バイク初心者です。
基本的な事で申し訳ないのですが諸先輩方のご意見を教えてください。

まず、ボアアップするにさいして実質の排気量がUPするので私の様な原付免許(普通自動車)保有者
はやってはいけない(違法)なのでしょうか??

上記の点がクリアできたら、まず基礎知識のない私がやるべきボアアップはなんでしょうか??
因みにやはり最高速を上げたいです。

取りとめのない文章になりましたがよろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

原付免許でボアアップして50cc以上になったバイクを運転すると無免許扱いになります。



車種とは無関係に実質50ccを超えれば免許制度上は自動二輪扱いです。当然改造申請を出し、第2種原動機付自転車として申請しナンバーを取らなければ、違法改造にもなりますし、脱税にもなります。

ボアアップするのなら最低でも小型自動二輪の免許がなければ運転できません。
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運転免許が無くてもボアアップはできます。

その車両を運転する資格が無いだけです。
でも、目の前にバイクが有れば運転したくなるので、まずは自動2輪の免許を取ることです。

最高速をあげたいのなら、駆動輪の回転をあげるしか有りません。
どうやったらあがるかは、考えてみてね、理屈が分かればセッティングも簡単にできます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/13 20:40

>上記の点がクリアできたら



との事ですので、あなたがやるべきボアアップはありません。
免許を取ってエイプ100に買い換えるのが正しい選択だと思います。

50ccで最高速を出しても免許がなくなるだけですよ。
そうなると自動車にも乗れなくなります。
オトナの行動としてはリスクが大きすぎます。
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追加です「私がやるべきボアアップはなんでしょうか??」とありますが、ボアアップという言葉の意味はご存知ですか?ボアとはシリンダー等の筒状の部品の内径を指す言葉で、通常ボアアップといえばエンジンのシリンダーとピストンの直径を大きくすることを言います。

別の言い方ではスープアップとも言います。

単純にボアアップだけでも出力は上がりますので、ノーマルよりは速くなるでしょう。特に中低速域ではトルクが大きくなるのではっきりと判ると思います。きちんとチューニングするのであれば、キャブレターのサイズをワンサイズ上げる、トルクが太くなった分ギア比を低めにセットするため、スプロケットの交換等が必用でしょう。ただし、ボアアップでエンジンの出力を上げる場合、ピストンの重量が増えることになりますがクランクはそのままですので、カウンターウエイトでバランスを取ることが出来ない。シリンダー直径は大きくなってもシリンダーヘッドはそのままですので、燃焼室がいびつな形になるため燃焼効率が高くできない。シリンダー直径に対するバルブの直径が小さく、吸排気ポートも細いため吸排気効率が高く出来ない。などの理由から元々大きな排気量として設計されたエンジンのように、バランス取れたものにすることは難しいでしょうし、性能的にも劣る場合がほとんどです。シリンダーヘッドやクランクまで手を入れて本格的なチューニングをするとなると、最初から排気量の大きなものを買った方が安くなるでしょう。

また、エンジンのみの出力向上では足回り、特にブレーキなどの性能が追いつかなくなる可能性もあります。

それから、原付2種でも法定最高速度は60Km/hですので、それ以上で走れば速度制限に関係なく違反になります。まぁ、自動車専用道には入れないからこれはあまり関係ないですけどね。
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>私がやるべきボアアップはなんでしょうか??因みにやはり最高速を上げたいです。



免許の問題はさておき、最高速を上げるには、トルクアップ=ボアアップ(シリンダー、ピストン交換)と排気量UPに見合う燃料供給のため大口径キャブレター交換、フロントとリアのスプロケ交換がセットになります。

60キロ以上の巡航時間が長いなら、強化オイルポンプ交換、オイルクーラー追加をすると良いでしょうね。
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順番に書いていきますね^^


まず、まだ免許取得後3ヶ月といったところなようですので、無理は禁物です。そろそろ慣れてきたかなぁ・・・という時期が一番無理をしやすく、事故りやすい。
「タイヤ両サイド1cmは残っている」とのことですが、初心者でそれは「ヤリスギ」ですね。
私の所属しているチームのリーダー格(歴20年)の方でも、公道では「ちょっとヤリたくなった時」以外は1.5cm残しているようです。「ヤリたくなった時」でも1cmは残すと。
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Qホンダ・エイプ100の残燃料目安について

いつもお世話になっております。

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そこで、純正オプション品ではないにしてもサードパーティ製
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Aベストアンサー

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で、おおよその燃費がわかってきたので
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わかりやすいでしょ?エンジン回さなければ4リットルちょいで
いけると思うんだよね。
つまり000→200→400→600→800→000→…で給油です。

Q伊丹市近辺でボアアップしてくれるバイク店

こんにちは。
最近、小型限定免許とってきました。
それで、トゥデイのボアアップをして94ccにしたいです。
自分ですると怖いので、バイク屋にやってもらおうと思います。
兵庫県伊丹市の近辺でやってくれるお店を知ってる方、
おられましたら回答でお店を教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

バイクセブン伊丹店
http://www.bike7.co.jp/

立派なピットを持っていますので、やってくれると思います。
ですが、パーツ代・改造から登録含めると数万円は超えそうな気がします。
TODAYはあくまでも50ccでの速度域を元に作られていますので
定期的なメインテナンスをするのを前提(お金も掛かります)に行ったほうが良いです。
金額によっては買い換えたほうが良いと思いますが
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Qエイプ・モンキー

エイプまたはモンキーのカスタムっていくらぐらいかかりますか?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

確かに以前排気量=最高速が目安と回答しましたが、ノーマルモンキーで70km/hは危なすぎて走れませんよ。

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Qエイプ100のヘッドライト周りの改造について

エイプ100のヘッドライト周りの改造を考えているものです。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

URLの写真から裏側を確認することができます。

汎用パーツですから、DIYショップで適当なステーを入手して固定することになりそうです。
日中に開催されることが多い競技用車のパーツですから、恐らくノーマルより明るくないと思われますけどね。(格好だけ)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/auc-rise/j03z9980055wh/

Q原付2種を126cc以上にボアアップするデメリット

当方、普通自動二輪免許で原付2種(110cc)に乗っている週末ライダーですが、最近、当宅から西隣の県に抜ける主要道路が、“125cc以下、土日休日、通行禁止”となっていることを知りました。

この山を抜けて走る主要道路と、ほぼ並行して走る高速道路が最短で隣県に抜けれる唯一の道路の為、この規制を知った今は、南に下るか北に上って大回りで隣県に抜けるしか、道がなくなりました。

そこで126cc以上にボアアップすることを考えてのですが、メリットとしては;
1.上記規制の枠から外れれる。
2.トルクは現状より上がる(と思われる。)

デメリットとして;
1.重量税が上がる(とはいえ1600円⇒2400円だったっけ?)
2.現在のファミリー特約が使えなくなる為、新たに契約する必要がある。
3.バイクの再登録が必要。
4.15%程の出力アップとはいえ、メーカーの作り込み仕様外に改造するわけですから、
  今後発生する不具合が想定出来なくなる。

その他のメリット・デメリットはどのようなものがあるでしょうか?

当方、今のバイクの形状が気に入っていますし、必要以上にスピードを出す気も、
高速を走る気も有りませんので、バイクの買い換えは考えておりませんが、
皆さんのご回答をボアアップ可否の判断材料にさせて頂きたく、宜しくお願い致します。

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1.上記規制の枠から外れれる。
2.トルクは...続きを読む

Aベストアンサー

現実的な話をすれば、車種やボアアップキットにより
値段も手間も違ってくるので、車種とキャブかFIかは
最低限提示したほうがいいのでは?
検索すれば、カブ110PRO(JA07)だろうということは
推測できるんですが・・・。

110CC→126CCというキットは今のところないようです。
CD90を126CCというキットはありますが、自動遠心クラッチの
カブで一般的なのは109CC→124.5CCでインプレに
メリット・デメリットも書いてあります。
http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-470.html

現実的な話になると中華150~160CCのエンジンに
載せ換えでしょう。ここまで来るとクラッチ操作と
ギアチェンジも必要でAT限定なら違反となり乗れません。
MTがOKな普通二輪なら問題ないけど、カブのメリットは
ほぼなくなり、少なからず電装やハーネス変更、オイルクーラー等
前提で耐久性も人柱要素が多くどこでも修理できるわけじゃなく
あくまでも道楽、自己責任でという前提でしょうね。
http://cubijiri.web.fc2.com/

軽二輪は、都道府県や管轄により軽自動車協会か
陸運支局のいずれか、どちらでもできるところが
あります。手続や費用に関しても下調べをしておけば
可能でしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287068407

買い替えNGなら一番現実的なのは、カブそのままで遠回りです。

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http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-470.html

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