妹がバスケの試合中に
突き指してしまいました。

アイシングやテーピング等の治療法を試してみたのですが、テーピングをしても響いて痛いらしく、ヒビが入っているのではないかと心配しています(>_<)

症状は以下の通りです。

・腫れている
・内出血している
・曲げる角度に限度がある
・刺激を与えると痛い

※画像あります。

ただの突き指でしょうか?

何かわかる方回答いただけたら幸いですm(_ _)m

「ただの突き指なのでしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

残念ながら症状や外から見ただけでは骨折は分かりません。

それで判断できてしまえば、レントゲンなんか必要なくなります。また 「骨折(もしくは突き指)ですね」 というと医師法やガイドラインに違反する可能性があります。

ここで言えることは骨折(ヒビも骨折)の可能性があるということだけです。おいくつか分かりませんが、骨が成長する軟骨に傷がついていれば、不適切な処置(もしくは未処置)を行えば高い可能性で後遺症が残るでしょう。

私は必ず病院にいかれた方がいいと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

無知ゆえにダメな質問してしまってましたね(;_;)すみません。

教えていただきありがとうございます(>_<)

病院に連れて行ってみます。!