MG6130を使っています。添付画像のような印刷設定でモノクロ印刷をすることが多く、ほとんどカラー印刷はしていません。しかし、「BCI-325PGBK ブラック」以外の色も減っているようです。
黒のみを使うような設定方法は無いのでしょうか。

「Canonのプリンター のインクの減り具」の質問画像

A 回答 (4件)

黒のみを印字しているのにカラーインクがなくなる理由は以下に依るものだそうです。

# http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …

これはキヤノン機に限らず、インクジェットプリンターの特性によるもので、
黒のみを使うような設定はありません。
    • 0

モノクロ印刷にチェックが入っているようなので、基本的には

黒インクのみを使って印刷しているはずです。
しかし、それでもカラーインクは減ります。理由は定期的に
実行されるプリントヘッドのクリーニングによるものです。
クリーニングによって、インクは全色消費されますし、この機能を
OFFにすることはできません。すなわち、

モノクロ印刷しかしなくても、プリンタを使用する限りカラーインクは絶対減る

のです。
また、これはどこのメーカの製品でも同じです。

参考まで、以下のページを参照下さい。

キヤノン:サポート - 黒のみ印字しているのにカラーインクがなくなる理由
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …
    • 0

恐らく説明書にも書いてあるかと思うのですが、

モノクロ印刷でしか使用しなくても他の色は減ります。
設定云々ではなく物理的に無理なんじゃないでしょうか。

私も以前、インク節約の為と考え、モノクロ印刷をしていました。
ところが殆ど使用していないカラーの減りが異常だったため
EPSONに電話をして文句を言いました。説明書にも書いてなかったのです。
「インクを無料で下さい」と結構粘り強く交渉しましたが、無理でした。
マニュアルに記載することについては検討するとの返事でした。

今思いつきましたが、他の色を外して使用することって出来ないんでしたっけ?
故障の原因になるかもしれませんね。
インク代って、ばかにならないですからね。どうにかして欲しいものです。
    • 0

カラーインクジェットプリンター全般に共通して言える事ですが、

モノクロ印刷の設定にしていても、カラーも少しずつ減っていきます。

理由は、インクジェット系のプリンタは、定期的に必ずインクヘッドクリーニングが行われる様に出来ています。
その際に、黒インクをはじめ、カラーのインクもカラ打ちされてしまう為、その分、少しずつ減っていきます。

以上の理由のため、仕様上、仕方ないので諦めるしかありません。

ただ、キャノンのプリンタの場合は、一部のインクが切れていても、強制的に印刷が出来た様な記憶もあります。
心苦しいのですが、カラーのインクが無くなってしまった後、試しにモノクロ印刷を行ってみて、強制的に印刷が出来る様な命令ができる窓が開くかもしれません。それに期待するしか。。

参考になりましたでしょうか。
    • 0