今晩は。初めまして。26歳の女です。
母親の異常な干渉と束縛について非常に困っています。
毎日家に帰るのに息がつまります。
現在私は母親と暮しているのですが束縛が激しいのです。
例えば仕事が終わるのがちょっと遅くなったり、同僚と長話して遅くなり
家に帰ってくると「えらく遅いじゃん?どこ?うろうろしてたの?また男と
会ってたの?」と仏長面で言われたり、友達とメールしてれば今度は
「誰とメールしてるの見せて」と強要したり、最近では自分の服の趣味を押し付けてきたり
交友関係でけんかしてしまいます。また自分の価値観を押し付けてきては私の意見を
「お前」は間違っている」と否定されます。また一人で外出したいのに
母が必ずついてきます。
更に父から度重なる浮気やDVを受けていた事のせいか未だに男女交際も
禁止されてます。後白人至上主義者で人種差別発言が多いです。
確かに学生時代は親の金で学校生かせて貰ってその事については感謝して
おりますがもう今は自分で働いて給料が少なくてもそれなりにしてるつもりです。
勿論家事もきちんとすすんでやってます。
私はサービス業をしておりますが確かに長時間拘束される割に給料が少ないです。
自分でも給料が少ないことを気にしてるのを知ってて時々安いと言われ傷ついてます。
最近なんともやるせない感情が沸き起こりつらく死んでしまいたいと思ってしまいます。
仕事でカップルのお客さんを見ると本当に自分が惨めに思えてきます。
最近母といるのが精神的にしんどいです。
私が悪いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


三人の子供を持つ26歳の主婦です。


質問者様の境遇がとても似ていて思わず投稿させていただきました。

私の母にそっくりです。
二十歳頃の話ですが私は飲食店で働いていてお給料が安い事をとても馬鹿にされました。その他にも質問者様の様に必要以上に干渉されたり、自分の存在を否定する様な事を沢山言われました。

我慢の限界がきて母と口論になると「あんたは心の病気だ」「あんたを産んだのは間違いだった」と言うだけで話になりませんでした。

私はすぐに離れる事をお勧めします。
一緒にいたら質問者様が病んでしまいますよ。


自分の気持ちを解って欲しくて話し合ったとしても、解り合えない人っています。
それが自分の親なのは悲しい事ですけど…。



私は二十歳の時に家を出ました。家を出てからも完全に自由になる事はできませんでしたが、一緒に暮らしている頃よりとても心が軽くなりました。


少し距離を置けば、あなたを支えてくれる人が現れて一緒に問題を解決しようとしてくれると思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

質問者さんのお母様は精神的に病んでいらっしゃいますね。


DVを受けた事によって、質問者さんに依存するような精神状態になられたのでしょう。
この辺りの事をしっかりと向き合って話し合い、一度お二人で心療内科を受診されると良いと思います。
お母様を説得して受診にまで漕ぎ着けるのは大変だと思いますが、このままの状態が続くと質問者さんが鬱病を発症しかねませんので、ここは頑張って乗り越えて下さい。
    • good
    • 0

客観的に見ても、貴女に同情しますね。

貴女もチャンと働かれているのだし、文面内容からだとどう考えても貴女のお母さんは干渉過多でしょう。

内容からは、以前の貴女達の様子が少し伺い知れない部分は有りますが(最近に成ってお母さんがそう成ったのか、以前からなのか?)、何れにしても今の状況が続けば貴女もストレスを貯め込んであまりいい結果に繋がらないように思います。

お母さんも今働いておられ、自活出来る環境に有るのであれば貴女が家を出ると言う強い意志表示をしても良いと思いますよ。 兎に角一度貴女の胸の内をお母さんに話しなさい。




自分の人生なんだから、自分を最優先に考えて良いと思います。 何も親を蔑ろにしろと言ってる訳ではありませんが・・・

だから、貴女も強い意志を持ってこれからの人生を自分で開いて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な吐き気はどんな症状ですか?

精神的な吐き気はどんな症状ですか?

Aベストアンサー

吐きたくても生つばだけしか出ず、、でも吐きたい、、。

緊張、プレッシャーで初めて経験しましたがつわりみたいな感じでした。

Q束縛とは… 私は異常なくらい旦那を束縛しています。 旦那様を束縛しているな〜って思われる奥様方はいら

束縛とは…
私は異常なくらい旦那を束縛しています。
旦那様を束縛しているな〜って思われる奥様方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

束縛される旦那様も
あなたもかわいそうですね。

Q精神科的な質問です。三年前から気分の落ち込みや不安感、焦燥感、頭痛、下痢、吐き気などの症状があり現在

精神科的な質問です。三年前から気分の落ち込みや不安感、焦燥感、頭痛、下痢、吐き気などの症状があり現在も精神科に通っています。

薬は
朝コントミン25㎎、デパス1㎎、
昼コントミン25㎎、デパス1㎎、
夜コントミン50㎎、デパス1㎎
就寝前トフラニール30㎎・ハルシオン0、5㎎、ベンザリン10㎎

です。

病名も不安障害→不安神経症→神経症と変わっています。

今は調子が悪いので、仕事も休職しています。

午前中特に調子が悪く何もやる気が起きない、夕方位からは調子がよくなるといった具合です。

二年前に自殺未遂で大量服薬もしでかしています。

これらの事を調べてみると、うつ病のような要素があることが分かりました。

神経症だけなのか、うつ病も併発しているのかを教えて頂けないでしょうか?

また、不安神経症→神経症に変わったのは何か違いがあるのでしょうか?

どなたかお詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

ご質問の内容では、うつ病の可能性も否定はできないと思いますよ。ただ、トフラニールはもともと抗うつ薬でもありますね。

Q束縛、干渉する夫と心臓病の娘

結婚2年目、夫28歳、私24歳、1歳過ぎの娘がいる母親です。束縛や干渉がひど過ぎる夫に嫌気がさしています。
子供が産まれれば変わるだろうなんて期待していましたが、全く変わる様子もなくエスカレートしています。
毎日言う言葉は、
愛してる?想ってる?
何か言うことある?
誰かと何かした?話した?連絡した?今何してるの?などなど。
服装、メイクのチェックは毎朝。普通にしていてもいちゃもんを付けてきて、私の好きな様にはさせてもらえません。
今は心臓に病のある娘がしばらくICUに入院しているのですが、病院に面会に行ってるのを分かっていても頻繁に連絡をしてきて、何してるの?などと聞いてきます。返信がないと10分おき位にキレて連絡が入ります。同じ病の子を抱えたママ友が出来た時も親しくしていると干渉してきて、何話す事があるの?とかあまり関わるな的な事を言ってきます。私には心強いのに。。
友達であってもそうだから、私が夫以外の人と関わるのが嫌なのでしょう。
夫は面会に来れるのにスロットしてて来なかったり。娘を愛してるいるのは分かります。
でも夫を頼りにしたり、支えてもらおうなんて気持ちはなくなり、娘を想い守るのは自分と思う様になってしまいました。
今はお互い感じるストレスからか、普通の会話もままならず嫌味や罵倒の言い合い。
このまま束縛を我慢していると、自分が自分じゃなくなったようで、抜け殻になったようです。
別れたとしても、一生病を抱えて病院に通い生きる娘を、精神的にも経済的にも一人で育てて行けるのか不安です。
夫の束縛は異常ですよね。
障害を抱えた子を育てるシングルマザーの方いらっしゃいますか?
娘の為に我慢し続けるべきでしょうか?
今日私の服装に気にくわない事があったらしく喧嘩に。仲直りする気にもならないでいたら、夫が無言で家出しました。
何だか振り回されて疲れてしまいました。
アドバイスなどお願い致します。

結婚2年目、夫28歳、私24歳、1歳過ぎの娘がいる母親です。束縛や干渉がひど過ぎる夫に嫌気がさしています。
子供が産まれれば変わるだろうなんて期待していましたが、全く変わる様子もなくエスカレートしています。
毎日言う言葉は、
愛してる?想ってる?
何か言うことある?
誰かと何かした?話した?連絡した?今何してるの?などなど。
服装、メイクのチェックは毎朝。普通にしていてもいちゃもんを付けてきて、私の好きな様にはさせてもらえません。
今は心臓に病のある娘がしばらくICUに入院している...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。途中誤って送信ボタンを押してしまいました。
続きです。

ご主人は、質問者様が離婚を考えているとは、思ってもいないでしょう。この際、束縛、過干渉、嫉妬をやめてほしい、場合によっては、離婚も考えると、言ってみたらどうですか?
改善の余地がなければ、これからの人生について考え直したほうがいいと思います。
私事ですが、娘には軽度の知的障害があり、心臓手術も経験しています。病院や療育施設で、いろんな家庭を見てきました。
シングルマザーで頑張っていらっしゃる方、シングルファザーにもお会いしました。重度の障害児を抱え、再婚された方も知っています。アメリカで臓器移植後に亡くなった宗太郎君のお母様も、シングルマザーでしたよね。
それぞれの方の離婚の経緯はわかりませんので、私の憶測ですが、きっと皆さん、パートナーが心の支えになってくれなかったからではないでしょうか?
今後は、離婚を視野に入れご主人の変化をしばらく見る、そして変化がなければ、新しい人生の選択を・・・。質問者様はお若いので、きっとその先には、素敵な出会いがあると思いますよ。

No.3です。途中誤って送信ボタンを押してしまいました。
続きです。

ご主人は、質問者様が離婚を考えているとは、思ってもいないでしょう。この際、束縛、過干渉、嫉妬をやめてほしい、場合によっては、離婚も考えると、言ってみたらどうですか?
改善の余地がなければ、これからの人生について考え直したほうがいいと思います。
私事ですが、娘には軽度の知的障害があり、心臓手術も経験しています。病院や療育施設で、いろんな家庭を見てきました。
シングルマザーで頑張っていらっしゃる方、シングルフ...続きを読む

Q精神的な気持ち悪さに吐き気止めは飲まない方が良いですか?

精神的な気持ち悪さに吐き気止めは飲まない方が良いですか?

プリンペランという吐き気止めを以前処方してもらい
それが残っているので

気持ち悪くなった時に使っているのですが
精神的な部分が大きいのか、飲んだ瞬間気持ち悪くなくなったりします。

以前それをここで質問したときは
精神的な部分が多い、とか、プラシーボ?効果とか言われました。

プラシーボは普通のサプリでも頭痛薬とか言われて飲むと
実際に効くという事だそうですが

私が飲んでいるのは普通の薬ですが
精神的な気持ち悪さ(実際、病気、風邪等の症状ではないのに)
プリンペランを飲んで、気持ち悪さをとめるというのは
やめたほうがいいですか?

きちんとした症状もないのに吐き気止めは飲まない方がいいでしょうか?
ただあまりに気持ち悪いと飲まないと収まらないので飲んでしまうのですが
やはり、飲み込んだ瞬間に回復します。

Aベストアンサー

そうですね。プラシーボ効果とは暗示の事です。ですから権威ある先生が画期的な頭痛薬ですと言ってビタミン剤を渡して飲ませたら酷い頭痛が治ったとっか、占いの大家に明日10回転ぶと言われて本当に転ぶとかそういった無意識の中に刷り込まれた暗示も世の中には存在するのです。プリンベランで吐き気が来るのは精神的なものか否かはまず、薬剤師に相談してみて身体にあっているかどうか副作用とか他の原因は無いか調べてもらって、それでもなければ、心療内科や精神科にいる臨床心理士という心理カウンセラーに相談してみては如何ですか?

Q里帰りからの帰宅拒否、精神的に苦しい状態が続いています。 結婚して3年、25歳の妻は精神的に起伏が激

里帰りからの帰宅拒否、精神的に苦しい状態が続いています。
結婚して3年、25歳の妻は精神的に起伏が激しく、理不尽にキレることが多かったですが、結婚式も終え、マイホームも建設中、そして今回出産とイベントのあるごと我慢の日々を乗り越えてきました。ようやく子供と3人で幸せな日々が待っているかと思いきや、里帰りからの帰宅拒否、そして無視、相手にもしてくれません。義母からも無視、子供にも1ヶ月会えてません。離婚はしたくはありませんがこの状況いつまで我慢すればいいでしょうか?
今までこのような無視されるような状況はあったのですが、今回は実家なので様子もわかりません。義母は性格が似てるので一緒に私の悪口をいいながらずっと実家にいてもいいよという状況です。
今まで耐えに耐えてきました。
散々家庭環境が悪いからそんなんなんだとバカにされ、仕事を終えたあとに家に帰っても基本家の家事はすべて私、給料も悪くなく誇りをもってやってる仕事もバカにされ、お前は将来のことを考えてないと罵られ、高熱であってもこき使われ、容姿をバカにされ整形しろだの、男遊びが激しく、早朝であろうが夜中であろうが送迎させられ、ご飯も食べさせてもらえず言い出したら今までの苦労はキリがありません。
奴隷のような日々でしたが、機嫌のいいときもあり、出産後も最初は片道4時間ほどの実家に通いながら家に帰るの楽しみだねと言っていました。それが急に門前払い。出産後なので気分的に不安になることもあるのでしょうが。。
私の今までの接し方も悪かったのかもしれませんが、恐ろしくて逆らうこともできませんでした。いつか変わるだろうと。

最悪、離婚ということも頭に入れなくてはいけないのかもしれませんが、この際今までのモラハラのような行動等の慰謝料の請求、そして無理かもしれませんが親権もとりたいですが難しいでしょうか?なにをすればいいでしょうか?文章まとまりなくてすいません。

里帰りからの帰宅拒否、精神的に苦しい状態が続いています。
結婚して3年、25歳の妻は精神的に起伏が激しく、理不尽にキレることが多かったですが、結婚式も終え、マイホームも建設中、そして今回出産とイベントのあるごと我慢の日々を乗り越えてきました。ようやく子供と3人で幸せな日々が待っているかと思いきや、里帰りからの帰宅拒否、そして無視、相手にもしてくれません。義母からも無視、子供にも1ヶ月会えてません。離婚はしたくはありませんがこの状況いつまで我慢すればいいでしょうか?
今までこのよ...続きを読む

Aベストアンサー

これ以上一緒にいたら精神を殺されます。
早く離れてください。
向こうがだれかターゲットを見つけない限りあなたはずっと奴隷です。
その悪魔は自己愛人格障害だと思います。
私の元カレもそうでした。
別れて1年立ちましたがまだ人が怖いです。
とにかく色々証拠を残しておいてください!!
応援してます

Q精神的な吐き気がひどいのですが。。。

私は今16歳で、去年私立高校を中退し、今年、定時制
高校へ入学しました。♂です。

入学と同時に、大手ファーストフードでアルバイトを始めたのですが、先月の29日に、仕事中に、吐き気がして、
仕事が出来る状態で無くなり、途中で帰宅しました。
これの原因は、朝飲んだ栄養剤があたったためだと思う
のですが、31日も、仕事をする近くになると、吐き気が出て、なんとか31日は乗り切ったのですが、今日、仕事に行こうとすると、吐き気がして、動けなくなりました。
今日は休ませてもらったのですが、一時間前に電話したため、かなり怒られました。

今までは、不安や緊張がありながらも、吐き気等の症状も
出ず、しっかり仕事をしていたので、何故このような症状が出てくるようになったのか分かりません。
私は、去年の五月に「思春期挫折症候群」と、精神科で診断されたのですが、関係があるのでしょうか?
去年の五月頃は、自殺願望や常に罪悪感に苛まれていて、
自殺未遂までしましたが、今は全くありません。

精神科を受診した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

神経質な人や、極度の緊張で仕事や学校に行く前に
吐き気または下痢をする人もいるみたいです
私も中学の時に、精神的に弱い時期があって
学校行く時間になると、気分が悪くなったりしてました
これは好きな高校へ進学したら自然に治りました

ご自分で何が原因か、わからないかもしれませんが
もしかしたらバイト、学校、私生活の中で
自分にとってストレスになってるものがあるのかも
しれませんね
毎回、吐き気では辛いでしょうから
心療内科で診てもらった方がいいですね

でも長びくと、心療内科でもらう薬で余計
体が悪くなる場合もありますので
その場合は漢方薬を貰うといいと思います

漢方薬なら、吐き気を止める、不安を取り除く
気の流れを良くして気分を良くする作用のある
薬もあって、体にも害はないので
漢方薬を処方してくれる病院がいいと思いますよ

Q義理父母の干渉

今月入籍しました。
彼(40歳・初婚・長男)の両親の干渉に戸惑いを隠せません。
ちなみに彼の実家は亭主関白タイプです。

『おかしいな?』と思い始めたのは結婚式の準備からです。
お色直しについて私はウェディングドレス1着を希望していたのですが、義理父母から「花嫁の好き勝手にしていいのか。」と反対され、結局義理父母希望に沿いカラードレスを着ることに。

私が彼のYシャツにアイロンをかけていることを何気ない会話(電話)の中で義理母に話しました。
「毎日クリーング出せばいいじゃい。私はそうしていた。」という義理母に
「うちは貯蓄がないので裕福なことは言ってられないんですよ~」と笑って話しました。
すると後日彼のいない日中に電話があり「Yシャツは男のたしなみだからクリーニングに出すように。」と指示がありました。
また「安い肉は買うな」「食費はケチるな。お金はどんどん使うように。」との指示もありました。
彼は収入は人並み以上にありますが、貯蓄がないので将来に備えて贅沢はせず普通に生活したいと思っています。

電話口では「そうですね」なんて答えていますが、正直、干渉に困っています。

独身時代から電話はよくかかってきたようですが、
子離れができていないのではないかと思います。

義理母には「心配だから今度泊まりに行こうかしら」とも言われました。

彼にも相談してみようかと思うのですが、
義理父母に干渉しないように伝えてもらうのはどうかと・・・。
彼にどのように動いてもらうのが良いのでしょうか?

それともM、この位のことは義理父母の希望通りにするものなんでしょうか?

今月入籍しました。
彼(40歳・初婚・長男)の両親の干渉に戸惑いを隠せません。
ちなみに彼の実家は亭主関白タイプです。

『おかしいな?』と思い始めたのは結婚式の準備からです。
お色直しについて私はウェディングドレス1着を希望していたのですが、義理父母から「花嫁の好き勝手にしていいのか。」と反対され、結局義理父母希望に沿いカラードレスを着ることに。

私が彼のYシャツにアイロンをかけていることを何気ない会話(電話)の中で義理母に話しました。
「毎日クリーング出せばいいじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

>「毎日クリーング出せばいいじゃい。私はそうしていた。」

→そうですね。今度からそうします。(もちろんしない)

>「うちは貯蓄がないので裕福なことは言ってられないんですよ~」

義母は義母の言うことを全面的に嫁が聞かないのが気に入らないのです。
全面的に「お義母さんが正しいです!勉強になりますっ!!」という態度でのそむべし。
すべて実行する必要はないが、意見を取り入れ実行しているフリはすべき。

>「安い肉は買うな」「食費はケチるな。お金はどんどん使うように。」

→いつも○○さん(ダンナさんの名前)が頑張って働いてくださるおかげで
 私までおいしい肉を頂いてます。しあわせ!!(ダンナを褒める)

とりあえずこんなカンジで様子を見てはいかがでしょう。
今の段階でヘタに旦那さんが義両親に意見すると
「嫁の尻にしかれて息子がかわいそう。鬼嫁だ!鬼嫁の言いなりにさせられてる。」
と乗り込んでくる可能性あり。
この程度の干渉は反撃を起こすより、
「右からやってきたものを左でうけながす」ムーディー勝山戦法がよろしいかと思います。

>「毎日クリーング出せばいいじゃい。私はそうしていた。」

→そうですね。今度からそうします。(もちろんしない)

>「うちは貯蓄がないので裕福なことは言ってられないんですよ~」

義母は義母の言うことを全面的に嫁が聞かないのが気に入らないのです。
全面的に「お義母さんが正しいです!勉強になりますっ!!」という態度でのそむべし。
すべて実行する必要はないが、意見を取り入れ実行しているフリはすべき。

>「安い肉は買うな」「食費はケチるな。お金はどんどん使うように。」

→い...続きを読む

Q吐き気。同じような症状の方いらっしゃいませんか?

24歳・女です。
最近やたらと吐き気がします。
生理は来たので、妊娠の初期症状ではないです。
朝、昼、夕、夜、平日、休日問わずに吐き気がします。
私は血圧が低めなため、早朝にダルくて嘔吐しそうな感覚になったことは何度もありますが、今までは昼少し前くらいには元気になり、吐き気も消えておりました。
しかし、ここ最近は頻繁に吐き気に襲われます。
実際に嘔吐したことはありませんが、胃が収縮したようになり、嘔吐物が喉まで込み上げたことは何度かあります。しかし、ただ「うっ」と来るだけのことの方が多いです。喉に異物感を感じることも時々あります。
胃痛は特にありません。食欲もあります。

一体、この症状は何なのでしょうか?
体のどこかがおかしいのでしょうか? それとも、精神的なものから来ているのでしょうか?
同じような症状の方はいらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

気温の変化と 体調が合ってないのでは?
特に生理や排卵日のあたりに重症化しませんか?
ホルモン系ではありますけど… 平たく言えば自律神経関係かと。。。

もちろん 精神的なことも大きいです。
生理の周期と一緒に重症化するようなら婦人科でも相談は受けてくれます。
(胃腸に異常が無いと診断が付いたほうがいいと思います)

Q舅・姑の過干渉

私は、日中、フルタイム勤務にでています。
舅は、自営業ですが、仕事はかなりセーブし
趣味に費やす時間もとっています。
姑は、45年近く専業主婦です。

舅・姑が、なにかに付けて干渉してくることに
日々疲れています。

今までに、段階をふんで、家事・生活ペースを分けてきました。
(協力も要請しないから、口出しもしてもらいたくない)

もちろん、最初から、こうでは無かったのですが
私としては、努力の限界を越えてしまい、仲良くするよりは
できるだけ揉め事を起こさないよう、かかわりを持ちたくないと。。


ひとつしかない台所を、時間帯を分けて使い
別々に食事を作っています。
私が帰宅するまで、子どもたちは、おなかを空かせて待っています。

舅姑は、これを気にすることなく、さっさと先に食べ、
子どもがテレビをみている部屋に
爪楊枝で歯をシーシーさせながら入ってきます。

ひとつしかない洗濯機を、時間帯を分けて使っています。

私が帰宅する頃には、日が暮れて、洗濯物がしめってしまうのですが
それを気にすることなく、姑は自分たちの分だけ、取り入れます。


台所も、洗濯機も、優先権は姑にあるので
私は、空いた時間を見計らって、家事をすることになっています。


風呂場もひとつ。
舅姑は、夜はテレビの番人をしなくてはならない性分なので、
家事の合間に、風呂を汲むのも自分です。


家事を分けることに労力は惜しみませんが、
これだけ生活を切り分けしているのに、日々、文句をつけてくるのなら
次は、どうしたら・・・?

文句といっても、こちらの想像を超えた範囲での文句なので
あらかじめ文句を言われないような対処もできないです。

それこそ、重箱の隅的な文句です。

私は、日中、フルタイム勤務にでています。
舅は、自営業ですが、仕事はかなりセーブし
趣味に費やす時間もとっています。
姑は、45年近く専業主婦です。

舅・姑が、なにかに付けて干渉してくることに
日々疲れています。

今までに、段階をふんで、家事・生活ペースを分けてきました。
(協力も要請しないから、口出しもしてもらいたくない)

もちろん、最初から、こうでは無かったのですが
私としては、努力の限界を越えてしまい、仲良くするよりは
できるだけ揉め事を起こさないよう、かかわりを持ちたくな...続きを読む

Aベストアンサー

これはきついですね。
こういう同居スタイルは、お嫁さんと義両親が仲良くないと無理ですよ。同居のメリットがなんもないです。
普通は、おかあちゃんが働いているのだからと、おばあさんが面倒見て、すっかりおばあさんっ子になるのですが、、、
旦那はどう考えてるんでしょう。

別居できないのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報