宜しければ回答お願い致します。

もうすぐ賃貸更新の日がくるのですが、入居一年目は滞納(数日~半月)を毎月繰り返していました。
残り一年間は滞納なく毎月きちんと支払っていたのですが、正直更新できるか不安です。

どなたか詳しい方教えて頂けますか?

A 回答 (2件)

>入居一年目は滞納(数日~半月)を毎月繰り返していました。

>残り一年間は滞納なく毎月きちんと支払っていた

これが逆な場合(直近1年が遅れ気味)よりは有利だと思います。
堪忍袋の緒が切れて更新不可!と思ってる場合は、一年目の時点で連絡あると思うので。

とはいっても大家さん次第…とは思いますが、
家賃の毎月の支払い締切日ってあると思うのですが(月末とか25日とか)
現在、締切日に払う、というのでなく、余裕持って支払いしているのでしたらまず大丈夫だと思います。
金策ギリギリの人でないという印象もつけられるので。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

大家しています。

数日はともかく、半月も遅れられたら大家や管理会社にとっては、正直、『好ましからざるお客様』ですが、更新料(規定があれば)を払われ更新の意思表示をされたら拒否できないのが現在の法制です。

おそらく保証人を立てている形の契約であれば保証人への確認が行くかもしれませんが、保証人も更新を認めれば問題にしようがないのです。大家や管理会社にできることと言えば確認のために本来必要はない『連帯保証人承諾書』を再度取ることくらいでしょう。

保証会社の場合は半月ですと確実に『事故連絡』は入っているでしょう(契約で保証会社が決めている規定の日までに『事故連絡』を入れないと『免責』になって大家は保証会社の代位支払いが受けられなくなります)からかなり渋るでしょうが、借主が更新の意思を示せば大家は保証会社が保証を降りることは承諾しません。保証会社は必死に?借主さんに引っ越すように“説得”するしかないのです。

要は、質問者様も、保証関係者の異議がなければ、“借主絶対優位”の法に守られると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました!
ありがとうございました!