公共料金や携帯電話代などの支払い方法は、一番最初に口座振替か請求書払いかを選ぶことはできるんでしょうか?

ふと思ったのですが、公共料金の中にはコンビニで支払える請求書払いが出来ないものあるのかなと思って。
支払い方法が口座振替のみや、請求書払いのみとかありますか?携帯電話代はどうですか?

あまり詳しくないので誰か詳しい方教えてください!

A 回答 (1件)

電気・ガス・水道といった公共料金、そして携帯電話と通常の電話代は、口座振替も請求書による支払いも選べますよ。

コンビニでの支払いも、ほとんどのコンビニは大丈夫です(一部のエリアにしかないコンビニはわかりませんが、大手は大体大丈夫です)。
ただ、口座振替を選んでも、手続きが完了するまでの、通常最初の月は請求書による支払いになることもあります。
また、最近はエコや企業の経費削減で請求書での支払いの場合、手数料がかかったり、逆に請求書をやめると割引があるケースもあります。
ドコモはeビリングというネットでの明細で100円引き、auは請求書を発行すると105円だったか210円だったかかかるといった具合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
支払いはどちらでも選べるのですね!会社によっては手数料などいる所もあるのは参考になりました。