アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長さが7ft~8ft前半までで、適合ルアーの最大質量が14g程度の竿を探しています。用途はボート上からスズキや大型マス、本流域でミノーによる戻りヤマメなどです。最大の問題はベイト仕様のものが非常に限られていることです。

自分で探した結果以下のものがありました。

イトウクラフトEXC730ML
http://www.itocraft.com/RODS/main_stream.html

ダイワ ハートランド742MFB-10/震斬ベイトキャスティングエディション
http://heartland-daiwa.globeride.jp/lineup/catal …

※後者はブラックバス用なのでかなり不安はあります
※これ以上の強めの竿は持っているので必要ありません

兼用ということでご批判もあるでしょうがその点はご容赦願います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

中古で探せば


ウエダのトラウトプラッギング GS-832Hのベイトモデルや
ザウルスのU-エフェクトの82Hのベイトモデルはまだ市場にあると思いますし
スミスのトラウティンスピンのインターボロンなどは結構いい状態のがあるでしょう。

ザウルスの流れを汲むソウルスの
http://www.souls.jp/EXPLORER-2.html
2011年1月販売になっていますがリリースしたかは不明です。

どれにしろ本流ヤマメでは
8fクラスでは強すぎでつまらないでしょう。
精々七半のライトクラスでないと掛かったのかという感じです。

イトウクラフトは岩手の会社なので
今回の震災被害後の
受注、出荷状態を確認しないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソウルスのはちょっと高めですが魅力的ですね。ザウルスのは品切が多く手に入りにくそう。イトウクラフトは納期がかかりそうでシーズン終わってしまいますかね(笑)。

竿は悩んでいるときが一番楽しいですね。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 04:02

ベイトタックル7ft以上8ft未満位ルアー質量14グラムまでの使用を前提に考えると、ボートで繰り返すキャストに耐える糸やリールには今は不足を感じませんが…竿と釣り人に力量が求められます




経験を重ねて手元の資料しかありませんが
G-loomis GL2シリーズもしくはGLXシリーズで作られたPR-844Cが良いかと、カタログ表記ではルアー1/4oz~ 5/8ozとなり全長は7ftとあります
グリップがセミダブルとなりグリップの延長ができた場合7ft以上になります

穂先が繊細ですのでリーダーの巻き込みなどには注意が必要

推奨ラインはナイロン2.5号以下がよい

以上から保証が効かないので使用時に於ける破損には注意して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみましたがそのものズバリと発見できなかったです。おそらくお手ごろな価格と思われます。もう少し詳しく見てみたいところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 04:00

http://www.rod-reel.jp/eshopdo/refer/refer.php?s …

↑オフトのスモーキーマチルダ ベイトモデルです。

MAX10g迄ですが、遠投が要らないなら14g程度でも投げられると思います。

スズキ・・・どのくらいのサイズか分かりませんが、スズキと書いてあるからには70UPを想定します。

ちょっと、厳しいかな・・・。

50cm位までのセイゴなら十分楽しめると思いますが・・・。

私が使ってるモアザン80LBはLクラスでMAX20gのベイトロッドです。

すでにカタログ落ちしてるので、あ・れ・ば・・・ですが結構おすすめです。

バスロッドの7フィート、Lクラスの竿よりは長い分だけ曲げて楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その竿は私も知ってます。質問で書き漏れてましたが2ピース限定で探しています。だから今回は除外ということで。

強めの竿はたくさん持ってますので、弱めでいいのです。これで取れないなら取れないのもまた楽しいかと。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 08:04

併用出来るかどうかと言う点はとりあえずスルーしておきます。



想像されている以上にバス用のタックルって結構強いです。
船らな80cmを越えるシーバスでも問題なく取り込め、
ジギングやタチウオに使う人も多く、十数分かかりますがブリクラスも戦えます。
村田基さんだってナイルパーチやアカメ相手に使ってますし。
ボートシーバスはガイド・乗り合い船ならその長さは規制されるかもしれない。
知り合いの船に乗るなら良いでしょうけど。

何に不安を持っているか知りませんが、
なかなか釣れないサツキやサクラマスを狙うのに
まさか流れの中でガチンコなんてしませんよね?
上記2機種でチョイスするならITOクラフト。
出来物よりカスタム製品のほうが使ってて満足感もあるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス用の竿を1本だけ持っています。スズキに使ってますが、これがまた想像以上に強いのです。強すぎて全然楽しめないです。ですので質問に挙げたバス竿を買っても強すぎるのでは・・というのが不安の内容です。

イトウクラフトのはちょっと持っててうれしい感じもしますので、いいかもと。

ただしこちらの竿はスピニング仕様が主と思われ、ベイト仕様だとどうかなあという不安があります。

最近は弱いもので楽しむという別の道も見えてきたので回答の通りイトウクラフトかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!