社会人の先輩方にアドバイスいただけたらと思います。

私は、自分の仕事兼総務などお客様周りを担当しています。

一日のうち数回、先輩が急にお茶出しに動き出します。

最初のうちは、”先に動けなかった私が悪い“と思い、今まで以上に神経をはって働くようにしましたが

だんだんよくわからなくなってきました。

基本的にどこか別のフロアーへ行く際は伝えなくてはならないので「〇〇に行って来ます(片付けに)」と言うと、「いいよ私が行く」とまで最近は言われます。

その言い方もなんだか…私にやらせたくないのかな?と考えるようになりました。

基本的に、後輩がいつだって最初に動くこと、ということを胸に働いてきました。

ですが上記のような場合は、私はだまっているべきなのでしょうか?

先輩がなぜそこまで必死になってやろうとしてくれるのかが、わからないのです。

毎日毎日こんなスッキリしないことの繰り返しで、こんなことと思われるかもしれませんが、どうするべきかわかりません。

そこまでしてやろうとするならば、やってもらえばいいでしょうか?

私の前に働いていた人はとても気の強い人で、”もうやりたいならやらせとけばいいよ“と思える方だったそうです。

私は先輩にやられるたびに、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。

お言葉をいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕も似たような状況がたまにあります。



得意先が訪問した際のフロアー案内や
役員から頼まれた雑用を上司が積極的にやろうとするので

「そんな事をされたら俺の立場がないだろ!」

と思う事もしばしば。。

僕は「そういう仕事は僕に振ってください。上司の○○さんが動くなんて申し訳ないです。」と
伝えましたよ。

その後・・

未だに雑用を僕に振らずに積極的に動こうとする上司ですが

「あ、ごめん。」

みたいな顔をしてくれるようになりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を聞かせていただけて、わかりやすく頭に浮かびました☆

この間見かねた別の先輩が「〇〇(先輩)さんは他の仕事で忙しいんだからren-21さんがやればいいのよ」というようなことをいってくれたのですが、あからさまに話を反らされました。。。

gontakun1010さんのように言えるような関係性を、まずは築いていかないといけないですよね(T-T)

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/11 20:05

reri-21さんのような人を我社の庶務・労務に欲しいです。

そのように気遣いながら仕事をしているなんて,とっても素敵です。
何処にも,何を考え,何を思っているか分からない人はいます。本当に自分だけが気を揉んでいて,なかなか気が休まる間がないね。
私は思います。半年。一年過ぎても先輩が変わらないのなら,気にせず自分の行動で押し切るのです。そこで何か云われたら,互いに提案し合い,どうしたらよいか,よい方法をとり入れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は本当にすぐ考えすぎてしまいます。なので先輩にやられるとすごく申し訳なくなります。

でも競うように、やられると、もうどうしたら良いのかわからないんです。

私の前任は全然動けない人だったそうなのですが、そのときはその先輩もここまでしなかったそうなのです。

なので私が動かないから…というわけでもなさそうで、とりあえずはこのまま様子をみてみようと思います。

アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/11 20:18

あなたが来るまで、彼女が後輩だったのです。

あなたが来たことで、先輩になった。
だからやりにくいんですよ。

あなただって、後輩が入ってきて、いままでの自分の仕事を全部譲ったら、全部新しい仕事覚えなくちゃならなくて、やりにくいでしょう?
要領悪かったら、自分でやったほうが早いでしょう。

あなたの仕事能力に先輩は不満を持っていますので、先輩を超える最初に動くことが要求されます。
だから新人は最初に動かなきゃいけなくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先輩に不満をもたれないくらいにもっともっと動きたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q大学の先輩後輩関係で、相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩や後輩になるんですか? 先日ある人

大学の先輩後輩関係で、相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩や後輩になるんですか?

先日ある人と話していて、その人が中退した大学が私の卒業したところと同じだとわかると「お、同じ大学か。後輩だな。」と言ってきたので 

「いえ、あなたは中退されていますから私の先輩でもなんでもありません。大学中退者は高卒です。学歴ではあなたは私の下。年齢が上だから敬語を使いますがそこは混合しないでください。」

と返答したところ、ムッとしていた様子でした

中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下であるため、先輩後輩関係は発生しないです。


大学OBというのは大学を卒業してOBになれるのであって、中退はOBにもカウントしないです。中退者には同窓会の案内や大学の会報も届きません。

よって、中退者は先輩でも後輩でもないです。


違うものを違うと指摘されたからと言ってムッとした顔をするなんてアホな人だと思いました。

大学中退者は単なる高卒、高校中退者は中卒、先輩後輩というつながりには該当しないはみだしものである、ということでいいでしょうか?

Aベストアンサー

各種学歴制度上、大学中退者は高卒者と同じ評価(最終学歴は高卒)となることはあります。しかし、あなたと会話する場合には、すべて法令や各種制度上の定義に当てはめて会話しなければならないのですか?

そんなこと思っても言わないですし、言う必要もありません。
人生の先輩であって、卒業の有無にかかわらず同じ学校の出身者という親しみを感じての先輩後輩という言葉を使うこともあるのですよ。

言ってしまえば、同じ時期に同じ組織内で先輩後輩の関係がなければ、そもそも同じ時期が被らないような人は先輩でも何でもないでしょう。

相手の方の先輩後輩にはそこまでの意図はなかったことでしょう。
先輩後輩の定義は法律にもありませんし、学歴が要件とするような話も聞いたことがありませんよ。大学側の規則のOB判定も先輩後輩の言葉にも関係ないでしょう。解放が届くかどうかも関係ないでしょう。

そんなくだらないことを社会に出て行っているようであれば、あなたが間違っていなくとも嫌われることでしょうね。

あなたからすれば、私はあなたより学歴は低いのでしょうね。専門卒ですからね。しかし、私は大卒と変わらないと考えています。3年生専門学校を卒業し、3年制卒業者のみの1年制も卒業し、4年間勉強しているわけですからね。当然高度専門士までもらう時代ではないので、大学院入学資格はなく、編入学では3年次入学かもしれません。しかし、大卒者でも専門学校に編遊学できるとは限らないので同じことでしょう。一般教養は負けても専門科目の教養では大卒者以上の学習時間や資格を取得していますからね。

でも、私は相手を否定することはまずありません。専門卒を軽んじた下に見た発言をされれば別ですがね。

あなたは、あなた自身が認めた人以外おつきあいできないでしょうね。かわいそうな方だという印象ですね。

各種学歴制度上、大学中退者は高卒者と同じ評価(最終学歴は高卒)となることはあります。しかし、あなたと会話する場合には、すべて法令や各種制度上の定義に当てはめて会話しなければならないのですか?

そんなこと思っても言わないですし、言う必要もありません。
人生の先輩であって、卒業の有無にかかわらず同じ学校の出身者という親しみを感じての先輩後輩という言葉を使うこともあるのですよ。

言ってしまえば、同じ時期に同じ組織内で先輩後輩の関係がなければ、そもそも同じ時期が被らないような人は先...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q職場の後輩に悩んでいます。 仕事内容は窓口業務で、私は短大卒3年目の23歳で、後輩は窓口もデスクワー

職場の後輩に悩んでいます。

仕事内容は窓口業務で、私は短大卒3年目の23歳で、後輩は窓口もデスクワークも未経験の1年目の31歳女性です。昨年までフリーターだったそうです。
彼女は悪い人ではないのですが、なにぶん仕事ができないので悩んでいます。
具体的にはお客様を相手にする時に、
挨拶が暗い、営業スマイルをしない、ご年配の方相手でも常に低い地声で早口(配慮がない)、適切に敬語や丁寧語が使えない、言葉足らずで相手にわかりやすい説明・対応ができない、それゆえ電話対応も怪しいところがあります。窓口や電話の対応が悪いと社内外で印象付いたり、クレームが来れば先輩である私の責任にもなってしまうので、見ていて苛々してしまいます。

デスクワークでは、ミスが多く、字が上手でなく、タイピングも遅いです。言われなければ細かい点に気付けず、分からないことは聞けばいいのに放置します。敬語が怪しいためお客様向けの案内もまともに作成できません。

慣れてくればいずれ改善するだろうと思い、これまであまり指摘しなかったのですが、1年経つのに変わらない調子で困っています。
なんで私より何年も長く社会で働いているのにこんなに仕事ができないんだ…と苛々してしまいます。かと言って今まで何も言わなかったのに、ここに来て急にあれこれ厳しく指摘するのも変ですし…。しかも、仕事は改善しない一方で態度は大きくなってきており、付き合い方に悩んでいます。
ストレスで仕事が苦痛です。どうしたらいいんでしょうか。

職場の後輩に悩んでいます。

仕事内容は窓口業務で、私は短大卒3年目の23歳で、後輩は窓口もデスクワークも未経験の1年目の31歳女性です。昨年までフリーターだったそうです。
彼女は悪い人ではないのですが、なにぶん仕事ができないので悩んでいます。
具体的にはお客様を相手にする時に、
挨拶が暗い、営業スマイルをしない、ご年配の方相手でも常に低い地声で早口(配慮がない)、適切に敬語や丁寧語が使えない、言葉足らずで相手にわかりやすい説明・対応ができない、それゆえ電話対応も怪しいところがあります...続きを読む

Aベストアンサー

>挨拶が暗い、営業スマイルをしない、ご年配の方相手でも常に低い地声で早口(配慮がない)、適切に敬語や丁寧語が使えない、言葉足らずで相手にわかりやすい説明・対応ができない、それゆえ電話対応も怪しいところがあり

接客が悪いというのは急ぎの対応が必要なので上司に相談しましょう。
下の文章は先ほど似たような質問に回答したものです。

多くの人たちを見てきて、人事は何でこういう人材を採用したのだろうかと
疑問に感じることもあります。
でも配属されたら仕方ないですね。
いろいろな人がいます。 頭は良くても応用が利かない人、覚えるのに時間が
かかる人、10教えても1も理解できない人。
逆に1を聞いて10知ったかぶりして勘違いしてミスする人。
私は人の性格、言動からその人のタイプを知り、効果的な指導をします。
叱る、怒鳴る、侮辱するは萎縮するので逆効果です。
上司の言われるように、後輩を指導育成するのはあなたの役目であり、
あなたの評価に繋がります。
いろいろな手法があります。工夫し頑張ってください。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q自分は新人社員で自分の教育係みたいな先輩がいるんですが、その先輩が自分

自分は新人社員で自分の教育係みたいな先輩がいるんですが、その先輩が自分に、休憩室のような所で複数人で話している先輩社員達の話の輪に入れと言うんです。それは俺が会社に溶け込めてない為に言ってくれてるんですが、自分はそういうのに入って行くのが下手くそなので全然出来ないんです。それで出来ないと、教育係の先輩が自分に『言ったことをなぜやらない?』とキレるんです。自分としてはどう入っていけばいいのかすらわかんないし苦手なのに、教育係の先輩に『話の輪に入っていけ』とだけ言われ、なんのアドバイスなく言われてて困ってます。自分が『どう入っていけばいいのかわかんないです』と言っても『話題なんてなんでもあるだろ』だけで、自分としては『それがわかってたらとっくに話の輪に入ってる!』って感じてます。
上手く自分が会社に溶け込めてないのが悪いのは分かるんですが、ホントどうしたらいいものかと悩んでます。どうしたらよいか教えて下さい。
ちなみに入社2ヶ月です。

Aベストアンサー

なかなか良い先輩ですね。
あなたの苦手なところなのでしょうが、とてもためになるかもしれません。
聞くから始める、なんでも話してみる・・・いろいろなアプローチがありますが、それを工夫する所から
仕事です。正解はありません。

まず少しの勇気をもって動いてみること・・・でしょうか。
うまくいくこといかないこと、いろいろあるでしょう。
自分から挨拶してもいいじゃないですか。それほど休憩室で大した話をしているわけではありません。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q先輩とうまく仕事ができません。自分はどこが悪いのかが見えません。先輩の

先輩とうまく仕事ができません。自分はどこが悪いのかが見えません。先輩の言われたことに対しどう対処していいのかもわからないし、上司がそれをどのように考えているのか気になります。
その先輩は二十程年が上ですが、更年期なのか、何か一つうまくいかないとイライラしています。
他の部署の人には愛想はいいのですが、私には最悪です。お昼が一緒になると、黙っててくれる?とまで言われます。
確かにまだ一緒に仕事をし始めて二ヶ月経ってないので私にはまだまだわからないことや、わかっていてもつい忘れてしまったり、抜けてしまったり、それをすべて見て回ってもらっています。
しかし、私にも言い分があり、先輩の教え方は説明がありません。仕事手順を読み上げるように早口でメモを取る暇をもらえず、基本、自分がやっているのを見せるか、ぶっつけ本番をやらせ、間違えたことを後で、半日かけて説教するというやり方です。自分が説明しなかったために私がやり方を間違えたり質問すると、ここでのやり方を勝手に変えるなと、二時間ぐらいかけて説教が始まります。あなたは社長のつもりですか?とまで言われます。
説教の中には、私はすごく忙しい中で引継ぎしたので大変だった。私も教えてもらえなかったので、自分もよくわからない。だから教えられない。あなたはたくさん時間があるんだから、かってに勉強してください、と言われます。しかし、それを言うことで私に何を言いたいのかがいまいちよくわかりません。
嫉妬のようにも聞こえます。
確かに、教えてもらうことに順序も、一貫性もないので、私の頭の中はめちゃくちゃで、どれひとつとっても自信がありません。
しかし、社会人として、教えていただくからには手間をかけさせないよう、二度目を間違わないよう、一生懸命言われたことをメモし、頭に入れるために努力しました。それでも、やはり、見モレ、メモモレもあり、理解不足もあり、質問もろくに受け付けてくれないことや、説教が多いため、業務に集中できずに、忘れてしまったり、間違ってしまうことがあります。
どれも、些細なことですが、先輩は倍にして事を大きくします。私がいないときに上司に言いつけ、全部自分に都合がいいように私がダメであるかをいかに伝えるために、粗を探しているように感じます。
上司は、先輩のそういった人柄による問題に気付いているようですが、先輩も真面目に今までやってきたキャリアがあるため、どうしても私が不利な立場になってしまいます。
自分ひとりで業務をこなすのは大変なはずですから、もう一人いても痛くないはずなのですが、自分が後で楽なように、初めにしっかりと教えて、二人でうまく部署をまわしていこうという考えはちっとも感じません。
なにしろ、不満、不満、イライラ、です。
先日も、それまではちゃんとやるべき業務を覚えていたのに、説教が始まり(一時間半)帰り際まで続き、帰り際にする業務を忘れてしまいました。気にしないとわかっていても、一時間半も説教をされると精神的にダメージが大きく、仕事にも支障が出ます。
部署は違いますが、そういった私たちのやり取りをずっとそばで見てきた先輩は、どっちも悪いといいました。
しかし、私には何が悪いのか、どう改善したらいいのか、わかりません。
先日、仕事を減らされ、上司が直接私に一対一で仕事を見てくれました。わからないことがあったら上司に聞きに来ていいと言われます。一つずつゆっくりでいいから確実に仕事を物にして、気に入られるなんてことは考えなくていい、と言われました。しかし、私が仕事が出来ないと思っているのを少し感じる部分もありました。
先輩は、何度何度も同じ事を言わせるとよく言っています。しかし、そのことの大半は、上記に書いた理由でのモレや、ケアレスミスによるものです。それは上司は知らないと思います。
誰も、まだ、味方になってくれる人もいない中で、自分に不利なことばかりを言われ続け、この先続けていけるか不安になります。
要領が悪いのでしょうか。私には何が足りないのでしょうか。
私も上司にその旨を行ったほうがいいのでしょうか?単なる愚痴になってしまう気がするので、遠慮しているのですが…。
結局、現場を見てみないとわからないのかもしれませんが、もし私の文章から、私にこうしたほうが良いと思うことがあれば教えてください。
お願いします。

先輩とうまく仕事ができません。自分はどこが悪いのかが見えません。先輩の言われたことに対しどう対処していいのかもわからないし、上司がそれをどのように考えているのか気になります。
その先輩は二十程年が上ですが、更年期なのか、何か一つうまくいかないとイライラしています。
他の部署の人には愛想はいいのですが、私には最悪です。お昼が一緒になると、黙っててくれる?とまで言われます。
確かにまだ一緒に仕事をし始めて二ヶ月経ってないので私にはまだまだわからないことや、わかっていてもつい忘れて...続きを読む

Aベストアンサー

【もし私の文章から、私にこうしたほうが良いと思うことがあれば教えてくださいミ。】

ビッシリとかいてあるので読みにくい。
あなたの取るメモもなんだかイメージできます。

そういう人に、説教かませる先輩も先輩ですから、どっちも悪いといえるが、
あなたは給料をもらって「教えてもらっている」わけで、
今は仕事になっていないというのがホントでしょう。

説教だとか、あなたに嫉妬しているとか、実際にそうであったとしても
知らないことを出来るようにただひたすらにという態度にかけることは否めない。

さらにです、自分で【モレや、ケアレスミスによるものです。それは上司は知らないと思います。】
だから・・・なに?
基本のキの字が出来てない時点で嫉妬も説教に対する不満もないでしょう。

難しいことができないわけではなく、決まりきったことをしない・・・だからモレ。
注意していれば出来る、普通はミスしない・・・だからケアレス・・・でしょう?

初めてのことがわからない、出来ないというのではないから、
何度もおなじことを言わせないでと、言われているんでしょう?


ケアレスはケアレスだから、ぶっつけ本番(緊張しろ?)でやらせて、教えるのでは?
あるいは、モレ・ケアレスの過程を自分でつぶさに傾向と対策してますか?

【もし私の文章から、私にこうしたほうが良いと思うことがあれば教えてくださいミ。】

ビッシリとかいてあるので読みにくい。
あなたの取るメモもなんだかイメージできます。

そういう人に、説教かませる先輩も先輩ですから、どっちも悪いといえるが、
あなたは給料をもらって「教えてもらっている」わけで、
今は仕事になっていないというのがホントでしょう。

説教だとか、あなたに嫉妬しているとか、実際にそうであったとしても
知らないことを出来るようにただひたすらにという態度にかけることは否めない...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q質問なのですが、先輩や年上に可愛がれる後輩というのはどうゆう人でしょうか? 自分は今まで先輩にあまり

質問なのですが、先輩や年上に可愛がれる後輩というのはどうゆう人でしょうか?
自分は今まで先輩にあまり可愛がられるということあまりなくて、同学年や後輩には懐かれることはあったのですが、今までの先輩は一歩引いた感じで自分に接することが多い気がします。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

>先輩や年上に可愛がれる後輩
ちゃんとコミニケーションが取れていれば可愛がられる必要はないと思います。
可愛がわれて仲良くするのは幼稚園、親子兄弟関係です。
可愛がられる=上下関係です。
社会人になったらお互いを尊重し連携して仕事をする。
コミニケーションとは連携できる協力関係です。
達成感が仕事が楽しいと思えるのです。
仲良くするのが社会人ではないのです。
先輩も年上もライバルですし競争相手です。
追い抜かなければいけない存在です。
仕事が終わったら仲良く団欒するなり飲みに行ったり、テニスをしたりでいいでしょう。
あなたが社会人なら信頼できる仕事をしましょう。
学生ならアドバイスを素直に聞けるようにしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報