今までカメラバッグを使用していなかったのですが、今度のGW旅行を機にカメラバッグを購入しようと考えています。
皆さんのお勧めのカメラバッグがありましたら教えていただけないでしょうか。

今までは、レンズケース(CL-36)とナイロン製ポーチを使用していました。
何件かお店を回ってみたのですが、デザインが好みでも容量が少なかったり、容量が大きくてもデザインが好みでなかったりと購入に踏み切れませんでした。
私の好みとしてはsunbrelaのようなバッグになりますが、最終的には実用性で決めることになると思います。しかし、どうしてもあきらめ切れません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000S67UC2


大体、私が撮影に行くときの装備は以下の通りです。
本 体:NikomatFtn, E-420
レンズ:28mm, 50mm, 135mm, 14-42mm
更に、スピードライトが追加される予定です。

撮影に行くところは、花畑や観光地になります。
例)明野のひまわり畑、白川郷など。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

使ってみれば、タムラックのカメラバックは「かゆい所に手が届く」設計になっており、明らかに使いやすいです。

おまけに荒っぽい扱いにも耐えられる設計になっており、デザインに拘りがないなら、タムラックのものを第一にお勧めします。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/tamrac/

ロープロも悪くはないんですが、モノによっては「なんでこんな設計に?」となってるモノもありますので、買う前に検討した方が良い場合があります。
http://www.hakubaphoto.jp/lowepro/

このサイズのカメラバックの場合、「真上からパックリ開くバックは意外に出し入れがしずらい」「大きく前にかぶさるカバーは結構邪魔」という問題があり、上部はフタ型にオープンになるタイプで、カバーが無い(か小さい)、例えばタムラック5613のようなタイプの方が使いやすいと思います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/tamrac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 上部はフタ型にオープンになるタイプで、カバーが無い(か小さい)、例えばタムラック5613のようなタイプの方が使いやすいと思います。

なるほど。使っている人の生きた意見が聞けて勉強になりました。
このタイプのバッグをもう一度、店頭で探して見ます。

お礼日時:2011/04/11 23:07

ショルターバックタイプなら ビリンガム(カメラバックに見えない 重い)



ファッション的ショルダータイプは クランプラーが 奇抜です

本来のカメラバックとしての性能(作り込み)と軽量性では、タムラック こちらに落ち付きました。

旅用は ザックタイプが 使い勝手が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビリンガムのバッグなかなか好みです。
http://www.shiro-photo.co.jp/cgi-bin/shiro/sitem …
格納数でいうと335, 225, 106/206 が私が欲しいもに該当しますので、店頭で確認してこようと思います。

タムラックは使い易そうですね。結果的には機能をとって、こちらになってしまいそうな気がします。

お礼日時:2011/04/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドクタースランプと戦闘メカ・ザブングル

(鳥山明)「ドクター・スランプ」のコミックの中で、アラレちゃんがテレビアニメを見ているシーンがありました。その時アラレちゃんのセリフに「ザブングル、ザブングル」
どこかで聞いたことがあるな、と思い検索してみましたら「戦闘メカ・ザブングル」というアニメが過去に放送されていたみたいですね。

しかし、原作者の矢立 肇(やたて はじめ)という名前は、サンライズのアニメーション作品企画部が用いる共同ペンネームだと知りました。

鳥山明ももしかしたら、その作品企画部に参加していたのかな、と思いました。でなければ、「ドクタースランプ」作品中に「ザブングル」のタイトル使えませんから。

これは憶測に過ぎませんが、実際のところは一体どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

鳥山明先生はDrスランプ執筆当時、初代ガンプラのザクやスゴック(当時300円)を作るのに夢中になって原稿を落とすギリギリまで行ったことがしばしばあり、担当から作るのを控えるように、とクギをさされた経歴があります。サンライズロボ大好きだったみたいです。

Drスランプがテレビ放送決定したときに放送していたサンライズ作品が、ザブングルの前番組の「最強ロボ・ダイオージャ」。テレビ放送が始まって、バンダイがスポンサーになってアラレちゃんのプラモデルの発売が決定した時に放送、模型化されていたサンライズ番組が「戦闘メカ・ザブングル」。

アラレちゃんの模型展開時に同時展開していたサンライズの番組だ、ということです。リアルタイムでまんがを読んでいますので、このあたりは当時なにげなく読んでいました。

Qカメラバッグについてです。 念願のD7200を買い、カメラバッグも新調しようと思っています。 そこで

カメラバッグについてです。
念願のD7200を買い、カメラバッグも新調しようと思っています。
そこで今迷っているのが、三脚ホルダー付きのバッグにするか否かというところです。
元々斜めがけタイプのバッグは絶対条件なので、買うとすれば
DGB-S033
ZSB-SDG012
ピクスギアCN-01
のいずれかと考えています。真ん中以外の2種は三脚ホルダーが付いていますが、ZSBシリーズほど耐衝撃が強くなく、三脚も今回初めて購入するので使用する頻度が高いのか分からず、その面を比較した時一抹の不安を感じています。ただ山に登ってとるわけでもなく、あるとしても普通にいける場所で風景(夜景も含みますが)を撮るか、スポーツを撮るかなので、耐衝撃が重要かと言われるとそれも疑問符がつきます。
そこで質問なのですが、特にこの3種を現在ご利用の方がいれば、メリット、良かったと思うこと、逆に不自由と感じたことを教えて頂けるでしょうか?
また回答者様の撮影環境なども教えて頂けると助かります。
一応自分が最低限入れたい機材としては
NikonD720018-140mmレンズキット
単焦点レンズ1本(35mm f/1.8を検討中)
PanasonicLUMIXGF6ダブルレンズキット
アクセサリー(バッテリーやSDケースなど)

ひどく曖昧ではありますがよろしくご回答お願いします

カメラバッグについてです。
念願のD7200を買い、カメラバッグも新調しようと思っています。
そこで今迷っているのが、三脚ホルダー付きのバッグにするか否かというところです。
元々斜めがけタイプのバッグは絶対条件なので、買うとすれば
DGB-S033
ZSB-SDG012
ピクスギアCN-01
のいずれかと考えています。真ん中以外の2種は三脚ホルダーが付いていますが、ZSBシリーズほど耐衝撃が強くなく、三脚も今回初めて購入するので使用する頻度が高いのか分からず、その面を比較した時一抹の不安を感じています。ただ山に...続きを読む

Aベストアンサー

>カメラバッグも新調しようと思っています
ということはカメラバッグを使うのは初めてではないということですよね。

どうでしょう。
質問者さんから見て“最低限入れたい機材”は入りそうですか。
私の脳内イメージだと、質問者さんが仰られるところの“最低限入れたい機材”を入れるにはどれも小さいような気がするのですよ。
いや、入れるだけなら入るでしょうけど、カメラバッグってスペースに余裕をみないと、機材の出し入れがやりにくくなることがままあるのです。

かといって斜めがけするようなタイプのバッグで単純にサイズを上げていくと、体積が増すわ重くなるわで扱いづらくなるだけなので、それはそれで困るのですよね。
“最低限入れたい機材”を優先するなら「斜めがけ」という部分にこだわらないほうがいいような気がするし、斜めがけを優先するなら、例えばGF6は基本的にバッグに入れず首からぶら下げておく前提にするとかの工夫が必要になるかと思います。

もちろん質問者さんの中でシミュレーションができているなら、単なる私の余計なお世話ですから、どうかお気になさらないように。

私は三脚は手に持って歩きまわることが多いタイプなので、三脚ホルダーってあまり重視はしていないです。
他のことを重視して選んだバッグにたまたま三脚ホルダーが付いていたことはありました。
こういうのってその人のスタイルの問題なので、質問者さんの直感でいいと思います。

耐衝撃については、私は内張りがクッション素材になっていればそれだけで十分だという考えです。


ここからは質問と直接関係はありませんので、スルーしていただいて結構です。

スポーツ撮影のブレ(被写体ブレ)に対して、三脚・一脚の類は全く効果がありません。
被写体ブレはシャッタースピードでしか抑えられないですし、それに足るシャッタースピードを実現すれば手ブレの心配もなくなるので三脚・一脚は要らないのです。
たまに「スポーツ撮影はブレ防止のために一脚を」とかの回答があったりするのですけど、「何を言っているのだろう…」と正直思いますもの。

もちろん、撮影が長時間になるため一脚で重量負担を軽減するとか、撮影したい構図が決まっているので三脚で構図を固定してチャンスを待つ、こういう使い方は当然アリです。

質問者さんの場合、動画撮影が視野にあるので、そちらの目的で三脚は必要になるかとは思います。

>カメラバッグも新調しようと思っています
ということはカメラバッグを使うのは初めてではないということですよね。

どうでしょう。
質問者さんから見て“最低限入れたい機材”は入りそうですか。
私の脳内イメージだと、質問者さんが仰られるところの“最低限入れたい機材”を入れるにはどれも小さいような気がするのですよ。
いや、入れるだけなら入るでしょうけど、カメラバッグってスペースに余裕をみないと、機材の出し入れがやりにくくなることがままあるのです。

かといって斜めがけするようなタイプのバッ...続きを読む

Qザブングルのコンビ名の由来は?

ザブングルというお笑いコンビがいますが、このコンビ名の由来はなんでしょうか。十数年前に「戦闘メカ ザブングル」というアニメがあったのですが、そこから取ったのでしょうか。知ってる方教えてください。私はこのアニメが大好きだったので、このコンビも好きだったのかなあ、と気になっているのです。

Aベストアンサー

ザブングル応援サイト
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6282/index.html
があるのですが、

その中のプロフィールのページ(下記参考URL)に
コンビ名の由来が記載されています。

nao-chanさんのおっしゃる通り、アニメから命名されたようですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6282/index2.html

Qこの度カメラを変える予定をしています。 フルサイズ機を使っているのですが APS-C機に変更しようと

この度カメラを変える予定をしています。

フルサイズ機を使っているのですが
APS-C機に変更しようと思ってます。
理由は特に大きなものはないです。

基本、スナップか三脚を使い風景を撮ります。
レンズはキットレンズでよく高倍率ズームレンズ
を使う予定をしています。

悩んでいる機種は3つです。
Canon EOS 80D
Nikon D7500
PENTAX KP

ミラーレスは視野に入れてません。
軽いですが充電がもたないからです。
一眼レフに比べると。

皆様ならどれにしますか?

一度触ったことはあり
Nikonが優勢って感じですが
PENTAXも捨てがたく、Canonは
安定って感じです。

皆様なご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

フルサイズ機に対するAPS-C機の利点として
○一般的にはボディ・レンズ共にやや小型・軽量になる
○同じ焦点距離ならば「換算上」望遠側に伸びることになる
○ボディ・レンズの価格は安価なものが多い
○センサーが小さくなるのでファイルサイズが軽くなる?(設定によりますが…)
ぐらいでしょうか?フルサイズ機からAPS-C機への移行は、確かに「スペックダウン」ではあります。しかしスナップ写真の撮影でしたら「小型・軽量」は十分利点となりますね。

フルサイズ対応のレンズは同メーカー(マウント)のAPS-C機で使えるので、「レンズ資産」の点で、もしニコンをお使いだったのならば同じニコンにするのが、普通はよろしいのではと思います。

Qドラマ「GOLD」に出ているザブングルの加藤さんに似たロン毛のカメラマ

ドラマ「GOLD」に出ているザブングルの加藤さんに似たロン毛のカメラマン役の人の名前は何ていうのですか?

Aベストアンサー

綾野剛さんではないでしょうか?
http://www.bing.com/xrank/search?q=%e7%b6%be%e9%87%8e%e5%89%9b&FORM=ECARDA&qpvt=%e7%b6%be%e9%87%8e%e5%89%9b

QフジのGW690IIIとGW680IIIの画角

フジのGW690IIIとGW680IIIは同じレンズを使っているのは分かるのですが、画角についていまいち分かりません。

6x9フォーマットで90mmは35mm換算すると約36mmで6x8フォーマットは39mmとなるようですが、例えばGW690で撮った物を両サイドをトリミングして6x8の大きさにした写真は、同じ位置や絞りなど条件を揃えてGW680で撮ったものと同じになるのでしょうか?

それとも望遠効果で背景は690より大きく写るのでしょうか?

購入するにあたって調べているのですがどうも分かりませんでした。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カメラ位置と物を動かさないでたとえば三脚の上のカメラだけを交換したのなら全く同じです。
バックを付け替えただけのような物。

たとえば4×5のカメラを動かさないままで同じレンズを使って6×9センチのバックを付けて撮ったものと、4×5インチのシートフィルムホルダーを装填して撮った物を較べても同じことは言えます。つまりこの場合の4×5の部分トリミングと6×9は全く同じです。

圧縮効果とか言っても、結局前景になる物とカメラの距離を変えるから起こる現象です。

日本刀を地面に立てて置いて6×9の長辺にぴったり入るように撮ったとします。
同じレンズで今度は6×8の長辺にぴったりに入れるにはまずカメラを引いて刀がぴったり収まるようにしないとならないですよね。このような撮り方をしたら遠景と刀との見かけの関係は違ってくるのです。

Qモスピーダ ダグラム ザブングルについて

モスピーダというアニメがあったのをご存知の方いないでしょうか?23年ぐらい前のロボットアニメなんですが、再放送された記憶がなくとても残念です。
最終回を見逃してしまったので、どうしても見たいのですが・・・それとダグラムやザブングルなどはVHS DVD化された事はあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずモスピーダはヤフー動画で見れます。
ダグラムDVD
http://www.7andy.jp/dvd/detail?accd=R0212656
ザブングル
http://www.7andy.jp/dvd/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%A5%B6%A5%D6%A5%F3%A5%B0%A5%EB&ctgy=dvd&oop=on

参考URL:http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v00309/

Qカメラバッグについて

当方30代女性です。
使用カメラはPENTAXのk-rです。

カメラバッグが欲しいのですが、
気に入ったものがないため、市販のリュックにインナーケースを入れて使おうと思います。

インナーケースにいれるのは、望遠レンズ、マクロレンズ、広角レンズのうちの二本で、残り一本はカメラ本体につけて持ち歩きます。

登山用とかであれば、ガッチリとしてるのでしょうが、普段着でそのバッグでは、違和感がありすぎて…。
やはり肩にかける部分は、ひもだけのものより、チョットでもクッション性のあるものの方が、良いのでしょうか?
他にもチェックポイントあれば教えてください。

リュックは使いづらいよ、
ショルダーの方がいいよ、などの意見もあればお願いします。

予算は一万までです。

Aベストアンサー

K-r User です。

K-r に標準 Lens として SIGMA f17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO を装着したものと
K-r 付属 USB Cable や Spare Battery 及び King Mini Lens Brush/Browser

http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/96912/

をエツミ E3266

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000010561052/

に入れて愛用しています。

エツミ E3266 は既に販売終了品ですが、後継機として

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=165



http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=161

があるようです。

これらは Daypack や Shoulder Bag に入りますし、Shoulder Belt が付いていますので直接肩にかけることができ、Belt Ring も付いていますので自転車で散歩する時には Belt に通して腰に付けて Shoulder Belt を肩に掛ける形で持ち運び、気に入ったものがあれば直ぐに取り出して撮影しています。

Main で用いる Lens ですので K-r に取り付けていつでも取り出せるよう Shoulder Belt & Hip Belt Ring が付いていて、必需品である Mini Lens Brush/Browser を入れる Pocket が付いた Porch は非常に便利です(^_^)/。

SIGMA f17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO Lens を取り外した時はハクバ Lens Porch Wide S Gray

http://www.amazon.co.jp/ハクバ写真産業-レンズポーチ-Sワイド-グレー-KLP-01SWGY/dp/B000WMC4G4
http://www.yodobashi.com/ハクバ-レンズポーチワイド-S-グレー/pd/100000001000208679/

に入れています。

これならば SIGMA f10-20mm F3.5 EX DC のような広角 Lens も収まります。


他に SIGMA f75-300mm F4-5.6 DG MACRO 望遠 Lens 用にエツミ E3159

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000153302/index.html
http://item.rakuten.co.jp/tantan/e-3159/

Lens Baby 3G f50mm 用に LAMDA OB-70

http://item.rakuten.co.jp/dtc/4982480003800/
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4982480003800

も愛用しており、どれも無造作に Daypack に放り込んでいます(汗)。

いずれも Cushion 内蔵の Lens Porch ですので Stainless 水筒などと一緒に放り込んでおいても問題ありません。

もう 1 つ K100D の頃から愛用しているものとして Grip Strap の ハクバ PixGear KGP-04

http://www.amazon.co.jp/ハクバ-KGP-04-HAKUBA-ピクスギア-グリップストラップ/dp/B000RGGROK

があります。

これは絡まり易い Neck Strap の代わりに K-r に取り付けるもので、片手でも K-r を保持して K-r を落とす心配もなく、片手撮りできるので重宝しています。

あとは秘密兵器(笑) のエツミ E6124 Camcorder Support ですね。

http://www.amazon.co.jp/エツミ-E-6124-写真用品-カムコーダーサポート/dp/B0027GPG1S
http://www.yodobashi.com/エツミ-E-6124-カムコーダーサポート/pd/100000001000326446/

Shake Reduction 内蔵の K-r ではこれさえあれば三脚なしで 1 秒とか 2 秒の Shutter Speed で撮ることができますので、夜のお祭りとか夜店、Illumination、花火などを取るのに重宝しています。・・・K-r を首からぶらさげたまま歩けるし(汗)・・・。

1 秒~1/30 秒ぐらいの Slow Shutter は K-r を持った手を樹や電柱などに押し付けるようにして固定することで三脚なしで手撮りしています。

KENKO f500mm F6.3 DX Mirror なんて長望遠 Lens も愛用しているのですが、上記の方法により三脚を使わない手撮りで 5m 以上先の桜の花弁を MACRO 撮り(笑) したりもしています。・・・もう三脚は星空撮影ぐらいにしか出番がありません(笑)。

全部買っても 1 万円でお釣りが来そうですね(笑)。

K-r User です。

K-r に標準 Lens として SIGMA f17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO を装着したものと
K-r 付属 USB Cable や Spare Battery 及び King Mini Lens Brush/Browser

http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/96912/

をエツミ E3266

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000010561052/

に入れて愛用しています。

エツミ E3266 は既に販売終了品ですが、後継機として

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=165



http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=1...続きを読む

Q元日の相棒SPにザブングルが出演したのは何故?

元日の相棒SPにお笑い芸人の「ザブングル」が警官役で出演していました。
なぜ彼らが、テレビ朝日の看板番組に出演できたのでしょうか?
なにか、他の番組でのご褒美的なものだったのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

わたしの想像ですが・・・。
今回のキャスティングだと、メインゲストというか、犯人グループの首謀者は吉田栄作だと思って見ていた視聴者が多かったのではないかと思います。
ところがそれは制作側のミスリードで、吉田栄作演じる草壁は前半で呆気なく殺されてしまった。
犯人の黒幕も、犯行の目的も、思っていたものとどんどん変化していくストーリーのためには、黒幕よりも知名度がある俳優さんをキャスティングする必要があったと思われます(黒幕が向井理とか瑛太とか、現在のドラマで主演クラスの俳優だったら、これは単なる共犯ではないと最初からわかってしまいますから)。

とはいえ、草壁は出番が少ない上にだまされて死んでいく役柄。
まあ、「自分の思想に共感してくれた仲間と信じた若者たちに殺される哀れな道化」の役ですから、元日SPの「ピエロ」を表しているともいえますが、それでもちょっと見せ場の少ない役。
その役を吉田栄作という、一時はドラマで主演を張っていた知名度のある役者に引き受けさせるから、代わりに同じ事務所のタレントも使ってくれ・・・というような取引があったのではないでしょうか?
今回、たまたま吉田栄作がしょぼい役をキャスティングされたからこそ実現したバーターだったのではないかと思います。

わたしの想像ですが・・・。
今回のキャスティングだと、メインゲストというか、犯人グループの首謀者は吉田栄作だと思って見ていた視聴者が多かったのではないかと思います。
ところがそれは制作側のミスリードで、吉田栄作演じる草壁は前半で呆気なく殺されてしまった。
犯人の黒幕も、犯行の目的も、思っていたものとどんどん変化していくストーリーのためには、黒幕よりも知名度がある俳優さんをキャスティングする必要があったと思われます(黒幕が向井理とか瑛太とか、現在のドラマで主演クラスの俳優だった...続きを読む

Qかっこいいカメラのバッグパックありませんか?

ナショナルジオグラフィックのNG5160のデザインを気に入って購入しようか迷っていますが、他にもかっこいいバッグパックがあれば教えて下さい。
デジタル一眼レフを入れるので、本体+100mmくらいのレンズを付けたまま収納できるスペースと、交換レンズも2本くらい入れられればと思っています。
また、三脚もサイドか後ろに取り付けられるものがいいです。
余りにも大きすぎると使いづらそうですので、NG5160のくらいまでの大きさを希望しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルジオグラフィックのバッグは形状・色ともに独特なものですから、ライバル的なものはあまりないのではないかと思います。
私の個人的な好みから強いて別のメーカー等を挙げるとしたら、バックパックタイプだとロープロの製品があります。
どのタイプでもAWとついているものは、レインカバーが付いているので雨天のときなど安心して使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報