実名でやっているtwitterで失言、というか、意見の分かれそうな事を思わずつぶやいてしまいました。
1時間くらいして自分の失言に気付き、もとの発言を消し訂正の意をつぶやいたのですが
ある一人の方の反発を食らってしまい、フォローを外され自分(私)に対する反感の意をつぶやいている様子でした。
最初につぶやいた意見に対して同意してくれる人もいましたが、全員がそう思っている訳ではなく、むしろ反対する意見を持っている人が多そうなので取り返しのつかない事をしてしまったと後悔しています。
その後考えを改め、中立した意見をつぶやきましたが
いくら訂正したり反省の意を示しても、発言してしまったことにかわりはないので後悔してはぐるぐるしてしまって悩んでいます・・・。
twitterでそんな事気にしていてもしょうがないと言われればそれまでですが、こういった時どういう行動をとるのがベストなのでしょうか。
ちなみにその反発している方は、無視できない立場の人なのでよけい後悔に拍車をかけています・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ねえ、全く分からないのですが


twitterってそんなに重要?

自分の意見と違う人がいるのは
twitter以外の現実にも一杯いるわけだし
僕は、僕としてのしっかりした考えがあるのなら
それで反発されても気にしません
皆同じ考えなわけないでしょう

それでどうしようもない相手ならそれまです
所詮その程度の心の持ち主です
友達の真の姿が見えてよかったじゃないですか

言霊…といい言葉には命が宿るそうですよ
音はまだ消えてゆきますが、文字は残ります

アナタの発言に魂が宿るとお考え下さい
後悔しても仕方ないじゃないですか。時間は戻りません
これからその友達に一杯話しかければいいでしょう
固くなった心も緩んできますよ


僕の、あくまで僕の考えですが
twitterやめたら?僕、あれほどつまらないものはないと
本気で毛嫌いしてます。食わず嫌いですが
    • good
    • 0

>こういった時どういう行動をとるのがベストなのでしょうか。



気にしない。


一度口から出た言葉は取り消すことはできない。

そういう意味ではツィッタ―も流してしまったら
引き返せません。怖いね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後悔したことのない人

 20代前半の男性です。来年から社会人になります。さて、どんな人でも後悔した事はあると思います。私も後悔をしたことが沢山あります。一流私立の高校卒業なのに、一浪したのに家庭内事情で受験を失敗し、短大に進学し、編入して偏差値の低い大学に在籍してます。気持ちの切り替えがうまくできず、ネガティブな考えしかもたなかったので、何事もうまくいきませんでした。現在は物事を前向きに考え、それなりにうまくいっています。
 でも、あの日、あの時、ああしてれば・・どんなに大変でも負けずに受験という勝負に勝っていれば・・・と考えてしまうことがあります。
 そこで、イチローや松井選手のことを思いました。彼らのような勝負に勝ち続ける人、努力できる人はやはり、後悔なんてしないのでしょうか?「後悔をする」なんて考え自体、しないのでしょうか?
 これから生きていく上で、折れない意思を持ちたいので皆さんの意見を聞かせてください。 

Aベストアンサー

こんにちわ
きっと誰もが後悔します
松井やイチローもきっと後悔した事はあるでしょう
きっと成功する人やした人は後悔した事をもう一度挑戦したのではないでしょうか?
諦めなかったのではないでしょうか?
と私は思います。
後悔したら手遅れになる前にもう一度挑戦したのではないでしょうか?
それがカッコ悪くても見苦しくても
私はそう信じていますよ

Q皆さんの失言を教えてください(また、失言癖を治すためには)

授業で一時限だけ一緒に受けている子と話ながら帰っていて、
私「今までサークル入ってなかった子が急に入りだして焦ってるんだよね~でも今からじゃ遅いかなってw」
知人「私も○サーやめちゃったしなぁ」
私「え~!?そうなの?なんで~?(普通に驚いてそのノリのまま不躾に聞いてしまったことに気がついて)…忙しいとか?(フォローしようと思ったが気のきいたこと言えず)」
知人「…なんか合わなくて。飲み会とかあるしね」
私「あー○ちゃん家遠いもんね。しょうがないよ」

相手もいろいろあるだろうに知り合って間もない人に聞かれたくないよなぁと後悔しました。いつも自分なりにまずいことは言わないように気をつけているのですが、どうしても疲れてたりして注意力散漫だったりするとうっかり言ってしまいます。
皆さんはどうやって気をつけたままの状態を維持してますか?また、フォロー、アフターフォローなんかうまくなるにはどうすればいいのでしょうか。私なんかはだいたい火に油です

Aベストアンサー

 相手と会話しているようで、実は会話していない人は失言しがちですよ。
わかります?会話とは、人との『言葉のキャッチボール』のようで、実は、『心のキャッチボール』なのですよ。相手の心の位置を把握せず、無視して好き勝手な場所に投げると、相手にぶつかり、デッドボール(失言)になるわけです。わかるかしら。

相手の心の位置を把握しながら、しゃべる。これが出来てない人は、会話しているようで、してないのですよ・・勝手に投げてるだけ。

これはね、慣れが必要で、訓練次第です。食事のマナーと同じです。
最初は失敗も多いし、慣れるまで窮屈で苦痛だけど、慣れたら何とも思わずに、意識せずにキチンと守れて、キチンとできるでしょ?会話も同じですよ・・。

例を挙げましょうか。小学生がね、母親に『もうゴハンだから、そこのオモチャを片付けてちょうだい』と言われたとしましょう。口答えする年齢になると、まず出てくるのが『え~!?』です。素直にハイとは言いません。ハイと言えず、え~!?というのが口癖になってしまっているのです、頭の中は「思考がスルーされて」ます。これと似たような状態になっているのですよ・・。考えて返事しないとね・・。

私もサークルをやめたし・・と言った友達。どうして?が思わず出たのでしょう。口癖を変えてごらんなさい。へ~。とか、あらそうなんだ。とか、知らなかったわ。とかに。

その先を「どうして?」といわなくても、友達が聞いて欲しければ、自然と続きが出てきますよ・・。

なんで?どうして?・・・小さな理屈っぽい子が、よくエンドレスで大人に使います。介入しすぎです。でもよく見るとね、共通点は、深層心理で寂しい子・相手に構ってもらいたいと思っている子が多いのですよ・・。
内容を聞く気がないけど、どうして~?を使う人も居ますが、その場合は、すぐに続きが出てきます。『やめたの~?→どうして~?→楽しそうにしてたじゃない~!』とかね。どうして~?だけで止めてしまうと、ただの首突っ込みが好きな近所の噂好きオバサン予備軍だよ(笑)。

上手に心の位置を把握しつつ話す技術を身に付けてくださいね・・!
心の位置は、自分の位置・相手の位置、両方ですよ!

 相手と会話しているようで、実は会話していない人は失言しがちですよ。
わかります?会話とは、人との『言葉のキャッチボール』のようで、実は、『心のキャッチボール』なのですよ。相手の心の位置を把握せず、無視して好き勝手な場所に投げると、相手にぶつかり、デッドボール(失言)になるわけです。わかるかしら。

相手の心の位置を把握しながら、しゃべる。これが出来てない人は、会話しているようで、してないのですよ・・勝手に投げてるだけ。

これはね、慣れが必要で、訓練次第です。食事のマナ...続きを読む

Qイチローを起用し続ける理由

WBCでイチローを起用し続ける理由は何でしょうか?

明らかにイチローは不調でヒットが全く出ていませんよね?
もちろん僕もイチローは素晴らしい選手でチームリーダーであり日本代表にとって重要な存在だということは知っています。
大好きですし、当然活躍してほしいです。

でも、このようにヒットが出ておらず不調であるならば、たとえこのような存在であるイチローでも変える必要があるのではないでしょうか?
短期決戦なのに「いつか打つ・・・いつか・・・」でいいのですか?
現に打ててませんし・・・


これはイチロー選手に対する批判ではありません。

Aベストアンサー

個人的には日本人はイチローに過大な期待をしすぎているように思います。
確かに非凡な選手であることは確かですが、イチローが活躍すれば勝てるほど野球は甘くありません。それはイチローが所属するマリナーズの成績を見れば一目瞭然です。ましてや成績が出せていない状況ですから。

そう考えれば、イチローに必要以上に固執する必要はないと思うのですが、イチロー信仰というイチロー崇拝みたいなものがあるので、イチローを外して負ければものすごく非難されるでしょう。たぶんイチローを出し続けて負けるよりも強いバッシングが起こるよう気がします。
それを承知でスタメンから外せるとしたら原監督を評価できるんですけどね。

Q過去の事なんて関係ないですよね?(男女問わず1人でも多くの方の意見を聞かせて下さい) 

※まず、はじめにカテゴリーを間違えていたら申し訳ないです。

自分は現在大学生(22)で、好きになった女の子(19)の事で少し悩んで質問させて頂きました。

実は自分が好きになった女の子は、過去に子供をおろした経験があるみたいなんです(本人が話してくれました)

バカな自分は良くそう言った知識とかが無くてわからないんですが、過去に子供をおろした経験があっても...また子供を出産する事って出来るんですよね?

自分はその子の過去を聞かされた後も、好きって気持ちは変わっていません!

むしろ、「過去に辛い思いをしたんだなぁ~って思い何とか少しでも力になりたい!支えてあげたい!」って思うようになりました!

...でも、その子は「こんな自分を好きにならせてしまって申し訳ない」って謝ってばかりです(泣)

ここからが質問したい内容なのですが、自分は今後どう接して行く事が一番でしようか?

突然告げられた事だったので、まだ少し頭の中の整理が出来ていません...。

自分はその子の過去に興味があるんじゃありません、今(現在)のその子が好きなんで、このまま好きで居続けて付き合い、いつか結婚しても何の問題もありませんよね???

もし、このような経験をした場合...男性の皆さんならどうしますか?

その子の事が本当に好きなら、そんな過去の事なんて関係ないですよね?

どうが、お願いします男女問わないので少しでも多くの方の意見を聞かせて下さいm(_ _)m

※まず、はじめにカテゴリーを間違えていたら申し訳ないです。

自分は現在大学生(22)で、好きになった女の子(19)の事で少し悩んで質問させて頂きました。

実は自分が好きになった女の子は、過去に子供をおろした経験があるみたいなんです(本人が話してくれました)

バカな自分は良くそう言った知識とかが無くてわからないんですが、過去に子供をおろした経験があっても...また子供を出産する事って出来るんですよね?

自分はその子の過去を聞かされた後も、好きって気持ちは変わっていません!

むし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
皆さんが仰る様に過去は過去の事なので
必要以上に気にする事はないと思います。

けどひとつ気になるのですが
彼女がひとつの自分と同じ命を消してしまった事は
これからも忘れてはいけない過去だという事です。

たぶん相当の覚悟で彼である、a1-b2-c3さんに告白をされている彼女には
その事を酷く後悔され、分かっている事と感じます。
ので、これから彼女を大切に思う程にその生まれなかった
命を大切に思って下さい。
自分との子ではないにしても、彼女の子であった大切な命です。

これからお二人がどうなっていくか分かりませんが
もし結婚に至った時には、今以上にその命についてお二人で
考えていただきたいなと感じてしまいました。

必要以上に気にする事はないです。
けど、全然気にしないでいいとは思えない過去ですよね。
2人の子を産み、育てている母としてはついそちらの方が
気になってしまい、重い話をあえて書かせていただきました。

彼女が背負っている痛みは、そんなところにある事だと思います。
そのところを理解して支えていって下さいね。

これからも良いお付き合いが続いていくと いいですね♪。

こんにちは。
皆さんが仰る様に過去は過去の事なので
必要以上に気にする事はないと思います。

けどひとつ気になるのですが
彼女がひとつの自分と同じ命を消してしまった事は
これからも忘れてはいけない過去だという事です。

たぶん相当の覚悟で彼である、a1-b2-c3さんに告白をされている彼女には
その事を酷く後悔され、分かっている事と感じます。
ので、これから彼女を大切に思う程にその生まれなかった
命を大切に思って下さい。
自分との子ではないにしても、彼女の子であった大切な命です。
...続きを読む

Q“イチローらしいね”って言われたら、うれしい?

イチローがマリナーズからニューヨーク・ヤンキースに電撃移籍しました。
で、移籍数時間後にはヤンキースのユニフォームを着て、古巣であったマリナーズとの試合に出ましたが、そういう彼の決断をして、テレビは、“イチローらしい”と言っていました。

さてそこで、皆さんが、“イチローらしいね”って言われたら、うれしいですか?
それとも、うれしくないですか?
イチローらしさって、何だと思いますか?

女性の方もどうぞ!

Aベストアンサー

ああいう人は、「らしくない」ことをしていても「らしい」と言われてしまうので、だんだん嫌になってくると思います。

Q彼と過去の話で意見が分かれるとケンカになります。

こんにちは。質問させてください。よく彼と過去の話とかで、「あのときのあれはAだったよね?」「え!違うよBだったよ!」という話によくなってしまって、ケンカになってしまいます。

実は今日もそうなってケンカ中です。私が嫌なのは、彼がいつも、自分が正しい!と思っていて、「いいよそう思うなら思ってて」(自分が正しいけどね、みたいな雰囲気をだしながら)言われることなんです。

それでケンカになっていつも嫌な気持ちになってしまいます。くだらないことでケンカしてるとはわかっていながらも、どうにも腹がたってしまいます。

こういう風に、過去の話で意見が分かれたりした時、どうやって対応していけばケンカにならずに済むのでしょうか?それから、こういうことはどうやって仲直りをしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちもよくケンカになります。
私の場合は絶対おれませんでした。ケンカになろうがひどい口論になろうが,別れ話になろうが折れませんでした。

私の場合,毎日,日記をつけているので,場合により,記載された証拠がある場合があります。
大きな口論になるほど,その証拠の威力は強いわけです。
ある日,それで私が完全勝利をおさめた時,相手がなんだか,しゅん..となってるのをみて,急にかわいそうになりました。と同時に,張り合う自分が馬鹿馬鹿しくなって...
以来,折れてます。それくらい顔をたててやってもいいかなあ~って思って。

ケンカにならないためには折れることでしょうね。折れたと思うと,悔しさがのこるので,相手をたててやった,くらいに思ってるといいと思います。

仲直りは,そのことをほじくりださずに,あっさり忘れてたかのようにふつうに,話しかければいいと思います。
ほり返して話すほど,たいした内容ではないでしょう?

Qイチローって僕も好きなんですが、人はにイチローと聞くとイチローは凄いと

イチローって僕も好きなんですが、人はにイチローと聞くとイチローは凄いとか、イチローはデキルとか口を揃えていいますよね。
確かに凄いんだけど、
じゃあその好きといってる人が凄いと言ってる人たちがイチローの出身校出身地を訪ねたら、知らないっていう人もいます。僕はフェアにイチローを見ていて、確かに成績は凄まじいし、世界的な人間でいいなと思っているんだけども、
人間的にはさほどいいとは思っていません。
世間でいうところの、イチローの評価は野球を知ってる人、好きな人や、よく野球をしりたい人知って人から見ると、
ちょっとズレがあるような気持ちがするんですが、
皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

以前、テレビ番組の中でたけしが、天才は空気を読まないと話していました。
いちいち周りの人の言動を気にしたり、自らの行動、発言を気にしていたのでは
一流選手にはなれないのだと思います。

企業のトップになるような方でも、空気は読めるけど空気を読まない人が
たくさんいるそうです。
空気を読めないと企業のトップにはなれないけど、
トップになってからは、周りの意見を聞かないで物事を進めた方が
うまくいく場合があるみたいです。
行き過ぎは良くないと思いますが。

また、あるスポーツトレーナー曰く、一流選手にはわがままな人が多いそうです。
自分自身で体調を管理して、今日は練習をしないと言える位じゃないと
故障せずに長い間プレーするのは難しいらしいのです。

そこで自分の信念曲げずに、発言したり、行動を起こした場合、
この人ズレているなと思われるのではないでしょうか。

Q27才、男です。彼女との事で女性の方のご意見を聞かせて欲しいと思ってい

27才、男です。彼女との事で女性の方のご意見を聞かせて欲しいと思っています。

昨年9月から付き合っていて10月に同棲を始めて、間もなく4カ月になります。
彼女は23、フリーター、僕は会社員です。
彼女には以前から飼ってる、ミニチュアダックス2匹と、熱帯魚がいます。(90cm水槽×2)

僕にはチワワ1匹がいます。
この飼っている犬の事での相談です。
その前に生活状況ですが、彼女は以前キャバクラで仕事をしていたのですが、僕が辞めさせ今は仕事はしていません。生活費、その他もろもろほぼすべて僕です(家賃、食費、美容、犬のエサから熱帯魚まで)。
問題は僕のチワワです。しつけができてなく、そこら中でおしっこ、うんちをしてしまうんです。
そのことが原因で、最初は彼女も根気強くしつけ(世話)に協力してくれていたのですが、(彼女は犬と、ほぼ24時間一緒、朝8時~18時までぼくは仕事)一向に覚えない事でストレスで夜も寝れなくなってしまってる状況です。最初僕は深くは考えておらず、「そのうち覚えるでしょ」「しょうがないんじゃない」
と、軽い返答をかえしていました。チワワ以外のことは何一つ問題ないのですが、そのことで言い合いになることが増え今関係がぎくしゃくしていて、いよいよ彼女が今日「もう無理!チワワがいる限り一緒にはいれない」と言い出しました。イコール別々に住むか、別れるかの2択しかないという結論に今なっています。
補足:犬の学校は戻ってくればまた一緒という事で却下・・・
  :実家等に預けるは不可・・・

僕の考えとしては我慢して一緒に根気強くなおしていきたい・・・ただ全てを面倒みている上さらに犬の事までいわれると、そこまでして付き合っても何のプラスもないとか・・・色々かんがえます。

男友達に相談したところ「そんなわがままな女なら・・・」とか「全て面倒みてる上で家に帰って更にストレスがあるなら何の為につきあってんの?」などにたような意見でした。

彼女は別れたくはないけど毎日イライラしてる姿も見せたくないし当たっちゃうのもやだからどうすればいいのかわかんないといっています。

別れた方がいいでしょうか?

27才、男です。彼女との事で女性の方のご意見を聞かせて欲しいと思っています。

昨年9月から付き合っていて10月に同棲を始めて、間もなく4カ月になります。
彼女は23、フリーター、僕は会社員です。
彼女には以前から飼ってる、ミニチュアダックス2匹と、熱帯魚がいます。(90cm水槽×2)

僕にはチワワ1匹がいます。
この飼っている犬の事での相談です。
その前に生活状況ですが、彼女は以前キャバクラで仕事をしていたのですが、僕が辞めさせ今は仕事はしていません。生活費、その他もろもろ...続きを読む

Aベストアンサー

チワワちゃんは、まだ子犬でしょうか。
うちのチワワは、1,2ヶ月で覚えましたが、
それでも1歳ぐらいまではときどき粗相がありました。

ほんとうに、チワワが原因なのでしょうか。

チワワのこと以上に、彼女は社会参加が必要なのではないでしょうか。
子育てノイローゼの専業主婦に似た印象をうけました。

飼い主さんが不幸ではワンちゃんにも影響しますので、
ちゃんとリフレッシュされるとよいかと思います。

お仕事はそうそう見つからないとしても、
習い事やサークル、ボランティア活動などなど、
とにかく彼女さんに合った社会参加の機会を。

料理教室だって、とても安いところもありますし、
英会話学校や英会話カフェなんかは女性でにぎわっています。


この状況で別れるって、お仕事もやめた彼女さんが、なんだかお気の毒です。
彼女と性格が合わない、というよりも、状況的な問題をクリアしていないだけだと思います。

彼女さんが変わってしまったのは、お仕事をやめて今の生活になったことで、生活のバランスが変わったからだと思います。
お金を出してもらっていても不満がある=ワガママ ととらえるのは、時期尚早だと思います。

それまでは、お仕事をして、自分のお金で生活しておられたのですから、急に生活がガラリと変わられて、まだまだ新しい生活でどう幸せにやっていくかのペースがつかめていないはずです。
それでスグにうまく回ると期待するのは、現実味に欠けていると思います。人間ですから、そこまで生活が変わったら、適応するのに長い時間がかかっても当然です。

彼女さんは、社会参加するなどして、今の生活にハリが出れば、よいのではないかと思います。

あとは、お金のことではないでしょうか。
自分で稼いでいないお金は自由に使いづらく、遠慮もあり、生活していて肩身もせまいと思います。

キャバクラ時代はお金が十分あったはずで、美容や洋服などに自由にお金をかけられたと思います。

そこから今の状況って、ギャップがありすぎるので、そこをお互いにどうバランスを取り合っていくか・・だと思います。

「出してやってる」「仕事やめさせられた」とお互いに思っていたりするような心のあり方でいると、相手にも伝わりますし、さらに感謝の気持ちを表さなくなりがちです。そのような考え方だと、たとえ別れても、次の人ともちょっとのことで自己中心的になってしまうと思います。
ここは大人になって、自分を理解して欲しければ、まず相手の状況を理解して、自分から感謝して、のちのちは、お互いに感謝しあえるような関係に、ぜひなってほしいです。
お金を出していることで、感謝の「気持ち」までは、あまり伝わっていないと思います。
女性は、はっきりと言葉で聞く必要がある生き物ですが、男性は「わかっているだろう」と思いがちなので、それが原因で別れているカップルも多いらしいです。なので、男女心理の差の問題も、あるのかもしれないです。


もし、関係を良くしたいのではなく、
本当は「別れたい」気持ちが先にあるのでしたら、
最後まで誠実に対応してさしあげて欲しい、と思います。
新しい住居の面倒と、彼女さんがしばらくお仕事を見つけられなくても大丈夫なくらいのお金を援助さしあげた方がよいと思います。
そこは、たとえご本人が強く断っても。

職はそうそう見つかりませんし、見つかっても慣れるまで何ヶ月も大変です。
ペット可の物件は少なくて高いですし、
本人は職なしとなると、新しい住居さがしは大変です。
また水商売系のお仕事をされるとしても、最初のうち、固定のお客さんがつくまでが、すごく大変です。固定客がつけば、結構よいのですが・・。

チワワちゃんは、まだ子犬でしょうか。
うちのチワワは、1,2ヶ月で覚えましたが、
それでも1歳ぐらいまではときどき粗相がありました。

ほんとうに、チワワが原因なのでしょうか。

チワワのこと以上に、彼女は社会参加が必要なのではないでしょうか。
子育てノイローゼの専業主婦に似た印象をうけました。

飼い主さんが不幸ではワンちゃんにも影響しますので、
ちゃんとリフレッシュされるとよいかと思います。

お仕事はそうそう見つからないとしても、
習い事やサークル、ボランティア活動...続きを読む

Qイチローの家族について

ナンシー関さんの本に、イチローの兄について、「イチローは本当に家族に恵まれないやつだ。」という部分がありました。

私はイチロー選手の家族について、女子アナと結婚したぐらいしか知らなかったので驚きました。

イチローのお兄さんって変わった人なんですか?それとも他の家族の事を指してるんでしょうか。

Aベストアンサー

多分、父親とのことを言ってるんでしょう。
父親はイチローのメジャー行きに大反対だったので、その確執が今も続いています。
あと、父親がイチローのグッズを勝手に売る出したことも確執の一つになっています。
メジャーに言ってからは父親とは断絶状態とも言われています。

あと奥さんの弓子夫人が8歳上なので、そのことかもしれません。
もう40歳なので子供は望めないかもしれませんね・・・

Q意見が合わないと自分の意見を押し付けてしまいます。

掲示板とかの書き込みで、自分と意見が違うと
つい、それは違うと自分の意見はこうだ。とか押し付けて
しまいます。
人それぞれ、考え方は違うと思うのはわかっていても
どうしても、これはこうだと、ムキになってしまい、
人から注意されて始めて気づくことが多いのです。
たぶん、人と顔を合わせて、口論まではいかないけれど、
納得しないとおしつけてしまうのではないかと知らない間に
なってしまうかと思うと、どうしたらいいのだろうか。
どうしたら、ムキにならずにすむのか教えてください。

Aベストアンサー

自分の意見はいつも正しいと主張する人は
残念ながら人の話を聞けない人です。
周りを不愉快な気分にさせます。

自分の意見を言いながら同じように人の言い分も聞く人は
周りとどんどんコミュニケーションを深めて行きます。
その両者の違いは「感情の有無」です。

人の話を聞ける人は話し合いに感情を持ち込みません。
人と意見の違いの原因を探りその原因を解決する事のみの専念します。
この場合は「話の筋を通す事」が最重要課題となります。

人の話を聞けない人は話し合いに勝ち負けを意識し始めます。
自分の意見が通らないと負けたような気持ちになって怒りを感じます。
だからムキになって自分の意見を通そうとします。
この場合は「相手を言い負かす」事が最重要課題となります。
やけに感情的になったり話の筋を曲げてしまったり負けてくると屁理屈を言ったり、
すると周りはしらけ「話をしてもムダだ」という空気が流れます。

話し合いは勝ち負けではなく意見の違いを具体的にに教えあう
コミュニケーションの場だと考えて下さい。
もしどうしても感情的になってしまう場合は心に問題があります。
必要ならばその問題を探ってみて下さい。

自分の意見はいつも正しいと主張する人は
残念ながら人の話を聞けない人です。
周りを不愉快な気分にさせます。

自分の意見を言いながら同じように人の言い分も聞く人は
周りとどんどんコミュニケーションを深めて行きます。
その両者の違いは「感情の有無」です。

人の話を聞ける人は話し合いに感情を持ち込みません。
人と意見の違いの原因を探りその原因を解決する事のみの専念します。
この場合は「話の筋を通す事」が最重要課題となります。

人の話を聞けない人は話し合いに勝ち負けを意識し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報