こんばんは。
先日婚活パーティで知り合った男性とパーティでカップルになり、連絡先を交換しました。
その後4回程ご飯を食べたりドライブしたりと会ったのですが、なかなか会話が続きません。
お互い暗い性格ではない(…自分でいうとおかしいかもしれませんが)ので、
会話が苦手な性格上会話が出来ない、というわけではないのですが…
車中無言で空気が重く、助手席に座っている側なので会話の話題作りを考えるだけで疲れ…
私はこの人とは相性が合わないんだろうと、感じていました。

毎回お会いした後、今度いつ会えますか?と向こうからは誘ってくるので、
相手は私との相性は悪くないと思っているのだと思います(私の推測です)
相手を知らないから会話が続かないのかも、と数回会うのですが毎回会話が続かず気を遣いすぎて疲れてしまいます。

最近も○日に会いませんか?と誘われていますが、これ以上会っても何も進展は望めない、と思い会うことを止めようと決めました。

ですが、相手になんと言って断ればいいのか考えてしまいます。
友達としても付き合えそうにもないですし、婚活パーティという場であったので素直に相性が合わなかったです、と言えばいいのか…

同じような経験をされた方で相手を傷つけずうまく断った方いますか?
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたが思っている通りのことを口にすればいいです。



・これ以上会っても何も進展は望めない。
・あなたとは会話が続かない。
・話題作りを考えるだけで疲れる。
・素直に相性が合わないのだと思う。
・要するに結婚相手とみなせない。

結婚が目的なのだから友達として付き合うなんてあり得ないでしょ。相手を傷つけることを恐れちゃだめ。
はっきり言いたいことを伝えて分かってもらうことを最優先にする。
    • good
    • 0

無難に済ませたいなら適当に「仕事が忙しくなったので会えないと思います」とか「◯日は都合が悪いです、すみません(でこっちから次の提案はしない)」を続けてれば普通の大人なら空気読むと思いますけど、


相手に気を持たせてハッキリ断らないほうが気の毒だと思うので、私なら正直に「何度か会っても話が弾まないので、
相性が合わないんだと思います。『結婚するならお互いに話が弾むことが大前提』(ここ強調)だと思うので、すみませんが今後会うのはやめましょう」って断ります。

単なる彼氏彼女のお付き合いじゃなく、結婚を視野に入れてるのでってニュアンスで答えたら相手も納得するのでは?
前者ならともかく後者なら判断のハードルが高くなるのはいい大人ならわかることだし。

それで「いや、僕は合うと思うんだな~」とか言って来るんならただの独りよがり男なので、ほっときましょう。
    • good
    • 0

メール拝見させて頂きました。



なかなか難しい悩みですね。

私は一度も女性とお付き合いしたことがない為に、このような問題については、上手く答えられません。

でも、お互い話が続かないようでは、確かに疲れるのも仕方ないですよね。

ちょっと微妙な感じですよね。何とも言えませんね。

しかし、どう断れば良いか分からないなら、そのお相手には正直に「私はあなたが決して嫌いなんかじゃないですけど、ちょっと話が続かなかったりしたことが、私には辛かったです。ごめんなさい。」と言う手もあります。

または、「実はつい最近、本当に私が好きだなと思える男性が見つかりました。だから、本当に悪いんですけど、今回はごめんなさい。」という手もありますよね。

私がアドバイスできるのは、これぐらいですかね。

つまらない回答で、本当にすみませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうすれば婚活に成功するんでしょうか

30代半ばの女性です。3ヶ月前から婚活を始めました。パーティーに参加したり、お見合いをして数人の方にお会いしました。いずれの方も第一印象は生理的に無理だったり条件がどうかなと思うような方でしたが、実際何回か会ってみないと分からないと思い数回お会いしました。しかし、人柄は良くてもやっぱり無理で全員お断りしました。
第一印象が無理でもこんな年齢だし妥協しないと、という気持ちもあり、全員と何回かお会いしていますが、次第に苦痛になってきました。
どこで妥協すればいいのか、選り好みしすぎなんじゃないか、こんなに選り好みしてたら一生結婚なんでできないのではと悩んでしまって、結婚相手を見つけるのが目的なのに何をしているのか分からない状態になってきました。妥協しなきゃなんて相手の方にも失礼なことをしていると思います。
お見合いなどで結婚された方で第一印象が良くなくても何回か会ってみて結婚された方っていらっしゃるのでしょうか?
生理的に無理なら会わない方が良いのでしょうか?
ある程度の妥協も必要だとは思いますが、妥協しても結婚しようと思った決め手はどのようなことですか?
経験談や助言をいただければと思います。よろしくお願いします。

30代半ばの女性です。3ヶ月前から婚活を始めました。パーティーに参加したり、お見合いをして数人の方にお会いしました。いずれの方も第一印象は生理的に無理だったり条件がどうかなと思うような方でしたが、実際何回か会ってみないと分からないと思い数回お会いしました。しかし、人柄は良くてもやっぱり無理で全員お断りしました。
第一印象が無理でもこんな年齢だし妥協しないと、という気持ちもあり、全員と何回かお会いしていますが、次第に苦痛になってきました。
どこで妥協すればいいのか、選り好み...続きを読む

Aベストアンサー

文化的に私は日本人ではないかも知れませんが、人間関係についてはどの人種も同じだと思います。それで私の意見は少し的を外れているかもしれませんが、一言書かせて下さい。
婚活という言葉を真剣に考えすぎではありませんか。しばらくは色んな人と会う、話すと言った交流の様な状況下で、今のあなたがさらにより一層魅力的に成るには何が欠けているのか、どの様な振る舞い、どの様な仕草、話し方、受け合いの仕方、その他どうすれば自分はもう少し光り輝く印象が出て来るのか、云々。そうしたものを人と交流する中で身に付ける事を考えるべきだと思います。

例え話として想像して下さい。飾らなくっても生活に満足している女性は絶えず光り輝き、誰もが振り返りたくなる魅力を持つように成る。それは見かけだけではなく、本人が持つ印象、人間性等が一種の精神的エネルギーとして現れる現象だと思います。ですから絶えず精神エンルギーを高いレベルに維持するには何が必要か、今の私には何が欠けているのか、と考えたら色々回答が出てくると思います。

もしあなたが太陽みたいな人だったとする。あなたがいるときは建物の外からでもそれとわかります。あなたの放つ光が建物の壁を通して滲み出て来る。周りの人の心もぱっと明るくなり、元気が出てきます。おおげさかも知れないけど、多分天照大神が天の岩戸から出てきた時みたいな感じを想像して下さい。
もっと現実的にあなたと一緒にいると楽しい、有意義な時を過ごす気持ちに成る、絶えず一緒にいたい、そんな女性だったら...

この様な女性であったら世の中の男達がほっておきますか?

勿論日本女性の本来の美点は本当に強い人だと思っています。静かな中に強いものを持っていますよね。何か、雪をかぶった火山のような印象が、たぶん間違っては無いでしょう。珍しい現代に生きる古風な日本女性だと思っています。本当に女性の良さのわかる男には女性は優しく、やわらかく、楽しませてくれる良い生き物なんですが、それだけに毒があるということを何時も感じているわけですが、だからこそ愛することができるのだと思います。

時には明るすぎる大きなシャンデリアでも煌々とともってる感じがあり、反面内向的な性格で、一人でひっそりとしている事の情緒があり、そんな控えめな性格も見える、そんな女性は素晴らしいと思います。

で何を私は言いたいのか?
あなたが自分を磨く事をすれば、嫌でも多くの男性から望まれ人とのつながりに恵まれます。そうすれば、後はその中から唯一人の男性を選べば良いのではありませんか?今の状態で相手の男性を自分の判断基準の中で自分に合い相応かと考えるから、見つからないのではないでしょうか?

私はその反対に男性たちにあなたを求めさす事が取りも直さずあなたにとって人生の最良の同伴者と巡り合える機会だと思います。そして互いに助け合い、いたわりあう心を持っていたら、どんな苦難でもその度合いを減じると思います。そしてどんなことでも乗り越えていけるんです。男から得る事だけを考えては何も得るものはありません。反対にあなたが何をして上げられるかと考えたら、男性は大きなものを得る事によってあなたの理想に一歩ずつ近づきます。

先ずはあなたの人徳や魅力を控えめな性格の中で外に出す事です。
現状はただ歯車が合わずに空回りしている車輪のような状態にあるようですね。落ち着いて、じっくり自分の立場と、目的を見直して下さい。きっと明確な回答が出てきます。自分に会った人を探すのではなく、相手に自分を探させる事が、自分の魅力、能力、良さと存在を発揮できる時です。

長々と書いてしまいましたが、言わんとするところを理解していただけたらきっとすばらしい将来が見えてくると思います。応援しています。

文化的に私は日本人ではないかも知れませんが、人間関係についてはどの人種も同じだと思います。それで私の意見は少し的を外れているかもしれませんが、一言書かせて下さい。
婚活という言葉を真剣に考えすぎではありませんか。しばらくは色んな人と会う、話すと言った交流の様な状況下で、今のあなたがさらにより一層魅力的に成るには何が欠けているのか、どの様な振る舞い、どの様な仕草、話し方、受け合いの仕方、その他どうすれば自分はもう少し光り輝く印象が出て来るのか、云々。そうしたものを人と交流する...続きを読む

Q婚活パーティで知り合った女性について

49歳会社員バツイチ男性です。皆様のアドバイスを頂戴したく、投稿致しました。
先日初めて婚活パーティ(40代中心)に行きました。8名の女性のうち、6名の女性が自分を選んで頂きました。そして中でも一番容姿の良かった子と、1位同志で無事カップル成立!そのまま食事に行った後、1週間後にデートの約束をしました。デート当日ですが、寡黙なのか、自分から喋ることはほとんどありません。デート自体は準備万端で臨んだせいか、首尾よく進みました(ドライブ〜食事)。ただ全体に会話は少なく、質問もほとんど私から。結局最後まで、下の名前も、住んでる場所も聞かれませんでした。なお食事中、付き合う気があるか聞くと、まだ会ったばかりだし、判らないとのこと。これってどういうことなんでしょう。結局サクラだったんでしょうか?自分としては、気になる子なのでこのまま攻めたい感じです。なお当日までに向こうからLINEは全くありません。
まあ、もともと自分からは喋らなかったり、メールも自分からはしない子はよくいるので、たまたまそういう子だと割り切ってあくまでこのままアタック続けるか、それとも脈無しと見切りをつけるかを非常に迷っております。
(参考情報)
・カップリング成立後の食事で娘は自分が、引きとっていることをカミングアウト。ただし社会人で独立しており、住まいは別。
・デートの待ち合わせ時間のLINEを送るが、なかなか返事がなかった(半日後に再度こちらから連絡してやっと返事あり)。
・向こうからの好意らしきものは全く感じられない。シャイなだけとも思いにくい。連絡もこちらからしない限りは、来ない雰囲気。
納得行かないのは1位に選んだのに、そのやる気のなさはなんなんだという気持ちです。向こうを問い詰めて核心に触れるようなことを聞くと終わってしまうのが怖くなかなか聞けません。このままアタックし続けて、向こうがなびくのを待つという作戦は一苦労ですが、やるしかないのか・・迷っております。皆様のご意見をお聞かせください。長文でごめんなさい。

49歳会社員バツイチ男性です。皆様のアドバイスを頂戴したく、投稿致しました。
先日初めて婚活パーティ(40代中心)に行きました。8名の女性のうち、6名の女性が自分を選んで頂きました。そして中でも一番容姿の良かった子と、1位同志で無事カップル成立!そのまま食事に行った後、1週間後にデートの約束をしました。デート当日ですが、寡黙なのか、自分から喋ることはほとんどありません。デート自体は準備万端で臨んだせいか、首尾よく進みました(ドライブ〜食事)。ただ全体に会話は少なく、質問もほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

婚活経験者です。 可能性として考えられるのは、相手の女性も40代ですから婚活パーティー経験者で婚活を同時進行している可能性があります。

1位とか関係なくカップル成立したとしても、それはきっかけであって必ず盛り上がるものではないので、何回か誘ってみて乗ってこないようなら諦めて、もてるんですからもう一度チャレンジした方がよいと思います。

Q42歳独身です。生きる気力を無くしてしまいました。 どうすれば良いのでしょうか。

生きる気力を無くしてしまいました。
42歳独身です。
今迄は、婚活とか昇進とかの為に頑張って来ました。
しかし、もう42歳で無理だとわかってきました。
婚活しても返事なし。昇進試験は落ちてしまい、会社の仕組みで二度と受ける事は出来ません。仕事でがんばっても給料は下の者に抜かれて、なんなんだろうと辛いだけです。

更に先日、唯一の親友が自殺で亡くなってしまいました。
今迄は、辛くても親友に打ち明けて居たのですが、もう二度とそんな事も出来なくなってしまいました。

取り返しのつかない、いわゆる詰んだ人生になってしまったと毎日毎日、後悔ばかりです。

がんばれと応援されても、「何を?」「何のために?」という気持ちだけです。

こんな自分は、どうすれば良いのでしょうか。
御教示をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

真面目に頑張りすぎてしまったのかもしれませんね。

生真面目過ぎて近寄りがたい雰囲気になっていることが婚活や昇進の妨げになっているかもしれませんね。

行きつけの居酒屋さん(お酒が飲めなくても夕飯を食べに行く人もいます。)や
風俗遊びなども試してみるといいですよ。

人生の勉強は遊びの中に隠れていることが多いです。

自分は一番の自分の味方で居てあげてくださいね。

頑張り過ぎないようにしてください。

Q相性が合わない異性と交際するのは可能だろうか?

相性が合わない異性と交際するのは可能だろうか?

Aベストアンサー

相性どうこうよりもお互いが歩み寄れる心があればうまくいくと思います。

相性なんて今悪いと思ってもいつかかわることもあります。今良くても悪くなることもあるでしょう。

相性どうこうよりも自分を大切にしてくれる人なのかどうかが大事だと思いますよ

Q「どうやって」と「どうすれば」の使い分け

適切な手段・やり方を思索したり、相手に尋ねる場合の意味用法(どちらの語にもそのような意味があります)に限定してお尋ねします。
下記のように使用例はたくさんありますが、「どうやって」を「どうすれば」に置き換えられない場合が多いようです。どんな場合に「どうやって」を使ってどんな場合に「どうすれば」を使うのかを文法的に、または意味的な面から説明していただきたく存じます。
「どうやって効率をあげるのか」
「どうすれば効率があがるのか」
「どうすれば効率をあげられるのか」
「どうすればいいのか」
「どうやって乗り切るのか」
「どうすれば乗り切れるのか」

Aベストアンサー

「て」は連用形に接続し、【一 (3) 方法・手段を表す。 「無理をし-,学校に行く」 「塩を入れ-,味を調える」】という用法。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%A6&match=exact&itemid=DJR_te_-070
「ば」は仮定形に接続し、【(1) 順接の仮定条件を表す。未成立の事柄を仮定し,それを条件として表す。…ならば。古語では未然形に接続。 「雨が降れ-,試合を中止する」 「君さえよけれ-,一緒に行こう」 】という用法であることを、まず確認しておきます。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%B0&match=exact&itemid=DJR_ba_-030
基本的に置き換えは可能ですが、上の用法に従って文意が変わってしまう、ということでしょう。

1.
「どうやって効率をあげるのか」→どのような方法を使って、効率をあげるの?
『どうすれば効率をあげるのか』→どのような方法を使えば、効率を(あなたは)あげるの?答えとしては、たとえば給料を上げる、など。
2.
「どうやって効率があがるのか」→どのような方法を使って、効率が(結果的に)あがるのか?
『どうすれば効率があがるのか』→どのような方法を使えば、効率が(結果的に)あがるのか?。
3.
「どうやって効率をあげられるのか」→どのような方法を使って、効率をあげることができるのか?
『どうすれば効率をあげられるのか』→どのような方法を使えば、効率をあげることができるのか?
4.
「どうやっていいのか」→どのような方法を使うのがよいのか?単純に手段・方法を尋ねている。答えとしては、「○○という方法を使うのが良い」など。
『どうすればいいのか』→どのような方法を使えば、よい結果につながるのか?順接仮定条件の形なので、「○○という方法」が因子となって「良い」という結果をもたらす、といった答えを想定した因果関係のニュアンスが基調になっている。
5.
「どうやって乗り切るのか」→どのような方法を使って乗り切るのか?
『どうすれば乗り切るのか』→どのような方法を使えば、(彼は)乗り切るのか?答えとしては、みんなで応援する、など。
6.
「どうやって乗り切れるのか」→どのような方法を使って、乗り切ることができるのか?
『どうすれば乗り切れるのか』→どのような方法を使えば、乗り切ることができるのか?

「て」は連用形に接続し、【一 (3) 方法・手段を表す。 「無理をし-,学校に行く」 「塩を入れ-,味を調える」】という用法。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%A6&match=exact&itemid=DJR_te_-070
「ば」は仮定形に接続し、【(1) 順接の仮定条件を表す。未成立の事柄を仮定し,それを条件として表す。…ならば。古語では未然形に接続。 「雨が降れ-,試合を中止する」 「君さえよけれ-,一緒に行こう」 】という用法であることを、まず確認しておきます。
http://www.excite.co.jp...続きを読む

Q婚活サイトで知り合った年下男性との恋愛について

婚活サイトで知り合った年下の男性との恋愛相談です。
とても長くなってしまってすみませんが、
ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

ある婚活サイトで知り合った21歳の男性についてです。


もともと彼からのアプローチをいただいて 何の気なしにと思い連絡を取り始めました。
もともと彼は地元から就職の関係でこちらに来ています。
と言っても私の住んでいるところから彼の住んでいるところまでだいたい1時間ぐらいかかる距離です。
メール(をするための申し込み)をいただいた時も(こっちに)友達がいないということと、よかったら仲良くしてください。的な内容でした。


会おうと言ってくれて2回ほどあっています。
はじめはとても緊張しましたが、次第に話も盛り上がったりして、
途中からはお互いに敬語がなくなることができ、仲良くはなれたとは思っています。
2回目には会う前から約束していた遊園地に行きました。(私が遊園地が好きなため)

その時に私は彼のことがいいな。付き合えたらなと思い始めています。

ただ、自分が恋愛が久しぶりすぎて戸惑はってしまっています。
また年下を好きになっているのも初めてでどうしたらうまくアプローチできるのかも正直わからないところです。


3回目のデートは飲みに行こうと誘っていてメールのやりとりをしています。
(飲み行くのはOKを貰って、日にちを決めています。)


男性の方はやっぱり年上より年下の若いほうがいいんじゃないかなと思ってしまっています。

(私自身25歳なのでそれほどとは思っていますが、相手が21歳のため、どうしても気になってしまいます。)

また彼の希望の体型(ふつう~細い)から外れてしまっていて、
私自身はぽっちゃり(というか155cm65キロあります…。)


実際にお会いした反応は普通でしたが、気になってしまいます。

彼にとって私は恋愛対象になれているんでしょうか? それともただの友人?


とても気になってしまいます。 皆さんはどう思われましたか?


あと20代男性の方、年上の女性は恋愛対象外ですか?

婚活サイトで知り合った年下の男性との恋愛相談です。
とても長くなってしまってすみませんが、
ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

ある婚活サイトで知り合った21歳の男性についてです。


もともと彼からのアプローチをいただいて 何の気なしにと思い連絡を取り始めました。
もともと彼は地元から就職の関係でこちらに来ています。
と言っても私の住んでいるところから彼の住んでいるところまでだいたい1時間ぐらいかかる距離です。
メール(をするための申し込み)をいただいた時も(こ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、メールから出会った年下男性に恋しました。

私の場合、質問者さんと同じく彼が上京してきていて、まずは一緒に遊べる友達を探してたみたいでした。
私は26歳、彼3つ下です。

二回会って、私は恋愛感情で意識し始めました。
三度目のデート、帰りにそれとなく気持ちを確認すると、「ごめん」と言われてしまい、その後も何度か遊びましたが、悲しいかな、実りませんでした。。

ご質問からは少し外れますが、彼があなたを異性として意識してくれているのかよく観察して、あまり焦らず好意を育んでいってから、気持ちを確認することをお勧めします。

男性側がその気なら、きっと彼からのアプローチがあるはずです。

なので、いまはどうぞお出かけを楽しんでください。^^

恋愛に発展するといいですね!

Q冤罪や不当起訴や不当逮捕を減らすためにはどうすればいいでしょうか。

冤罪や不当起訴や不当逮捕を減らすためにはどうすればいいでしょうか。

また、政治屋や悪徳役人や巨悪が立件すらされないのをなくすにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

>冤罪や不当起訴や不当逮捕を減らすためにはどうすればいいでしょうか。

・社会が更に成熟していくのを待つ
 (昔より、冤罪などが減っていると思われるため)
・警察官の数と給料を増やし、高収入高学歴のエリート集団とする
 (わずかでも、効果があると思います)
・ウソ発見器の完璧なものを作る

>また、政治屋や悪徳役人や巨悪が立件すらされないのをなくすにはどうすればいいでしょうか。

・国民運動を起こし、法律を整備し、訴える
・悪事を働くものには、天罰が下るという迷信を広げる

まー何より確実なのは、人類全滅ですね

法は人間が作りし物、
法で全てを何とかしようというのは無理です

誰もが、自分の中に、善悪があります。
その悪の部分だけを無くすことは不可能ですから

Q脈なしでしょうか 先日合コンで知り合った男性とほぼ毎日連絡を取っています。 私が電話でき

脈なしでしょうか






先日合コンで知り合った男性とほぼ毎日連絡を取っています。
私が電話できそうな時は彼の方から電話をかけてくれてこの前は1時間以上長話をしてしまいました。
会話の中でどこに行きたいとかなにしたいとかという話にはなるのですが具体的な日にち等の話にはなりません。
これはただ連絡を取れる人が欲しかっただけで私のことはなんとも思っていないんでしょうか?

Aベストアンサー

>ご飯に行こうと誘ったら音信不通になりました。
やっぱり私なんて眼中になくて暇つぶしにLINEしたり電話したりしていたみたいです

男は暇つぶしに連絡とか絶対しない(笑)単発LINEとかで遊ぶくらいはあるけど長々と連絡が続くなんてありえない。
正直に申し上げるなら、本命相手でも本当は連絡とかめんどくさすぎて、でも連絡しないと関係終わっちゃうから仕方なくやってるみたいな感じ。
連絡とかなんもしなくてすぐゲットできるなら多分世の男は皆連絡やめちゃうと思いますね。

Qつきあうと情緒不安定になるのですが、どうすれば、

つきあうと情緒不安定になるのですが、どうすれば、安定的にお付き合いができるのでしょうか。
具体的には、付き合う前は、気持ちをコントロールしてるのですが、「付き合う」ってことになると、「わがまま」というか「もっと会いたい」という気持ちとか「スキンシップ」とりたいという気持ちが一方的に強くなります。ひとりで恋に溺れるっていう感じになるのですが、どうしたら、一人で恋に溺れず、ちゃんと相手と向き合った恋愛ができると思われますか?
ちょっと考えると、相手を思いやることだ、とは思うのですが、、他にもご経験者いらっしゃったら、是非お力添え下さいませ。
参考までに、私は30代ですが、元々恋愛体質ではなく、30過ぎてから婚活焦って頑張って、まだ、きちんとお付き合いするところまで技術が伴っておりません。そんな未熟者ですが、どうぞ、アドバイス頂ければ幸いでございます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今の情緒不安定も。
情緒不安定になる「経験」をしている、と捉えたら?
30過ぎてから婚活を頑張っている貴方。
貴方は今このタイミングで色々経験しているんだ、という事。
別に情緒不安定が悪いとは思わないよ。
今の貴方の不安定は、
現実に想定出来る相手が「いる」からの感覚でもあるでしょ?
そういう場所に自分の身を置ける段階まで来た訳だから。
前向きな一歩。
ただね、
貴方の場合はどうしても「一人」になってしまう。
現実の相手を丁寧に感じて、
今の二人の親密感、親近感を「踏まえて」向き合う前に。
自分の中で恋をした、火が付いたという自身が暴走してしまうと。
等身大の自分を「超えて」しまうと。
でも、その結果貴方は一人の恋に溺れた。
溺れた結果どうなった?
きちんとしたお付き合いには至って「いない」訳でしょ?
溺れた経験が。
これからの貴方を溺れる前に「救う」んだよ。
分かっていて同じ流れを創らない。
バタバタするのはやむを得ない。
貴方は30代に入って急にエンジンをかけ始めたから。
しかも丁寧に付き合っていく経験から、
というゆったりした一歩からではなくて。
その先に「将来」もかかった「婚活」から始めているでしょ?
どうしても気持ちや姿勢は「固く」なるんだよ。
婚活であるいじょ、まず付き合ってみて~は無いから。
付き合うならこういう風に、とか。
付き合うならこれ位の思いで繋がっていたいとかね。
どうしても考える事が増えているんだよ。
当然経験の少ない貴方はバタつくでしょ?
今の貴方の姿は十分に想定「出来る」貴方だよ?
それを、
今の心にゆとりの「ある」貴方として丁寧に感じないと。
そして、
必要なら婚活という言葉から一旦離れて。
まずは穏やかに異性と付き合える経験から始めていく。
あれこれ考えるのはその後でも良いんだと。
私自身を丁寧に「ほぐす」経験、
異性と向き合っても安定して向き合える経験、
安定して自分を伝えていける経験、
二人の距離が縮まっていく事自体を楽しめる経験。
私には実はそれが必要なんだと。
いきなり「結果」を意識した動きをすれば、
当然私はバタバタするんだよ。
情緒が不安定になるのは、
それが自分の将来にもリンクするんだという「抱え方」があるからなんだと。
だったら、
まずは将来を考える「前」に、
「今」の私としての「活き活き」した一歩を考えてみようと。
恋とか、婚活という言葉に捉われない。
活き活きした自分の為の前向きなコミュニケーション。
それを相手と丁寧に分かち合っていく経験。
無理なく楽しく分かち合っていく経験。
その為に出来る事を丁寧にしていこうとしている自分。
相手あっての自分なんだと。
「二人」で心地良く分かち合えてこそなんだと。
まだ私の中にはその部分が定着していないんだと。
言い換えれば、少しずつ定着させていこうと。
自分自身に丁寧に声掛けしてあげればいいんじゃない?
どうすれば?を急がない。
貴方の人生だよ。
情緒不安定な貴方もプロセス。
自分を大切にね☆

今の情緒不安定も。
情緒不安定になる「経験」をしている、と捉えたら?
30過ぎてから婚活を頑張っている貴方。
貴方は今このタイミングで色々経験しているんだ、という事。
別に情緒不安定が悪いとは思わないよ。
今の貴方の不安定は、
現実に想定出来る相手が「いる」からの感覚でもあるでしょ?
そういう場所に自分の身を置ける段階まで来た訳だから。
前向きな一歩。
ただね、
貴方の場合はどうしても「一人」になってしまう。
現実の相手を丁寧に感じて、
今の二人の親密感、親近感を「踏まえて」向き合う...続きを読む

Q男性の婚活パーティやお見合いで

 男性が、婚活としてのお見合いや婚活パーティに行く前に、女性の人柄をより正確に感じることができるように、前の日に、風俗店で済ませてくることを勧める記載がある本にありました。
 これをすると、美貌や化粧だけで惑わされることがなくなって、女性の本当の人柄の部分が見えるそうです。
 ある女の子は、大学入学したときに父親に低俗なキャバクラに連れて行かれたそうです。そこで男の生態を無理矢理学習されたとか。
 こういうことは効果あると思いますか。そもそも婚活パーティに行く気持ちまで失せてしまうような気がします。

Aベストアンサー

>低俗なキャバクラに連れて行かれたそうです。そこで男の生態を無理矢理学習されたとか。
 
 若いころは女性は恋愛を性欲が起源だと思わずに美化してしまいます。

 >風俗店で済ませてくることを勧める記載
 男も性欲を抑えて女性を観察できれば冷静な判断ができるでしょう。
 
  >そもそも婚活パーティに行く気持ちまで失せてしまうような気がします。
 婚活といっても男の本音は性活を目指しているので慎重になるべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報