福祉関係の職場で働いている女性です。福祉関係以外で働いている方からのご回答もお願いします。思いついた言葉を並べているので、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

現在、100%女性の職場で働いています。金魚のふんのようについてきて、いちいち人の行動を監視し、文句と注意ばかりしてくる人、ウラでこそこそ悪口ばかりいっている人・・・など、たくさんいます。

それぞれが思い通りに動き、人によって仕事のやり方が違い、Aさんの言ったとおりに仕事をすると、Bさんが「そんなやり方であなたは習ったの?」と注意してきます。「習った」と答えると「誰に習ったの?」としつこく聞いてくるが、「Aさんに習った」と答えようものなら、Aさんから集中攻撃が始まります。

女性の職場ってこういうものですか?次の仕事をしようとすると、すぐに横からいろんな指摘が入ってくるので、「次は何をしましょうか?」と質問すると「毎日同じことの繰り返しなんだから、そのくらい考えてよ」と。なので「次は○○しますね」と言うと「まだ早いでしょ」と。どうしていいのか分からず、最近、おどおどしてしまいます。

以前いた職場は、それぞれが助け合って仕事をしました。責任追及ばかりせず、お互いを助け合い、上の人も職員さんの意見を尊重し、仕事のやり方が違う・・・などが生じた場合、申し送り等の時に「こういう意見がありますが、みなさんはどうすればスムーズに動けると思いますか?」と話し合い、人によって仕事のやり方が違うという状況はあまりありませんでした。そして、申し送りや会議の時、だらだらと意見を言い、自分の感想を並べ立てる人もおらず、簡潔に話しをまとめていました。(この職場は、元旦那さんの転勤先の近くの職場だった。離婚したので、現在は違う県に引っ越して生活を始め、今の職場に入職しました)

今は、本当に疲れきってしまい、意見も言えず、利用者さんにも笑顔で接することができないくらい、笑うことができなくなりました。次は何を言われるんだろう・・・ばかり考えてしまいます。同じ時期に入ってきた職員さんは50代の方で、他の職員さんと私生活等の話しで盛り上がることはあるようですが、同じようなことを言っています。

便が出ていたらぎゃあぎゃあ言うし、利用者を泣かせるようなことをしても、職員の都合や「そんなことばかり言っていたら、歩けなくなるよ」と自分の正当性を利用者に押し付けるようなことを言い、そのわりに人の介護技術や仕事のことばかり注意してくるような職場でモチベーションがあがりません。

私は、それらのおばさんたちに言い返すような人間にはなりたくない。しかし、この職場でやっていくには気弱では務まりません。

皆さんだったら、こんな職場にい続けますか?それとも転職しますか?それとも、私がおかしいですか?私が何かを改善していけばいいですか?

一人暮らしで、まわりに相談する人もおらず、一人だんだんとひきこもっています。最近は頭痛、体に発疹やおできができる、仕事に行くのが憂鬱で吐き気がする、入浴介助があると膀胱炎になる・・・など体調も悪くなりました。派遣で働いていて、あと2ヶ月間の契約があるため、頑張ってあと2ヶ月は働かないといけないのですが、自分の考えだけで、もんもんとする日々なので皆さんからのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。




私は「主さま」とは「異業種」ですが、状況は大々解ります。

他人の言葉尻を捕まえて「イビリ」のキッカケにする出来事は、確かに「女性の職場」に多いです。

しかし、「男性」はこの種の嫌がらせを「沈黙を守り、遠くからジワジワ」と行います。

ある意味、女性より「陰湿」かも知れません。


「派遣さん」は、立場上「イジメの標的」になりやすいです。

「直接雇用社員」に明確な「落ち度」があっても、企業側は「事実を捏造」し「派遣社員」を解雇する…よくある話です。

さらに「派遣同士の派閥」もあります。

様々な事情から「派遣会社同士」でスタッフが分裂します。

しかし、「企業側」は所詮「他人事=派遣のこと」として、なおさら関与しません。


◎私自身は、派遣勤務は「直接雇用での転職先」が決まるまでの「繋ぎ」として利用します。

私自身も「派遣の悔しさ」は経験しておりますし、「派遣さんが濡衣を着せられ、泣く泣く退職する…。」と言う場面を見ているからです。

◎ただ、私なりに最近「見えてきたこと。」があります。

イジメが「社風化」している職場、立場による「差別待遇」を行う職場…は、経営者や経営陣の「顔」と言うことです。

経営者が「人を大切にする人間」であれば、「女性が多いから」「派遣だから」「バイトだから」…との理由で「憂き目」に遭うことは余りないのです。

◎私が「主さま」の状況でしたら、すぐにでも「契約終了」の方向に入ります。

直接雇用でしたら「今が頑張り時…」と継続したかも知れません。

しかし、「施設利用者様=御客様」を「非人間扱い」する環境に、身を置く必要を感じません。

雇用形態以前の「問題」です。


◎大変申し上げ難いのですが…

企業側は「派遣」はいつ解雇しても良い。働きたい奴は「いくらでも」いる。と思っています。

しかし、逆に言うと、派遣側も「いつ辞めてもいい」のです。

「契約内容」や「社会倫理」を守ることも「大切」です。

しかし「規則外」「想定外」の出来事は、世の中に蔓延しています。

「規則や法律」は、表向きは人間を守るために「盾」となりますが、一方では人間を「追込む凶器」でもあります。

◎全ての物事は「色んな顔」を持っています。

物事の「本質」「優先すべきこと」は何なのか?

御自身で「決断」され、「良い選択」をされること願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

同じ時期に入ってきた職員さんが、あまりの過酷な労働と職員によるイジメで、本当にしんどそうで、顔のむくみとかもひどく、とうとう休み始めました。

所長さんがそのことを施設長に電話で伝えているところを見たのですが「足が痛いだの、尿が出にくいだの、なんだかんだ言って休んでるし・・・」と、まるでズル休みをしているかのように(私の主観的な感じ方ですが)報告していました。

入ってきて半月も経ってないのに、人が足りないからと、フロアを一人で見て、忙しい毎日を続けてねぎらいの言葉もなく、ズル休みって・・・。

あまりにも唖然として辞める決断をしました。本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 18:37

その文句オバさん対策としては


揚げ足取り的褒め殺し作戦でしょうね。

その人は、なにかしら、質問者さまにあって
自身にないことに一方的にコンプレックスを感じていて
質問者さまをイジメることで
自己優位感(≒逆転した劣等感)を満足させているのです。
イジメが烈しいほど、その人の心は
質問者さまに、強い口惜しさのような負の感情を感じている
と思っていいでしょう。

ノートに被害状況を時系列に書いて、
それを提示して、施設長さんと相談なされてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

書いてくださっているように、いちいち文句を言ってくる人に、いろいろと指導してもらえるように、なんでも「○○さーん」と教えてもらう姿勢でのぞんでみたら、2人は時々「何でよ!!!」と怒ることもありますが、前みたいにネチネチ言わなくなりました。1人は「あんたは頑張ってるで」と言ってくれるようになりました。

でも、やはり他の人は口を聞いてくれなかったり・・・と。「よくこんな職場で他の人は辞めずに頑張っているなあ。」と感心します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 18:24

>皆さんだったら、こんな職場にい続けますか?それとも転職しますか?


>それとも、私がおかしいですか?私が何かを改善していけばいいですか?

お気持ちお察しします。また、相談できるお相手がいらっしゃらない事は辛い事かと思います。さらに、福祉関係のお仕事は介護する方との人間関係でストレスが多いと聞きます。
それに加えて周りの方がそのような状況だと尚お辛い事と思います。
また、質問者様は優しい方で、真面目な方なのだなとお見受け(言葉が適切かわかりませんが)します。

さて、私自身が同じような状況に立たされた時の事を考えますと、個人的には職場に居続けると思います。何としてでもその職場を改善する事に努めると思います。生意気だと思われても構いませんし、職場の人間関係が悪くなっても気にしません。No.1さんがおっしゃるように上の方に問い合わせると思います。客観的に捉え自分が正しいと思えば何度でも提案すると思います。上の方が頼りにならない場合、自分で出来る範囲で出来る事を考えると思います。周りの方が正論が通じない事はわかります。しかし、何度でも正論を言い続けると思います。
自分が正しいと思うこと、よいと思う事を貫くと思います。しかし、頑張り過ぎたり、無理はしないと思います。それでかつ気に病まないような柔軟さを持ち得るように努力すると思います。

そんな無茶なと思われるかもしれませんが、そうでなければ、質問者様と同じく体調を崩してしまうと思います。

そして、どうしてもダメだと思った時、速やかにその場を去ると思います。
質問者様はおかしいとは全く思いません。
しかし、上記の事を行っても体調を崩してしまうような職場環境、仕事内容である場合、それは環境や仕事内容がおかしいのだと思います。
上記の事を勇気を持って行う事は、仮に結果が伴わなかったとしても、私は自分の人生の経験値になると思います。

他の人と一緒に仕事する事とは、詰まる所こういう事だと思います。優しさだけではどうしても勤まらない事も世の中には沢山あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで、いかにスムーズにできる職場にいたのかを思い知らされました。いろいろ前の職場でも不満はあったのですが、今となってはどうでも良い悩みだったと思います。肝心なことを上司に向かって、なかなかいえない性格なのですが、ちょっと利用者に対しての対応には目に余ることが多すぎなので、伝えてみたいと思います。まだ、辞めるかどうかは決めかねていますが、今のところ、あと2ヶ月・・・と思って仕事に行ってみます。

お礼日時:2011/04/13 12:00

大変ですね。

それは疲れますよ。
 きっと職場を変わりますね。
 でも変わる前に、ちょっと何かしておきたいですね。それで職場が変わればそこにいればよいので。

 福祉の職場であれば、職場長がいるはずです。
 いまの状況を話して、  「このままでは仕事を楽しく続けられない」
 と話してはどうでしょうか。
 
 もしくは派遣元に
 「こういう状況では続けられない」と話すことも考えては。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご回答は数日前に見ました。派遣元に相談してみましたが、「そんなこといちいち気にせずに、かわいそうな人・・・くらいに思って仕事したら良い」とのことで真剣には取り合ってくれません。派遣先には、なにもアクションを起こしていませんが、とりあえずあと2ヶ月がんばってみます。

お礼日時:2011/04/13 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • せつ(おでき)、癰<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    せつ(おでき)、癰とはどんな病気か  せつは、毛包(もうほう)および毛包周囲の細菌感染によって起こり、膿瘍(のうよう)(皮膚のなかにうみがたまった状態)となって炎症は皮下の脂肪組織まで及ぶことがあります。顔にできたおできを面疔(めんちょう)と呼びます。癰は、隣同士の数個以上の毛包や毛包の周囲に同時に細菌感染が生じたものです。  毛包炎・せつが一度に混じってたくさんできたり、これらが次々と出る場合を、せ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Q介護職について2週間の者ですが、いじめが・・・。

2週間前から、まったくの介護は経験なしの状態で介護の仕事を始めました。

はじめてやる患者さんのおしもの世話も抵抗はなく
もともと介護のお仕事をしたかったので毎日勉強している日々です。

わからないことだらけで、先輩方の足を引っ張ってしまってることは事実です。
しかし、圧力をかけられてしまっている状態です・・・・。

先輩の人たちはみんな50~60代のいわゆるオバサンたち。
新人仲間のほとんどは自分も含め20~30代の人たちばかりです。

自分は未経験で入ってしまったため、患者さんに対する対応や、どうやって体を持ち上げたらいいのかさえもわかりません。
1週間ほどたった今、頭の中でやりかたはわかっていても、実際やってみると思ったようにいかず
オムツがいがんでしまったり、便が布おむつについたりして・・・・。
一生懸命メモをとったり頑張っているつもりなんですが、先輩方(オバサン)からは

「おそい!」「のろい!」「そんなこともできないの!?」
と完全に丸投げ状態、ほとんど教えてももらえず
挙句の果てにないことばかり婦長に言いつけている始末。

そんな精神的な圧力に耐えられなかったのか、どんどん体調が崩れていきました。
熱は上がったり下がったりの繰り返し。頭痛がひどく、無理やり鎮痛剤で抑えていました。
しかしとうとう昨日、思いっきり体調を崩してしまいまともに歩けない状態でした。
院内でインフルエンザが蔓延してる状態で、うつったりしたら大変なので、ただちに体調がおかしければ休むようにといわれていたので、しっかりお電話してお休みをもらいました。
次の日もおやすみだったので、ゆっくり休みなさい。といってもらえました。

しかし、それがいけなかったようです。

運悪く、仲のいい新人仲間の人も同日に休みだったらしく仮病だととったようです。
あろうことか昨日同じ新人仲間を怒鳴りちらしたあげく、泣かせるまで追い込んだようで
新人仲間の一人が私とその泣いた人をかばったせいで、その人がクビになりそうになっているのです。

もう私はどうしたらいいのか、わからず混乱してしまっています。
やめてしまいたい、やめてしまいたいけどその人がもしクビになってしまったら
その人がクビになってまでかばってくれたことを仇で返すことになります。

今もう頭と胸がいっぱいいっぱいで。。。書いてることが支離滅裂だったらごめんなさい。
介護の仕事ってこんな人ばかりなのでしょうか?
関係ない人にまで確証もない決めつけで怒鳴り散らすようなことが日常なのでしょうか?

先輩方にももちろん顔向けできないし、巻き込んでしまった仲間にも顔向けできません。。。。
2週間でしっかり介護の仕事ができない私がダメ人間なのでしょうか・・・。

もうなんか自分がもうすべてだめに思えてしまって、自虐になってしまっています・・・。

2週間前から、まったくの介護は経験なしの状態で介護の仕事を始めました。

はじめてやる患者さんのおしもの世話も抵抗はなく
もともと介護のお仕事をしたかったので毎日勉強している日々です。

わからないことだらけで、先輩方の足を引っ張ってしまってることは事実です。
しかし、圧力をかけられてしまっている状態です・・・・。

先輩の人たちはみんな50~60代のいわゆるオバサンたち。
新人仲間のほとんどは自分も含め20~30代の人たちばかりです。

自分は未経験で入ってしまったため、患者さんに...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係で働いてます。
たくさんの介護士さんを見てきました。

結論から言えば、質問者様の職場が酷いのです。
実際はそんな人ばかりでは絶対ないし、質問者様は経験を積めば、必ずモノになります。
私が新人時代、指導してくれた介護士さんはみんな尊敬できる方々でした。


体調不良を疑われたなら、もう一度事実を説明して下さい。
病院の明細等あれば尚よいのですが。


それでも誰かをクビ等とのたまうなら、早めに見切りをつけるのもありですよ。
他の方も言うように、私が責任をとります&辞めます…でよいかと。


介護そのものが嫌じゃないなら、頑張ってみてください。
他にも働く場所はあるはず。
向き不向きで言うなら、高齢者と関わりたくない、排泄介助等か嫌ならこの職種は不向き。
でも、質問者様はきっとよい介護士さんになると思いますよ。
学ぶ意欲、他人の痛みを知る気持を持ってますもんね。

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Q介護職とは・・・職場の人間関係で悩んでいます。

最近ヘルパー2級の資格を取得しました。
31歳女、1歳半の子供がいます。

職場に入った時は、ヘルパー資格を取得中ではありましたが、『介護補助』のデイケアで働き始めました。まだ勤めて2ヶ月です。

学校で勉強しただけで、実習もまだな状態で仕事を見つけられたので、とても嬉しかったですが初日から辞めたくなりました。
人間関係です。

そこは責任者1人職員2人の女性のみの職場です。
12月でしたので責任者に忘年会に誘って頂きました。嬉しかったですが、子供を託児所に預けてこいと言うので、まだ私が預けたことがなく不安だったので、『行きたいですが、少し考えさせて下さい』と言うと、子持ちの職員の一人が『そんなん仕事にならない、子供は泣くもの、ほっといても育つ、過保護!』と言われました。
結局、忘年会の日はヘルパーの実習の日だったので結局断ると、責任者には『あっそう』と言われました。

その後は、プライベートを信じられないくらい根掘り葉掘り聞かれ、しぶしぶ答えれば『ふん、どうでもいいけど!さっさと仕事覚えて!!』で、私はかなり萎縮してしまいました。

毎日怒られ、怒られるのは仕方ないと思いますが、早口でメモも取らせてもらえず、口癖は『1回で覚えて』『昨日も言ったけど!!』です。
私も初めての職種で、覚えることが多く、覚えられないので、最近はメモをどうにか取るようにしていますが、最近はわざと『よくわからないメモを取ってるみたいだから、これも書いておけば?』とまた早口で言われます。聞き返そうものなら、『い・い・で・す・かぁ?』と馬鹿にしたような態度を取られます。

この3人は誰かが私を注意すると、あとの2人が『そうよそうよ』とクスクス笑います。
私が発言したり、何かちょっとでも間違った言葉を言うと、揚げ足を取り、何度も間違いを言われ、笑われます。
「ゴザのような感じの座布団」を「畳のような・・・」と言ってしまっただけで、3人が「畳だってぇ・・・(笑)」の状態です。

私もいっぱいいっぱいで、毎日「すみません」の連続で、注意されないように、早く次の仕事を・・・と考えるあまり、雑になってしまったちょっとした事でも、「これってどうよ、人間性が出るよねぇ(笑)」「納得(笑)」「ありえない(笑)」など、聞こえるように言います。
スプーンが縦か、横か、なだけでした。

入浴介助をしてますが、1対1で、お風呂が1F下にあり、部屋を出てから部屋に戻るまでに20分でしなければならず、5~6人は見学させてもらいましたが、その他人数、それぞれ持ち物の違い、入浴方法の違い、症状の違いがあり、私の中ではそれでも一生懸命なのですが、20分間に合わず、利用者さんの歩く速度、おしゃべり、他の階の利用者さんのお風呂が長引いてる・・・など、いろんな状態があるのですが、毎日クドクド言われます。一生懸命時間ばかり考えていると、どうしても話題が思い浮かばず無口になってしまい、利用者さんに申し訳ない気持ちです。このことも怒られました。

一番に、利用者さんの症状を教えていただけません。
車椅子の方のトイレ介助の際、1度で覚えられず、利用者さんに迷惑をかけそうになってしまい、症状を理解できれば何か私も理屈がわかるかも・・・と聞いてみたのですが、「はぁ?見たらわかるでしょ?立って歩けないから車椅子乗ってるのよ。そんなこと知らなくていいし」との事でした。
車椅子乗ってる方にも色々症状があると思って聞いたのですが、馬鹿な話をしてしまったようです。
まぁ、見て大体の状況を把握しろ、ということだと思うのですが、まだなかなか詳しい病気についてもわからず、仕事をこなす事でいっぱいで周りが見れていません。

覚えの悪い、私が一番悪いのですが・・・こんなもんなんでしょうか??

正直、精神的にも体調を崩し、心療内科で『軽いうつ状態、適応障害で今の職場は辞めたほうがいい』と言われているのですが、働いて1ヶ月の時に耐えられなくて、辞めると言い辞めることになっていたのですが、そんな時に限り利用者さんに『これからもよろしく。辞めないでね』とか優しい言葉をかけて頂き、利用者さんと会えなくなるのが寂しくなり、悩んでいたところ、職員より人手不足から止めてもらい、辞めるのを撤回してもらい、また働き始めたところの『適応障害』の診断でした。

撤回してもらった立場があり、撤回してもらってすぐに辞めるというのが言い出せません。
どうしていいのかわからなくなってしました。
でも、毎日行きたくなく、利用者さんに癒されますが、苦痛です。
仕事は好きです。でも、職員さんに震えがきます。

とても長文になってしまったのですが、なにかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

最近ヘルパー2級の資格を取得しました。
31歳女、1歳半の子供がいます。

職場に入った時は、ヘルパー資格を取得中ではありましたが、『介護補助』のデイケアで働き始めました。まだ勤めて2ヶ月です。

学校で勉強しただけで、実習もまだな状態で仕事を見つけられたので、とても嬉しかったですが初日から辞めたくなりました。
人間関係です。

そこは責任者1人職員2人の女性のみの職場です。
12月でしたので責任者に忘年会に誘って頂きました。嬉しかったですが、子供を託児所に預けてこいと言...続きを読む

Aベストアンサー

勿論言い難いのはあるでしょうけどね。
ただ適応障害というはっきりとした理由があるなら、
そしてそれを抱えて仕事が出来ない状態であるなら、それはちゃんと伝えないと。中途半端な状態で責任ある介護の仕事をする事は
貴方が癒されるだけの話ではなく、利用者さんにトラブルや悪影響が出かねませんからね。貴方の環境が良いか悪いか、というよりもやはり
人間関係のトラブルでしょうからね。特に女性の多い職場である介護の現場では貴方のようなケースも聞きますし。
いずれにせよ貴方がきちんと回復して、万全でなければ仕事は勤まりません。そこはご自身でケアしないとね☆

Q介護職を辞めたい。でも、人がいない・・・長文です

去年の11月から介護職員として働いています。ヘルパー2級の資格を取って働き始めたのですが、習った事と現場のギャップ、人間関係の複雑さに働き始めて1ヶ月ですでに辞めたくなりました。


もう来月いっぱいで辞めたいのですが、先月同じフロアの人が辞めてしまい、ますます辞めれない状態なのです。


辞めたい理由としては多々ありますが、


1 まずタイムカードがないのに驚き(パネルに自分の名前が書かれたカードを貼り付けると出勤になるというシステム)私は販売職からの転職組なのですが、介護業界ではこれが当たり前なのでしょうか?当然残業手当はリーダーが許可した分しか出ません。


2 気の強い女性の多さ(とにか言い方がキツイ。言ってる事は正しいけど、影で私の事をけなしてるらしいのです。私のもの覚えが悪いのがいけないのですが、まだ不慣れな環境の中で仕事を教えてもらいにくい状態です)


3 つい最近お子さんが生まれた男性職員から「●●(私の事)に会いたい」などと訳のわからないメールが来ます。全然タイプでもないし、仕事中ふたりっきりになると、髪やうでを触ってくるんです。


4 今、病気療養中(心療内科受診中)の母がいるのですが、その母の具合が悪くなり、当日休みたいと電話した所「どうにかして出てきて」との事で遅刻して行ったのですが、その日に主任から呼び出しがあり

「親の具合が悪いときは、弟姉で何とか協力して仕事を休まないようにして出勤してください」

「家が大変なのはわかるけど、それと仕事とは関係ない。仕事に支障をきたさないようにして」

確かに仕事が大切な事は理解していますが、自傷行為をしてしまいそうな母を部屋に残して他人の介護をする事に、出勤中涙が出てきました。


この数日後、母と父の介護や家事、仕事のストレスからか、私は仕事中に倒れ(6連勤の半ばでした)看護主任の計らいで、次の日はお休みをもらえましたが、その後もリーダーからは仕事なんだから体調管理をしっかりして、と言われてしまいました・・・



母の事や仕事のストレスで長い事眠れないし、職場でも居場所がなく、これ以上続けていけないと思いつめています。


でも、人員が少なくなると利用者の方に一番迷惑がかかると思うと二の足を踏んでしまいます。
こんな状態で、まだ勤続も短いのに辞めても次の仕事を探すのに支障が出てしまうだろうし、母の治療費や家賃などを考えると毎日辞めたいと言い出せずにいます。


長文になってしまいましたが、こんな私に適切なアドバイスをよろしくお願いします。

去年の11月から介護職員として働いています。ヘルパー2級の資格を取って働き始めたのですが、習った事と現場のギャップ、人間関係の複雑さに働き始めて1ヶ月ですでに辞めたくなりました。


もう来月いっぱいで辞めたいのですが、先月同じフロアの人が辞めてしまい、ますます辞めれない状態なのです。


辞めたい理由としては多々ありますが、


1 まずタイムカードがないのに驚き(パネルに自分の名前が書かれたカードを貼り付けると出勤になるというシステム)私は販売職からの転職組なのですが、介護業界...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、介護職をしていました。(ヘルパー→特養→デイ)


1→多いです。以前勤めていた特養は、はんこでした。残業は事前に申請し許可が下りなくてはならず、さらに月の最後に主任が確認して事務長に出してました。(つまりサービス残業が蔓延してました)労基法では違反してるのですが、書類上でなんとか法の網をくぐっている感じでした。

2→そーですねえ。多いですね、きつい人。これはナースも同じことが言えます。長くいる人は勝手に自分のルールを作り上げてますので、新しい人は付いていきにくいですね。一人ひとり言うこと違うし。
フロア主任かリーダーがしっかりしていればなんとかなりますが。
介護施設や病院はストレスが多いので、精神的にタフでないとやっていけないです。または要領がいいか、ボランティア精神旺盛な人。

3→セクハラ・倫理を逸脱しています。フロア主任、リーダー誰でもいいので上司に相談してください。むずかしいかもしれませんが、シフトを考えてくれるはずです。

4→正直、施設の仕事(シフトがある仕事)はお勧めしかねる状態ですよね?質問者さんにしても、施設側にしても・・・。
 施設は夜勤は最低限に抑えてますので、だれかがムリをすることになります・・・。(日勤者がそのまま夜勤頼まれるとか)


 平成24年の介護保険報酬の改正では、報酬アップのように見せかけて、実際はかなり厳しい状態になっています。とすると、人員配置も楽になるとは思えません。

 介護職自体に見切りをつけておられるなら、早めに辞められたほうがよいです。3月末に辞めるのであれば、今のうちに言っておいたら、傷も浅くて済みます。

 どこも人員的にはギリギリで回していますので、よく休む可能性がある人を雇うのは難しいです・・・。人の生命を預かっている仕事ですし、甘えは許されません。

 
 ・・・とは書きましたが、やはりやる気のある人には残ってこの世界を支えてほしいのが本音です。
 
 比較的評判が良さそうなデイでまず週何日かのパートで入ってみるとか、登録ヘルパーをやってみるとか・・・はどうですか?

こんにちは。
以前、介護職をしていました。(ヘルパー→特養→デイ)


1→多いです。以前勤めていた特養は、はんこでした。残業は事前に申請し許可が下りなくてはならず、さらに月の最後に主任が確認して事務長に出してました。(つまりサービス残業が蔓延してました)労基法では違反してるのですが、書類上でなんとか法の網をくぐっている感じでした。

2→そーですねえ。多いですね、きつい人。これはナースも同じことが言えます。長くいる人は勝手に自分のルールを作り上げてますので、新しい人は付いていきにく...続きを読む

Q派遣社員です。 もう派遣先を辞めたいです。 介護の仕事で派遣をやっていたのですが、最近体調不良が続

派遣社員です。
もう派遣先を辞めたいです。

介護の仕事で派遣をやっていたのですが、最近体調不良が続きお休みをもらうことが増えてました。
前日に伝えてあったり(前日も体調不良だったから)朝一番に伝えたり様々でした。
この間これ以上休んだらもっと迷惑かけてしまうからと薬を飲みながら行ったのですが、所長に休みが多くてどうにかならない?みんなそんな事で休んでない。すっぽかすの辞めてほしいなぁその為に希望休2日だせるんやし。と言われました。
そう言われるのは当然だと思いますし、自己管理能力が乏しいから言われるのも分かっているのですが、まず一つ、すっぽかしてはいないんですよね。
そして希望休2日出せるのも知りませんでした。知っていたからと言ってこの日に具合悪くなろうで具合悪くなれるものでもないじゃないですか...。
ちなみに言われたその日は寮母室(休憩室)で号泣して周りに心配をかけた挙句嘔吐して帰りました。
社員さんの話だと、新人さんがどんどん辞めて所長も当たりきつくなってるんだと思う。と言われました。
そして泣いた後(2時間後)出なきゃと思いもう大丈夫です申し訳ありませんでした。何からやったらいいですか?と、教育係の方(パート)とその日のリーダーに伝えたらリーダーはあれやっといてくれるー?みたいな感じで言われたのですが、教育係(パート)の方が、なんなの?いい加減にしてもらえる?みたいな雰囲気を出されてしまい休憩中に嘔吐して帰りました。
そこからずっと休んでいます。
それ以外にも、普通に半袖を着ていたらそこのスタッフの看護師さんにそんな胸目立つ服装で来ないでくれる?と言われ、行ってる間は熱くてもシャカシャカのジャージ着てました。
そこからナースさんに色々言われたりも増えてしまって...

遣元の方とは話して辞めるという方向性で話を進めているのですがもう正直行きたくありません。
ですがタイムシートに印鑑などを押してもらわないといけない(派遣元の手違いで送られてこなかったため)ので行かなければならないかと思います...。
自分のやったことぐらい自分で片付けたら理想と言うか、それは当たり前なのは分かっているのですが、どうしても怖気付いてしまっています...
どうしたらいいのでしょう...

派遣社員です。
もう派遣先を辞めたいです。

介護の仕事で派遣をやっていたのですが、最近体調不良が続きお休みをもらうことが増えてました。
前日に伝えてあったり(前日も体調不良だったから)朝一番に伝えたり様々でした。
この間これ以上休んだらもっと迷惑かけてしまうからと薬を飲みながら行ったのですが、所長に休みが多くてどうにかならない?みんなそんな事で休んでない。すっぽかすの辞めてほしいなぁその為に希望休2日だせるんやし。と言われました。
そう言われるのは当然だと思いますし、自己管理...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
「どうしたらいいのでしょう...」
→どんな仕事、職場でも厳しい面はあるでしょうね。
でも、私は嫌な職場に耐える必要はないと思います。
いい仕事、いい職場を簡単に見つける方法はありませんね。
ではどうすればいいのでしょうか。
その答えは、どんどん行動することでしょう。
やってみて、ダメだったら耐えてはいけません。
さっさと辞めて、次の仕事を探しましょう。
それでいいのです。
ダメな職場や会社は淘汰されていいのです。
あなたは自分に合う職場を探しましょう。
応援していますよ。

Qパート1日で辞めたいです

至急、力を貸してください。
老人施設での介護のパートを始めたばかりですが、
辞めたくなりました。
理由はスタッフなど、環境が悪すぎることです。
パートばかりが入浴介助などの重労働にまわされているようで
社員ははパートの悪口を言っているのも聞いてしまいました。
言葉遣いもかなり悪いです。
契約書には辞めるのは1か月前に言わなくてはいけないことに
なっていますが、1日で辞めることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

契約の内容はともかく、ご自分にあってないと判断
されたのですから、明日出社して、入社時の担当者に
辞める旨、話すべきです。
契約の細かい内容や、通常の取り決め等は、私は
存じませんが、とにかく、明日から仕事をしない、
と決めるべきです。
まさか、違約金を取るとかは無いと思います。
まだお互い接点が小さいうちですので、大丈夫
だと思います。
それより、明日辞める旨を話して、1ヶ月後に
退職するなんて、あり得ないでしょ!
1ヶ月前に申し出る、というのは、数カ月、
数年働いている、重要なスタッフが、突然
辞められると業務に差し障りがでて、困るから
です。
明日、開口一番話しましょう。
全く問題はありません。

Q介護職に転職して一ヶ月。すでに辞めたい

初めまして。31歳の女です。
今年2月から特別養護老人ホームに勤務しているものです。以前は旅館業に10年程勤務した後、30歳を節目に退職し職業訓練校で実務者研修を所得し、就職しましたが、すでにもう辞めたいと思っています。この考えが、甘いことは十分承知ですが、自分自身の気持ちが耐えられません
職場の方達は優しく指導してくださいます。わからないことがあったら聞いてくださいと言ってくださいますが、厳しい言葉もあります。焦らず今は丁寧な手技を学んでくださいと言われますが、このままのスピードでは言われますよとも言われます(ー ー;)
私も以前の職場で新人研修をしたことがあるので職員の方の気持ちはよくわかりますが、おむつ介助や更衣介助にとても手間取っている時に職員の方が明らかにイライラとした空気が感じ取られ、面倒くさそうな歩き方で今何時かわかっていますか?と言われたりします。新人だから時間かかるのはしょうがないと開きなおろうと思っていましたが、最近移乗の時に失敗して利用者を滑落させそうになりました。幸いなことに怪我はなかったんですが、一気に怖くなり主任に私は向いていないのではないかと相談したところ、
それはあなたの努力次第です。初めから出来るとは期待していません。とはっきり言われました。業務も入社一週間過ぎてから早出に切り替わり、主任の方が指導しつつ口頭での説明、それから3日過ぎてから実際に介助に入りましたが付いて行くのに一杯一杯です。注意される事へ怒りは感じず、うまくいかない自分に苛立っています。主任の方は他の職員の方に慕われているようで、あの人に教わるなら大丈夫ですよと言っておられますが、朝出勤した時に挨拶しても返してくれません。利用者の方に対しての対応もとてもよいのがわかりますが、正直私は苦手意識が強く会うだけでもきついです。
自分自身忍耐力がある方だと自負していましたが無性に泣きたくなり、出勤するのが怖いです。勤めたばかりで弱音を吐く自分が嫌でたまりません。最近では利用者の方に対しての笑顔も引きつっている自覚がありますし、介護に関しての興味も薄れています。こんな気持ちで介護をしたくありませんし、職場の空気にも耐えられません。これは私自身の気持ちの弱さなのでしょうか?

初めまして。31歳の女です。
今年2月から特別養護老人ホームに勤務しているものです。以前は旅館業に10年程勤務した後、30歳を節目に退職し職業訓練校で実務者研修を所得し、就職しましたが、すでにもう辞めたいと思っています。この考えが、甘いことは十分承知ですが、自分自身の気持ちが耐えられません
職場の方達は優しく指導してくださいます。わからないことがあったら聞いてくださいと言ってくださいますが、厳しい言葉もあります。焦らず今は丁寧な手技を学んでくださいと言われますが、このままのスピー...続きを読む

Aベストアンサー

40代男です、昨年11月に転職しました。最初の半月はそうでもありませんでしたが1か月目の後半から3か月経つ現在も不慣れな点や(同業種の職種は別、に転職)周りの目、言動等が気になって仕方ありません。
よくこういった質問をされる方への回答に質問者様がいわれる様に「甘え」・「弱さ」を指摘される方がいますが、それは否定できない点でもありますが、
人それぞれでもあります。また、私は親が介護を受ける身なので介護自体の大変さも多少なりはわかりますので、質問者様の感じている怖さなども理解できます。ヒトの命を預かる立場ですから。

取り止めがありませんが、自分の経験に照らして、3か月続けてきて思うのはまずはもう少しだけ頑張ってみては?という事です。
精神的に大変ですし、体調の事もありますから、その辺との相談ですが少なくとも長年勤めた旅館業を辞めて、更に実務者研修も受けられたからには
何らかの決意があっての事と思います。出来ればその時の気持ちを思い出し、もう少し続けてから答えを出されてはどうでしょうか?

もう少し…具体的な期限を切っても良いと思います、3か月か半年か、とにかくそこまでやってみよう!という気持ちで続けてみてください。
それでもどうしても続けられそうにないな、と感じたら…素直に自分の心に従いましょう。

これは今の自分自身への投げかけでもあります、どうかお身体をいたわって…

40代男です、昨年11月に転職しました。最初の半月はそうでもありませんでしたが1か月目の後半から3か月経つ現在も不慣れな点や(同業種の職種は別、に転職)周りの目、言動等が気になって仕方ありません。
よくこういった質問をされる方への回答に質問者様がいわれる様に「甘え」・「弱さ」を指摘される方がいますが、それは否定できない点でもありますが、
人それぞれでもあります。また、私は親が介護を受ける身なので介護自体の大変さも多少なりはわかりますので、質問者様の感じている怖さなども理解できます...続きを読む

Q介護職で挫折しました・長文です

資格を取得して初めて働いた介護職(老人ホーム)を辞めてしまいました。

理由は、とある御入居者(Xさんとします)とうまくいかなかったことが大きいです。
Xさんは女性で、認知症ではなく、半身マヒで車椅子を使用する方です。軽度の言語障害と難聴あり、会話のコミュニケーションが難しく、また、性格も気難しい方です。

他スタッフとの共通の問題では、怒りやすい、気分が変わりやすい、スタッフの好き嫌いが激しいなどです。

私個人における具体的な問題では、Xさんの排泄介助のとき、コールがなって行くと「なんであんたなの?」と毎回のように言われる。
コールがなって30秒以内にいかないと怒鳴られる。
機嫌が悪いと怒鳴るか、無言になる。無言になると、トイレで立ち上がろうともしてくれないので介助が出来なくなる。
使用済み尿取りパッドを排泄介助中に顔めがけて投げつける(過去2回)。叩かれることもある。
就寝前、薬を塗る場所(主にかゆみ止め:沢山あり)を覚えていないと怒鳴られる。これは、他スタッフの場合、塗る場所を指摘されるそうですが、私は初回に「覚えなさい」と言われ、「間違ったらしょうちしないからね」と言われました。
基本的に「~しなさい」と命令口調。
辞める1カ月ほど前から無言になることが増え、又は「他の人を呼びなさい」「あんたじゃない」と介護拒否が続くようになりました。そこで何を言ってもまだ無言です。
介護拒否をされる度に他のスタッフに頼むことになりますが、他のスタッフも他の仕事をしている場合が多いので、とても迷惑をかけることになりました。
私が介助するときは、機嫌が良いときはありません。普通か、ほぼ悪いです。
私を嫌う理由に関して、他のスタッフと同じようなミスは何度かありましたが、「あんた優等生だったんだろ」「その声が嫌だ、手術して治せ」と言われたことがあります。(優等生とはま逆でした)
他の御入居者とは特別なトラブルもなく働いてきたと思います。

私は体調を崩し、長期休養ではないにも関わらず、辞めることを選びました。
職場の人間関係はとても良いと思っていましたし、名前を覚えてくれる御入居者も増えてきた頃だったので、未だに少し後悔しています。尊敬するスタッフや好きな御入居者が多かったので。
もう少し我慢すれば良かったのではないかと。
でも、
高齢者の心理や発声に関する本などを読みあさっては研究して、もう少し向き合えばいつか、と思ってXさんと関わってきましたが、改善されることはありませんでした。
私が働く前に、Xさんとの問題で退職された方が4人もいたそうなのですが、最初に聞いたときは、私はきっと乗り越えたいと思っていました。
乗り越えられなかった自分を情けなく思います。

多かれ少なかれ、こんなことは介護職ではきっとどこにでもある話だと思うのですが、次もまた、介護職を選びたいと思っています。
ただ、たった数カ月で挫折してしまった今、不安でもあります。
経験者の方、介護職の方、こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

資格を取得して初めて働いた介護職(老人ホーム)を辞めてしまいました。

理由は、とある御入居者(Xさんとします)とうまくいかなかったことが大きいです。
Xさんは女性で、認知症ではなく、半身マヒで車椅子を使用する方です。軽度の言語障害と難聴あり、会話のコミュニケーションが難しく、また、性格も気難しい方です。

他スタッフとの共通の問題では、怒りやすい、気分が変わりやすい、スタッフの好き嫌いが激しいなどです。

私個人における具体的な問題では、Xさんの排泄介助のとき、コールがなって行く...続きを読む

Aベストアンサー

介護職の方々には本当に頭が下がります。
体力的にもかなりキツいと思いますが、なにより精神面でのキツさが大きいだろうなと感じています。
イヤなことを言われても受け流し、ちゃんと笑顔でいられるのは、入所者への理解があってこそですし、人への愛情が無ければ務まらない仕事だと思います。

そしてまた、あなたのように前向きに考え、誠意ある対応をしてくださる方ほど、大きい壁にぶつかるものなのかもしれませんね。


私も義父を引き取って介護をするようになり、常に見てなくてはいけない状況の数ヶ月で体調が悪くなってしまいました。
それから6年ほどは毎日デイ・サービス、月に1度はショート・ステイを利用していましたが、新設の特養に申し込んだら入居が決まり、それからは全面的に介護職の皆様にお世話になっています。

義父は自分で下の始末が出来ない自覚が無いのか、排泄介助を嫌がることはありませんが、排泄が上手く出来ないのにリハパンを断固拒否、尿取りパッドも拒否し、ノーパンでいることがほとんどで、気難しいところがあり、一度ヘソを曲げると機嫌を取るのが大変です。

休みごとに施設へ行くと、それはもう重度の方ばかりが入所していて、それぞれ送ってきた人生をしょって入所しているからか、職員に当たり前のように命令する人、ずーっと叫んでる人、その入居者さんをうるさいと言って怒鳴ってる人、そういう人たちをなだめながら、食事の介助をしたり、まんべんなく目を配り、クルクルと動きまわっていて、本当にもう良くやってくださってるといつも思います。

あなたの書いたものを読み、全国の施設でもそういう思いをしている方がいるかもしれないと思うと、なんとかならないものかと焦れてしまいます。

相性の悪い人はどこにも存在するものですが、相手が利用者というだけで一方的に耐えなければならないというのは、あまりに理不尽だと私は思っています。

救いはあなたがまた介護職を選びたいと思ってくださっていることです。
気持ちがとても優しいかたなのでしょうね。
あなたの優しい気持ちを感じ取り、名前を覚えてくれる人や、笑顔をみせてくれる人が、あなたにそう思わせてくれてるなら、私はその入所者さんたちに希望をありがとうと言いたいです。

あなたの進む道には、あなたの差し伸べる手を笑顔で待ってる人がいます。
素晴らしい方ですね、あなたは。
決して挫折とは思わないでください。
私には出来なかったことをやり、体調を悪くしてなお、再び戻ろうとするあなたを私は尊敬します。

介護職の方々には本当に頭が下がります。
体力的にもかなりキツいと思いますが、なにより精神面でのキツさが大きいだろうなと感じています。
イヤなことを言われても受け流し、ちゃんと笑顔でいられるのは、入所者への理解があってこそですし、人への愛情が無ければ務まらない仕事だと思います。

そしてまた、あなたのように前向きに考え、誠意ある対応をしてくださる方ほど、大きい壁にぶつかるものなのかもしれませんね。


私も義父を引き取って介護をするようになり、常に見てなくてはいけない状況の数ヶ月で...続きを読む

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報