今までカメラバッグを使用していなかったのですが、今度のGW旅行を機にカメラバッグを購入しようと考えています。
皆さんのお勧めのカメラバッグがありましたら教えていただけないでしょうか。

今までは、レンズケース(CL-36)とナイロン製ポーチを使用していました。
何件かお店を回ってみたのですが、デザインが好みでも容量が少なかったり、容量が大きくてもデザインが好みでなかったりと購入に踏み切れませんでした。
私の好みとしてはsunbrelaのようなバッグになりますが、最終的には実用性で決めることになると思います。しかし、どうしてもあきらめ切れません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000S67UC2


大体、私が撮影に行くときの装備は以下の通りです。
本 体:NikomatFtn, E-420
レンズ:28mm, 50mm, 135mm, 14-42mm
更に、スピードライトが追加される予定です。

撮影に行くところは、花畑や観光地になります。
例)明野のひまわり畑、白川郷など。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

使ってみれば、タムラックのカメラバックは「かゆい所に手が届く」設計になっており、明らかに使いやすいです。

おまけに荒っぽい扱いにも耐えられる設計になっており、デザインに拘りがないなら、タムラックのものを第一にお勧めします。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/tamrac/

ロープロも悪くはないんですが、モノによっては「なんでこんな設計に?」となってるモノもありますので、買う前に検討した方が良い場合があります。
http://www.hakubaphoto.jp/lowepro/

このサイズのカメラバックの場合、「真上からパックリ開くバックは意外に出し入れがしずらい」「大きく前にかぶさるカバーは結構邪魔」という問題があり、上部はフタ型にオープンになるタイプで、カバーが無い(か小さい)、例えばタムラック5613のようなタイプの方が使いやすいと思います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/tamrac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 上部はフタ型にオープンになるタイプで、カバーが無い(か小さい)、例えばタムラック5613のようなタイプの方が使いやすいと思います。

なるほど。使っている人の生きた意見が聞けて勉強になりました。
このタイプのバッグをもう一度、店頭で探して見ます。

お礼日時:2011/04/11 23:07

ショルターバックタイプなら ビリンガム(カメラバックに見えない 重い)



ファッション的ショルダータイプは クランプラーが 奇抜です

本来のカメラバックとしての性能(作り込み)と軽量性では、タムラック こちらに落ち付きました。

旅用は ザックタイプが 使い勝手が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビリンガムのバッグなかなか好みです。
http://www.shiro-photo.co.jp/cgi-bin/shiro/sitem …
格納数でいうと335, 225, 106/206 が私が欲しいもに該当しますので、店頭で確認してこようと思います。

タムラックは使い易そうですね。結果的には機能をとって、こちらになってしまいそうな気がします。

お礼日時:2011/04/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング