が可能だと思いますが、
継続して行われていたことで1つの事件と解釈して10年前からの横領についても起訴が可能なのでしょうか。
横領の証拠は全てあります。

Aベストアンサー

>裁判官が判決を決定する内容の材料として
10年間の横領事件と考えてくれる

ここは裁判官の裁量ってやつなので、確実ではありませんが…

>もしこの10年の間に丁度公訴時効に当たる7年前に半年間横領を一時停止してたします。
で、6年半年前からまた同じ横領を再開したとしたら1つの事件とは見てくれないのでしょうか

いや、これもひとつの事件として見るもんです。罪状が違っても複合刑としてひとつの裁判でやりますよね?あれと同じです。

手口も違う、横領する会社も違う、となると別の事件ですが、同じ会社が被害をこうむっていたとなれば、やはり同じ事件として扱うはずです。


人気Q&Aランキング