2月下旬から鉄骨マンションのワンルームに引っ越しました。

以前住んでいた時も上の階からの異常な足音や家具の音(奇声やドンドンという音)が毎日聞こえていましたが、数年住めば慣れました。
この件については特に管理会社や大家にも連絡はしておりません。

現在住んでいる部屋は家賃も安いのもあり学生が多く住んでいます。
その時点で日中の話し声・音楽・テレビの音漏れは我慢できるのですが、

深夜1時~3時になってもテレビの雑音が聞こえてきます。(朝は6時からTVの音が・・・)


自分がパソコンをつけている間はファンの回る音などであまり聞こえてこないのですが(モニョモニョモニョと女性か男性の声かが分かる程度聞こえます)
いざ就寝しようとパソコンも消して眠りにつくと思いっきりテレビの音が聞こえます。
物件下見の時には外出中だった為か音漏れがなにも無く判断できませんでした。

以前住んでいた家では深夜にはさすがに騒音は聞こえませんでした。就寝時間が同じだったのだと思います。

深夜のテレビ鑑賞を止めろとは言いませんが、せめて0時以降はボリュームを下げて欲しいのです。
これから社会人になる学生さんに住居に関する常識的なマナーを少しだけ知って欲しいです。


こういったお願いをすぐに管理会社に電話で相談しても大丈夫でしょうか。
もう少し、隣人のテレビの音が酷い日(ほぼ毎日)をメモしたりと騒音調査をしてから連絡をするのがいいのでしょうか。
多分管理会社側から注意を受けても改善されるとは期待してませんが・・・。
契約したマンションの住所を契約書に間違えてタイプミスしたり、お願いした時間にとある場所の鍵を開けてくれと1週間前からお願いをしていたのにギリギリにならないと開けなかったりと、頼りない管理会社です。


こうして質問をしている間もテレビの音漏れがしています。うるさいです。生粋のテレビっ子なのでしょうか・・・。

自分で交渉をしようとも思ったのですが、お恥ずかしい事に私は、稀に学生に見られてしまう外見なので逆に逆撫でしてしまうのではないか、という不安があります。

いろいろと調べましたが自分のケースに合うものが見つかりませんでした。
何かご助言を頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、「鉄骨マンション」という造り・構造ですが


これは、鉄筋コンクリートとは違います。

鉄骨造りというのは、木造の骨組みを鉄骨に切り替えただけなので
「木造マンションの強化版」だという事をまず理解しなくてはなりません。

当然、壁などは木造と同じ様な造りなので
音の漏れは木造アパートと同じ様に隣室に響きます。
※ 防音対策がどれほどなされているかにもよりますが。

鉄筋コンクリートのマンションでは音漏れがし難いですが
それでも集団生活の中では音漏れの問題が多くあります。
当然、コンクリート造りではない、鉄骨造りでは
音漏れ被害がそれ以上に起こりやすい「構造」なので
質問者もそれで悩みを抱えている状態になっているのだと思われます。

したがって、基本的に音漏れしやすい構造の建物に質問者は住んでいる
という事実を自身がちゃんと理解し、その上で音漏れが
「非常識」に値するかどうかで、隣人や管理会社に相談する事が重要です。

深夜1時~3時となれば「非常識」な時間に相当するので
まずは管理会社に相談し、管理会社から全世帯に注意・勧告して貰うのが
一番の妥当策となりますが、これによって解決するかどうかはまた別問題になってしまいます。

どうしようもない場合は、
鉄骨マンションよりは音漏れがし難い鉄筋コンクリートマンションを選んで、
音漏れし難い建物に入居する、という自己対策も必要な事でもあるので
「音漏れのし難い建物を選んで住む」という基本的な考えを持つ事も重要です。

音漏れがしやすい造りの建物を選んでおいて
「音漏れするじゃん」というのはある意味当然の事なので
自身の選択にも責任があるという事も理解しましょう。

後は管理会社に何度もお願いして、非常識な輩にマナーを徹底注意してもらうしかありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄筋コンクリート造のマンションについて

鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいるのですが、壁の左側は鉄筋コンクリートである為、たたいても響かないのですが、右側の壁をたたくと響いて隣の音が聞こえてきます。右側が鉄筋コンクリートで無い場合、賃貸借契約時に重要事項を説明してもらいますが、この際に法律上説明する責任は不動産業者にあるのでしょうか?
また、一部が鉄筋コンクリートでない場合契約書に鉄筋コンクリート造と記載することは違法ですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

設計図事務所の者です。
そうですね。一般的に鉄筋コンクリート造(RC)といっても、柱・梁・床などがそうであれば鉄筋コンクリートといいます。
住戸間の壁は界壁と言って、耐火性能や遮音性能が問われますが、RC造である必要はありません。
RCが一番手っ取り早いですが、軽量鉄骨で間柱を建ててボードを二重に貼るなど方法は沢山有ります。
(マンションの規模やタイプが分からないので詳細は言えませんが。)

なので、それをRCと書いても違法にはならないでしょう。

Qネット工事が延期になりました 最近マンションに引っ越しをしました。 引っ越しに伴い一月前から引っ越

ネット工事が延期になりました

最近マンションに引っ越しをしました。
引っ越しに伴い一月前から引っ越し日にできるだけ合わせて工事予約をしていました。

盆休みだということで盆の間はネットなしで我慢してすごし、やっと工事日がきました。

ところが工事するために開かないといけない扉がある場所の前がマンション住人の契約駐車場になっていて、車があったため工事が出来なかったのです。

駐車場の契約者と連絡を取ったのですが車を動かせるのは仕事のため土曜日しか無理ということでした。

ネット工事会社に電話すると、二週間後に土日の工事なので特別料金加算で予約しますとのことで

綿密に練った引っ越しの計画なのにぶちこわされたことと、

工事が遅いこと

お金がかかることになったことに怒りが収まりません。

インターネットを使って仕事や趣味、食料の買い出しや生活のあれこれをしていたので大変困っていてそのたびにイライラします。

気持ちを切り替えようと思って努めているところです。
てすがかからなかったお金がかかることになったのは本当に悔しい;;

仕方ない事と割り切るしかないんですかね、なにか事前にやっておけることがあったんでしょうか;;

ネット工事が延期になりました

最近マンションに引っ越しをしました。
引っ越しに伴い一月前から引っ越し日にできるだけ合わせて工事予約をしていました。

盆休みだということで盆の間はネットなしで我慢してすごし、やっと工事日がきました。

ところが工事するために開かないといけない扉がある場所の前がマンション住人の契約駐車場になっていて、車があったため工事が出来なかったのです。

駐車場の契約者と連絡を取ったのですが車を動かせるのは仕事のため土曜日しか無理ということでした。

ネット工事会...続きを読む

Aベストアンサー

事前に察知するのは難しかったと思いますよ。
仕方ないので割りきっちゃいましょう。
その分きっとどこかでいい事ありますよ。

Q鉄筋コンクリート作りのマンションについて

 今鉄筋コンクリートという詳細になっていたマンションに住んでいるのですが、そこで質問が有ります。
外装は鉄筋コンクリートのつくりにもちろんなっているのですが、部屋と部屋の間の壁が薄すぎて、騒音の苦情が良く来ます。
鉄筋コンクリートとうたっている場合、外装部分だけ鉄筋コンクリートであれば法律上何の問題もないのでしょうか?

部屋を出ようか迷っているので、部屋を出る際に、壁のつくりなども鉄筋コンクリートでなければ、鉄筋コンクリートと行ってはいけないなどの法律があればと思いましたので、詳しい方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

問題ありません。
2DKくらいなら界壁はRCの可能性がありますが、ワンルームでは2戸でひとつの構造ブロック単位になる事がほとんどだと思います。
つまりどちらの鉄筋コンクリート造でも、ワンルームの場合は片側の壁はRCでない可能性は高いと思って下さい。
なので、音が気になるようでしたら収納をはさむ、角部屋にして境界側は家具を置くなど工夫をするしかないです。
あと、稀に平面プランで奇数戸並んでいる時は両側RCの事もありますが稀ですし、必ずしも音が伝わらないという事でもありません。界壁の基準をあくまで満たした壁であるだけで、どんな音もというわけにはいかないからです。

Q賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。

賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。

隣人さんは2人子供が居て、その子供が朝夜問わず騒いでいるんです。
朝は6時位から走ったり騒いだり泣いたり等々…
余りの煩さに「何かあったの!?」と飛び起きてしまう程です。
で、日中も走ったり騒いだり泣いたり等々…
酷い時には「お母さ~ん」と言いながら明らかに壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音が…。
この壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音は一日に何度も聞きます。
その上、ドタバタと走り回る音もかなり酷い状態です。
夜は夜で走ったり騒いだり泣いたり等々…
この状態が夜中の1時位まで続きます。
ずーーーーーーーーーっと、こんな調子なので夫婦揃ってノイローゼになりそうです。
主人が数年体調を悪くしていて仕事をしていなく、
ずっと家に居る主人の方が私よりもダメージが大きく睡眠障害を起こしてる様です。
私は仕事をしてるのですが「休みの時位はいつもより長めに寝ていたい」と思うのですが
余りにも子供の声などが煩くてそれすら困難な状況です。

何も掃除機の音や洗濯機の音、戸を閉める音、水道の音で文句は言いません。
生活音はしょうがない事ですし、お互い様だと思います…それが例え何時に聞こえたとしたとしても。
ですが、子供の騒ぐ声や明らかに壁を蹴ってる(叩いてる?)音は違うと思います。
今は寒い時期になってきたので、夏と違いベランダからダダ漏れではなですが、
これ以上こんな状況が続くかと思うと気がおかしくなりそうです。
夏は夏でベランダにビニールプールを出し子供を遊ばせて、
洗濯物に水はかかるし、それよりも何よりもプールに入ってる時の騒いでる声が…。
今年は猛暑だったのですが住んでる地域がら余りクーラーが必要ないので
窓を開けっ放しにしてたんですが、余りの煩さに何度か窓を閉めた位です。
ベランダでしかもプールに入れるなんて、それだけでも常識のなさが分かりますが
集合住宅に住む以上ある程度は常識を持ってくれないと駄目なのでは…?と思います。

何度か直接言おうかどうか迷いましたが…
実は今日、余りの煩さに切れた主人が壁を1回叩いたのです。
そしたら、隣人も何度かドンドンと叩き返してきました…
しかも、その後わざとドンドン歩く様な音が何度も響き渡り…本当に唖然としました。
「もしかして悪いと思ってないの?」と正直思いました。
我慢も限界があるので(ちなみに1年半位我慢しています…)何か行動を起こそうと思います。
管理会社に言うかもしくは大家さんにいうか…警察に言うか…。

この質問内容を読んで頂いた方々からの意見やアドバイスが聞きたいので
どうぞ宜しくお願い致します。

賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。

隣人さんは2人子供が居て、その子供が朝夜問わず騒いでいるんです。
朝は6時位から走ったり騒いだり泣いたり等々…
余りの煩さに「何かあったの!?」と飛び起きてしまう程です。
で、日中も走ったり騒いだり泣いたり等々…
酷い時には「お母さ~ん」と言いながら明らかに壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音が…。
この壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音は一日に何度も聞きます。
その上、ドタバタと走り回る音もかなり酷い状態です。
夜は夜で走ったり騒...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 そのままの様子を、とりあえず、大家か管理会社に言ってください。大家としては『明らかに壁を蹴ってる』なんてもってのほかでただの?賃貸の部屋にしても大切な財産なのです。

 実際、大家や管理会社にもその件を以って退去させる権限などなく、裁判所に行っても『明渡し命令』なんて取れないのが実情なのです。
 相手によってはそんなことを先刻承知で騒ぎまくっているような奴もいます。

 大家や管理会社が注意しても止めない場合は医師の診断書を持って行政の『無料法律相談』に行ってください。

 おそらく、訴訟をしても勝てる状況だと推測できます(練馬の訴訟が子供の問題でした)ので、専門家のアドバイスを頂いてください。

 若干お金がかかりますが、弁護士名の内容証明(騒音の差止めと慰謝料請求の法的措置を取ると言う内容でしょう)が行った時点で止めるでしょう。

 ただ、民事ですから、勝訴しても実際素直にお金を払うかどうかも分かりませんし、練馬の例ではたったの36万の慰謝料ですから弁護士を立てていれば赤字です。
 そんなわけで、“枯葉が沈んで石が浮く”ような不合理ですが、“逃げるが勝ち”となって引っ越す人が多いのです。

参考URL:http://mblog.excite.co.jp/user/ganbatakas/entry/detail/?id=6481218

 大家しています。

 そのままの様子を、とりあえず、大家か管理会社に言ってください。大家としては『明らかに壁を蹴ってる』なんてもってのほかでただの?賃貸の部屋にしても大切な財産なのです。

 実際、大家や管理会社にもその件を以って退去させる権限などなく、裁判所に行っても『明渡し命令』なんて取れないのが実情なのです。
 相手によってはそんなことを先刻承知で騒ぎまくっているような奴もいます。

 大家や管理会社が注意しても止めない場合は医師の診断書を持って行政の『無料法律相談』に行...続きを読む

QRCと鉄筋コンクリートの違いとは?

賃貸の不動産を探しているのですが、鉄筋コンクリートとRCが同じなのか少し違うのか疑問に思っています。ある不動産屋さんには、RCは壁の仕切りが鉄筋でできていない場合があって、鉄筋コンクリートは壁の仕切りも鉄筋で出来ていると言われました。また、RC=鉄筋コンクリートと言う不動産屋さんもいました。
さきほどインターネットで検索してみたところ、RC=鉄筋コンクリートというページが多く見つかりました。
果たしてどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

RCとは、Reinforced-Concreteの略で、直訳すると「補強されたコンクリート」です。
つまり、RC構造とは、その名の通り、コンクリートを鉄筋で補強した構造、つまり鉄筋コンクリートのことです。
元々はヨーロッパの植木職人が植木鉢を作るときに、針金で補強したのが最初だと言われています。

さて、鉄筋コンクリート造(RC)と一口に言っても様々なバリエーションがあります。
ラーメン構造と壁式構造など、工法の違いもあります。
ラーメン構造は、RC構造の中で最も多用されており、基礎・柱・はり・壁・スラブ(床)などを一体としてつくる形式。壁式構造は、スラブ(床)と構造壁体を組み合わせて箱形に構成したものです。

ラーメン構造は地震力・風圧力など水平外力を柱と梁のみで受け止める構造で、間口方向、桁行方向ともに筋交いや耐力壁を必要としない構造で、開口部や間仕切りの位置や大きさが、自由に設定できるというメリットがあります。
中高層のビルやマンションの建築によく採用されている構造となります。

一方の壁式構造は、壁面や床板などの平面的な構造材を組み合わせた、柱を持たない箱状の骨組のことを指し、板状の薄い壁梁は付きますが、柱や梁型が室内に出っ張らないので、すっきりした空間ができます。
ただし、壁で構造を支えるために、室内空間に耐力壁(構造壁)を設ける必要があり、ラーメン構造に比べると空間構成の自由度は低く、大空間はできません。
通常は、鉄筋コンクリート造で5階建て以下の中低層マンションに多く採用されます。

上記の解釈から言えば、鉄筋コンクリート造=RC造の物件で、部屋間の間仕切壁に鉄筋を入れる場合は、壁式構造の物件となります。

が、全ての室内壁に鉄筋が入るかと言えばそうはなりません。
構造上、耐震性能が求められない部分、例えば出入り口などの大きな開口が設けられた壁や、柱・はりからはずれた壁は「非構造壁」といい鉄筋は入れる必要が無いからです。
ちなみに、柱やはりにつながっている非構造壁はその位置に応じて、「そで壁」、「たれ壁」、「腰壁」ともいわれます。

RCとは、Reinforced-Concreteの略で、直訳すると「補強されたコンクリート」です。
つまり、RC構造とは、その名の通り、コンクリートを鉄筋で補強した構造、つまり鉄筋コンクリートのことです。
元々はヨーロッパの植木職人が植木鉢を作るときに、針金で補強したのが最初だと言われています。

さて、鉄筋コンクリート造(RC)と一口に言っても様々なバリエーションがあります。
ラーメン構造と壁式構造など、工法の違いもあります。
ラーメン構造は、RC構造の中で最も多用されており、基礎・柱・はり・壁・...続きを読む

Qワンルームマンション

ワンルームマンションに2人で住むのは一般的にはダメですよね?でも、本当に2人で住んでてもそれを証明するのって難しくないですか?ばれることなんてあるのでしょうか?あと、大家さん(個人の場合も、法人の場合も)が住民票のチェックとかすることってあるのですか?あと、住民票って誰でも見れるのですか?

Aベストアンサー

学生でワンルーム。厳しい大家が下にいます。

特に問題ないのでは?
僕は今は一人ですが、同棲してる人も多いし
僕も友達を何人も泊めてるし。
毎日、大家が来るわけでは無いと思いますので
「友達を泊めてあげた」と言えば問題ないです。

今まで大家が部屋に来たことないです。
大学指定マンションなので普通より規則はキツイですが。

僕は住民票は移していません。
だから、僕の住民票は実家のままなので、
市からの選挙投票用紙は実家に行ってます。

住民票は移さなくてもいいとおもいます。
だって、東京に住んでる人が大阪ナンバーの車とか
止まってます。ということは移してないということです。

移すと、税金やら、ナンバー、免許など手続きが面倒です。

しかし、問題もあります。
保険証がないため、すぐに病院いけない。
マンションの住所を証明するもの(保険証、免許)が
ないため、銀行口座など作るの面倒。
2人で住むため、携帯の請求書やレンタルの会員など
問題の可能性がる。
(名前は二つ。住所は一つ。なので、登録上の
問題がある.)
だから、二人で同じ住所は使えません。
契約者が、そこの住所を使い、もう一人は実家に
しておかないと不具合があります。

住民票を移したところで、あなただけしか無理なのでは?

ややこしくしたくないなら、
一人は契約者で住人。
もう一人は、実家から遊びに来てるようにしたらいいです。

最近はミングルタイプ?だったかな。
2人で共同に住む用に作られたマンションです。
部屋は2つ(それぞれ、独立)
玄関、風呂、トイレ、キッチンは2人で一つです。

寮の二人部屋みたいな感じです。近くにないので
詳しくは分かりませんが、家賃はワンルームを二人で
割るので、半額です。

合法の一部屋で2人用です。
そうそう、ホテルや旅館の2人部屋みたいな感じです。

学生でワンルーム。厳しい大家が下にいます。

特に問題ないのでは?
僕は今は一人ですが、同棲してる人も多いし
僕も友達を何人も泊めてるし。
毎日、大家が来るわけでは無いと思いますので
「友達を泊めてあげた」と言えば問題ないです。

今まで大家が部屋に来たことないです。
大学指定マンションなので普通より規則はキツイですが。

僕は住民票は移していません。
だから、僕の住民票は実家のままなので、
市からの選挙投票用紙は実家に行ってます。

住民票は移さなくてもいいとおもいます...続きを読む

Q鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した
のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです
でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが
価値があるのかはっきりわからなくなっています。
説明を読んでも難しくて・・・
この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は
どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか
頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。
ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
...続きを読む

Aベストアンサー

鉄筋というのはよく建物の解体現場に落ちていたり
崩れた建物の壁から何本も突き出している
太い太い針金のようなものだと理解してください。

鉄骨は断面が「エ」の字型をした鉄の棒です。

鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)は
上から見た場合「井」の形のように鉄筋を積み上げ、
その中心に鉄骨を突き刺して(「丼」←のような感じ)
それをすっぽりとコンクリートで流し込んで柱を作ります。

鉄筋コンクリート(RC)は
その鉄骨を抜いたものです。(「井」のままコンクリート流し込む)

どちらも長短ありますが、
よく言われるのが、
SRCの方がコストが高いですが、
強度が高く、逆に同じ強度なら柱を細く作る事が出来ます。
10階建てを超えるマンションはこちらで建てられる事が多いようです。

RCは逆にコストは安いですが、
同じ太さならSRCに強度が劣るようです。
3~9建てのマンションはこちらで作られる方が多いと思います。

こんな感じですかね。参考になれば幸いです。

Qオール電化ワンルームマンションの電気基本料

兵庫県で28m2のオール電化のワンルームマンションに引っ越す事になりました。電気の基本料金なのですが、同じ位の広さのオール電化のワンルームマンションでもマンションにより電気基本料が違うと聞いた事があるのですが、そうなんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気の契約を何にするのかによっても基本料金が変わります。

はぴeタイムの契約ですと、契約10kVAまで一律2100円です。
http://www.kepco.co.jp/ryoukin/h18-c1-1-1.html

時間帯別電灯の契約ですと、契約10kVAまで一律1155円です。
http://www.kepco.co.jp/ryoukin/h18-c1-7-1.html

ワンルームの場合、小型電気温水器だと思いますので、時間帯別電灯の契約になっていると思います。
時間帯別電灯は、オール電化割引はありませんが、基本料金は安いので良いと思います。
また、契約が10kVAを超える場合も基本料金が変わりますので、契約容量(同時に使える量)が大きいとそれだけ基本料金が高くなります。

Q鉄筋コンクリート構造の建築費

2階建て、8室のアパートを、鉄筋コンクリートで建てたいと考えています。当初、3階建て9室で、延べ130坪ぐらいの建物で9000万円はかかる、と建築士さんから聞きました。2階建てを鉄筋コンクリートで建てても、坪70万円ぐらいはするのでしょうか?
また、鉄筋コンクリートとは、壁式構造のことですか? 

Aベストアンサー

>2階建てを鉄筋コンクリートで建てても、坪70万円ぐらいはするのでしょうか?
ごく一般的な相場として鉄筋コンクリート造で坪70万円は妥当な線です。2階建てでも3階建てでもあまり変わりはないでしょう。
>、鉄筋コンクリートとは、壁式構造のことですか? 
「壁式構造」についてはご理解いただけているのでしょうか。確かに壁式構造もありますが、もっと一般的な構造として「ラーメン構造(柱梁構造)」があります。ただ、4階建て以下程度で、アパートのように同じタイプの部屋割りが重なるような建物には「壁式構造」が適していますし、ラーメン構造より割安です。

Qワンルームマンションのお風呂場の洗面所に、

ワンルームマンションのお風呂場の洗面所に、
ポンプ式のハンドソープを置いてるんですが、
留守中に勝手に中身が出てたことがありました。
こういうことってよくありますか?
残り少なかったことも関係してるんでしょうか。

Aベストアンサー

> 誰かが部屋に入ってきて押していったのかと

・・・否定はできません。
木刀かほうきを持った上で押し入れなど、念のため一度確認を(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報