みなさんご存知のように、以前より勉強しないで大学に入れるようになり、
さらに大学の生ぬるい4年間を過ごした結果、自ずと就職できない人が
溢れています。それは当然なのでよいのですが。

私の周りにもそこそこの名門大学(文系)でたあと、マッサージ師になったり、
介護士になったり、看護の専門学校に入りなおす者もでてきました。

また、私の友人では高校中退して寿司屋でバイトしていたものは、その後
寿司職人になり、某寿司屋の名店で働きひっぱりだこです。

また美容師になり、いまでは店のオーナーとなり、外車を所有しています。
高校中退して大工になったものも30代前半で都内に一戸建てを購入しました。

彼らは「大学で勉強しても意味ないよ」といいます。
彼らは勉強していますが、大学で学ぶ知識はありません。

私は勉強した派で、そこそこの名の知れた大学をでましたが、名門大学でても
まったく評価されない時代になったと思います。

東電の事故を見ても国立大卒だから国を守れる感ありません。
説明も下手ですし、コミュニケーション能力も低いようです。

あなたは、それでも大学ですか?
それとも、あるいは大学行かずに手に職でしょうか?
理由や素性わかるとうれしいです。

たくさん流れる予備校のCMを見てて、現役の大学生が勝ち誇っているのですが、
「君ら使えるのか?」と思いませんか?演出なのはわかってるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「手に職」に1票です。



私の父は、「手に職」派で私を育ててくれました。
大学まで進学する余裕が無かったと言う時代背景もあったと思います。
腕はあったようで、丸紅商事のお抱え技術者でした。
しかし、外人との交流が多く、言葉がわからず凄く苦労したようです。

子供には自分と同じ思いをさせたくなく、私は大学を出て大手の電機メーカでSEをしました。
20年間SEに身を投じましたが、うつ病になりリタイヤしました。
今は手に職を付けようと方向転換を図っています。

一生、サラリーマンを続けるなら大学卒は必須です。
自分が独立して事業を起こすなら、大学はどうでも良いです。
どっちが正解かは分かりません。

ただ、私の息子には大学進学を勧める気持ちもなく、好きなことを極めて欲しいと思います。

回答にならず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
大学をでてもひどい人生が待っているのが職人に勉強しても意味がない
といわれる由縁ですね。
一昔前は、大学でないと人でないといわれていましたが、いまや就職難
ですし、大手でも50代で肩たたきだらけ。
再就職するにも資格がないのでバイトしかできない。

美容師の資格を取っていれば、それを武器になんとか食ってはいけますね。

あ!、昨年大橋のぞみかわいいと言ったものですが、覚えてますか?

お礼日時:2011/04/12 02:08

>私は勉強した派で、そこそこの名の知れた大学をでましたが、名門大学でても


 まったく評価されない時代になったと思います。

大学名だけで評価はされないは当たり前。但し、期待はあるでしょう。それに答えられるかどうかの問題だと思います。

大学の勉強が役に立つのは、特定の分野だけだと思います。

勉強が出来る = 賢い と言う事ではない。


又、大卒で無くてもなれる職業も又たくさんありますが、職種によっては、「大卒」出なければなれないものも有ります。

大卒で有った方が、門戸が広いのでは無いでしょうか。

同じ職についても大卒かそうでないかでお給料も違います。
同じ仕事をして、能力的には変わらなくても、大卒の方が高給。この様な事も当たり前と納得できれば、進学せずとも良いのでは?


大学4年間を無駄にするかどうかは、本人次第。

ブルーカラーの世界は実力主義、でも、ホワイトカラーの世界は未だ未だ学歴社会が残ってます。

どちらの世界に進むかでも、変わってくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外とブルーカラーの時代になっていますよ。

お礼日時:2011/04/12 02:16

手に職ですね。


実際にそういう職(専門職)に従事しています。
断言しますが、この職に就いている限り、一生食いっぱぐれることはありません。
時々この仕事が嫌になるときもありますが、大学出て何らかの資格が自動的にもらえるならいいけど、
早い段階で将来への方向性を決めてそれに向かって突き進むということは、その後の生活も安定します。
4年制大学に通ってから、「仕事が無いから」と、私と同じ専門学校に来たやつがいるけど、ホント、何のために行ったの?って思ってしまう。

まぁ人生の中のほんの数年の回り道くらい、どうってことないですが、同年代からすれば「時間がもったいないなぁ」って感じるのは極普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりなんですよ。
私の周りでも青山学院大学をでてマッサージ師になった者もいます。
自営なのでひとまず悠々自適ですが。
それに看護の専門学校に行った人もなかなかの厚遇を受けています。

片やサラリーマンで、ファッションブランドに務めた友だちは
リストラされかかっています。30代後半なので、再就職も厳しいです。
そんな現状を見ると、早くに方向性を決めていた人の方が勝ち、と
思ってしまいます。

ただ、私は大卒ですが(遊んでいたわけではありません)、なんとか
大卒が損する現状をしたいと願っています。

お礼日時:2011/04/12 02:12

高卒で自営業です。

まぁそこそこな暮らしは出来ています。が、子供が「大学に行かずに手に職をつける」といったら反対します。とりあえず大学はいっておけ、と思います。

回りの「学歴より手に職」という人たちは、割と暮らしが大変なひとが多いです。美容師、子供の友達の家がそうですが、近くに新しい店が2店もできて経済的にかなり苦しくなっているようです。カット専門の安い(それこそ、手に職なんてなくてもできるような)店に押されて、きちんと手に職を持っている人の店が次々と潰れています。

10年近くイタリアで修行し、戻って六本木の名店でチーフだった人が地元で開いたイタリアンの店は、数年前につぶれました。今は神奈川の大きな工場の社員食堂で働いているそうです。ファーストフードとファミレスで手に職なんてないバイトがやっているお店の進出で、しっかりと手に職を持ったお店は次々潰れています。

私の姉の家は、大学に行って地方公務員となり、子供も手が離れた今はのんびり暮らしています。もう何年かで定年ですが、老後も安心です。子供の友達の家などを見ても、公務員や学校の先生などの家はどこも暮らしがしっかりしていますね。アパート暮らしで生活が汲々としているところは、お父さんは職人さんなどが多いです。この不況で本当に仕事が減っていて大変そうです。

高卒で成功する人もいるでしょう。起業して成功する人もいるでしょう。また職人さんや自営で羽振りのいい人も多いでしょう。が、そうでない人のほうが圧倒的に多いのは確かでしょう。また「手に職」系の人は、20代30代はいいですが、50、60となるとどんどん収入も仕事も減り、老後は悲惨、という人も多く見ます。それまでに事業を大きくし安定させ、人を使えるようになれば別ですが、人に使われている限りは生活も不安定です。そして、「手に職」という人の圧倒的多数は、人に使われる側です。

もちろん、大卒だからといって安定した人生がまっている時代ではありません。が、就職難といっても、高卒の就職率からすればまだまだ大卒のほうが仕事があります。そして実際、高学歴の人のほうが全体的に見ればやはり優秀です。私は技術系の人間ですが、お付き合いのある会社で優秀な人はやはり大卒のほうが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名門大卒(私もですが)だから、優秀という考えはありませんが、
美容師と話すと知識の差は感じてしまいます。
もちろん大卒でも怪しい人もいますが、職人でアカデミックな話が
できたケースはまれです。
私のそんな知り合いの美容師が、こどもには勉強させないと聞いて、
勉強やる派だった私はなにもいえませんでした。
勉強できないでそこそこ食えている現状見ると、大卒だから恵まれている
例が挙げられないからです。
歳をとると食べていけなくなるのかも知れませんね。

お礼日時:2011/04/12 02:04

 私ならなんでもいいので手に職をつけたほうが「就職に有利」と思います。


 私は20歳から定時制高校へ通い始め、このごろに臨時社員として勤めていた会社で必要な資格を二つほど取得。
 定時制高校卒業後は勤めていた会社へ正社員としてそのまま雇用されました。
 数年後に人間関係で退社しましたが、取得した資格が必要な企業へ再就職が出来ました。
 現在は在宅で仕事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。実体験なので説得力ありますね。
なんの仕事かだいたい想像できました。
結局は手に職なんですよね。
ここに行き着きます。

お礼日時:2011/04/12 02:00

ご質問者さんの周りの寿司屋さんも大工さんも美容師さんも間違っているとは言いませんがレアケースですよね。



それが誰にでも手に入る成功なら誰もがその職を目指すはずです。

以前見た統計でも日本における高額所得者は大手企業の役員、医師、弁護士、そして理系出のIT企業役員といった高学歴者が圧倒的に多く、寿司屋さんも大工さんも美容師さんも入っていませんでした。
(大手建設企業経営者(大工さん)寿司チェーン店経営者、一掴みの美容師さんは探せばいたかもしれませんが。)

東大を出た1万人中何人が30代で年収一千万を稼げるようになっているか、高校中退した1万人中何人が30代で年収一千万を稼げるようになっているか。

統計を見るまでも無く前者のほうが達成率が高いでしょうね。

私自身は長い人生の中、無駄な4年間くらいはむしろあったほうがいい!という建前(言い訳)で「遊びまわる」を目的で三流大学に3年間在籍して退学しましたが今はそこそこ(笑)のサラリーマン生活25年が過ぎました。

私の二人の息子には昔から「『遊ぶ』でも『学ぶ』でもいいから目標が持てるなら大学行っておけ。ただし『みんなが行くから』は認めない!」と言っていたのですが、どこをまちがったのか二人ともそこそこの名の知れた大学(笑)行ってます。

大学に行く目的が『将来金を稼ぐため』ってのも考えてみたら違うような気がします。

勝ち負けで行くものではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勝ち負けで行くものではないでしょう。

私も大まかには賛成。
だけど、実際は就職のために行く人が多いです。
いまは国立大文系入ったからといって、大手に就職が決まり
重役になれる時代でもなくなったと思いませんか?

年収ランキングは企業をなので、美容師が企業に
入ることや美容の世界に生きている人間が大卒にまぎれて出世して
いく例は少ないでしょう。
上場企業でいえば、tayaという企業が上場企業ですが、社長は
高卒ながら年収は数千万。

平均給与ランキングでいえば、看護士の給料が大卒サラリーマンより
高かったりします。

大学(文系)でても、就職できない、就職したとしても
安月収ですよね。大手でも下手すると50代で肩たたき。

英語もできない、スキルもないのでわかるのですが、意味なく
雇うことができない事情もわかるのですが。

もしかしたら、学費+無意味な4年間費やすよりも明確に目標
もって若いときに働いた看護士、大工の方がくいっぱぐれしない
ので大卒後に専門に通わざるを得ないのでしょうね。

せめて大学出たら、就職できて定年まで働ける時代が来れば
大学でる意味が感じられそうです。

看護師や大工の方が職に就き易く、そこそこ稼げる現状は
大学でた身としては許容できません。

私はすでに仕事をやめて自営業していますが、
大学名も関係ない世界です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 03:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Q後藤vs宮迫vs今田vs矢部vs宇治原だったら?

・フットボールアワーの後藤輝基
・雨上がり決死隊の宮迫博之
・今田耕司
・ナインティナインの矢部浩之
・ロザンの宇治原史規

この中だったら、誰が一番好感をもてますか?
ひとりだけ選んで下さい。

Aベストアンサー

今田さんですかね。 ガツガツしてなくて落ち着いてきた感じなので。

一人とのことなので、意味はないですが、
後藤さんは、第2位、自虐ができる人は好感がもてます。
宮迫さんは、ナルシストすぎて、しかも偉い人へのコバンザメみたいで嫌い
矢部さんは、 私は岡村さんが好きなので、岡村さんには必要な人間、というイメージですが単体で見たいと思うことはないです。
宇治原さんは、受験勉強の名人?なのに、クイズで弱い者いじめしているだけのお笑い落伍者というイメージ

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Q公園で奇声を上げる子供vsペットを放すvsタバコvs………

公園は市民の憩いの場所ですが、迷惑な人もいると思います。

音関係
公園で必要以上の奇声を上げる子供
トランペットの練習をする音大生
宗教などの勧誘で声をかけまくる人

空間関係
ダンスの練習で場所を占領
犬のくさりを放して走らせる飼い主
ペットボトルなどのゴミを捨てる
えさをばらまいて、ハトをたくさん集めている人
たむろしてすごみをきかせているヤンキー

光関係
隠れて人物写真を撮る怪しげな人
ピンクチラシを公園内の電柱などに貼る

におい関係
おしっこのにおいがして、ベンチを占領しているホームレス
タバコを吸う人
たきび、花火をしている人

その他、みなさまが気になった迷惑な人がいれば教えてください。

また、そのなかでもあえて許せる、どうしても許せない、という行為があれば教えてください。

僕個人的には、タバコの煙とゴミだけは許せない。

Aベストアンサー

【許せる関係】
・奇声幼児
まあ、子育て経験がないとカンに障るでしょうね。

【公園によっては許せる関係】
・リード外した犬
・たむろ若者
・ダンス高校生
・ホームレス
・喫煙
・楽器の練習
吹奏楽の子?生演奏を聴けて得した気分になったことあった。

【ホントはダメなんだろうな関係】
・野鳥にエサ
・広告を貼る

【許せない関係】
・深夜に花火で騒ぐ若者
・ゴミ捨て
・ペットin砂場
・ウンコ捨て
・使用済み紙おむつ捨て
・ゴルフ
・バイク乗り入れ
・断りもなくすぐ前でキャッチボール開始

許せる許せないは、その日のコンデションによるところも大きいです。

Q医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人

医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人っていたりします?外科でも内科でも耳鼻咽喉科でもいける!みたいな人。

Aベストアンサー

そりゃいるさ。そんな細分化していられない田舎の診療所とかでは一人で全部だよ。

Q水着のような下着vs下着のような水着だったら・・・

季節外れの質問ですが、イメージしてみて下さい!

「水着のような下着」と「下着のような水着」
プールサイドや砂浜を歩きなさい、となったら、どっちが堂々と歩けそうですか?
恥ずかしくて無理そうなのは・・・

男性、女性かかわらずどうぞ。

Aベストアンサー

「下着のような水着」

 たまにビーチなんかに居ますよね、下着も水着もない、まさにステテコとダポシャツと
ラクダの腹巻で闊歩してる麦わら帽子のオジサン。まあ、あれはあれで、下着でもある意
味、社会から認知されてるといえば認知されている…かな?。

 いけないのはブリーフ風海水パンツ…かな、中年の男の人がブリーフみたいな前合せの
ある白い水着で、なんかモッコリさせてプールサイドや砂浜を歩いていたら、ギャ~、と
てもじゃないけど目を覆ってしまいますよ…、いや、目を覆うかどうか分かんないけど。

 中年のオバサマが、花柄レースギンギンのベージュのワイヤーブラみたいなトップと、
同じ色だけど、お股の前後にクロッチ(当て布)の横線が見えるレースギンギンの深履き
ショーツみたいなボトムの水着だったら、考えただけでもオエ~、グロテスクですよね。


 一方、あるんですよ、「水着のような下着」…、鮮やかなトロピカル風の花柄で、シー
ムの線も少く、ほとんどビキニの水着みたい、ただ、多少布地が薄くて手触りが繊細なの
と、ブラの内側のカップがソフトなだけが水着との違いといった下着、いい年して密かに
楽しんだりして、ウヒヒ。

「下着のような水着」

 たまにビーチなんかに居ますよね、下着も水着もない、まさにステテコとダポシャツと
ラクダの腹巻で闊歩してる麦わら帽子のオジサン。まあ、あれはあれで、下着でもある意
味、社会から認知されてるといえば認知されている…かな?。

 いけないのはブリーフ風海水パンツ…かな、中年の男の人がブリーフみたいな前合せの
ある白い水着で、なんかモッコリさせてプールサイドや砂浜を歩いていたら、ギャ~、と
てもじゃないけど目を覆ってしまいますよ…、いや、目を覆うかどうか分かんないけ...続きを読む

Q奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか? 整骨院や整体では

奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか?
整骨院や整体ではなく、整形外科で探しています。

Aベストアンサー

http://www.ozaki-seikei.com/ 尾崎整形外科医院様のご挨拶にあります。この地区は、全体的に、殆ど口コミがありませんので、評判はわかりません。

Q大学院・修士課程卒は2004年から新卒者統計に入ってきていますが、2004年以前には大学院も修士課程

大学院・修士課程卒は2004年から新卒者統計に入ってきていますが、2004年以前には大学院も修士課程という制度はなかったんですか?

Aベストアンサー

ありましたよ(昔は、理系ですらほんの一部の人しか修士課程に進みませんでしたから、統計にカウントされていなかったのかもしれませんね。)

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Qブラック企業 VS 介護職

ブラック企業と介護職(介護福祉士とします)はどっちが良いと言えるでしょうか?

ちなみに男性がやる場合です

理由もチョロっと添えてもらえると嬉しいです

Aベストアンサー

■ブラック企業の場合

・離職率が高い、つまり労働者にとって良い労働条件ではない
・給料は並~高い。2chにも書かれないような零細ブラックは低賃金だが介護と同じ水準
 10名程度の会社などは、入社した人にも問題があるのでなんとも言えない。
・上場している企業も多く、第3者や株主から見ればむしろ優良企業でもある。
・上場している場合は、他の人に社名を言ったとき、ブラックじゃん。
 と思う人は2ch中毒や無職歴が長い人であり、一般的にはイメージが良く、
 住宅ローンなどの審査も簡単に通る。
・偽装請負などの違反もよく見かけるが、一応「人」としては扱われている。
・パワハラなどについてはブラック企業でなくても当たり前。
・ブラック企業と言っても実は特定の職種だけである。
(リクナビなどで良く募集している職種、他部署なら問題ないかも。募集しないけど)



■介護

離職率が高い、つまり労働者にとって良い労働条件ではない
低賃金を理由にやりたがらない人が多いが、低賃金だけが理由ならほかにいくらでもある。
奴隷と同じなので非常にストレスが溜まる。
汚い、キツイ、やりがいがない(子供と違い成長せず死ぬだけ)



ブラックのレベルにも寄るけどブラックがマシでしょう。
従業員2万人、資本金300億円、CMでも良く耳にする・・・
ような大きな会社であれば社名だけで、次の転職が有利になるからです。

零細ブラックはこの限りではありませんが、介護職だと本当に異業種は
まず不可能、履歴書を見せても見下されます。


ちなみに私なら介護職の年収が800万とかでもできません。
介護職なんて応募すると、電話採用なんてところもありますよ。
履歴書なんてほとんど見ません。皆訳あり、詐称などが多く見る必要もないからです。

■ブラック企業の場合

・離職率が高い、つまり労働者にとって良い労働条件ではない
・給料は並~高い。2chにも書かれないような零細ブラックは低賃金だが介護と同じ水準
 10名程度の会社などは、入社した人にも問題があるのでなんとも言えない。
・上場している企業も多く、第3者や株主から見ればむしろ優良企業でもある。
・上場している場合は、他の人に社名を言ったとき、ブラックじゃん。
 と思う人は2ch中毒や無職歴が長い人であり、一般的にはイメージが良く、
 住宅ローンなどの審査も簡単に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報