あなたは天皇家に生まれたいですか?

A 回答 (5件)

世襲制の家柄には生まれたくありません。

生まれて来たら誰でもいい、という身柄拘束に耐えられなくなると思います。

脱走して自分探しの旅に出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は生まれたくありません。

天皇家に生まれたら礼儀とか無理矢理覚えさせられて、笑顔つくりたくなくても
平和の象徴だから笑わないといけないし。
記者とかカメラマンにプライベート邪魔されそうだし;

好きなことできなさそう。
髪型を今時のにしたり染められないし服だって…

子どもなんて外で思いっきり遊びたくても遊べないし。

そんな生活絶対したくないなぁーww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生まれたくありません。

祭事ごとを司るための性格には生まれ変わってもなれないと自覚しています。

叔父さんが「宮家」くらいなら、まぁなんとかそんな家に生まれてもいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イヤです。

自由がありませんから。

なので個人的には『天皇家』でなく『徳川家』に生まれたいです

徳川宗家
尾張徳川家
紀州徳川家
水戸徳川家
田安徳川家
一橋徳川家
清水徳川家
松戸徳川家
徳川慶喜家

・・・上記のどれかがいいです。

天皇家なら結婚とか就職とか自由に選べませんから。
例えば、徳川宗家十八代目当『徳川家広』なんか奥さんベトナム人です。
天皇家なら絶対無理な話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、権力の集中していた戦前の天皇家ならば生まれてみたいと思いますが、今の天皇家はイヤですね。

やったことが無いことは、なるべくやっておきたいので、できるなら一度くらいは生まれたいと思います。

庶民が「不幸だ」「自由が無い」等考えてみたところで、それは天皇家に生まれ天皇家の人として育ってない者の感覚で考えているだけで的外れとなるような気がします。

生まれてみれば、思っているより幸せなのか不幸なのか初めて分かるでしょう。

幸不幸を量る物差しも私達とは根本的に違うのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我々も天皇家の生活を知りませんが、天皇家の人も我々の生活を知らないわけですよね。
天皇家の人は、自分たちの不自由さを自覚するほどの自由を初めから知らないのだろうと思います。
だから、天皇家に生まれたとしても不自由さに苦しむことはないかもしれませんね。