6月中旬にイタリアへ旅行に行きます。行きはミュンヘンにいる友達と車でイタリアに行くのですが、帰りは自分でイタリアのRiminiというところから帰ることになりました。
せっかくなので、このRiminiから鉄道を乗りついでスイスのGeneveまたはZurichから飛行機で日本に帰ろうと思っているのですが、イタリアもスイスも初めてなのでよくわかりません。
2~3泊ぐらいで、移動しながらスイスの絶景を楽しめるプランをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

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A 回答 (3件)

No.2です。


イタリア側からベルナーオーバーランド方面に行くには結局Vispで乗り換えて長いトンネルを通って北側に回り込むことになりますが、アルプスで最も形が美しいマッターホルンの前を素通りして良いのでしょうか。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/
のSynoptic mapで路線図が見れます。
イタリアとスイス国境間も長いトンネルですが、Vispで乗り換えてまた長いトンネルを走ることになり、車窓の景色は短時間マッターホルンが見える程度になってしまうかもしれません。
クラインマッターホルン展望台は標高3800m以上にも関わらず短時間で登れるので、Zermattに到着した日に上まで行ける可能性があります。
高原ハイキングもしたいならば、翌朝スネガからハイキングコースを歩いて、Riffelalpからゴルナーグラードに向かうのも効率が良いでしょう。晴れて風もなければ逆さマッターホルンが見れるかもしれませんね。
この辺りは360度4000m級の山々に囲まれているので晴れていれば壮観です。絶対的な高さもこちらが上です。

ブルーレイが観れるなら
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000Y3JGK8/re …
を見てどっちの方が魅力的と感じるか判断するのも良いです(帰ってきてからまた見るのも良いですw)。もう少し日程があれば両方行けますけどね。
もしベルナーオーバーランドに行くならLauterbrunnenをベースにするのがお勧めです。グリンデルワルドは日本人ツアー客が多いです。ジュネーブからのシャモニー行きのバスで日本人ツアー客に囲まれたことがありますが(本数が少ないから避けれない)、リゾート気分が台無しです。
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/region/07/offe …

レマン湖からは西ヨーロッパ最高峰のモンブランが目の前にあり、その奥にマッターホルンが見えます。
Geneve駅前のHotel Cornavinは最近できた便利な立地のホテルですが、最上階に朝食ビュッフェのレストランがあり、とても景色が良くお勧めです。昨年7月に行った時は目の前の道路と路面電車の工事でガタガタでしたが、さすがにもう完成して綺麗になっていると思います。
http://cornavin-geneve.hotel-rv.com/
時間があれば国連ヨーロッパ本部にも行くと良いでしょう。
ちなみにZermatt-Geneve間のヴァレー地区のぶどう畑は世界遺産に登録されていますが、スイスワインはほぼ国内で消費されるのでほとんど国外には出ません。また、Geneveでお土産用のチョコを買うならManorという大型スーパーの1階でかなりの種類がまとまってあるので、短時間でまとめ買いするのに便利です(手作りチョコの量り売りもある)。

標高3000mを越える展望台では晴れていたように見えても一瞬で視界が変わるので、綺麗に見えるかどうかは運もありますが、良い思い出になればいいですね。
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RiminiからMilanoまで出て、MilanoからZermatt(Visp乗り換え)で2泊。


http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/region/11/offe …
その後ZermattからGeneveに移動して1泊ぐらいの旅程はいかがでしょうか。
スイスに南部からアクセスするならZermattからクラインマッターホルン展望台に上がるのがベストでしょう。標高3800mを越えるので防寒具が必要になりますが、登山用で薄手で軽量のものもあります。
http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?ca …
Riminiの海岸 - マッターホルン - レマン湖(モンブランとマッターホルンが見えます)と景勝地三昧となりますね。Milano-Zermatt間のStresa辺りも北イタリアのリゾート地です。

イタリア-スイス間の鉄道は
http://www.raileurope-japan.com/
スイス国内の鉄道は
http://www.sbb.ch/en/
で検索して、あらかじめ購入しておくと良いでしょう。
Milano-Zermatt間は3時間半から4時間弱、Zermatt-Geneve間は4時間弱ぐらいの移動時間です。
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この回答へのお礼

ruben425様、
ご回答ありがとうございます。
とても良いプランですね。Milano経由でスイスに入り、Geneveから帰ることにしたのですが、Zermattに行くかそれともBerner Oberlandに行くかで少し悩んでます。どちらも魅力的なのですが、やはりZermattがおすすめなのでしょうか?アルプスの山々と花を見ながらハイキングするのが一番の目的なのですが。良かったら教えて下さい。

お礼日時:2011/04/12 06:52

グリンデルワルド経由がよろしいでしょう。



チューリッヒから数時間程度イタリア側に戻ったところにあります。

街からはアイガー北壁を眺めることができ、
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclien …

登山鉄道でユングフラウヨッホに立てば、
そこは誰もがいけるアルプスの山の上です。
http://nako.moo.jp/ryokou/swi05/switzerland6.htm

ここで3泊すれば、この周辺のハイキングを含め、
十二分にアルプスの絶景を楽しめると思います。
スイスでも一番の山岳リゾートの拠点の町です。

あえてもう1箇所立寄るとすればルツェルンでしょうか。
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclien …
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ガイドブックを購入してみたのですが、グリンデルワルドは初心者向けで良さそうですね。交通アクセスや日程等を考えながら決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 06:57

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Q日本にベーシックインカムは導入出来る!!財源も確保出来る!!あとはやる気のみである!! 今の生活保護

日本にベーシックインカムは導入出来る!!財源も確保出来る!!あとはやる気のみである!!

今の生活保護法をベーシックインカムに昇天させたら日本にベーシックインカムは導入出来ると思いました。

ベーシックインカム=生活保護受給者という図式にして、生活保護に誰でも入れるようにします。

ただし、条件があって、現在所有している不動産と預貯金の財産を全て国に譲渡し、働いても給料は国が貰うのです。

ベーシックインカム受給者は財産を全て放棄することで、誰でも入れます。

で、働いても働かなくても毎月のお金が振り込まれます。

医療費も無料ですが、ベーシックインカム受給者専用の病院に行く必要があります。

ベーシックインカムを受給しながら労働もすることが出来、企業は給料を国のベーシックインカム庁に払います。

もっと稼ぎたいという人や働きたくないけど財産が多いから没収されるのは嫌だという人はベーシックインカムに入らなくて良いです。

ベーシックインカムは現在の生活保護法より間口が広くて誰でも入れるし、出ることもできる。

でも出れても財産は回復しません。

どうですか?このベーシックインカムなら財政赤字で国ごと吹っ飛ぶことはないと思いますよ。

みなさん財産没収されますけどベーシックインカムに申し込みますか?

日本にベーシックインカムは導入出来る!!財源も確保出来る!!あとはやる気のみである!!

今の生活保護法をベーシックインカムに昇天させたら日本にベーシックインカムは導入出来ると思いました。

ベーシックインカム=生活保護受給者という図式にして、生活保護に誰でも入れるようにします。

ただし、条件があって、現在所有している不動産と預貯金の財産を全て国に譲渡し、働いても給料は国が貰うのです。

ベーシックインカム受給者は財産を全て放棄することで、誰でも入れます。

で、働いても働かなくて...続きを読む

Aベストアンサー

現在所有している不動産と預貯金の財産を全て国に譲渡し、
働いても給料は国が貰うのです。
  ↑
ここが、ポイントだと思います。

1,そもそも不動産や預貯金が無いひとばかりが
 ベーシックインカム制度を利用することに
 なりませんか。
 そうなると、政府は支出するだけです。

2,働いたお金が総て政府に行く制度だと
 誰も働かないと思います。

3,結果、大幅な財政赤字、ということに
 なりませんか?

Qドイツ・ミュンヘン~スイス、イタリアへの個人旅行を検討しています。

4月中旬ごろに、ミュンヘン空港をスタート地点として、7~8日程度の個人旅行を検討しています。
メインをスイスに設定し、ドイツは1~2日滞在かなと思っています。まずはミュンヘン空港からチューリヒあたりを目指すことになるかと思いますが、このエリアで特におすすめの観光スポットなどあれば教えて欲しいです。調べた限りでは、ノイシュバンシュタイン城ぐらいしか出てきません。正直、これだけのためならドイツはパスして、成田からチューリヒに行ってもいいのかなとも思っていますが。それとも、それほどまでに価値の在る場所でしょうか。ちなみに移動は全て鉄道になると思います。
どなたか訪問されたことのある方の、「ドイツ観」を伺いたいです。

Aベストアンサー

 私なら、ミラノ入り、~ツエルマットでスイスを楽しみ(ミラノ~ツエルマットが空港から有名観光地では一番近い約4時間)、そのままフィレンツエかベネチアへ、それから直接ローマかな。この3つを回るだけでも相当ハードですよ。感覚にすると札幌~富良野~仙台、東京、京都を6日でめぐる感じでしょうか。飛行機にしても空港往復とか待ち時間とか電車の方が便利です・・

 ベネチアはミラノ~フィレンツエ~ローマに比べ、時間がかかるんですけど、その価値ありの素敵な所だと思うので、お勧めです。ベネチアほめない人って聞いたことがないくらいです。でも、いつか時間が取れるなら、ベネチア6日間とかのパックツアー(ホテルのみ)で、ゆっくり行かれてもいいですね。それが出来るなら、ミラノ~ツエルマット~フィレンツエ~ローマがお勧めです。時間的に有効です。(幹線ルートなので頻度もスピードも申し分ない)

 ノイシュバインシュタインはすごく期待していたので、デイズニーランドのお城風でがっかりしたのを覚えています。あれは石造りじゃなくてコンクリート製なんですよ。自動車がある頃のお城ですから。周りの景色はすばらしいですけど、スイス風ですし・・

 私なら、ミラノ入り、~ツエルマットでスイスを楽しみ(ミラノ~ツエルマットが空港から有名観光地では一番近い約4時間)、そのままフィレンツエかベネチアへ、それから直接ローマかな。この3つを回るだけでも相当ハードですよ。感覚にすると札幌~富良野~仙台、東京、京都を6日でめぐる感じでしょうか。飛行機にしても空港往復とか待ち時間とか電車の方が便利です・・

 ベネチアはミラノ~フィレンツエ~ローマに比べ、時間がかかるんですけど、その価値ありの素敵な所だと思うので、お勧めです。ベネチア...続きを読む

Q【日本にベーシックインカムを導入すべきではない理由】 日本の自立生活困難者の生活保護世帯は全世帯の1

【日本にベーシックインカムを導入すべきではない理由】

日本の自立生活困難者の生活保護世帯は全世帯の1.7%にすぎない。

よって日本政府が全国民に対して平等な最低収入源となるベーシックインカムを導入する方が経済鈍化に繋がる。

アメリカの生活保護世帯は10%に登りアメリカこそベーシックインカムを最優先で導入すべき国だが自由の国でさらに資本主義の国、故にアメリカがベーシックインカムを導入することは選挙で得票操作を得意とする富裕層からの反発は免れないので実現した方が良いが出来ない国である。

一方の日本は自民党の一党独裁政権化にあるのでベーシックインカムの導入は強行突破で出来る国である。しかしやらない方が良い。

世界でベーシックインカムに1番興味がある欧州ヨーロッパ諸国の生活保護世帯の割合は5%である。

5%の生活保護世帯がいる世の中ではベーシックインカムを導入した方がコストが安くなると見積もりをしているようだ。

1.7%しか生活保護世帯がいない日本にベーシックインカムは必要ないし導入したら逆に生産性が落ちて生活保護世帯が増えると見ている。

せっかく生活保護世帯が1.7%で世界的に見ても貧困層が少ない日本でベーシックインカムを導入して低所得者が働くのを辞めて生活保護世帯入りするとせっかく1.7%に抑え込むklとができていた日本の社会保障制度が崩壊してベーシックインカムを廃止になったときにベーシックインカム導入前以上の生活保護世帯が増加してそれを減らす努力を無駄にすることになる。

1.7%の人に生活保護費を払っている方が安上がりに済む。

【日本にベーシックインカムを導入すべきではない理由】

日本の自立生活困難者の生活保護世帯は全世帯の1.7%にすぎない。

よって日本政府が全国民に対して平等な最低収入源となるベーシックインカムを導入する方が経済鈍化に繋がる。

アメリカの生活保護世帯は10%に登りアメリカこそベーシックインカムを最優先で導入すべき国だが自由の国でさらに資本主義の国、故にアメリカがベーシックインカムを導入することは選挙で得票操作を得意とする富裕層からの反発は免れないので実現した方が良いが出来ない国である...続きを読む

Aベストアンサー

僕は、福祉目的というよりも、違う目的ということなのですが、日本でベーシックインカムを導入してもよいのではないのかな、と思うのですが、どうなるかは実際にやってみないと分かりませんね。

【参考質問 ベーシックインカム制度】
僕のした質問です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9661301.html

Qスイス旅行(9月中旬~下旬)の服装について

はじめまして。
9/17~9/25までスイス旅行(旅行会社のツアー)に行きます。
以下のような内容が入っているプランで行くのですが、
服装について悩んでいますので、
スイスに詳しい方、旅行に行かれた方のご意見よろしくお願いします!
 
<ツアーに入っている主な内容>
・マイエンフェルト散策
・ベルニナアルプス観光
・ゴルナーグラート展望台
・ローテンボーデン~リッフェルベルク間のハイキング
・エギュー・デュ・ミディ展望台
・モンブラン観光
・ベルン観光
・アイガーグレッチャー~クライネシャイデック間のハイキング
 
色々インターネットで調べてみたら
長袖のTシャツ、セーターorフリース、ヤッケなどの
重ね着が必要などの情報を得ることができたのですが、
一番悩んでいるのはヤッケです。
私が持っているのはゴアテックスの薄い雨具(裏地なし)なので
それでいこうと思っているのですが、それでは寒すぎでしょうか?
ヤッケの下はTシャツorシャツ + セーター + フリース
にしようかと思っています。
やはりインターに着るダウンや、裏地ありのヤッケ、コートなどが
必要でしょうか?
よろしくお願いいたします。

はじめまして。
9/17~9/25までスイス旅行(旅行会社のツアー)に行きます。
以下のような内容が入っているプランで行くのですが、
服装について悩んでいますので、
スイスに詳しい方、旅行に行かれた方のご意見よろしくお願いします!
 
<ツアーに入っている主な内容>
・マイエンフェルト散策
・ベルニナアルプス観光
・ゴルナーグラート展望台
・ローテンボーデン~リッフェルベルク間のハイキング
・エギュー・デュ・ミディ展望台
・モンブラン観光
・ベルン観光
・アイガーグレッチャー~クライネシャイデ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。その時期はスイス観光に最も適した時期です。朝夕はそれなりに冷えますが昼間は暑いくらいの日もあります。山も7、8月より安定し、吹雪になることはまずありません。

・マイエンフェルト散策
 これは全く山ではありませんから普通の恰好で。長袖のシャツに綿のパンツでOK。
・ベルニナアルプス観光
 場所に寄りますが、滝や急流のある場所も観光しますからレインコートは必要です。
・ゴルナーグラート展望台
 登山電車で登って降りるだけなら厚手のセーターと薄手のセーターの重ね着で十分です。
・ローテンボーデン~リッフェルベルク間のハイキング
 GGの下ですね、やはり羽織る物が必要でしょうね。 
・エギュー・デュ・ミディ展望台
 これはもうフランスですね。モンブランの展望台。GGと同じ恰好でOK
・モンブラン観光
 どの程度歩くかで変わってきますが、ここは一番寒いかもしれませんね。
・ベルン観光
 都会です。昼間は暑いくらいです。
・アイガーグレッチャー~クライネシャイデック間のハイキング
 ここは2000mクラスの地形ですからやはりセーターフリースは必要です。

基本的に薄手の物を重ね着するのが良いです。天候や時間によって気温は大きく変わります。また、都会と山では全く気候が違いますから注意が必要です。ベルンの観光以外で、マイエンフェルトの散策だけは普通の恰好でOKです。
厚手のダウンなどは嵩張るので持って行かない方が良いですね。フリース、セーター、ヤッケの重ね着で十分です。ゴアテックスのヤッケはベルニナ地区で有効になるかもしれません。

それにしてもこれだけハイクやトレッキングをするツアーがあるんですね。9日間でこれだけ回るのは相当疲れますよ。それに、やはりこのツアーもモンブラン、マッターホルン、ユングフラウと観光するんですね・・・・
私はモンブランって魅力を感じないんで、個人旅行で行く方のプラン作りには入れないんですが、なんと申しましょうかツアーはとても欲張りなスケジュールなので、どこも消化不良にならないか心配です。

私も先に回答されたryota_since1977 さん同様先月の20日から3週間ほどスイスとデンマークを巡る旅に行って、つい先日帰国しました。ryota_since1977 さんは京都に50回以上観光に行かれたそうですが私はスイスなら50回くらい行ってます。京都よりスイスの方が自由に行動できるかもしれません(笑)。

ちょっとお借りします。
>ryota_since1977 さん
スイス旅行お疲れ様でした。現地でお会いしませんでしたね(笑)。私は今回はボーデン湖周辺でのんびりしました。でも結構寒かったですよね。あとで行ったデンマークは特に冬みたいでした。
またいろいろな所でよろしくお願いします。

こんばんは。その時期はスイス観光に最も適した時期です。朝夕はそれなりに冷えますが昼間は暑いくらいの日もあります。山も7、8月より安定し、吹雪になることはまずありません。

・マイエンフェルト散策
 これは全く山ではありませんから普通の恰好で。長袖のシャツに綿のパンツでOK。
・ベルニナアルプス観光
 場所に寄りますが、滝や急流のある場所も観光しますからレインコートは必要です。
・ゴルナーグラート展望台
 登山電車で登って降りるだけなら厚手のセーターと薄手のセーターの重ね着で十分です...続きを読む

Qベーシックインカムを取り入れようとしている政党、唱えている議員、議員候

ベーシックインカムを取り入れようとしている政党、唱えている議員、議員候補者、学者を知っているだけ教えてください。薦めている理由もわかれば教えてください。

「ベーシック・インカムとは,個人ベースで,資力調査および就労要請なしに,すべての人に無条件であたえられる所得である」(BIEN のHPより)とするのが一般的であるものの,現代のベーシックインカム論壇(Basic Income Debate)においては,このような意味でのベーシックインカムのみが議論の対象となっているわけではないし,論者によってはベーシックインカムをもっと広くまたは狭く定義する。

Aベストアンサー

新党日本でしょう。
田中康夫議員は昨年の国会でベーシックインカムの導入について当時の鳩山首相に代表質問しておりますが
鳩山氏に「導入は考えていない」と軽くいなされております。

Qイタリア・スイス旅行の最適鉄道パス

お世話になります。両親と子供を連れてイタリア・スイス旅行を計画していますが、私も初めての海外旅行なのでいろいろと四苦八苦しています。移動を鉄道中心で行う予定なのですが、ヨーロッパでは鉄道パスが便利なようですね。どのようなパスを買うのが一番良いのか、ご教示頂けませんでしょうか。
日程は
1.ローマ空港着ー市内
2.観光
3.ローマーナポリ
4.観光
5.ナポリーフィレンツェ、観光
6.フィレンツェーヴェニス
7.観光
8.観光
9.ヴェニスーミラノ、観光
10.ミラノーツェルマット
11.ツェルマットーグリンデルワルト
12.観光
13.グリンデルワルトーチューリッヒ

です。色々事情がありまして、ツアー旅行は利用しません。日程がハード、というお叱りは重々承知の上で、この日程で最適な鉄道パスはどの組み合わせなのでしょうか?スイスでは私鉄が多く、パスは使いにくい、と聞いております。素人ながら考えたのは、
1.ユーレイルセレクトパス(イタリア、スイスを選択)
2.ユーレイルイタリアパス+スイスパス
3.一国はパス+一国はその都度購入

かと考えているのですが。お知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します!

お世話になります。両親と子供を連れてイタリア・スイス旅行を計画していますが、私も初めての海外旅行なのでいろいろと四苦八苦しています。移動を鉄道中心で行う予定なのですが、ヨーロッパでは鉄道パスが便利なようですね。どのようなパスを買うのが一番良いのか、ご教示頂けませんでしょうか。
日程は
1.ローマ空港着ー市内
2.観光
3.ローマーナポリ
4.観光
5.ナポリーフィレンツェ、観光
6.フィレンツェーヴェニス
7.観光
8.観光
9.ヴェニスーミラノ、観光
10.ミラノーツェ...続きを読む

Aベストアンサー

> 1.ユーレイルセレクトパス(イタリア、スイスを選択)
通常、これが一番いいのではないかと思います。
ただ、12日目の観光で
ユングフラウヨッホまでの往復程度ならいいですが、
ロープウェイなどを使ってかなりパワフルに廻るのであれば
スイス半額パスも別途も必要かもしれません。
両親と子供さんをお連れなら、それはないですね。

Qベーシックインカムを取り入れている国、地方自治体があれば教えてください

ベーシックインカムを取り入れている国、地方自治体があれば教えてください

「ベーシック・インカムとは,個人ベースで,資力調査および就労要請なしに,すべての人に無条件であたえられる所得である」(BIEN のHPより)とするのが一般的であるものの,現代のベーシックインカム論壇(Basic Income Debate)においては,このような意味でのベーシックインカムのみが議論の対象となっているわけではないし,論者によってはベーシックインカムをもっと広くまたは狭く定義する。

Aベストアンサー

 現在、ベーシックインカム(給付型税額控除)の考え方を一番取り入れているのはアメリカである。稼得所得税額控除EITCと呼ばれる制度は1975年に導入され、2004年時点で2000万世帯が給付を受けている。(日本の生活扶助受給世帯は125万世帯)

 イギリスでも、就労税額控除と児童税額控除がある。2004年の受給世帯は600万世帯弱であった。

 この両国が取り組んだ理由は、「福祉から就労へ」という考え方の転換を図るためであったが、必ずしも就労にこだわらない面もある。

 なお、フランスやNZでも、給付型の税額控除が採用されている。

Qイタリア⇔スイス間の移動について

 ヨーロッパの国を超えた移動についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
 交通手段は列車と仮定しています。
 色々と交通手段がある場合は、一例でかまいませんので宜しくお願いいたします。 色々な都市間の移動があると思いますが、それも例でかまいません。 今どこにどうやって移動していこうかと考えているところなので、ヨーロッパの移動方法がご存知の方に是非、教えていただければと思っております。


 スイス⇔イタリア間
(たとえば、トリノから、スイスのベルン などなど)

 スイス⇔ドイツ間
(これはどの都市間でもかまいません)


ほんとに無知なので、かなりあいまいな質問になってしまいましたが、もし知見のある方がいらっしゃればご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ヨーロッパの鉄道時刻表検索は、下記のドイツ鉄道(旧国鉄)のサイトからできます。英語版のトップページを書いておきます。ドイツにまったく関係なくても鉄道は全ヨーロッパ検索できます。ドイツ国内のすべておよび周辺国の一部についてはバスや路面電車も含めて検索できます。また、これはドイツに関わる部分だけですが、オンラインで予約・発券できます(会員登録とクレジットカード必要)。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

 私がわかるのはスイスードイツ間だけですが、ご参考までにいくつか記しておきます。

・もっともポピュラーなルートはスイスのバーゼルからドイツのマンハイムを経由してフランクフルトへ至るルートです。ICE(インターシティエキスプレス、超特急)はフランクフルト(市内・空港)、ハンブルグ・ベルリン・ケルン・デュッセルドルフなどへ直行便やマンハイム乗り換え(同一ホーム、同時発着)の連絡があります。大半はバーゼル始発ですが、一部チューリヒ始発があります。バーゼル-フランクフルト約3時間、バーゼル-ケルン約4時間。マンハイム乗り換えの場合を含めると、各方面へほぼ毎時1本あります。

 また時間はかかりますが、チューリヒ方面からバーゼルを経由してケルン・ミュンスター・ハンブルグ方面行きのEC(ユーロシティ、通常の国際特急)もあります。このECのうちスイス国鉄車両で運行される便には、展望車(1等)があります。ライン川のローレライのあたりを通りますので、天気がよければ景色が楽しめます。バーゼル-ケルン約4時間半。

 なお、バーゼルとスイス主要都市間はIC(インターシティ、通常の特急)で結ばれており、だいたいドイツ方面のICEと接続しています。

・このほかの主要ルートは、チューリヒからシュトウットガルトへ向かう線で、イタリアから乗り入れてくる超特急チザルピーノか上記のICEで3時間弱です。通常2時間に1本ずつ。

・チューリヒからミュンヘンは、地図で見るとそんなに遠くなさそうですが、ICEなど高速列車がなく、通常のECで4時間強かかります。直通列車は日に数本です。

 なお、念のため申し上げますが、最近はスイス・ドイツとも鉄道の時間があまりあてになりません。通常は列車どおしの接続がよく便利なのですが、ある列車が遅れると接続待ちのため次の列車もおくれ、雪だるま式に遅れが広がるときがままあります。特に冬場、雪の多い時期は時間に余裕をもっていただいたほうがよいかと思います。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

 ヨーロッパの鉄道時刻表検索は、下記のドイツ鉄道(旧国鉄)のサイトからできます。英語版のトップページを書いておきます。ドイツにまったく関係なくても鉄道は全ヨーロッパ検索できます。ドイツ国内のすべておよび周辺国の一部についてはバスや路面電車も含めて検索できます。また、これはドイツに関わる部分だけですが、オンラインで予約・発券できます(会員登録とクレジットカード必要)。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

 私がわかるのはスイスードイツ間だけですが、ご参考までに...続きを読む

Qなんで日本はベーシックインカムせんの?

なんで日本はベーシックインカムせんの?

ベーシックインカムとは、最低限の生活保障制度。無条件に支給される。

Aベストアンサー

以下の文字を並べてみて下さい。

1)ベーシックインカム
2)最低限生活保障制度

完全に字数が同じですね。ところが1)では意味が通じない。そこで、わざわざそれを誰が見ても意味の解る日本語の2)で説明し直さなくてならない。その結果貴方は、

3)ベーシックインカムとは、最低限の生活保障制度

という、途轍も長い文字を書かなくては成らくなっていますね。すなわち、自分が言いたいことが相手に伝わっているかどうかの不安を抱く無駄と、脳味噌のエネルギーの無駄と、空間の無駄と、文字を打つ時間の無駄の四つの無駄をやっている。このような無駄に気が付くようになれれば、質問者さんの抱えた問題も自ずと解決できるような合理的な考え方が出来るようになるのではないでしょうか。ですから、この問題の解決にはその辺りから近づいて行くのが、最も近道だと思えます。一次が万事です。合理的な思考が出来るようになるためには、いろいろな訓練がいるようですね。

Qスペイン、フランス、イタリアの移動手段!

今年の秋頃にスペイン、フランス、イタリアに行きたいと思っているのですが、
バルセロナ→パリ、パリ→イタリア(都市は未定)の移動手段は何がいいでしょうか?

1.ユーレイルセレクトパス(2等)を利用する。
上記の2日以外にも利用するが、元が取れるか心配。
寝台列車であれば宿代が浮く。
いちいちチケットを買う手間が省ける。

2.その都度チケットを買って鉄道で移動する。
ユーレイルは割高と聞くのでこっちの方が得かも。
1と同様に寝台列車を利用すれば宿代が浮く。

3.格安航空券を利用する。
調べてみたが、かなり安くいけるみたい。
でもそのぶん宿代がかかることを考えれば得ではないかも。
市街と空港に距離があれば移動にお金や時間がかかる。

それぞれにメリット、デメリットがあり悩んでいます。
金額や利便性など、何を重視するかで答えは変わってくると思いますので、
これ!という答えは期待していません。
皆さんの意見を聞いて参考にしたいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

列車と飛行機では都市から都市への所要時間が違うと思いますが、そのへんは大丈夫でしょうか?

自分はその中でスペインしか行ったことがないんですが、日本からパリ経由でした。
日本から「2フライト付き・ストップオーバー可・オープンジョー可」という航空券を買えば、乗り継ぎ時に立ち寄ったり、到着空港と帰国便に乗る空港を別々にしたり出来ます。
単純往復チケットより少し高いですが、手配の簡単さと時間の節約には良いと思います。

「バルセロナ→パリ」の順になっていますが、日本から行くならスペインには直行便がありません。パリ、フランクフルト、ヘルシンキ、チューリッヒ他のどこかの都市で乗り継ぎが必須です。
エールフランスの航空券はあまり安くならないかもしれませんが、パリに寄ってバルセロナに寄るのは簡単。
日本-パリ-バルセロナ
イタリア-パリ-日本も可能でしょう。
バルセロナとイタリアの都市の間は別手配です。 

後は格安航空会社(ローコストキャリア)というのもあります。
英語が読めないと予約がきついですが。。。
利用するにも英語がちんぷんかんぷんだとリスクがあるとのこと。
それと、航空会社によっては主要空港でなく郊外にある遠い空港を使うので、その辺も注意です。

航空券用語集
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html

ヨーロッパの格安航空会社ガイド
http://europe.s9.xrea.com/

列車と飛行機では都市から都市への所要時間が違うと思いますが、そのへんは大丈夫でしょうか?

自分はその中でスペインしか行ったことがないんですが、日本からパリ経由でした。
日本から「2フライト付き・ストップオーバー可・オープンジョー可」という航空券を買えば、乗り継ぎ時に立ち寄ったり、到着空港と帰国便に乗る空港を別々にしたり出来ます。
単純往復チケットより少し高いですが、手配の簡単さと時間の節約には良いと思います。

「バルセロナ→パリ」の順になっていますが、日本から行くならス...続きを読む


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