以下のようなCSVファイルを、罫線・背景色のあるEXCELのテーブル(一覧表)に変換するにはどのような方法があるか教えていただけませんでしょうか?
(部門順→役職順でソートして所属部門別の社員名簿を作りたいと考えております。)

----------------------------------------------------
部門コード,部門名,社員番号,社員名,役職コード,役職名
10000,営業部,10001,鈴木 一郎,50,部長
10001,製造部,10002,田中 実,50,部長
10002,販売促進部,10003,佐藤 和夫,40,課長
10001,製造部,10004,高橋 幸雄,40,課長
10002,販売促進部,10005,渡辺 進,30,係長
10005,経理部,10006,佐々木 達也,50,部長
10006,総務部,10007,山口 浩二,50,部長
----------------------------------------------------

VBAを使ってボタンひとつで自動的に生成!という風にはできませんでしょうか。

ほかの方法でも結構です。ご教授くださいませ<(*_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)ExcelでCSVファイルを読み込むと、自動的にExcelのテーブルになります。



(2)それに、罫線と背景色をつけます。

(3)そして、部門順→役職順でソートします。


これらの一連の動作を、マクロに記録すれば良いだけです。

(2)で、表の大きさがファイルによって異なるのであれば、表全体を選択するときに、表のどこか(表の左上のセルとか)を選択した後、Ctrl+Aを押せば、表全体を選択します。ちなみに、続けてCtrl+Aを押すと、シート全体を選択します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「Ctrl+A」、参考になります!

お礼日時:2011/04/12 01:06

CSVファイルだけは、操作として、ファイルー開くー(ファイル指定ダイアロウグで)ファイル名指定で読み込めますよ。


このファイル形式は特別の存在なんです。
ーー
外に、データー外部データの読み込み、の操作もあります。
ーー
データが少しなら、メモ帳などに読み込んで全体をコピーし、シートのA列に貼り付け
データー区切り位置ー区切り記号はカンマで読み込むことも出来る
ーーー
>VBAを使ってボタンひとつで自動的に生成
前述の操作をして、マクロの記録を採って、ファイル名や範囲をその都度の実情に応じて変えるコードを勉強すれば出来ます。
1回限りでのコードがどうなるか勉強してから、疑問点を煮詰めて質問したら。
ーーー
ソートなどはエクセルのシートデータになってから考えれば良いし、これもマクロの記録を修正する形で出来る。
ーー
エクセルでこの程度の質問が出るようでは、1歩1歩進む必要がある。あれもこれもになら無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然としたまま質問してしまいました。
大変失礼いたしました。

出直してきます

お礼日時:2011/04/12 01:08

罫線・背景色のあるブックとは別のブックに読み込んでから、値のコピーをする。



ボタンひとつでやりたいなら、その操作を「マクロの記録」でマクロにしておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 01:06

エクセルの「開く」メニューで簡単にできるはずですが・・・。



フリーソフトもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se447080 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既存のエクセルシートに、他のcsvファイルの内容を取り込みたい

こんにちは。
既存のエクセルシート(罫線やタイトルが設定
してあります)に、他のcsvファイルの内容
を取り込みたいのですがどのようにすれば
できるのでしょうか?
エクセルシーとはフォームの位置づけで、
csvファイルは、データという位置づけです。
フォームは固定で、データのみを更新
したいのです。

フォームになるエクセルファイルを
開いた状態でファイルメニューの「開く」で
csvファイルを開くと新しいブックが作成
されてしまいできません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Excel 2003でしたら、
[データ]メニュー→[外部データの取り込み]→[データの取り込み]
でファイルを開けば指定の位置に取り込むことができます。

他のバージョンでも同様の機能があると思います。

QCSVファイルをEXCELに変換の自動化作業

CSVファイルをEXCELに変換の自動化作業
{CSVファイルをEXCELに変換するため、
excel  ツールバーよりデータ(D)→外部データの取り込み(D)→テキストファイルのインポート→ファイルの種類変更→全てのファイル→○○.csvのファイル指定→“,”の区切り選択、、ウィザードに従って変更し次へで進む→A1が指定されるのでそのまま完了→CSVがEXCELファイルに変換された。
参照したabc1.csvの名前に対して新しいabc1.xlsとなずけて登録する。これらの作業をMYドキュメントのhenkan ホルダーに入っているCSVファイルに同様に作業して同じくhenkan ホルダーに入れる。}
上記の{ }内の作業を何か,excelのVBAのマクロのようなもので実行することはできませんか。
やり方を教えてください。

Aベストアンサー

もともと、CSVとはカンマ区切りのはずですから、そうではないということなら、このコードは、違っています。こういう質問系掲示板は、質問者が分らない部分をお助けするような形で出来上がるものだと思いますので、回答者の回答を最初から否定するような発言は控えていだきたいと思いました。なお、フォルダーの中を一気に変換してしまうようなコードは、必ず変換後の様子を確認してからでなくてはなりませんので、それを確認していただくつもりでした。

私自身は、ここのカテゴリで、私は、一ゲンではありませんので、後々のためにコードを掲示しておきます。以下は、私が考えていたコードであって、その処理後の状態を保証するものではありません。

'<標準モジュール推奨>
Sub DirectryCSV2XLS()
  Dim myCSVFnames() As String
  Dim myCSVFname As String
  Dim xlFileName As String
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Dim n As Variant
  Dim msg As String
'=====================================
  '以下 フォルダー要設定
  Const MY_FOLDER As String = ""C:\Documents and Settings\<User>\My Documents\"
'=====================================
  If Left$(MY_FOLDER, 1) <> "\" Then MsgBox "フォルダーの設定の最後は、「\」が必要です。": Exit Sub
  If Dir(MY_FOLDER, vbDirectory) = "" Then _
   MsgBox "そのフォルダーは存在しません。", vbCritical: Exit Sub
 
  myCSVFname = Dir(MY_FOLDER & "*.csv")
  Do While myCSVFname <> ""
   ReDim Preserve myCSVFnames(i)
   myCSVFnames(i) = myCSVFname
   i = i + 1
   myCSVFname = Dir()
  Loop
  If i = 0 Then MsgBox MY_FOLDER & " には、CSVファイルが存在しません。", vbCritical: Exit Sub
  Application.ScreenUpdating = False
  Application.DisplayAlerts = False
  For Each n In myCSVFnames
   xlFileName = Mid$(n, 1, InStrRev(n, ".csv")) & ".xls"
   If Dir(MY_FOLDER & "\" & xlFileName) = "" Then
     With Workbooks.Open(MY_FOLDER & "\" & n, Format:=2)
      .SaveAs MY_FOLDER & xlFileName
      Workbooks(xlFileName).Close False
      j = j + 1
     End With
   End If
  Next n
  Application.DisplayAlerts = True
  Application.ScreenUpdating = True
  If i <> j Then msg = "既に" & CStr(i - j) & "個のCSV ファイルは、XLSに変換されています。"
  MsgBox i & "個のCSVの内、" & j & "個のファイルをXLSに変換しました。" & vbCrLf & msg
End Sub

もともと、CSVとはカンマ区切りのはずですから、そうではないということなら、このコードは、違っています。こういう質問系掲示板は、質問者が分らない部分をお助けするような形で出来上がるものだと思いますので、回答者の回答を最初から否定するような発言は控えていだきたいと思いました。なお、フォルダーの中を一気に変換してしまうようなコードは、必ず変換後の様子を確認してからでなくてはなりませんので、それを確認していただくつもりでした。

私自身は、ここのカテゴリで、私は、一ゲンではありませ...続きを読む

Qエクセル(VBA)にて、CSVファイルを自動的に読み込むマクロ。

aaa.csvというcsvファイルがあるとします。
そこで、
エクセルのあるシートにボタンを用意して、マクロを登録し、そのボタンを押すと、sheetという名前のシートへ一発入力(インポート)するようにしたいのです。

マクロをいじったりしましたが、だめです。
よろしければ、上記のような動作をするためのソースを簡単に提供いただけないでしょうか?
*マクロの記録は使いたくないです・・・。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Workbooks.Open Filename:="aaa.csv"
LastRow = Range("A65536").End(xlUp).Row
Range("A1:I" & CStr(LastRow)).Select
Selection.Copy Destination:=Workbooks("aaa.xls").Worksheets("sheet").Range("A1")
ActiveWindow.Close

2行目は、csvファイルの最後の行番号を取得しています。
3行目ですが、列がI列まであるときの例です。

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

QExel VBA 別ブックから該当データを検索し、必要なデータを取得する方法について

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数ではなく、マクロで処理を希望します。

自分では、部品表の商品番号をコピーして、コード一覧表で検索し、検索結果の右隣のセル(B列のコード)の値を部品表のC列に貼り付ければよいかと思い、書いてみたんですが…

Sub 別ブックから貼り付ける()
  Dim 検索する As Long
Windows("部品表.xls").Activate
検索する = cells(i,2).Value
Windows("コード一覧表.xls").Activate
ActiveWindow.SmallScroll Down:=-3
Selection.AutoFilter Field:=3, Criteria1:="=検索する", Operator:= xlAnd

と、してみたものの、検索しても、その検索結果の隣のセルのコードをどうやって取得すればいいのかが、わかりませんでした。

基本事項は本で学びましたが、呪文のようなコードはよく理解できません。懸命にネットで検索して、訳して理解する努力をしてはいますが。

どうぞよろしくお願いします。

部品表というブックがあります
A列に商品名、B列に商品番号が入力してあります。C列のコードは未入力です。
A列     B列     C列      
商品名  商品番号  コード
モータ  U-1325-L  
ホルダ  R-134256

また、コード一覧表という別のブックには、A列に商品番号と、B列にコードが、何千件も入力されています。

やりたいことは
部品表のC列のコード欄に、コード一覧表ブックから商品番号と一致するコードを貼り付けしたいのです。

部品表は、何百種類もありますので、関数...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks.Open("C:\★★\コード一覧表.xls") '★要変更★
 I = 2
 Do While Range("A" & I).Value <> ""
  ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("C" & I).Value = Application.VLookup(ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("B" & I).Value, xlBook.Worksheets("Sheet1").Range("A2:B65535"), 2, 0)
  I = I + 1
 Loop
 xlBook.Close
 Application.ScreenUpdating = True
 MsgBox ("完了")
End Sub

こんにちは。
とりあえず実用性も踏まえました。
メインの動作はワークシート関数のVLOOKUPをVBA上で使用していますので理解はしやすいかと思います。
また、質問文から察するに「部品表.xls」と「コード一覧表.xls」の両方を開いて処理されていますが「コード一覧表.xls」はプログラム内で開いて閉じているので実行するときは「コード一覧表.xls」は閉じて置いてください。
Option Explicit
Sub Sample()
 Application.ScreenUpdating = False
 Dim I As Long
 Dim xlBook
 Set xlBook = Workbooks....続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報