僕は商業高校に通ってる
高校三年生です



質問させて頂く内容は


将来をどうしようか
悩んでいるんです




正直まだ就職はしたくないです

なので専門に行きたいです
ですがまだなんの専門に行こうか
分からないでいます



ですので

商業高校に通っているんで
就職の道にやはり進んだ方がいいのか



ですが就職といっても
どの職業にしたいかも決まっていません







今すごく悩んでます

なんでもいいのでアドバイス下さい


よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたのような立場の人を「モラトリアム人間」と言います。


将来を決めなくてはいけない時期なのだけどやりたいことを見いだせず、
将来の決定をもう少し猶予したい、そういうお気持ちなのですね。
そのようなときはなるべく可能性は幅広く猶予期間を設けたほうがよいでしょう。
そのような意味では、入学の時点で職種がかなり限定される専門学校はおすすめできません。
やはり大学進学が一番よいでしょう。
文系か?理系か?
商業高校を出たという長所を生かすか?
それとも全く畑違いのことにあえて挑戦するか?
色々選択肢はあるとおもいますが、
やりたいことがまだ漠然としているのなら、
漠然とした方向性だけ決めて大学を選んでもいいのではないでしょうか?

大学に進学したら様々な人との出会いがあります。
同級生や上級生から大いなる刺激をもらうでしょう。
「このままではいけない」と奮起するかもしれません。
「あの人のような生き方をしたい」というような具体的な理想ができるかもしれません。

学生生活を送りながらのアルバイトもとても貴重な経験になります。
飲食店にアルバイトをしたら、「意外と僕って接客業に向いてるかも」と新たな才能に気づくかもしれません。
働きぶりが認められて「うちに正社員としてはいらないか?」と誘われるかもしれません。

大学生活には様々な可能性が秘めているのが特徴です。
そのような学生生活を、比較的余裕を持って、幅広く取り組めるというのが一番の利点です。
今のあなたのような状態だとぴったりの選択肢だと思いますがいかがでしょう?
    • good
    • 0

とくにやりたいことがないなら、専門より大学の方がいいですよ。



その方が「学歴」という資格の使い回しがききます。
    • good
    • 0

赤の他人に相談するよりも、学校と親に相談しましょう。


偏差値もやりたいことも、質問者の性分も分からない赤の他人に相談して何になるのか。

専門学校で学ぶのはある意味大学よりも難しいのです。
就職から逃げたいがための選択にしてはハードルが非常に高いです。

それでも文句を言われないようにするには、学費を自力で捻出することです。
親の立場からすれば、そんな考えの子供に出資したくはありません。

進学という選択肢の中に大学を加えるのはどうでしょうか。
日本橋学館大学というのがありますが、ここの一般教養の英語は中学生レベルです。
ゆとり世代を代表する大学ですので、ここなら目をつぶっても入学できるかもしれません。
但し、コスト面と時間を考えるともったいないとしか思えないですが・・・。

参考URL:http://www.nihonbashi.ac.jp/life/pdf/s2010/s01-1 …
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



重大な事柄なので、決定は自分の考えで決めて下さい。後で後悔する
ことになります。

まず興味のあるもの、好きな物、必要がある物(看護師や介護などは
これからきてる人多いですよね)などを書いてみましょう。それが仕
事に結びつくとか関係なく、どういう仕事があっているのかを考えます。
好きなことならつらくても大した問題ではありません。同時に好きな
事は趣味におさえておけという事もあります(どっちだよと感じるか
も知れませんが、作曲家など職種によってはそうなのです)

専門学校は大学受験より楽のように考えているのかもしれませんが、道
が決まっている人のためのものだと考えて下さい。道が決まっていない
のに専門学校は金と時間の無駄になりえます。

何故商業高校に入ったのでしょう。なんとなくだったり、親から言われ
てですか?。

回答者はアドバイスを与える事は出来るかも知れません。しかし方向性
を決めることは出来ないと思うのです(ある夢に向かって、実現するた
めの方向性なら考えられるかもしれません)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報