こんにちは

いつもお世話になっております。

最近普通免許を取得し運転の楽しさを感じ将来的には全車種を運転できるようになりたいと考えているものです。

今回18歳でもとれ比較的簡単といわれている大型特殊免許を一発で狙おうと思うのですが、練習なしではやはり自分には無理かと思います。

インターネット等で大特を練習できる練習所を検索してみたのですが見つけることができませんでした。現在横浜に在住なので通える範囲内でどこか練習できる場所をご存じないでしょうか??

また時期にけん引免許も取ろうと思いますがそれは自分の技量からして合宿で取得しようと思います。合宿で大型特殊とけん引免許を合わせて取ると18万円ほどでけん引だけだと14万円で4万円の違いがあります。なので4万円以内で大特は取得したいと考えているのですがやはり一発試験よりもそのくらいの差なら合宿で合わせて取得してしまったほうがいいのでしょうか??

この件についても皆様の意見を頂戴したく思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通免許を持ってるのならば 大特の前にフォークリフトの資格を取得して 後輪操舵車に慣れてから 試験場にいけば 大特なんて2~3回で

合格するよ
    • good
    • 0

KANTOモータースクールの川崎か溝ノ口


http://kanto-ms.com/main/modules/news/
    • good
    • 0

牽引、牽引二種以外を持っています。


運転とは関係ない会社員してます。

興味を持たれるのは良いことです。

しかし、運転が楽しいから職業になんて安易に考えないで下さい。

大型トラックドライバーのほとんどは連日寝不足で運転してるんですよ。

事故で相手が亡くなれば職を失いますし、トラックをぶつけて壊せば、500万以上の借金ができます。

根っからのマゾならオススメです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習車等でバイクにのる練習がしたい

 免許もバイクも大型二輪を持ってますが、Uターンとか超低速運転とか基本的なバイクの練習をしたいです。しかし自分のバイクだと100%何回もコカすので、教習車等のこけてもよいバイクを借りて練習したいんですが、そのようなところは横浜・川崎・多摩地区近辺でどこかにないでしょうか。気兼ねなくコカせられれば、有料・無料、指導の有無問いません。排気量はできれば400cc以上で練習したいです。

Aベストアンサー

 はじめまして。
 昔のことで判然としないのですが、「レインボー自動車教習所」というところは、大型自動二輪の免許所持者に対しての教習を実施していると思います。
 名称もはっきりしないのですが、「レインボー」で検索すれば、各地の系列の練習所が分るかもしれません。
 私は確か川越のレインボーに、何度か足を運びました。色々なコースが選択でき、かなり中身の濃い練習をすることが出来ました。
 はっきりしない情報で恐縮です。
 

Q牽引・大型一種・大型特殊の教習ペース

 近所の教習所で牽引・大型一種・大型特殊の免許を将来的に取りたいんですが、仕事をしながら取得したいです。
 普通免許と同じように空いている時間を利用して長い期間をかけて取得するのは可能でしょうか?
 
 教習所によって違う面もあるかもしれませんが、これら特殊な免許の取得において、普通免許より教習が取りにくいなどの問題はありますか?

Aベストアンサー

#1で解答した者です。

教習所は多少遠くても、予約の取りやすいところをおすすめします。

家の近所にも大型二種を取れる教習所があったのですが、そこには教習車が1台しかありませんでした。 しかたなく、片道1時間かかる教習車を3台持っている教習所まで通いました。毎回1000円以上の交通費は堪えましたが、早く取るためには仕方ないと思います。

あと、もう1点アドバイスですが、卒検や仮免許の検定を特定の曜日はやらない教習所もあります。また、シミュレーターやセット教習などの厄介なのがあると思います。 そこも確認した方がいいですね

いくつかの教習所に資料請求すると、時間割などももらえると思います。

Q小2のバイク練習メニューとは。。。

先日 小2の息子がジュニアトライアスロンに出場し、30人中 総合9位でした。

種目別は、スイム10位・バイク15位・ラン2位 総合9位 でした

本人は 来年も出場するようで 順位を上げたいようです。

バイクの順位は15位で、 総合1位から6位まではバイク順位1桁で 一番距離の長いバイクの結果が
順位を左右する結果になっております。


今大会では、水泳・ランを中心に親子で練習しましたが バイクの練習はあまりしませんでした。
そもそもバイクの練習が良く分かりません。

来年に向かって どんな バイク練習メニューがありますでしょうか?


やりすぎ、きつすぎで 本来の楽しさがなくならないようにしてやりたいです。
また、平行して スイムは11月まで市民プールが開いているので週一で
ランは週に3、4日は、早朝に2kmほど 親子で走ろうと思っております。

Aベストアンサー

2年生くらいのクラスですと
たいてい、ジュニアスポーツ車=マウンテンやクロスバイクに類した物を
使用してのバイクパートだと思います。

もちろん車体の軽量化はされているでしょうから、
次に見直すべきはポジションです。
=前傾をきつくして空気抵抗を少なく走れるようにする
=ハンドルを下げて、サドルを上げる。
=その格好でしっかりペダルを回せる練習。
=軽めのギアで80回転以上、出来れば練習では120回転維持くらいの練習が出来ると
本番で良く回せるペダリングが出来ます。

自転車が遅い人のトライアスリートは
おしなべて、ペダルを重たいところで回して
毎分60回転くらいでぎっこんばったんクランクを踏んでいるのです
=これの性で上体は揺れるし、無酸素領域の筋力がきつくなるし。

競技者ですから、持久力の期待できない
「無酸素領域の筋力」を使うのではなく
高回転にしてやることで「回復しやすい心肺機能をより積極敵に使って」の
バイクパートとすることが出来ます。
=またその方が速いです。

これは小2であっても何にも変わりません。
平地で軽くくるくる回せるトレーニングをすることです。
=重たいギアを踏んで足が上がってしまうのではなく
息が上がるトレーニングをすることです。
ですので、車体側として次に重要なのは
ギア交換です。
=子どもの身の丈にあった、高回転維持できるリアギアへ交換。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/sprocket_menu.htm
それが出来る様になった後には
「さらに高負荷=重たいギアでペダルを回せる」練習が在るとは思います。
まあ、小2であれば、普通そう言う練習は要りません
=ペダリングの高回転・高効率化が中学生までに必要なトレーニングです。

2年生くらいのクラスですと
たいてい、ジュニアスポーツ車=マウンテンやクロスバイクに類した物を
使用してのバイクパートだと思います。

もちろん車体の軽量化はされているでしょうから、
次に見直すべきはポジションです。
=前傾をきつくして空気抵抗を少なく走れるようにする
=ハンドルを下げて、サドルを上げる。
=その格好でしっかりペダルを回せる練習。
=軽めのギアで80回転以上、出来れば練習では120回転維持くらいの練習が出来ると
本番で良く回せるペダリングが出来ます。

自転車が遅い人のトラ...続きを読む

Q大型特殊と大型一種の一発合格について

 知り合いの中型トラックドライバーが5年くらい前ですが、大型一種を教習所に通わず試験センターで試験を受けて合格していました。
 さすがに一発とは行かず、3回目で受かったらしいです。
 
 ワタシも大型一種に興味があり、大型特殊にも興味があります
 いろいろ調べてみると「大型一種は仮免制度になったから、教習所に通わないと無理」という意見と「大型特殊は教習所に通わなくても試験センターで受かりやすい」
 という情報が多く見られました
 
 疑問が2つあります
 1、仮免制度が出来たから、試験センターでの合格が難しくなったというのはどういう意味なんでしょうか?。ワタシも普通免許を取得したことがあるので、仮免という意味は解るのですが、仮免制度=試験センターの合格が難しくなったという意味がよくわかりません
 2、大型特殊免許の試験センターの合格はそれほど、しやすいものなんでしょうか?。大げさな表現もあると思いますが「直線ができれば合格」なんて表現もあります。それほどハードルが低いならチャレンジしてみたいんですが、実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>大型一種は仮免制度になったから、教習所に通わないと無理
と言うのは、仮免合格後10時間以上の公道練習が必要になるのでそれが出来るのが知人に大型自動車を所有し練習に付き合ってくれる。もしくは非公認教習所で練習するかと言う難しさがあります。

>大型特殊は教習所に通わなくても試験センターで受かりやすい
と言うのは、試験車両にもよりますが、後輪操舵の運転感覚に慣れてしまえば、課題は針路変更だけという簡単さです。ちなみに後輪操舵の直線走行は
低速では気になりませんがスピードが出るとかなり不安定に成り(普通車でバックでスピードを出すようなもの)、車両に慣れてるかが、露骨に出るポイントです。

Qバイク(自動二輪)の教習に行く前に練習しておくのでしょうか

バイク(自動二輪)の免許を取るために教習所に申し込む前に、
無免許運転で少し練習してから教習所に申し込むのが普通でしょうか。
身免許運転で練習しないで、いきなり教習所に行くと苦労するのでしょうか。

小型のバイクから教習実習が普通でしょうか。それとも中型でしょうか。

(ちなみに、警察の白バイ警官はいきなり初めから大型バイクで教習受けてるのでしょうか?)

Aベストアンサー

公道で無免許運転していたら、講習が受けれなくなりますよ。重大な違反ですからやめてください。

教習所は初心者を前提として教えます。無免許運転にならないような場所で練習するのは構いませんが、する必要はないです。その為の教習所なので。

教習所では、最近は小型からの段階取得になっているようですね。

白バイ警官は単にバイクに乗れるだけではダメなので、様々な訓練を行いますが、その中には軽量な小型のバイクを使った訓練などもあるそうです。免許の面からだけ言えば、普通は既になんらかの免許は持っていると思いますのでそこからのステップアップでしょうね。(バイクに乗った事がないのにいきなり志望する人も少ないでしょう)

Q大型・大型特殊・けん引免許を安く取得する方法

 大型・大型特殊・けん引免許に興味があるんですが、なるべく安く取得するにはどうすればいいでしょうか?
 やはり合宿でしょうか?
 自分で調べた限りでは大型・大型特殊・けん引で40万~というのが最安値だったんですが、他にもいい方法や気をつける点、合宿の経験からの問題点などがあれば教えてください

Aベストアンサー

2の者です。富山県の小矢部自動車学校です。大型+大特で割引されました。ただ、中型限定解除済だったのも多少安かった理由かと思います。中型限定からだと数万高くなるかもしれません。ところで、石川県、富山県は全体的に教習も練習所も値段が安いです。東京から大型2種を泊まりで取得した方もいたそうです。(それでも安いらしい)
あと、石川県の試験場での話ですが、大型を一発で取る人も結構います。合格者を見ている限り、大型2種なども教習所と比べても難易度や技術はそう変わらないと思います。(試験場では教習所の規定時限ほど練習する人はほぼいませんので・・・)大型2種の試験場組の取得時講習車を見ていたら、これくらいで合格するのか。っていうのが正直な感想でした。ただ、毎朝試験に並び、予約を取るというのは非常に面倒なのは間違いありません。 

Q原付きバイクの練習方法

要するに試験場以外で金をかけずに原付きバイクの
運転の練習をしたいのですが、
詳しい事情を説明させていただきますと

新聞配達やピザの配達などの配達業のバイトがしたくて
さっそく原付きの免許を取りました。が、
免許を取ったあとの実技は少ししか受けられず、
まだ一人で運転するには不安があります。
教官の方が
「今日の実技だけでは危ないので、またこの試験場で
実技を受けるかバイク屋で練習して下さい」
と言われました。
家から一番近い試験場まで交通費がめちゃくちゃ
掛かるのにほんの少ししか練習させてもらえないし、
おそらくまた受講料を払わなければならないと思います。
友達も初心者の私には貸したくないでしょうし、
練習のためだけにバイクを購入するにはあまりにも
費用がかかりすぎます。
あんまりバイクに乗り慣れてなければ
バイトの面接の際に嫌な顔をされては困ります。
教官の方が言われてるようにバイク屋でも
練習させてもらえるものなのでしょうか。
困ってますので教えて下さい。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

私も高校の時に原付の免許を取りました。
運転試験場で簡単な講習を受けただけなので、慣れるまで怖かったです。

私がいかになれたかというと、やはり自転車と同じく、近所を歩くのと同じ速度でスクーターで慣らしました。1~2週間でなんとか公道に出れましたよ。

お薦めなのは、自動車学校。自動車の免許って、車のほかにスクーター(原付)も乗れますから、講習をしているのです。(私は高校のときに原付を持っていたので講習を受けませんでしたが)
もしよろしければ、ご自宅の最寄の自動車学校で原付講習を受けてみてはいかがでしょうか? 自動車学校は鬼教官ばかりですが、原付講習は自動車の免許と違い、教官もさほどうるさくなかったようです。

では。

Q普通車に必要で大型特殊に不要な運転技量とは?

運転免許制度において、大型特殊免許は普通免許の上位免許になっていません。
つまり、大型特殊車を運転できても、普通車の運転能力が備わっているとは限らないという事ですよね。(少なくとも道交法上は)

普通車の運転には必要だが、大型特殊車には不要な運転技量の例を挙げて下さい。

Aベストアンサー

私は大特を持っては居ますけど 例をと言われると難しいですが 言うなら 試験場のショベルローダーでは普通車を公道を走るようなメリハリ運転出来ない 路上試験が無い 高速教習も無い まああの超簡単な低速ショベルローダーで試験を受けて普通車を運転しちゃまずい気はしますよ

Qバイクの教習所での練習

について質問したいことがあります。よろしくお願いします。
中型のAT の免許を前提と言うことで。

1.バイクに慣れる時間、などは取ってくれるのでしょうか?
つまり、一番基本的な、バイクの重み、重心、動かし安さにくさ、に慣れる時間が、バイクと戯れる?時間、が、僕は欲しいと思うんですが、そういう時間はありますか? 他の練習とごっちゃにこれを習得するのは苦痛だなと思って。
できたら一人で練習する時間が欲しいくらいです。
以前車を取ったときは、そういう時間が本当になくて、パニクりながら練習しました。急がば回れとも言いますし。また同じ経験はいやです。


2.教官、先生は、どうやって教えるのですか?
車では助手席に乗って指示しますが、バイクの場合、先生もバイクに乗って着いてくるのでしょうか?
見たことがないので分からないので、えらく初歩的な質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

1
最初は慣れるための教習を行います。
押し歩き、スタンドかけ、などをする。
コースの外周をずっと走るだけ。
ってのが最初の教習です。
それで慣れることが出来ないのであれば、任意教習という形で別途料金を払うことで教習させてくれる教習所がほとんどです。
ただし、自分で勝手にそこらへんを自由に走り回るというこはさせてくれません。
ほかの生徒もいますし、万が一の事故の事を考えて教官がつくのは当然です。

2
教習所や生徒の技量、教習内容にもよりますが、
併走する、教官はコース内で立っていてメガホンなどで指導する。
などの形です。
安い教習所の場合は、2人や3人の生徒に1人の教官というパターンもあります。
1対1で教習を受けられるかどうかは教習所に聞いてください。

Q大型特殊と大型免許ってどう違うんですかね

 これまで大型免許と大型特殊免許の違いは
 大型免許=大きい車を公道で運転するのに必要 
 大型特殊免許=大きい車で重機系を公道で走らせるのに必要
 と思っていたんですが、先日知り合った人が「大型免許でタンクローリーを運転」してたり、ある求人で「ユニック車運転手募集 大型免許取得者対象 クレーン免許資格取得支援有り」なるものを目にしました

 大型免許と大型特殊免許で運転できる車の境目がいまいち分からないんですが、どういう線引きになっているんでしょうか?

Aベストアンサー

大型免許で乗れる車=走ることしか出来ない車
と思っていいです。
大型特殊免許で乗れる車
・クレーン車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3
があります。
この場合は、道路を走行出来る物であって、作業するにはこれとは別にクレーン免許が要ります。
他には、農業機械なんかは殆ど特殊自動車ですね。
トラクター,コンバイン,田植機など。


人気Q&Aランキング