社会人の先輩方にアドバイスいただけたらと思います。

私は、自分の仕事兼総務などお客様周りを担当しています。

一日のうち数回、先輩が急にお茶出しに動き出します。

最初のうちは、”先に動けなかった私が悪い“と思い、今まで以上に神経をはって働くようにしましたが

だんだんよくわからなくなってきました。

基本的にどこか別のフロアーへ行く際は伝えなくてはならないので「〇〇に行って来ます(片付けに)」と言うと、「いいよ私が行く」とまで最近は言われます。

その言い方もなんだか…私にやらせたくないのかな?と考えるようになりました。

基本的に、後輩がいつだって最初に動くこと、ということを胸に働いてきました。

ですが上記のような場合は、私はだまっているべきなのでしょうか?

先輩がなぜそこまで必死になってやろうとしてくれるのかが、わからないのです。

毎日毎日こんなスッキリしないことの繰り返しで、こんなことと思われるかもしれませんが、どうするべきかわかりません。

そこまでしてやろうとするならば、やってもらえばいいでしょうか?

私の前に働いていた人はとても気の強い人で、”もうやりたいならやらせとけばいいよ“と思える方だったそうです。

私は先輩にやられるたびに、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。

お言葉をいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

僕も似たような状況がたまにあります。

得意先が訪問した際のフロアー案内や
役員から頼まれた雑用を上司が積極的にやろうとするので

「そんな事をされたら俺の立場がないだろ!」

と思う事もしばしば。。

僕は「そういう仕事は僕に振ってください。上司の○○さんが動くなんて申し訳ないです。」と
伝えましたよ。

その後・・

未だに雑用を僕に振らずに積極的に動こうとする上司ですが

「あ、ごめん。」

みたいな顔をしてくれるようになりました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

体験談を聞かせていただけて、わかりやすく頭に浮かびました☆

この間見かねた別の先輩が「〇〇(先輩)さんは他の仕事で忙しいんだからren-21さんがやればいいのよ」というようなことをいってくれたのですが、あからさまに話を反らされました。。。

gontakun1010さんのように言えるような関係性を、まずは築いていかないといけないですよね(T-T)

ありがとうございます!

reri-21さんのような人を我社の庶務・労務に欲しいです。

そのように気遣いながら仕事をしているなんて,とっても素敵です。
何処にも,何を考え,何を思っているか分からない人はいます。本当に自分だけが気を揉んでいて,なかなか気が休まる間がないね。
私は思います。半年。一年過ぎても先輩が変わらないのなら,気にせず自分の行動で押し切るのです。そこで何か云われたら,互いに提案し合い,どうしたらよいか,よい方法をとり入れるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は本当にすぐ考えすぎてしまいます。なので先輩にやられるとすごく申し訳なくなります。

でも競うように、やられると、もうどうしたら良いのかわからないんです。

私の前任は全然動けない人だったそうなのですが、そのときはその先輩もここまでしなかったそうなのです。

なので私が動かないから…というわけでもなさそうで、とりあえずはこのまま様子をみてみようと思います。

アドバイス、ありがとうございます!

あなたが来るまで、彼女が後輩だったのです。

あなたが来たことで、先輩になった。
だからやりにくいんですよ。

あなただって、後輩が入ってきて、いままでの自分の仕事を全部譲ったら、全部新しい仕事覚えなくちゃならなくて、やりにくいでしょう?
要領悪かったら、自分でやったほうが早いでしょう。

あなたの仕事能力に先輩は不満を持っていますので、先輩を超える最初に動くことが要求されます。
だから新人は最初に動かなきゃいけなくなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先輩に不満をもたれないくらいにもっともっと動きたいと思います。