アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が人数が足らないと直ぐにピンチヒッターで行かされます
私は総務部の人間ですが、なにかあると私の名前が挙がってきて
使いパシリみたいです
つい最近は、新しい引越し先に集配室業務をオープンさせたのですが
じゃ誰がやるで私の名前が挙がっていました
雑用ばかりなので、メインの仕事ができません
内職ですこし仕事をしていますが、11年仕事をしていて
使いぱしりです

これから出世していくことはできるのでしょうか

A 回答 (5件)

突然ですが,sさんなら,誰でもピンチヒッターで行かせますか?

そうなんです。あの人なら,出来る。やってくれると思う人が浮かぶのです。だからsさんを指名するのです。
もし,現場に,気の利かない,相手に嫌な思いをさせたら,あなたの会社を指名しない。つまり売上が上がらない,収益が少ない。結局は年間の利益が無いので,従業員の給与も昇給させられないのです。

出世とは何でしょう?諸仏が衆生済度(じゆじようさいど)のために世界に出現すること。または世の中に出て立派な地位・身分となること。なのです。

sさんは,将来会社に無くてはならない人になります。11年間修行したのです。20年も一緒です,私の云わんとすることがこれで理解できるはずです。
    • 0

働くとは、周囲を楽にさせる事。

「傍を楽にすること。」でどんな仕事にも価値があります。

今、大震災が起こって、お風呂に入れない方がおられます。
 近年、町中で銭湯がどんどん廃業されています。
 こういう緊急時にそのありがたさ・大切さがわかるというのは皮肉な物です。

パシリの仕事=価値がないとあなたが思っているのですね。
 その仕事をしてくれる人がいないと会社は正常に機能しません。

会社のなかで働きがいを維持するために、どんなちいさな事でも良いので「ありがとう。」を言う、発表しあう社内制度を作っている会社がありますね。

s1229さんも「ありがとう」からはじめてみませんか?
 感謝する事で、自分の仕事も見直せるのでは?

出世の話では、フィクションですけれど、マンガの「総務課 山口六平太」がお奨めです。
    • 0

そのうちあいつは何でもできると言われ

メインの仕事が来る
事実そういう人がいました
    • 0

気持ちの持ち方ではないでしょうかね。

あなたが信頼されているし、好かれているからいろんな仕事が回ってくると思えばよいです。実際そうだと思うので。
多分、使えない奴にはそういう仕事は回ってきません。出世を希望してるのなら、じっと耐えることが必要ですよ。きっとチャンスはやってきます。

ちなみにボクも結構いい年で、本社で管理職まで経験したのに、今ではアメリカで駐在員としてやってます。
出張者のホテルを手配したり、飯食わせてやったり、空港までの歓送迎をしたり、会議では通訳みたいなこともやります。
ただ給料は管理職の給料のままで、こんなにもらっているのにこんなしょうもない仕事でラッキー、と思うようにしています。
また月報は役員に読まれますので、月報を通じて新しいことを提案すると採用されたりします。
やりがいはありますよ。

雑用ばかりかもしれないけど、少しずつメインの仕事も進めていくよう、上手に時間配分すればよいのだと思いますよ。
    • 0

総務の仕事ってそういうの多いですよね。

雑用は雑用でちゃんとした仕事なのでしなければなりません。

仕事にはやりたい仕事とやらなければいけない仕事があります。
やりたい仕事についてはいつもその意志をもって計画をして(たとえ計画通りいかなくても)
いつも上司と話をしていく必要があります。

雑用は雑用と思わず、すべてに意味があります。
感謝してくれている人もいることでしょう。

上長とよくよく話をしてください。
    • 0