この時期や9月~11月頃に毎日夕方から頭痛がします。
先日も頭痛がし始め、あまり長引いたので薬を飲んだのですがまったく効きませんでした。
痛みは息をするだけでも痛み、動く気力がなくなるほどです。(動けなくなるわけではありません)
知人に聞いたところ湿気が原因ではないか、と言われたのですが私が住んでいるのは京都府なので1年中湿気てるのですがそうだとしたら毎日頭痛が起きるはずです。
私はよく首の骨や背中の骨を鳴らしたりするのですがそれが原因なのでしょうか?

頭痛や腹痛などの痛みは特に耐えられないので解決法を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「群発頭痛」と言うのが、季節の変わり目に起こる頭痛です



「片頭痛」と同様に、専用の薬を処方されます
一度「頭痛外来」を受診してみては?

「群発頭痛」の特徴が載っているサイトがありましたので、参考に

お大事に

参考URL:http://www.myojin-kan.jp/ill/zutu.html
    • good
    • 0

まともな解決方法は唯一「病院に行って医者に痛みの原因を特定してもらう」しかありませんよ。



その頭痛は毎晩青汁を飲めば治ります!っていわれて信じるかは(自己責任で)自由ですがね(--;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q群発頭痛に関して

群発頭痛に関して

はじめまして。
現在、20歳の男性です。
高校3年生後半ぐらいから 目の重みの症状が出てきて悩んでます。
最初のうちは、なんとなくで過ごしていましたが・・・
高校卒業後は、コンピュータ専門学校に行き今はPC関連に就職しています。
専門の時に、両目が重くなってその時は本当にしんどかったです。
その時調べた結果、群発頭痛だと知りました。
その後、病院に行き診断の結果はやはり群発頭痛と診断されました。
薬はもらったのですが、治す治療方法はないそうです。
うまく言えませんが、同じ症状とか持っている人とかいれば
自分はこう言う対策をしているとかあれば教えてほしいです。
この文章を書いたのも 今朝起きたら 群発頭痛が起きて夕方まで寝込んでいました。

Aベストアンサー

頭痛は遺伝的要素が強く、死ぬまでお付き合いする症状のようです。

私は片頭痛持ちで、中学生のころ発症し、既に長いつきあいです。最初のころは片頭痛の典型的症状の吐き気などに悩まされ苦しい思いもしましたが、薬をうまく使うことで乗り切り、現在に至っています。

ryuuha3173 さんは診断された際、お薬は処方されたのでしょうか?
私は市販のバファリンやイヴなどの鎮痛剤で間に合っています。コツがあって、頭痛がおきそうだな(頭痛信号)と思ったら、あまりひどくならないうちに薬を飲んでいます。長年の付き合いではありますが、薬を毎日常用するといったことはなく、症状が出ないときは何カ月も平穏に過ごしています。

群発頭痛は片頭痛よりかなり苦しい症状が出るようですが、頓服薬や予防薬もあるので、これでやり過ごすしかなさそうですね。

頭痛って他人からはわかりにくいんですが、意外に周辺の人に聞いてみると頭痛持ちっているようです。そんな人たちと話し合ったりするのもいいと思います。

薬と同病者で4割はラクになる・・・かな(笑)

Q質問です。11日の日に朝起きてから体がだるくかつ咳がでで1日ゴロゴロ過ごしまして夕方に体温測ったとこ

質問です。11日の日に朝起きてから体がだるくかつ咳がでで1日ゴロゴロ過ごしまして夕方に体温測ったところ37.7部でしたのでバファリンを飲んですぐ寝ました。その時結構汗はかきました。12日は仕事なので朝起きた時は熱もなく寧ろ平熱より低いのでそのまま出社しました。ただだるさがそのままで昼間以降はきつかったです。帰りの電車くらいから体調が問題なくそのまま夜は家で過ごしてました。13日は一応咳がとまらないので病院にいき咳止めとアレルギー薬を処方してもらいました。その時も熱はなかったはずです。ただ午後から鼻水が止まらず咳も飲んでも変わりません。気になり17時に体温測ったら38度でした。インフルor風邪どちらだと思いますか?すぐに寝る予定でいます

Aベストアンサー

かなりインフルの可能性が高いですね。

簡単な基準ですが関節が痛ければa型か新型の可能性があります。

しかし今年はb型も流行っており、この型は感染力が強いが、症状は比較的治りやすいので気付かない人も多いようです。

もし病院に行くのなら、くれぐれも移されないように。a型で病院に行って、b型も貰ってきたという友達もいたので笑

症状が軽いのなら自宅で養生するのも手だと思います。

お大事にしてください。

Q群発頭痛

ご閲覧ありがとうございます。病気のカテゴリーでよいのかわかりませんが、間違っていましたら誘導ください。

早速ですが、群発頭痛について質問です。
わたしは二年前に死ぬかと思うくらい痛くて堪えられず大泣きする頭痛を体験しました。精神疾患を患い、引きこもりがちで布団に横になっていた際何の前触れもなく発症しました。午後8時くらいです。それから3時間ほど戦い、イヴを飲んで(イヴのおかげかはわかりませんが)から30分ほどして落ち着きましたが‥翌日も同じ時間に発症して夜が怖かったのを覚えています。
最近になって群発頭痛というものを知り、二年前のあの症状は群発頭痛ではなかったのかと思っています。
そしてここ二、三日‥小さな頭痛があります。夜はだいたい決まった時間、9時くらいから始まります。血圧は正常値なので関係ないかなと思うのですが‥またあの死ぬかと思うほど痛い頭痛に見舞われるのではないかと怖いです。

群発頭痛は突発的なものなのではと思っているのですが、このような前触れはあるのでしょうか。
真剣に悩んでいますのでぜひ知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私は永年,片頭痛もちでしたが,脳神経外科の「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受け,片頭痛が治った経験を書き込みます.

質問者さんが,群発頭痛であると言うのは,医師の診断結果なのでしょうか?

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

兎に角,質問者さんも,お早めに,「頭痛外来」のある病院で治療を受けられた方がいいでしょう.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治りますから,是非,試してみて下さい.

私は永年,片頭痛もちでしたが,脳神経外科の「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受け,片頭痛が治った経験を書き込みます.

質問者さんが,群発頭痛であると言うのは,医師の診断結果なのでしょうか?

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

兎に角,質問者さんも,お早めに,「頭痛外来」のある病院で治療を受けられた方がいいでしょう.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,...続きを読む

Q最近目のピクピクが止まりません。ピクピクし始めると頭痛、腰痛などの症状が出ます。何か原因があるので

最近目のピクピクが止まりません。
ピクピクし始めると頭痛、腰痛などの症状が出ます。何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

目の辺りのぴくぴくは目の痙攣(けいれん)です。それは目の周りの筋肉の瞼(まぶた)がピクピク痙攣することです。
目の痙攣には、一時的な目の痙攣と長く続く瞼の痙攣があります。
一時的な目の痙攣の多くは、疲れやストレスによるものが多く、あまり心配しすぎず、疲れのサインだと思って、まずはゆっくり休養をすることが大事です。
ただし、目の痙攣が長く続き、一時的な目の痙攣でない場合は、病院で一度診てもらってください。
まぶたを閉じるための眼輪筋が過度に緊張し、意思に関係なく痙攣する病気が〔眼瞼痙攣(がんけんけいれん)〕考えられますので大至急眼下に診てもらってください。

Q群発頭痛発作時以外の不快感

20年来群発頭痛に悩まされています。頭痛発作時の対応は、経験上何とかなっているんですが、群発期は発作以外のときも痛いほうの目の奥や、こめかみ、首筋に炎症感というか、鈍痛のような感じが続いています。
ロキソニン、テルネリンを始め時には市販のナロンエースなども試していますがいまいちすっきりしません。何か解決策は無いですか?
群発頭痛の薬はカフェルゴット。特にひどいときはイミグランを服用しています。

Aベストアンサー

鎮痛薬でも抑えることができないくらい激痛に耐えなければいけませんよね。お察しします。(純100%の酸素)、純酸素吸入法が今のところ対症療法として効果をあげています。

Q14年前から毎日食後に吐き気がします。 現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。 吐

14年前から毎日食後に吐き気がします。
現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。
吐き気は、48℃のシャワーを浴びると収まります。
3食の食事のうち、調子がいい時は夕飯だけ吐き気がします。
調子の悪い時には3食とも吐き気がします。
調子が悪い時はスーパーに買い物に行っただけでも吐き気がします。
食べ物の話をしただけでも吐き気がします。
外食は、必ず吐き気がします。
調子が良いか悪いかは食べてみないとわかりません。
吐き気が来なさそうだと思って食べても吐き気がきます。
病院も行きました。
胃カメラも4回検査しましたが異常はありませんでした。エコーでも異常なしです。
血液検査も異常なしです。
20歳の時から吐き気が出たので、ちょうど就職と重なり、ストレスが原因ではないかと言われ、心療内科に通院もしました。
心療内科では、自律神経失調症、心身症、鬱病と色々な診断が出て、薬を処方して貰いましたが吐き気は改善されません。
また年に1度か2度は吐き気が何をしても収まらず1日中吐き気がする日が一週間続く時もあります。
この症状と一生付き合わないといけないのですか?
それとも何か別の病気なのですか?
この症状を経験された方や、吐き気に詳しい方がおりましたらご教示下さい

14年前から毎日食後に吐き気がします。
現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。
吐き気は、48℃のシャワーを浴びると収まります。
3食の食事のうち、調子がいい時は夕飯だけ吐き気がします。
調子の悪い時には3食とも吐き気がします。
調子が悪い時はスーパーに買い物に行っただけでも吐き気がします。
食べ物の話をしただけでも吐き気がします。
外食は、必ず吐き気がします。
調子が良いか悪いかは食べてみないとわかりません。
吐き気が来なさそうだと思って食べても吐き気がきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科で自律神経失調症、心身症、鬱病と色々な診断が出たんですよね。
それではないのですか?
逆流性胃炎かと思いましたが。

Q群発頭痛とパキシル

 20数年来の群発頭痛持ちです。1年プラス2ヶ月程の誤差で毎年超激痛に悩まされています。
今年は5月中頃の予定でしたが群発期に入ることなく今日まで来ています。(正確に言うと予定の頃に「あっ来るかな」という感覚が1度ありました)
春先から仕事上、プライベートで少しヘビーな精神状態にあり気心の知れた心療内科の先生に相談したところパキシルとアモバンという薬を最低量処方していただきました。
 SSRIであるパキシルをネットなどで調べているうちにセロトニンという単語にいきつき、セロトニンの不足が偏頭痛・群発頭痛を起こすのではないかということがいわれていると記述がありました。パキシルはそのセロトニンを増やす作用があるようです。頭痛群発予定期をまたぎ服用していたことで予防に効果があったのではないか、素人考えではありますが激痛に悩まされている群発患者にとっては、よいと思うものなら藁をも・・の気持ちが常にあります。
パキシル経験者の方、医療関係の方もし思い当たる節などございましたらご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 私は、患者ですが、参考までに私の経験をお話します。
私は、約8年前に、胸の裏側の背骨の中が激痛に襲われるようになりました。
整形外科で、MRI検査をしていただいたのですが、まったく異変が確認されず、原因不明で、処方された痛み止めの薬もどれも効きませんでした。
しばらく、痛みに耐えながら仕事をしていましたが、当時通院していた、精神科で、アナフラニールを処方されたところ、痛みが和らぎました。この薬もパキシルと同じくセロトニンの代謝に関係するそうです。最近、パキシルを試しましたが、これも痛みを和らげました。
 しかし完全ではなく、私の場合、ストレスが強くなると、痛みが大きくなります。
また痛みが、体の背中全体や、内臓まで痛くてたまらなくなるときがあります。
 そういうときに、ビタミンB郡、特に、私の場合ですが、ビタミンB1が痛みを、和らげる効果を感じます。
 また体、特に背中の筋肉、腕を動かすストレッチや、できれば水泳、運動、大声で話したり、歌ったり、泣き叫んだりすると、いくぶん、症状が改善されます。
 「線維筋痛症」で検索すれば、関連の知識があります。でも専門医も少なく、誤診や気のせいにされたりします。
 質問者のように、群発頭痛は、私にはありませんが、私の症状と原因が類似しているのではないかと、想像しています。
 大変、おつらい痛みで、お気持ちを察します。
早く、よい治療を受けられるように、願っています。

 私は、患者ですが、参考までに私の経験をお話します。
私は、約8年前に、胸の裏側の背骨の中が激痛に襲われるようになりました。
整形外科で、MRI検査をしていただいたのですが、まったく異変が確認されず、原因不明で、処方された痛み止めの薬もどれも効きませんでした。
しばらく、痛みに耐えながら仕事をしていましたが、当時通院していた、精神科で、アナフラニールを処方されたところ、痛みが和らぎました。この薬もパキシルと同じくセロトニンの代謝に関係するそうです。最近、パキシルを試しまし...続きを読む

Q14年前から毎日食後に吐き気がします。 現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。 吐

14年前から毎日食後に吐き気がします。
現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。
吐き気は、48℃のシャワーを浴びると収まります。
3食の食事のうち、調子がいい時は夕飯だけ吐き気がします。
調子の悪い時には3食とも吐き気がします。
調子が悪い時はスーパーに買い物に行っただけでも吐き気がします。
食べ物の話をしただけでも吐き気がします。
外食は、必ず吐き気がします。
調子が良いか悪いかは食べてみないとわかりません。
吐き気が来なさそうだと思って食べても吐き気がきます。
病院も行きました。
胃カメラも4回検査しましたが異常はありませんでした。エコーでも異常なしです。
血液検査も異常なしです。
20歳の時から吐き気が出たので、ちょうど就職と重なり、ストレスが原因ではないかと言われ、心療内科に通院もしました。
心療内科では、自律神経失調症、心身症、鬱病と色々な診断が出て、薬を処方して貰いましたが吐き気は改善されません。
また年に1度か2度は吐き気が何をしても収まらず1日中吐き気がする日が一週間続く時もあります。
この症状と一生付き合わないといけないのですか?
それとも何か別の病気なのですか?
この症状を経験された方や、吐き気に詳しい方がおりましたらご教示下さい

14年前から毎日食後に吐き気がします。
現在34歳で20歳の頃から食後や食事中に吐き気がします。
吐き気は、48℃のシャワーを浴びると収まります。
3食の食事のうち、調子がいい時は夕飯だけ吐き気がします。
調子の悪い時には3食とも吐き気がします。
調子が悪い時はスーパーに買い物に行っただけでも吐き気がします。
食べ物の話をしただけでも吐き気がします。
外食は、必ず吐き気がします。
調子が良いか悪いかは食べてみないとわかりません。
吐き気が来なさそうだと思って食べても吐き気がきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私、精神科に通院してる者です。

もしかして、
薬が体に合っていないのかな?と思いました。

人それぞれ、合う、合わない薬がありまして、
薬が体に合わない場合は、症状が改善されないこと
あります。

私も、精神科に通院しながら薬を服用してますが、
合わないなぁと思った薬は、主治医に言って薬の種類を変更してもらってます。

Q先日頭痛が酷く、病院に行ったところ、群発頭痛と診断されました。今月の17日に発作が始まり、後どれくら

先日頭痛が酷く、病院に行ったところ、群発頭痛と診断されました。今月の17日に発作が始まり、後どれくらい続くのか不安で溜まりません。現在4回ほど激痛があってます。もう怖くて、死にたいと思ってしまいます。

Aベストアンサー

メリークリスマス 今日はとてもいい日だったので ごきげんなので親身に回答してあげる あなた何歳?多分若いんでしょ その病気ね年取れば自然と直る 40歳くらいから徐々に発作が収まってきて50歳には完治した 僕はね
どのくらい痛いかよく知っている 地獄の苦しみだよね 目の奥がえぐられるような ばたぐるって救急車呼ばなきゃいけないほどの痛み 痛みじゃないよね激痛だよね だいたい1か月半続く発作が収まるまで 季節の変わり目になる普通は
今の時期はちょっと遅いね アルコールは絶対禁止 TVもパソコンも 目を使うことは 部屋真っ暗にして光は無しにする 一番強い痛み止め飲んで 僕の場合はロキソニン 布団にもぐって疲れ果てて寝る 翌朝よくなってるが またやってくる発作 病院に行って酸素吸引する方法もある タバコは禁止だね まぁ~とにかくそれぐらいしか方法がなかった
僕の時代はね 近くの脳神経外科じゃダメ 専門の頭痛外来のある病院に行くこと 5,6年前の情報だけど鳥取大学
島根だったかもしれない 有名な頭痛外来のある病院がある ネットで探し回ること 今はもっといいところがあるかもしれないから 絶対頭痛外来ね 脳神経外科で薬貰ってもきかないよまったく 電車賃払ってもホテル代払ってもいい病院があるなら見つけていくこと 県外でも 僕の時代はなかった頭痛外来なんて あなたの苦しみがわかるから とっても気になります お大事に  個人的に禁酒が効果あるかもしれないと思ってる男性に多い病気だから

メリークリスマス 今日はとてもいい日だったので ごきげんなので親身に回答してあげる あなた何歳?多分若いんでしょ その病気ね年取れば自然と直る 40歳くらいから徐々に発作が収まってきて50歳には完治した 僕はね
どのくらい痛いかよく知っている 地獄の苦しみだよね 目の奥がえぐられるような ばたぐるって救急車呼ばなきゃいけないほどの痛み 痛みじゃないよね激痛だよね だいたい1か月半続く発作が収まるまで 季節の変わり目になる普通は
今の時期はちょっと遅いね アルコールは絶対禁止...続きを読む

Q泣ける方法を教えてください。 幼い頃は毎日何度も泣いていた程の泣き虫だったのですが、いつからかほとん

泣ける方法を教えてください。
幼い頃は毎日何度も泣いていた程の泣き虫だったのですが、いつからかほとんど泣けなくなってしまいました。悲しくなっても、感動しても、涙が出ないのです。どれだけ泣きたいと思っても精々じわりと滲む程度。欠伸をした時の方がよほど涙を流しているくらいです。
どうしたら泣けるのでしょうか。

Aベストアンサー

気合いが入っているからです。社会的にも家庭的にも責任を背負っていらっしゃるものと拝察します。
今は泣いている時では無いわけです。
時が経って年金をもらう年になると、肩肘から力が抜け、ついでに涙腺も緩くなりますよ。
その時は何かと涙もろくなります、お楽しみに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報