長さが7ft~8ft前半までで、適合ルアーの最大質量が14g程度の竿を探しています。用途はボート上からスズキや大型マス、本流域でミノーによる戻りヤマメなどです。最大の問題はベイト仕様のものが非常に限られていることです。

自分で探した結果以下のものがありました。

イトウクラフトEXC730ML
http://www.itocraft.com/RODS/main_stream.html

ダイワ ハートランド742MFB-10/震斬ベイトキャスティングエディション
http://heartland-daiwa.globeride.jp/lineup/catal …

※後者はブラックバス用なのでかなり不安はあります
※これ以上の強めの竿は持っているので必要ありません

兼用ということでご批判もあるでしょうがその点はご容赦願います。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中古で探せば


ウエダのトラウトプラッギング GS-832Hのベイトモデルや
ザウルスのU-エフェクトの82Hのベイトモデルはまだ市場にあると思いますし
スミスのトラウティンスピンのインターボロンなどは結構いい状態のがあるでしょう。

ザウルスの流れを汲むソウルスの
http://www.souls.jp/EXPLORER-2.html
2011年1月販売になっていますがリリースしたかは不明です。

どれにしろ本流ヤマメでは
8fクラスでは強すぎでつまらないでしょう。
精々七半のライトクラスでないと掛かったのかという感じです。

イトウクラフトは岩手の会社なので
今回の震災被害後の
受注、出荷状態を確認しないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソウルスのはちょっと高めですが魅力的ですね。ザウルスのは品切が多く手に入りにくそう。イトウクラフトは納期がかかりそうでシーズン終わってしまいますかね(笑)。

竿は悩んでいるときが一番楽しいですね。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 04:02

ベイトタックル7ft以上8ft未満位ルアー質量14グラムまでの使用を前提に考えると、ボートで繰り返すキャストに耐える糸やリールには今は不足を感じませんが…竿と釣り人に力量が求められます




経験を重ねて手元の資料しかありませんが
G-loomis GL2シリーズもしくはGLXシリーズで作られたPR-844Cが良いかと、カタログ表記ではルアー1/4oz~ 5/8ozとなり全長は7ftとあります
グリップがセミダブルとなりグリップの延長ができた場合7ft以上になります

穂先が繊細ですのでリーダーの巻き込みなどには注意が必要

推奨ラインはナイロン2.5号以下がよい

以上から保証が効かないので使用時に於ける破損には注意して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみましたがそのものズバリと発見できなかったです。おそらくお手ごろな価格と思われます。もう少し詳しく見てみたいところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 04:00

http://www.rod-reel.jp/eshopdo/refer/refer.php?s …

↑オフトのスモーキーマチルダ ベイトモデルです。

MAX10g迄ですが、遠投が要らないなら14g程度でも投げられると思います。

スズキ・・・どのくらいのサイズか分かりませんが、スズキと書いてあるからには70UPを想定します。

ちょっと、厳しいかな・・・。

50cm位までのセイゴなら十分楽しめると思いますが・・・。

私が使ってるモアザン80LBはLクラスでMAX20gのベイトロッドです。

すでにカタログ落ちしてるので、あ・れ・ば・・・ですが結構おすすめです。

バスロッドの7フィート、Lクラスの竿よりは長い分だけ曲げて楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その竿は私も知ってます。質問で書き漏れてましたが2ピース限定で探しています。だから今回は除外ということで。

強めの竿はたくさん持ってますので、弱めでいいのです。これで取れないなら取れないのもまた楽しいかと。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 08:04

併用出来るかどうかと言う点はとりあえずスルーしておきます。



想像されている以上にバス用のタックルって結構強いです。
船らな80cmを越えるシーバスでも問題なく取り込め、
ジギングやタチウオに使う人も多く、十数分かかりますがブリクラスも戦えます。
村田基さんだってナイルパーチやアカメ相手に使ってますし。
ボートシーバスはガイド・乗り合い船ならその長さは規制されるかもしれない。
知り合いの船に乗るなら良いでしょうけど。

何に不安を持っているか知りませんが、
なかなか釣れないサツキやサクラマスを狙うのに
まさか流れの中でガチンコなんてしませんよね?
上記2機種でチョイスするならITOクラフト。
出来物よりカスタム製品のほうが使ってて満足感もあるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス用の竿を1本だけ持っています。スズキに使ってますが、これがまた想像以上に強いのです。強すぎて全然楽しめないです。ですので質問に挙げたバス竿を買っても強すぎるのでは・・というのが不安の内容です。

イトウクラフトのはちょっと持っててうれしい感じもしますので、いいかもと。

ただしこちらの竿はスピニング仕様が主と思われ、ベイト仕様だとどうかなあという不安があります。

最近は弱いもので楽しむという別の道も見えてきたので回答の通りイトウクラフトかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食い込むを英語でどう言いますか?

ちょっとお下品ですみません。

「パンツが尻に食い込む」
「(ひもでくくった重い本を持ち上げたら)ビニールひもが指に食い込んだ」

このように言いたいときはどういう表現になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通には bite into です。 bite into は文字通りには『かぶりつく』ですが比喩的にも使えます。

パンツが尻に食い込む → My underpants bite into my ass.
ビニールひもが指に食い込んだ → Vinyl cord bites into my finger.

slangで wedgie(wedgeからきている)というのがありますが、あれはいたずらでパンツを引っ張り上げて食い込ませた状態を言うのでご質問の文には合いません。

Q根魚用ベイト竿とスズキ用のベイト竿はいったいどう違うのでしょうか?長さ

根魚用ベイト竿とスズキ用のベイト竿はいったいどう違うのでしょうか?長さも適合ルアー質量も糸のポンド数も大差ないものがありますね。竿以外のタックルを統一して使う場合、

・どんな違いが生じるのか
・その違いが生じる理由

があまりイメージできません。竿の強さ?を表す記号が違うのは当然見えてますが。

下記は上がスズキ用、下が根魚用です。対象魚を竿を交換して狙うとどんなことになるのだろう・・

MT76MBX 7’6”/229 2 195 135 1.5 12.9 8~35 8~20 97
ST-HRF 702HMHB 7’/2.14 2 111 140 2.0 12.9 7-28 10-20 99

ややこしい質問ですみませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>道具を揃えていくのも私にとっては楽しみなので道具が多様化していること自体を非難するつもりはありません。ただメーカーが「似たようなもの」を明らかにソレ以外はダメと消費者が思うような宣伝していることはフェアとは思えないのです。

ロッドの特性を表す指標がないですし、
統一された規格がないので
ロッド自体の仕様を示す、表現する事自体がなかなか困難ですね。
ゴルフのシャフトもそうですが
硬さを表現するのにもどうやって表すかということを考えれば
同じ負荷でのたわみ量を示すとか振動数で示すとかとなりますが
ベントの頂点の位置とか手元調子、胴調子など曖昧なことを
客観的に表現するのはむずかしいでしょう。
8.6ftのスローテーパーのMLと言ったところで
各社同じロッドにはなりませんよね。
極端なことを言えば使ってみなければわかりませんし
使う人によっても感じ方は様々で
使い切れない人が
マイナスイメージの情報を流している場合もあるので
ネットのインプレもあまり充てにはなりません。
それしか使えないと言うような表現は無いにしても
これに適するというような分け方をしてプレゼンしないと
どれを買っていいかわかりませんし買えませんよね。
最初の1本を買う人はこれに適すると言われるロッドしか買わないでしょう。

様々なロッドを買って
使っていくうちに
ああ、これはあれにも使えそうだとか
あれに使えばおもしろそうだとかといった
アイディアも浮かぶってもんです。
また、
長さも硬さも違うロッドを買っているうちは気づかなくても
何本も買っていくうちに
これはあれと変わらんというのもでてきますし
グレードアップした心算でも
前の方がよかったというのもでてくるでしょう。
ダブっているのは売り払えばいい話で
どんどん買って使ってみればいいんです。
(私も使わないのを少し整理しないと)


ゴルフクラブの試打のように
ショールームでもレンタルで新製品を使わせてくれるサービスがあれば
いいんですけどね。
クラブと大差ない値段なのに、その辺は大手の対応に不満ですね。

>道具を揃えていくのも私にとっては楽しみなので道具が多様化していること自体を非難するつもりはありません。ただメーカーが「似たようなもの」を明らかにソレ以外はダメと消費者が思うような宣伝していることはフェアとは思えないのです。

ロッドの特性を表す指標がないですし、
統一された規格がないので
ロッド自体の仕様を示す、表現する事自体がなかなか困難ですね。
ゴルフのシャフトもそうですが
硬さを表現するのにもどうやって表すかということを考えれば
同じ負荷でのたわみ量を示すとか振動数で示す...続きを読む

Q新しく生えてきた爪の先が指に食い込むのですが対処法とかありますか?

新しく生えてきた爪の先が指に食い込むのですが対処法とかありますか?

Aベストアンサー

足?脱脂綿を挟んでおく

Q24ftボート用トレーラーで32ftの和船ボート(2t)をランチングできるか

24ftボート用トレーラーで32ftの和船ボート(2t)をランチングすることはできますか。実際にやった場合、どんなことが予想されますか。

Aベストアンサー

ランチングはできます
走行はできません

Qスーツのズボンのサイズ感について。お尻が少し食い込むのは仕方ないのでしょうか?お直しして、2cm出し

スーツのズボンのサイズ感について。お尻が少し食い込むのは仕方ないのでしょうか?お直しして、2cm出して前より大分気にならなくなりましたが、ちょっと心配です。

Aベストアンサー

ダメですよ

ズボンを上に上げ過ぎですね、股上が合っていないんですよ
股上は修正できないですから、スラックスをほうを変えるしかないですね。

Qシーバスルアーのローリングベイトの「カラー」について。

シーバスルアーのローリングベイトの「カラー」について。

東京湾の陸っぱりでシーバスやってます。
比較的浅瀬な場所でやることが多いのですが、アスリートなどのミノー系では攻められないレンジまでルアーを持って行きたいときに、水深のない場所だとバイブレーション系では根がかりのオンパレードです。
そこで、売り文句に引かれてローリングベイトを買おうと思っているのですが、

今考えているのが、飛距離なども考慮して「RB88SSS 88mm 15g 」を買おうと思っています。
気になったのが、色にゴースト系があることです。

あまりゴースト系のルアーは見かけないので「透明で魚は気づくのか!?」と、思い…アピールばかりのスレスレ状態では逆にノンアピールのほうがいのかな?とも思いますが、東京湾では「濁り」があり、夜では照明のない真っ暗な場所でやったりのするので、「濁り&夜(灯り無し)」の場所では、このゴースト系カラーは有効なのでしょうか?
あとは、よく日中もやっていますので、日中ならそれとなく使えそうですが!


昼+濁り
昼+澄
濁り+夜(灯り無し)
濁り+夜(灯りあり)
澄+夜(灯り無し)
澄+夜(灯りあり)

様々なパターンがあると思いますが、ゴースト系の使い方を教えてください。

ちなみに、普段は朝夕は赤金系、日中や夜はブルーORグリーンバックのホロ系を使っています。夜の灯りのない場所ではパール系。
ずっとこんな感じなので、ゴースト色にはちょいと抵抗がありますが…ルアーも少し開拓していきたい感じです。

一応は「ボディ表面ではなく、クリアボディで挟むように、ホログラムプレートを内蔵したNewカラー」と謳っていますが、それでもアピール度は控えめだと思いますので、やはりゴーストはゴースト?
200円引きの1400円お買い得価格でやっていたので、もしオススメであれば今のうちに買わねば!!

シーバスルアーのローリングベイトの「カラー」について。

東京湾の陸っぱりでシーバスやってます。
比較的浅瀬な場所でやることが多いのですが、アスリートなどのミノー系では攻められないレンジまでルアーを持って行きたいときに、水深のない場所だとバイブレーション系では根がかりのオンパレードです。
そこで、売り文句に引かれてローリングベイトを買おうと思っているのですが、

今考えているのが、飛距離なども考慮して「RB88SSS 88mm 15g 」を買おうと思っています。
気になったのが、色にゴースト系が...続きを読む

Aベストアンサー

私の考えではゴースト系は上から差し込む灯りを透過してのシルエットでアピールしているので水質はクリアでないと意味が無いかと思います。
よって質問者様のフィールド(濁り)ではあまりオススメしないですね。
ただゴースト系カラーは水の澄んだナイトゲームの月明かりの強い日や灯りの下では抜群に強いです。
私のナイトゲーム用の主なカラーはゴースト系か蛍光色系、レッドヘッドくらいなもんです。
デーゲームでは他に有効なカラーが多いのであくまでローテーションの一角程度ですかね。
よって一番有効な状況としては『水質はクリア+夜+多少以上の灯り+中層より上を泳ぐルアー』だと思います。
ちなみに私はローリングベイトだとハゼカラーのズル引きしかしないです。ローリングベイトは完全にハゼイメージで使います。と言ってもあまり使わないのでその辺りは頑張って研究して頂きたい所です。

Qお尻に食い込むショーツ

以前から不思議に思っていたのですが、
ショーツによっては、歩いたりすると、お尻に
食い込んでしまうものがありませんか?
お尻の面積が大きいものが、
わりと食い込みやすいような気がします。

前は、激安の下着にそういうことが起こるのかと
思っていましたが、私はいつもワコールやトリンプの
デパートでのバーゲンでまとめ買いをしていて、
ここ最近買ったものに、食い込んでしまうショーツが
2、3枚あったので、気になって質問を立ち上げました。

ショーツを買うとき、食い込まないものだとわかる方法
なんてあるのでしょうか?
やっぱりショーツが食い込んでしまうと気持ち悪いし、
さりげなく直すことに神経を使いたくないです・・・。

Aベストアンサー

すみません。男ですが、前からパンツが食い込む(男でも食い込むんです)が気になっていたところで、このタイトルをクリックしたら、どうしてもなぜ食い込むのか知りたくなって調べました。

そうすると、ショーツ・パンツの食い込みのことをトラタニ(大阪縫製株式会社のブランド名)は「ライドアップ」と言っているのを発見しました。

ここ(参考URL)によると、ライドアップを防止する対策として、

・新素材の生地や固い生地でヒップを押し込める方法が多く取られている

と紹介しています。また、トラタニは

・新開発した縫製技術を応用することにより、無理なく体の動きに順応するフィット性を実現

しているそうです。
また、ライドアップについては、同サイトの
http://toratani.jp/shopping/toratani-faq.html#q1
に詳しく書いてあります。なんだ、だから食い込むのか!と分かりましたので、ぜひご一読を。


ここ以外の各社も、「ずり上がり防止」「くいこみ防止」という名前で対策をとっているようですから、そのような下着を探すことで、対策ができるようです。

参考URL:http://toratani.jp/shopping/toratani-ride-up.html

すみません。男ですが、前からパンツが食い込む(男でも食い込むんです)が気になっていたところで、このタイトルをクリックしたら、どうしてもなぜ食い込むのか知りたくなって調べました。

そうすると、ショーツ・パンツの食い込みのことをトラタニ(大阪縫製株式会社のブランド名)は「ライドアップ」と言っているのを発見しました。

ここ(参考URL)によると、ライドアップを防止する対策として、

・新素材の生地や固い生地でヒップを押し込める方法が多く取られている

と紹介しています。また、ト...続きを読む

Q軽いルアーを投げられるベイト竿を探しています

2-6gくらいの軽量ルアーやジグヘッドを投げられる7ft前後のベイト竿を探しています。対象魚は港湾でのメバルと川でのマス類です。リールはカルカッタコンクエスト51です。

自分で探したところ以下のものが見つかりました。このうちの1本で使いまわしは不可能なのでしょうか?
・オフト:マチルダ77(メバル)
・スミス:TRBX-C57,TRBX-C64(マス類)
・ダイワ:ブラックレーベル(近日発売)、スティーズ(近日発売)(ブラックバス)

できれば2本継がいいです。廃盤でも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2g、4g、6gと数本そろえないと無理というか、おもしろくないでしょうね・・・。

メバルとマス類では調子も違うし・・・。

スピニングロッドならメバルもトラウトも揃っているのでそれらをベイト用に改造するのが一番だと思います。


私はメバルですが

竿だけではなくラインも投げるもの、必要な飛距離に応じて変えてます。

2lb程度、3lb程度、PEと同じ竿でも3本欲しいことも・・・。

2bと3lbではライン線径が0.128mm、0.137mm(多分)とあまり違わなく見えますが、比率にするとかなり大きな違いです。当然飛距離はその分下がります。

ブリーデンの68ストレンジ、74エレクトロは秀逸な竿なので、これをベイト用に改造するのが良いと思います。2lbでは1.5g迄、3lbで3g迄、4lbで6g迄とベイトリールでも投げれると思います。
エリアでも使っている人もいるみたいです。
ただ、グリップからの脱着タイプなのでほぼ1ピースですが・・・。

バランスがとれている状態からベイト用に改造するとよいところがスポイルされるかもしれませんが・・・。

希望の竿がないならオーダーで作ってもらうこともできます。

ベイトリールもサワムラチューンのアブのリールが良いみたいですよ。
入手困難ですが^^;

メバルではベイトリールは考えれません・・・。
一投一匹釣れることもよくあるので、トラブルで周りの人より数が釣れないと寂しいです。
また、2lbクラスのラインでトラブルが無いのか・・・。

2g、4g、6gと数本そろえないと無理というか、おもしろくないでしょうね・・・。

メバルとマス類では調子も違うし・・・。

スピニングロッドならメバルもトラウトも揃っているのでそれらをベイト用に改造するのが一番だと思います。


私はメバルですが

竿だけではなくラインも投げるもの、必要な飛距離に応じて変えてます。

2lb程度、3lb程度、PEと同じ竿でも3本欲しいことも・・・。

2bと3lbではライン線径が0.128mm、0.137mm(多分)とあまり違わなく見えますが、比率にするとかなり...続きを読む

Q指に弦が食い込む・・・

指の先もだんだん堅くはなってきたんですが、
1.2弦を強めにチョーキングしたときに
その堅くなった部分が削り取られるように弦が食い込んでしまうんです。
これは誰でもこうなるのでしょうか??
このまま続けて大丈夫なのでしょうか??

Aベストアンサー

絃が食い込んで痛くなるのは私は人差し指がよくなりました。
人指し指は,指先があまり肉厚でないためかもしれません。
あまりの痛さに練習に集中できなかったり,痛さに耐えられなくて,
すぐにやめてしまうことも何度もありました。
指先には神経が集中していると聞きますが,痛い時は本当にそう思います。
私は傷みがきつい時は無理をしない程度に練習して,2~3日すれば回復してました。
指の状態が悪い時(傷みを感じる時)は,練習が終わった後でも
絃が食い込んだ痕が残っていました。

だれでも同じようになるということはないように思いますが,
指先の肉質,肉厚感などで,軽く済む人,耐えられないほど痛くなる人など,
個人差があるように思います。

Q2本継9.6ftのルアー竿を2本収納できるロッドケースを紹介してくださ

2本継9.6ftのルアー竿を2本収納できるロッドケースを紹介してください。

この場合は竿が4つの部分に分かれることになりますが、それぞれがケース内で触れ合わないような構造のものを探しています。竿同士が触れ合って傷がつくのを避けたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

購入時についていた竿袋ではだめですか?

TAKAの竿ケースG-0014(160cm)ルアーロッドはこれがメインです。竿袋に入れても3セットは入ります。

http://homepage3.nifty.com/taka-sco/shouhin/umi_rodcase.html

シマノの竿ケース 

138PW (9フィート6インチは入りません160PWならOKです) http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100358 

http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100363
7ftクラスのワンピース用。ブリーデンのメバリングロッド(68ストレンジ、74エレクトロ)やバスロッドを入れるために注文中です。

ほかに黒鯛工房の竿ケースなどを使ってます。

2本継ぎの竿なら入るケースは豊富にありますので釣具店の店頭や好みのメーカーのカタログなどで見てみると良いと思います。シマノ(160PW)は安くはないかもしれませんがものはものすごく良いですよ。本数は5セット以上入ります。自宅での保管用にも使えると思いますが欠点は重くて場所をとります。
3000円くらいでも安いものはあります。どれも中が分かれてはいないので購入時についていた竿袋にいれて持ち運び中の破損を防ぐために入れると良いです。

車で移動するときにはカーメイトのロッドホルダーを使ってます、14本までリールをセットしたものを取り付けれますので便利です。
車は現行エルグランドです、9フィート6インチ位の竿がぎりぎり入ります。

基本的に釣行時には竿袋から出してロッドベルトで縛って持って行きます。
竿同士が振動で擦れると傷がつくかもしれませんが縛ってあればそうそう傷はつかないと思います。
竿によっては購入時についていた竿袋でも仕切りがなく2本入っていたりしますし・・・。

購入時についていた竿袋ではだめですか?

TAKAの竿ケースG-0014(160cm)ルアーロッドはこれがメインです。竿袋に入れても3セットは入ります。

http://homepage3.nifty.com/taka-sco/shouhin/umi_rodcase.html

シマノの竿ケース 

138PW (9フィート6インチは入りません160PWならOKです) http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100358 

http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100363
7ftクラスのワンピース用。ブリーデンのメバリングロッド(68ストレンジ、74エレクトロ)やバス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報