今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。
人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい)
披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。
(ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、
それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます)

今、進行や演出を色々と考えているのですが、
少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。
招待客が60~100人辺りの結婚式には、何回か出席した事があるので雰囲気や進行はある程度分かります。
でも、少人数の結婚式は経験した事がなく、みなさんどのように進行されたのかと思い質問させて頂きました。

・お色直し(白→カクテルドレスへ・・)
・ケーキカットやファーストバイト
・キャンドルリレー
・両親への花束か記念品贈呈
・親戚のみなので、皆さんに軽くテーブルスピーチをしてもらう

などを考えていますが、色々考えていくと、大人数での披露宴の演出と同じようなものになってしまいそうです・・・。
少人数でそれをやっても、変じゃないものでしょうか・・?(一応、司会者もお願いしました)
特にお色直しの入場や、ファーストバイトなど、少人数の場合でも大丈夫でしょうか。
プランナーさんに聞いても大丈夫とは言うものの(大丈夫じゃないとは言わないでしょうし)
進行などについては、結構自分達で自由に決めるみたいなので余計に迷っています。

少人数の披露宴(演出なども)をされた方に、実際の進行や演出をどうしたかお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

披露宴の司会をしています。


特に都内では、質問者さんの様な30名前後の親族が中心の披露宴大変多いです。私も何度も担当させて頂いたことがあります。

内容としては大人数の披露宴と同じものをしても全く心配はありません。司会も入れて正解だと思います。

・お色直し
少人数の披露宴の場合、お食事会と言う名目で2時間でなさる方もいらっしゃいます。
その場合お色直しをすると皆様とご一緒に過ごす時間が減ってしまうので、あまりお勧めしませんが、
通常と同じ2時間半の披露宴であれば是非お色直しなさってください。

・ケーキカット・ファーストバイト
もちろんOKです!ただしファーストバイトはご友人がいらっしゃる披露宴に比べると盛り上がらない可能性はあります。もちろん、盛り上がらなくてもOKということであれば全く問題はありません。
少人数ならではの演出として、ナイフを入れたウエディングケーキを後ほど皆様に新郎新婦自らサーブなさってはいかがでしょう。
大人数だとそれだけで時間がかかってしまうので現実的ではありませんが、25人くらいでしたら理想的です。

・キャンドルリレー
こちらももちろんOKです。少人数ならではの一体感がでると思いますよ。

・両親への花束・記念品贈呈
こちらはむしろ省いてはいけないイベントだと思います。ご両親への感謝の気持ちをお伝えするのに、ゲストの人数は関係ないですからね。

・テーブルスピーチ
こちらは正解だと思います。25人くらいでまだお時間に余裕があるのでしたら、親族紹介を披露宴のイベントにしてしまってもいいですよ。
通常親族紹介はお式の前後に親族が集まってなさりますが、それを自己紹介制にして披露宴に組み込みます。
自己紹介の後に一言お祝いのお言葉も頂くといいと思います。

特に親族同士が親しい場合、親族のみの披露宴は大きな披露宴とは違う一体感が出ます。
素敵な披露宴になりますように♪ご結婚おめでとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。一応通常と同じ2時間半の予定をしています。
お色直しはもう少し迷ってみます。
カラードレスは決めているのですが、まだキャンセルしてもキャンセル料は発生しないので・・。

あとはキャンドルリレーや両親への花束贈呈もしたいと思います。

>少人数ならではの演出として、ナイフを入れたウエディングケーキを後ほど皆様に新郎新婦自らサーブなさってはいかがでしょう。

そうですね、そのほうがおもてなしも出来ますし、
話す機会も増えそうですので取り入れたいと思います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/13 08:45

結婚していないし、自分の結婚披露宴等もやったことがないのですが、



基本的に人数の多寡によって進行が変わるわけではありません。
例えば、披露宴を120分でやるのならそれに合わせて、タイムスケジュールを組めばいいだけです。
人数が少ないからと宴席の時間を60分にするわけではないでしょう。

少人数でも多人数でも、お色直しでいなくなる時間はさほど変わらず、
親族だけの宴席であれば、主役がお色なしで不在でも時間を持て余すことは無いです。
両家の親族同士で何か出来るようなゲームを新郎側と新婦側の年代の近い親戚がいるなら依頼する等もいいのではと思います。
また、新郎新婦にも休憩が必要です。


また、お色直しは人数の多寡とは関係なく、
「新婦は何色にも染まっていない白無垢で式に臨み、結婚して婚家の色に染まる」という意味合いがあり、
由来には二つの説があり 、
1.奈良時代から明治の頃までは、新婦の婚礼衣装は全て白で、
結婚してから3日間は白い着物で過ごし、4日目以降から色物の衣服を着ることが許されたことの名残で、生活様式の変化に伴い、式の最中に済ませてしまうようになったという説。
2.戦前までは、結婚式は新郎の家で行われていたので(婿入りは別)で、新婦が持参した花嫁道具の中の衣装を次々に着て招待客にお披露目をしていた名残という説。

まあ、現在では新郎の家に入るという考えが少なくなってきていますので、やらなくとも良いかもしれませんが、
時間をとれるのなら晴れ姿ですので入れた方がいいと思います。

ファーストバイトは本来は欧米の習慣、
新郎から新婦への一口は「一生食べるものに困らせません」、
新婦から新郎への一口は「一生おいしいものを作ってあげます」との意味があるそうです。

出席人数が少ないと出席者個々に廻る様なキャンドルサービス等にかかる時間が短くなるだけです。
例えば100人いれば30分(時間はいい加減です念のため)くらいかかるのが30人では10分くらいしかからないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。一番心配なのは、余興やイベントを全て無くしてしまって
歓談中心にすると場がしらけないか・・ということ、そして、
反対に大人数の披露宴と同じようにお色直し入場とかをすると、それはそれで浮かないかということです。

>両家の親族同士で何か出来るようなゲームを新郎側と新婦側の年代の近い親戚がいるなら依頼する等もいいのではと思います。

そうですね、何か親族皆で出来るゲームみたいなものを考えたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 08:51

少人数でのお色直しは、不自然です。

たくさんの方々に見ていただくためのものですから、又、少人数だと主人公が会場からいないと、その間はただシラケムードです。食事のコース内容がわかりませんが、最初と最後は雛壇にいる必要性があると思いますが、食事のコースを幾つかに分けて、都度各テーブルに新郎新婦の席をセット出来るように頼んでおき、コース毎にテーブルを代えて食事を取ると、かなりアットホームでお洒落なパーティーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
不自然ですか・・・ちょっとお色直しに関しては考えたいと思います。
食事は結構豪華にしたつもりなので、品数は結構出てくると思います(コースです)
コースごとにテーブルを替えることも考えてみます。

お礼日時:2011/04/13 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30人未満の披露宴・・・心配です

こんにちは。4月に挙式をします。親族中心で30人にも満たない数で披露宴を致します。4月に挙げるにも関わらず、披露宴の具体的な内容があまり決まっておりません。人数が少ないことで、時間を持て余したり、場がしらけたり・・・などとても心配してます。
30人ほどで式を挙げられた方、これから少人数のパーティーをされる方など、何か具体的に
「これはしてよかった!」など、ありましたら、アドバイス頂けないでしょうか。
来ていただいた方にはやっぱり、
「小さかったけど、いい式やったね~」と言われるような式にしたいんですけど・・・・・
ああぁぁ心配・・・

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私も親族のみ・・・お互いの家族+叔父夫婦祖母だけで総勢20名ほどで
披露宴を行いました。
あまり広い部屋では寂しくなってしまうので、ホテルの小さめの部屋を借りて
テーブルは円卓にせずに、長いテーブルを両家向かい合わせに置いて
高砂は作らず同じ高さにしてコの字になるよう座りました。
司会進行は式場のスタッフにお願いして、招待客はおじさんおばさんばかりなので
嫌がらない人にだけカラオケや詩吟などお好きな出し物をして頂いて
落ち着いて食べてもらえるように食事は和食にしました。
洋食のコースだとどうしてもサービスの人がうろうろして落ち着かないと思いましたので。

身内ばかりなので、変にテンションを上げる必要もないし、それぞれに小さかった頃の話や
夫婦としての心構えなどを話してくれて逆にアットホームで良かったです。

来客を飽きさせないような簡単なゲームなども喜ばれるみたいなので
( 私は新郎が目隠しをして来客の何人かと握手をし、花嫁を当てる・・・というゲームをしました。 )
式場の担当の方や司会進行の方と相談してみてはどうでしょうか。

ご結婚おめでとうございます。

私も親族のみ・・・お互いの家族+叔父夫婦祖母だけで総勢20名ほどで
披露宴を行いました。
あまり広い部屋では寂しくなってしまうので、ホテルの小さめの部屋を借りて
テーブルは円卓にせずに、長いテーブルを両家向かい合わせに置いて
高砂は作らず同じ高さにしてコの字になるよう座りました。
司会進行は式場のスタッフにお願いして、招待客はおじさんおばさんばかりなので
嫌がらない人にだけカラオケや詩吟などお好きな出し物をして頂いて
落ち着いて食べてもらえ...続きを読む

Qごく少人数での結婚式+食事会について教えてください

挙式準備中です。
両家あわせて参列者が20人にも満たないささやかなものです。
披露宴というほどでもないですが、一応、式の後に食事会をします。
私は結婚式に正式に出席したことが殆どなく、それも大人数のものだったので
自分のものとかけ離れています。彼も同様で、今回参考になるものがありません。
特に食事会のほうが未知の世界でして、色々不安を抱えております。

色々読み漁った結果、
・少人数とはいえ、席次、席礼は作る
ということは決めたのですが、それ以外は白紙です。

何より当日、食事会がどのような感じになるかまったく見えず、
食事しながら適当にご歓談いただく…という感じになりそうなのですが、
ぐだぐだになりそうで恐いです。(司会者や友人もいないので。)

案としては、彼(新郎)や私がそれなりに話して仕切るか、
もしくは彼のお父様にお願いして、ちょっと仕切っていただくかしようと思うのですが、
このような場合、どうするのが良いでしょうか?
(ちなみに両親に手紙を読むとかそういう事は、性格上やりたくないです…;^^)
また、食事後、帰り支度の辺りで、自分たちで引き菓子をお渡しして
それぞれに挨拶をしてお帰り頂くつもりですが、そんなもので大丈夫でしょうか?
少人数なので拘ることもないのですが、地方からこられる年配の方も多く、
あんまり変なこともできません…

長くなりましたが、質問へのお返事でなくともかまいませんので、
このような少人数で式をあげられた方がいらっしゃいましたら、
どんな風に式や食事会を行ったか、また思い出話や、アドバイスなどありましたら
ぜひ教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

挙式準備中です。
両家あわせて参列者が20人にも満たないささやかなものです。
披露宴というほどでもないですが、一応、式の後に食事会をします。
私は結婚式に正式に出席したことが殆どなく、それも大人数のものだったので
自分のものとかけ離れています。彼も同様で、今回参考になるものがありません。
特に食事会のほうが未知の世界でして、色々不安を抱えております。

色々読み漁った結果、
・少人数とはいえ、席次、席礼は作る
ということは決めたのですが、それ以外は白紙です。

何より当日、...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉がそんな感じでした。
感想は・・・とってもアットホームで楽しかったです。
最初に新郎が簡単に『お時間を割いていただき~』と挨拶し、
仕切りは新郎がやってました。
両家の紹介は、両家の父親です。
私もどうなるのかなって緊張してましたが、席順は両家とも同じような感じだったので、向かいは同じように兄弟姉妹だったので話も弾みました。
そのうち、各々話が盛り上がっていて時間はあっという間に過ぎました。
ケーキカットも手紙もなしです。
けど、最後に新郎がビシッと挨拶で締めてくれました。
父親の挨拶もなく、本当に2人が独立して家庭を築くんだと皆で感動したのを覚えています。
最後は2人から手渡しで引出物、これも良かったです。
テーブルのお花もホテルの方が小分けにしてくれて、女性は少しずつ頂きました。
お式も限られた人だけでしたけど、厳かで良かったですよ。
少ない分、皆の顔も見られるし話せるし、何より主役と話せたのが良かったですよ。写真もいっぱい取れました。
席札はあったほうがいいですね。どこに座ればいいか迷うし、バランス考えて席次作れますしね。
あの人誰だっけ~、あれがお兄さん?なんて探さなくても分かるし
一人ひとりの顔が見える食事会でしたよ。
お幸せに。

私の姉がそんな感じでした。
感想は・・・とってもアットホームで楽しかったです。
最初に新郎が簡単に『お時間を割いていただき~』と挨拶し、
仕切りは新郎がやってました。
両家の紹介は、両家の父親です。
私もどうなるのかなって緊張してましたが、席順は両家とも同じような感じだったので、向かいは同じように兄弟姉妹だったので話も弾みました。
そのうち、各々話が盛り上がっていて時間はあっという間に過ぎました。
ケーキカットも手紙もなしです。
けど、最後に新郎がビシッと挨拶で締めてくれ...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q1枚から招待状を作れるところを探しています。

急遽、招待状の数が足りなくなってしまった為、1枚から招待状を作ってくささるところを探しております。
ネットでもお店でも(私は東京都在住です。)どちらでも大丈夫です。

お返事をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらがお勧めです。
http://www.winged-wheel.co.jp/
無料のサンプルがもらえたりします。
https://www.winged-wheel.co.jp/wedding_papersample1.asp?syubetu=9&big=4&middle=1&jyuni=0

表参道にお店があります。ネットでも発注できるようです。
ご参考までに…

Q親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

今年の10月に披露宴を予定している者です。
予算等の都合で、親族及び親しい友人のみのこじんまりした披露宴にしようと考えているのですが、式場のプランナーさんとの話の中で少なくとも主賓の挨拶や余興は必要との話を聞きました。
しかしながら、親族と友人だけなので誰を主賓にしたらよいのか困っております。
また、友人が皆遠方からの出席となるため余興を頼むことが難しく、披露宴時にお色直し及びケーキカット以外の時間をどのようにして潰そうかについても困っています。
もし、過去に同様な状況での披露宴を経験された方がいらっしゃったら、参考までにどのようなプランだったのか教えて頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます^^

結婚式関係の仕事をする者です。
私も昨年自身の結婚式をしましたが、やはり40数名の小さな結婚式にしました。
場所は食事の味を第一に選んだので、フレンチのレストラン(着席)です。
プライベートと仕事で合わせると、数百の結婚式と披露宴を見てきましたので
自分の時にはもうお腹いっぱい・・という感じで(笑)

余興はゼロにしました。
ちなみに式は和装だったため、披露宴はウェディングドレスをずっと着ていました。
なのでお色直しなし、キャンドルサービスも好きじゃないのでなしです。

私たちは仕事関係も呼んだので、来賓のご挨拶はそれぞれの会社からお願いしましたが、
元々2人とも小さな会社で、旦那さんは半分自営業のような感じで所属しているので、職場も堅苦しくなく、挨拶もフレンドリーな感じでした。来賓のご挨拶は別になくてもよいかと思います。最初に乾杯のご発声だけだれかにやっていただいたらいいんじゃないでしょうか。例えばお世話になった先輩とか、親族以外で一番目上の方、または新郎側から一番仲のよい親友とか、誰もが納得する方にお願いしたらよろしいのではないかと思います。

入場
なれそめを簡単に司会者さんから紹介
来賓ご挨拶
乾杯ご発声
食事・歓談
テーブルごとに写真撮影しながら2人で回ってご挨拶(ゲストカードも回収)
食事・歓談
ケーキカット
ケーキバイト
食事・歓談(祝電披露)
インタビュー(各3人ぐらいに一言をもらう。困らずに話せる人を選ぶこと。親戚も可)
食事・歓談
ブーケプルズ
食事・歓談(この辺でデザート)
両親へ花束・手紙
おひらき

こんな感じで3時間程だったかと思います。
何もなさ過ぎてつまらない、とか、お色直しもしないしお金かけてなさそう、とか思われたら悲しいな、とちょっと心配して、親や友人達にも相談したんですが、「皆大人なんだから自分たちで楽しむよ。大丈夫だって。」と言われました。
実際終わってからも「ゆったり過ごせて、いっぱい話せたしお料理も美味しくてよかった」ということでした。

あとは司会者さんに、「アットホームとかじゃなくていいんで、落ち着いたパーティにしたいです」と伝えました。私の母親がうるさいのが苦手で、アットホームって言うと「さーお写真をお撮りくださあいっ」とかマイク音量MAXで、宴会のように騒がしくされる場合があるので、そのあたりを確認しました。

プランナーさんに、できるだけイメージや希望を具体的に伝えてみてください。ご希望に近いお式とパーティができればいいですね。

この度はおめでとうございます^^

結婚式関係の仕事をする者です。
私も昨年自身の結婚式をしましたが、やはり40数名の小さな結婚式にしました。
場所は食事の味を第一に選んだので、フレンチのレストラン(着席)です。
プライベートと仕事で合わせると、数百の結婚式と披露宴を見てきましたので
自分の時にはもうお腹いっぱい・・という感じで(笑)

余興はゼロにしました。
ちなみに式は和装だったため、披露宴はウェディングドレスをずっと着ていました。
なのでお色直しなし、キャンドルサービスも好きじゃない...続きを読む

Q少人数での結婚式の費用は?

来年中に結婚しようと思っているのですが、
私は男も彼女もそのあたりの知識がなく、
いったいどのくらいの費用がかかるのか見当がつきません。
私が来年から学生になり学費が必要となるため(准看護師から正看護師になるための学校にいきます)、
あまり結婚式だけに費用をかけることはできません。
私も彼女も、両親と兄弟(10人ほど)だけの身内を招いての小さな結婚式でいいと思っています。
雑誌やネットを見る限り、リゾートウェディング?がよさそうなのですが、いったいどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
また、どのくらい前から申し込みをいなければならないのでしょうか?
経験者や詳しい方の回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。たびたびすみません。

挙式・食事・宿泊を同じところで・・・というご希望でしたら、ホテルウェディングでもいいのかな?と思います。

ゼクシィの会場探しのページです。
希望条件で検索できます。
http://zexy.net/hokkaido/wd_step2/

こちらで検索してみたら、対応人数が10名~というホテルもあったので、相談する価値はあるかと思います。

すでに知っているサイトでしたらご容赦ください。


私の友人・知人たちが費用を抑える為にしたことは。。。

*招待状と席次表は自分たちで作成
*ドレスは県民共済に加入し、そこでレンタル(但し、使用会場が限られてしまいます)
*気に入ったドレスの形がレンタルよりセルの方が安かったので、思い切って購入。(レンタル20万、セル9万)
 http://www.rs-gown.co.jp/wedding/index.htm
 http://www.stella.jp/net/index.html
 ※レンタル・セルのサイトです。ご参考までに。
*自分のドレスは自作し、彼のだけレンタル(家事手伝いで時間はあるし、起用さにも自信がったので。)
*ブーケを花屋に勤める友人に依頼(お友達価格)
*テーブルの上の花飾りは、一番シンプルなセット価格でガマン。
*交通費は早割りチケットや、チケットショップで売っているものを利用
*レストランの個室を予約し、自己流人前式(新郎兄が司会。指輪交換・婚姻届に署名/両家の父親が証人として署名・ご両親へ花束贈呈・新郎新婦挨拶)

みんなが揃って言うことは、「写真とビデオには妥協しないこと」だそうです。
きちんとした記念写真とは別に、挙式(披露宴)の最中の写真のことです。

ご親族にカメラの腕前がセミプロ級の方がいれば別かもしれませんが、やはり素人の撮影だけだと、後々後悔することが多いみたいです。
肝心の写真がブレていたり、同じようなアングルばかりだったり、カメラマン本人が全然写ってなかったり・・・

一生に一度のことなので、費用的に大丈夫であれば、プロにお願いした方がいいかと思います。

また、全員が言っていたわけではありませんが、
ブーケはなるべく新婦が満足いくものを・・・とのことです。(その日限りではなく、記念品の一つにしたいという意見がありました)
上2つのサイトはご参考までに。
http://www.uruma.com/concept.html
↑生花ブーケの後加工
http://210.190.155.105/item/m01.htm
↑ブリザードブーケ
http://www.i-craft.co.jp/link/link_3.html
↑ブーケ関連サイト
 
私も来年の挙式を考えているので、いろいろと調べ回っているところです(^^)

彼氏さんの方が積極的に調べているなんて、ちょっとうらやましいくらいです!

大変でしょうけど、がんばって準備してくださいね。
長々と失礼しました。

#2です。たびたびすみません。

挙式・食事・宿泊を同じところで・・・というご希望でしたら、ホテルウェディングでもいいのかな?と思います。

ゼクシィの会場探しのページです。
希望条件で検索できます。
http://zexy.net/hokkaido/wd_step2/

こちらで検索してみたら、対応人数が10名~というホテルもあったので、相談する価値はあるかと思います。

すでに知っているサイトでしたらご容赦ください。


私の友人・知人たちが費用を抑える為にしたことは。。。

*招待状と席次表は自分た...続きを読む

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Q少人数の結婚式披露宴での受付

こんにちは

少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。
結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで
挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の
入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。

列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも
思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。
ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも
思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・)
少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、
助言を頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親族だけの20名ほどの結婚式を考えていたものです。
結局友達を15名ほどよぶので受付はおくことに
親族だけで行う方向のときに、ホテルの方に確認したところ
受付はおかずに、親戚の方(きょうだい)などに誘導をお願い
すればいいとアドバイスをいただきましたよ。

Q親族だけの食事会での「乾杯の挨拶」

妹が結婚します。

双方の親族のみの神前式で、披露宴ではなく食事会があるそうです。
妹からは「乾杯の挨拶」を頼まれたのですが、何を言っていいのかわか
りません。

私は妹とは離れて生活しており新郎新婦の普段の付き合い等まったく
知りませんし、今まで結婚式に出た事が無いので見当もつきません。
自分の結婚式を半年前にやったのですが、その時は6歳の子供にやって
もらったので参考になりません^^;

一応ネット等で調べてみたら、友人や同僚が「乾杯の挨拶」をするケース
はあったのですが、それも披露宴向けでした。

親族のみの食事会であれば、あまり仰々しくなく手短でいいのでしょうか?
私もスピーチ等は苦手だし、長くなって食事待たせるのもイヤなので短く
しようと思ってるのですが、あまりに形式ばった挨拶もどうかな~
と悩み中です。

「ただいまご紹介に預かりました新婦の兄、○○でございます。
はなはだ僭越ではございますが、ご指名を頂戴しましたので、乾杯
の音頭をとらせて頂きます。
新郎新婦の末永いお幸せをお祈りいたしまして、乾杯をいたしたいと
存じます。
ご唱和をお願いいたします、乾杯!」

ベースはこんな感じでいいと思うのですが、何か抜けているような文言や
こんな話を付け加えるとイイ等のアドバイスがあればお願いいたします。

自分では、もし付け加えるなら、たった半年ですが私達の結婚生活のコツ
みたいなものを話できたらと思いますが、如何でしょう。

妹が結婚します。

双方の親族のみの神前式で、披露宴ではなく食事会があるそうです。
妹からは「乾杯の挨拶」を頼まれたのですが、何を言っていいのかわか
りません。

私は妹とは離れて生活しており新郎新婦の普段の付き合い等まったく
知りませんし、今まで結婚式に出た事が無いので見当もつきません。
自分の結婚式を半年前にやったのですが、その時は6歳の子供にやって
もらったので参考になりません^^;

一応ネット等で調べてみたら、友人や同僚が「乾杯の挨拶」をするケース
はあったので...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・。 syarsさんは新婦側ですよね。

私の少ない経験だと 乾杯の音頭は新郎側の年配者が多いです。
syarsさんの年齢は文面からはわかりませんが、結婚して半年との事、きっとお若い人だと思います。

ここは手短かに さらりとした感じの方が好感が持てると思いますよ。
若い人が年配者の前で 結婚生活のうんちくを垂れても・・・。
それに皆さんが立ち上がってグラスを持っていますから 長いのは嫌われますしね。

参考になるページがあったので 良かったら一読してみてくださいね。
妹さんのお幸せをお祈りいたします。

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hanasi/w2-kannpai.htm

Q「お色直し」をしないのですが「中座なし」はツライですか?

立て続け(QNo.3379122)で失礼します。
ホテルでの80名くらいの披露宴(挙式なし)を、11月に控えています。

私はお色直し(ヘア・ブーケチェンジも)をする予定がありません。
そもそも。自分をさもと演出するような感じが、とても苦手です。
白ドレスも礼儀として着る程度なものですから
お色直しなんて、とてもとても考えられません!

それで了承してもらっていると思っていたのですが、
先日の打ち合わせで、プランナーの方が下記のようなことを
おっしゃっていました。

「お色直ししないのですか?」
「ヘアチェンジも?ブーケチェンジも?」
「それだと、中座できないですねぇ。」
「中座できないと、キツいかもしれませんよ。」

今まで、すごくすごくお世話になった方々に、わざわざ来てもらって
みんなでお祝いできる披露宴というものの、ありがたさを考えたときに、
自分達が飾り立てるために、大切な時間や予算を使うならば、
お料理とか、もっと喜ばれるようなもの(あいまいですみません)に
費やしたいと思っていたので、そのように伝えたのですが、
何となく微妙な雰囲気で、具体的な答えがいただけずに、
結局、解決策が見つからないままです。

中座については、彼があがり症なので、
言われてみると、ひと息程度は必要かとも思えて来ます。

お色直し=中座ポイントと、他に方法が無いような感じになってしまい
「中座しない」と言ってしまったら、トイレにも立てないのかしら、とか。
実際の想像ができないので、どのくらい困るのか、考えてもみなかった不安です。

本当のところ、どのくらい必要なものなのでしょうか?
また、お色直しもヘア・ブーケチェンジもしなかったという方がいたら
どんな風に過ごされたのでしょうか?とっても知りたいです。

よろしくお願いします。

立て続け(QNo.3379122)で失礼します。
ホテルでの80名くらいの披露宴(挙式なし)を、11月に控えています。

私はお色直し(ヘア・ブーケチェンジも)をする予定がありません。
そもそも。自分をさもと演出するような感じが、とても苦手です。
白ドレスも礼儀として着る程度なものですから
お色直しなんて、とてもとても考えられません!

それで了承してもらっていると思っていたのですが、
先日の打ち合わせで、プランナーの方が下記のようなことを
おっしゃっていました。

「お色直ししないので...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
お色直しなしでも、問題ないと思いますよ。
心配なのは、トイレだけですよね。

もし、心配ならば、ケーキサーブなどを取り入れられたらいかがですか?
ケーキサーブのために退場されるのは、あまりないかもしれませんが、ケーキサーブなら、中座して、入場しても違和感はないと思いますよ。お色直しや、ヘアチェンジなしで入場しても、変に思われないか心配のようでしたら、司会の方に『新郎新婦さまから、ケーキのサービスがあります。お二人、準備のために一旦中座させていただきます。』って感じで中座の言葉を入れてもらえば、お色直しや、ヘアチェンジなしでも問題ないように思います。

各テーブルにお礼しながら廻れますし、ケーキサーブ時に各テーブルごとの招待客と記念撮影を取り入れることもできますので、招待客の皆さんにも喜んでもらえると思いますし、一石二鳥ではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
良い披露宴になるとよいですね。
がんばってください^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報