現在理系の大学生です。

自分の大学では院試の英語でTOEFL(IBT)の点数を用いるそうです。
なのでその勉強をしていくつもりなのですが就職などの際もTOEFLの点だけで大丈夫なのでしょうか?日本企業の場合TOIECの点を見ることはあると思いますし(参考程度にとは思いますが)周りも頑張っているのはTOIECが多いです。
難易度などはTOEFLの方がはるかに難しいというのは十分承知です。
もし就活の際にTOIECの点ばっかよくみられるということであればTOEFLの勉強やテストを頑張ったあとからでもTOIECのテストも受けなければと思っています。
その辺どうなのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします(._.)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは、はじめまして。



TOEFLは「Test of English as a Foreign Language」の略です。この名の通り、英語を母国語としない人々を対象に,アメリカおよびカナダに留学して学業を行える英語の能力があるかどうかを検定する試験です。アメリカの大学に留学し、ちゃんとした単位をとろうとすれば、通常はTOEFL550点、大学院では600点程度は必要とされます。

TOEFLははっきりいえば、米留学のための資格試験だと思ってください。ですのでTOEFLをいくら高得点をとっても全く役に立たないとまではいいませんが、そう重要ではありません。

その一方、TOEICは「Test of English for International Communication」の略称であり、英語を母語としない人びと対象とした、英語によるコミュニケーション能力を検定するための試験です。

TOEFLは北米の大学に留学しても授業が理解できる能力を求めるものですから、対象が広いTOEICよりも難易度が高いのは当たり前です。しかしTOEFLは対象があくまで北米留学のための資格試験です。企業等が必要とするのはTOEICです。

企業において自己啓発や英語研修でTOEICを使用することはよくありますが、TOEFLを使うなんてことはきいたことがありません。同様に留学についての判断基準にTOEICを使用することもあり得ません。ただ大学において「北米留学」の資格試験であるTOEFLが重視されるのもこれまた当然です。

TOEICとTOFLE違いは何ですか
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1436621.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1436621.html
    • good
    • 0

>もし就活の際にTOIECの点ばっかよくみられるということであればTOEFLの勉強やテストを頑張ったあとからでもTOIECのテストも受けなければと思っています。


その辺どうなのでしょうか?
TOEICも受験して下さい。企業はTOEFL何点といっても良い変わるか判断出来ないところが多いです。TOEFLもibtになって、TOEICの試験方式とはかけ離れてしまいましたが、TOEFLよりはらくだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング