テントでこの条件でのお勧めありますか。

・予算 3万円まで
・ツーリング(自転車、オートバイ)と登山で使用
・収納時コンパクト
・一人使用だけど広さ的に1.5人用程度欲しい
 (中にザックを入れてもテントを圧迫しない広さ)
・重量は2.5kgまで許容だが出来れば2kg以内
・3シーズン(春~秋)対応で可
・結露しない
・風通しよい
・前室広い
・不自立式

ネットで検索しましたがいっぱいあって探し切れません。
実際に使用された経験で教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 モンベルのムーンライト1型がイチオシです。



http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

 ツーリング専用テントなどでもっと広い前室を持ったモデルもありますが(バイクや自転車を入れることができるくらい)、それだと重量が辛くなりますし耐風性が苦しくなるので山岳用との両立が難しくなります。ムーンライトの前室はたいして広くはありませんが、靴などを置いたり雨の日に煮炊きするくらいには十分です。

 不自立式というのがよく判りません。自立するものは候補外、という意味でしょうか?
 シェルターやツェルトならともかく、今時の「テント」で自立しないモノはちょっと見あたりません。

 ムーンライトの美点はとにかく設営が簡単であることと風通しが良いことです。
 設営については、ポールがショックコードで全て繋がってるので、ポールを袋から出して広げるだけで「テントの形」になって自立しています。あとはテントをポールに引っかけるだけです。
 名称の由来が「月明かりの下でも簡単に設営できるテント」という意味ですから、とにかく設営は楽です。

 風通しについては、形状が楔形で足下のパネルがほぼ全面ベンチレーターになっています。
 構造上、風が一直線に通るので風通しは本当に良いです。
 一般的なドーム型テントは構造上、風通しを良くすることは難しいです。アライのエアライズシリーズなどは出入り口とベンチレーターが直角の面に付けられているので、まずほとんど風は通りません。
 出入り口とベンチレーターを直線上に配置しても、ベンチレーターのサイズや位置等の問題で、テントの中いっぱいに風が通るという状態にはなかなかなりません。

 なので直射日光の直下、ドーム型テントでは灼熱地獄になってしまって中にとても居れないような状態でも、ムーンライトの中では昼寝ができるくらいです。実際、私も以前ムーンライトを持っていましたが、モンベルのステラリッジと夏の北アのサイトで併設したときに、日中ステラリッジの中はプラスチックの水筒が曲がるくらい暑くなっていたのですが、ムーンライトの中では昼寝ができました。

 欠点は山岳用テントと比較すると少し重いこと(重量は約2kg)と、耐風性に少し劣ることくらいでしょうか。
 耐風性については北アの3,000mの稜線で張るには、荒天時にやや不安があります。フライシートとインナーテントの間隔を非常に広くとっているテントなので「上から降る」雨にはめっぽう強いのですが、稜線上の雨は横からも、場所によっては下からも降りますので、そんなときはインナーテントを直接雨で叩かれたりフライが大きくばたついたりするでしょう。

 ツーリングでも使用するということは、標高が高いところだけでなく"下界"でも多用するということですよね。
 でしたら登山時の重量にさえ目をつぶれば、ムーンライトの方がテントでの生活が快適な分、お奨めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下や横から吹きつける雨・・・そういう場所には行かないかも知れないですが可能性はあります。
概して風通しはよいんですね。暑いのが好きなので夏場のキャンプが多くなると思いますから
これはありがたいです。
総合してムーンライト1型で探します。
たくさん教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 22:10

今晩は。


 私は登山用に、パイネライトライン2~3人用とモンベルムーンライト1型所有しています、
使用した感じでは広さはパイネライトラインが広いです、ただし全室はないですし、結露はします。
 モンベルムーンライト1型は構造上結露しにくいです、ただし少し重いと85リットルザックを
入れると少し狭いですが寝られます(これは慣れです)
 夏は#3さん回答のように少し風が有れば日中昼寝は快適です、それと雨には無茶苦茶に
強いです。
ただし、暴風の場合は野営はどの様なテントでも危険なので山小屋に逃げるのが正解
広くはないが全室で簡単な食事はできるのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりムーンライト1型はよいんですね。
前室は広ければ嬉しいですが、そうでなくても何かで工夫は出来そうですね。
登山でも85Lザックはまだ使いそうに無い気もしますが、とりあえず60Lくらいからです。
ありがとうございます。ムーンライト1でいきたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 22:13

軽量テントで 前室は無いです


登山用テント アライテントなの軽いのがあります 究極の軽さ追求なので 耐久性は弱い材質 
高さも余裕はない感じです。(寝ると 目の先にテントの傾斜が来る感じ狭いです)
しかし アフターメンテはしかりしていて安心して長く使えます。

結露しない と言うのが難しいです。
通気換気していれば 良いのですが 雨天は 結露しちゃうと思います。

IBS石井製 ゴアテックステント2名用を 一人で 使用していますが 透湿性は追いつかず結露します。

イベントで当選した ノースフェースのロックという 2名用テント こちらは インナーテントの上半分が メッシュになっています こちらの方が 結露は、 フライシート内面に結露は起きます。
通常テントよりは 快適です。
メッシュなので 冬 初春などには 寒く 向きませんが こういったテントも通気が良く 有りだと思います。
バイクなら重量は、気にならないのでは?
自転車なら キャンプ場で 借りるや 公園東屋等屋根有る場所に ツエルットなので 済ませたどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽くてあれもこれもは無理かも知れませんね。
冬はやらないと思いますが検討してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 23:48

お勧め。



エスパース
http://www.kamoshika.co.jp/online_shop/esp/espdu …

パイネ
http://www.ici-webshop.com/search/item.asp?shopc …

どちらも予算オーバーですが、
登山に使うならこの程度の仕様でないと。
(強風に煽られて、フレームがぽっきり折れて泣きを見ます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとくらいオーバーしてもいいのでよいものを使いたいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプ用品を売却する一番良い方法を教えてください

キャンプ用品を売却する一番良い方法を教えてください!

コールマンを中心にキャンプ用品一式を所有しています(テント、タープ、テーブル、チェア、コンロ、ランタン…)。

ただ、来年4月に海外赴任することが決まったため、思い切って全て処分しようと思っています。

どこで売れば一番高く売れるでしょうか?
所詮二束三文だとは分かっているのですが、少しでも条件良く処分できればと思っています。
なお、当方都内在住であり、車を持っているため、持ち込みも可能です。

どうぞアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ用品等のアウトドア中古ショップというのはメジャーではないですし、リサイクルショップなんかくらいしかないかと思います。ただ、そういう物をそこへ買いに行く人なんて皆無ですから、二束三文が関の山かと(数百円~数千円とか)。

なので、ヤフオク等のネットオークションが一番でしょうか。一度幾らくらいになるか、検索して調べてみては如何ですか?一つ一つが面倒なら、纏めて出品するのも面白いかもしれませんよ。初めてみたい人が安く一式入手出来るというのはメリットが大きいですので。

Qお手頃な2人用登山用テントを探しています

2人用のテントを探しています。
今度、某ツアーで7月22日の皆既日食を見に行きます。その時にテントが必要になるのでどんなテントを買うか悩んでいます。
テントは2名でゆったり使えるサイズ(2~3人用、150cm程度~)のものを考えています。
今回は平地使用なのですが、最近登山を始めたので、予算が許すなら登山用を購入してみたいと思っています。

予算:できれば2万まで。
用途:できれば登山用。予算に折り合いがつかなければ、安いもの。
サイズ:ゆったり2名で使えるサイズ
重量:重くても5~6kgまで。登山用なら3kgまで。

今のところ、以下の2つを候補にしています
(1)ダンロップ R325
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/yamakoh1964.co.jp/g/dlr325/index.shtml
(2)キャプテンスタッグ クレセント3人用ドームテント
http://www.naturum.co.jp/item/441055.html

R325が理想的なのですが、探してみたものの24000円以下のものは見つからなかったので、予算で悩んでいます。もっと安く購入できる方法があれば教えていただけると嬉しいです。
キャプテンスタッグは、調べてみると登山には少し心許ない模様。しかし、値段、重量ともに希望どおり。

候補よりもおすすめできるテント、候補のテントをより安く買う方法を知っていれば教えてください。よろしくお願いします。

2人用のテントを探しています。
今度、某ツアーで7月22日の皆既日食を見に行きます。その時にテントが必要になるのでどんなテントを買うか悩んでいます。
テントは2名でゆったり使えるサイズ(2~3人用、150cm程度~)のものを考えています。
今回は平地使用なのですが、最近登山を始めたので、予算が許すなら登山用を購入してみたいと思っています。

予算:できれば2万まで。
用途:できれば登山用。予算に折り合いがつかなければ、安いもの。
サイズ:ゆったり2名で使えるサイズ
重量:重くても5~6kg...続きを読む

Aベストアンサー

 登山用のテントで予算内に収まるものは存在しません。
 下記リンクが標準的な2人用の山岳テントです。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122283
http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/air2.html
http://www.hcsafe.co.jp/puromonte/vl.html
http://www.kamoshika.co.jp/online_shop/esp/espduo.html

 まあだいたい予算はご質問の倍前後が目安だと考えて良いと思います。
 山岳用はキャンプ用より耐風性や耐候性は高い性能が求められますし、それでいて軽量コンパクト性も最重視されますから、4万前後の価格も私は高いとは思いません。

 ということなので、性能をなるべく落とさずに安価な製品を、ということになれば、必然的に重量が増すことになります。登山では全ての荷物を自分で担ぐことになるので、数十グラムでも軽いモノを、ということになるのですが、平地のキャンプでしたら重量級の製品でも十分なことが多々ありますからね。

 というわけで、お薦めをひとつ。
 モンベルのクロノスドームという製品です。130cm幅なので少し狭いですが、山岳用途ではこれが標準的な「2人用テント」のサイズです。
 このテントは重量が重いだけで、耐風性や耐候性は3シーズンの山岳用テントとして十分なものを持っています。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122371

 もうひとつ、同じモンベル製品ですが、ムーンライト2型もお薦めできます。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122287

 実はドーム型テントというのは構造的に風通しがあまり良くありません。
 ムーンライトは風通しの良さから来る「テント生活の快適さ」という点では圧倒的です。なので平地でのキャンプでしたら、このムーンライトが文句なしにイチオシです。登山でも、森林限界を越えた稜線で悪天候に見舞われでもしない限りは充分使えます。
 耐風性はドーム型テントと比較すると多少落ちますが、耐候性、特に"上から降る雨"には下手なドーム型テントより強いです。

 というわけで、登山にも使うと言うことを考えるならばクロノスドームの方が良いかもしれませんが、どのみち山岳用テントはもっと軽量コンパクトなモノが欲しくなるでしょう。
 なので「登山にも使えないことはないが平地キャンプを重視」する方向で考えると、ムーンライトの方がお薦めです。ムーンライトの方が平地でのキャンプではテント生活が圧倒的に快適ですから。
 本当は、「キャンプ主体」なら、ムーンライトも2型ではなく3型の方がお薦めではあるのですが・・・

 いずれにしろ、平地キャンプと登山のテントを1つで済まそうと言うことはあまり考えない方が良いと思います。

 登山用のテントで予算内に収まるものは存在しません。
 下記リンクが標準的な2人用の山岳テントです。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122283
http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/air2.html
http://www.hcsafe.co.jp/puromonte/vl.html
http://www.kamoshika.co.jp/online_shop/esp/espduo.html

 まあだいたい予算はご質問の倍前後が目安だと考えて良いと思います。
 山岳用はキャンプ用より耐風性や耐候性は高い性能が求められますし、それでいて軽量コンパクト性...続きを読む

Q横浜駅周辺のアウトドアショップ(キャンプ用品等)

横浜駅周辺(車ではなく徒歩でいける範囲)で、
バーベキュー用品やキャンプ用品を売っているショップはありませんか?

ハンズ以外でお願いします。

Aベストアンサー

好日山荘
http://www.kojitusanso.jp/page.php?id=219

カモシカ
http://www.kamoshika.co.jp/n_tenpoyoko.html

横浜駅ではなく 日本大通り駅になりますが ICI
http://www.ici-sports.com/shop/yokohama.html

Qお勧めの軽量テント

テントが古くなってきたので買い替えをしたいのですが、お勧めがありましたら教えて下さい。
用途は渓流釣り、カヌーツーリング等で背負って運ぶ事が多いです。

条件は次の通りです。優先順位は上から順です。
(1)2人用、スリーシーズン
(2)重量は2kgくらいまで。
(3)虫除け機能(メッシュ)、通気性を備えている。
(4)荷物を置いたり、雨天時に調理ができる広さの前室がある。
(5)フライシートだけで自立して、雨天時にはインナーだけを先に撤収できる。

自分で調べた限りでは次の4つが候補なのですが、どれも条件を全て満たしているとは言えません。
使用経験者の方、アドバイスをお願いします。

・さかいやスポーツ ベースミラクルライト2 … 前室が不十分?
・MSR ハバハバ2人用 … 条件(5)ができない。オールメッシュは寒いか?
・ヨーレイカ ライト2 … 条件(5)ができない。前室は十分か?
・コールマン コンパクトツーリングDX … 重い。条件(5)ができない。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の理想のテントをお求めのようですね。(笑)

ネックは条件(5)のようです。

いまのところその条件を除いて自分として妥協しているのはアライテントの
 ・エアライズ2本体
 ・スカンジウムフレーム
 ・DXフライ
 http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/air.html
の組み合わせです。

セットでなく単品で買えば、多少割高でも無駄のない買い物になります。

これに、
 ・ダンロップのテクノーラ(細引)最低0~最大6
 ・マグネシウム8(ペグ)最低9~最大15
を必要数取り寄せればかなり軽量で頼もしい組み合わせが出来上がります。

冬は余程の寒冷地なら、別売のウィンターフライがありますし、
夏の涼しさをより求めるなら、これも別売りでカヤライズ本体を追加すればかないます。
 http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/kaya.html

エアライズシリーズのよさとしては上記のようなオプションや選択肢の多さの他に、横寸法が現実的であることがあげられます。
例えば一般的な横寸は 一人用90、二人用120…ですが、エアライズでは重さをそれほど犠牲にすることなくそれぞれ100、130…となります。

2人で過ごす寝苦しい夏の夜や、人間以外の荷物のスペースやセキュリティなどを考えると本当にこの+10cmが効いてくるのです。

雨天時の撤収に際しては、フライを外さずポールを一気に抜いて一体で畳み込むために、少し大きめの防水バッグを用意しています。


余程の悪天候でなければ、
 ・ゴアライズ
  http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/gore.html
 ・トレックタープ
  http://www.arai-tent.co.jp/lineup/shelter/shelter3.html#d
の組み合わせの方がより軽量になります。

参考URL:http://www.arai-tent.co.jp/lineup.html

こんにちは。

私の理想のテントをお求めのようですね。(笑)

ネックは条件(5)のようです。

いまのところその条件を除いて自分として妥協しているのはアライテントの
 ・エアライズ2本体
 ・スカンジウムフレーム
 ・DXフライ
 http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/air.html
の組み合わせです。

セットでなく単品で買えば、多少割高でも無駄のない買い物になります。

これに、
 ・ダンロップのテクノーラ(細引)最低0~最大6
 ・マグネシウム8(ペグ)最低9~最大15
を必要数...続きを読む

Qキャンプ用品

埼玉県、群馬県でたくさんキャンプ用品が売っているお店知っていたら教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

群馬県伊勢崎市か高崎市のWild1
埼玉県本庄市のヒマラヤスポーツ
埼玉県熊谷市のSportsAuthority
などなど 書こうと思えば山ほどありますが・・・
どの辺にお住まいですか?

Q登山用テントがレンタルできる店はある?

登山用テントのレンタルというのはあるのでしょうか?
10月初旬に立山に一泊で行こうと思っています。

ネット検索するとキャンプ用テントは見つかりますが、山では不安な気がしています。

Aベストアンサー

登山用のレンタルテントと言うのは聞いたことがないですね。きっとマーケットとして成立しないのではないでしょうか。
立山のキャンプ場は盆地でそれほど天候が荒れることもないですし、バスターミナルからそれほど遠くもないので(重いテントを持っていく)体力に自信があれば普通のキャンプ用のテントでもいいと思います。夏場は実際そんな方もいらっしゃいます。ただ、10月初旬には積雪を見ることもありますので、テントはともかく、寝袋その他、冬用の装備が必要になりますが、その点は大丈夫でしょうか。十分ご検討ください。

Qキャンプ用品

アウトドアには興味はありますが、初心者です。
妻とキャンプに行きたいと思っていますが、キャンプ用品は何が必要かわかりません。
まず最低コレだけは必要というものを教えてください。

Aベストアンサー

No2の回答と重複するところがありますが、衣・食・住・遊・移動・場所(環境)の6方面から考えた方が良いです。

まず、
キャンプをする場所(一般のキャンプ場、オートキャンプ場、野宿)
キャンプ日数(数泊、日帰り)
を決め、最初はキャンプ場で借りられるものは借りた方が無難です。(何度もキャンプに行くのなら、なるべく自前で揃えた方が何処でもキャンプできるので良いのですが・・・)

衣:天候と気温を考えて
食:生ものは現地調達。調味料・食器・調理用品は自前で
住:テントキャンプなら使用人数+1のサイズを(3人なら4人用のサイズ)
遊:カメラ、川や海の近くならミニ釣り道具など(フリスビーなどの飛び物や、花火はキャンプ場では止めて!)
移動:4輪、バイク、電車などの交通手段。バイクだと荷物を出来るだけ減らす工夫が必要。
場所(環境):キャンプ場所やキャンプ周辺の環境(山、川、海、町)

(これらから、前出のキャンプ場から借りられる物を除いたものを用意した方がいいかと。)

これらを考慮してアプローチすることをお奨めします。

必要な物を自分で(同行者で)考えることも楽しいですよ。
マニュアル的なキャンプより、自分なりに考えたキャンプの方が絶対面白い。

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、まずは身の安全。
地元の人、他のキャンパー達に迷惑をかけないように「エンジョイ」してください。

No2の回答と重複するところがありますが、衣・食・住・遊・移動・場所(環境)の6方面から考えた方が良いです。

まず、
キャンプをする場所(一般のキャンプ場、オートキャンプ場、野宿)
キャンプ日数(数泊、日帰り)
を決め、最初はキャンプ場で借りられるものは借りた方が無難です。(何度もキャンプに行くのなら、なるべく自前で揃えた方が何処でもキャンプできるので良いのですが・・・)

衣:天候と気温を考えて
食:生ものは現地調達。調味料・食器・調理用品は自前で
住:テントキャンプなら...続きを読む

Q2人向けテントのお勧めは?

40代の夫婦です。
昨年から、アウトドアで過ごすのもいいなーっと、デイキャンプを始めました。
今年は、テントを購入して、泊まってみたい!と思い始めました。
丁度近くのホームセンターで、コールマンの「クイックセットサンドーム270」が7900円でセールになっていたので、買おうかなーと思いつつ、ネットで調べてみると、調べれば調べるほど、見れば見るほど、いったいどれを選んだらいいのか、わからなくなってしまいました。
(簡単なワンタッチテントは弱いとか、初めは安いのでいいとか、いいものを買った方が後悔しないとか‥)
しかし、デイキャンプで、すでに我が家にしてはお金を使ってしまっているので、そんなに予算がありません。
誰か、経験豊かな方オススメのテントを教えてください!
(1)予算は30000円を少し超えるのが限界
(2)2人とも器用では無いので、設営が簡単なもの
(3)年間6泊位で、5年は使いたい。つまり30回位は使えるもの。
(4)真冬以外は、天候が雨でも使いたい。
ちなみに、今自分の中で第一候補になってるのは、小川キャンパルのピスタ34です。
知識不足のため、ピントハズレの質問の仕方になっていたら、申し訳ありません。
回答よろしくお願いいたします。

40代の夫婦です。
昨年から、アウトドアで過ごすのもいいなーっと、デイキャンプを始めました。
今年は、テントを購入して、泊まってみたい!と思い始めました。
丁度近くのホームセンターで、コールマンの「クイックセットサンドーム270」が7900円でセールになっていたので、買おうかなーと思いつつ、ネットで調べてみると、調べれば調べるほど、見れば見るほど、いったいどれを選んだらいいのか、わからなくなってしまいました。
(簡単なワンタッチテントは弱いとか、初めは安いのでいいとか、いいものを買った...続きを読む

Aベストアンサー

ポールを十字にクロスさせる形のが、一番楽かと思います。
自分で使ってたのは、アルペンで買った安物でしたが、20年使いました。
バイクで使っていたので、年10回は使って10年。結婚してから10年は年2~3回程度です。
最近、さすがに汚れ、色褪せで見た目が悪いので捨てました。
今年は、ホームセンターで6人用を買う予定です(3人家族)。
荷物を入れるのに余裕を考えて、6人くらいがよかろう。といったところです。

ですので、何を使っても問題ないでしょう。

高級なテントより、高級な椅子のほうがいいです。

Qキャンプ用品の大型店

はるといいます。

素人ながら
西伊豆にキャンプに行こうと思っている者です。
23区もしくは西東京地域で
キャンプ用品満載の大型店舗でグッズを見ようと思い、お店を探しているのですが
いかんせん検討がつきません。

ミズノスポーツですとか
その辺りになるのでしょうか・・

お勧めを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
キャンプ用品を購入するのであれば、私はスポーツオーソリティをオススメします。

理由は、
1.テントが実際に建てた状態で展示されているので、購入検討の際の目安にしやすい。
2.テントとイス&テーブルなどがセット売りされている時が多々ある。
  また、その値段がお買い得感がある。
3.オリジナルブランド商品が安い。
  寝袋や食器類を始めとする小物は、最初の段階で購入するなら
  ここのオリジナルブランド品で十分に事足ります。
4.ライト・ランタンなど、在庫品は必ず展示されているので比較検討しやすい。
5.会員になってカードを作れば、さらに割り引いてくれる。
6.消耗品のガスやホワイト・ガソリンが安い。
  炭もこだわらなければ、ここの安いので十分。

こういった理由でオススメします。
  

Q8000円以下の1人用テントでオススメはありますか?

使用条件としては、
・1人用
・夏(8月下旬~9月上旬)
・晴雨天共に
・東北(高山では使用しません)
・連続1週間程度使用
です。

LOGOS FR-Gがamazonで6936円(40%OFF)と調べた限りではいいかなぁと思うのですが、大丈夫でしょうか?
もし、こっちのほうが(安い・広い・通気性がいい・丈夫!)等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

1週間使うならちゃんとしたテントの方が良いと思いますけどね。
2万ちょっと出せば、ダンロップのR225やモンベルのクロノスドーム2型、ムーンライトテント2型とか買えますね。
3万出せば、もっと選択肢は広がります。

そのFR-Gは写真ではフルフライじゃないように見えますので、せめてフルフライのものが良いと思います。
ソロトレックドームは前室が大きくて良さそうですが、その前室部の耐風性に強い不安があります。

キャプテンスタッグのリベロツーリングテントはフロアがPEクロスですが、シンプルなクロスドームのフルフライではあります。
張り綱取る場所があるのか分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報