今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。
人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい)
披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。
(ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、
それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます)

今、進行や演出を色々と考えているのですが、
少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。
招待客が60~100人辺りの結婚式には、何回か出席した事があるので雰囲気や進行はある程度分かります。
でも、少人数の結婚式は経験した事がなく、みなさんどのように進行されたのかと思い質問させて頂きました。

・お色直し(白→カクテルドレスへ・・)
・ケーキカットやファーストバイト
・キャンドルリレー
・両親への花束か記念品贈呈
・親戚のみなので、皆さんに軽くテーブルスピーチをしてもらう

などを考えていますが、色々考えていくと、大人数での披露宴の演出と同じようなものになってしまいそうです・・・。
少人数でそれをやっても、変じゃないものでしょうか・・?(一応、司会者もお願いしました)
特にお色直しの入場や、ファーストバイトなど、少人数の場合でも大丈夫でしょうか。
プランナーさんに聞いても大丈夫とは言うものの(大丈夫じゃないとは言わないでしょうし)
進行などについては、結構自分達で自由に決めるみたいなので余計に迷っています。

少人数の披露宴(演出なども)をされた方に、実際の進行や演出をどうしたかお聞きしたいです。

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A 回答 (3件)

披露宴の司会をしています。


特に都内では、質問者さんの様な30名前後の親族が中心の披露宴大変多いです。私も何度も担当させて頂いたことがあります。

内容としては大人数の披露宴と同じものをしても全く心配はありません。司会も入れて正解だと思います。

・お色直し
少人数の披露宴の場合、お食事会と言う名目で2時間でなさる方もいらっしゃいます。
その場合お色直しをすると皆様とご一緒に過ごす時間が減ってしまうので、あまりお勧めしませんが、
通常と同じ2時間半の披露宴であれば是非お色直しなさってください。

・ケーキカット・ファーストバイト
もちろんOKです!ただしファーストバイトはご友人がいらっしゃる披露宴に比べると盛り上がらない可能性はあります。もちろん、盛り上がらなくてもOKということであれば全く問題はありません。
少人数ならではの演出として、ナイフを入れたウエディングケーキを後ほど皆様に新郎新婦自らサーブなさってはいかがでしょう。
大人数だとそれだけで時間がかかってしまうので現実的ではありませんが、25人くらいでしたら理想的です。

・キャンドルリレー
こちらももちろんOKです。少人数ならではの一体感がでると思いますよ。

・両親への花束・記念品贈呈
こちらはむしろ省いてはいけないイベントだと思います。ご両親への感謝の気持ちをお伝えするのに、ゲストの人数は関係ないですからね。

・テーブルスピーチ
こちらは正解だと思います。25人くらいでまだお時間に余裕があるのでしたら、親族紹介を披露宴のイベントにしてしまってもいいですよ。
通常親族紹介はお式の前後に親族が集まってなさりますが、それを自己紹介制にして披露宴に組み込みます。
自己紹介の後に一言お祝いのお言葉も頂くといいと思います。

特に親族同士が親しい場合、親族のみの披露宴は大きな披露宴とは違う一体感が出ます。
素敵な披露宴になりますように♪ご結婚おめでとうございます!
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。一応通常と同じ2時間半の予定をしています。
お色直しはもう少し迷ってみます。
カラードレスは決めているのですが、まだキャンセルしてもキャンセル料は発生しないので・・。

あとはキャンドルリレーや両親への花束贈呈もしたいと思います。

>少人数ならではの演出として、ナイフを入れたウエディングケーキを後ほど皆様に新郎新婦自らサーブなさってはいかがでしょう。

そうですね、そのほうがおもてなしも出来ますし、
話す機会も増えそうですので取り入れたいと思います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/13 08:45

結婚していないし、自分の結婚披露宴等もやったことがないのですが、



基本的に人数の多寡によって進行が変わるわけではありません。
例えば、披露宴を120分でやるのならそれに合わせて、タイムスケジュールを組めばいいだけです。
人数が少ないからと宴席の時間を60分にするわけではないでしょう。

少人数でも多人数でも、お色直しでいなくなる時間はさほど変わらず、
親族だけの宴席であれば、主役がお色なしで不在でも時間を持て余すことは無いです。
両家の親族同士で何か出来るようなゲームを新郎側と新婦側の年代の近い親戚がいるなら依頼する等もいいのではと思います。
また、新郎新婦にも休憩が必要です。


また、お色直しは人数の多寡とは関係なく、
「新婦は何色にも染まっていない白無垢で式に臨み、結婚して婚家の色に染まる」という意味合いがあり、
由来には二つの説があり 、
1.奈良時代から明治の頃までは、新婦の婚礼衣装は全て白で、
結婚してから3日間は白い着物で過ごし、4日目以降から色物の衣服を着ることが許されたことの名残で、生活様式の変化に伴い、式の最中に済ませてしまうようになったという説。
2.戦前までは、結婚式は新郎の家で行われていたので(婿入りは別)で、新婦が持参した花嫁道具の中の衣装を次々に着て招待客にお披露目をしていた名残という説。

まあ、現在では新郎の家に入るという考えが少なくなってきていますので、やらなくとも良いかもしれませんが、
時間をとれるのなら晴れ姿ですので入れた方がいいと思います。

ファーストバイトは本来は欧米の習慣、
新郎から新婦への一口は「一生食べるものに困らせません」、
新婦から新郎への一口は「一生おいしいものを作ってあげます」との意味があるそうです。

出席人数が少ないと出席者個々に廻る様なキャンドルサービス等にかかる時間が短くなるだけです。
例えば100人いれば30分(時間はいい加減です念のため)くらいかかるのが30人では10分くらいしかからないとか。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。一番心配なのは、余興やイベントを全て無くしてしまって
歓談中心にすると場がしらけないか・・ということ、そして、
反対に大人数の披露宴と同じようにお色直し入場とかをすると、それはそれで浮かないかということです。

>両家の親族同士で何か出来るようなゲームを新郎側と新婦側の年代の近い親戚がいるなら依頼する等もいいのではと思います。

そうですね、何か親族皆で出来るゲームみたいなものを考えたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 08:51

少人数でのお色直しは、不自然です。

たくさんの方々に見ていただくためのものですから、又、少人数だと主人公が会場からいないと、その間はただシラケムードです。食事のコース内容がわかりませんが、最初と最後は雛壇にいる必要性があると思いますが、食事のコースを幾つかに分けて、都度各テーブルに新郎新婦の席をセット出来るように頼んでおき、コース毎にテーブルを代えて食事を取ると、かなりアットホームでお洒落なパーティーになります。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
不自然ですか・・・ちょっとお色直しに関しては考えたいと思います。
食事は結構豪華にしたつもりなので、品数は結構出てくると思います(コースです)
コースごとにテーブルを替えることも考えてみます。

お礼日時:2011/04/13 08:53

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Qエクセルで年代別の人数をカウントしたい

エクセルで年代別の人数をカウントしたい
A1:年齢の項目でA2:A150まで年齢が入力されています。

20歳未満、20代、30代、40代、50代、60代、70代の年代別にカウントしたい
どの様な関数で指定すれば良いのでしょうか?初歩的で申し訳ありません宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【1】 C1セルに「20歳未満」、C2セルに「20」 と入力
【2】 C2セルを選択し、Alt+E、I、S、Alt+C、増分値10、停止値70  でOK
【3】 D1セルに、 =COUNTIF($A$2:$A$150,"<20")
【4】 D2セルに、=SUMPRODUCT(($A$2:$A$150>=C2)*($A$2:$A$150<C2+10)) 
【5】 D2セルをD10セルまで下に引っ張る。
【6】 C2:C7セルを選択
【7】 Ctrl+1 (テンキーの1ではなく、「Q」の左上の1キー)
【8】 表示形式 で ユーザー定義を選択し、種類のところに、 0"代" 

※ 80代以上がデータに無いなら上記でいいですが、80代以上がいるなら、COUNTIF で 条件 ">=80" とする項目を設ければよいでしょう。

どうでしょうか。

※SUMPRODUCT関数は、積の和を求める関数ですが、このように複数条件を満たすものの抽出にも使えます。
20代ならば、20歳以上、30歳未満、という複数条件です。
Google で 「sumproduct 複数条件」 とすればいろいろ説明されてるページがあります。

※FREQUENCY関数を使う方法もありますが、説明が簡単なので上記にしました。
Google で 「frequency関数」 とすれば、いろいろ出ています。度数分布ってやつです。

【1】 C1セルに「20歳未満」、C2セルに「20」 と入力
【2】 C2セルを選択し、Alt+E、I、S、Alt+C、増分値10、停止値70  でOK
【3】 D1セルに、 =COUNTIF($A$2:$A$150,"<20")
【4】 D2セルに、=SUMPRODUCT(($A$2:$A$150>=C2)*($A$2:$A$150<C2+10)) 
【5】 D2セルをD10セルまで下に引っ張る。
【6】 C2:C7セルを選択
【7】 Ctrl+1 (テンキーの1ではなく、「Q」の左上の1キー)
【8】 表示形式 で ユーザー定義を選択し、種類のところに、 0"代" 

※ 80代以上が...続きを読む

Q新郎の親・親族ゼロの挙式&披露宴

彼:33歳・長男・バツイチ・中国地方出身関東在住
私:28歳・長女・初婚・関東出身・関東在住
です。

新郎側は遠方なもので、
新郎の実家付近で親族のみの食事会を考えています。

私の妹が先に結婚しているのですが、
私は、長女なものでやはり繋がりが深く。。。
お世話になった親族も沢山いるので、今までのお礼とこれからのご挨拶をしたく。

現在の案
彼:友人・会社関係⇒11人
私:親族⇒11人
  親・私の共通の知人・私の友人⇒20
合計:42人

この様な状況で、50人ほどの披露宴はおかしいのでしょうか?

披露宴と言っても堅苦しくなく、開会の言葉めいた挨拶のみで、
スピーチも余興などの出し物は一切なしで、
家にお食事にお招きしたようなアットホームな雰囲気にしたいと思っています。
ただ、参加してもらった方に楽しんで頂けるようなモノを何かやりたいとは思っているのですが。

場所は、ガーデン付のゲストハウスにしようと思っています。

この様に、新郎の親・親族ゼロの披露宴をなさった方、
また、参列された方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願い致します。

彼:33歳・長男・バツイチ・中国地方出身関東在住
私:28歳・長女・初婚・関東出身・関東在住
です。

新郎側は遠方なもので、
新郎の実家付近で親族のみの食事会を考えています。

私の妹が先に結婚しているのですが、
私は、長女なものでやはり繋がりが深く。。。
お世話になった親族も沢山いるので、今までのお礼とこれからのご挨拶をしたく。

現在の案
彼:友人・会社関係⇒11人
私:親族⇒11人
  親・私の共通の知人・私の友人⇒20
合計:42人

この様な状況で、50人ほどの披露宴はおかしい...続きを読む

Aベストアンサー

私(新郎)も今年の年末に式・披露宴を予定しております。
色々ありまして、私の親には式には参加しないと言い続けられ、
既に入籍も子供も産まれている現在までずるずるここまで来てしまいました。
でも、私も妻も披露宴をしたい気持ちが強いので、新郎側の親・親戚ナシで行います。

そんな私でも可能ならば新郎の両親だけでも呼べるのならば呼んだ方がいいとは思います。
しかし、人にはそれぞれ事情がありますので、もし来れない状況であれば
その事情を披露宴に来て頂ける方々には予め知ってもらっていた方が
当日の進行には良いかもしれませんよね。

結婚式は親への感謝の気持ちも含む所があるかと思いますが、
でも、主役はあくまで新郎・新婦ですので、
来て頂ける方々に「これからも宜しくお願いします」と今までの感謝の
気持ちを込めて進行を考え、楽しんでもらえるおもてなしをする事が
できたらそれでいいと思いますよ。

QExcel2010関数 複数条件で人数カウント-2

Excel2010で複数条件を指定して人数をカウントする関数を作成したいのですがどうにもうまく出来ず、お手上げ状態になっています。

やりたい事は出席人数のカウントです。

B列に名前が、C列に○印が入った表があります。
B列の名前は2行1列が結合されたセルに入力されています。
C列の○印は、B列の名前セル(2行)に対し、上行が午前中の出席、下行が午後の出席です。

その日の出席人数(午前か午後に○が入っている人、もしくは午前午後に両方に○が入っている人)をカウントしたいのですが、この時の条件として作業列は使わず、1つのセルで答えを出さなくてはいけないのです。

添付の図の場合、答えはA、B、C、F、I、Jの6人となります。

先日似たような質問をさせて頂きましたが
条件が変わってしまったので再度質問させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7833908.html

関数で、しかも作業列を使わず1つのセルでカウントできますでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Excel2010で複数条件を指定して人数をカウントする関数を作成したいのですがどうにもうまく出来ず、お手上げ状態になっています。

やりたい事は出席人数のカウントです。

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C列の○印は、B列の名前セル(2行)に対し、上行が午前中の出席、下行が午後の出席です。

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Aベストアンサー

お示しの表のとおりで例えば10行目までのデータがるとしたら次のような式になりますね。

=SUMPRODUCT((A1:A101<>"")*(C1:C101="○"))+SUMPRODUCT((A2:A102="")*(C2:C102="○"))-SUMPRODUCT((A1:A101<>"")*(A2:A102="")*(C1:C101="○")*(C2:C102="○"))

Q少人数の挙式、会食について

来年中に(まだ先の話ですが)結婚予定で話を進めています。親兄弟だけの計10人で考えてます。
予算的な事もあり、挙式はセットで安いプランがあるチャペルで行い、そのあとホテルで会食にしようと思っています。
そこで質問させて下さい。
1.会食の時、私はどんな格好が打倒でしょうか(ちょっとしたフォーマルドレスとか、ワンピースとか、白のシンプルなドレスとか悩んでます。普通過ぎても失礼な気がして・・・。ウエディングドレスの持ち出しは考えていません。)着替えるタイミングなどもどうしようかと・・・。
2.司会を立てずに会食しようと思いますが、今の時点で決めてる内容は両親への記念品を渡すことくらいです。私は、友人の結婚式の二次会で司会進行の経験などありますが、彼は、「俺はスケジュールが決まってたらしきりはできる(?)」と言ってます。やはり、当日は私が出しゃばるより、彼にリードしてもらう形の方がいいでしょうか。
3.引き出物などは数が少なくても用意してくれるものでしょうか。(4、5個くらい)また、自分たちで用意した物もその中に含めたいのですが、そういう場合は持ち込みになってしまうのでしょうか。
なんだかこまごまと書いてしまいましたが、よくわからなくて、似たような経験者の方や、良いアイディアがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

来年中に(まだ先の話ですが)結婚予定で話を進めています。親兄弟だけの計10人で考えてます。
予算的な事もあり、挙式はセットで安いプランがあるチャペルで行い、そのあとホテルで会食にしようと思っています。
そこで質問させて下さい。
1.会食の時、私はどんな格好が打倒でしょうか(ちょっとしたフォーマルドレスとか、ワンピースとか、白のシンプルなドレスとか悩んでます。普通過ぎても失礼な気がして・・・。ウエディングドレスの持ち出しは考えていません。)着替えるタイミングなどもどうしようかと...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

1.会食のときの格好
→結婚の会食なのだし、やっぱり白いワンピースやドレスが良いと思います。生花のコサージュなんか付けたらどうかしら。それか着物(振袖)ですね。
でないと、写真を撮ったりした際に、誰がお嫁さんか分からない・・。ホテルなら更衣室も美粧室もあるので、着替えや着付はできますよ。

2.参加者10人で親兄弟だけなら、司会者はいらなくて、「歓談」で終始することになるでしょうね。とりあえず最初の乾杯は新郎父、締めの挨拶は新婦父ということだけ決めておけば?両親への記念品贈呈は、新郎でもあなたでもがデザートの頃に切り出せば良いと思います。

3・引出物は、4~5個でもホテルは応じてくれると思いますよ。会食の部屋は個室ですよね?それなら、会食が始まる前にその部屋に引出物の袋を運び込んでおいてもらって、自分たちで用意した品はその袋に自分でコッソリ入れたら良いのでは。

すてきな式になると良いですね!

Q【再質問】Excelで時間ごとの出勤人数をカウントするのは?

   A   B   C
1      出勤  退勤
2 ○さん 0900  1800
3 □さん 1000  2000
   以下続く

7 0900~ 
8 1000~
9 1100~
   以下1900~まで続く

となっています。
0900は1 1000~から1700~まで2 1800~は1 となります。
各時間ごとの出勤している人数をカウントするにはB7セル以降にどのような
関数をいれればカウントできるでしょうか?
退勤時間も考慮しなければなりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出勤時間と退勤時間は、数値で入力されているとします。
(時刻や文字列ではなくて、必ず4桁表示されるような書式の数値)
また、今はB2:C3だけを範囲とします。

B7のセルに
=(COUNTIF($B$2:$B$3,"<=900"))-(COUNTIF($C$2:$C$3,"<=900"))
と入れます。
B8には
=(COUNTIF($B$2:$B$3,"<=1000"))-(COUNTIF($C$2:$C$3,"<=1000"))
と入れます。
以下、1900まで作ります(オートフィルではできないと思います)。

これでできていると思うんですが、どうでしょうか?

Q少人数(10人以下)の挙式&食事会の費用

この度婚約をし、色々と準備中です。
よろしくお願いします。

ハウスウェデングまたはレストランウェディングを考えており、8名ほどしか集まらない予定です。

ウェディングドレスは家族からプレゼントしてもらうことになっており、
ヘアメイクも知り合いに頼むことになっています。
(ヘアメイク代お礼としていくらかお渡しします。)
写真は、ツーショット&家族写真を一枚ずつお願いする予定です。

場所代、食事代、タキシード代、小物代などなどいくらくらいかかるものなのでしょうか?
チャペルをするしないで変わってもくると思いますが…。

ざっくりな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピンキリです。
会場だけなら使用料としては無料(食事するならとか条件付き)から数十万、場所によってはいくら知り合いと言っても美容師や家族からのプレゼントと言っても持ち込み料を必要とする所、タキシードも提携業者なら割引だが、他業者だと持ち込み料必要とか・・・・・・。

料理も一人数千円のビュッフェスタイルから上は数十万でも数百万でも天井なしでオーダーできます。

写真も、台紙仕上げで依頼するのか撮影だけでデータ渡しなのか、挙式・食事会のスナップ撮影はどうするのかにより、値段は変わります。

さらに、それらの元値は会場や業者により異なります。

「チャペルをする」の意味は不明ですけど。

Q大阪で週1~2回程度通学の少人数制の通信高校って有りませんか?

大阪で週1~2回程度通学の少人数制の通信高校って有りませんか?

Aベストアンサー

意味不明
受験に高校はいらないよ。

どうせ日本の学校教育は社会では使えない。
共産主義の教育が資本主義の社会では通用しないのだ。

つまり無駄なことをしている訳だ。(^。^)y-.。o○

塾と大学資格検定で大学生になれます。
余った時間でバイトして社会勉強すれば良い。

出来たら海外ボランティアをして生の外国生活を知った方が良い。
これからは国際人しか生き残れない厳しい時代になるのです。

TPPをご存知だろう。時代が変わります。

高校など行っては生き残れません。
共産主義の教育が何の意味があるのでしょう?そう思いませんか!

教師は共産主義で講師は資本主義です。
つまり学校と塾はスタンスが違います。

どちらを選ぶべきかは言わなくても分かりますね。
その程度は学校でも教えますが、おおむね無駄な事を教えます。

2011/04/17 にアップロード
聖飢魔Ⅱ
ICBM東京国際フォーラムミサです。
https://www.youtube.com/watch?v=WsnoL4NWS3s&list=RDPL9QNunmKZc&index=8

2011/04/20 にアップロード
聖飢魔Ⅱ
ICBM東京国際フォーラムミサです
https://www.youtube.com/watch?v=MaT2ldOLfm8&index=27&list=RDPL9QNunmKZc

日本教育、日本社会制の疑問を伝える悪魔。(^o^)丿

意味不明
受験に高校はいらないよ。

どうせ日本の学校教育は社会では使えない。
共産主義の教育が資本主義の社会では通用しないのだ。

つまり無駄なことをしている訳だ。(^。^)y-.。o○

塾と大学資格検定で大学生になれます。
余った時間でバイトして社会勉強すれば良い。

出来たら海外ボランティアをして生の外国生活を知った方が良い。
これからは国際人しか生き残れない厳しい時代になるのです。

TPPをご存知だろう。時代が変わります。

高校など行っては生き残れません。
共産主義の教育が何の意味がある...続きを読む

Q大阪or神戸で少人数の挙式のみ(人前式)の会場を探しています

タイトル通りなのですが、来年の夏~秋くらいに考えてます。
親戚は遠方ばっかりなので呼ばず、家族と数人の友人で行うので15人くらいです。
食事は結婚式用のマズイ料理が食べたくないので、移動してレストランの個室を予定しています。
そこで、この人数で挙式のみを安価でできるところはありますでしょうか?

両方とも挙式なんて面倒なので、本当はしたくないんだけど、親の手前もあるので一応やるか、と。
親の手前なので、あまりしょぼいトコも困るのですが、やる気がないのでお金をかけたくないんです(そんな金があるなら料理に使いたい)。

という訳で、
・場所は大阪か神戸(三宮くらい)
・挙式のみ(人前式)が可能
・あまり貧相ではないけど、安いところ
(ドレスや写真(台紙に入ったもの)など、フルセット入れて20万くらいならベスト)
・待合室など、最低限のスペースがある。
・土曜の夕方でもOK

のところを教えてください。わがままですみませんm( _ _ )m

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

ご結婚おめでとうございます。

金額については、オプション総額を計算して頂けないといけませんが、
少人数ウェディングでしたら…、

【リル・レーヴ北野】
http://www.petitwedding.com/kitano/index.htm

【サザンクロス チャペル・リアンメナージュ】
http://www.southern-cross.co.jp/

【チャペルグリーンベルなんば】
http://www.greenbell.jp/chapel/namba.html

【TVB(ティヴビー)】
http://www.t-v-b.jp/

こんな所では如何でしょうか?

お役に立てればイイのですが・・・^^

Qエクセルにて2つの条件を満たす人数のカウント方法

いつもお世話になっています。
エクセルの関数にて質問があります。
ご教授ください。

A1~A20に名前、
B1~B20列に○もしくは空白
C1~C20列に年齢を入れた表があります。
B列に○がついていて、尚且つ年齢が20才未満の
方の人数をカウントしたい場合どのような関数を入力すればいいのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年齢が数値で入力されているという前提で
=SUMPRODUCT((B1:B20="○")*(C1:C20>=20))

Q披露宴の演出

ホテルウエディングをします。
担当者に、「何かやりたいことがあればどんどん言ってみてくださいね。近くなるにつれて、アレもやりたいコレもやりたいと思うものですよ~」と言われました。
そう言われて、実際考えてみましたが、アイデアが貧困な為今のところ何も出ません;;
やりたいものが無い場合、普通な感じの披露宴になってしまうのでしょうね(><)
これはやってよかったという演出があれば教えて欲しいです!

Aベストアンサー

最初はなかなかアイデア出ないけど、日程が近づくにつれて出てくるっていう担当者さんの言葉分かります!私も同じこといわれて、全くその通りになりましたよ~!!
特に希望がなければ、結婚情報誌等の特集を見てみては?私は、色々雑誌を読んで、その中からやりたいもの全部あげていきました。そして、金銭面や準備等がクリアできそうなものを選んでいきましたよ~

ちなみに、私がやったのは
・ペーパーグッズの手作り
これは、結構手間です。意外と材料費もかかりますから、余裕があればやるといいかも。
・ウェルカムボード作り
私は簡単に、大きなコルクボードを買ってきて、席順どおりに出席者の名前を書いた紙を張っておきました。そして、受付時に一人ずつのポラをチェキで撮影して、下に名前を書いてもらい受付の方に名前のところに貼ってもらいました。これだと、誰の写真がないか一目でわかるし、ちょっとずつボードが派手になってくのがいい!集まったら、披露宴会場内に置いてもいいですしね。芳名帳をカードタイプにすればそこに貼って保存することも可能です
・サプライズ演出
色々あるけども、私は宴会芸やスピーチが苦手だったので、友人にも依頼しづらい・・・ということで、プロのゴスペルを依頼しました。びっくり度も高いし、出席者の方も結構楽しめるみたいですよ。
・プチギフト
これは、できる会場とそうでない会場が分かれるみたいですが、式が終わった後に、全員集合の写真を撮影、あと披露宴の前半に各卓ごとに集合写真を撮って、スタッフの方に写真屋さんへ走ってもらいました。そして、帰り際に、カードに挟んでプレゼント。各卓写真は事前の仕分けの打ち合わせが必要ですが、その日のうちに写真が手元に来ると、特に親族の方は喜んでくれますよ!

結婚式の準備はあっという間に本番を迎えてしまう感があるんですけど、一つ一つ楽しんでやることが一番!いい結婚式を迎えてくださいね。

最初はなかなかアイデア出ないけど、日程が近づくにつれて出てくるっていう担当者さんの言葉分かります!私も同じこといわれて、全くその通りになりましたよ~!!
特に希望がなければ、結婚情報誌等の特集を見てみては?私は、色々雑誌を読んで、その中からやりたいもの全部あげていきました。そして、金銭面や準備等がクリアできそうなものを選んでいきましたよ~

ちなみに、私がやったのは
・ペーパーグッズの手作り
これは、結構手間です。意外と材料費もかかりますから、余裕があればやるといいかも。
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