私はトイカメラが欲しいのですが、フィルムタイプではなくトイデジカメが欲しいなと思っています。
トイデジカメを買うのは初めてなので安いもので良いと思っていますが、30万画素って低いですよね(´・ω・`)
現像してアルバムなどに収めたいので、気になりました。
それと、普通のデジカメではなくトイデジカメでも、カメラ屋さんに持って行ったら現像してくれますか?
現像代って高いのでしょうか…。

教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

L版で印刷するのに必要な画素数ってのが、だいたい160万画素っていわれています。

逆にいえばL版にしかなしないなら160万画素あれば充分ということになりますが、30万画素だとその約1/5のサイズにしかならないということになります。
今どき、携帯電話のカメラにも500万画素やヘタすると1000万画素もあったりしますから(ただし、携帯のカメラで1000万画素もあるとかえって画質が落ちるのですが、そんなマニアックな話はまた別の機会に)、30万画素のカメラをお金を払って買うくらいなら、携帯のカメラのほうがよっぽどマシってことになります。

それとトイカメラってのはトイ(おもちゃ)が意味するように作りがちゃちであることを理解して使う必要があると思います。どういうことかというと、要するにいつ壊れてもおかしくないということです。そういうものは日本製のわけがなく、中国製か、インド製です。しかもかなり質が悪いところで作っているのでいつ壊れてもしょうがないというお手軽な気分で使わないと割に合いません。つまり、すぐ壊れるのも楽しみのひとつと考える鷹揚さが求められるということです。

確実に使いたいなら、携帯のカメラにミニSDカードを入れてそこに写真データを入れて、SDカードアダプターに挿してお店のプリンターでプリントするのが間違いがなく確実でかつ簡単です。
トイカメラなら、データをどうやって取り出すのかとかそういう写真データをどうやればプリントできるのかという知識は求められると思います。そんなに難しいもんじゃないですが、ビデオとテレビをつなげるより難しいのは確かです・笑。
    • 0

>トイデジカメを買うのは初めてなので安いもので良いと思っていますが、30万画素って低いですよね(´・ω・`)

低いですね~。

>普通のデジカメではなくトイデジカメでも、カメラ屋さんに持って行ったら現像してくれますか?

SDカードなど外部メモリーを使うタイプなら可ですが、内蔵メモリーたいぷなら、一度データをパソコンに落として、それをUSBメモリーに入れて持っていけば可。
 ネット上から注文もできます(指定した店舗に取りに行ったり、配達も・・・)

>現像代って高いのでしょうか…。

キタムラカメラでは店舗価格は一枚、Lサイズ、KG(はがき)サイズとも37円。

現像ではないです、プリントです。
 現像は違う工程のことです(一般的にはデジカメは現像しません)。

個人的にはトイデジカメは否定的です。
 ちゃんとしたカメラが1万円以下でも買える、ソフトやWeb上でトイカメラ風に変換できる(トイカメラ写真からちゃんとした写真は不可)。

参考URL:http://www.kitamura-print.com/digicameprint/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
とても参考になりました(*^^*)