ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは

いつもお世話になっております。

最近普通免許を取得し運転の楽しさを感じ将来的には全車種を運転できるようになりたいと考えているものです。

今回18歳でもとれ比較的簡単といわれている大型特殊免許を一発で狙おうと思うのですが、練習なしではやはり自分には無理かと思います。

インターネット等で大特を練習できる練習所を検索してみたのですが見つけることができませんでした。現在横浜に在住なので通える範囲内でどこか練習できる場所をご存じないでしょうか??

また時期にけん引免許も取ろうと思いますがそれは自分の技量からして合宿で取得しようと思います。合宿で大型特殊とけん引免許を合わせて取ると18万円ほどでけん引だけだと14万円で4万円の違いがあります。なので4万円以内で大特は取得したいと考えているのですがやはり一発試験よりもそのくらいの差なら合宿で合わせて取得してしまったほうがいいのでしょうか??

この件についても皆様の意見を頂戴したく思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通免許を持ってるのならば 大特の前にフォークリフトの資格を取得して 後輪操舵車に慣れてから 試験場にいけば 大特なんて2~3回で

合格するよ
    • good
    • 0

KANTOモータースクールの川崎か溝ノ口


http://kanto-ms.com/main/modules/news/
    • good
    • 0

牽引、牽引二種以外を持っています。


運転とは関係ない会社員してます。

興味を持たれるのは良いことです。

しかし、運転が楽しいから職業になんて安易に考えないで下さい。

大型トラックドライバーのほとんどは連日寝不足で運転してるんですよ。

事故で相手が亡くなれば職を失いますし、トラックをぶつけて壊せば、500万以上の借金ができます。

根っからのマゾならオススメです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型特殊免許の一発合格ってできると思いますか?

自分の進みたい将来の方向性として、大型特殊免許を取っておきたいんですが、
1、近所の教習所(割引サービスがあり約9万円)
2、合宿での教習所(交通費含め約7万5千円)
3、試験場での一発合格(一回の交通費も含めた試験費用約5千円)
どれを目指すか迷ってます

ワタシは中型8tの普通免許と、大型特殊車両系の免許といえばフォークリフトを一応持ってます(実務経験は乏しい)
「大型特殊第一種・第二種免許―合格の基本と秘訣」という本を購入して、事前に試験内容などをチェックしているんですが、一発合格を経験した人の話を聞くと未経験状態でも大体3~5回までには合格してます。

それくらいの回数で済むなら、最大2万5千円程度で済むので、その後教習所で取得を目指す大型免許の費用も考えると、浮かせられる部分は浮かせたいと思っているんですが、どうでしょうか?
ワタシのようなドライバーでも、回数をこなせば、そのうち免許センターでの試験も受かるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存知とは思いますが、大型特殊はいわゆるATです。
運転するだけなら、普通免許をお持ちの方なら誰でも出来るでしょう。
1番近い運転感覚の乗り物というと、ゴーカートでしょうか?注意しなければならないのは、ふらつきやすいこと、内輪差が無く、普通車の感覚で曲がると大回りしやすいこと、加速が極端に遅く課題外加速(いわゆる加速不良)を採られ易いこと等でしょう。

ふらつきは曲がった後のハンドル修正で起こりやすく、ふらつき方が大きいとそれだけで20点の減点になります。これを避けるためには、少々速い動作での修正が必要、さらに加速が遅いのでアクセルもどんどん踏んでいかないといけません。後輪操舵の車両もありますが、僕が
受けた地域の試験場では「中折れ式」の車両でした。車両の真ん中辺が
グニャッと曲がって向きを変えるのです。このタイプは内輪差がないので、左折の寄せで縁石に思いっきり寄って、そのまま曲がらなくてはなりません。普通車なみの寄せでは大回りになってしまいます。後輪操舵と中折れでは微妙に感覚が異なるので、自分の受検する地域の車両を良く調べておいた方が良いと思います。

可能であれば自由教習を行っている教習所で、一度実車に乗ってみることをお薦めします。一時限5~6千円位だと思います。その際、受検のポイントも訊いてみると良いでしょう。試験に落ちる人は、下手だからというより検定基準を知らないので何を減点されているのか判らない、という人が多いのです。全部は無理でも、ポイントだけでも掴んでいけば、絶対に受からない試験ではありません。頑張って下さい。

こんにちは。
ご存知とは思いますが、大型特殊はいわゆるATです。
運転するだけなら、普通免許をお持ちの方なら誰でも出来るでしょう。
1番近い運転感覚の乗り物というと、ゴーカートでしょうか?注意しなければならないのは、ふらつきやすいこと、内輪差が無く、普通車の感覚で曲がると大回りしやすいこと、加速が極端に遅く課題外加速(いわゆる加速不良)を採られ易いこと等でしょう。

ふらつきは曲がった後のハンドル修正で起こりやすく、ふらつき方が大きいとそれだけで20点の減点になります。こ...続きを読む

Q大型特殊免許で運転できる車を教えてください。

友人が大型免許と大型特殊免許を取るため教習所に通っています。
大型のイメージは何となくわかるのですが、大型特殊はどんな車のことなのか?と、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
大型特殊免許で運転できる車の種類を具体的に教えてください。

Aベストアンサー

大型特殊免許とは#1の方が挙げられた車両を公道で運転するための免許です。
ですので大型特殊免許を持っているからと言ってパワーショベルで土をダンプカーに積み込むことは出来ません。
この作業をするには労働安全衛生法に基づく技能講習を受ける必要があります。(閑話休題)

さて、本題に入ります。よく見かけるのでは#1の方が挙げられた車両以外では
除雪車や運転席が一つ(クレーンの操縦も公道の運転も同じ席で出来る)のクレーン車があがります。

Q大型特殊免許の一発試験について

近いうちに大型特殊免許試験を受けようと考えているのですが、試験場での一発試験はどのようなものなのでしょうか?

HPで受検された皆様の体験記が載っていますので前知識を付けてはいるのですがいまいちピンと来ません。
今の職場でじきにフォークリフト講習やらなにやら受けるのでこの際大特も取ろうと思った次第です。

当方、大型と大型2輪までは教習所にて取得しています。

なお、試験は千葉の幕張免許センターにて受けます。ここは中折れ式のホイールローダーがあるそうです。
来週にでも予約を取りに行きます。

どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

10年以上前ですが、東京の府中試験場で合格しました。
中折れ車なので内輪差ゼロ、すなわち左折直前には左のタイヤを縁石
ギリギリに持っていけば良く、運転席からタイヤが見えるので楽です。
方向変換は全くの初体験でも余裕で出来ると思いますが、初体験の場合
一番難しいのは指定速度でクネクネとならないように真っ直ぐ走る事です。
ここでしっかり加速して堂々と真っ直ぐに運転出来れば合格の可能性が大です。
この「堂々と」というのが一番重要だと思います。
ソロリソロリとおっかなびっくり走らせるのなら、誰にでも出来るのですから。
余裕で、法規履行の上、テキパキと運転出来るという事を技量で示すのです。
しっかり加速するとエンジンの音はとても大きくなりますが、そんな事
気にしないで、ガンガン走るのです。
きっと減点になるような速度超過はやりたくても出来ないと思います。
あと、乗車時に窓の開閉操作方法を確認しておかないと踏み切りの時に
あせります。「ドアを開けて」とアドバイスされている方もいますが
私の場合は上下スライド式の窓を開けただけで合格しました。
私の私見ですが、コース図については事前に覚える必要は全く無い
と思います。
それよりも試験管に指示された事を的確にこなす事に専念すれば良い
と思います。
合図の出し方、目視確認の方法等はみなさんのアドバイスの通りです。
合格を祈念致します。がんばって下さい。

10年以上前ですが、東京の府中試験場で合格しました。
中折れ車なので内輪差ゼロ、すなわち左折直前には左のタイヤを縁石
ギリギリに持っていけば良く、運転席からタイヤが見えるので楽です。
方向変換は全くの初体験でも余裕で出来ると思いますが、初体験の場合
一番難しいのは指定速度でクネクネとならないように真っ直ぐ走る事です。
ここでしっかり加速して堂々と真っ直ぐに運転出来れば合格の可能性が大です。
この「堂々と」というのが一番重要だと思います。
ソロリソロリとおっかなびっくり走ら...続きを読む

Q免許更新の「深視力検査」のやりかた、コツについて。

二種免許を持っているので、「深視力検査」をするのですがいつも苦手です。


これは3本の棒があって、真ん中だけが前後に動くのですが。
その動き方がよくわからないので、ご存知の方は教えていただきたいのです。


最初の時点では、真ん中の棒は、いちばん奥にあって、
スタートで、だんだん手前に近づいてきますよね。
そして3本がそろったところで僕がボタンを押す。
最初のそこまではOKなのですが、2回目がダメなんです。

僕の予想は、最初3本が揃ったところでボタンを押したあと、真中の棒は
まだ近づいてくる、そしていっぱいまで来たら引き換えす。のではないかと思うのですが・・。

それとも、3本揃ったところで、タイミングよく押すことができたら、
試験管がOKとみなし、そこですぐにまた奥へ戻っていくのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあれ、苦手でしたよ。
あれが直接運転技術につながるものではないと考え、
テクニックで逃げることにしました。
スタートしてしばらく見ていると、前後の運動方向が変わる
地点は結構わかります。だからどちらかで棒が反転したときから
1・2.3・・・とカウントし、何秒で反対側に到着するか
わかればしめたもの、その中間地点が真ん中ですから。
これがわかると自然と、真ん中で横の棒と重なるのがわかるように
なります。ある程度そういう目安がないと緊張してますます
わからなくなるんですよね。そういう意味でズルではないと・・・
最初の2~3往復、よく確認してください。試験管に「早く!」と
いわれようが時間をかけてやることが大切です。
あと、眼鏡屋さんで深視力検査装置置いているところもありますので、
(特に試験場のそばの店)そこでやらせてもらって経験しておくことも
いいと思います。がんばってください!

Qけん引免許を取ろうと教習所に入りましたが、後方のバックでの方向転換が理

けん引免許を取ろうと教習所に入りましたが、後方のバックでの方向転換が理解できずに1段階を10時間も乗ってもまだ2段階に進めません。
追加料金が1時間5千円するために、このままでは、いくらかかるか不安になり教習所に行っていません。ネットで検索すると、合宿免許では、卒業まで保障コースとかあるみたいで、
今の教習所辞めて、合宿免許に通った方が良いのか?とか考えてますが、考えがまとまりません。
オモチャのトレーラー買ったりしてイメージトレーニングしても、ハンドルが動かないため、よく理解できません。アドバイスあればお願いします。失業中の38歳男です。

Aベストアンサー

こんばんは、NO・4です。

追記になりますが参考になれば幸いです。直進バックはある程度マスターしてますか?これが出来ていないと方向変換に挑んでも無駄ですから。無駄な方向変換に労力を費やすより、直進バックを先にマスターしてください。

直進バックは慣れてきたらスピードを上げて精度と修正能力を高めます。その次に車庫入れなのですが要領は同じだと気づいてください。折る・修正・折るの繰り返しです。

直進バックにしろ直角バックにしろ台車のタイヤ位置を基準に、折る・戻す(修正)・折るの繰り返しなのです。その為のハンドル加減は実車の練習でしか養えません。

先の回答者にもありましたが、自家用にトレーラーもどきを作って練習するのはとても効果的です。なので模型やシュミレーションは理屈を理解するには有効ですが、上手くなる為の手段としては効果はとても少ないのです。

模型よりは子供のハンドル付き足こぎ4輪にトレーラーを自作して操作してみた方が余程身になります。地方にお住まいならば知人・近隣の農家にお願いして農耕用トラクターで練習もかなり効果は有ります。こちらの方が教習所よりは有価でも遥かに安く仕上がるでしょう。

基本は折る・修正(戻す)・折るの繰り返しです。これを理解し、体に覚えさせるしかありません。

こんばんは、NO・4です。

追記になりますが参考になれば幸いです。直進バックはある程度マスターしてますか?これが出来ていないと方向変換に挑んでも無駄ですから。無駄な方向変換に労力を費やすより、直進バックを先にマスターしてください。

直進バックは慣れてきたらスピードを上げて精度と修正能力を高めます。その次に車庫入れなのですが要領は同じだと気づいてください。折る・修正・折るの繰り返しです。

直進バックにしろ直角バックにしろ台車のタイヤ位置を基準に、折る・戻す(修正)・折るの繰...続きを読む


人気Q&Aランキング