近い将来、街から消えていきそうな仕事やサービス、企業はなんでしょう?

私の思いついたところでは↓↓
×デジカメのせいで写真屋、フィルムが衰退してきました。
×燃費のよい車が増えてきたのでガソリンスタンドが減りました。
×新聞読む人が少なくなってきたので新聞屋が減りました。
×楽天でみんな買うので百貨店がなくなってきました。
×電動歯ブラシの発達のおかげで歯科医院が衰退してきました。
×激安オンライン英会話のせいで大手英会話がつぶれました。
×・・・・

大学、病院、相撲、プロ野球、本屋、不動産屋、ホテルは
なかなかなくなりませんね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

•写真屋さん、減って来ましたね。

自宅の周りに3軒ありましたが昨年までに1軒になりました。
•ガソリンスタンドはある程度残ると思います。自家用車以外はまだまだガソリンでないと走れない車も多い。
•新聞社は存続すると思いますが、ネット配信が増えつつ有るので印刷業者が不要になるかと思います。
•百貨店は地方で既に淘汰されていますが、東京、名古屋、大阪、福岡では根強く残るでしょう。富裕層は外商を使いますし、大企業もおつきあいは続けるでしょう。値段以外の所で百貨店の利点というものはあります。が、しかし数は減るでしょうね。
•歯科医院は増えすぎましたね。私が子供の頃は金持ちが「儲かるから息子を歯科医師にしたい」と必死になっていました。でも、歯科医って技術が必要なので職人さんみたいなもの。評判はあっと言う間に広がり減るというより自然淘汰されるのではないか?と思います。ただ、軽度の治療の場合は「良い歯科医」より「便利な歯科医院」を選ぶ傾向があるので、歯の疾患で重篤なものが減れば元々資金力があり、駅前など便利なところに開業しているものの下手な歯科医が残る可能性はあると思います。
•英会話学校は既に減ってますね。英語講師の質が更に問われるかと思います。
•本屋さんも都市部以外は減るでしょう。
•大学は少子化になりますから、不人気の学校は存続が危ぶまれます。
•不動産屋、これは希望として減ってほしい。ものを右から左でがっぽりですもの。大手の不動産屋はそのままでも構わないので個人で開業してる方、少し減ってほしいですね。個人で不動産仲介している人が「1軒まとめれば1ヶ月楽に暮らせます」と言っていた言葉が忘れられません。
•相撲とプロ野球はなくなりませんが、ファンは減るでしょう。
•ホテルはゴージャスorビジネスの二分化するかもしれませんね。
•病院はなくならない。なくなると困ります。

•文房具店は減るでしょう。
•たばこ屋も減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不動産屋、これは希望として減ってほしい。

街の不動産屋はなかなかしぶとく生き残りますね。
私も街の不動産屋に知り合いが多いのですが、彼らは評判悪い。
接客態度もなってない。

それにも関わらず、生き残っていける業種なんですから
私も同感です。

日本の土地が高いのは不動産屋のせいかも知れませんね。

お礼日時:2011/04/11 19:44

個人経営の電気屋さん。


近所にもあるのですが、お客さんが入っているのを一度も見たことがありません。
いつもガラガラなのに、閉店にならないのが不思議です。
電気製品の売り上げよりも、修繕などが収入源なのでしょうか。
 
病院は、それ自体がなくなりはしないでしょうけれど、個々の病院ごとで言えば、つぶれかけや既につぶれた病院の話は時々聞きます。
近所に「開店休業(?)」みたいなクリニックがあります。
雰囲気が怖いんです。
さびれていて暗いので、よけいに人が集まりません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も電気屋はふしぎに思ってましたが、
意外と1種工事士の資格をもっていて、
家屋やビルの配線設備しているようです。

街の電気屋でテレビは買いませんよね。

お礼日時:2011/04/12 17:31

ツタヤに代表される、ビデオショップやレンタル店は難しいでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最近はレンタルショップ行かなくなりました。

映画自体見ないのと、借りるときはゲオboxかネットレンタル
します。
ゲオboxはキャンペーン中で1泊2日\100でした。

人件費、地代削減できるから、それでもやっていけるのでしょうね。
映画自体は見たいときがあるので、100円ゲオboxもっと
乱立して欲しいです。

お礼日時:2011/04/11 19:48

いわゆる「1000円カット」とか美容院におされて、昔ながらの床屋さんはどんどん減っているという話を聞きました。


お産婆さんという職業の人も、最近はいるのでしょうか?
小売店全般も段々と淘汰されていくと思います。
地元の文具屋、日用雑貨屋、肉屋、魚屋、果物屋・・・地元の商店街で細々とやっていますが、工場や学校などの大口に納品できるので生活できていますが、普通のお客相手ではとてもやっていけないと思います。
本屋も専業の小売では無理かと思います。アマゾンが確立していますし、電子書籍の波もやってきて出版全体が厳しい商売かと思います。
仏壇屋さんというのも、需要があるのかないのか分からない商売ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床屋は減っているのですが、私が注目するのは美容院の乱立です。

それにも関わらず、美容室は生き残っています。
少人数で経営すれば、投資少なくて済みます。
自分がオーナになれば、安く人を雇ってがっぽり稼げます。

彼らは美容師という資格だけで食っていけるおいしい仕事に
思えています。

お礼日時:2011/04/11 19:46

印刷屋/本屋:数年後、デジタル配信が主流になると思います。



CD:これもデジタル配信が主流になるので販売店がなくなるような気がします。

映画館:ホームシアター派が増えているような気がします。なくなることはないでしょうけど軒数が減っていくと思います。

ゲームセンター:家庭用ゲームや携帯電話ゲームで楽しめるようになり、行く人が少なくなっているので軒数が減ると思います。プリクラも自分で撮った写真をプリントアウトできるようになっているから、残るのはコインゲームとユーフォーキャッチャーくらいですかね。

日用雑貨店:みんな、100均に行きますから。

洋服屋・アパレル:ユニクロなど低価格商品にシフトしているのでメーカーが減っていくと思います。


 歯医者さんは、軒数が多くなったので高額な設備が必要な割りにお客さんが分散して儲からなくなったような気がします。開業医さんは時給換算で300円とかって雑誌に出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商店街にかつてはあった日用雑貨の店や本屋はなくなると
商店街が寂しくなりますね。それは希望しませんが、
私も大きい本屋にでかけてしまいます。
最近は、本屋で下見して、ネットで注文します。
クレジットカードのポイントが5倍とつきやすいのが魅力です。
微々たることはわかっているのですが、そんな小さなメリットが
大きかったりします。

お礼日時:2011/04/11 19:50

もう少し、物事を深く考えましょう



×デジカメのせいで写真屋、フィルムが衰退してきました。
これはその通り

×燃費のよい車が増えてきたのでガソリンスタンドが減りました。
淘汰はされるでしょうが無くなったら困りますよね

×新聞読む人が少なくなってきたので新聞屋が減りました。
日本には波が来ていませんがアメリカでは地方紙が激減しています。

×楽天でみんな買うので百貨店がなくなってきました。
金持ちは楽天なんか使いませんよ。デパートの外商を使います。ですから、外商部は健在です。

×電動歯ブラシの発達のおかげで歯科医院が衰退してきました。
歯ブラシの影響ではなく、単に歯科医の出店過剰です

×激安オンライン英会話のせいで大手英会話がつぶれました。
これも景気の良い時期に給付金目当てで乱立していたのが、ブームが去って整理されただけです。

>大学、病院、相撲、プロ野球、本屋、不動産屋、ホテル
大学は一時増えたクズ大学が淘汰されているのは良い傾向。
本屋は街の本屋が消えて、数だけ揃えて本を売るだけの売店(文教堂など)が増えています。
ホテルも、旧来の旅館は続々廃業

味音痴が増えたせいでわかりやすくて脂っこいラーメン屋ばかりがはやり、美味しい定食屋や中華料理屋が消えつつあるのが一番の懸念ですね。味障芸能人が引っ張る似非グルメブームが心配。
    • good
    • 0

こんばんは。

amazonやyahooショッピングなど、ネットショッピングが主流となり、お店自体が激減するかも…?(ちょっと極端な話ですが)
運送屋は繁盛しそう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英会話フレーズ集(HPまたは本)

簡単な日常英会話表現を載せているサイトを探しています。
印刷しやすいように、一覧で載っているところが良いのですが…。

もしくは、英会話を始めるにあたっておススメの本を教えて下さい。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

どういう会話をしたいのでしょうか。
私が好き(?)なのは旅行会話ですが、お喋りするには向かないんですよ。
買うとか、注文するとか、実用一本やりで。
しかも下手でも、途中まで言うと何となく通じてしまうし・・・・・。
レベル低いです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E9%9B%86&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Q近い将来、なくなりそうな物はなんでしょうか?

過去質問でみたように思うのですが、ご容赦ください。

MDなど、過去の遺物となってしまいましたが、近い将来、なくなるだろうと想像されるものを教えてください。

私の場合は、まず新聞。
会社の若い同僚(24歳)は、新聞の段組みと言うのでしょうか?を知らず、文章の続きをどう読むのか尋ねてきました。
新聞は読まない。処分も面倒だし、PCで十分だそうです。
・・新聞配達の人も消えるってことでしょうか???

あと、メタボな人も絶滅種となるでしょう。(笑)

私は想像力も、社会的思慮も劣っているので、これくらいしか思いつかないのですが、
実際のところはたくさんあるように思えるのです。

皆様はどのようにお考えでしょうか。

できれば、生物、動物の絶滅種は私も想像できるところなので、
今回の回答からは外して頂ければと思います。

また、同内容の過去質問も、ご存知なら教えて頂ければ助かります。

どうか、皆様の考えを私にも教えてください。

Aベストアンサー

 「近い将来、なくなりそうなもの」としては、地球環境保護、温暖化防止、省エネルギーの点でマイナスとなるものが中心と思います。
 私自身の希望も含めて、なくなりそうなものをあげてみました。
1、蛍光灯
 No.11の方がすでに回答されている白熱電球は、エネルギー効率が悪いため、すでに大手メーカー各社が生産中止を打ち出しましたが、それに代わる、電球型蛍光灯も含めた、各種蛍光灯も、いずれはLED(発光ダイオード)照明に置き換えられるものと思われます。
 今のところ、蛍光灯や白熱灯に比べコストが高い、明るさ不足など、欠点もまだまだ多いのですが、すでにコンビニなどでは一部採用され、さらに改良が進めば、すべての照明がLEDに置き換わることでしょう
2、圧縮式の冷蔵庫、エアコン
 現在使用されている冷蔵庫、エアコンは、冷媒であるフロンガスをコンプレッサで圧縮させているため「圧縮式冷却サイクル」と呼ばれます
 しかしこれも、電圧をかけると周囲の熱を奪う性質を持つ特殊な半導体を用いた「電子冷却サイクル」に置き換わるものと思われます。
 これは、フロンガスを使用しないため、環境にやさしい、コンプレッサを使用しないため、運転音が静か、など、メリットが多いのですが、現在ではまだ、ワインクーラーや、主に病室などで使う小型の冷蔵庫での使用にとどまっています。
 まだまだ圧縮式並の冷却能力を持つ半導体が開発されていないためですが、これも、優れた日本の技術力なら、開発されるのもそう遠くないと思います。
 私自身の希望としては、電子冷却式のエアコンが登場することを願いたいです。(都合が良いことに、この半導体は、電流を逆に流せば暖房にも使える)
 3、HDD、DVD、ブルーレイディスクなど、駆動部分のある記録媒体の全て
 これも、半導体式メモリーの高容量化が進み、映画などの動画像も収録できるくれいになれば、やがてなくなるものと思います。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0703/12/news096.html

 「近い将来、なくなりそうなもの」としては、地球環境保護、温暖化防止、省エネルギーの点でマイナスとなるものが中心と思います。
 私自身の希望も含めて、なくなりそうなものをあげてみました。
1、蛍光灯
 No.11の方がすでに回答されている白熱電球は、エネルギー効率が悪いため、すでに大手メーカー各社が生産中止を打ち出しましたが、それに代わる、電球型蛍光灯も含めた、各種蛍光灯も、いずれはLED(発光ダイオード)照明に置き換えられるものと思われます。
 今のところ、蛍光灯や白熱...続きを読む

Q英会話の フレーズ?

私は現在ニュージーランドにワーキングホリデー制度を利用して滞在しております。語学学校も行かず、毎日独学で勉強をしております。
ひと月経過し、不完全ながら英語で話しができるようになりました。
とは言うものの会話が成り立つには程遠いレベルでなんとなく顔色や声の勢いや何とか拾えた単語などあらゆる情報からなんとなく話の内容くらいはわかる程度にはなったという感じです。そこで皆さんに質問します。会話で良く使うフレーズ?等いろいろ知りたいです。会話の中で良く聞くのが(good on you /you know?/exactly/absolutely/I mean/hard to explain/you can/..)など、他にもあるのですが今すぐには思い出せません。この中には恐らく意味のない(会話のリズムをとるような感じの)フレーズ?もあるのでしょうが、そういったものも含め良く使うものを知りたいです、そして積極的に会話に織り交ぜていきたいのです。ちなみにYou knowなどはネイティブスピーカーの人でもワンセンテンスごとに言っているのではという人もいますね(最初は「あなたは知っている」と直訳していたのでチンプンカンプンでしたが口癖にも似たリズム取りのニュアンスがあるんだなと最近感じます。乏しい文章力で伝わりづらいとは思いますが、なんとなくでもお解かりになられた方、是非よろしくお願いいたします。ちなみに当方男子です。

私は現在ニュージーランドにワーキングホリデー制度を利用して滞在しております。語学学校も行かず、毎日独学で勉強をしております。
ひと月経過し、不完全ながら英語で話しができるようになりました。
とは言うものの会話が成り立つには程遠いレベルでなんとなく顔色や声の勢いや何とか拾えた単語などあらゆる情報からなんとなく話の内容くらいはわかる程度にはなったという感じです。そこで皆さんに質問します。会話で良く使うフレーズ?等いろいろ知りたいです。会話の中で良く聞くのが(good on you /you kn...続きを読む

Aベストアンサー

what's up:やあ!
you guys:(2人以上を言うときに)君たち
you know what?:(話の始める前に)いいかい、ちょっと聞いて

なんかは結構使うと思いますし、使い勝手もいいと思います。

Qもし 今迄住んできた街、今住む街とは違う街で

過ごしてきたとして、
尚且つ、それにならって、
境遇(学校・仕事・地域・出会い)も違ったものであったら、
違う配偶者と結婚していたと思いますか?

でもそれはそれで、本人自然な成り行きだと思い信じますよね?

Aベストアンサー

こんにちは。

信じますね。
違う街に住んでいたとしても、親・兄弟は同じですが、友人・知人とかは全く違いますし、配偶者にしても(今はいませんが)自分はある意味職場結婚に近い形で結婚したので、多分違う人と知り合い結婚していたと思いますね。

そうしたらもしかして×1にならなかったかもしれないな^^;
あっ! でもそうすると今の子供達にも会えない訳だから?
ん~~~? 微妙な感じですね。

Qオンライン英会話での分からないフレーズ

スカイプのオンライン英会話で分からない表現があったので、ここで質問したいと思います。よろしくお願いします。

[スカイプチャット]

A: Happy Birthday Daisuke! Have a wonderful day ahead of you... bow

B: Thank you for your message !! I 'm happy !

A: Good morning Daisuke! I'm glad to hear that from you. Happy Sport's Day too...

↑の "Happy Sport's Day too ・・・" を どうとらえたらよいのかが分かりません。

Aベストアンサー

もしかして、「体育の日」のことかも。

Q仕事の捉え方について 仕事について、以前に、どこかの企業経営者か何かの偉い人のお話で、仕事の捉え方に

仕事の捉え方について

仕事について、以前に、どこかの企業経営者か何かの偉い人のお話で、仕事の捉え方には複数の段階、次元があると聞きました。

⑴ 初段階は、ライス・ワーク。お米のための仕事。つまり、最も原始的な、食べるための仕事。特段好きというわけでもないけど、お金を稼ぐための仕事。

⑵ その上に進化した段階は、ライク・ワーク。つまり、好きな事を仕事とする。単にお金を稼ぐのが目的ではなく、趣味が実益になっているような、楽しめるような仕事。

⑶ その更に上に進化した段階は、ライフ・ワーク。つまり、仕事が生きがいである。生きる喜びや達成感が得られるほどの、生きている意味が見出せるほどの、精神的充足感が得られる仕事。

⑷ そのまた更に上に進化した段階は、ライト・ワーク。自分が灯台の灯火となって、人々を誘導する。つまり、これまで培ってきた経験や知識を生かして、自分が部下を、指導したり、目標を与えたり、モチベーションを与えたりする立場となる。

なるほどなと思いました。食べるためだけに仕事をしている人もいれば、仕事が好きだからやっている人、仕事が生きがいの人もいる。仕事で人を育てる立場の人もいる。

そこで質問です。
あなたは、ご自分の仕事を、⑴から⑷のうち、主に、どう捉えていますか?はっきり区分けできないかもしれないので、その他でも結構ですが、できれば「主に」⑴から⑷のどれかをお選び下さい。

⑴ ライス・ワーク 主にお金だけ。特に好きな事をやっているわけではない。
⑵ ライク・ワーク 好きだから、趣味の延長でやっている。ついでにお金も得られる。
⑶ ライフ・ワーク 好きでもあるし、ついでにお金も得られて、更に生きがいが得られる。
⑷ ライト・ワーク 好きで、生きがいで、お金も稼げて、更に人を指導する喜びも得られる。

仕事の捉え方について

仕事について、以前に、どこかの企業経営者か何かの偉い人のお話で、仕事の捉え方には複数の段階、次元があると聞きました。

⑴ 初段階は、ライス・ワーク。お米のための仕事。つまり、最も原始的な、食べるための仕事。特段好きというわけでもないけど、お金を稼ぐための仕事。

⑵ その上に進化した段階は、ライク・ワーク。つまり、好きな事を仕事とする。単にお金を稼ぐのが目的ではなく、趣味が実益になっているような、楽しめるような仕事。

⑶ その更に上に進化した段階は、ライフ・...続きを読む

Aベストアンサー

ライスワーク〜ライトワークのお話、面白い考え方ですね。ライフワークが最上級だと思ってました。「ライト」はLight? それともRight? Write?

数日前運転中ラジオ聴いていたら、木村カエラさんが似たような話をしていました。カエラさんは学生時代、服飾の学校へ行くか歌手になるかの二つの進路を考えたそうです。「自分は器用だから服飾とかは出来ちゃう。だけど歌はいくらやっても満足できない。人には「得意な事」と「やりたい事」というのがあって、どこまでも追求したい「やりたい事」の道に進んだ。いまだに自分は歌が下手くそでもっともっと上手くなりたいと思う」との事。

「得意な事」ってのは、あんま頑張らなくても人より出来ちゃう事で、自分でもまあこんなもんだろってすぐ満足しちゃう事。「やりたい事」ってのは時間を忘れて夢中で打ち込んで、でもいくらやっても満足できなくて上を目指したくなる事。といった感じでしょうか。本当にやりたい好きな事って、うまく行かないと苦しいし挫折すればめっちゃ辛い、夢中になりすぎて周りが見えなくなる事も。得意な事の方は実力出し切らないでも出来ちゃうから、仕事としては安定するのかも知れない。

恋愛にも似てるなと思いました。本当に好きな相手との恋は、うまく行かない時苦しく辛い。まあまあ好きな相手なら無理をすることなく楽につきあえる。

「やりたい事より得意な事を仕事にしろ」という意見も最近よくみかけますし、「一番好きな人との恋はうまくいかない、二番目に好きな人がちょうど良い」というのもよく聞きます。

多くの人はリスクを恐れて、自分の一番好きなものから逃げて、手に入りやすいまあまあ好きなものを選びがちな気がしますね。自分もそうだと思います。

しかし思い返してみれば、好きな事に夢中になっている時は寝食を忘れて打ち込んでいた事がありますし、ものすごく好きな人に対しては無限と思える力が自分の中から沸いてきて自分が無敵に思えた事もあります。本当に好きなものを追いかけている時はパワーが溢れ出るのでしょう。しかしちょっとの挫折で大ダメージを食らってしまう、それが恐い。

どっちの生き方をするべきか、答えなんて無いのでしょうけど、一度きりの人生、本当に好きなことやるべきですよね。恋愛の方は今からやるわけにはいかないけど、自分の本当にやりたい事の方は何となく見えてきていて、時間があるときに企みを進めていたりします。

また、仕事にしろパートナーにしろ、それらの自分にとっての価値は、自分が費やした時間と愛情によって上がっていくのだと、オリラジのあっちゃんが言ってました。私の仕事はライスワークで「やりがい」はあまりなくとも、「生き甲斐」にはなっており、仕事が無けりゃ遊ぶ気も無くなっちゃうし、仕事した後のビールが美味けりゃ、それで幸せなのかもしれません。

だらだら長文すみません、ハイジさんはご自分の仕事にも結婚生活にも満足していて素晴らしい事だと思いますよ。B型人間の完成型ですね!

ライスワーク〜ライトワークのお話、面白い考え方ですね。ライフワークが最上級だと思ってました。「ライト」はLight? それともRight? Write?

数日前運転中ラジオ聴いていたら、木村カエラさんが似たような話をしていました。カエラさんは学生時代、服飾の学校へ行くか歌手になるかの二つの進路を考えたそうです。「自分は器用だから服飾とかは出来ちゃう。だけど歌はいくらやっても満足できない。人には「得意な事」と「やりたい事」というのがあって、どこまでも追求したい「やりたい事」の道に進んだ。いまだ...続きを読む

Q【簡単な英会話の一文です】 英語参考書のフレーズの訳 

ある英語参考書に

But wouldn't it be better if you didn't put down that you have a driver's license?
訳:でも、資格に運転免許なんて書かない方がいいんじゃないの?

とありました。
私が訳をつけると・・・・

運転免許をもっていると書いたほうがいいんじゃないの?

となりました。なぜ、そのような訳になるのかわかりません。

------------------------------------------------------------
具体的に、私の思考は以下の通りです。

But wouldn't it be better
でも、より良いとは言えないのではないか?



if you didn't put down that you have a driver's license
もし、あなたが運転免許を持っていると書かなかったならば



運転免許をもっていると書いたほうが良いのではないか?

どこが間違っているのか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

ある英語参考書に

But wouldn't it be better if you didn't put down that you have a driver's license?
訳:でも、資格に運転免許なんて書かない方がいいんじゃないの?

とありました。
私が訳をつけると・・・・

運転免許をもっていると書いたほうがいいんじゃないの?

となりました。なぜ、そのような訳になるのかわかりません。

------------------------------------------------------------
具体的に、私の思考は以下の通りです。

But wouldn't it be better
でも、より良いとは言...続きを読む

Aベストアンサー

But wouldn't it be better if you didn't put down that you have a driver's license?

itは何を指しているのでしょう?
答えは、if以下の名詞節を指している形式主語と呼ばれるものです。

だからこの文は主語がif you didn't put down that you have a driver's license
「資格に運転免許証と書かないこと」がbetterじゃないの?といっている文です。

Would it be better?
Wouldn't it be better?
どちらも譲歩の気持ちが入った疑問文で微妙にニュアンスの違いは感じますが、ほとんど一緒と考えていいでしょう。

したがって、
「でも、資格に運転免許証と書かないことの方がベターじゃない?」ということで、訳文の通りの解釈でよいと思います。

具体的にitの指すものがあれば、if以下を条件節と考えることができます。
もし、あなたが運転免許を持っていると書かなかったならば、itの方がよいと思いませんか?
it=to drop the application(仕事の応募を取りやめる)とかそんな具体的なことがあれば、e-lさんのように考えても問題はありません。

But wouldn't it be better if you didn't put down that you have a driver's license?

itは何を指しているのでしょう?
答えは、if以下の名詞節を指している形式主語と呼ばれるものです。

だからこの文は主語がif you didn't put down that you have a driver's license
「資格に運転免許証と書かないこと」がbetterじゃないの?といっている文です。

Would it be better?
Wouldn't it be better?
どちらも譲歩の気持ちが入った疑問文で微妙にニュアンスの違いは感じますが、ほとんど一緒と考え...続きを読む

Q有名になったら、できなくなりそうなことって何?

皆さんが有名になりました。
街中でも声を掛けられるような感じです。

そうなったら、皆さんが普段やっていることで、できなくなりそうなことって何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

車の運転(自己所有の車ならナンバーから住所が割り出されそう)
回転寿司で、がりをいっぱいたべること(がりが好きなのですが恥ずかしい)
コンビニの店員さんやよくいくパン屋さんと雑談すること(記事になる?!)
クリーニングに私服をもっていく(どんな服をきているか見られて恥ずかしい)

Qアメリカ人ならだれでも知っている 英語フレーズ4000という本があるの

アメリカ人ならだれでも知っている 英語フレーズ4000という本があるのですが。

会話表現を勉強すべく何かいい英会話フレーズ本を
探していたときにこの本を見つけたのですが、
英語教材に詳しい方がもしおられましたら
この本はオススメできるかどうか、
その理由もそれて教えて頂けないでしょうか?

それともしよろしければ、英会話なるほどフレーズ100
についてもお答え願います。

Aベストアンサー

NO.1さんに同感ですね。

私(やっぱり在米)も昔日本にいた頃、スラングやイディオムの類を散々覚え、挙句の果てに100と4000のちょうど中間(対数的にかな?)の会話表現700みたいな本を買ってほぼ暗記し、英会話教室などでやたらめったら使っては先生に「いくらネイティブでもそんなにイディオムやスラングは使わない。おかしいよ」とたしなめられた口です。

結果的には、いまだかつてそのうち半分くらいしか実際の会話やテレビの会話などで使われているのを聞いたことがないんですよね。英語って表現が多彩ですから。

この間初めてAFV(American Funniest Video)というテレビ番組を見ていて、ゲストが司会の人に何かを質問されて、

Your guess is as good as mine.(私も君と同じくらいしか分からないんだ)

と答えているのを聞いて
「あーやっぱりこういう言い方するんだ!!」(^^)vと改めて感動したのを覚えています。

会話表現なんてそんなもんです。
そんなことよりもあなたの言いたいことをばしっと伝えるわざを身につける方が先決ではないかなーと思いますが。

NO.1さんに同感ですね。

私(やっぱり在米)も昔日本にいた頃、スラングやイディオムの類を散々覚え、挙句の果てに100と4000のちょうど中間(対数的にかな?)の会話表現700みたいな本を買ってほぼ暗記し、英会話教室などでやたらめったら使っては先生に「いくらネイティブでもそんなにイディオムやスラングは使わない。おかしいよ」とたしなめられた口です。

結果的には、いまだかつてそのうち半分くらいしか実際の会話やテレビの会話などで使われているのを聞いたことがないんですよね。英語って表現が多彩ですか...続きを読む

Q50年後には、日本の象徴ではなくなっていそうなもの・・・

今では、日本の象徴とか、非常に日本独自の、或いは日本を代表するものであるけれど、50年後にはそうでなくなりそうだと思われるものを上げてください。

物質的なものでも精神的なものでも、範囲は問いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あの…50年後に日本その物が存在してると思えないのですが。(笑)

存在してたとして、世界一安全な国はもう今でも昔話ですね。
その頃には神話になってる事でしょう。

大相撲も外人力士ばかりになって、日本人がいなくなり止めちゃうかもしれませんね。

あと「円」も消滅してる可能性が…


人気Q&Aランキング