三重県の名阪国道(法定速度60km)を関ICをこえ、大阪向きに夜の10時頃 走行中、
おそらく、板屋IC~南在家ICの間位で道路の上の方の機械がフラッシュの様に明るくではなく、
ぼんやり、赤く点灯したのですが・・・

これは、撮影されたと認識すれば宜しいのでしょうか?

時速は、100km~120kmの間位だったと思うのですが・・・

どなた様か御回答頂けませんでしょうか?

どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (6件)

名阪国道の板屋IC付近にあるのはLHシステムの速度取り締まり機です。



尚、名阪国道は高速道路ではありませんので、100km~120kmでは確実に速度オーバーになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は、わざわざ御回答頂きまして誠に有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/12 23:19

おそらくNシステムではないかと思います。


これはナンバー読み取りのみで速度超過の取締には使いません。
後続車のライト等の光が当たって光ったように見えることもあります。
一般道で100km/hも出してるんだから一応覚悟はしておきましょう。

仮に取締装置であった場合、1~3ヶ月、遅いと半年近く経ってから通知が来ることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、わざわざ御回答頂きまして誠に有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/11 19:22

オービス(6点から免許停止)なので。


 ・一般道の場合
    制限速度 + 30km~(捕まれば6点以上です)
 ・高速・自動車専用道路
    制限速度 + 40km~(捕まれば6点以上です)

オービスは強烈なフラッシュですが、必ずしも気づく物でもありません、例えば、逆光と重なったりすると光ってるのですが、気づかない場合もあるからです、色々要因はあります。光らないオービスもあると言う話もありますが、都市伝説です、
因みに新型オービス
 HシステムやLHシステムなどは旧式に比べ光が弱いです。よって昼間等・逆光が重なると注視しないと気づかない時もあるようです。
旧式のオービスは
 ループコイル式やレーダー式は強烈です。夜だと昼間のような明るさです。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

尚、オービスは赤外線です、赤外線は肉眼で見えません、フラッシュの色は赤色です、これは一説によると、撮影した事を運転手に教える為と注意しなさいっと言う意味らしいです。

レンズが赤いので、オービスを睨んで見ていると、一瞬光ったように、見える場合もあるようです。レンズの反射とでも言うのでしょうかね。


名阪国道は国道ですから、制限速度は60kmです、自動車専用道路なので、60km+40kmの100kmからオービスが作動ずる条件となります、120kmと言うのはオービス後に見た速度ですよね、オービス後に見る速度は反射的に落ちた速度になりますから、それ以上出ていた可能性が高いです。
夜だからと言っても、殆ど光らず、ポンッと軽く光る物もあります、強烈なフラッシュの為一瞬前が見えなくなり危険だと言う事で改良されてるのです、はっきり言って、撮影されたと思うのが妥当だと思います、1~2ヶ月以内にラブレターが届くと思います。
質問者様の前か後に車間距離をあまり明けずに車があれば写っていない可能性は高いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、大変、詳細な御回答を頂きまして誠に有難う御座いました、御参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/11 22:12

個人的経験では


それはナンバー読み取り機の作動かなと思います。

多分、、、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、わざわざ御回答頂きまして誠に有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/11 19:23

120キロじゃ光らないから安心していいですよ。



もともと自動車の速度メーターには誤差がありますし。

130キロ越えると危険ですのでお気をつけ下さい。

今回は考える必要も無いので忘れましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝より、わざわざ御回答頂き誠に有難うございました、
 
 少し安心した次第です・・・ 

 但し、ピカッって光ったのではなく、ぼんやりと赤く点灯したのは間違いないのですが、

 本当に気にしなくても宜しいのでしょうか? 

 

お礼日時:2011/04/11 08:43

ものすごい光が出ます。

ぼんやりなんて事は無いと思います。今は知りませんが。

後日、名義人まで、届がくるので、来なければラッキーですね。

それより、飛ばし過ぎは危険なので、以後は気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜に、わざわざ御回答頂き誠に有難う御座いました。

 今後、安全運転に心掛けます・・・では、失礼させて頂きます。

お礼日時:2011/04/11 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名阪国道を利用される方!教えて下さいm(__ __)m

こんばんわnoname#62498です
以前にも質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77112)
もう一度させて頂きます

名阪国道、西向き下り。福住インターを超えて坂に差し掛かる所
天理まで12キロの看板のある少し手前
の走行車線、追い越し車線の丁度真上に一つずつある
風船のような形のものは何でしょうか?<オービス?
この前120キロで通過した時、暗い光でしたが
赤く光りました。目の前が真っ赤になるほどではありません

前の質問の答えではNシステムじゃないかということでしたが
Nシステムとか小さい四角のたくさん付いてるカメラのような物ですよね?
私が見た赤く光った物は、風船のような丸い形で
大きさは車から見た感じではバレーボールくらいに見えました
オービスの聞く話しはかなりフラッシュがたかれてるので
目の前が一瞬真っ赤になるとか、目の中にチカチカが残るくらいの
ものすごい光だと聞いていますが、赤く光った光は信号機の赤色よりも
暗い感じでポワっと光りました

スピードを出してる私が悪いのですが
はっきり知りたいので名阪国道を利用されていて
ご存知の方、教えて下さい
よろしくお願いします

目印としては少し下ったところに高峰ドライブインがあります

こんばんわnoname#62498です
以前にも質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77112)
もう一度させて頂きます

名阪国道、西向き下り。福住インターを超えて坂に差し掛かる所
天理まで12キロの看板のある少し手前
の走行車線、追い越し車線の丁度真上に一つずつある
風船のような形のものは何でしょうか?<オービス?
この前120キロで通過した時、暗い光でしたが
赤く光りました。目の前が真っ赤になるほどではありません

前の質問の答えではNシステムじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

それがオービスかどーか分かりませんが 120キロなら大丈夫だと思いますよ 私の経験から言うと 120キロでは名阪のオービスは反応しませんでした 140キロでは
光りましたよ 赤いフラッシュで! 車のライトがオービスのフラッシュに反射してボワッと光りますが比べ物にならないくらい はっきりと 『光った』 って分かります ですから 120キロだと60キロオーバーですが 名阪のオービスは光りませんし
ボワッとした光なら大丈夫だと思います。

Q名阪国道で赤く光るのは?

こんばんわ
名阪国道(法定時速60キロ)を120キロで追い越し車線を走っていたのですが
西向きで一本松を越えたあたりか、その次かちょっと忘れてしまったんですが
赤い光が見えました(下りのカーブに入る手前だったような。。。)
いつも120キロくらいで走るのですが光った事はありません
赤い光は強い光ではなく、電球が点いたっていう感じです
これはNシステムとかいうのでしょうか?
それともオービスでしょうか?

赤く光った時、私以外の車は他になく、夜中で
光ったのは分かりましたが
まぶしいとは思いませんでした
大きい箱型の物ではなく、上に付いてある割と小さめなものでした

あと、もしオービスだったとして
罰金と免許の点数はいかほどひかれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
私も毎週末単身赴任なので大阪と愛知を往復しています。
勿論名阪国道を走るのですが一本松ですとNシステムだ
と思います。西向きです。オービスですと三重県板屋イ
ンター過ぎた所、ちょうど坂の手前と奈良県福住インタ
ーを過ぎてすぐの所の2ケ所にあります。それと柘植か
ら伊賀上野までは、覆面バトカーが多いですが名阪国道
はトラックが多いので気を付けて安全運転しましょう!

Q新型オービス?

先日名阪国道(大阪方面)走行中、助手席のかみさんが (今何か白っぽく光った)と言われ あっ!と思いましたが、90キロぐらいで走ってたので諦めました。場所は詳しくは解りませんが、平坦で左側たんぼと側壁が続いてました。その光った四角箱はアーチ形で6個付いてて左から3個目が光ったそうです。私は追い越し車線でした。
何年ぶり家族旅行で舞い上がってましい反省です。
名阪国道を通行して6個四角箱の正体(新型オービス?)解る方、又
考えられる物教えて頂けませんか? お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
全く場所の想像もつきません。三重県内か奈良県内かもわかりませんか?
我が家は最新式のGPSのレーダー探知機を搭載しております。名阪はたまに通りますが大阪方面行きでオービスといえばほとんどは上部についてるものではなく走行方向右側に1個だけ立ってるものだったように思います。
それに赤く光ると思います(主人が新型レーダー探知機つける前に撮られちゃってます)昼間でも赤く発光するのでわかりやすかったと思います。
Nシステムではないでしょうかね??
確かにLHシステムというオービスで4~6個くらいのカメラが上部に並んでるのもありますが名阪にあったかな?ループコイルが多かったと思います。
三重県内ではなかったです。三重県内では大阪行きは関トンネル出口付近、加太トンネル出口付近だけ(実際どこにカメラがあるのかわからないんですがそこにあると探知機は言ってます。)だと思います。それ以降は奈良県入って福住あたりであったような気はしますが。
(三重県内はしょっちゅう走るので覚えてますが奈良県内では一番最近は7月しか走ってないのでそれ以降新設されていればわかりませんがそれまではなかったと思います)

こんにちは。
全く場所の想像もつきません。三重県内か奈良県内かもわかりませんか?
我が家は最新式のGPSのレーダー探知機を搭載しております。名阪はたまに通りますが大阪方面行きでオービスといえばほとんどは上部についてるものではなく走行方向右側に1個だけ立ってるものだったように思います。
それに赤く光ると思います(主人が新型レーダー探知機つける前に撮られちゃってます)昼間でも赤く発光するのでわかりやすかったと思います。
Nシステムではないでしょうかね??
確かにLHシステムと...続きを読む

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qオービスに撮られたか確認できますか

高松松山道のオービスの下を制限速度以上で飛ばしました。
その際、夕方で西日がまぶしく日よけ(?)をおろしていたので、オービス通過(前)時に光ったかどうか確認できずに、ドキドキしております。
そこで質問ですが、
(1)日よけをおろしていてもオービスが光ればわかるものですか
(2)通知書が来る前に、警察署に問い合わせをすれば教えてもらえますか
したことのある方いますか
(3)四国の高速(香川愛媛)で、もしオービスでつかまった事のある方、光は昼間でもはっきりわかりましたか

Aベストアンサー

撮られると すぐ分かります。
真っ赤なフラッシュがたかれます。

よほどオーバーしてないと撮られません

Qオービス(LHシステム)にやられました(-_-;)

昨日うかつにもオービス(LHシステム)に初めて引っかかってしまいました。もう、あきらめるしかないと思っていますが、一縷の望みをもって質問させていただきます。
今回、2車線道路の左車線を走っているとき、赤い小さなライトが点滅して気づいたのですが、そのとき右車線にも車両が走っていました。撮影された写真に2台の車両が写っている場合、違反者特定の関係上、呼び出しがないケースもあると他のサイトで見たのですが、LHシステムで撮影された写真はどの範囲で撮影されるのでしょうか?何車線あっても特定の車線だけなのでしょうか。それとももっと広い範囲で移されるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

HシステムやLHは電話回線ですのですぐ出頭要請が来ます!デジカメですが画素数が低く、画像が悪く出頭要請を出せない場合が多いようですので3週間過ぎてもこなければセーフじゃないかな?
LHはつい最近まで全国でも数台しかなかったのですが増えましたねぇ!
でも一番気をつけなきゃいけないのがステルスですね!
葉書がこない事を祈ります!

Qオービスは白く光りますか?

タイトル通りなんですが、
過去ログでは真っ赤に光ると記載があったのですが、
オービスで白く光る事はあるのでしょうか?
現場は雨の夜(結構降っていた)
40kmオーバーぐらい
いつもHシステム、ステルス等に反応するレーダーはまったく反応なし。
全国オービス情報等で検索してもその場所にはないはずなんですが・・・。
不安なのでご質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。真上で白い光だとやはり路面凍結センサみたいですが。一瞬周りが明るくなる感じです。よく高速道路などのセンター側に付いています。速度がでているほど光っている時間が短いので、トンネルの出口付近にあったりすると突然光った様に思えてビビる事があります。
オービスだとナンバーと運転手を撮影するために、前にも書きましたが、斜めでも上でも前方から光ると思います。だから光ったときはストロボがはっきりわかると思います。#2さんが紹介してくれたサイトはよくできていると思いますので、手前に速度取り締まりの警告看板、電光板があったかなどチェックしてみてはいかがでしょうか。
ところでその道は1回切りしか通ってないのですか?

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

QLH(オービス)の回転灯

LHシステム上の回転灯が回っているのを目撃し通過しました…

回転時は撮影時なのでしょうか?

それとも、故障中?

知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします

Aベストアンサー

オービス情報のサイトを以下に示しておきます。

http://pc.ps1315.com/

一番下のほうの、「質問集&解説集」の

□その他の知識 → 赤灯の意味

を見てください。

その前に、本当にLHシステムだったか上記サイトで確認することをおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報