皆さんは拒食症の人をみてどう思いますか?
(例えばかわいそう、心が弱い、支えてあげたくなる等)
その理由もあれば答えていただけると嬉しいです。

またあなたの友人に拒食症の友達がいたら
どうしますか?
(深くかかわりたくない、助けてあげたい等)

どんな意見でも良いのでお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>どう思いますか?


何らかの悩みや強いストレスを抱えていたり、精神的に不健康なんだろうなと思います。
>どうしますか?
見守ります。ただ、余りにつらそうだったりSOSが発せられていれば、出来るだけ助けると思います。

経験者の私はこのように考えますが、多くの人は拒食症をよく知らないために、拒食症者を関わりたくないからと避けたり、白い目で見たり、馬鹿にしたりするようです。

しかし他人があなたをどう思いどう接しようと、重要なのはあなたの健康です。拒食症とその後遺症によって人生を棒に振らないためにも、質問者様には一刻も早く病院へ行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0

お体の調子はいかがですか?


拒食症は脳に影響が出てきます
萎縮したり 骨がもろくなったり
もしダイエットが原因ならば 痩せた痩せたで喜んでられません
萎縮したら 行動のすべてが制御不能になります

自分は拒食症になったことがあるので人事とは思えないです
その後過食症になり今苦しんでいるので
出来れば専門家に見てもらったほうがいいかと思います

自分独りで悩んじゃダメだよ!
愚痴ならいつでも聞くよ!

この回答への補足

ありがとうございます
自分には別段、身体的影響は見られません
ただ食欲があまりないのと、時たま体がだるく感じるくらいでしょうか

haruka-asuka090さんは拒食症の経験があるという事で
そんな方に回答いただけると元気が出ます
最後の言葉、とても嬉しいです

後遺症が良くなることを祈っております
ご回答ありがとうございました

補足日時:2011/04/13 04:39
    • good
    • 0

摂食障害の一因として


母親との関係がよろしくないことがあげられますが
質問者さま、その点は問題なさそうですね。
ダイエットに起因しているのでしょうか。

どのような関わりをもって欲しいのでしょうか。
ホルモンのバランスが崩れてしまったりするので、
専門医でない限り助けてあげたくても不可能ですね。

1秒でも早く、精神科医の診察をうけるべきです。
無理でも何でも早く、診察をうけるようにしてください。

この回答への補足

やはり病院に行ったほうがいいという意見が
多いようなのでまだ話してはいませんでしたが
両親に相談してみようと思います

丁寧な回答、ありがとうございました

補足日時:2011/04/11 11:33
    • good
    • 0

拒食症を一人で乗り越えるのは難しいですよ。

誰かの手助けが必要です。

病院にいくのが難しい環境というのは、具体的にどういうこと?
専門家を頼るのが王道ですよ。
できたら、近くに思春期外来のある精神科のクリニックがあるといいのですが。

精神的な病というと、ぎょっとしますが、
子供から大人になっていく過程で躓いているのです。
自分で認めるべき「等身大の自己」の獲得に失敗しているわけです。
子供時代から思春期にいたるなかで、あなたの心を傷つけて邪魔をする何かがあるのです。

あなたが悪いのではないのです。
邪魔をするものを見つけてどけてしまわないといけないのです。
その作業が一人では困難なのです。

どうして病院にいけないの?
友達で支えていける種類のことではないですよ。

この回答への補足

誰かの協力が必要、ですか
分かりました ありがとうございます

病院に行けない理由はおおまかにいいますと
私が親元を離れた環境にいるからです
なので気軽に行くことはできません

質問に私は拒食症と書きましたが
私自身まだ拒食症なのか分からないというあいまいな状況です
ですのでもしこれ上深刻になった場合は
両親に相談するなどそれ相応の処置を取って
病院に行こうと思います

親切にご回答していただき、ありがとうございました

補足日時:2011/04/11 10:11
    • good
    • 0

何か深いところでコンプレックスを抱えているんじゃないかと思います。


本人さえ気づいていない場合もあるでしょう。
友人、知り合いにいたら・・
助けてあげたいと思います。
若いうちに拒食症になると、
たとえ直っても年をとったときに後遺症が出る事があります。
女性なら不妊とかですね。
一生を左右しかねない病気です。
いい医者を探して勧めるくらいのことしか出来ないでしょうけど。
でも自分は自分にしか救えないこともわかっています。

この回答への補足

なるほど・・・後遺症が出てしまうんですか・・・
確かにダイエットにしろ、それ以外の理由があるにしろ
何らかのコンプレックスを抱えている方は
多いと思います

ご意見ありがとうございました

補足日時:2011/04/11 09:59
    • good
    • 0

>拒食症の人をみてどう思いますか?



病気の一種ですからね。
可哀そうに。とは思います。


>どうしますか?

特にかかわりあいになりません。
助けを求められたら考えます。

この回答への補足

関わり合いになれない、という事の理由は分かりませんが
とりあえず状況によっては考えるということで
よろしいのでしょうかね?

ご回答ありがとうございました

補足日時:2011/04/11 09:57
    • good
    • 0

暇の時に回答ということなので適当に答えます。



同じような質問を繰り返ししているようですが

どれほど真摯にお悩みか、に、疑問を持ちます。

ここで聞くよりも心療内科にでも行ってDrの診断を受けましょう。

この世の中には、あなたより重篤で真剣に悩み明日を生きる希望も無く病気と戦っている人がいます。

年間の自殺者数は3万人を超えていますし、死を選び失われるか!

また、目の前で手を滑らせた事で大事な人を失った方のこと等を考えてください。

「あのとき、もっと力強く手を握っていればよかった」と後悔しても仕切れずに今を生きている

そんな方の事をあなたには、軽々しく語ってほしくない!

この回答への補足

私の質問で回答者さんに不快な思いをさせてしまったようなので
まず謝罪いたします 申し訳ありませんでした

ですが私はふざけてこのような質問等をしているわけではありません
悩んでいるものの、今は病院に行ける環境にいないので
このようにネットでの回答を募集しています

しかし意図せずとも私の質問の仕方が
他に病気を抱え、真剣に戦っている方々に対して
何らかの反感を与えてしまった可能性もありますので
今後、気をつけていこうと思います

ご意見ありがとうございました

補足日時:2011/04/11 05:28
    • good
    • 0

原因に依ります。


無理なダイエットが原因で拒食症になったのなら、同情の余地は微塵もありませんね。
何のためらいもなく白い目で見ます。

この回答への補足

確かに自己管理が出来ずに拒食症になってしまう人を
白い目でみる人がいるのは仕方がないことだと思います

回答ありがとうございました。

補足日時:2011/04/11 05:18
    • good
    • 0

何とも思わない・・



結局はそれも自分で選んだ道だから。

この回答への補足

ふむ・・・そうですね
なりたくなくてもなってしまった方ではない限り
自分の責任でしょうから。

ご意見ありがとうございました

補足日時:2011/04/11 05:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拒食症とは

拒食症とは食べたものをはかなくても

拒食症というのでしょうか??

また拒食症の原因、症状などを教えてください(-m-)

Aベストアンサー

食べたものを吐かなくても低体重であれば
拒食症の診断が下されるようです
症状は食べることへ恐怖感や罪悪感を持ってしまったり
極端に太ることを怖がったりします 低体重なのに元気に動き回ったりするのも特徴的ですね
栄養失調による無月経 髪の毛が抜けたり 歯が脆くなったり
脱水 むくみ 産毛の増加 低体温 免疫力の低下
経験者から言わせてもらえば この状態でいくら食べさせようとしても無駄で
いくらあなたは痩せているといっても耳を貸さないどころか もっと痩せようと努力します
何を言っても無駄なわけです 栄養状態が悪いと最終的には強制入院しかない

原因は精神的なショックが多いようです 単純なダイエットからももちろん多いです
私が考えるに極度な食事制限が一番危険かなと思っています

Q離人症の彼を支えたいです。どう接していけば良いでしょうか?

長文ですがすみません…。

私には、今とても好きな人が居ます。
これからどう接していけば良いのか分からず
とても悩んでいます。

その人には、離人症では?と思われる症状があります。
以前本人から聞いた話では、
・鏡で自分の姿を見ても、自分だと感じない
・自分の腕や手や、体を見ても自分だと感じない
といった事を話してくれました。

また、彼は幼い頃に両親が離婚しており、
その時から「永遠の愛なんてない」と思うようになったそうです。
人を信用する事もできず、自分だけを信じて生きてきたそうです。
この事が、彼の心に深く大きな傷を作ってしまったようなのですが…
結婚に対しても、絶対したくないし面倒くさいと言っています。
仮に結婚したとしても、別居で良い、と。

また、人を本気で好きになった事がない、とも言っています。
その裏には、人を信用できない、という気持ちがあるようですが…
自分の事も、「ろくな生い立ちをしていないし…」と言い、
自分の事は大嫌いだと言っていました。

普段の彼は、どこかいつも冷めていますがしっかりとした人で
弱音も吐かず、自分の弱い部分など決して見せません。
また、プライドがとても高く、一方とても傷つきやすい繊細な人です。

私は彼をとても好きで、できれば一生支えていきたいと思っています。

そんな彼に、好きという気持ちを、以前伝えた事があります。
付き合ってください、までは言えなかったのですが
彼の答えは、「今彼女は欲しくないけど、でも、うーん…」
といった少し曖昧な感じでした。
私も深く追求はできず、はっきりとした答えは貰わずのままでした。

その後、私は彼に手紙でこう伝えました。
「恋人関係になれなくとも、あなたの過去の辛い経験や悩み等、何かあったら溜めこまずに打ち明けて欲しい。
いつでもあなたの力になりたい」と。

その後は、私がたまにメールでスポーツ観戦等に誘ったりしましたが
仕事の予定が合わない、という事で今まで2度断られました。

そして先日、たまたま知人の送別会で彼と再会をしました。
告白した日以来、メールは私からたまにしていたものの、
直接会うのは半年以上振りでした。
ですが、せっかく会えたのに私はどうしたら良いのか戸惑ってしまい、
話しかける事もできずに、一言も彼と話せず終わってしまいました。
彼が私の方を見てくれていたのは何度も感じたのですが…
もしかしたら私が避けているようにも見えてしまったかもしれません。

その日の少し後に、また彼をスポーツ観戦に誘ってみました。
すると「ごめんやめときます。」とだけ返ってきました。
今までは、ちゃんと断る理由も書いてくれ、行きたかった、という
気持ちも見えたのですが、あまりにもそっけない返事に悲しくなりました。
もしかしてしつこかったのかな、と反省もしました。
また、先日の送別会の時の事で何か気を悪くしたのかな、とも思います。
つい最近、彼の異動が決まり昇格する事になったと知人から聞いたので
今はその事でいっぱいいっぱいなのかもしれない、とも思いました。
いろいろと考えるときりがないのですが…

今、彼とこれからどう接していけば良いのか分かりません。
このまま連絡し続けて良いのか、誘ったりして良いのか…
私から連絡しなければ、きっと彼からは連絡はこないと思います。
ずっと想い続ける事も、迷惑になってしまうのでしょうか。
彼がどう思っているか分からず、とても不安です。
ですが彼を支えたい、守っていきたいという気持ちは変わりません。

彼の症状や性格を踏まえ、助言をいただけないでしょうか?

どうかみなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

長文ですがすみません…。

私には、今とても好きな人が居ます。
これからどう接していけば良いのか分からず
とても悩んでいます。

その人には、離人症では?と思われる症状があります。
以前本人から聞いた話では、
・鏡で自分の姿を見ても、自分だと感じない
・自分の腕や手や、体を見ても自分だと感じない
といった事を話してくれました。

また、彼は幼い頃に両親が離婚しており、
その時から「永遠の愛なんてない」と思うようになったそうです。
人を信用する事もできず、自分だけを信じて生き...続きを読む

Aベストアンサー

私にも分裂症の彼女がいました。私と知り合う半年前にレイプされて、余計に症状が悪化したようです。

・いまどき珍しいほどシャイ。人前ではまったく話せない。二人きりになると堰を切ったように話し出す。

・異性には妙に積極的。人目などお構いなし。夜中であろうが家まで押しかける。

・ちょっと知り合った他の男性から好意を持たれていると思い込み、彼をよく知らないのに好きだと言い出す。(私を差し置いて)

・いつも誰かに叱られている。叱る人は粗探しをしてわざわざ自分を叱りにくると言い張る。

 こんな彼女とも二年以上続きましたが、症状は一進一退を繰り返しました。セックスは少しずつ抵抗がなくなりました。彼女から私に告白したにもかかわらず、ある一面では私を嫌っていました。なぜなら現実の恋人だからです。本音をぶちまけては好き勝手に振る舞いました。ただし好意は本心から示していました。

 自分の話ばかりですみません。おわかりでしょうが、彼はあなたを嫌ってそうしているのではありません。あなたの優しさに堪えられないのです。

 私の彼女も落ち着いているときは、よく感謝を口にしていました。離人症との違いはありましょうが、彼もあなたに感謝していると思います。それでも自分のしがらみから抜け出せないのです。

 ひとつだけアドバイスできます。私は軽いスキンシップ(手をつなぐ、頬を撫でる、つっつく)を心掛けました。別れてしばらくして、彼女からそんなスキンシップが一番うれしかったとの手紙が舞い込みました。やはり男性に対しても言葉よりスキンシップが大切です。

 あなたは今の接し方で十分過ぎるほど、粘り強く続けていると思います。どうかご自分を責めないでください。彼がどうなるのかは、彼自身を含めた様々な社会との関わりで変化します。あなたは彼のオアシスで有り続けてください。よい方向に進むことを祈っています。

私にも分裂症の彼女がいました。私と知り合う半年前にレイプされて、余計に症状が悪化したようです。

・いまどき珍しいほどシャイ。人前ではまったく話せない。二人きりになると堰を切ったように話し出す。

・異性には妙に積極的。人目などお構いなし。夜中であろうが家まで押しかける。

・ちょっと知り合った他の男性から好意を持たれていると思い込み、彼をよく知らないのに好きだと言い出す。(私を差し置いて)

・いつも誰かに叱られている。叱る人は粗探しをしてわざわざ自分を叱りにくると言い張る。

...続きを読む

Q過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

過食症で悩んでいます。
夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。
医者には行っているのですが。

以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。
過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。
過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。

過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。
拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

Q中学生の恋愛ってほぼ見た目で選ぶような気が僕はするのですがどうなのでしょうか。皆さんはどう思われます

中学生の恋愛ってほぼ見た目で選ぶような気が僕はするのですがどうなのでしょうか。皆さんはどう思われますか。

Aベストアンサー

今、中学生のものです。
そんなことないと思います。私の周りはスポーツができたり、優しかったり、勉強ができたり。でもその人たちはあまり顔はよくありませんむしろそういう人たちよりイケメンの人より内面がいい人のほうがモテています。初対面では顔で選んでしまうとこもあるかもしれないですが、二か月もすればイケメンでも内面がいまいちだとすぐモテなくなります。ちなみに少しいやかなり私の学校の子に失礼ですが、私の学校はかわいくない子もかっこよくない子もリア充だったりしますw

Q拒食症について教えてほしいです!

拒食症とは、だいたい何キロくらいになったら拒食症という扱いですか?
教えて下さい!汗

Aベストアンサー

正常体重の8割を切ったら、だそうです。

例えば身長150cmの女性の標準体重(BMI=22)は、約50kg。
その8割なら40kg、よって身長150cmの女性の場合は体重が30kg台になったら拒食症だと思います。

Q冬は寂しくて彼女が欲しくて欲しくて発狂しそうになる。どうすれば心の平安

冬は寂しくて彼女が欲しくて欲しくて発狂しそうになる。どうすれば心の平安が得られますか?

Aベストアンサー

私は外見はいいのですが それでも好きな彼氏ができません。
寂しいのはあなただけでは ありません。
ハゲ チビ デブでもあなたの人間性を好きになってくれる女性を探しましょう。
必ずどこかに居ると思います。
寒くなってきたし 寂しいですよね!お気持ち良く分ります。
でも お互い諦めず頑張りましょう!!!

Q拒食症になりたい

こんにちは。私は17歳の女の子です。今年の始めまで拒食症でした。でも2月くらいからだん(2)過食に走っていきました。今もまだ過食症です。毎日下剤の乱用、嘔吐でほんとに辛いです。今の自分よりも拒食症の頃の自分の方がずっと細くてまだ楽しかったように思います。そこで、また拒食症のころの自分に戻りたいんです・・・。食べないので体力はやっぱりありませんがとにかく細くていろ(2)おしゃれがたのしめるんです。。。どぅすれば拒食症になれますか?ばかな質問ですみません・・・。

Aベストアンサー

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。 
彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業アルバムは一番ピーク時の写真となり、今見ても骸骨のような顔で写っています。当時、学年の間でもちょっとした注目でした。その後、友だちの声もあり病院に行ったのですが、生理不順を治すため、ホルモン剤を使ったらしく、前以上に太ってしまいました。ちなみにホルモン剤で太った体はなかなか痩せないそうです。今はお菓子&ダイエット依存みたいな感じで一緒にいてもお菓子への異常な執着と痩せたい気持ちにはさまれている様子です。コンビニとか行くとすごいです。精神状態も前よりなにかとハイテンションで人が変わってしまったようです。
あまり参考にならないかもしれませんが、拒食や過食は体だけでなく心も病んでしまうので、そんなこと考えないでください。3食きちんととる規則正しい生活をすれば体調もよくなります。わたしも現在そういう感じでダイエットしてます。興味があればオススメの雑誌もあります。学研のHPを見てみて下さい。ダイエット専門の雑誌があります。
長くて、文もめちゃくちゃでごめんなさい。

いきなり初対面で失礼ですが、バカなことは止めてください!! 17才で体をボロボロにする気ですか? 私の友だちの話をします。 
彼女(仮にYとします)はあなたと同じ高校生の時に、当時付き合っていた彼氏に突然の別れを言われその失恋から拒食→過食になりました。最初、私も気づかず、ただ痩せたなぁと思っていたのですが、ある日たまたまYのシャツから除く腕を見て眼を疑いました。青白い血管が何本も浮き出ていてほとんど皮と骨状態。友だちながら気持ちが悪くなりました。その後もどんどん痩せて、卒業ア...続きを読む

Q心の支えって何ですか?

閲覧ありがとうございます。

私はすぐ心が折れてしまうクセがあり、何をやり始めても「なんのために我慢してやってるんだろう?誰にも意味ないんじゃない??」とほぼ1日中考えてしまって、ただただずっと悩んでいます。
現在は仕事(バイトですが)を探している最中で、「あー、私なんかが行ったら、自ら怒られにいくようなもんだなぁ…。」と折れてしまいます。
他にも私生活でドロドロ(?)状態の事が多くて、心の支えもないので、生きてく気力を失いかけて、社会に、ほぼおいて行かれてる状態で社会で身動きがとれていません。
現在は22歳(女)です。

皆さんは現在おいくつでしょうか?
また、心の支えってなんですか?どんな些細な事でもかまいません。

皆さんの支えや、こんな私に何かアドバイスいただけると助かります。

よろしくおねがいします。

ゆっくりお礼していくと思われます。

Aベストアンサー

 還暦過ぎのオジサンです。女房殿は8年前に癌で他界し、現在は一人娘との父子家庭。
 
 その娘もお陰様で昨年大学を出て大手の会社に就職し、社会人です。

 今は会社の配属で東北地方の某市に赴任中。月に二度しか帰ってきません。『独居老人』ですね。(笑)

 『心の支え』と言われれば、娘に家庭を持たせるまでの残された親の役目を終えなければという責任でしょう。

 今は何一つ不自由の無い生活をさせて頂いていますが、親の役目を終えたら、なるべく早く、娘に迷惑をかけないように、女房の元に行くのも、これまた“親の役目”と思って日々暮らしています。

 まぁ、それで私の人生は大変満足できるものになるはずです。

Q拒食症について 拒食症ってどこからが拒食症なんですか? 私は自分の体重や体型がすごくきになります

拒食症について

拒食症ってどこからが拒食症なんですか?

私は自分の体重や体型がすごくきになります。
それで、ダイエットもしました。色んな人に痩せた?って言われるのがとても嬉しかったです。

でも、まだお腹についてる肉が気になるんです。
前に母親に、「あんた拒食症になっちゃうよ」って言われたことがあります。
でも、全く食べないとかじゃないし寧ろ痩せたいのに食べてるほうだとは思うんです。

平均体重とかからしたら、痩せてるかもしれないけどそのぶん脂肪があるし足も太いし…って考えちゃうんですがこれって拒食症なんですかね?

あと、彼氏に冗談で「ブス」とか「デブ」って言われるのも、冗談ってわかってるのに痩せないとって思っちゃいます。これも関係ありますかね?

なんか、文章おかしくなってしまいましたが、回答お願いします。

Aベストアンサー

・BMIが17.5以下(体重(kg)を身長(m)で2回割った値です。45kg,160cmで17.5ちょっとです)
・指を突っ込んで自分で吐く、下剤の使用などがある
・肥満への恐怖がある
・体重減少による無月経
がすべて該当すれば拒食症です。

Q男性って見た目かわいい女性に弱い?

その女性にあまり知らない人

1.見た目のかわいい女性にメアドを聞かれて、理由も聞かずに渡す?
2.見た目のかわいい女性に何かを頼まれてなんでも対応する?
3.見た目のかわいい女性に告白されてすぐオッケーって返事する?

Aベストアンサー

電車でお向かいに座っていた見ず知らずのお嬢さん、ではなく、顔見知り程度だったとかでいいですかね。例えば、同じオフィスにいるけど部署も違うのでほとんど喋ったこともないという状況だったとして回答します。

1.
渡しちゃうだろうなあ。個人的経験でも、今まで出会った人たちの男女のトラブルを見ても、女性が男性の個人情報をどこか漏らしちゃ困るようなところに漏らしたって仕打ちをうけた人を見たことがありません。逆はあるけどね。女の子のところに迷惑メールがわんさとくるようになって、多分元カレがどこかに漏らしたんだと思うみたいな話はたまに聞きますね。

2.
なんでもは無理です。できる範囲のことだったら割と喜んでやっちゃうでしょうね。

3.
さすがにいきなりはエーッ!?です。でも、断らずに「まだあなたのことをよく知らないのでまずはお友達から始めましょう」とやるでしょうね。でもこれってオッケーといってるようなものですね。だって、まずやることはデートの約束でしょうから。
もちろん、デートで幻滅するようなことがあったらオシマイではありますけれども。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報