昔、ケイタイにかかってきた着信履歴に電話したらQ2につながって高額請求されるような話を聞いたことがありました。
それがうそか本当かはわからなかったんですが、今はそういうことはないんでしょうか?

A 回答 (3件)

>Q2につながって高額請求されるような話


大前提として、発信番号をダイヤルQ2番号(0990で始まる番号)にして電話を掛けることはできないはずですが……。
また、ダイヤルQ2は接続前に料金がかかる旨のアナウンスが入るので、よほどのおマヌケさんでなければ気づきますよ。
さらに加えて言えば、ダイヤルQ2で高額請求が問題になり規制が入ったのが1995年頃、携帯電話の普及が進んだのが1996年以降なので、時系列的にもちょっと変です。

ということで「それはうそである」ので、「今も昔もそういうことはない」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 19:07

これ、できます。


国際ローミングは、かけた側が請求されますから、海外からのワン切りで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外からの電話番号だったら気づきます。

お礼日時:2011/04/11 19:09

今でもありますよ。


「ワン切り」というやり方で、犯罪行為ですが。
着信履歴があるのでかけ直したら「御登録ありがとうございます。後払い料金が発生しましたので○○までに料金を払い込んでください」なんてやつです。
さすがに今は聞かなくなりましたが、代わりにスパムメールで同じようなことが増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着信に関しては今はないということでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所での修了検定は教官がはいハンドル回してとか、ここ右折といってくれるのですか?

教習所での修了検定は教官がはいハンドル回してとか、ここ右折、
はい、ハンドル戻して、右後ろ目視確認など、技能の時間にってくれることを
いってくれるのですか?いつもいってくれるのになれて、いきなり言わなくなるとできなくなりそうで怖いです・・・・

Aベストアンサー

修了検定では何も言ってくれないですよ。
事前に教官に言われた事はありませんか?
私は、検定が近づいてきた頃に教官に
「検定の時はこちらから指示を出せないんだから、早く慣れてね」
って言われましたけど、無理な話ですよね^^;
私の修了コースは一般道にも関わらず合流があり、教習の時は必ず教官がハンドル持って
口で指示しながら私はアクセルを踏むだけって状態でした。
じゃないと、車の量が多くて本当に危ないから。
こんなところを、一人でどうやって・・・と泣きたい気持ちでしたが
当日は何故か一台も車が通っておらずらくらく受かっちゃいました。

とりあえず、受かっちゃえばこっちのもんなので、気を張り詰めすぎずリラックスして頑張ってください。

Q携帯の着信履歴に非通知設定の着信が最近多いです。しかも、横に接続ナシと表示されるのです。

携帯の着信履歴に非通知設定の着信が最近多いです。しかも、横に接続ナシと表示されているのです・・・。
どういうことですか?
接続ナシとは?
誰からの電話?!
一回自分の携帯に非通知でかけてみたのですが、接続ナシにはなりません・・・・着信拒否もしていないし<サービス申し込みしていないし>・・・
教えてください。

Aベストアンサー

携帯はDocomoのFOMAでは無いですか?

接続なし、と言うのはお持ちの携帯に、64k回線交換方式で接続を試みたけど、失敗した、という意味です。まあ、平たく言えば誰かが自分のFOMAとパソコンを繋げ、お持ちの携帯に電話をかけてきた、と言うことですね。
何故こんなことをしているかについて、FOMAの電話番号を業者が集めている、という説が有力です。

FOMAの携帯だとわかったら、業者はSMSというショートメッセージを送って来る可能性があります。それにURLが書いてあったりして、それをクリックすると架空請求のメッセージが出たりするわけです。
だから、もう業者にはあなたの電話番号が知られてしまっていると思いますので、万が一知らないSMSが来ても不用意にURLをクリックしないようにしましょう。

参考URLは迷惑SMSについて書いてある記事ですのでぜひ読んでみてください。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/24/news064.html

Q洗濯機の時間について。今日、洗濯槽の掃除をするために槽の洗浄コースで、酸素系の漂白剤を入れて回して

洗濯機の時間について。
今日、洗濯槽の掃除をするために槽の洗浄コースで、酸素系の漂白剤を入れて回していたのですが、途中で止めて、浮いてきたカビを取り除いたあと、改めて洗濯機を回したところ、なぜか残り時間が950分以上ありました。やはり、お湯で洗濯機を回しているせいでしょうか?給湯器なので、水のようにドバドバと出せず、このような時間がかかってしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の洗濯機の説明書を一度読む事をおすすめします。(無い場合はメーカーのホームページでも見られますから)
一例としてパナソニックの槽洗浄は12時間(720分)かかります。
まず漂白剤を溶かすために水をためた後一度強く回りその後つけ置き(10~11時間)その後排水後漂白剤を落とすために水をため回ります。
そのため大きな異常の動きでは無いと思われます。

QiPhoneの着信履歴 iPhone6を使用しています 発着信履歴をテキストデータで出力したいのです

iPhoneの着信履歴

iPhone6を使用しています
発着信履歴をテキストデータで出力したいのですが
何かいいアプリ、ソフト、手法はないでしょうか?

Aベストアンサー

このソフトをおすすめします:
https://www.imobie.jp/support/recover-iphone-incoming-call-history.htm

有料復元ソフトですが、iPhoneに既存の着信履歴をtextまたはhtml形式でパソコンに取り出すことができます。

Q電気ドリルのチャックカバーが閉まらなくて困ってます。 昨日買ったばかりなんですが、説明書通りに回して

電気ドリルのチャックカバーが閉まらなくて困ってます。
昨日買ったばかりなんですが、説明書通りに回しても閉まらないです。
これって何かコツあるんですか?

Aベストアンサー

どちらのメーカーの製品のものかは存じ上げませんが、
メジャーメーカーの場合であればチャックを最大に開いても、かなり強引に開かないと閉じない事はあまりないのではと考えられます。

先ず、取扱説明書にて、チャックの開きすぎに関する注意事項が存在するかを確認しましょう。
次に、取扱説明書にて、チャックが閉じないなどのもしもの場合に関する項目があれば参考にしてみて下さい。
上記のような項目などが無い、あったとしても解決しなかった場合には購入店にて相談・対応してみて下さい。

万一同等品での交換が可能だった場合には、次回以降チャックの全開は絶対に避けるようにしましょう。

Q変な着信履歴

変な着信記録が最近多いんです。一度は直接出たんですが向こうに繋がってかすかに音はするのですがすぐ切れてプープーでした。番号を確かめてみると8869xxxxxxxxの12桁。携帯でも11桁でしょ?184をつけて再発信(もちろん履歴から)したらこの電話は現在使われておりません。云々のNTTのお決まりのアナウンス。一度なら何かの、間違いかと思うのですが頻繁にあるんです。必ず88xxxxxxxxxx前2つは88で後の番号はみんな違います。一体なんなんでしょう?履歴に残ってるって事は相手は繋げているんですよね。気持ち悪いから番号は変えるつもりですがなんだかすっきりしなくて。誰か経験者の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 以前、そんな話を知人から聞いたことがあります。
 そのときは国際電話じゃないかという結論だったんですが・・
 886だと台湾ですが、88の後が違うとなると・・
 うーん^^;

参考URL:http://www.machiawasepoint.com/ccc/asia.html

Q公務員の人件費は60兆円? 日本は、税収の殆どを公務員の人件費に回して

公務員の人件費は60兆円? 日本は、税収の殆どを公務員の人件費に回しているのか?

増税論議が出る中で、日本の累積債務問題、民主党の財政肥大問題がクローズアップされる
財政破綻の原因は様々いわれるが、そんな中で気になる発言がある

■ 第159回国会 総務委員会 第14号 平成十六年四月二十二日

 ここで民主党松岡滿壽男議員が試算を述べている

 「公務員の年間人件費総額が60兆円」

 このときの表の総人件費は47兆円であるが、事業費(物品費)などの中に事業体にいる準公務員の人件費が隠れていて、総額では60兆円だという指摘である
 しかも非常勤名目で常勤化しているのではないかというもの

このときの国税収入は42兆円、地方税収入は32兆円で合計税収74兆円
国税収入を超える公務員の人件費が、財政赤字の真の大きな要因ではないかというものです
国の統計資料自体の信憑性が、区分けの誤魔化しで疑われるというもので、実際片山大臣が非常勤は事業費で人件費に含まないと述べたそうです

60兆円はオーバーな気もしもしますが、気になる数字がある

公称;国家公務員総数:56.4万人
公称;各種外郭法人の職員:約33万人  合計 約90万人

ところが、国家公務員等共済組合連合会の組合員数は112万人で、22万人も合わない
この数には、旧国鉄(JR)、電信電話(NTT)、専売(日本たばこ)等の見なし公務員は含まれない

日本の公務員総数:295.8万人(政府公表)

国家公務員等共済組合連合会 112万人
地方公務員共済組合 334万人
合計 446万人     数字出典 内閣府政策統括官(共生社会政策担当)

公称との差 約150万人

共済組合の資格は2年以上の在籍だそうで、退職で資格消滅。
臨時職かと思われますが、共済組合の在籍数が一向に減らない処を見ると、事実上常態ではないのかと思えます
臨時職の人件費は、事業費でいわば物品扱い

日本の公務員組織は少ないと公称していますが、現実には遥かに大きいいのではと疑問を感じます
また、世界比較でも、他国の1.5倍~2倍近い人件費であることも多々資料公開されていいます

当の議員は既に引退されたようですが、この試算、信憑性はいかがなものでしょうか

公務員の人件費は60兆円? 日本は、税収の殆どを公務員の人件費に回しているのか?

増税論議が出る中で、日本の累積債務問題、民主党の財政肥大問題がクローズアップされる
財政破綻の原因は様々いわれるが、そんな中で気になる発言がある

■ 第159回国会 総務委員会 第14号 平成十六年四月二十二日

 ここで民主党松岡滿壽男議員が試算を述べている

 「公務員の年間人件費総額が60兆円」

 このときの表の総人件費は47兆円であるが、事業費(物品費)などの中に事業体にいる準公務員の人件...続きを読む

Aベストアンサー

 イソップ童話のアリとキリギリスは、夏に働いたアリが、冬は裕福に暮らすというストーリーだ。 日本という国は、夏に遊んだキリギリスを、冬の夜まで遊ばせようとする。キリギリスには泣いて 貰わないとお話にならないと、ビートたけしが30年も前から言っているのに!  仮にも、政府たるものが、このような差別的な、ピン跳ね推奨の年金制度を作って許される だろうか。これは、新たなカースト制度の創設のようなものだ。  解決策はあるのか? 厚生年金が破綻するという。そこに税金を注入するとしたら大問題だ。 大多数の国民が無関係な年金に、税金を注入する訳には行かない。それでいて、厚生官僚が 無駄遣いした分は、国家が保障しなければならない。最初から全国民を対象とした、差別的でない 年金なら、こういう矛盾も起こらなかった。優良企業のピン跳ね年金と思えばこそ、厚生官僚も 無駄遣いに励んだのだ。最初からおかしな制度だったからこそ、優良企業も厚生官僚も、ともに 堕落させたのだ。  最低辺の、零細企業では、社長が厚生年金に加入して、実際にそこで働いて、それなりに 拘束を受けている労働者が未加入という事例がある。この場合、労働者3人が集まって、 厚生省傘下の事務所に申し出れば、社長の会社負担分は、未加入の労働者に無審査で送金される という処置が必要だろう。通知を受けた社長は、不服なら裁判を起こせば良い。労働者側が 負ければ裁判費用は国負担、社長が負ければ本人負担だ。労働者を置き去りにして、経営陣が 厚生年金加入というのは、まったくの不正需給なのだから、これくらいで良い。 公務員もそうだけど、 国会議員や地方議員や、 首長連中の給与も、下げるべきだろう? ギリシャだって2割ぐらい下げようとしているんでしょ? ギリシャの公務員はたぶん平均年収700万円なんかもらってないと思う。 国会議員だって北欧は歳費込みで1000万円ぐらいでしょ? 地方議員は市会議員なんかはボランティアレベルだろう。


その中で保育士とは、「保育士国家資格を保有し保育所や児童福祉施設で働く人」のことを言います。ちょっと硬いですが、国が定めている保育士の法律上の定義は、次の通りです。
・児童福祉法施行令第13条
児童福祉施設において児童の保育に従事する者

・児童福祉法第18条の4
都道府県知事の登録を受け、保育士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者。

この法的な定義を見ても分かるように、保育士は、 「子育てのスペシャリスト」であることを求められます。
愛情をもって子供の世話をする事が最大の仕事であり、世話をする方法に関して専門的な知識を持つのが保育士である、と言えるでしょう。

また、子どもと接する仕事であるために幼稚園教諭と混同されがちではありますが、幼稚園教諭は、【学校教育法81条第4項】などにより規定されている資格で、保育士とは異なります。
管轄する省庁も、保育園は厚生労働省で、幼稚園は文部科学省と分かれていますが、現実には「保育園の先生」と呼ばれることも多いですし、幼保連携の進む現在では、保育士・幼稚園教諭の両方の資格を取得して活躍する人もいるのです。

また、このことは、平日の延長保育や、夜間・休日の利用を希望する母親・家庭が増加していることからも見て取れます。保育園のニーズは今後も高まることは間違いありませんから、そこで働く保育士もまた必要とされ続けるのです。

私は、非常に高い月給制度はやめて、適正な時給にすればいいと。ボーナスはなくていい教師の場合には、休憩時間は時給のカウントはなしでいいと思います。普通に働く人と同じでいいと思います。

 イソップ童話のアリとキリギリスは、夏に働いたアリが、冬は裕福に暮らすというストーリーだ。 日本という国は、夏に遊んだキリギリスを、冬の夜まで遊ばせようとする。キリギリスには泣いて 貰わないとお話にならないと、ビートたけしが30年も前から言っているのに!  仮にも、政府たるものが、このような差別的な、ピン跳ね推奨の年金制度を作って許される だろうか。これは、新たなカースト制度の創設のようなものだ。  解決策はあるのか? 厚生年金が破綻するという。そこに税金を注入するとしたら大問...続きを読む

Qアダルトサイトの高額請求について

携帯の無料アダルトサイトから違うサイトに行ってしまい、画像をクリックしただけで入会完了とでました。その時に自分の機種などのデータが勝手に表示され、6ヶ月間無料でその次から月50000円で入会金とあわせて55000円を入金しろと言うようなことが書いてありました。                   その後画面を戻すと入ったすぐに利用規約が書いてあり画像をクリックしたら即入会と書いてありました。これを見なかった私が悪いと言うことになり、お金を払わないといけないんでしょうか?自分からは個人情報を教えた覚えはありませんし・・・ でも心配です。どこまで個人情報を知られたら払わなければならなくなるんですか?               教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ経験あります。絶対に完全無視です。しばらくは督促のメールが耐えないと思いますが無視し続けることです。こちらから問い合わせなどのアクションをおこさない限り直接電話がかかってくることはないと思います。毎日のように期限が迫ってきているようなメールが続くと思いますが、とにかく無視、無視、無視!

Q勝手にダイヤルアップになるんです

IE6.0を使ってます。OSはWindowsXPのSP2です。
ついこの間までダイヤルアップでした。
Bフレッツにしましたが、時々ダイヤルアップの接続画面がでるんです。
インターネットオプションで「ダイヤルしない」にチェックは入っているんですが、時々勝手に「ダイヤルする」にチェックが入っています。
その時の表示速度は「100Mbps」ですが、これは実際にダイヤルアップ接続されているんでしょうか?
別料金を取られるのではとはらはらします。
ちなみにダイヤルを回す音はしません。

放っておいても害はないでしょうか?
またダイヤルアップでつながってしまった場合、料金は別にとられますか?

Aベストアンサー

もしかしてこれまでのダイヤルアップ接続が「既定の接続」のままになっていませんか。
もう一度「ローカルエリア接続」または「1394 接続」が「既定」になっているか確認してみてください。

Q着信履歴は残ったでしょうか?

プルル…ってコール聞こえたら1秒で切っても相手に着信履歴残りますか?相手が仕事中なので履歴だけ残しておきたいんですが残ったかどうか気になって。2回掛けるのはためらわれるし、どうかご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

相手の名前(番号)を表示させ、通話ボタンを押して、すぐ(1秒未満)切っても、相手の携帯に着信記録は残りました。(ボーダフォン)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報