と言われて父の会社をクビにされました。
同時に離婚もしたので退職金もすべて使いきりました。
次の仕事も見つからず、父と別居している母の借家に居候して、母の年金(2ヶ月で14万円)で生活しています。と言うか、養われています。
法的には父は母に対して、いくら別居中でも生活費を渡す義務があるのに一切渡さず、自分は新しい車を次々に買い替えては乗り回しています。
母に民事で訴えたら?と聞いたら「もう関わりたくない」と言うのですが、離婚して、結婚してから今まで2人で築いた財産の半分をもらえば?と言っても「弁護士とか頼むお金もないし、自分で簡易裁判所に行って手続きするのも面倒だから、遺族年金をあてにして生活する」とか言っています。
私は父の息子なので父の財産を勝手に売り捌こうと法律では罰せられないことは知っていますし、なんとか凝らしめてお金を取る方法があれば教えて下さい。

「お前とは絶縁だ!」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大の大人が母親の年金で養ってもらうとは…


情けないですね。

貴方がしっかり働いてお母さんを養ってあげなさい。
    • good
    • 0

あなたの父から奪うより、社会に転がってるお金のほうが圧倒的に多大です。



つまらぬ拘りは、貧乏するだけです。 かといって、犯罪や汚い真似して稼ぐのは大反対です。

腐っても親だぞ。それだけは忘れちゃいけない。本親でないなら、口はさまないけど、少しでも、

可愛がってもらった事あるなら、社会から金を奪いとる方法を検討すべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寺島しのぶの魅力を教えてください

第60回ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した寺島しのぶさんですが、自分にはいまいち寺島しのぶの魅力が分かりません。ファンのかたが居られましたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

エロい役柄で定評のある女優さんですよね(笑)。正直、(私が女性だということもあり)このかたがおやりになるエロシーンをわざわざ観に行きたいと思うこともなく、残念ながら『ハッピーフライト』しかまともに観ていないのですが、すばらしい女優さんだと思いました。

この映画ではチーフパーサーを演じておられるのですが、なんといいますか、100のことをしても1つも伝わってくるものがない役者さんが少なくない中、このかたは黙って立ってるだけで100のことが伝わってきます。ご本人がどこかで語っておられましたが、『ヴァイブレータ』か何かに抜擢されたきっかけは、たまたま飲食店にいるところを、監督さんに「さみしそ~な背中をしている」と思われたのがきっかけなのだそうで、ご本人は、実際には寂しくないつもりだと弁解していました。

また、バラエティでは面白いのに演技ができない役者さんが少なくない中、寺島しのぶさんについては、正直、CMやトークショーで観るよりは演技をしている様子を観るほうが遥かに好きです。なんだか、普段出せないエグ~い自分の全てを演技でさらけだしている感じで、見応えあります。と言っちゃうと、また、ご本人が嫌がりそうですが(笑)。

ちなみに、確かに美人というのとは違いますが、とてもかわいらしいお顔立ちをされていますよね。駄菓子屋のおばちゃんか何かが似合いそうなのに、そういうのに甘んじることなく、ばりばりのキャリアガールなどを演じてしまえるところが、実際に観ると、意外とすがすがしいです。演技もきちんと勉強されていますしね。

エロい役柄で定評のある女優さんですよね(笑)。正直、(私が女性だということもあり)このかたがおやりになるエロシーンをわざわざ観に行きたいと思うこともなく、残念ながら『ハッピーフライト』しかまともに観ていないのですが、すばらしい女優さんだと思いました。

この映画ではチーフパーサーを演じておられるのですが、なんといいますか、100のことをしても1つも伝わってくるものがない役者さんが少なくない中、このかたは黙って立ってるだけで100のことが伝わってきます。ご本人がどこかで語って...続きを読む

Q離婚した父は財産をすべて自分のものにしています

こんにちは。

3年前に離婚した夫婦の財産分けについて質問させてください。

うちの母は、男の人を作って、家出し、見つかり、
父と母は離婚しました。

その際、父は母に本来なら多額の慰謝料を請求するところだが、それはあえてしないことにしました。

父は母に40万ほどのお金と母の乗っていた車をゆずり、残りは家も含めてすべて自分のものにしています。

父は会社員として長く働いており、母も途中ブランクはあったものの結婚中ずっと働いておりました。父の強制により母の給料で家族は生活をしており、父は家のローンや光熱費以外、すべて貯金していました。母は働きながらもそれなりに兼業主婦してきました。

母はいま、正に食うや食わずの生活をしています。
母に、父が独り占めしている財産を分与することは可能でしょうか!?

Aベストアンサー

#3の追加です。

>この状況では、生活保護は難しいと思われますでしょうか。

判断が付きかねますので、市の担当部署に相談しましょう。

又、勤務先で社会保険に加入していない場合は、国保と国民年金に加入することになりますが、これらなついても、減免の制度が有ります。
利用されていない場合は、市の国保の係と国民年金の係に相談ししましょう。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho1.html

Q寺島しのぶは美人でしょうか。

寺島しのぶは美人でしょうか。

Aベストアンサー

こんな事を言うのは何ですが

昔はもっと心の曇りが顔に出ている感じでした
本人が書いた記事を読んだこともありますが
家族の中でコンプレックスの塊だったと
不満もあって何をしたら良いのかわからないし
母親とも比べられるのが自分では納得いかなかった、と書いてありました

なのでその部分が顔に出ていましたし
梨園のお嬢さんにしてはちょっと品がないなぁ・・・(しぐさとか)と思う部分もありましたが
年令と共に落ち着いて
いい顔になってきたと感じますし

自信もついて美人になってきたと思います

Q父が退職して2年たちますが、会社は退職金を1円も払いません。これは法的に見て、会社に何らかのアクションは起こせますか?

お世話になります。タイトル通りなのですが父が退職して2年たちますが、会社は退職金を1円も払いません。言い分はただ「金が無いので少し待ってくれ」の一点張りです。
しかし会社はマンションなどの不動産は持っている様です。父の他にも何人か同じ境遇の人がいるみたいです。勤続40年、休みもせず一生懸命働いて来た父にこういった会社の態度は許せないです。
当の本人はたまに会社に出向き交渉はしてるみたいですが一行に進展する気配はありません。わたしは労働局などにも出向いてみたらと言ってみましたが、事を荒立てたくないのか行く気はない様です。
老後のこともありますし、早く解決させてあげたいです。ちなみに組合などはありません。
どうぞアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

退職金については、就業規則ないしこれに順ずるもの(名称不問。「退職金規約」とあってもよい)があるかないかによって、法律的な解釈が大きく変わってきます。

広く労働者に退職金(労働基準法上は「退職手当」と呼んでいます)を支給しようとする場合、労働基準法第89条第3号の2により、
・適用される労働者の範囲
・退職手当の決定、計算及び支払の方法
・退職手当の支払の時期
に関する事項を定めなければならないとされています。よって、就業規則等で退職金に関する規定があれば、これにもとづいて支払う義務が会社に生じ、これに反すれば労働基準法第24条違反となります。
なお、会社側が就業規則を見せたがらない場合、というのが回答の中にありましたが、就業規則があるにも関わらず労働者に周知しないことは、それだけで就業規則の周知義務違反として犯罪が成立します(労働基準法第106条)。

一方で、就業規則がない場合はどうなるか。この場合は、純粋な民事事案として解決を目指すことになります。つまり、上に書いてきたことは罰則を背景に労働基準監督署が行政権力の行使を行うのですが、民事の場合は行政は原則として不介入となりますので、最終的には訴訟などで争うこととなるかと思います。
ただ、平成13年10月から各都道府県労働局において、民事事案についても専門家(大学教授や社会保険労務士、弁護士ら)が間に入って、妥当な解決策を導こうとする「個別労働紛争解決援助制度」が発足しています。この場合は、まず各労働局(県庁所在地の合同庁舎に入っている場合が多いです)の企画室の相談窓口に行くことをお奨めします。

以上を踏まえてもう一回ご質問を読むと、会社は「退職金なんてない」と言っているわけではなく、「金がないので待ってくれ」と言っているわけですので、(推測ですが)何らかの規定はあるのではないかと思われます。よって、退職金不払の状態が続いていることになりますので、まずはお近くのお父様の勤務地を管轄する労働基準監督署までご相談されることをお奨めします。なお、#3の回答にもありましたが、退職金の消滅時効は5年となっています(労働基準法第115条)。「5年」のスタート時期は、上に書いたとおりの就業規則に定めた支払時期がそれにあたりますが、現在のところそれがわからないので、早めに手を打ったほうがいいと思います。

退職金については、就業規則ないしこれに順ずるもの(名称不問。「退職金規約」とあってもよい)があるかないかによって、法律的な解釈が大きく変わってきます。

広く労働者に退職金(労働基準法上は「退職手当」と呼んでいます)を支給しようとする場合、労働基準法第89条第3号の2により、
・適用される労働者の範囲
・退職手当の決定、計算及び支払の方法
・退職手当の支払の時期
に関する事項を定めなければならないとされています。よって、就業規則等で退職金に関する規定があれば、これにもとづいて...続きを読む

Q寺島しのぶさんは入れ墨を?

寺島しのぶさんは映画で、本当に入れ墨を入れたのですか?

Aベストアンサー

実際には入れてないんじゃないでしょうか?

下記で表彰式の時の映像が見られます。
背中の大きく開いたドレスを着ていますが、刺青は見当たりません。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/ns_cinema/ns_cinema-top.html

Q退職勧告(クビ)から退職日までの期間

以前に退職願の件で質問したものですが、最近になって退職勧告を受けました。要はクビになりました。※ひょっとしたら依願退職という形になる可能性があります。

ここまでは自分も想定していたし、理想的な流れです。
しかし、気になる点が一つ。最終出勤日が未定なのです。
過去を見る限り、新人を募集→採用まで3ヶ月~半年ほどかかっているのですが、さすがに精神が持ちません。

退職勧告からの期間の法律の定め、または一般的な目安はないのでしょうか??
また、今の自分の立場で、最終出勤日の希望を出すのはいかがなものでしょうか??

Aベストアンサー

退職強要が労基法違反、抱腹絶倒の記述がオンパレードですね。何条違反の懲役何年の刑罰がくだされるのか、ぜひとも知りたいです。

前の質問は検索できないので、過去のいきさつは無視します。

辞めてもらう!
辞めろ!

気の弱い労働者なら解雇フレーズと思われてるこの語彙は、「辞める」の主語は労働者であり、労働者の意思です。それを使用者側から迫るのですから、「退職勧奨」です。「はい辞めます」「いいえ辞めません」の2者択一。いいかえると使用者からの申し入れに対して、やめるやめないを決めるのは労働者です。

いつやめることになっているのか未定、とおっしゃいますが、民法にその答えは載っています。日を決めていない以上、2週間です(ただし完全月給制など給与形態により別期限あり)。

なお、解雇なら「クビだ」です。これに対して労働者「はい・いいえ」の返事は不要です。労働者の耳に「か・い・こ」と聞こえたら解雇成立です。これも期日を言い添えてなければ2週間のところ、労基法で30日に修正されています。

さて本題。あなたは退職勧奨に対して、「はい」と返事しているのでしたら、その日からとっくに2週間過ぎているので、とっととさようならしてください。いつまれも飼い殺しにされていてはいけません。

退職強要が労基法違反、抱腹絶倒の記述がオンパレードですね。何条違反の懲役何年の刑罰がくだされるのか、ぜひとも知りたいです。

前の質問は検索できないので、過去のいきさつは無視します。

辞めてもらう!
辞めろ!

気の弱い労働者なら解雇フレーズと思われてるこの語彙は、「辞める」の主語は労働者であり、労働者の意思です。それを使用者側から迫るのですから、「退職勧奨」です。「はい辞めます」「いいえ辞めません」の2者択一。いいかえると使用者からの申し入れに対して、やめるやめないを...続きを読む

Q四つの嘘 最終回 寺島しのぶ演じた役の結末

四つの嘘の最終回を見逃しました。最後の方ちょっとだけ見ました。
寺島しのぶが演じた役が、その前の週で大学生のマンションに大金をもっていき、永作がマンションに戻ったらいなくなっていました。
その続きから始まったと思うのですが、どんな内容だったのでしょうか・・
お金は奪われてしまったのか、身の安全はどうだったのか・・など気になります。
最後は元気に旅行にでていましたが・・・

Aベストアンサー

>お金は奪われてしまったのか、身の安全はどうだったのか・
◆詩文が警察に通報していて、何とか二人は無事でした
警察沙汰にしたくないブッキの700万円は取られたままです
(被害届けは出せませんものね)
でも大森(モリリン)は詩文が引っ掻いた爪に残った(大森の)
皮膚のDNA鑑定であえなく御用となりました
>最後は元気に旅行にでていましたが・・・
◆「モリリン」に取られた700万は詩文に貸したことにしてしまった
ブッキが誘ってみんなでバンクーバー旅行というのが最後のシーン
(やっぱり、みんなロケに行ってたんだ)
(詩文との結婚に)怖気づいた澤田先生に振られた格好の
詩文はやっぱり、ボクサーがいいようです
ネリは「気持ち悪い」福山をペットにしたのかな?
旅行に出る前のシーンで
「ついていきたいなあ」と言うパンツ姿の彼に
「どこへでもついてきたがらないのっ」とネリ
「また怒られちゃった」(福山)
ブッキの旦那は愛人と切れてないが、ブッキは知らないなどなど
概略はこちらでどうぞ
◆テレビ朝日「四つの嘘」最終回あらすじ
http://www.tv-asahi.co.jp/4lies/story.html
◆「四つの嘘」動画
http://douga-net.livedoor.biz/archives/894576.html

>お金は奪われてしまったのか、身の安全はどうだったのか・
◆詩文が警察に通報していて、何とか二人は無事でした
警察沙汰にしたくないブッキの700万円は取られたままです
(被害届けは出せませんものね)
でも大森(モリリン)は詩文が引っ掻いた爪に残った(大森の)
皮膚のDNA鑑定であえなく御用となりました
>最後は元気に旅行にでていましたが・・・
◆「モリリン」に取られた700万は詩文に貸したことにしてしまった
ブッキが誘ってみんなでバンクーバー旅行というのが最後のシーン
(やっぱり、み...続きを読む

Q離婚直後の退職の場合、退職金も財産分与の対象になりますか?

タイトルのまんまなんですが、離婚直後の退職の場合、退職金も財産分与の対象になりますでしょうか?

夫の不倫が原因で離婚する予定です。
夫は離婚したら「すぐ会社を辞める」ようなことを口にしているのですが、それを知人に話したら「離婚後2年以内なら退職金も財産分与してもらえるはず」とのことだったので、真偽のほどを知りたくて質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「離婚後2年以内なら退職金も財産分与してもらえるはず」
は、どうも正しい知識ではないようです。定年退職と違って、必ず辞めると判っている訳ではないので、辞めないと言われればそれでおしまいだし、離婚が解決した後、退職金まで財産分与出来るかきっちり判例で決まっている訳ではなく、ケースバイケースのようです。貴女の結婚期間、専業主婦かどうか、そんなことを含めて専門家にご相談したらどうでしょう。

Qネタバレ注意 映画「ハッピーフライト」の寺島しのぶさんの台詞で・・・

お世話になります。

東宝のハッピーフライトを観ました。
映画の中で台詞の意味がわからないものがひとつありました。

***************************************
機内食を配膳後、ファーストクラスのフルコースのデザートを駄目にしてしまい、ピンチに陥ったシーンで・・・
ベテランCA(演 寺島)「他にデザートはないの?」
若手CA「ビジネスクラスにマンゴープリンがあったんですが、全部出してしまいました・・・」
別のCA「困りましたね。フルコースでデザートなしというわけにはいきませんね。」
ベテランCA(演 寺島)「搭載しているビールのリストを作って!」
次カットで
ベテランCA(演 寺島)新人CAにレシピのレジュメ(のようなもの)を渡して、
 「あなた、料理は得意?」
 その後、CAたちはありあわせの材料でケーキを作って乗客に提供し、ピンチを脱するのであった。
***************************************

ビールのリスト?
2回観たのですが、2回とも「ビールのリスト」と聞こえます。
ビールでケーキを作ったのでしょうか?(そんなわけないよね)
「ピール」とも聞き取れますが、そうすると「果物の皮」になってしまいます。
皮をケーキの材料にするの?
それならば台詞は「搭載している果物のリストを作って!」となると思いますが・・・

どなたか、お分かりの方、ご解説お願いします。
(料理カテゴリの方がよかったかな?)

お世話になります。

東宝のハッピーフライトを観ました。
映画の中で台詞の意味がわからないものがひとつありました。

***************************************
機内食を配膳後、ファーストクラスのフルコースのデザートを駄目にしてしまい、ピンチに陥ったシーンで・・・
ベテランCA(演 寺島)「他にデザートはないの?」
若手CA「ビジネスクラスにマンゴープリンがあったんですが、全部出してしまいました・・・」
別のCA「困りましたね。フルコースでデザートなしというわけにはいきませんね。」...続きを読む

Aベストアンサー

私は「ミール」と聞きましたが、ミールなら食物なので違和感はありませんでした。それほど真剣に聞いていたわけではないので、ご参考に

Q私が死んだとき、離婚した父に保険金を渡したくない!!

私の親は離婚しています。
理由は嫁姑で父方の祖父母(私から見て)にいびられていたからです。
父親はそれを知ってても我関せずでな~~~んにもしませんでした。
そんな背景の離婚です。
離婚して5年くらい経っていますが、今でも父や祖父母を憎んでいます。
私は母がとても大事なので。

さて、本題です。
生命保険や旅行保険などの保険の受取についてなのですが、親が離婚していて、親権を持っていない方(つまり父親)にもいくと聞きました。
遺留分でしたっけ?

何とかして父親に渡さない方法はありませんか!?
一応自分で調べたら「遺言による推定相続人の排除(民法893条)」というのがありましたが、これは私のニーズに当てはまりますか?

回答お願いいたします!!

Aベストアンサー

生命保険等の契約書には、契約者と契約者が指定した死亡時の保険金受取人を指定する欄があります。
死亡時保険金受取人は、その保険の契約者なら変更できます。
> 生命保険や旅行保険などの保険
あなたが契約者の保険契約なら、あなたは保険契約の変更できますから、母親を指定しておけば、あなたが無くなったら母親に保険金がいきますよ。
受取人を指定しておかないと、保険金が相続で父親にも渡りますから、死亡時の保険金受取人はあなたが受け取って欲しい人を契約書に必ず書くようにして下さい。

> 「遺言による推定相続人の排除(民法893条)」というのがありました
他にあなたに財産があるなら、遺言書を書いておけばいいでしょう。遺言書は何通でも書き換えることができますが、日付の最も新しい物が有効になります。
遺言書には法的に有効な書き方がありますのでよく調べて書いた方がいいです。無効な遺言書では書く意味がありませんから。

でも、あなたが父親やその祖父母より先に死ななければ、あなたの財産が、父親や祖父母に渡ることはありませんよ。逆に、父親の遺産をあなたは受け取る権利があります。

生命保険等の契約書には、契約者と契約者が指定した死亡時の保険金受取人を指定する欄があります。
死亡時保険金受取人は、その保険の契約者なら変更できます。
> 生命保険や旅行保険などの保険
あなたが契約者の保険契約なら、あなたは保険契約の変更できますから、母親を指定しておけば、あなたが無くなったら母親に保険金がいきますよ。
受取人を指定しておかないと、保険金が相続で父親にも渡りますから、死亡時の保険金受取人はあなたが受け取って欲しい人を契約書に必ず書くようにして下さい。

> 「...続きを読む


人気Q&Aランキング