仕事柄、毎月の携帯電話の支払いに4万前後かかっています。
かけることも、かかってくることも、頻繁です。

 5年ぐらいずっと、auを使っています。
定額料金約1万(月)で、通話料が何割かは割引きになってはいますが、
もう少し、携帯電話にかかる電話代を安くすることはできないでしょうか?

 NTTドコモや、Jフォンなど、いろいろありますが、
基本料金や、通話料、割引サービスなど、どこも、
同じようなものなのでしょうか?

 詳しい方いらっしゃれば、是非、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通話範囲が近距離・長時間利用ならば、PHSをオススメします。


(ただし主な使用範囲が電波の圏内、の場合のみですが(^^;;)
PHSはDDIポケットをオススメします。

DDIPのスーパーハックLと新しくできるLLプランでは、3分36円です。
単純に計算すると10円50秒ですが、つづけて通話していると10円70秒です。
LLパック(12,000円)は10,000円分の無料通話分があります。
10分70秒で単純に計算すると、1166分(19時間26分)話せます。
(でも、DDIPでは最大1187分話せると書いてあります。(^^;;)
(ちなみにこのコースの場合Pメールとライトメールが無料です。)

PHSから携帯への通話料が高いとのうわさですが、それは過去の話です。
携帯->携帯(他社同士)の料金とそんなにかわりありません。
会社によっては、PHS->携帯より携帯->携帯(他社同士)の方が高いところもありました。
PHS・携帯<->固定電話では、PHSの圧勝です。

参考URL:http://hb7.seikyou.ne.jp/home/chocobo/edge/head. … http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/ryokincourse.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 sarusarusaruさん、hiroさん、miyakoさん、kumfさん、
いろいろアドバイスありがとうございます。


 即決は、難しいですね。いろいろあり過ぎて・・・

 みなさんのご意見をよ~く踏まえて、
検討してみます。
 参考アドレスを書いてくださったところも見て回りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 17:19

5年も使っているんですか? それならauのままでコミコミOneファーストにするのがよいと思いますが・・・。


基本料金32000円で無料通話が1,800分(27,000円相当分)つきます。超過分も40秒10円とかなりお得だと思います。
さらに_pianissimo_さんなら長期優待割引で月額27,200円ですむはずです(よって無料通話分を使い切れるなら基本料は200円・・・)。またauにも月額300円で特定の相手との通話が半額になるオプションプランもありますし(ただし、指定先はauのみ)。
PHSに関してはあんまりよく知らないのですが、一般電話・PHS向けの通話は安いですが、携帯相手だと逆に高くなるような話しをよく聞きます。(周りの人みんながPHSにすれば問題ないですが、携帯よりもエリアが狭いことが多いので、家で入らない人が出てきてしまうリスクが比較的高いかも。きちんとチェックしてからにしたほうがよいと思います)
ただ、月額4万円も使っていて、話す量を減らす気がないのなら、auのコミコミOneファーストがベストな気がします。
以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.au.kddi.com/
    • good
    • 0

 ドコモの割引プランはちょっとわからないのですが、J-PHONEのサービスについて。

ご契約地域がわからないのでちょっときついですが・・・。
 基本契約ですが、パックプランがいいと思います。地域にもよりますが、パックの大きいのですと13000円前後で500分程度の無料通話込み、超過分は1分20円程度で使えます。
 あと付属のサービスとしては、相手一人(J-PHONE)につき300円程度払うと通話料が半額になるサービス(『J-Mates』または『ともだちなんです』)があります。後は契約年数につき割引になる長期割引サービス(0%~最大15%)、年間契約(1年は解約できない)で400円程度または10%の割引になります。これらは併用可です。
 パックと付属サービス各種と組み合わせると、かなり下がると思います。特に周りの人もJにするのでしたら半額サービスが使えますので、更に大きいです。とりあえず、料金体系については参考URLを。パック適性診断もありますよ。

参考URL:http://www.hm2.aitai.ne.jp/~terubo/j9.htm,http:/ …
    • good
    • 0

通話料自体を安くしないときついですよね。


近くの一般電話にかける事が多いのでしたら、
ドッチーモにしてPHSから一般電話には電話すると、劇的に減るかとは思うのですが。。。

どういった相手に電話をかける事が多いとか、
(一般/携帯/PHS・近い/遠い・時間帯など)
そういった条件があると助かります。

この回答への補足

sarusaruasruさん、よろしくお願いします。

電話をかける相手ですが、携帯がほとんどです。
時間帯は、夜が多いです。
たいていは、近距離・市内です。

 連絡をとりあっている何人かの主要メンバーに声をかけあって、
みんな同じところと契約しようと検討中です。
 それだと、Jフォンが、お得ですか?
Jフォン同士だと通話料金が半額みたいなので・・・

 それよりも、PHSにしたほうが、もっと安くなりますか?
PHSの基本料金や、通話料金がどれくらいなのか、ぜんぜん知らないんです。

 自分で調べるにしても、いろいろありすぎてよくわからなくて・・・
アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2001/04/21 22:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT一般電話から携帯電話への通話料金について

お世話になります。
IP電話は、携帯へかけた場合も安いんだという話のときに、NTT一般電話から携帯電話に発信する場合の料金が、携帯3社で違いがあるということを聞きました。

NTT Docomo
au
vodafone

それぞれいくらなんでしょうか?

Aベストアンサー

棒プロバイダのページですが、
10秒もあれば検索できましたよ。

回答待つより早いかも知れしれませんね。

参考URL:http://www.t-com.ne.jp/phone/info/2003/ttpohoneip_keitai031105.html

Q一般電話からDOCOMOに電話するときにDOCOMOにかかる料金

一般電話からDOCOMOに電話するときにDOCOMOにかかる料金はどのくらいなのでしょうか。
また安くする方法などありましたら教えてください

Aベストアンサー

着信側のDoCoMo携帯には電話代はかかりません。

発信側は0033等を付けて発信すれば通話料が安くなります。

Q携帯電話の通話料

携帯電話の通話料は、加入電話やIP電話に比べて非常に高いですが、なぜでしょうか?たとえば、IP電話ならば、日本国内一律3分8.5点程度ですが、携帯電話だと、プランにもよりますが、90~120円程度と10倍します。

線がないので、安くなっても良さそうですが。

それとも、協定を結んで安くしないようにしているのでしょうか?

将来的にはやすくなることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基地局1つが幾らするかご存じでしょうか?
また、そこへの回線料金がいかほどか(同上)?

固定電話とちがって、維持費が高いのです。
片方は線ですが、こちらは無線局という設備を
維持・管理していかなければなりません。
(線でも保守は必要です)

なので安くなることはまず無いでしょう。

Q携帯電話の通話料

最近、メールではなく電話がかかってくることが多いんですが、
家の電話の場合は相手からかかってきても通話料は無料ですよね?
携帯の場合は、かかってきた場合も通話料がかかるんでしょうか?
ドコモのサイトを見ても、それらしい答えが書いていなく、
過去の質問を検索しても、うまくヒットしなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

通話であれば受ける方は通話料はかかりません。
メールの受信はかかります。

Q携帯電話の通話料算定方法は?

一般的固定電話のそれは距離別の料金算定ですが、携帯電話の算定方法は距離別、それとも距離には全くかかわらないか、どちらだったでしょうか?

Aベストアンサー

 今DoCoMo中央のHPを確認したのですが、関東発→関東着と関東発→北海道着では料金違いませんか?おはなしプラスはプランAが基本になってるんですよね。
*関東発→関東着(当社の営業区域内)
*関東発→北海道着(その他)
ここで言う当社はDoCoMo中央(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・長野県・新潟県)を指します。
ということですので。「営業区域内」と「その他」ですと料金変わります。
 こちらの勘違いでしたら申し訳ありませんが。

>反対に通話相手の距離によって料金が変わるプランを選択するメリットとは何でしょう?
 相手が携帯の場合はそう違いはないと思うのですが、相手が一般電話だと若干違いが出てくると思います。このようなプランの場合同一県内・営業区域内の一般電話への通話料が比較的安く設定されているので、近場にかける人はいいのかもしれません。
 なお私はJ-PHONE(関東・甲信)なのですが、スタンダードプラン(時間・相手先によって通話料が変わる)にしています。ロングウェイサポート(12ヶ月ごとに基本使用料が3ヶ月無料になる)というサービスがあるものですから・・・。そうしたアドバンテージを抜くと、もうあまり魅力ないですね。
 
 
 

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/800mhz.html

 今DoCoMo中央のHPを確認したのですが、関東発→関東着と関東発→北海道着では料金違いませんか?おはなしプラスはプランAが基本になってるんですよね。
*関東発→関東着(当社の営業区域内)
*関東発→北海道着(その他)
ここで言う当社はDoCoMo中央(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・長野県・新潟県)を指します。
ということですので。「営業区域内」と「その他」ですと料金変わります。
 こちらの勘違いでしたら申し訳ありませんが。

>反対に通話相手の距離によって料...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報