こんばんは。
最近非通知から着信がありました。
普段は出ないのですが今回はかなりの回数の着信があり、以前知人が非通知からかけてきたこともあったので、またそんな感じかな?と思い出てみました。
すると全く知らない男の人でした。
なので、かけ間違えではないですか?と聞くと、「○○ちゃんでしょ?」と私の実名を言われました。
気味が悪くなり電話を切ったのですが、1分に1回はかかってくる勢いでとてもしつこかったので、「誰ですか?」と聞くと、「え?今エロいサイトで・・・」と言われました。
しかしエロいサイトなんて今まで1度も見たことがないし全く身に覚えがありません。
「何それ?何のサイトですか?」と聞いても、「エロいサイトでお話ししてたじゃん」と繰り返すだけです。
なので誰かがなりすましているのかもと怖くなり、住所なども載っているのか聞いてみると載っているとのこと。以前(約半年前)住んでいた都道府県名などを言われました。
気持ち悪いのですぐに電話番号とアドレスを変えたのですが、またこういう電話がかかってきたらどうすればいいのでしょうか?
住んでいたところなども載せられているくらいなので写真なども載せられていたらどうしようと、とても不安です。
思い当たる人といえば以前お付き合いしていた彼なのですが、そこまでやるとは思いません。しかし、お付き合いしていた方を悪くは言いたくないのですが、DVっ気があったのも事実なので100%違うとは言い切れないのです・・・。
話がそれてしまいましたが、もしまたかかってきた場合警察に行ってもこれくらいでは相手にしてくれないのでしょうか?
ショップの人に聞いてみると非通知は特定できないとのことなので、警察に行ったところでどうしようもないのかな?と不安になりました(/_;)
毎日外に出るのが怖くて仕方がありません。

長文、乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

私も1年くらい非通知に悩まされたことがありますが、


non-non_ さんのように番号とアドレスを変えて一切来なくなりました。

警察にも言いましたが、非通知を特定するのは法律違反だそうです。
それに非通知のいやがらせは頻繁にあるそうなので、
別に自分だけじゃないんだと思い逆に安心しました。
だからnon-non_ さんもそんな心配しなくていいと思います。

その変なサイトに住所が載っているというのもウソです。
はっきり言うと非通知なんかはいたずらでしかないので、
当然脅かすようなことを言ってくるに決まってます。
直接non-non_ さんに危害を加えたりということは絶対にないです。
逆に言うと直接いやがらせできないから非通知でいやがらせしてくるのです。
だから外に出るのが怖いとか思う必要はまったくないです。

相手に実名を知られていたのも、
それは犯人がnon-non_さんの知り合いだったということだけで
特に問題ないと思います。
非通知の犯人って大抵知り合いですからね。
以前住んでた所を知ってるということを考えると
犯人が元カレという可能性もありそうですね。

とにかく、犯人は脅かすためならウソでもなんでも言うわけですから
気にしないのが一番です。
これからは
電話番号は自分の信頼のおける人にしか教えずに、万が一もしかかってきても
無視すればいいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れたのは半年以上も前で声も彼の声ではなかったし、彼は今の住所も知っているのでもし彼ならなぜ以前の住所なんだろう?逆に不安だな..と心配でしたが、気にしないでおきます(._.)
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/04/11 09:06

非通知の電話に出てはいけません。


それが携帯電話の常識です。

まともな人はちゃんとした電話の掛け方をします。
まともで無いから、自分を特定されないように非通知で掛けて来るんです。

次からは絶対出ない。
そうすれば悩まなくて済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆探知や非通知の電話番号を解析することは違法でしょうか?

通話相手の情報が欲しいがために、個人が機械を使って逆探知や非通知の電話番号の解析をすることは法律に触れるのでしょうか?

家の電話を使っていて怖くなり、質問させていただきました。
184でかけるなどして使用している電話は本当に安全なのか心配です。

Aベストアンサー

 逆探知装置が開発できたとして、その装置が法令に触れるかどうかが問題になります。一つは、端末設備(電話機ということですが)技術基準にですが、これは通常の電話機を改造しないで接続できるものであり、回線上に規定以上の周波数、電圧の信号を発生させるような機能を有しないことが条件になります。そうでない場合には、技術基準認定(電気通信端末機器技術基準適合認定、(財)電気通信端末機器審査協会)を受けなければなりません。
 次に、どこかのサーバに不法にログインして情報を取得するとか、ディジタル交換機のソフトウエアに妨害を与えるというような動作をするものもアウトです。そういった動作は不正アクセス防止法に違反します。
 固定電話網で非通知の電話番号を取得するには発呼側の交換機の情報を取得しなければならず、なかなか難しいと思います。しかし、IP電話であれば何らかの方法はあるかもしれません。

Q非通知拒否設定で非通知の電話が繋がる事はあるのでしょうか?

主に日常生活での質問なので、こちらのカテゴリーを選択させてもらいました。

うちの家では、NNTの『ナンバーディスプレイ』を利用しています。
そして、電話機の機能に『非通知拒否設定』が付いているので
その電話機の機能で『非通知拒否』の設定をしています。
・・と言うのも、うちの家、セールス、勧誘電話が、非常に多くて困っていました。
電話機での『非通知拒否設定』をしてから、セールス電話等に時間を割かれる事も
無くなり、快適な毎日を過ごしていたのですが
---------------
しかし、先日、ナンバーディスプレイに”電話番号”も”非通知”も
何も表示の無い電話が鳴りました。
不思議に思ったのですが、親機で電話を取ってみると、セールスの様でした。
---------------
何故か、電話を切った後になってから、電話機の表示に”非通知”と表示されたのですが
電話機で『非通知拒否設定』をしているのに、何故、何の表示の無い電話が鳴り
電話を切った後になってから”非通知”の表示がされたのか疑問に思い
電話機での『非通知拒否機能』をブロックして、電話が掛けられる様な
そんな手段?が出回ってるのかな?と思い、NTTに問合せてみました。

NTTさんが、故障してないかを、確かめるのに、うちに電話を掛けてテストして下さり
その結果、番号表示も、非通知拒否もきちんと機能しており、
そして、『非通知拒否機能』をブロックする様な手段?も無い様で
電話機の表示の一時的な不具合で、非通知の電話が何の表示も無しに
繋がってしまったのではないと仰っていました。
---------------
こんな事は初めてだったのですが、同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?

又、本当に『非通知拒否機能』をブロックして、電話が掛かってくる様な手段?は、全く無いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

主に日常生活での質問なので、こちらのカテゴリーを選択させてもらいました。

うちの家では、NNTの『ナンバーディスプレイ』を利用しています。
そして、電話機の機能に『非通知拒否設定』が付いているので
その電話機の機能で『非通知拒否』の設定をしています。
・・と言うのも、うちの家、セールス、勧誘電話が、非常に多くて困っていました。
電話機での『非通知拒否設定』をしてから、セールス電話等に時間を割かれる事も
無くなり、快適な毎日を過ごしていたのですが
---------------
しかし、先...続きを読む

Aベストアンサー

もしかして、表示圏外からの電話かも知れませんね。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=833634

http://www.pioneer-pcc.jp/info/faq/number.html

Q非通知着信の番号

こんにちは。
最近、非通知着信の電話が頻繁にかかってきます。
母が1度出てみたら、ちょっとして切れたようです。
もう1度出てみたら、受話器の向こうで何かやりとりのようなものが聞こえた後、切れたそうです。
なのでもう1度出たら、今度は発信者が特定されるのかもしれません。

実は発信者には心当たりがあります。
でも、電話に出て実際にその発信者からの電話であったら、ものすごく面倒なことに巻き込まれる可能性が高いので出ることができないのです。

非通知でかかってきた電話の番号をできるだけ簡単に逆探知する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

昔の刑事ドラマでは、誘拐犯が子供の家の電話へ電話をかけて、刑事が逆探知をするよう電電公社に依頼するシーンがあったりしますが、
あれは昭和50年代までの話で、今では瞬時に分かります。
ゆえに今ではあのようなシーンが出てこないわけです。

NTTにしろ携帯電話会社にしろ、非通知の番号は分かるのですが、それを教えろといっても教えてはくれないでしょう。

ところで、#3の方が書いてありますが、ナンバーリクエストは有料です。
最近の固定電話にはこの機能が付設されているのが多いので、説明書で確認してみましょう。

また、携帯電話の端末も同様です。
なお、電話網側で非通知拒否する機能を無料提供している携帯電話会社もあります。

Q非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時

非通知の電話が多くてナンバーディスプレイを申し込み、電話機も非通知の時にはベルがならないように設定しましたがたまに着信履歴を見ると朝方の4時とかに着信があったようで気持ちが悪い。なんでこんな非通知の電話がかけられるようにしたのかも不思議ですがかけて来るのがどこなのか知る方法はないのでしょうか?知ってたら教えてください。出来れば電話番号は変えたくないんですが・・・

Aベストアンサー

NTTでは発信記録として残っているはずなので、警察に相談し、警察が事件性があると判断すればNTTから発信者の情報を入手してもらえるかもしれません。

そのためには、どの程度頻繁に非通知で電話がかかっているかの記録を残しておき、それを警察に提示する必要があると思います。
しかし、事件として扱ってくれるかは警察の判断になるので、悪質と言えるほど頻繁にかけてこない限り、捜査してもらえるかは疑問に感じます。
もし非通知の電話により精神的に被害を受けたと感じているのであれば、一度、警察に相談されてはいかがでしょうか?


私も非通知、間違い電話、卑猥な言葉を連発する電話、セールスの電話などが頻繁にかかっていたので、ナンバーディスプレイにし、常に留守電にして電話帳に登録した電話のみ出るようにしていました。もちろん、番号非通知はベルが鳴らないように設定してです。
それ以降は、そのような着信履歴があっても気にしないことにしています。

Q非通知電話について

以前質問した件ですが、納得がいかないのでもう一度質問させていただきます。

非通知電話については事件性がないと警察は相手にしてくれないということは存じてます。

電話は非通知設定にしていますが着信があったことはわかるようになっています。
当方は回線ごと非通知になっていますので、電話帳にも載せたことはありません。

3年くらい前からほぼ毎月非通知電話がかかってきています。

当方は電話専用とFAX兼用電話があるのですが、電話専用も以前は非通知設定をしておりましたが、1年程前に仕事上で非通知でかけてくる相手がいるので、非通知解除をいたしました。
FAX兼用電話はずっと非通知設定のままです。

1年程前までは非通知設定をしていた電話専用に非通知でかかってきておりました。
非通知設定を解除したとたんに、電話専用には非通知電話がかかってこなくなりました。

それからはFAX兼用電話に非通知でかかってきます。

非通知電話をかけてくる相手に心当たりがあり、その相手とは裁判になっています。
しかも2件も3件もあります。

相手が当方に何か答弁書等を提出する前や、当方が提出したもの等を相手が受け取った時は最近ではわかります。
相手が必ず非通知電話をかけてくるからです。

1年程はわからなかったのですが、毎月コンスタントに非通知電話がかかってきますので、かかってきた日時をメモしておりました。

すると非通知電話のあった次の日もしくは2日後に相手方からの提出があったり、当方が提出後1日後に非通知電話がありました。

だいいち、非通知設定解除したとたんに非通知電話がなくなり、今まで非通知電話がなかったFAX兼用電話に非通知電話がかかってくるようになるなど、自然と相手方わかるというものです。

相手方は親交の深かった人物ですので、電話が2台あることも当然知っていました。

最近では当方も体の調子が悪く、非通知電話がかかってくると「あいつか」と思い出し、ますます体調が悪くなります。

仲たがいしてから3年間、毎月非通知電話をかけてくる相手方が最近では異常ではないのかと思うようになりました。
ものすごく陰湿な行為だと思っています。

弁護士に相談しても警察に言ってくれと言われました。
警察に相談しても格別被害を受けているわけではないので、取り扱ってくれないと思います。
しいていえば、精神的にストレスを受けるということぐらいです。

どうにかできませんでしょうか。
あきらめるしかないのでしょうか。

以前質問した件ですが、納得がいかないのでもう一度質問させていただきます。

非通知電話については事件性がないと警察は相手にしてくれないということは存じてます。

電話は非通知設定にしていますが着信があったことはわかるようになっています。
当方は回線ごと非通知になっていますので、電話帳にも載せたことはありません。

3年くらい前からほぼ毎月非通知電話がかかってきています。

当方は電話専用とFAX兼用電話があるのですが、電話専用も以前は非通知設定をしておりましたが、1年程前に仕事上で非通...続きを読む

Aベストアンサー

非通知の場合でも電話会社では番号の把握、記録はしていますから、同じ発信者からの着信は受けないってサービスがあります。

NTT東日本 - 迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

サービスの利用料金支払うのは癪かも知れませんが…。


そういう問題解決のための努力を行ったが、相手が別の番号を変える、別の携帯電話を使う、公衆電話を使うとかで問題が改善しないとかであれば、相手の行為が執拗、悪質だって事で、警察なんかも介入しやすくなります。
トラブルの記録、いつ、どういう対策を行ったなんかの記録は、しっかり残しておきます。


> しいていえば、精神的にストレスを受けるということぐらいです。

眠れない、イライラする、仕事が手につかないなんかの症状があるのなら、お気軽に心療内科などで診察を受けてみることをお勧めします。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書などがあると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
心療明細とか、通院に使ったタクシーのレシート、交通費の記録なんかもガッツリ残しておきます。

非通知の場合でも電話会社では番号の把握、記録はしていますから、同じ発信者からの着信は受けないってサービスがあります。

NTT東日本 - 迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

サービスの利用料金支払うのは癪かも知れませんが…。


そういう問題解決のための努力を行ったが、相手が別の番号を変える、別の携帯電話を使う、公衆電話を使うとかで問題が改善しないとかであれば、相手の行為が執拗、悪質だって事で、警察なんかも介入しやすくなります。
トラブルの記録、...続きを読む

Q携帯電話の非通知着信はどう処理したら?

携帯電話を使い始めて半年くらいになります。たいていの電話は知り合いからで電話帳に登録してあるので名前が出てきてわかります。初めての人でも電話番号は出てくるのが普通です。

時々不在着信で「非通知」というのがあって気になるのですが。どう処理するのが適当でしょうか?

Aベストアンサー

ドコモなら、基本サービスで、誰でも使用・設定出来る、交換機の非通知拒否を設定すれば、携帯電話機に履歴が残りません。

ドコモの場合、「番号お願いサービス」が交換機の非通知拒否です。
使い方です。
ドコモの携帯から、148へ電話する。
女性のアナウンスが聞こえたら、開始の1です。

非通知拒否を開始している番号へ、非通知で電話すると、「番号を通知で電話して・・・」と交換機が音声で応答します。
電話機はいっさい鳴らないし、電話機に履歴も残りません。

私の場合は、もう4年も交換機で非通知を拒否したままです。

それから、番号を通知してくる、ワン切り・ツー切りの対策です。
着信の時、携帯電話機が鳴り出す時間の調節・設定ができるはずです。
私は7秒間だけ、鳴らない様に設定しています。
呼出音1回が3秒 X ツー切り2回分の秒数 +予備1秒 =7秒

Qワンギリ非通知

現在長期裁判係争中で3年以上経ちます。

裁判が始まってから毎月1,2度早朝もしくは夜中に非通知のワンギリがあります。
非通知拒否をしていましたが、着信があれば赤く点滅するようになっており、かかってきたことがわかるようになってます。
初めの頃は非通知拒否設定をしていたので気にもとめなかったのですが、2年ほど前に非通知拒否を解除する時がありその後非通知拒否設定をするのを忘れた時があって、たまたま非通知でのワンギリがかかってわかりました。
それ以降非通知拒否設定はせずに、ワンギリの確認をとっています。
裁判が始まって3年が経ちますが、最初の1年間はメモしていないのですが、非通知ワンギリがわかって以来かかってきた日時をメモしています。
必ず月に1ないし2回非通知ワンギリがかかっています。
確かなだけで2年以上非通知ワンギリが続いてます。
迷惑なほどかかってきているわけではありませんが、これって警察に相談できるものでしょうか?
できれば誰がコンスタントに毎月非通知ワンギリをしているのか確かめたいです。
どなたか良いお知恵を拝借できないでしょうか?

現在長期裁判係争中で3年以上経ちます。

裁判が始まってから毎月1,2度早朝もしくは夜中に非通知のワンギリがあります。
非通知拒否をしていましたが、着信があれば赤く点滅するようになっており、かかってきたことがわかるようになってます。
初めの頃は非通知拒否設定をしていたので気にもとめなかったのですが、2年ほど前に非通知拒否を解除する時がありその後非通知拒否設定をするのを忘れた時があって、たまたま非通知でのワンギリがかかってわかりました。
それ以降非通知拒否設定はせずに、ワン...続きを読む

Aベストアンサー

精神的にも、お疲れのようですね。
お察しします。
実質、非通知の電話は、犯罪の確実性が無い限り、
警察でも、調べてくれないと思います。

案ですが、電話のセキュリティを上げてみたらいかがでしょうか?
NTTの固定電話であれば、
ナンバーリクエストというものがあって、
非通知でかけてきた相手に対して、番号を通知して掛けなおしてくださいの意味の、
NTTのアナウンスが流れ、家の電話には、非通知の電話は一切掛からず、
着信履歴にも残りません。
電話機自体で、非通知の着信拒否設定していても、
お書きの通り、履歴には、残りますから、
ナンバーリクエストは、少し料金は掛かりますが、
精神的には、かなり安心できると思います。
安心料としてなら、安いかもしれませんよ。
参考に、NTTのナンバーリクエストの説明を貼っておきます。
(NTT西日本のリンクです。東日本でも、内容は一緒です)
契約後、掛かってくる電話は、ほとんど通知された番号なので、
何かしら、悪意の電話が掛かってきたら、番号がわかっているので、
それを根拠に、警察へ届ける証拠にもなります。

私の家でも、以前は、ワン切りの非通知は、ランダムに掛かっていましたが、
(夜中でもあった)
ナンバーリクエストにしてからは、全く掛からないので、
家族は安心しています。
番号通知して来る、いたずらや、セールスの電話は、
片っ端から、電話機の着信拒否番号に登録して、着信拒否しています。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/numberreq/gaiyou.html

精神的にも、お疲れのようですね。
お察しします。
実質、非通知の電話は、犯罪の確実性が無い限り、
警察でも、調べてくれないと思います。

案ですが、電話のセキュリティを上げてみたらいかがでしょうか?
NTTの固定電話であれば、
ナンバーリクエストというものがあって、
非通知でかけてきた相手に対して、番号を通知して掛けなおしてくださいの意味の、
NTTのアナウンスが流れ、家の電話には、非通知の電話は一切掛からず、
着信履歴にも残りません。
電話機自体で、非通知の着信拒否設定してい...続きを読む

Q携帯。非通知着信、どれぐらいの頻度でありますか?

携帯電話に、非通知の着信、どれぐらいの頻度でありますか?

一応、非通知は受けない設定にしてあるのですが、着信音は鳴りませんが、履歴に残るのでどれぐらいかかったかはわかります(かけている相手には話し中の音)。

私の場合、非通知電話がほぼ毎日のようにあり、日に2~3件もあったりしますが、こんなものでしょうか?

携帯、非通知設定の人って、そんなに多いんでしょうか?


実は、2年ほど前に、携帯番号を見知らぬ女に盗み見られ(その女は、当時の私の彼の携帯を盗み見た)、私への嫉妬から、いやがらせの脅迫電話をされ、心身を壊して以来、電話関係に非常に過敏になっています。

Aベストアンサー

とりあえず、ここに3人しかいないので、いろいろな人の意見も参考にして欲しいのですが、
非通知については、1ヶ月で2件もあれば多い方って感じです。
私だけでいえば、ここ1年で見ても2~3件くらいですね。非通知設定の人は少ないと思いますよ。
(大抵、非通知はうけないですし)

Q非通知設定

非通知設定

昨日、今日と一回づつ非通知で電話がかかってきました。(出れませんでしたが)非通知でわざわざ電話ってイタズラ以外なにか考えられますか?公衆電話は非通知になりましたか?
出るべきですか?番号を変えるべき?

Aベストアンサー

まだ番号を変えるというのは早すぎでしょう。

もしかしたら相手が自分の携帯が非通知になっていることに気付いていないだけかもしれませんし、友人に電話をかけたいが番号があやふやな為、とりあえず非通知でかけてみたのかもしれません。

気になるようなら次にかかってきたら出てみて、変な電話ならすぐに切手しまえばいいのでは?もしその後も頻繁にかかってくるようなら非通知は着信しない設定にすればいいでしょう。

Q非通知のいたずら電話(固定電話)が最近

固定電話に非通知でいたずら電話が最近頻繁にかかってきて友人が
困ってます。心当たりは全くないとのこと。
相手を特定する事はできないのでしょうか。対策はないでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

参考に
http://eonet.jp/home/denwa/option/service02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報