51歳パートです。現在通勤は、徒歩。

 2年前までは、通勤、買い物で原付スクーターを毎日乗っていました。

 現在は、1週間に1回、せいぜい4キロ程度しか乗りません。

 現在乗っている車種  ホンダ、DIO チェスタ 走行距離 約7000。2007年新車で購入。

 セルではエンジンがかからず、キックのみ。下向きのライトつきません。
 
 昨年秋、バイク屋でバッテリーの充電してもらました。

 バイク屋で修理見積もり依頼すると、バッテリー交換で¥15000、下向きの球交換、¥2000

 オイル交換で¥1500。 約2万ほどかかります。

 相談は、ここからです。

 バイク屋に中古があって悩んでいます。

 車種 スズキ レッツ4 走行距離、100キロ。試乗車だったらしのです。

 登録費用込で、¥72000。

 DIOを、¥27000下取りしてレッツにどうか・・・と話がありました。

 主人は、通勤に使わないし、あまり乗らないから、修理したらどうか と言っています。

 今までホンダしか乗ったことがないので、レッツの乗ることに少し抵抗があります。

 修理して乗るか、レッツを買うかで悩んでいます。

 買い物、病院行き、その他でスクーターは、やはり必要です。

 どう思われますか? 

 


  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原付のバッテリー交換なら、ほとんどのバイクの機種で、プラスドライバーが1本と、時間が約10分あれば出来ますよ。



バッテリー本体もネット注文(楽○市場など)で検索すれば、送料込みで3000円あれば購入できますよ。
交換方法も同封されています。

バッテリー交換だけを自分(またはご主人)ですれば、修理費用は約2万円から、約6500円まで圧縮できますので、どう考えても修理して乗り続けたほうがお得ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。

 毎日乗るのではないから、修理します。

 早速バイク屋に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 09:55

私なら直しますね。


家計の現状が分からないので何とも言えませんが、3年で7000kmしか乗っていないなら、ほとんど新車のレッツに買い換えても無駄にするだけのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
  
  通勤で使うのではないので修理することにしました。
 
  ありがとうございました。


 

お礼日時:2011/04/11 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125スクーターの購入について。

こんにちは。結局マジェスティ125はやめて他のスクーターにすることにしました。
そこで皆さんがオススメする125スクーターを教えてください。条件は

燃費が良い。
速い。
取り回しが良く、機動性に優れる。
です。なんかアドレス125が人気みたいですが、どーなんでしょ?

Aベストアンサー

言われているとおりアドレス125がいいと思います。

Q徒歩の通勤

自宅から会社まで、もしくは自宅から最寄り駅まで、それから
最寄り駅から会社までの通算徒歩時間
通勤にかかる徒歩の時間、もしくは距離ってどのくらいが
妥当というか普通だと思いますか?
地域によるとは思いますがどんなもんでしょう?

ちなみに私は、別に健康の為とかダイエットの為とかではなく
片道約40分くらいの距離を徒歩で通勤してますが、
これくらいの時間徒歩で通勤してる人っています?

某質問場所で同じ質問をしたら、何で自転車使わないのとか
普通自転車使うでしょとかいう意見をもらいましたが
質問返しされても困るのでマジレスお願いします。

※車は所持してない。バスなどの交通機関が無い地域ではない。

Aベストアンサー

 名古屋だと地下鉄の駅間が徒歩で15分程度、JRだと30分程度だから、中間点から駅までの7分程度から15分というあたりが標準的といっていいのでは。

Q125ccまでのスクーターで速いのを教えて下さい。

125ccまでのスクーターで実際の最高速度が速いのを探してます。自分ではカスタムする気はないのでもちろんノーマルで速いスクーターです。
130km/hぐらい出れば文句はないのですが。
それと125ccのスクーターで一番大柄な車種と一番小柄な車種も教えて下さい。

Aベストアンサー

 更に御参考情報です。

>フュージョン250が再発されるそうですが、125cc版は出ないんですかねぇ?

 既にあります。

 海外でKD生産されているフュージョンで、エンジンは125ccです。
 日本にも輸入されており、値段はSYMより更に安い¥26~27万ぐらいだったと記憶しています。
 ただ・・・SYMや同じ台湾のKYMCOの様な子会社(輸入元)が日本国内にあるワケでは無く、個人輸入に近いレベルで輸入されている様です。更に、どこの国で生産されているのか?125ccのエンジンはどんなモノなのか?部品の供給はどぅなっているのか?契約している代理店は何店舗なのか?などなど、未知的要素が多い様です。

 取扱ショップは、店舗の名前を出してヨイのか判らないのでここでは控えますが、千葉県内にある、県内では結構大手のバイク屋で、ネットのHPはありませんが中古バイク専門誌でヒンパンに広告を打っているので、本屋で立ち読みなどされればきっとカンタンに発見出来るでしょう。

Q神奈川県相模原市に住んでいます。 今度、原付で羽田空港まで行かないと 行けなくなりました。 原付が通

神奈川県相模原市に住んでいます。
今度、原付で羽田空港まで行かないと
行けなくなりました。
原付が通れる道を教えてください。

Aベストアンサー

おおまかなルート
https://goo.gl/maps/d9oaqaRxq2n
原付の通行規制場所は、こちらで再確認
http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/

駐輪場(有料)
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/parking/for_using_parking.html
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/parking/p1-p4_price_list.html
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Qお勧め125CCスクーター

似たような質問で恐縮です。


お勧めの125CCくらいのスクーターはなんですか?

用途は都内をなんとなくブラブラするくらいです。あとスクーターだとメットインの機能があり結構重宝してます。

国産車に限ります。


値段、燃費、見た目、総合的なコストパフォーマンスでどの スクーターをお勧めしますか?


言い忘れましたが、自分は125のスクーターは二段階右折や30キロ制限がないので気に入ってます。
車体はどちらかいうと細めがいいです。
シートの高さも低めがいいです

Aベストアンサー

質問がバラツイいるので答えにくいですが

メットインが大きいのはリード

燃費がいいのはPCX 、リード、アドレス


シート低めはアドレス



>値段、燃費、見た目、総合的なコストパフォーマンスでどの スクーターをお勧めしますか?

   メットイン重視ならリード110  小回り足つきの良さアドレス125
  
   

Q原付スクーター購入を考えています

ホンダのtoday.Dio、そしてスズキのレッツ4、メカ的に考えると自分的にはレッツ4かな?…とは思うけど、いかんせん車体が小さくて華奢な感じが今ひとつ引っかかります、良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 50ccの原付ですね。どのメーカーのどの車種でも普通に乗っているかぎりパワーもほとんど変わりなく、変速装置には軽いタイプとやや大きな重いタイプで多少構造が違うものの、通勤用など常識的な乗り方をしているかぎり、実際に乗って見てあまり大きな差はありません。つまり動力の性能としてはどれもほとんど変わらないと言うことです。しかも今の原付スクーターはかなりの急坂でも平気で登ります。

 クッション(サスペンション)については、一部の機種には急減速や停止の際の前ノメリを防ぐアンチダイブ装置があるものもありますが、これはさほど気にするほどの差はありません。

 あとは、跨ってステップに足を乗せて上下に揺すってみてタワミが出ないもの、ハンドルを真っ直ぐに保ったまま左右に振ってみてネジレがないものの方が、つまり車体の剛性が高いほうが低速走行などの際に安定感があり安心して乗れます。

 それからスタンドを掛けた際に車体が揺れずしっかり安定しているものがいいでしょう。シートの下にメットが入るものが多くなっていますが、これは雨が降った時には助かりますし、ちょっとしたものも入って便利です。

 あとは好み、ただ、多少重そうでも大きくても、これはすぐ慣れますし、大きく重い方が走行時に安定感があるものです。

 もっと詳しいことをお知りになりたいならバイクの方にご質問になればと思います。

 50ccの原付ですね。どのメーカーのどの車種でも普通に乗っているかぎりパワーもほとんど変わりなく、変速装置には軽いタイプとやや大きな重いタイプで多少構造が違うものの、通勤用など常識的な乗り方をしているかぎり、実際に乗って見てあまり大きな差はありません。つまり動力の性能としてはどれもほとんど変わらないと言うことです。しかも今の原付スクーターはかなりの急坂でも平気で登ります。

 クッション(サスペンション)については、一部の機種には急減速や停止の際の前ノメリを防ぐアンチダイブ...続きを読む

Q125cc以下のスクーター

125cc以下のスクーター(原付2種)で1番を決めるとすれば、どのスクーターがいいと思いますか。

Aベストアンサー

国産ですか?
外車は…
------------------------------------------
私の場合は、

●スズキ「アドレスV125G」です!
(試乗してみて、98%の方が納得されていますよ!)

次点では、
●台湾ヤマハ「シグナスX(FI)」
(国産はダメ!)

●台湾ヤマハ「マジェスティ125(FI)」
(台湾製のみ)

●スズキ「アドレスV100」
(廃版・名車)

その他では…
●台湾ヤマハ「BW’s100R」
(廃版・台湾製のみ)

●台湾ヤマハ「RX100」
(廃版・台湾製のみ)

●プジョー「スピードファイト100」
(40万円弱しますよ!)
------------------------------------------
★全体的に台湾勢が良い感じです!
ヨーロッパ車も結構速いですよ!

以上

Q東京都下から札幌に引っ越すことになりましたが、原付スクーターももってい

東京都下から札幌に引っ越すことになりましたが、原付スクーターももっていくべきか?実家に置いていったほうがいいか、考えています。
当方、初めての一人暮らしでしかも北海道の札幌に初めて暮らします。あしがわりに使えたらと考えましたが、輸送代が中古が買える位高いのと、実際に寒い地方で1年を通じてどのくらい利用することが可能なのか、恐ろしくひろーい北海道でのバイクの利便性もよくわからず、思案中です。また、何年かしたら転勤もあります。
実際に生活しているかたがたからアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

札幌在住・バイク乗りです。
当地、バイク使用可能時期は4月中旬~10月一杯くらいと考えていたほうがよいでしょう。(もう道路に雪は無いのですが今朝もまだ氷点下の気温でしたよ)
お住まいの予定は賃貸アパート・マンションなどでしょうか?
冬場の保管は大変です。当方、賃貸マンション経営者ですが、駐輪場や玄関内へのバイクの保管は禁止しております。(場所を取り他の入居者の邪魔になる為)
自動車所有者で原付をお持ちの入居者もいらっしゃるのですが、自車の駐車スペースにカバーをかぶせて保管していらっしゃいます。冬場は雪をかぶってしまいますがやむを得ません。
お住まいの場所にもよります。(通勤距離や交通の便などは地図で確認はされていますか?通勤でのバイクのご使用も考慮されているのでしょうか?)
JRや地下鉄駅付近であれば食料などの買い物にも一応は不便は無いのですが、離れたところでは何らかの「足」が必要になる場合もありますよ。でも自転車・バイク共に冬場は使い物になりません。
おおまかにはこんなあんばいですが、原付をお持ちの入居者さんも結局は夏場の土日・祭日の活用しか出来ていないようではありますね。
地図などで近隣の状況などを検討してみてください。ご参考まで。

札幌在住・バイク乗りです。
当地、バイク使用可能時期は4月中旬~10月一杯くらいと考えていたほうがよいでしょう。(もう道路に雪は無いのですが今朝もまだ氷点下の気温でしたよ)
お住まいの予定は賃貸アパート・マンションなどでしょうか?
冬場の保管は大変です。当方、賃貸マンション経営者ですが、駐輪場や玄関内へのバイクの保管は禁止しております。(場所を取り他の入居者の邪魔になる為)
自動車所有者で原付をお持ちの入居者もいらっしゃるのですが、自車の駐車スペースにカバーをかぶせて保管...続きを読む

QスズキGSR125Xのような原付二種スクーター

GSR125Xのような原付二種スクーターを探しています
地元広島では入手困難なのであきらめました。

シート下スペースが大きい
シートが大きい(タンデムが比較的楽)
フロントポケットあり
車体カラーに黒があり格好いい
パワーが悪くない(リードは駄目)
価格が高くない(シグナスは高いです)

GSR125Xはこんなスクーターです
ttp://www.geocities.jp/tokusan110/HP/gsr125.htm

注文多いですがよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私も奈良に住んでおりホームページなどではなかなか販売店が見つからず、輸入車を販売しているところに片っ端から連絡してGSR125を購入しました。

広島でも販売しているところはあると思います。奈良より都会だし…

Q大阪京橋駅周辺で原付スクーターのタイヤ交換を安価で行えるお店知りませんか?

大阪京橋駅周辺で原付スクーターのタイヤ交換を安価で行えるお店知りませんか?

Aベストアンサー

ちょっと離れますが↓とかはどうですかね。
http://www.nk-factory.net/hanbai/service.html

それか、京橋だと「スズキバイク SBS京橋ツーソン TUWSON」
http://www.tuwson.com/index.html

というのがありますが、ガラケーサイトだと(上のPCサイト左メニューから見れます)
タイヤ交換のクーポンもついてるので元の料金がどのくらいなのか聞いてみるのも良いかも?ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報