ここしばらく、37.4℃~37.8℃の微熱が続いています。平熱36.5℃に戻る事もありますが…何かの病気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肺炎や結核の可能性なきにもあらず、早い目に病院で診察を受けましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2011/04/11 00:57

質問者様は女性ですか?


女性なら、月経の前後は体調が優れず、微熱が続くことがよくあります。
それではないでしょうか。

それに季節の変わり目ですので、余計にだと思います。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今月経前です。

コメントありがとうございました m(__)m

お礼日時:2011/04/11 00:59

こんばんは。



今は気候の変わり目で体調を崩される方が多くいます。
また、年度替わりで疲れがたまっている場合も考えられます。

いずれにせよ。お近くの内科医を受診されることをお勧めします。
くれぐれもお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました m(__)m

お礼日時:2011/04/11 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の扁桃腺?腫れと微熱が続く

7才の男児なんですが、扁桃腺とおぼしき所(場所はあごと首の中間で中央)が腫れて、触ると小さいが、堅いこぶになっています。
1週間ほど前に、たまたま熱を測る機会があり、その時は7度。今朝計ってみたら、また37度でした。と言うことは、ずっと微熱が続いていたのかもしれません。そういえば、声もいつもよりも時々かすれていました。

今日、子供が帰ってきたら、近くの小さな小児科に診察を考えていますが、検査設備がそこそこ整っている総合病院の方がいいのでしょうか?

自分には、このような経験がないので判らないのですが、こういう事は良くある事なのでしょうか?微熱と腫れ。 

つい、腫 というと、ガンとか悪い病気を連想してしまって、とても心配をしてしまいます。

Aベストアンサー

医師です。
唾液腺かリンパ節の腫脹であるかと思います。
いきなり白血病が疑われるような所見ではありません。
ご心配でしたら大きな病院の耳鼻咽喉科か小児科を受診して頂いたらよいかと思います。

Qこんにちは。21歳女です。今年の8月から3ヶ月間微熱が続いています。平熱は36.1℃なのですが

こんにちは。21歳女です。
今年の8月から
3ヶ月間微熱が続いています。
平熱は36.1℃なのですが
この3ヶ月は36.7〜37.5℃の微熱が
続いています。
朝は36.7℃、夜は37.5とゆう感じです。
風邪などの症状はまったくなく
アレルギーなどもありません。
微熱が続いて1ヶ月ぐらいして
首と背中に痛みがでてきて
いまでは毎日のように痛みます。
先日内科を受診したのですが
わからないと言われ
採血をしましたが問題はなく健康とゆわれました。
そ内科の先生に脳外科をすすめられたので
脳外科にいきましたが
わからないとゆわれ
整形外科をすすめられたので
整形外科にいきレントゲンをとったら
首の骨がまっすぐになってると言われ
首のコルセットと背中に貼る湿布を渡され
それで様子をみてとゆわれました。
その時は微熱のことはなにもゆわれませんでした。
内科からツムラの桂枝茯苓丸とゆう漢方を出されて
それを飲んで様子を見てとゆわれましたが
2週間飲み続けていますが
なにも変わらずとゆう感じです。
コルセットと湿布もかかさずしていますが
悪くなっていく一方です。
わかる方または同じ症状がでている方
教えていただけるとありがたいです。
長くなってしまいすいません。
よろしくお願いします。

こんにちは。21歳女です。
今年の8月から
3ヶ月間微熱が続いています。
平熱は36.1℃なのですが
この3ヶ月は36.7〜37.5℃の微熱が
続いています。
朝は36.7℃、夜は37.5とゆう感じです。
風邪などの症状はまったくなく
アレルギーなどもありません。
微熱が続いて1ヶ月ぐらいして
首と背中に痛みがでてきて
いまでは毎日のように痛みます。
先日内科を受診したのですが
わからないと言われ
採血をしましたが問題はなく健康とゆわれました。
そ内科の先生に脳外科をすすめられたので
脳外科にいきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まだ若いですよね、どこまでの検査をしたかわかりませんが主な内臓や脳の検査では異常がないんですよね?
若干頸椎に問題ありのようですが、むちうちとかになった事はないですよね?

一度、慢性疲労外来(疲労外来)を受診される事をおすすめします。
CFS(慢性疲労症候群)であるかどうかを診断する為に、細かい問診と、器質的疾患や病態所見を否定する為の検査も
してくれると思いますので、器質的疾患が見つかればその治療をする為の科に行くことになると思いますが・・・。
ただ疲労外来って少ないのでネットで調べて近い所で受診するしかないんですよね、一度行ってみて下さい。

Q微熱が続く

生理周期もこの頃不安定で、22日や24日周期できたりします。
加えてここ最近生理前になると(1週間前くらいでしょうか)
微熱が続く状態で(夜になると37.2度ほど)
頭が重くリンパが腫れた感じがします。
現在漫画の作業とアルバイトをしており、5時間のバイトが終わって6、7時間以上机にいるなんてことはザラです。
休みの日は10時間以上は机に向かってます。

現在30歳です。身体にガタがきてるんでしょうか?
アルバイトに関してはめちゃくちゃストレスが多いことは自覚してるのですが、上京資金等のため辞められずという感じです。(ただ、漫画に集中したいのもあり、いますぐにでも辞めたいです)

妊娠の予定も皆無なのにこんなに熱が続くのは何か病気ですかね??;
去年胃と腸の検査では異常がなかったんですが;
体調のせいで漫画作業に遅れが出ると思うと余計にますますストレスです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスによるもので自律神経のバランスが乱れ、体温調節がうまくいかなくなって微熱が続く場合もありますので、そういったものかもしれませんね。

Q平熱36、5℃の私です。5日程前に寒気がして 37、8℃になりましたが

平熱36、5℃の私です。5日程前に寒気がして 37、8℃になりましたが一晩で下がったのですが2日程 37、2程の微熱が続き 微熱も今は治ったのですが 逆に昨日から熱が36℃あるか無いかになり 低体温になってます ずっとこのまま低体温になったらどうしようかと不安になってます 一時的なのでしょうか 生理の事もあるので 基礎体温もはかったりしてたのですが こんな低体温になったのは 初めてです。
どんな事でもいいので 教えて下さい

Aベストアンサー

体温上げたいなら良質な動物性タンパク質多めにとって下さい。
即効性があります

Q原因不明の微熱が続く

もう2ヶ月以上、微熱(37~37・4℃)が続いています。
一通りの検査(血液・尿・便・レントゲン・エコー)は、
したのですが、異常なしと言われました。
今、専業主婦のため、仕事上の大きなストレスもなく、
微熱が続く事が、唯一の悩みです。
特に首の後ろあたりに、熱を感じます。
微熱以外で、気になる症状はありません。
この状態が、いつまで続くかとっても不安です。
このまま、ほっておいて大丈夫なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

質問されてから大分日が経っていますが、まだ締め切られていないと言う事は、未だに症状が続いていると言うことでしょうか?

私は整体士ですが、患者さんの中に7年間も微熱が取れずほとんど寝て過ごしてきた方がおります。
病院に行っても、原因がわからず何か薬をもらって、飲み続けたら鼻水が止まらなくなってしまったそうです。

こう言ってもおそらく信じられないでしょうが、2回ほどの施術で平熱になってしまいました。

原因はと言えば、
(1) 背中のコリ(猫背)
(2) ストレスからくる腎臓機能の低下
が考えられると思います。

ただし、個人差がありますのでどなたでも2回で良くなるとは言えません。
仕事をしていない方は比較的早く良くなるようです。

また、症状が治まったからそれで終わりではなく、引き続き施術は必要です(ケア)。
コリは日々の生活の中で段々蓄積されますから、その方にあった間隔でコリをとる必要があります。

このままではいけませんよ。他に色んな症状が出てきますから。
お大事に。

Q37℃くらいの微熱が続いているんです。

ここ4~5日間くらい、37℃をちょっと上回る程度の微熱が続き、
カラダがだるくてしようがありません。その2週間くらい前に
インフルエンザにかかり、それ以後ずっと高熱のあとの疲れ
みたいなのが尾を引いていました。まだウィルスが完全に
死んでいないのでしょうか。それとも、ほかの病気の可能性が
あるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前インフルエンザにかかった後に、数日の微熱が続いたので病院にいったところ、インフルエンザは治ったけれど、抵抗力が落ちているのでほかの菌やウイルスに感染した(風邪の一種でしょう)と言われ、抗生物質を処方されて、すぐによくなりました。
できたら、ゆっくり静養して体力を回復するのがいいんですが、難しそうであれば、病院にいってみてはどうでしょうか。
おだいじに。

Q微熱が続く

2、3日前から微熱が続いています。
普段熱はめったに出さない方なので不安になってます。

原因として考えられるのは
・エアコンの使いすぎ(1週間連続で使用してます)
・まさか妊娠…??(生理は8月16~22日までありました)
・精神的ストレス(うつ病で精神科に通院してます)
・寝不足

微熱以外の症状はありません。

原因がはっきりせず、不安なので質問しました。

どうして微熱が続くのでしょうか??
もし、まだ微熱が続くようなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと気になって・・・
>汗がでなくても微熱はでるんですね(^。^;)
本来汗が出て体内の熱を下げます。
したし皮膚温度がエアコンで下がってると「ここは涼しい」と自律神経が判断し
体温を保持させようと汗を出させません。
しかし、体内では食事などで取得したカロリーを燃焼させるため「熱」が発生してます。
その熱が体外に出ることなく保温されるので「微熱」となります。
判りましたか?

Q40代後半の主婦です。 37~38℃の微熱、悪寒、倦怠感、頭痛、鼻水、吐き気と、風邪の症状がもう1ヶ

40代後半の主婦です。
37~38℃の微熱、悪寒、倦怠感、頭痛、鼻水、吐き気と、風邪の症状がもう1ヶ月続いています。
熱はあっても何とか動けてます。
元々低体温なので、もしかすると私の場合、これでもインフルエンザ?と思い内科へ行っても高熱ではないので疑われもせず検査も無しに抗生剤と胃腸薬を処方され帰されました。
これだけ微熱が続くと、体温計がおかしいのかとさえ思えてきます。

しけしこの一日二日、ぶつけた覚えのない青痣や赤い斑点が体のあちこちにポツポツまだ少ないですが出来てるのをお風呂で発見しました。
生理が長引くのも気になります(10日くらい掛かる)。
婦人科がん検診で医師に伝えましたが異常なしでした。
大きい病院で検査すべきでしょうか?

Aベストアンサー

何もしてないのに痣や斑点ができるのが心配ですね。
赤く腫れあがるといった症状であれば蜂窩織炎の疑いもありますが。
38℃の熱が出たり症状が1ヶ月も続くのは辛いですね。
血液をサラサラにする薬を飲んでいないのでしたら、出血傾向と症状の因果関係を調べるのに血液内科を念のため受診して検査されてはどうでしょうか?内科系の総合病院が良いと思います。

Q生理前 微熱が続く

生理前はやたら微熱が1週間くらい続くのですが
そういうものですか?
微熱だけでなく、だるく感じます。

Aベストアンサー

生理前は、高温期です。
体温が高めですけれど・・・

基本、体温が高い方なのでは??
全体的に体温が高ければ、高温期は、体温計上は「微熱」になると思いますが。

ですから、私は、逆に体温が全体的に低いので、私が38度など出そうものならば
「死ぬ」
勢いで、倒れます。
ですから、体温計で「36.8」と出ると、私からすると、「微熱」どころか熱がある
と思うこともありましたよ。

Q夜になると微熱が出る事が半年以上続いています。

よろしくお願いします。
半年以上、夜になると微熱が出る症状が続いています。
朝起きてすぐは36度4分程度、夜寝る前は37度3分くらいになり、
最初はだるさも感じましたが今は慣れてしまい、
37度5分あたりになるとだるさを自覚します。
数ヶ月前までは夜になると頭痛もありました。
内科でエコー検査や脳のCT、血液検査をしましたが、
異常無しで肩こりからくる“緊張性頭痛”だろうと言われました。
その後、肩こり解消のために整骨院に通いはじめましたが、
整骨院では「緊張性頭痛のこり方ではない」と言われました。
最近は肩こりは解消され、それに伴い頭痛がなくなったのですが、
依然微熱は続きます。
そして、最近は今までした事がなかった便秘をするようになったので今回ご相談させて頂きました。
普段の食生活は外食が多いわけでもなく、
ウォーキングを日課にしているので運動不足が原因とも考えにくい気がします。
内科で異常が認められなかったので、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。
同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
また、このような症状に詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?
心療内科で診察をするべきでしょうか?
その場合、『病名』のようなものはわかるものなのですか?
ご存知の方、ご解答お願い致します。

よろしくお願いします。
半年以上、夜になると微熱が出る症状が続いています。
朝起きてすぐは36度4分程度、夜寝る前は37度3分くらいになり、
最初はだるさも感じましたが今は慣れてしまい、
37度5分あたりになるとだるさを自覚します。
数ヶ月前までは夜になると頭痛もありました。
内科でエコー検査や脳のCT、血液検査をしましたが、
異常無しで肩こりからくる“緊張性頭痛”だろうと言われました。
その後、肩こり解消のために整骨院に通いはじめましたが、
整骨院では「緊張性頭痛のこり方...続きを読む

Aベストアンサー

 慢性疲労症候群の可能性があります。
 
 下記URLに当てはまる症状があれば、早めに心療内科へ。

 従弟も原因がわからず、怠け病扱いされ、結局この病気でした。

参考URL:http://www.matsudo-yaku.or.jp/kenkochk/kenko_chk19.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報