最近食欲があまりありません

今日で丸二日ご飯を食べてないのですが
まだそこまでお腹はすいていません

こんなことは初めてなので
ちょっと何日食べらないでいられるか試してみようと思ってます
(自分でも馬鹿馬鹿しいことは分かってるんですけどね)

こんな私は拒食症になりかけていると思いますか?
また、皆さんは何日くらい食べないでいられますか?
私の知り合いでもあまり食べないひとが結構いるので
参考にさせていただきたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心配です


普通は毎日食欲があるものです
拒食症になりかけているのかもしれません
ただずっとこのような状態が続くとは思えないです
急にふっと食欲が出て
とめられなくなり 一日中食べ続けてしまった
と言う人もよくいます
おかゆでも何でもいいので
少しでも食べたほうがいいと思います

この回答への補足

見ず知らずの方なのに、心配していただきありがとうございます
そうですね・・・ないというよりかは
食べても食べなくてもどうでもいいといった感じでしょうか

とりあえず少しでもとおっしゃっていただけたので
今日は消化によさそうなものでも食べてみようかと思います
別段、食べて吐き気がくるような感じではありません

それでは、暖かいコメントありがとうございました

補足日時:2011/04/11 20:49
    • good
    • 0

食欲が無ければ食べなければ良いだけの事です、大丈夫!水さえ飲んでれば死にません、


私は水だけで20日間居たこと有ます、拒食症なんて片腹痛いです、人間自分で呼吸とめて死ねますか?出来ないでしょう、絶食して死ぬこともよく似たもんです,飢えれば何でも食えます。

この回答への補足

20日、ですか・・・
分かりました ひとつの目安にさせていただきます
でも拒食症で死ぬこともある、というのも
ご理解いただけたらなと思います

ご意見ありがとうございました

補足日時:2011/04/11 10:18
    • good
    • 0

>こんな私は拒食症になりかけていると思いますか?


拒食症かどうかは、情報が少ないので判断できないです。スイマセン。


>また、皆さんは何日くらい食べないでいられますか?
一切飲まず食わずで1日、水は飲んで食事を摂らない、という状態で2日くらい過ごしたことはあります。
どっちも、自発的に「よし、食べないで過ごそう!」としたんじゃなくて、ナマケモノのようにのっそりしてたら時間が過ぎていた、と記憶しています。

この回答への補足

丁寧に質問に答えていただき、ありがとうございます
やっぱり1,2日食べないでいる方もいらっしゃるのですね
参考になりました

では、回答していただきありがとうございました。

補足日時:2011/04/11 05:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステロイド注射について教えてください

関節リウマチでステロイド注射を打ち、食欲増で体重が増えました。どのくらいの量を打ったかわかりませんが、先生は1本全部打ったと言ってました。打ってからどれくらいの期間、副作用(食欲と体重増)など続くものでしょうか?

Aベストアンサー

私も悪性関節リウマチを患い11年になります。
各関節と消化機能が感染症で日夜地獄の毎日でした。
各関節も変形している状態です。
多い時には一日ステロイド錠剤を朝15mg夜10mg飲んで、
朝と夕方にロキソニン錠1錠飲み痛みを押さえていました。
他にもリウマチの薬と感染症で10種類飲んでいます。
今は薬以外の健康食品で腫れが少し和らいだ現状です。
私事でお答え遅くなりました。本題に入りますが参考にして下さいね。
(1)ステロイド注射を打ち、食欲増の件ですが・・・
私はステロイド注射は経験有りませんが、同じ病院で週一度リウマチ薬とステロイド注射されている方がいられます。おそらくステロイドとリウマチ薬を混ぜていると思います。貴方の病状が判らないので初期なら、今の治療方法は一度にステロイドを投薬しての治療方法です。
食欲増は御免なさい判りません。
(2)副作用(食欲と体重)ですが。
ここでは副作用でお話しします。重症の方で一日30mg(朝と夜で)前後だと思います。軽い方で一日5mg位だと思います。血液検査でCRPが10MG/DL前後有れば30mg投与で5MG/DL以下なら5mg位だと思います。
注意・・
・・・ステロイドは1000mg以上人体に入れば、即ステロイドを副作用が有るから止めると、人体の副腎でステロイドが一日5mg作られいたのが、身体が作られなくなり、即止めると、身体に異変が起きます。身体がだるくなったり、振るえが来たり、時には異常な行動を起こして、生命が危険にさらされます。止める時は30mg飲んでいても即5mgにして1ヶ月に1mg単位で体調見ながら落すと良いでしょう。但し腫れが有るのにステロイドを止めると腫れは良くなりません。

長々と貴方の質問と的が外れていますが御免なさいね。
何か質問が有れば遠慮なく判る範囲でお答えします。
リウマチは病状によりますが、10%位しか治らない難病です。
ではお大事して下さいね。

私も悪性関節リウマチを患い11年になります。
各関節と消化機能が感染症で日夜地獄の毎日でした。
各関節も変形している状態です。
多い時には一日ステロイド錠剤を朝15mg夜10mg飲んで、
朝と夕方にロキソニン錠1錠飲み痛みを押さえていました。
他にもリウマチの薬と感染症で10種類飲んでいます。
今は薬以外の健康食品で腫れが少し和らいだ現状です。
私事でお答え遅くなりました。本題に入りますが参考にして下さいね。
(1)ステロイド注射を打ち、食欲増の件ですが・・・
私はステロイド注射は経...続きを読む

Q今日、気になっている人とline を交換しました。それで今度一緒にご飯食べに行く約束をして、自分が空

今日、気になっている人とline を交換しました。それで今度一緒にご飯食べに行く約束をして、自分が空いてる日を教えることになったんですが、今日初めて交換したので、ありがとうのお礼くらい言った方がいいですか?

Aベストアンサー

個人的な考えなのですが、要らないかもですね(^^)

入れるなら
「ライン交換してくれてありがとう、また予定見て空いている日を連絡しますね」
位だと思うのですが、ちょっと改まり過ぎかなとも思います。

相手の性格次第ですが、自分なら
「こんばんは、調子はどうですか? 食事楽しみにしています。」
とかの相手を思いやる言葉の方が好みかな?

男の意見なので、女性からの意見のほうが参考になるかもです(^◇^;)

Q猫の腸炎とステロイドのことで長文ですがアドバイスお願いします。

猫(9才雄)が一ヶ月以上の食欲不振で病院には何度も点滴に通いつめ、検査もたくさんしました。
とにかく食欲不振、時にに食欲廃絶を繰返し、たまに嘔吐がありす。嘔吐は頻ぱんではなくて、あって数日に1回程度なのですが、一度でも吐くとその後、丸1日ほとんど食べてくれません。

もうずっとカリカリは食べず、スープ状のパウチに鰹節をまぶしたのを1日に一回なんとか食べてくれている状態で、毎日体重が減る勢いです。
フードも手当たり次第試しましたがダメでした。


今回内視鏡検査とct検査で十二指腸に軽度の腸炎が見つかりました。
病理検査や遺伝子検査もしました。

そのときはリンパ腫疑いでしたが、陰性でした。ただ、もしかしたら高分化リンパ腫の可能性も少しはあるとはいわれましたが、抗ガン剤をするほどの状態ではないそうです。ほぼ腸炎だろうと。

そもそも検査のための全身麻酔もかなり体が弱っていたため危なかったたらしく、一度呼吸が止まりICUに1泊入院になりました。

最初先生は投薬はストレスになるから、自力で食べるなら経過観察しよういうお話でしたが、私としてはとにかく猫にご飯を食べてほしいです。
自力では1日スープ状のパウチ一個が限界なんです。

一ヶ月で体重は1.5キロ減りました。通院や検査、初期には抗生剤や胃腸薬の投薬もあったのですがまったく効かず、猫にはそのストレスもたしかにかなりあったとは思います。

投薬はステロイドです。今回一度注射でステロイドを打ってもらったのですが、驚くほど食欲が出ましたし、猫もなんだか体が楽そうに見えます。
このときは、本当にたくさん食べてくれました。でも一週間もするとまた食欲が落ち、嘔吐が始まりました。

なので先生にはステロイドの投薬をお願いするつもりです。

ただ、軽度の腸炎で猫がここまで弱るのか不安もあります。検査はできるものは全てやりましたが、異常なしでした。唯一が腸炎です。
ステロイドの注射で多少多飲多尿の副作用がでましたが、それ以上に猫の食欲と、体を楽にしてあげたいです。

ステロイドはそんなにデメリットの方が多いのでしょうか?
ネットでは猫の腸炎はステロイドはよく使うという記述をみます。

なにかアドバイスお願いします。猫がかわいそうで心配でしかたないです。

猫(9才雄)が一ヶ月以上の食欲不振で病院には何度も点滴に通いつめ、検査もたくさんしました。
とにかく食欲不振、時にに食欲廃絶を繰返し、たまに嘔吐がありす。嘔吐は頻ぱんではなくて、あって数日に1回程度なのですが、一度でも吐くとその後、丸1日ほとんど食べてくれません。

もうずっとカリカリは食べず、スープ状のパウチに鰹節をまぶしたのを1日に一回なんとか食べてくれている状態で、毎日体重が減る勢いです。
フードも手当たり次第試しましたがダメでした。


今回内視鏡検査とct検査で十二指...続きを読む

Aベストアンサー

猫は基本的にステロイド耐性が強めだし、腸炎や高分化リンパ腫ならステロイドは使うと思います。
ステロイドは悪みたいなイメージかもしれないですが、別にそんなに恐れる必要はないかと。
まぁ、ステロイド由来の糖尿などもありますから、血液検査や尿検査などはマメにしてあげてください。

吐き止め、ステロイドの粉薬、腸の抗生剤など処方してもらっていますか?
自力で食べられない場合はすぐに、鼻からのカテーテルや喉や胃にチューブを入れてもらうべし!!
しかも迷う暇はないです。
猫は2日食べないと肝臓までやられますから。
見た目が痛々しい風ですが、本人に負担なく投薬や栄養補給が出来ますので、非常にポピュラーな対策です。
カテーテルなら流動食、胃瘻チューブならa/dなどの缶(粗挽きタイプはダメです、ペースト状の缶詰)を入れられます。

栄養補給、投薬でコントロールしてください。
お大事に。

Q専門学校二年生です。一人、仲の良い友達がいてその子とご飯も食べてるんで

専門学校二年生です。一人、仲の良い友達がいてその子とご飯も食べてるんですが、今日その子が学校を休みました。クラスメートは完全にグループになってて、ご飯食べようと誘われないし、もともとあんまり喋りもしません。一人食べてたりすると、周りを見て私孤独なのかな?なんていろんな思いが巡って来ました。無理にでも明るく振る舞ってもっと視野を広げるべきでしょうか…。

Aベストアンサー

グループできてるとなかなか入っていきづらいと思いますが
ガチガチに固まっているように見えても
案外とそうでない場合もありますので
席が近い人とか
話しやすそうな人とか
話しかけてみたらいかがですか。
話しかけてくれるのを待つのではなくて。
よ~くみたら
話しかける隙のある人、話しかけても変な顔しなそうな人
わかると思いますよ。

無理なら明るく振舞う必要はないと思いますが
視野は広げたらいいと思います。
挨拶してますか?
してないならまず
挨拶したらいいと思います。

Q犬の治療に不信感 ステロイド治療はいいの?

5歳の犬です。
生後6ヶ月位から皮膚病がひどく獣医さんにっかかっていました。ステロイドは極力、使いたくなかったので処方食、抗生剤、漢方で落ち着いていた矢先、後ろ足に強い痛みがでて歩くのもままならない状態になりました。
痛みがひどいのでレントゲンを撮ってもらった結果、背骨が石灰化してると言われ強いステロイド剤を投与され、その後、プレドニンという消炎剤のステロイド処方されました。元気になるどころか食欲もなくなり、立ち上がる気力も無さそうです。
ステロイドしか治療方法は無いのでしょうか。
獣医の方、もしくは背骨・関節等の治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

背骨の石灰化ではなく、椎間板の石灰化ではないかと推測しますが
いかがでしょうか?

椎間板の異常だと仮定してみますが
椎間板の石灰化=ヘルニアとは言えませんが
ご質問の中から想像するに、椎間板ヘルニアの可能性が
あるのではないかな、と思います。
その場合にステロイド剤を投与することは
必ずしも間違いではありませんが
その後の体調不良があるようですので
ステロイド剤に対して副反応が出ているのかもしれませんね。
通常、ステロイド剤の場合、「水をたくさん飲む」あるいは
「食欲が亢進する」という副反応がつきものなのですが
食欲がなくなったと言うことですので
逆の反応がでているのかもしれません。
その場合には、やはり血液検査など
レントゲン検査以外の検査によって
内臓、特に肝臓機能や腎臓機能などに異常はないか
調べる必要があると思います。

Q教えてください。最近気になっている男性をデートに誘い、ご飯を食べに行き

教えてください。最近気になっている男性をデートに誘い、ご飯を食べに行きました。
話はそこそこ弾み、何時間かしたあとそのまま別れました。その後男性の方から今日はありがとうということとゆっくり話ができて楽しかったこと、そしてまた今度ご飯に行こうというメールが届きました。
このようなメールが来たと言うことはデートは失敗じゃなく逆に男性にいい印象を与えられたと思っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

miccc5748さんから誘ってもいいと思いますよ。少なくとも好感は持ってくれているようですので、友達感覚で気軽に。


ただ、中にはあまり積極的に追われると引いてしまう性格の人がいるのも事実ですので、彼がどういうタイプかわからないうちは、少しくらい控えめさを匂わせてみてもいいかもしれません。

次のデートに誘うまで数週間置いてみるのも1つ。
もし彼がかなりその気満々だったとしても、「次のデートの話が全然出でこないようだけど、自分のことどう思ってるの?」と感じさせて逆に彼の気を引くことになり、いい効果になります。つまり今のmiccc5748さんの状態と同じです。その間、彼から誘いが来たらしめたものです。
普段から連絡していて、会話の流れで気軽に誘えるような雰囲気なら、気軽に誘ってみていいと思います。

あまりに音沙汰無いようでしたら、miccc5748さんから積極的に引っ張っていくしかありません。彼が奥手な可能性もありますし、「相手の積極性次第で、応えればいいか」くらいの軽いノリでしかない場合もありますので。

Q特発性器質化肺炎の予後、再発について教えてください

いとこ(40歳、男性)が、二ヶ月ほど前から、風邪の症状が続き、三週間ほど前に、動くと息苦しくなりました。病院で検査してもらった所、特発性器質化肺炎と診断されました。
いとこは、他にも、潰瘍性大腸炎で、数年前から、薬を服用してます。
 今は、入院中で、潰瘍性大腸炎の薬とめて、ステロイドの服用でゆっくりですが、改善してきてます。(薬も調べてもらったのですが、-反応だったそうです)
 ネットで調べた所、特発性間質肺炎は難病ということで、予後があまりよくないということですが、この特発性器質化肺炎も予後は良くないのでしょうか?
また、再発の可能性、再発した場合はどうなるのでしょうか?
 子供も小さく、まだ、仕事はやめれないのではないかと思います。
今後の生活が心配です。
どなたか、詳しいお方、教えてください。

Aベストアンサー

特発性器質化肺炎と診断されましたとありますが、本当に診断に至っているのでしょうか。病理診断など確定に必要な根拠は。まずはそこら辺から主治医に聞いた方が良さそうです。
ただ、「通常の器質化肺炎」であれば再発も稀で予後もさほど悪くはありません。ただ、この場合は本当に器質化肺炎であったとしても潰瘍性大腸炎が基礎疾患にありますので予後的な事は(統計も無いでしょう)かなり言いづらいと思います。
また、器質化肺炎様の病理組織を呈する潰瘍性大腸炎の肺病巣の報告もあります。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/14503338?ordinalpos=&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Pubmed.Pubmed_ResultsPanel.SmartSearch&log$=citationsensor
あと薬剤性も反応マイナスだけでは確実とも言えません。だから休薬しているのでしょう。
要するに素人の方が検索するには不確定要素があまりにありすぎますので主治医に聞くのが一番です。

Q最近知り合った女性で、メールをしてたんですが、一緒にご飯を食べる事にな

最近知り合った女性で、メールをしてたんですが、一緒にご飯を食べる事になり会ったのですが、その後メールを送っても電話をかけても全く出てくれません。お昼頃から、夕方頃まで大丈夫と聞いていたのに、ご飯を食べてちょっとだけ遊んだら、帰っていってしまいました。彼女と楽しい時間をお互いに過ごせたと思ってるんですが、本当の所がわかりません。彼女は僕より2,3歳年上なんですが、『年下とは初めて』と言っていました。彼女の心理が全く解らないんですが、どう受けとめたら良いんでしょうか?

Aベストアンサー

どういう経緯でその女性と知り合ったのかわかりませんが、
その女性はnaokchinさんの顔や性格が好みでなかったのでしょう。
じゃなければ、楽しかったのにもかかわらず、その後連絡なしですとか、
少しご飯を食べて、すぐに帰ってしまうだなんて考え難いです。

楽しい時間を過ごしたと思っているのはnaokchinさんだけで、
それは一方的な勘違いかと思います。 「楽しかった」と女性が
言っていたのなら、それはお世辞であって本音ではないです。

拒否反応を見せている女性に言い寄っても、ストーカー扱いされるだけです。
この後の行動は気をつけてください。

Qステロイドホルモン剤(内服薬)から離脱成功した方

私は10年前から自己免疫疾患(膠原病の疑い)でステロイドホルモン剤を内服しています。
10年前は20mgで、現在3mg服用しています。
3mgに減量した時は、ステロイド離脱症候群で入院し、頭痛、発熱、食欲不振に苦しみました。
現在CRPは3.6で、通院治療しているのですが、後2ヶ月ほど3mg服用し、その後2mgに減らすと主治医が言っていますが、またその時に離脱症候群にならないか心配です。
ステロイドからの離脱というのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ステロイドは、もともと副腎の皮質部分からでているホルモンで、炎症を抑えるためになくてはならない薬です。
非常によく効く薬ですが、顔がむくんでくるムーンフェイスをはじめ、さまざまな深刻な副作用がありますので、医師としても、慎重に投与する薬です。
ステロイドはもともと体に不可欠のホルモンで、これがないと人間は生命の維持ができなくなります。薬として投与されていると、副腎が体全体の必要量を調整し、作らなくなるか、作っても少ししか作らないようになるのです。

従って、ステロイドから離脱する場合は、副腎がちゃんと準備できるように、少しづつ量を調整する必要があります。

但し、副腎機能が失われ、ステロイドの産生をやめてしまって、戻らない状態になっていると、こういう調整が出来ません。

とにかく微妙かつ繊細な薬ですから、自分で判断するのではなく、主治医と相談しながら、主治医の指示にできるだけ厳格に従っていただくのが正解です。

Q高校生女です。お昼は食堂必須で食べなくてはいけませんが、小食なためあまり食べれません・・・

ごはんとお味噌汁でお腹一杯になります。これ以上は食べたくありません。私はそれでもいいのですが、周りを気にして一杯食べてお腹が苦しくなります。
周りの人から白い目で見られたくなくて、少なく食べれません・・・
ごはん+お味噌汁で食べていきたいです。でも、周りを気にして一杯食べてしまうのですけど、私はどうすればいいのでしょうか?分かりやすく教えてください。

また、小食は人から嫌われますか?よくそんな少なく食べれるねといわて、これぐらいがちょうどいいと受け流しています。
なんか少なく食べると友達出来ず人から嫌われるのかなと思います。
こちらも回答お願いします。

Aベストアンサー

自分が高校生のときに書き込んだかと思うような内容でびっくりしました・・。

小食のつらさ(小食そのものがつらいのではなく、まわりとの付き合い)、痛いほどわかります。
女の子同士だと、ダイエットか何かだと思われて、
変な目で見られないだろうか、とか、色々考えてしまうんですよね・・。

わたしも高校・大学に入ってしばらくは、
周りを気にして言い訳をしたりムリして食べたりしていましたが、
やはり体をだますことはできず、お腹がつらかったので、
「誰がなんといおうと、"食べられる分だけ"たべよう」と決めていました。
そうすると、自分の中に一つの基準ができるというか、気持ちがらくになるかもしれません。
今は「たくさん食べることが、よいことだ」という雰囲気が、なんとなくありますが、
必ずしもそんなことはないですよ。安心してください。

「よくそんなんで足りるね」と毎回色々な人から言われるのはつらいですよね。
私は「小さい頃からずっと小食の体質で、どうしても食べられない」と正直に言っています。
ここで個人的なポイントですが、「小さい頃から」「体質」って強調すると、みんな案外、納得するのですよ。。
高校生以上ともなれば、それなりにみんな分別はつきますから、
「個人の体質について、とやかく言わないほうがいい」というところは、
案外しっかりしているものです。「空気を読む」というやつでしょうか・・。

今は友だちもみんな、ちゃんとわかってくれて、
お食事に行くときも、コースで決まった量が出てくるお店よりも
好きなだけ取り分けられるスタイルのお店を選んでくれるような、
ありがたい気遣いまでしてくれています。
私もみんなにどこかで気遣いをしてお返ししようといつも思っています。

万が一、小食だからといって嫌うようなひとがいたとしたら、
もしあなたが沢山たべられるタイプのひとだったとしても、
お付き合いの質は大して変わらないと思います。

食べる量と、友だちは、関係ないです!
つまり、あまり深く考えないのがいいですよ。
高校生活を、たくさん楽しんでくださいね。体にきをつけて。

自分が高校生のときに書き込んだかと思うような内容でびっくりしました・・。

小食のつらさ(小食そのものがつらいのではなく、まわりとの付き合い)、痛いほどわかります。
女の子同士だと、ダイエットか何かだと思われて、
変な目で見られないだろうか、とか、色々考えてしまうんですよね・・。

わたしも高校・大学に入ってしばらくは、
周りを気にして言い訳をしたりムリして食べたりしていましたが、
やはり体をだますことはできず、お腹がつらかったので、
「誰がなんといおうと、"食べられる分だ...続きを読む


人気Q&Aランキング