いつもお世話になっております。よかったら知恵を貸して下さい。もういくら考えても対処が思いつきません。

最近、彼氏と彼氏母と暮らし始めました。彼氏の実家に同居させてもらっている形です。

まだ日は浅いですが、とても幸せな生活です。リビングで、一緒にご飯を食べてテレビを見て笑う、それだけのことが私には幸せ過ぎます。「汚い家でごめんね」って言われるけど、最高に快適に感じます。

それが、今日の昼間、自分が何処にいて何をしているのかふっとわからなくなりました。消えたくなっていました。

実は、同居することになった一番のきっかけが、私が実家で精神的に弱っていたからなんです。死にたい消えたいとの思いから次第に動けなくなり、彼氏は仕事をしながら励ましに来てくれて、かなり支えてくれました。でもある日、もう無理だと親の前で泣き叫んでしまい、彼氏の胸ぐらを掴んで暴れました。

それで、彼氏と彼氏母は「環境を変える意味でも実家に来たらどうか」と考えてくれたんです。

同居してからは、嘘のように死にたい気持ちが消え、思い出せない程でした。安心していたのに、こんなに早くあの気分に襲われました。

しばらく動けず、これじゃまずいと思い、何とか掃除と洗濯をしました。少し休んでスーパーに行ったのですが、商品がわからないので、すごく時間がかかりました。彼氏から電話がありました。喋れず、切りました。

何とか夕食だけは作ったものの、自分がここには無い感じ(わかりにくくてすいません…表現が難しいです)で、頭も回らず、本当に今が現実なのか疑わしく気分が悪くなったので、布団で休みました。心配した彼氏がついててくれたのですが、「幸せなのが恐ろしい」としか言えず、途中から彼氏が誰なのか何を話したのかよくわからなくなり、過去の記憶が飛び回っていました。

何だかもう、情けなくて。悔しくて。確かにこれまで沢山傷つきました。親ともうまくいってません。明るい楽しい思い出は少ないです。

でも、どんな記憶も、後は受け入れるだけなんです。それが出来なくて混乱するんです。

こんな現状を抜け出す為に、何が必要だと思いますか?

抜け出して、元気に周りに接したいです。なぜか友達からのメールに返事が出来ません。

殆ど愚痴になってすいません。このまま家事まで出来なくなったら…と思うと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メンタルダウンとは抑鬱状態です。


鬱的傾向と言う、自死念慮http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%AB%BB%A6%C7%B0 …と言うウツになる症状です。
 心療内科とか、精神科で精神安定剤など投薬管理で気分はずいぶん楽になります。
 元気になれとか、何をしているとか、叱咤激励は大変失礼な励ましです。
 精一杯今で来たんです、もう頑張る意味もないでは?

>それが、今日の昼間、自分が何処にいて何をしているのかふっとわからなくなりました。消えたくなっていました。
 脱離人感とも言う、気分と理性がかみ合わないです、そう思うのも自分です。
 自暴自棄にかきむしられる、苛立ちですね・・・
 経験者ですしPTSDですから、その気分も出ます。
 出るからPTSDなのかな~?

 気分障がい的関係ですから、他人がどう言おうが気にしない事。
 人には人の感性がある、これは人には人と乳酸菌からもじりました。

 焦る気持ちが悪化させるから、出来ないなら出来ないで良いのです、出来る日は来ます。
 明日と言う日は必ず来る・・・・違いますか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しくアドバイス頂いて参考になりました。焦りすぎてしまっていたと思います。もっと自分とゆっくり付き合ってあげたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 00:44

気軽に心療内科へどうぞ。


このまま1人で悶々としているとますます悪化しますよ。

俗に言う「心が風邪をひいた状態」だと思います。
「こうなったら不安」ではなく「こうならないような予防」が大事です。
心の中は誰にも見えません。環境を変えても結局実家でのことがずっと
心で引きずっているんだと思いますよ。

周りを色々変えるのではなく、まず質問者様ご自身が自分の姿と向き合って
きちんと心のバランスをとれるようにすることです。カウンセリングが併設されてる
病院がいいかなとも思います。風邪引いたら病院に行って、薬を飲んだり
ゆっくり休養したりするでしょう?それと同じ事です。たかが風邪されど風邪。
自分のことは自分がちゃんと守って上げましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。あたたかい励ましの言葉ありがとうございました!
心療内科も利用しながら、自分の感情とうまく付き合っていこうと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 00:42

大丈夫ですよ、季節の変わり目、特に春先はそんなこと誰にでも在ります、余りおかしければ周りが気づきます、貴方には優しいご主人も皆さんついてます、クヨクヨ悩まずにゆったりしなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
励ましの言葉ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/13 00:32

抑鬱の状態では無いでしょうか…



鬱の発症状態に多く観られるのですが、記憶障害というか

自分が馬鹿になってしまったのでは?と驚くほど思考回路が遮断去ることは、よくある症状です。

まずは、心療内科にでも受診してはいかがでしょうか?

精神科では、抵抗があると思いますが、心療内科であればそれほどでは無いように思います。

まずは、客観的に診断をしてもらい、また、その事実を受け入れることが大事です。

セルフチェックとして
http://www.utu-net.com/

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。やはり普通の状態ではないのかもしれないです。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/06/13 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング