バイク初心者です。
基本的な事で申し訳ないのですが諸先輩方のご意見を教えてください。

まず、ボアアップするにさいして実質の排気量がUPするので私の様な原付免許(普通自動車)保有者
はやってはいけない(違法)なのでしょうか??

上記の点がクリアできたら、まず基礎知識のない私がやるべきボアアップはなんでしょうか??
因みにやはり最高速を上げたいです。

取りとめのない文章になりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

原付免許でボアアップして50cc以上になったバイクを運転すると無免許扱いになります。

車種とは無関係に実質50ccを超えれば免許制度上は自動二輪扱いです。当然改造申請を出し、第2種原動機付自転車として申請しナンバーを取らなければ、違法改造にもなりますし、脱税にもなります。

ボアアップするのなら最低でも小型自動二輪の免許がなければ運転できません。
    • 0

運転免許が無くてもボアアップはできます。

その車両を運転する資格が無いだけです。
でも、目の前にバイクが有れば運転したくなるので、まずは自動2輪の免許を取ることです。

最高速をあげたいのなら、駆動輪の回転をあげるしか有りません。
どうやったらあがるかは、考えてみてね、理屈が分かればセッティングも簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>上記の点がクリアできたら

との事ですので、あなたがやるべきボアアップはありません。
免許を取ってエイプ100に買い換えるのが正しい選択だと思います。

50ccで最高速を出しても免許がなくなるだけですよ。
そうなると自動車にも乗れなくなります。
オトナの行動としてはリスクが大きすぎます。
    • 0

追加です「私がやるべきボアアップはなんでしょうか??」とありますが、ボアアップという言葉の意味はご存知ですか?ボアとはシリンダー等の筒状の部品の内径を指す言葉で、通常ボアアップといえばエンジンのシリンダーとピストンの直径を大きくすることを言います。

別の言い方ではスープアップとも言います。

単純にボアアップだけでも出力は上がりますので、ノーマルよりは速くなるでしょう。特に中低速域ではトルクが大きくなるのではっきりと判ると思います。きちんとチューニングするのであれば、キャブレターのサイズをワンサイズ上げる、トルクが太くなった分ギア比を低めにセットするため、スプロケットの交換等が必用でしょう。ただし、ボアアップでエンジンの出力を上げる場合、ピストンの重量が増えることになりますがクランクはそのままですので、カウンターウエイトでバランスを取ることが出来ない。シリンダー直径は大きくなってもシリンダーヘッドはそのままですので、燃焼室がいびつな形になるため燃焼効率が高くできない。シリンダー直径に対するバルブの直径が小さく、吸排気ポートも細いため吸排気効率が高く出来ない。などの理由から元々大きな排気量として設計されたエンジンのように、バランス取れたものにすることは難しいでしょうし、性能的にも劣る場合がほとんどです。シリンダーヘッドやクランクまで手を入れて本格的なチューニングをするとなると、最初から排気量の大きなものを買った方が安くなるでしょう。

また、エンジンのみの出力向上では足回り、特にブレーキなどの性能が追いつかなくなる可能性もあります。

それから、原付2種でも法定最高速度は60Km/hですので、それ以上で走れば速度制限に関係なく違反になります。まぁ、自動車専用道には入れないからこれはあまり関係ないですけどね。
    • 0

>私がやるべきボアアップはなんでしょうか??因みにやはり最高速を上げたいです。

免許の問題はさておき、最高速を上げるには、トルクアップ=ボアアップ(シリンダー、ピストン交換)と排気量UPに見合う燃料供給のため大口径キャブレター交換、フロントとリアのスプロケ交換がセットになります。

60キロ以上の巡航時間が長いなら、強化オイルポンプ交換、オイルクーラー追加をすると良いでしょうね。
    • 0