福祉関係の職場で働いている女性です。福祉関係以外で働いている方からのご回答もお願いします。思いついた言葉を並べているので、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

現在、100%女性の職場で働いています。金魚のふんのようについてきて、いちいち人の行動を監視し、文句と注意ばかりしてくる人、ウラでこそこそ悪口ばかりいっている人・・・など、たくさんいます。

それぞれが思い通りに動き、人によって仕事のやり方が違い、Aさんの言ったとおりに仕事をすると、Bさんが「そんなやり方であなたは習ったの?」と注意してきます。「習った」と答えると「誰に習ったの?」としつこく聞いてくるが、「Aさんに習った」と答えようものなら、Aさんから集中攻撃が始まります。

女性の職場ってこういうものですか?次の仕事をしようとすると、すぐに横からいろんな指摘が入ってくるので、「次は何をしましょうか?」と質問すると「毎日同じことの繰り返しなんだから、そのくらい考えてよ」と。なので「次は○○しますね」と言うと「まだ早いでしょ」と。どうしていいのか分からず、最近、おどおどしてしまいます。

以前いた職場は、それぞれが助け合って仕事をしました。責任追及ばかりせず、お互いを助け合い、上の人も職員さんの意見を尊重し、仕事のやり方が違う・・・などが生じた場合、申し送り等の時に「こういう意見がありますが、みなさんはどうすればスムーズに動けると思いますか?」と話し合い、人によって仕事のやり方が違うという状況はあまりありませんでした。そして、申し送りや会議の時、だらだらと意見を言い、自分の感想を並べ立てる人もおらず、簡潔に話しをまとめていました。(この職場は、元旦那さんの転勤先の近くの職場だった。離婚したので、現在は違う県に引っ越して生活を始め、今の職場に入職しました)

今は、本当に疲れきってしまい、意見も言えず、利用者さんにも笑顔で接することができないくらい、笑うことができなくなりました。次は何を言われるんだろう・・・ばかり考えてしまいます。同じ時期に入ってきた職員さんは50代の方で、他の職員さんと私生活等の話しで盛り上がることはあるようですが、同じようなことを言っています。

便が出ていたらぎゃあぎゃあ言うし、利用者を泣かせるようなことをしても、職員の都合や「そんなことばかり言っていたら、歩けなくなるよ」と自分の正当性を利用者に押し付けるようなことを言い、そのわりに人の介護技術や仕事のことばかり注意してくるような職場でモチベーションがあがりません。

私は、それらのおばさんたちに言い返すような人間にはなりたくない。しかし、この職場でやっていくには気弱では務まりません。

皆さんだったら、こんな職場にい続けますか?それとも転職しますか?それとも、私がおかしいですか?私が何かを改善していけばいいですか?

一人暮らしで、まわりに相談する人もおらず、一人だんだんとひきこもっています。最近は頭痛、体に発疹やおできができる、仕事に行くのが憂鬱で吐き気がする、入浴介助があると膀胱炎になる・・・など体調も悪くなりました。派遣で働いていて、あと2ヶ月間の契約があるため、頑張ってあと2ヶ月は働かないといけないのですが、自分の考えだけで、もんもんとする日々なので皆さんからのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。




私は「主さま」とは「異業種」ですが、状況は大々解ります。

他人の言葉尻を捕まえて「イビリ」のキッカケにする出来事は、確かに「女性の職場」に多いです。

しかし、「男性」はこの種の嫌がらせを「沈黙を守り、遠くからジワジワ」と行います。

ある意味、女性より「陰湿」かも知れません。


「派遣さん」は、立場上「イジメの標的」になりやすいです。

「直接雇用社員」に明確な「落ち度」があっても、企業側は「事実を捏造」し「派遣社員」を解雇する…よくある話です。

さらに「派遣同士の派閥」もあります。

様々な事情から「派遣会社同士」でスタッフが分裂します。

しかし、「企業側」は所詮「他人事=派遣のこと」として、なおさら関与しません。


◎私自身は、派遣勤務は「直接雇用での転職先」が決まるまでの「繋ぎ」として利用します。

私自身も「派遣の悔しさ」は経験しておりますし、「派遣さんが濡衣を着せられ、泣く泣く退職する…。」と言う場面を見ているからです。

◎ただ、私なりに最近「見えてきたこと。」があります。

イジメが「社風化」している職場、立場による「差別待遇」を行う職場…は、経営者や経営陣の「顔」と言うことです。

経営者が「人を大切にする人間」であれば、「女性が多いから」「派遣だから」「バイトだから」…との理由で「憂き目」に遭うことは余りないのです。

◎私が「主さま」の状況でしたら、すぐにでも「契約終了」の方向に入ります。

直接雇用でしたら「今が頑張り時…」と継続したかも知れません。

しかし、「施設利用者様=御客様」を「非人間扱い」する環境に、身を置く必要を感じません。

雇用形態以前の「問題」です。


◎大変申し上げ難いのですが…

企業側は「派遣」はいつ解雇しても良い。働きたい奴は「いくらでも」いる。と思っています。

しかし、逆に言うと、派遣側も「いつ辞めてもいい」のです。

「契約内容」や「社会倫理」を守ることも「大切」です。

しかし「規則外」「想定外」の出来事は、世の中に蔓延しています。

「規則や法律」は、表向きは人間を守るために「盾」となりますが、一方では人間を「追込む凶器」でもあります。

◎全ての物事は「色んな顔」を持っています。

物事の「本質」「優先すべきこと」は何なのか?

御自身で「決断」され、「良い選択」をされること願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

同じ時期に入ってきた職員さんが、あまりの過酷な労働と職員によるイジメで、本当にしんどそうで、顔のむくみとかもひどく、とうとう休み始めました。

所長さんがそのことを施設長に電話で伝えているところを見たのですが「足が痛いだの、尿が出にくいだの、なんだかんだ言って休んでるし・・・」と、まるでズル休みをしているかのように(私の主観的な感じ方ですが)報告していました。

入ってきて半月も経ってないのに、人が足りないからと、フロアを一人で見て、忙しい毎日を続けてねぎらいの言葉もなく、ズル休みって・・・。

あまりにも唖然として辞める決断をしました。本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 18:37

その文句オバさん対策としては


揚げ足取り的褒め殺し作戦でしょうね。

その人は、なにかしら、質問者さまにあって
自身にないことに一方的にコンプレックスを感じていて
質問者さまをイジメることで
自己優位感(≒逆転した劣等感)を満足させているのです。
イジメが烈しいほど、その人の心は
質問者さまに、強い口惜しさのような負の感情を感じている
と思っていいでしょう。

ノートに被害状況を時系列に書いて、
それを提示して、施設長さんと相談なされてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

書いてくださっているように、いちいち文句を言ってくる人に、いろいろと指導してもらえるように、なんでも「○○さーん」と教えてもらう姿勢でのぞんでみたら、2人は時々「何でよ!!!」と怒ることもありますが、前みたいにネチネチ言わなくなりました。1人は「あんたは頑張ってるで」と言ってくれるようになりました。

でも、やはり他の人は口を聞いてくれなかったり・・・と。「よくこんな職場で他の人は辞めずに頑張っているなあ。」と感心します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 18:24

>皆さんだったら、こんな職場にい続けますか?それとも転職しますか?


>それとも、私がおかしいですか?私が何かを改善していけばいいですか?

お気持ちお察しします。また、相談できるお相手がいらっしゃらない事は辛い事かと思います。さらに、福祉関係のお仕事は介護する方との人間関係でストレスが多いと聞きます。
それに加えて周りの方がそのような状況だと尚お辛い事と思います。
また、質問者様は優しい方で、真面目な方なのだなとお見受け(言葉が適切かわかりませんが)します。

さて、私自身が同じような状況に立たされた時の事を考えますと、個人的には職場に居続けると思います。何としてでもその職場を改善する事に努めると思います。生意気だと思われても構いませんし、職場の人間関係が悪くなっても気にしません。No.1さんがおっしゃるように上の方に問い合わせると思います。客観的に捉え自分が正しいと思えば何度でも提案すると思います。上の方が頼りにならない場合、自分で出来る範囲で出来る事を考えると思います。周りの方が正論が通じない事はわかります。しかし、何度でも正論を言い続けると思います。
自分が正しいと思うこと、よいと思う事を貫くと思います。しかし、頑張り過ぎたり、無理はしないと思います。それでかつ気に病まないような柔軟さを持ち得るように努力すると思います。

そんな無茶なと思われるかもしれませんが、そうでなければ、質問者様と同じく体調を崩してしまうと思います。

そして、どうしてもダメだと思った時、速やかにその場を去ると思います。
質問者様はおかしいとは全く思いません。
しかし、上記の事を行っても体調を崩してしまうような職場環境、仕事内容である場合、それは環境や仕事内容がおかしいのだと思います。
上記の事を勇気を持って行う事は、仮に結果が伴わなかったとしても、私は自分の人生の経験値になると思います。

他の人と一緒に仕事する事とは、詰まる所こういう事だと思います。優しさだけではどうしても勤まらない事も世の中には沢山あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで、いかにスムーズにできる職場にいたのかを思い知らされました。いろいろ前の職場でも不満はあったのですが、今となってはどうでも良い悩みだったと思います。肝心なことを上司に向かって、なかなかいえない性格なのですが、ちょっと利用者に対しての対応には目に余ることが多すぎなので、伝えてみたいと思います。まだ、辞めるかどうかは決めかねていますが、今のところ、あと2ヶ月・・・と思って仕事に行ってみます。

お礼日時:2011/04/13 12:00

大変ですね。

それは疲れますよ。
 きっと職場を変わりますね。
 でも変わる前に、ちょっと何かしておきたいですね。それで職場が変わればそこにいればよいので。

 福祉の職場であれば、職場長がいるはずです。
 いまの状況を話して、  「このままでは仕事を楽しく続けられない」
 と話してはどうでしょうか。
 
 もしくは派遣元に
 「こういう状況では続けられない」と話すことも考えては。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答は数日前に見ました。派遣元に相談してみましたが、「そんなこといちいち気にせずに、かわいそうな人・・・くらいに思って仕事したら良い」とのことで真剣には取り合ってくれません。派遣先には、なにもアクションを起こしていませんが、とりあえずあと2ヶ月がんばってみます。

お礼日時:2011/04/13 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qシフト制の職場で働いています。女性三人のシフトを古参の女性一人が担当し、毎月作成しています。 それに

シフト制の職場で働いています。女性三人のシフトを古参の女性一人が担当し、毎月作成しています。
それについての相談です。
まず、シフトは、早出、遅出、ロング、、ショートのパターンが基本です。
作成担当女性が仲よしの女性と二人に有利なシフトを組み、シフトを私物化していて困っています。
私への嫌がらせにシフトも使われています。
例えば、私の休日の前後は必ず遅出、早出、ロングにする。
確定後のシフトを理由もなく、勝手に変更する。
希望休を受け付けない。
私だけ連続勤務。等。
上司にそれらを何回か相談、正すと言質を取りましたが、また休日希望を拒否られました。
その理由が、他の女性が沢山出してるので、私の休日希望は取れない、です。
上位から、休日希望は権利ですので、繁忙期等でなければ、正当な理由もなく拒否はありえないので、どんどんだしてくださいと言われました。
しかし、担当女性に確認したところ、上司からそのような指示や、そういったシフトについての話はなかったとのことでした。
その上司には、何でも、まず自分に話してほしいと言われ、今まで話してきました。
しかし、全く正されません。
彼女の話から、ダブルスタンダードみたいです。
その上の上司に相談するべきでしょうか?
だいぶ省略していますので、わかりずらいかもしれません。

シフト制の職場で働いています。女性三人のシフトを古参の女性一人が担当し、毎月作成しています。
それについての相談です。
まず、シフトは、早出、遅出、ロング、、ショートのパターンが基本です。
作成担当女性が仲よしの女性と二人に有利なシフトを組み、シフトを私物化していて困っています。
私への嫌がらせにシフトも使われています。
例えば、私の休日の前後は必ず遅出、早出、ロングにする。
確定後のシフトを理由もなく、勝手に変更する。
希望休を受け付けない。
私だけ連続勤務。等。
上司にそれらを...続きを読む

Aベストアンサー

雇用時にシフト勤務が謳われているのであれば、シフト勤務票の作成責任は会社側にあります。
当然ですが、シフト勤務である以上公平な勤務割りになっていなければなりません。
また、シフト勤務票は会社側の管理責任者の印(サイン)があるべきです。
シフト勤務票を変更する場合は、会社側の責任者が勤務変更を受ける方たちに、承諾を得て変更をするものです。(会社側の都合により変更した事実の表示)

有給休暇は、上司のおっしゃられているように、労働者の権利です。
年次有給休暇は、労働者が請求する時季に与えることが決められています。
但し、使用者(会社側)は、労働者が請求した時季に、年次有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合には、他の時季に年次有給休暇の時季を変更することが出来ます。(時季変更権といいます)

これらは、労働基準法や労働契約法に関わることですので、上司にきちんと認識していただき、場合によっては労働基準監督署へ相談するといえば改善はされるでしょう。

労働基準法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html#1000000000009000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

労働基準法第三十九条(年次有給休暇のハンドブック版)
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf

労働契約法
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxrefer.cgi?H_FILE=%95%bd%88%ea%8b%e3%96%40%88%ea%93%f1%94%aa&REF_NAME=%98%4a%93%ad%8c%5f%96%f1%96%40&ANCHOR_F=&ANCHOR_T=


法律は見難いですが、ハンドブックは見やすく作られています。

雇用時にシフト勤務が謳われているのであれば、シフト勤務票の作成責任は会社側にあります。
当然ですが、シフト勤務である以上公平な勤務割りになっていなければなりません。
また、シフト勤務票は会社側の管理責任者の印(サイン)があるべきです。
シフト勤務票を変更する場合は、会社側の責任者が勤務変更を受ける方たちに、承諾を得て変更をするものです。(会社側の都合により変更した事実の表示)

有給休暇は、上司のおっしゃられているように、労働者の権利です。
年次有給休暇は、労働者が請求する時季...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q職場でお金を貸してほしいと言われる私がパートで働いている職場でのことです。私が出産前に働い

職場でお金を貸してほしいと言われる


私がパートで働いている職場でのことです。

私が出産前に働いていた職場で現在パートとして働いています。

退職してから10年以上たってはいたのですが、新しく派遣社員を雇うと一から仕事を教えないとならず、すぐに即戦力となる人がいいという自分の後輩社員たちの意見を上司が取り入れ、子供もある程度手がかからない人ということで自分に声をかけてもらいました

どの部門も経験があるので、即快諾しました

母子家庭なので、仕事を探していたところだったからです。私の両親と娘の四人暮らしですが、娘は高2で部活などで忙しくて夏休みもほとんど学校ですし、両親もまだ健在なので今の内に娘の教育資金を貯めたいです。

まず上司がほとんど知っている人ばかり(当時は私と同期の男性社員)だし、私が補佐するのは後輩女性社員(独身、45歳)で、お互いに頼みやすいので良かったのですが、問題なのは職場の派遣社員のことです。

今年の四月に派遣社員さんが財布を落としたと言って慌てていました。

すると私に家に帰るバス賃がないから貸してほしいと言ってきました。バス賃ならば200〜300円くらいなので、貸すことにしたのですが、向こうが言ってきたのは10000円でした。
バス賃に10000円は貸せないと断わったんですが、それがないと困るとずっと言われ、シツコイからつい貸してしまいました。
明日返すと言ったのに返ってきたのは一カ月後!

で、また今月も財布を落としたと慌てて、10000円貸してほしいと言ってきました。
お金なんてないと断わったら、会社から仮払いしてほしいと言ってきました。
仮払いというのはパート、派遣はできません。
正社員しかできないので、そのことを伝え、帰りのバス賃になんでそもそも10000円もいるのか聞いたら、なら結構ですと言い、なんと今年2年目の正社員の男性にお金を借りてました。
4カ月に2度も財布を落とすってありますか?

何百円かしかかからないバス賃なのに何故10000円借りるのか疑問です。
後輩の女性社員に打ち明けたら、その後輩の女性社員も何度かお金を貸したことがあるそうなんです。
ということは他にも貸した人がいる可能性があるってことですよね。

上司に相談すべきか後輩の女性社員と共に迷っています。
かと言ってもうお金は貸したくありません。

職場でお金を貸してほしいと言われる


私がパートで働いている職場でのことです。

私が出産前に働いていた職場で現在パートとして働いています。

退職してから10年以上たってはいたのですが、新しく派遣社員を雇うと一から仕事を教えないとならず、すぐに即戦力となる人がいいという自分の後輩社員たちの意見を上司が取り入れ、子供もある程度手がかからない人ということで自分に声をかけてもらいました

どの部門も経験があるので、即快諾しました

母子家庭なので、仕事を探していたところだった...続きを読む

Aベストアンサー

二人揃って上司に報告してください。
常習犯でないかな、借りやすそうな相手をみて借りている。
1万円は大金ですよ、証拠もなしでしょ。
続けていたら今に「貸した証拠がどこにあるの」お金はかえってこないでしょう。

貸す貴女が悪い!
「お金は他人に貸せば戻ってこない」と思って貸すことです。
ましてどういう相手かもわからない人に貸さないことです。

事務所で貸りて貰うことです。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q同じ課の職場の女性社員なのですが、私が彼女の働いている現場の前を通ると

同じ課の職場の女性社員なのですが、私が彼女の働いている現場の前を通ると隠れたり、見つからない様に電気を消したり、気が付かない振りをしたりして避けているのが目に付きます。
隠れられると本当にショックです。
ちょっとした揉め事になったりした事はありますので、そのせいかかと思いますが、あからさまに遣られると一寸凹みます。
やはり私はその女性に物凄く嫌われているのでしょうか?
同じ職場ですので、うまくやって行きたい気持ちはあります。
しかし、ここまで嫌われると修復不可と思っていますが、修復する何か良い知恵がありましたら、御教授願います。

その女性は、他の男性とは仲良く仕事以外の話しています。
私も仕事以外の話はしますが、時間が経つとやはり避けられます。

Aベストアンサー

修復しようと貴方から動いたら。
それ自体が彼女にとっての苦痛の種を増やすんじゃない?
揉め事になった過去がある。
ちょっとしたというのは貴方の捉え方で。
彼女にとってはちょっとじゃ無かったんだよね。
揉め事はある。でもその揉めた後の整理が大切で。
そこがなんとなくスルーされて今に至るから。
相手には貴方への絡みにくさが残存定着してしまった。
揉めた後にも大人の対応が出来る人も居るけど。
彼女のように明確に避ける対応をとって、自分自身を守る部分に力を
割いてくるタイプも居る。彼女はそのタイプなんだよ。
貴方は揉めた過去がある事を真摯に受け止めて。
同じ職場だからこそ。
いつかその一件も過去となって、向かい合える時は来る筈だと。
そう信じて。
今は貴方は彼女だけを意識せずに、周りの仲間たちとも丁寧に
コミュニケーションしていく事なんだと思う。
そういう貴方の側面も彼女は覗き見ているだろうからね。
彼女にとって不安を感じさせないような貴方が伝わってくる事が大切。
今はまだしこりがあっても。過去はどんどん過去になる。
急に修復とか、そういう部分を焦らない。
信頼関係、親密さは積み重ね。
簡単に右から左にはいかない。
確かに避けられたら凹むけど。
上手くやっていきたい気持ちはこれからも丁寧に大切に。
同じ職場だからこそ長い目で受け止めていく必要があるんだと思う。
今は仕事関係に限られたコミュニケーションであっても。
それも丁寧に、大切に。
少しずつなんだと思うよ☆

修復しようと貴方から動いたら。
それ自体が彼女にとっての苦痛の種を増やすんじゃない?
揉め事になった過去がある。
ちょっとしたというのは貴方の捉え方で。
彼女にとってはちょっとじゃ無かったんだよね。
揉め事はある。でもその揉めた後の整理が大切で。
そこがなんとなくスルーされて今に至るから。
相手には貴方への絡みにくさが残存定着してしまった。
揉めた後にも大人の対応が出来る人も居るけど。
彼女のように明確に避ける対応をとって、自分自身を守る部分に力を
割いてくるタイプも居る。彼女はそ...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q子供と話が噛み合いません。 子供からすれば私が病気 私からすれば言葉が理解できない、人の気持ちが分か

子供と話が噛み合いません。
子供からすれば私が病気
私からすれば言葉が理解できない、人の気持ちが分からないと思えてしまいます
中立な立場で話を聞いてくれる機関はありますか

Aベストアンサー

高校生時代は幼少から怒鳴られ、八つ当たりで物が壊れるのを見て父親にたいして恐怖があったので何を言われても我慢してました、継ぎたい継ぎたくないの感情は曖昧ですが継げと命令されると反抗したくなります。

今さら継ぐ継がないとか迷ってる時間はないのですが、本当は継ぎたくないのかも、でも、自営業って継ぎたくないじゃすまされないのが普通なんですよ

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q職場の異性を勧められたら、どうすればいいのでしょうか

ほぼ全員参加の会社の去年のクリスマスパーティーの時、私は顔も知らなくて、名前も知らない他部署の上席の方(もちろんその場でお名前は伺いました)から、「どう?かっこいい人いた?」と聞かれ、「いやぁ…そういうのはありませんよ」と笑いながら答えたら、
「俺が気に入ってるのは、○○(男性職員の名前)なんだ。かっこよくない?」と言われ、
私が入社した時からかっこいいなと思ってる先輩の名前だったので、とても気が動転しまい、
「△年目の、○○さんですか??」と全く気にしてないですよ、というアピールをしました。
その上席は「そう。かっこよくない???かっこいいよなー。」と言ってきました。
本当はその時、私も気になってるんです!紹介してください!と言えば良かったのですが、その席に同性の先輩も居て、恥ずかしくて言えませんでした。
とりあえずその場は「かっこいいですよね。」と言ったら、「な!!!かっこいいよなぁ。○○!」と最後まで名前を強調してその上席の方は離席されました。
その場に同席していた同性の先輩はこのやりとりを見てて終始爆笑してて、なんかあるんだろうなぁと思いましたが、聴くのも恥ずかしくて、私の勘違いだったら…など余計なことを考えてしまい、その先輩に今の何だったんでしょうか?とも誰にも聞けずに終わってしまいました。

そして次の日自分の席で仕事をしてたら、その○○さんが、私に仕事の関係の質問をしてきました。特に忙しい時間帯ではありませんが、業務中なので、本当だったら「昨日□□さんが○○さんのことかっこいいって言ってましたよー!」と言えばいいのですが、そもそも他部署の男性職員がうちの部署に来ることは滅多になく皆が注目してると思ってフランクに話しかけられず、事務的な会話をして終わりました。
昨日のことがあって、日中も○○さんのことを考えていたので事務所に現れた時はとてもびっくりしたし、まさか話しかけられるとは思わなかったので、かなり挙動不審だったと思います。やっぱり昨日の話を聞いたのかな?と思いました。

上席の□□さんと、かっこいいと言われている○○さんと、パーティーの時一緒にいた同性の先輩と、私は、全員違う部署同士(全員が誰の部署とも被っていない)ですが、○○さんと同性の先輩は同期です。上席は私を含めた他の3人とかなり歳が離れています。

○○さんと私は一度飲み会で話した程度で、話すのも一年に一回あるかないか、おまけにいつも事務連絡です。

せっかく気になっている人を他の人にも勧めてもらえたからには仲良くなりたいのですが、社内でうまくいく方法がわかりません。。
ご意見等お待ちしております。

ほぼ全員参加の会社の去年のクリスマスパーティーの時、私は顔も知らなくて、名前も知らない他部署の上席の方(もちろんその場でお名前は伺いました)から、「どう?かっこいい人いた?」と聞かれ、「いやぁ…そういうのはありませんよ」と笑いながら答えたら、
「俺が気に入ってるのは、○○(男性職員の名前)なんだ。かっこよくない?」と言われ、
私が入社した時からかっこいいなと思ってる先輩の名前だったので、とても気が動転しまい、
「△年目の、○○さんですか??」と全く気にしてないですよ、というアピール...続きを読む

Aベストアンサー

名前も知らない他部署の上席の人が、いきなり「どう?かっこいい人いた?」って、おかしいでしょ。
あなたのことは知らないわけだし。

それで、「○○はかっこよくない?かっこいいよなー。」は、これも変でしょ。

で、「かっこいいですよね。」に対して、「な!!!かっこいいよなぁ。○○!」と最後まで名前を強調して離席。
同席していた同性の先輩は終始爆笑。

これはね、〇〇さんが、あなたのことを気にしてるんですよ。
で、何かでそれを知った上席の人が「それなら、探りを入れてやろう」とでも言ったんですね。

また、同席していた先輩は、〇〇さんからあなたのことを聞いていたんでしょう。
事情は知っていたんです。

だから、あなたと上席の人とのやり取りが爆笑だったんですね。
「あー、この子鈍い」って。

まったく事情を知らなければ、いきなり他部署の上席の人が〇〇さんの事を話すなんて、「何かある」と思って爆笑なんてできないでしょう。

その先輩は〇〇さんに、「かっこいいですよねって言ってたわよ」って伝えたんです。
それで、勇気百倍、翌日あなたのところへ行ったんです。
無理矢理仕事関係の質問を考えたんでしょうね。
できるだけ自然な感じを装って。

よかったですねー。
言わされた感はありますが、「かっこいいですよね。」って言っておいて。
「あまりタイプじゃないです」なんて言っていたら、すべてはそこで止まってましたね。

ま、今後〇〇さんからのアプローチはありますよ。
頭の中がお花畑状態になって、別の意味で挙動不審にならないようにしましょ。

名前も知らない他部署の上席の人が、いきなり「どう?かっこいい人いた?」って、おかしいでしょ。
あなたのことは知らないわけだし。

それで、「○○はかっこよくない?かっこいいよなー。」は、これも変でしょ。

で、「かっこいいですよね。」に対して、「な!!!かっこいいよなぁ。○○!」と最後まで名前を強調して離席。
同席していた同性の先輩は終始爆笑。

これはね、〇〇さんが、あなたのことを気にしてるんですよ。
で、何かでそれを知った上席の人が「それなら、探りを入れてやろう」とでも言ったんです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報