こんにちは!

今FTRの初期型に乗っています。エアクリはノーマルで、マフラー変えてキャブレターのセッティング【ノーマルより全体的に若干濃いめ】にしました。


ところがプラグの焼け色が全然変化【新品の物と比べて】しませんでした。

おかしいなと思いマフラーとキャブレターを全てフルノーマルにしても新品プラグみたいな感じです。

プラグの番手を一つあげても同様でした。


これはFTRにとって正常な状態なのでしょうか?

ちなみに町乗りメインで結構ぶんまわすほうです。
全国のバイク乗りのみなさん、回答お願いします!

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A 回答 (3件)

>プラグのガイシに焼け色がほとんどつかないんです?



だとすれば薄いのでしょう、もしくは回し過ぎ。
DPR8EA-9で短期間で電極チビるなら焼けすぎなので
FTRにブタ鼻あるなら少しふさいで様子見でしょうか。
薄いほうが高回転よく回るけど、夏場に向け焼き付きは
避けたいですから、オイル管理もあわせて注意しましょう。
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この回答へのお礼

やっぱり薄いのですか‥。

ただノーマルマフラーの状態でメインジェット118→130 ニードルワッシャー三枚噛ませて パイロットスクリュー濃いめに調整して プラグ1番手上げでもって新品みたいなんですよ(=_=;)


その原因がわからないですよね。

もうちょい調整してみます

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/11 17:10

碍子の焼け色ではなく接地電極の状態で判断してください。


スパークプラグメーカーの違いで焼け色は多少変わりますので注意してください。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなって 申し訳ありません!

接地電極ですか!

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/26 15:53

調子良くて焼け色も正常なら特に悩む必要ないです。


ただ、回答者側からすると、マフラーの名称や型番、MJ番数
プラグの状態、番手や画像等も客観的に判断できるものがないので
マフラー変更したからMJ、PJ(HONDAはスロー?)、エアスクリュー
云々も、物によっては必要でしょうがキャブ、エアクリ含め
ノーマルのままで良い場合も多いです。

濃い、薄いなら気温、始動、各回転数でそれなりの症状出てから
適切に対処でいいですし、今回の一連の対応もエンジンを
気遣ってのことでしょうから問題ない、定石通りと思います。
これからも今のように大切に乗ってあげてください。
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この回答へのお礼

親切にありがとうございます

調子もいいのでこのままいこうかと思います。

ただ一つ気になったのがプラグのガイシに焼け色がほとんどつかないんです?

これって大丈夫なんですかね?

お礼日時:2011/04/11 12:52

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http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5177740.html

プラグの上にエアフィルタのケースがあって、
これをまず、下記のサイトで紹介されている
ようにずらさないといけません。

http://minkara.carview.co.jp/userid/301318/car/195762/479530/note.aspx

前に教えて頂いたのは
>数か所のビスを外し、ずらせれば十分です。
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この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

HKSプロショップ・パワーライター店です。

全く同じ質問が最近にありましたね。

一般的に販売されている
マフラーは全く何も影響有りませんから
何も気にしなくて良いです。

逆にエアクリは交換すると大変な事になるとお考え下さい。
特にキノコは大仕事になります。

ホットワイヤー式の場合などは
現車セッティング必須と断言しておきます。

エンジン別には
EJ SR RB 、このうち特にEJは大変な事になります。

ご質問者さんの場合は
エアクリはノーマルのままお使い頂くのがよいと感じます。

Q原付 Dio のプラグ交換。

原付 Dioの調子が悪いのでプラグでも交換してみようかな? っと思っています「アドバイス下さい。」

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プラグは、何がいい?

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リミッターは、電気式なら比較的簡単。
といっても、CDIと呼ばれるROMを変えるのに
外装をはずすというめんどくさい作業があります。
これさえやれば、余裕でリミッター解除できます。
機械式なら大変。
私は怖くて、手を出したことがないです。
たくさん工具がいるようなので。
私がやると、ばらして組み立てれなくなりそうだ

SRってLIVE DIOにあったかなぁ。
覚えてません。
いずれにしろ、プラグ買うついでに
お店の人に、リミッターの種類を聞いてみてください。

プラグは、たぶん純正でNGKのプラグだと思います。
お店に行けば、年式別の純正指定プラグ対応表が
あると思うのでそれをみてかってください。
いじるならまず、ノーマル状態を作ってから
一つづつやると、よいと思います。
プラグは、イリジウムとかありますが1000円
以上します。こればっかりは付けたらどうかと
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あとは熱価かな。これは、吸気排気、キャブとか
いじったりしたら、関係しますがフルノーマルなら
関係ないような気が。まず、ノーマルにして
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今回はプラグではないと思ったので、直キャブにして試したのですが、うんともすんとも言わず。

キャブレターの清掃を行った物の一切何事も起こらず。

当方の知識ではここまでしか出来ないため、何が原因なのかわからず困っております。

走行距離1万キロで、毎日乗っております。前兆のような物は特になく、一昨日も普通にバイクを使用して出かけて、4時間ほど経って乗ろうとしたところ、この症状が出ました。

以上、考えられる原因をご教授下さい。

(またプラグキャップを握ってセルを回したらビリビリしたのですが、火花の確認方法がわからないので、こちらもついでに教えて頂けるとありがたく思います。)
宜しくお願いいたします。

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良い火花
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ここから空気を吸ってしまうためにエンジンがかからない
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