結婚を考えて付き合って10ヵ月になる彼氏が居ます。今年に入って出張ばかりで二日、三日おきくらいに北海道~福岡まで50ヶ所回らないといけない時期です。今は2、3週間に1日しか会えません。4月終わりの二週間は居てますが、五月から夏くらいまで忙しいと思います。ホントに毎日ハードで仕事も深夜に終わったり、早い時や移動日は話しやすいですが。忙しい中電話あっても、すぐにキャッチが入ったりしていつも途中でゆっくり話せるのは、なかなかないです。連絡はメールか電話で毎日取ってます。付き合う前から付き合初めの頃は忙しくなかったので
毎日、2、3時間平気で会話してました。最近は会っても会話がないです。彼氏は自分の話あまりしません。彼氏自信も自分の事話すのは苦手と言うてます。私が聞いたり、自分の話させようてして会話していくと答えますけど。私からしたらコミュニケーションが苦手な人ではないですし。女の子口説くのも上手です。笑わしてくれたりする人です。最近、「ホントに合う人がいいよ」って結婚してる、結婚生活上手くいってる男友達に言われた言葉が凄く気になってしまってます。「どうなんだろう?」と考えてしまってます。最近、会話がないし、余計に会話するきになれなくて。「本当何も会話してくれないよね」とか、言うてしまってます。私は忙しい彼氏に思いやりがもててません。本来なら、明るく話したり、疲れてる彼に元気をあげたりしないと駄目なんだろうなぁ~。って、思います。転職活動上手く行ってないし、落ち込み気味が原因か心に余裕がないのか。彼には6月までに仕事決まらなかったら別れるとも言われてます。彼に対して不満もありが、彼に「いい女性になって欲しい。それをみたい。」言われますし。努力中です。、私としては熱意に押されて、この人ならちゃんと大切にしてもらえる、私も大切にしていきたい思えたので付き合いました。ただ、初めからわかってましたが、ちょっと違うかなっとか思ってました。気持ちの大き差違いと思って割り切りました。だけど、身体の相性も悪いです。それもそのうち合うだろうと。性格では、自分が甘えたい方ですが、年下だし甘えられてます。甘えられるのは嫌いではないし可愛く思います。ただ、精神的に甘やかして、励ましてくれる人ではなく、私の事思って厳しく怒ってくれたりする人です。私は、尽くすのが好きなほうなんですが、食生活も嫌いな物多いし、ご飯作ってあげても嫌いなものは食べないし残す。せっかく作ったし嫌いでも頑張って食べようって気持ちすらないし。少し悲しいです。私の方はと言えば連絡とか忘れっぽくてまめな性格ではないです。彼はまめで細かいです。だから初めの頃良く怒られました。最近はメールの連絡ちゃんとして言われるくらいです。最近一人やし寂しいのでメールしてますが返事がかえってきません。寂しく思いますが、余裕ないんだろうなって思ってます。けど、たまには、私も自分の意見言おうと思って、軽く冗談ぽく「今日全く連絡ないねんけど。。メールちゃんとしてって人に言うてんからちゃんと連絡してよ」言うと、「人と一緒やし出来ない時もある。無理なもんは無理って」言われました。ちょっと拗ねたかと思って、「拗ねんといてよ」と言うと「もう何も求めない、望まない」って言われました。
すごく私にとってはキツイ一言でした。不満を言うても意見あまり通りにくい人だし。
結婚生活考えると…
この先コミュニケーションとっていけるか不安になってしまいました。
毎日、相手の仕事の話聞いたり、自分の話聞いてもらったり、しんどいことや、楽しい会話もしていきたいでんです。嫌いな物食べれないとか、我慢できますし、許せます。完璧な人は居ないですし。共感、同調して信頼関係つくっていきたいんです。それが難しい相手かなと思ってしまいました。少し前にも「これからずっと一緒に折るとしたら、〇〇は自分か会話らしないから共感、同調していきにくい」と伝えた事があります。「喧嘩しながらも仲良くしてるし、合わない所は合わしていくもんやろ?」と言われました。けど、電話あっても今一会話がないです。人生一緒に乗り越えて行けるか自信がありません。彼は今年29になります。
この程度の悩みは普通ですか?このまま付き合っていくか悩みます。私は彼氏より少し上です。私のわがままでしょうか?

恥ずかしい悩みですが、私にとっては深刻です。
こんな事悩むなんて、自分自信、結婚向いてないかなぁとか思ってしまったりもしてます。

参考に意見が欲しいのでお願いいたします。

長文読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (4件)

こんにちは、私は女です。

もし、結婚を考えているのであれば、10ヶ月で判断はちょっと早いかもしれないというのがまず一つ思いました。

No.3さんがおっしゃる通りだと思います。
迷いがあるなら、もう少し頑張ってみてもいいかなと思いますし、小さなことを気にしないというのも思いやりのひとつかと思います。

おそらく、彼氏さんはメールや電話などの連絡を”したいとき”ではなくて”できるとき”にしてるのでは?と思います。
逆に、質問者さんがものっすごく忙しいときがあれば、わかってくれるのではないでしょうか。

会話がないことは、悪いことばかりではありませんよ。
沈黙が平気な関係って、私は仲が深くなければならないと思うんです。
質問者さんが平気でないのかな?「何はなしたらいいだろう?」と思う必要はないような気がします。
せっかく電話してるのに、と感じるかもしれないですけれど、繋がっていることに安心感があったりはしませんか?

私は今、1年と数ヶ月付き合ってる彼がいますが、同じような感じです。でも、いやな気持ちは覚えません。内容よりも「電話していること」に目を向けているからかもしれないですが。

結婚については今も『一応』考えています。あくまで『するつもり』。絶対かどうかは本当にわかりません。(彼にはこんなこと言えないけれど)
それはお互いに、環境だとかありますし。結婚できたらいいな、結婚できるように運んでいきたいな という努力はお互いにしていますが、最終的に実るかどうかはやはり別問題。

遠い未来を描くのもいいけれど、それとは別に今を良くするにはどういう姿勢でいたらいいだろうと考えるようになりました。
きっと今を大事にできなければ、未来もよいわけがないから。

質問者さんの場合、やることがありますよね。就職すること。
(6月までに見つからなければ別れる というのは好ましくないですが;)
まずはそれをクリアするまでは、専念するのがいいかもと思います。

連絡云々言われたら、「私も精一杯に就職活動してるから、あなたと一緒にやっていきたいから」と言ってみてはどうでしょうか。
その態度で決めるのも一つかなと思います。
個人的には就職してようがしてまいが、好きならばそばにいるものと思います。
(する気がないのは×ですが;)

今10ヶ月ということは、6月で1年ですよね?それを節目としてもいいのではないでしょうか。
    • 0

あう、あわないということだけに限定して回答します。

完全にこりゃ合わないわ、というときは即、迷わないと思うんです。

すこしずつ合わないけど、決定的ではない、もう少し合う人がいいのかなって時が迷いどころ。

そういう時、でも凄くいいところもあるから、切ってしまうのは後悔するかもってとき。

私が思うのは、あうあわないについては、やはり、二人ともそのままではあう人って少ないと思う。
妥協とか譲るとかではなく、成長しないといけない部分もお互いにあるんじゃないかって。
それが二人で、認識できたら、前に進めると思います。

私も、今の彼と、あわないところがたくさんありました、いえ、今でもあります。
でも、何かまだ私が成長できてないからなのかなと常に思うように努力してます。
それと、小さなことは、無視というか、いちいち気にしないのも大切かなぁって。
私が気にしてても彼はそうでなかったってすごく多いんですよ。

もう少し、よく考えてみたら?
それでも、続けたい気持ちがあまりわいてこなかったら、終わるのもいいと思います。
    • 0

全く似たような彼氏が、つい最近までいました。

というのは、質問者さんの恋愛に対しての性格も私と似ています。
私達は別れてしまいました。私がマメに電話をしなかった為、彼が「暫く離れよう」と言い、そのまま自然と別れてしまいました。

今となっては、凄く後悔しています。でも電話かメールを彼からしない限りしたくないので、もうずっと音信不通な状態が続いています。

別れたら、この彼氏さんと質問者さんの場合、後悔すると思います。
お互い大事に思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同調してもらえて嬉しいです。
今はなかなか落ち着いて話せないので時が来たらちゃんと話そうと思ってます。
毎日連絡は取ってますが話すと余計な事話してしまいそうで黙ってしまってます。だから、会話出来ないだと思います。

一緒に過ごして行きたいと思ってますので彼も同じなら歩みよりはあると思います。

頑張ってみてから決めようと思います。

ありがとうございます。

貴女はまだ結婚もしてないし、恋愛の最中に有る訳です。

私は何もエラそうに言うつもりも有りませんが、結婚は(全ての人に当て嵌まらないかも)恋愛時よりも雨あり、風あり、嵐ありの感が大きいと思います。 

だって、いくら好き同士でも元は赤の他人が一緒になって生活して行く訳ですから。

貴女自身も結婚に向いていないとか、彼との不和も色々と挙げておられますたが、そんなに迷いが多いなら別れたらどうですか?
多分今の状況下では上手くいかないでしょうから。  でもその前に彼の気持ちも聞いとく必要もあるでしょう。

一方的な貴女の気持ちだけでと言うのも如何なものかと言う部分もありますよね。

人の客観的意見を参考にするのは、悪いとは思いませんが、「あの時、人の話を聞くんじゃ無かった」と、後悔しないように。

貴女の人生です。貴女の責任の下、自分でしっかり判断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最終的には自分自信判断だと思ってます。
今の彼氏とは頑張って行きたいと思ってます。
不満はあって当たり前だと思います

一番不安に思う事をちゃんと彼と話をしようとおもってます。
これからも一緒にと彼も同じ気持ちなら歩みよりはあると思いますし。

頑張ってみてから決めます。
とても、気遣いのあるお話ありがとうございます。