昔、ケイタイにかかってきた着信履歴に電話したらQ2につながって高額請求されるような話を聞いたことがありました。
それがうそか本当かはわからなかったんですが、今はそういうことはないんでしょうか?

A 回答 (3件)

>Q2につながって高額請求されるような話

大前提として、発信番号をダイヤルQ2番号(0990で始まる番号)にして電話を掛けることはできないはずですが……。
また、ダイヤルQ2は接続前に料金がかかる旨のアナウンスが入るので、よほどのおマヌケさんでなければ気づきますよ。
さらに加えて言えば、ダイヤルQ2で高額請求が問題になり規制が入ったのが1995年頃、携帯電話の普及が進んだのが1996年以降なので、時系列的にもちょっと変です。

ということで「それはうそである」ので、「今も昔もそういうことはない」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。
ありがとうございます。

これ、できます。

国際ローミングは、かけた側が請求されますから、海外からのワン切りで可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外からの電話番号だったら気づきます。

今でもありますよ。

「ワン切り」というやり方で、犯罪行為ですが。
着信履歴があるのでかけ直したら「御登録ありがとうございます。後払い料金が発生しましたので○○までに料金を払い込んでください」なんてやつです。
さすがに今は聞かなくなりましたが、代わりにスパムメールで同じようなことが増えています。
    • 0
この回答へのお礼

着信に関しては今はないということでしょうか?
ありがとうございます。